あさチャン! 2019年4月26日放送回

『あさチャン!』(英語: MORNING CHANCE)は、TBS系列で2014年(平成26年)3月31日より平日(月曜日から金曜日)に生放送されている朝の情報番組・報道番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年4月26日(金) 5:55~ 8:00
放送局 毎日放送

番組概要

スポーツニュース (ニュース)
05:55~

錦織圭、大坂なおみ共に活躍しているがクレーシーズンが始まって注目すべきは足の動き、とにかく足をスライドさせていくプレーが大事で、大坂なおみは今年それに対してチャレンジングだという。

キーワード
大坂
錦織
DAZN
全仏オープン

天気予報 (ニュース)
05:55~

東京赤坂から中継。神奈川県三浦市のキャベツ農園の映像では、朝早くから収穫を行っていてとれたてのキャベツがある、この時期の春キャベツの4割は三浦のものだという。

札幌市の映像を背景に全国の天気を伝えた。

キーワード
加藤農園
JA全農かながわ
キャベツ
赤坂(東京)
三浦市(神奈川)
札幌市(北海道)

6:00 ニュースおさえ (ニュース)
05:57~

初の露朝首脳会談を終えたプーチン大統領は「北朝鮮は安全と主権に対する保証を必要としている」と述べた上で、金党委員長が自分の立場をアメリカに伝えてほしいと依頼してきたと明らかにした。また、2008年以来行われていない6カ国協議の枠組みが必要だという認識を示した。金党委員長はロシアと共に「地域の安定を図る」とした。プーチン大統領は中国が進める巨大経済圏構想「一帯一路」の国際会議に向けウラジオストクを離れたが、金党委員長は今日、ウラジオストク市内を視察する予定で、早ければ夜にも北朝鮮に向け出発予定。

アメリカ・民主党のバイデン氏は上院議員を36年務め、オバマ政権では8年間副大統領を務めた。バイデン氏は声明で「民主主義などアメリカの価値観全てが危機にひんしている、これが大統領選への出馬を表明する理由だ」と述べた。バイデン氏は幅広い層の受け皿になり得る「中道派」で、米世論調査では支持率トップで最有力とみられている。一方で複数の女性からセクハラ被害を訴えられ、釈明に追い込まれた。

国民民主党と自由党はきょう未明両党が合流することで正式に合意した。国民民主はきのう夕方から自由党との合流について約6時間40分協議した結果、4人が反対したものの賛成多数で合流を了承。きょう未明に玉木代表と小沢共同代表が会談し、合流の合意文書に調印。参議院選挙の岩手選挙区の候補者については野党4党の地元組織が再度協議の場を設けることにしている。しかし、協議の結果次第では岩手選出の階議員は離党も辞さない構え。

被告保釈 今回はスーツ姿。

きのう健康器具販売会社のジャパンライフが会長が暮らすマンションなど関係先約30ヶ所が家宅捜索を受けた。ジャパンライフはおととし債務超過を隠し、都内の60代女性を勧誘した特定商取引法違反の疑いが持たれている。ジャパンライフは高配当をうたい数百万円する磁気ネックレスなどの購入をもちかけ、約7000人の契約者を集めていたが、約2400億円の負債を抱えて経営破綻していた。警視庁などの捜査本部は会長らから事情聴取し、全容解明を進める方針。

キーワード
プーチン大統領
金正恩党委員長
初の会談
6カ国協議
一帯一路
ウラジオストク(ロシア)
バイデン氏
民主党
デラウェア州(アメリカ)
国民民主党
玉木雄一郎代表
自由党
北朝鮮
トランプ大統領
大統領選
オバマ
サンダース氏
ウォーレン氏
セクハラ
ジャパンライフ
特定商取引法違反
警視庁
文京区(東京)
西尾市(愛知)
小沢共同代表
参議院選挙
共産
社民
階議員
岩手県

タイガース全力応援宣言 ぶち破れ 2019MBSがヤル (ニュース)
06:05~

昨日行われたDeNA対阪神の試合は、阪神の近本光司が第1打席でチャンスを演出すると、第2打席ではツーベース、第3打席では4号3ランで、3打数3安打の活躍を見せた。試合は、5-3で阪神の勝利となった。

