あさチャン! 2019年4月18日放送回

『あさチャン!』(英語: MORNING CHANCE)は、TBS系列で2014年(平成26年)3月31日より平日(月曜日から金曜日)に生放送されている朝の情報番組・報道番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年4月18日(木) 5:25~ 5:55
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
05:25~

「Mornin’」FUMIYAが流れた。

きのう、全国で気温が高かった。今日は気持ちのよい一日となる。東京の気象情報を伝えた。上着はいならい日となりそうだ。

オープニング映像。

キーワード
Mornin’
FUMIYA
赤坂サカス

5:30 ニュースおさえ (ニュース)
05:26~

NEXT パトカー追跡中に…18歳重体

両陛下へ感謝の市民らのちょうちん行列があった。昨日、両陛下は伊勢市に到着された、伊勢神宮内宮に向かう参道で市民らがちょうちん行列をした。市民らは、内宮の入り口までを歩いたという。

ロシアと北朝鮮の首脳会談が来週行われる方向で調整されている。ロシアのウラジオストクで調整しているという。24日か25日の開催だという。極東連邦大学が候補地のひとつになっている。両首脳の初の会談となる。

「令和」を利用した特殊詐欺が起きた。被害額は30万円。市役所の職員を名乗る男からの電話で、令和となるので医療費精度の見直しがあるという。ATMに行くように指示され30万円を振り込むように言われたという50代の女性。現金を騙し取られた被害は初だ。

米空軍兵の男性が飲酒し事故となった。2人がけがを負った。現行犯逮捕となった。国道58号の北向け車線で、乗用車が2人乗りのオートバイに追突した。追突したのは米軍嘉手納基地所属の空軍兵。酒気帯び運転だった。容疑を否認している。

キーワード
天皇皇后両陛下
宇治山田駅
近鉄
鈴木英敬知事
伊勢市(三重)
プーチン大統領
金正恩委員長
極東連邦大学
東方経済フォーラム
安倍総理
ウラジオストク(ロシア)
特殊詐欺
町田市(東京)
令和
北谷町(沖縄)
嘉手納基地
米空軍

エンタメ情報 (ニュース)
05:32~

映画「罪の声」で小栗旬と星野源が映画初共演する。昭和最大の未解決事件をあつかったベストセラー小説の映画化だ。

世界陸上世界リレーのメインキャスターの織田裕二さんと中井美穂さんが挨拶をした。現地から2人で届けるという。TBS系列独占放送される。

キーワード
塩田武士
罪の声
小栗旬
星野源
ドーハ

ぐでたま新聞 (バラエティ/情報)
05:33~

今日は「ガーベラ記念日」だ。1958年の今日、国産ガーベラが誕生。花言葉は希望、前進。

キーワード
ガーベラ記念日
ガーベラ

5:30 ニュースおさえ (ニュース)
05:33~

おととい静岡市で、パトカーが追跡した原付きバイクと乗用車が交差点で衝突事故となった。バイクの18歳の少年は重体となった。パトカーがバイク4台を発見しこのうち1台を追跡していた。追跡は適正だったと警察はコメントしている。

ニューヨーク国際自動車ショーが開幕した。SUBARUのブースは国立公園に見立てられている。アメリカでは新車販売台数が頭打ちになり、東海岸の浮遊砂王へのアピールに力が入れられている。日米の貿易交渉では、自動車が協議の対象となり、日本メーカーから不安の声があがっている。北米マツダのCEOは、一生懸命に対応をしたいという。

大坂なおみ選手が、タイム誌による「世界で最も影響力のある100人」に選ばれた。世界の多様性を示す存在だと評価されたという。

暖DAYだとのこと。

キーワード
駿河区(静岡)
重体
スバル
北米トヨタ
ジャック・ホリス
北米マツダ
ニューヨーク国際自動車ショー
ニューヨーク(アメリカ)
大坂なおみ選手
タイム誌
赤坂サカス
タイム HP

番組宣伝 (その他)
05:38~

「ニンゲン観察バラエティモニタリング」の番組宣伝。

天気予報 (ニュース)
05:39~

赤坂サカスから天気を伝えた。静岡県の宇佐美農園は敷地が東京ドーム約二個分のみかん農園。甘夏が旬を迎えている。

赤坂サカスから天気を伝えた。

キーワード
赤坂サカス
宇佐美農園
東京ドーム
甘夏
みかん
伊東市(静岡)

今日の朝刊チェック (ニュース)
05:40~

防衛省は最新鋭のステルス戦闘機F35Aなどについて、来年度予算の概算要求に計上する見通し。F35Aは墜落事故を起こしたばかりで原因を究明中だが代替機がないことなどから引き続き取得するという。(産経新聞)

航空自衛隊のF2戦闘機の後継機開発をめぐり、アメリカがF35の機密解除を防衛省に提案していることがわかった。F35などをベースに世界最高水準の後継機を日米で共同開発する構想。F35のソースコードを日本に開示する。墜落事故を起こしたF35をめぐっては日本は完成機を受け入れるか組み立てに参加するだけとなっている。(読売新聞)