キーワード
DeNA
阪神
近本光司
大山

番組宣伝 (その他)
06:06~

生!池上彰×山里亮太の番組宣伝。

「歌ネタ王決定戦2019」の告知。

キーワード
歌ネタ王決定戦2019

けさのニュース&新聞おさえ (ニュース)
06:06~

平野vs女王 菅野まさか。

日産元会長は最初の逮捕から108日間身柄を拘束された後一旦保釈されたが、オマーンの販売代理店に支出させた日産側資金の一部を自ら還流させた罪で今月4日に再逮捕されていた。東京地裁は昨日、元会長の保釈を認める決定を下し、検察の準抗告も退けた。被告はアメリカの広報担当者を通じて、妻との接触禁止の保釈条件について「残酷で不必要な措置だ」と述べている。

日銀は金融政策決定会合で短期金利をマイナス0.1%に、長期金利を0%程度に誘導することを柱とする金融緩和策を維持することを賛成多数で決めた。経済や物価の展望レポートでは2021年度の物価上昇率の見通しが1.6%と目標の2%を下回った。日銀は海外経済の動向をはじめ、経済・物価の先行きをめぐる不確実性は大きいと指摘した。

電気グルーヴの石野卓球が麻薬取締法違反の罪で起訴されたピエール瀧被告の2ショット写真を公開し、1ヶ月半ぶりに再会したことを報告。

京王観光の調査で不正が明らかになったのは大阪の2支店、福岡支店の計3支店。団体旅行ツアー客の乗車券を実際の客数より少なく発券し、不正に利益を得ていた。不正金額はJR6社合わせて6000万円になるという。不正の背景には東京に数字敵に負けたくないという風土があったことだという。他の手口による不正乗車も見つかり、賠償請求額が増える可能性もある。

きのう大使館向けの東京大会に関する見学ツアーには107か国の大使館から約130人が参加した。大使らはボートやカヌーが行われる海の森水上競技場などを視察した。

フェンシングの太田雄貴が会長を務める日本フェンシング協会が日本代表選手の選考基準について英語の試験による成績を導入した、太田雄貴は現役時代に英語の重要さを感じていて、国際試合で審判に臆せず対応することが狙いだという。(サンケイスポーツ)

TOKIOの城島茂が参加した農福連携等推進会議は障害者が農業の現場で働きやすくなる農業と福祉の連携を促進していて、TOKIOは農作業に関わる番組に出演しているほか、東日本大震災後に福島県産の農産品をPRするなど農業と深い繋がりがある。城島茂は今回の会議で農家の高齢化や後継者不足などの課題をあげたという。

キーワード
日産
オマーン
東京都
日銀
金融政策決定会合
黒田東彦総裁
電気グルーヴ
石野卓球
ピエール瀧被告
石野卓球のツイッター
日刊スポーツ
京王観光
JR
小池百合子都知事
東京大会
海の森水上競技場
サンケイスポーツ
太田雄貴選手
日本フェンシング協会
首相官邸
TOKIO
城島茂さん
農福連携等推進会議
東日本大震災

けさのニュース&新聞おさえ (ニュース)
06:16~

ジャパンライフ 一斉探索。

5連勝中の巨人の原監督がマウンドに送ったのはエース菅野智之。ところが3回にヤクルトの青木宣親にホームランを打たれる。その後山田哲人・バレンティンと続けてホームランを浴びる。ヤクルトは6年ぶりの3者連続アーチで大量リード。また、7回にも山田哲人が“2本目のホームラン。また、バレンティンも2本目のホームランを放った。続く雄平がホームランなら1試合2度目となる3者連続アーチとなるが、セカンドゴロとなった。ヤクルトは18安打で11対2で勝利、巨人は連勝5でストップとなった。

6連勝中の広島は中日と対戦。0対0で迎えた4回ウラに広島の長野久義はヒットで出塁し4番バティスタがバッターボックスに。3塁線を抜ける長打コースに長野は3塁を抜け一気にホームに向かうが転倒しタッチアウト。先制のチャンスを潰してしまった。それでも広島は8回、選手会長の會澤翼が2点タイムリーヒットを放た。投げては先発の大瀬良大地が5年ぶりの完封で広島は2対0で勝利で7連勝となった。

7連敗中のDeNAは阪神と対戦。1点リードの9回満を持して守護神の山崎康晃を送り込んだ。しかし、いきなりピンチを招き、阪神の近本光司にホームランを打たれる。DeNAは3対5で敗戦し8連敗となった。

プロ野球順位表を紹介。パ・リーグに順位変化はない。阪神は3連勝。

レスリングのアジア選手権でリオ五輪金メダリストの土性沙羅が決勝に進出。けがのため国際大会は1年1ヶ月ぶりの出場だった。国際大会復帰戦で優勝を果たした。土性沙羅は東京五輪に一歩近づけたとコメント。

ハンガリーで行われている卓球世界選手権混合ダブルスで石川佳純・吉村真晴ペアはドイツペアと対戦。相手を強烈なフォアで攻め立てるなどして4対1で圧勝。準決勝を突破し決勝進出を決めた。 

女子シングルスで前大会メダリストの平野美宇は今回勝つと2大会連続メダルが確定する。相手は中国の丁寧。第1ゲームは落とすが、第2ゲームは得意の速い攻撃を左右に打ち分け6連続ポイントでこのゲームを奪う。しかし、第3ゲームからはミスを連発しここからペースを変えられず4対1で敗退。

平野美宇は残念ながら負けてしまったが、今後の活躍に期待できるとスタジオでコメントがあがった。一方、プロ野球はゴールデンウィークに向け12連戦となっている。阪神休み無し苦しいがここで結果を出してほしいと沢松奈生子がコメント。

キーワード
ヤクルト
巨人
広島
DeNA
菅野智之
原監督
青木宣親
バレンティン
山田哲人
雄平
マツダスタジアム
中日
長野久義
バティスタ
會澤翼
大瀬良大地
阪神
横浜
山崎康晃
大阪ガス
近本光司
リオ五輪
アジア選手権
土性沙羅
周鳳
東京五輪
卓球世界選手権
石川佳純
吉村真晴
平野美宇
丁寧
東京オリンピック
ゴールデンウィーク
ジャパンライフ

番組宣伝 (その他)
06:23~

金スマの番組宣伝。

インハンドの番組宣伝。

ニュース (ニュース)
06:25~

欧州を歴訪中の安倍首相はベルギーでEUのトゥスク大統領らと定期首脳協議を行い、6月のG20大阪サミットの主題となる自由貿易推進やデータ流通に関する国際的枠組み作りなどで連携することで一致。安倍首相は英国のEU離脱についても「英国とEUが英知を絞り、世界経済への悪影響が最小限となる形で離脱プロセスが進むことを期待している」と伝えた。

高橋尚子さん 涙の弔問。

健康器具販売会社のジャパンライフは数百万円の磁気ネックレスなどの購入をもちかけ、会社を通じて別の顧客に貸せば年6%の配当をうたって約7000人の契約者を集めていたが、おととし約2400億円の負債を抱えて経営破綻していた。きのう警視庁などの合同捜査員が特定商取引法違反の疑いでジャパンライフ関係先約30ヶ所を一斉捜査。この会社を契約した女性は会社に3100万円入れたそうで、全額でなくてもお金を返してほしいと訴えている。一方で会長は去年11月、債権者集会で謝罪する一方で「全部誤解です」と主張。捜査本部は今後会長らから事情聴取し、全容解明を進める方針。

殺人容疑で大阪・茨木市の男子高校生が逮捕。男子高校生は同居する75歳祖父を複数回殴るなどして殺害した疑いがある。男子高校生はみずから消防に通報。消防が駆けつけたところ、祖父が部屋の中で心肺停止状態で見つかった。普段この家では死亡した祖父と男子高校生と母親の3人が暮らしていたが、母親は仕事で外出中だった。男子高校生は「けんかになって複数回胸や腹を殴った」などと話しており、警察が詳しい状況を調べている。