政府は北方領土問題を含む、ロシアとの平和条約の締結交渉について、6月の首脳会談で目指していた大筋合意を見送る方針。領土問題解決に向けた具体的な交渉に入ることができていないため。交渉の長期化は確実だという。(毎日新聞)

巨大IT企業の取引先から一方的に規約を変更されたという企業の声がある。調査では楽天からは9割が一方的に規約を変更されたと答えている。公正取引委員会は巨大IT企業が利用者から得る個人情報をサービスの対価とみなし不当に集めた場合は独占禁止法を適用できるようにする方針。(朝日新聞)

平成で最も著作権使用料の分配額が多かった楽曲はSMAPの「世界に一つだけの花」だった。2位は五木ひろし・木の実ナナの「居酒屋」。3位が「エヴァンゲリオンBGM」。5位が高橋洋子さんの「残酷な天使のテーゼ」。(朝日新聞)

平成でよく使われた曲ランキング(JASRAC調べ)。 1位:「世界に一つだけの花」 SMAP 2位:「居酒屋」五木ひろし・木の実ナナ 3位:「エヴァンゲリオンBGM」 4位「川の流れのように」美空ひばり 5位:「残酷な天使のテーゼ」高橋洋子 6位:「ふたりの大阪」 都はるみ・宮崎雅 7位:「I LOVE YOU」尾崎豊 8位:「酒よ」吉幾三 9位「乾杯」長渕剛 10位:「涙そうそう」森山良子/BEGIN/夏川りみ。

横綱の白鵬が母国のモンゴル国籍の離脱を政府に申請しているという。日本国籍の取得を視野に入れた手続きと見られ年内にも認められる可能性があるという。東京オリンピックの開会式で横綱土俵入りを披露することに思いを馳せているという。横綱土俵入りが実施されるかは未定。(サンケイスポーツ)

BTSの新アルバムの発売記念会見を行った。このアルバムは予約だけで300万枚を突破している。配信も86の国と地域で1位を獲得している。7月には日本公演も予定されている。(日刊スポーツ)

ファンの男性から自宅で暴行を受けたNGT48 の山口さんが今月の21日にNGT48劇場で行われる公演に出演する。公式の場に出るのは3か月ぶりとなる。自身の進退に触れる可能性もあるという。(スポーツ報知)

キーワード
産経新聞
防衛省
F35A
F35B
航空自衛隊
F35
F2戦闘機
読売新聞
毎日新聞
プーチン大統領
楽天
朝日新聞
公正取引委員会
アマゾン
ヤフーショッピング
独占禁止法
世界に一つだけの花
SMAP
JASRAC
居酒屋
五木ひろし
木の実ナナ
エヴァンゲリオン
平成でよく使われた曲ランキング
残酷な天使のテーゼ
高橋洋子
白鵬
横綱
東京オリンピック
サンケイスポーツ
BTS
MAP OF THE SOUL:PERSONALIZATION
Boy with Luv feat.Halsey
RM
ビートルズ
日刊スポーツ
NGT
山口
NGT48劇場
公式サイト
スポーツ報知

スポーツニュース (ニュース)
05:48~

タイガー・ウッズ選手はすばらしかったと松木さんがいう。もうひとりのタイガー・ウッズが生まれてきたという。

巨人の丸佳浩選手が、古巣広島から、初のホームランを放った。史上34人目の全12球団ホームランとなった。巨人はクック投手が登板。菊地にタイムリーを打たれた。そして逆転負けした巨人。5-4。

ヤクルトと阪神の試合。ヤクルトのレフトはバレンティン。体重は100キロだが、ナイス守備を見せた。ヤクルトの山田哲人選手が頭部の死球を受けた。バレンティンが同点タイムリー。延長12回引き分けとなった。

オリックスの吉田正尚選手は2試合で3HR。室伏広治さんとトレーニングを積んだという。オリックスと日本ハムの試合。吉田はまたもやホームラン。6-4でオリックスが勝利した。

錦織圭選手はP.エルペール選手と対戦。まさかの大苦戦。第一セットを落とし、ストレート負け。初戦敗退となった。

世界陸上世界リレーのメインキャスターの織田裕二さんと中井美穂さんが挨拶をした。現地から2人で届けるという。TBS系列独占放送される。

All my tresures 織田裕二が流れた。

錦織圭選手のVTRの中で、第一セットは7-5で落としたのが正しいとした。

キーワード
タイガー・ウッズ選手
アメリカ
丸佳浩選手
巨人
広島
クック投手
菊池
神宮
山田哲人選手
阪神
ヤクルト
バレンティン
熊本県
室伏広治さん
アテネ五輪
京セラドーム大阪
吉田正尚選手
オリックス
日本ハム
モンテカルロ・マスターズ
P.エルペール選手
錦織圭選手
モンテカルロ(モナコ)
ドーハ
All my tresures
世界陸上 アテネ大会
横浜国際総合競技場
  1. 前回の放送
  2. 4月18日 放送
  3. 次回の放送