横浜市金沢区で問題となっているごみ屋敷はダンボールが崩れ、中の本が散乱していた。塀も傾いているように見えるほどで、近隣住民も「放火とかも心配」「台風とか来ると自宅も心配」などと述べていた。この家の主についてあさチャン!は約2年前に取材しており、当時も大量のダンボールで家が埋め尽くされ、近隣住民も悲鳴をあげていた。その後、行政による強制撤去ではなく自主撤去が始まった。10日かけて約40トンのごみを撤去したはずだったが、近隣住民によれば2~3ヶ月後にはだんだんダンボールがたまるようになり、再びごみ屋敷と化してしまったという。

番組がごみ屋敷の家主にごみ屋敷と化した理由を訊いたが、家主が「まぁまぁしょうがないよ」などと述べるにとどまった。横浜市には最終的にごみを強制撤去する条例があるが、その前段階で問題解決学習できるよう試みている。

きのう午前10時半ごろ、愛知・一宮市の営業中の理髪店に66歳男性が運転する乗用車が後ろ向きで突っ込んできた。従業員と客の3人と運転手男性にけがはなし。運転手男性は「乗用車を駐車場に止めようとしたところ、アクセルとブレーキを踏み間違えた」と供述。駐車場に車止めはなく、警察は事故の状況を詳しく調べている。

テニスのポルシェ・グランプリ2回戦に世界ランキング1位の大坂なおみが登場。大会前の記者会見では「かっこいいところは見せたいけど優勝とまではいかないわ」となおみ節も健在。対戦相手はマイアミ・オープンで敗れたチャイニーズタイペイの謝淑薇。苦手意識のあるクレーコートの影響か、リズムがつかめない大坂だったが耐えて流れを引き寄せ、代名詞の弾丸サーブが炸裂。2-0で大坂が準々決勝に進出した。

キーワード
安倍晋三
ジャパンライフ
特定商取引法違反
警視庁
文京区(東京)
大阪G20
EU
トゥスク大統領
EU離脱
ブリュッセル(ベルギー)
茨木署
大阪府警
殺人
茨木市(大阪)
ごみ屋敷
金沢区(神奈川)
横浜市
横浜市(神奈川)
一宮市(愛知)
大坂なおみ
ポルシェ・グランプリ
マイアミ・オープン
謝淑薇
小出義雄さん
高橋尚子さん

番組宣伝 (その他)
06:39~

サワコの朝の番組宣伝。

サタデープラスの番組宣伝。

関西の交通情報&お天気 (ニュース)
06:39~

阪神高速環状線、大阪中之島周辺の車の流れは順調。山陽自動車道上り線では、車両火災の影響で山陽ICから和気ICが通行止めとなっている。鉄道の情報は、山陰本線・特急「はまかぜ」が線路内にレンガ片が落下し一時運転見合わせで約15分の遅れとなっている。空の便は、関西空港、伊丹空港、神戸空港、徳島空港の発着便は平常運転。

関西の天気予報を伝えた。

キーワード
中之島(大阪)
阪神高速
山陽IC
和気IC
山陽自動車道
山陰本線
はまかぜ

ニュース (ニュース)
06:41~

東名高速の上りで東名川崎インターチェンジから東京インターチェンジの区間で通行止めになっている。解除の見通しは立っていない。

キーワード
東名高速
東名川崎インターチェンジ
東京インターチェンジ
大井松田インターチェンジ

天気予報 (ニュース)
06:41~

河津真人のツイッター宣伝テロップ。

濃霧注意報が発表されているところもあるので車の運転には注意が必要。神奈川県三浦市のキャベツ農園の中継、農園の加藤さんは朝5時からキャベツの収穫作業を行っている。春キャベツは冬のキャベツより縦長、水分が多くふわっとしているものが多いという。

全国の天気予報を伝えた。GW初日は関東北部、山沿いで雪の可能性もあり、車の運転・登山などに注意が必要。

神奈川県三浦市の加藤農園からの中継映像。農林水産省によると今年は平年より気温が高かったので、春キャベツの生育が早まっている。三浦市では例年3~5月中旬に収穫を行い、今年は2週間早いという。

キーワード
Twitter
加藤農園
キャベツ
三浦市(神奈川)
濃霧注意報
農林水産省

注目のニュース (ニュース)
06:45~

ひとりひとりに届く天気、ツイッターで情報発信中

おととい肺炎のため亡くなった小出義雄元監督。きのうは高橋尚子さんが小出元監督のもとを弔問。高橋さんは小出元監督と二人三脚で日本女子陸上界初の五輪での金メダルを掴み取った。小出元監督はその後、若手の育成に力を注いでいたが4年前に心疾患で手術。亡くなる2か月前も選手を指導していた。 先月、高橋さんは小出元監督から電話で「俺はあと1日2日だよ」「今までいっぱい走ってきてくれてありがとう。夢を叶えてきてくれてありがとう」などと伝えられたという。帰国後、高橋さんは何度も小出元監督のもとへお見舞いへ行ったという。

石原良純が初登場、沢松奈生子とは昔からの知り合いでテニス仲間だという。

きょうのラインナップの紹介。高配当を謳い磁気ネックレスを販売、経営破綻したジャパンライフに捜査のメスが入った。高橋尚子がおととい亡くなった小出義雄と涙の対面、恩師への思いを語った。そのほかのラインナップを紹介した。

豪華客船で世界を旅する外国人に行ったアンケートで魅力的だった寄港地1位はポルトガルのリスボン。5位は青森だったという。青森には1日に4500人もの観光客が訪れるようになったという。一昨日青森市にセレブリティ・ミレニアム号が寄港。この船ではミシュラン3つ星レストラン出身シェフの料理が食べ放題だという。船内にはカジノや劇場も整備されている。同日、クルーズ船がもう1隻入港した。合わせて約4500人が青森に降り立った。青森港に国際クルーズターミナルがオープンした。出入国や税関などの手続きが短縮され数千人をスムーズに受け入れられるようになったという。ターミナルでは地元の高校生がねぶたでお出迎え。

きのうプーチン大統領が用意した夕食会に盛大な拍手で迎えられた金正恩委員長、プーチン大統領は初対面のときも外に出てお出迎えしていた。これは異例中の異例の対応だという。しかし実際に話し合う席につくと金正恩委員長はとても緊張していたという。金正恩委員長の緊張はロシア入りした際に歓迎のパンと塩を渡した女性にも伝わっていたそう。金正恩委員長はロシアと共にやっていくという意味で「共同」という言葉を多用していた。会談終了後の会見でプーチン大統領は、金正恩委員長は非核化を実現したいがそのためには北朝鮮の体制が守られることが必要だとの認識を持っていると話し、これらの内容をアメリカや中国にも伝えると明かした。

高橋さんは小出元監督と生前最後に会ったのが先週木曜日だったそうで、小出元監督から「俺はもうだめだからさ、お前はこれからも輝いていけよ」と伝えられたという。高橋さんは「小出監督に教わったことはたくさんありますので、それをしっかり伝えていけるように監督から教わったことは忘れないようにしていきたい」などと述べていた。小出元監督の葬儀告別式は29日を予定している。

寄港地魅力度ランキング1位リスボン。2位キャスタウェイ・ケイ。3位グレイシャ―・ベイ。4位ブダペスト。5位青森。6位パナマ運河。7位アムステルダム。8位ケープ・リバティ。

明日から平成最後の週末、平成と令和をまたいだゴールデンウィークが始まる。史上最長の10連休。きのうの東京の天気はどんよりとしており、通勤時間帯には晴れたものの、未明に降った雨により駅前には大きな水たまりができていた。昼には再び雨が降り、タオルで雨をしのぐ人も。その後、都心は最高気温24.3度と5月下旬並の陽気となり、正午時点で湿度は98%に。きょうの東京は未明から雨で、広範囲で天気が崩れる予報が出ている。週初めには25.6度と今年初の夏日となった東京。しかし、その後は徐々に天気が崩れ、早くも梅雨のような天気に。

きのうジャパンライフの会長は報道陣の問いかけに無言で立ち去った、ジャパンライフは高配当をうたって高額な磁気ネックレスなどの購入を持ちかけ、約7000人の契約者を集め、おととし約2400億円の負債を抱え経営破綻した、被害総額は約1800億円。きのう警視庁などの合同捜査本部が特定商法取引法違反の疑いでジャパンライフの関係先約30か所を捜索した。ジャパンライフが行っていたのはオーナー商法と呼ばれるもので配当金を顧客に還元するというもの。総額500万円をつぎ込んだ契約者は月10万円ほどの配当金をもらっていたが、これは約1年でストップした。被害を訴える被害者に対して会長は謝罪する一方ですべて誤解だと主張。会長は突撃の取材に「人違い」などと語った。警視庁などの捜査本部は今後、会長らから事情を聴き、全容解明を進める方針。

全国の天気予報を伝えた。ゴールデンウィークでは平成最後の積雪があるところもあり、周期的に傘の出番もちらほら。朝晩はひんやりするなど気温差もあるという。

ジャパンライフの手口について、契約者がジャパンライフから商品を購入、購入したものをジャパンライフが他の顧客にレンタルすると6%の配当金が手に入るとしている。最初のうちは配当金が入るが1年もしなくなると入らなくなる。契約者を集めた手口については、高齢者を対象に温泉やマッサージに無料で招待し、いろんな相談にも乗り、信頼関係をつのっていき、年金は危ないなどとして最終的に勧誘しているという。

この時期の観光客の1番人気は桜が満開の弘前城。また、奈良よりも大きい大仏も人気スポットだという。本堂では琴やお茶でおもてなしを受け満足げだった。また、地元商店にとっては大きなチャンスだというが、問題となるのは言葉の壁。翻訳ノートを用意して接客する店もあった。ターミナルもでき今年は過去最多となる27隻入港予定。経済効果は3億5000万円以上期待される。市では今後もクルーズ船の誘致活動を続けたいとしている。

水曜日に新ターミナルが青森港にオープンした。今後も大型客船が続々入港予定だという。来月はクイーン・エリザベスが入港し、約8割が外国船だという。今は桜と雪がみられていい季節だと石原良純がコメント。

キーワード
河津真人 ツイッター
小出義雄さん
高橋尚子さん
肺炎
一茂さん
シドニー五輪
ジャパンライフ
GW
プーチン大統領
金正恩党委員長
会談
一帯一路
ウラジオストク(ロシア)
北朝鮮
筑波大学
アメリカ
心疾患
クルーズマンズ
共同通信
寄港地の魅力度ランキング
平成
ハサン(ロシア)
令和
青森市(青森)
リスボン(ポルトガル)
ベネチア(イタリア)
アムステルダム(オランダ)
セレブリティ・ミレニアム
警視庁
新橋(東京)
赤坂(東京)
ゴールデンウィーク
梅雨
夏日
ダイヤモンド・プリンセス
青森港
青森西高校
文京区(東京)
青森港国際クルーズターミナル
弘前城
大坂漆芸
葛西商店
ターミナル
クイーン・エリザベス
弘前公園

杉山アナのリサーチボード (バラエティ/情報)
07:20~

明日からゴールデンウィーク。旅行者数は過去最高と予想されている。昨日発表の調査では自宅でゆっくり過ごす人が74.7%だった。都心に近いところが穴場だという。ゴールデンウィークのオトクな過ごし方を紹介する。

キーワード
GW
成田空港
JTB
明治安田生命
淑徳大学

コーナー予告 (その他)
07:23~

GW10連休オトクな過ごし方は?

杉山アナのリサーチボード (バラエティ/情報)
07:24~

過去最長となったことしのゴールデンウィークおすすめ情報を徹底リサーチ。GWでは過去最多となる国内海外で2467万人の旅行者数となっており、海外旅行者は約66万人で、ハワイ・グアム・台湾が人気。国内旅行者は約2401万人で、大阪・三重・北海道が人気。淑徳大学の千葉教授によれば、遠方へ行く人が増える今回の連休では都内は意外な穴場だそうで、オススメは日帰りツアーで、はとバスでは東京の夜景ドライブと人気ブッフェが楽しめるGW限定ツアーを組んでいる。

「TOKYOコンパクトドライブ」は1時間ノンストップで降車せずに巡ることができ、午後地方へ帰る方が手軽に東京を車で回って帰ることができる。はとバス担当者はおそらく今年は郊外に行く方が多く、都内は道路の混雑が少ないと予想され、快適な旅ができる可能性があるという。オススメスポットとしては、320種類の動物・昆虫を展示し、総面積52ヘクタールの多摩動物公園ではGW限定の未公開エリア「ライオンの森」を公開。入場料も5月4日と5日は無料となる。

長野県の志賀高原ホテル一望閣ではまだ雪が残っているそうで、5月1日~5日の「ただ旅」では宿泊客の食事の準備・掃除・ベッドメイキングなどホテルの仕事をすればホテルに無料で宿泊・食事が楽しめ、温泉にも入れる。リフトも乗り放題で、ウエアレンタルも無料。スケジュール例としては午前中と夕方は仕事、午後と19時半以降は自由時間。人手不足を理由としたものとなっており、申込みは本日12時まで。

番組ではGW中に資格取得もおすすめしている。食・食文化知識を有するフードアナリストがおすすめで、GW中に集中講義・試験が行われており、資格の取得が可能。4級で受講料・試験料が29800円。大和総研の溝端幹雄主任研究員は「休日に何をするかわからない人が多い。気分転換も大事だが、自己投資の側面としても重要」と話している。さらに、働き方改革などで社会構造も大きく変わろうとする中、余暇をどう活用していくか、GW10連休が真剣に考える良い機会になるのではないかと指摘している。

キーワード
千葉千枝子教授
淑徳大学
はとバス
TOKYO夜景ドライブと人気のブッフェ
東京タワー
ハワイ(アメリカ)
台湾(中国)
大阪府
三重県
北海道
東京都
グアム
ゴールデンウィーク
TOKYOコンパクトドライブ
歌舞伎座
国会議事堂
多摩動物公園
ライオンの森
入場料
ライオン
志賀高原ホテル一望閣
1泊
ただ旅
長野県
大和総研
溝端幹雄主任研究員
働き方改革

注目ニュース (ニュース)
07:33~

ソフトバンクは、上空20キロの成層圏に通信基地局を搭載した無人航空機を打ち上げる事業を行うと発表した。無人航空機1機で直径200キロのエリアをカバーすることができ、大規模な自然災害時でも安定した通信ネットワークが提供可能となる。なお、このサービスは2023年頃のサービス開始を目指すとしている。

コンビニ3社の映り込み映像。

セブン-イレブン・ジャパンが人手不足解消に向けた行動計画を発表した。対策の柱になったのが24時間営業の見直し。加盟店ごとの状況に応じて営業時間の短縮を検討することなどが示された。また、24時間営業についても、店舗の状況に応じて見直しを行うとする柔軟な姿勢を強調した。

キーワード
宮川潤一副社長
ソフトバンク
無人航空機
セブン-イレブン・ジャパン
セブン-イレブン
永松文彦社長

コーナー予告 (その他)
07:36~

24時間営業で行動計画。

「セブン-イレブン」の店舗映像が見られた。

注目ニュース (ニュース)
07:37~

ファミリーマートは、本部の経費を50億円削減し、加盟店支援に充てていきたいと発表した。

吉村・石川組連覇へ

麻生太郎財務相は自国の通過を意図的に安く誘導することを禁止する為替条項について日米で協議を開始した。しかし為替条項が貿易協定に盛り込まれた場合は急激な円高が起きた際の為替介入が制限される可能性があり、日本銀行の金融政策も制約を受けることになりかねない。

きのう大使館向けの東京大会に関する見学ツアーには107か国の大使館から約130人が参加した。大使らはボートやカヌーが行われる海の森水上競技場などを視察した。

キーワード
澤田貴司社長
ファミリーマート
人手不足
セルフレジ
麻生太郎財務相
ムニューシン財務長官
為替条項
日本銀行
ワシントン(アメリカ)
小池百合子都知事
東京大会
海の森水上競技場

番組宣伝 (その他)
07:42~

金スマの番組宣伝。

「日曜劇場 集団左遷!!」の番組宣伝。

MBS NEWS (ニュース)
07:42~

きのう夕方、大阪・茨城市の集合住宅で同居する75歳の祖父を殴るなどして死亡させたとして、警察は孫の男子高校生を殺人容疑で逮捕した。男子高校生は自ら消防に通報しており、消防が現場に駆けつけたところ祖父が部屋の中で心肺停止の状態で見つかったという。

関西の天気予報を伝えた。

キーワード
茨木署
茨木市(大阪)

番組宣伝 (その他)
07:43~

インハンドの番組宣伝。

注目ニュース (ニュース)
07:43~

ハンガリーで行われている卓球世界選手権混合ダブルスで石川佳純・吉村真晴ペアはドイツペアと対戦。相手を強烈なフォアで攻め立てるなどして4対1で圧勝。準決勝を突破し決勝進出を決めた。 

キーワード
卓球世界選手権
石川佳純
吉村真晴

はい! アップルパイ! (バラエティ/情報)
07:44~

鹿児島産うなぎ蒲焼セットを15名様にプレゼント。応募キーワードと電話番号を紹介。

練馬駅のいいとこ探しも今日が最終日、お茶屋さんに入ったみやぞん、優しいお母さんが出迎えてくれ、お茶を飲ませてもらった。みやぞんは練馬のいいところを歌で歌い、フランス菓子や金魚屋さんの魅力を伝えた。

25年前に話題となった”お言葉少女”は今…

キーワード
鹿児島産うなぎ蒲焼セット
練馬駅
ねり丸
練馬のいいところ
練馬区(東京)
キンギョ
メダカ

番組宣伝 (その他)
07:48~

「爆報!THEフライデー」「金スマ」の番組宣伝。

平成 meets 令和 (バラエティ/情報)
07:50~

きょうは平成のスーパーキッズを特集、丁寧すぎる言葉で話題となった当時12歳のお言葉少女を取材する。

平成6年に独特な言葉遣いで一気にブレイクしたのが独特な言葉遣いが特徴の森脇良佳、あまりにも丁寧すぎる言葉遣いから平成のお言葉少女と呼ばれた。広島市にある実家の神社を手伝っていた時にテレビの特集で人気者になった。最初は実家の神社だけでの取材だけだったが、徐々に活躍の場を広げていった。厳島神社のロケでは勉強のことをお願いしていた。次のロケではタレントのようなリアクションを覚えカメラ慣れしている様子だった。あれから25年、今何をしているのか。取材交渉を試みるとメールで丁寧な返事があり取材OKとなった。

早速、広島市の住吉神社に向かうと、そこに森脇良佳の姿があった。現在は実家で神主をしていて、何か変わったことを聞くと、結婚をしているという。旦那さんは丁寧な言葉遣いに惚れ込み結婚を決めたという。さらに取材を進めると業界用語を使用し、お守りなどの説明をしているときは救急車の音を配慮しロケを中断するなどしテレビを熟知していた。森脇良佳は母がこういった話し方をしているので丁寧な言葉遣いになったという。森脇良佳には去年お弟子さんができたという、10歳の上本丁寧さんは森脇良佳がつけた巫女名、、森脇良佳に憧れ学校が終わると巫女のお手伝いをしているそう。平成を賑わせたお言葉少女はサービス精神旺盛な神社の広報部長に成長していた。

来週は平成から令和になるが、石原良純は「令和もあるがゴールデンウィーク、最終日が狙い目」などとコメントしエンディングとなった。

キーワード
浅田真央さん
福原愛さん
吉田小まめ
森脇良佳
厳島神社
広島市(広島)
住吉神社
九官鳥
令和
ゴールデンウィーク

スポット

スクール/教育

淑徳大学
筑波大学

レジャー/交通

多摩動物公園
弘前公園
成田空港
徳島空港
横浜
伊丹空港
青森港
大井松田インターチェンジ
マツダスタジアム
歌舞伎座
横浜スタジアム
関西空港
神戸空港

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

大坂漆芸

宗教

住吉神社
厳島神社

情報/通信

東京タワー
TBS

政治/経済/地方自治体

首相官邸
農林水産省
国会議事堂
東京拘置所

旅行

志賀高原ホテル一望閣

流通

葛西商店

金融/保険

日銀
日本銀行
  1. 前回の放送
  2. 4月26日 放送
  3. 次回の放送