あさチャン! 妻の希林さんを追うように…内田裕也さんの半年間▽レオパレス中間報告

『あさチャン!』(英語: MORNING CHANCE)は、TBS系列で2014年(平成26年)3月31日より平日(月曜日から金曜日)に生放送されている朝の情報番組・報道番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年3月19日(火) 5:55~ 8:00
放送局 毎日放送

番組概要

第2オープニング (その他)
05:55~

オープニング映像が流れ夏目アナたちが挨拶をした。

BGM:きっといい日/FUMIYA

きのう、愛媛県宇和島市が独自にソメイヨシノの開花宣言をした。平年より2日早く、去年より2日遅い。

キーワード
きっといい日
FUMIYA
宇和島市HP
宇和島市(愛媛)
ソメイヨシノ

お天気チェック5:55 (ニュース)
05:56~

赤坂サカスから、全国の天気予報と桜の開花予想、花粉情報を伝えた。

キーワード
赤坂(東京)
花粉

けさのニュース&新聞おさえ (ニュース)
05:58~

セブン“時短実験”21日開始への映り込み。

逃走した容疑者の男(37)逮捕。

おととい、内田裕也さんが肺炎のため79歳で亡くなった。矢沢永吉、布袋寅泰らが哀悼のコメントを寄せた。本木雅弘は「岳父として常に紳士的に接してくれたことに、ただただ感謝しかありません」とコメントした。

内田裕也さんの遺骨は、希林さんの眠る光林寺に埋葬される。約44年ぶりの同居が実現する見通し。(サンケイスポーツ)

東京・江東区でアポ電の後にマンションに侵入し、女性を殺害した疑いで男らが逮捕された。3人は容疑を否認しており、「車に乗って江東区の方に遊びに行っただけ」などと供述している。犯行に使われた車は千葉県で行われた中古車オークションで埼玉県の業者が購入したとみられ、警視庁が車内を調べている。

容疑者のうち1人の指紋が、今年1月に都内で起きたオレオレ詐欺事件で検出された指紋と一致した。男は詐欺グループの受け子や勧誘役だったとみられる。警視庁は、詐欺グループが手早く現金を得るため凶悪化したとみて調べている。(読売新聞)

昨日午前9時前、徳島県鳴門市の交差点で乗用車が信号待ちの車に接触後、曲がってきた介護施設の送迎車と衝突する事故があった。この事故で6人が病院に搬送され、女性2人が死亡した。警察は事故原因を調べている。

警察庁によると、認知機能検査を受けた75歳以上の高齢ドライバーのうち、去年1年間で414人が交通死亡事故を起こしていたことがわかった。うち約半数が認知機能が低下しているおそれがあった。75歳以上の免許保有者は4年後には663万人に達する見通し。警察庁は限定条件付き免許の導入など、対策の検討を進める。

低所得者および0歳から2歳の子を持つ世帯を対象としたプレミアム付き商品券は、これまで今年6月2日以降に生まれた子供を持つ家庭は対象外とする方針だった。昨日の参院予算委で、茂木大臣は今年の9月30日生まれまで対象を拡大する考えを示した。

キーワード
内田裕也
矢沢永吉
危ないダンディー
布袋寅泰
インスタグラム
文化庁長官表彰
泉ピン子
希林さん
海 その愛基金 海洋環境クリーンプロジェクト
加山雄三
本木雅弘
あとは、じぶんで考えてよ。
宝島社
朝日新聞
肺炎
サンケイスポーツ
樹木希林
アポ電
警視庁
江東区(東京)
読売新聞
鳴門市(徳島)
警察庁
認知症
茂木敏充経済再生相
参院・予算委
プレミアム付き商品券

タイガース全力応援宣言 ぶち破れ! 2019MBSがヤル (ニュース)
06:07~

土曜日に先発した阪神岩貞は西武の打線を相手に5回を失点ゼロに抑え、日曜日先発した西はあられが降る中、5回1失点の熱投をみせた。近本も打って走っての活躍をみせた。

キーワード
阪神
岩貞
西武
西
近本

番組宣伝 (その他)
06:08~

戦え!スポーツ内閣の番組宣伝。

火曜ドラマ 初めて恋をした日に読む話の番組宣伝。

6:00ニュース JNN (ニュース)
06:09~

ユトレヒトで起きた銃撃事件で容疑者の男が逮捕された。警察はテロの可能性を視野に捜査しているが、親族とのトラブルが原因の可能性もあるという。

アメリカ軍基地の辺野古移設をめぐり、沖縄県の玉城知事は安倍総理と会談し、今月25日に予定されている新たな区域の埋立工事の中止を求める方針だ。沖縄県は承認「撤回」を一時停止した国交相の決定を不服とし、国を提訴することを検討していて、玉城知事は安倍首相との協議を踏まえ提訴するかどうか最終判断をする考え。

新潟県高野連は投手の投げすぎを食い止め、肩や肘の故障を防ぐ目的に春の大会に限り投手の級数を1試合につき100球に制限することを決めていた。注目を集めたが日本高野連が部員数が少ないチームが不利になるなどの理由で再考を求め導入を見送った。日本高野連で4月に発足する「投手の障害予防に関する有識者会議」に参加し新潟の考えを反映させたいとしている。

ゲノム編集技術を使った食品が、今年の夏以降食卓に並ぶ可能性がある。ゲノム編集技術で収穫量の多い稲や栄養価の高いトマトなど新たな品種を作る研究が進められている。厚生労働省の有識者会議はゲノム編集食品のうち新たな遺伝子を組み込まず元々持つ遺伝子を変異させたものについて、安全性審査の必要はなく国への情報提供のみでよいとする報告書をまとめた。パブリックコメントにはゲノム編集食品の販売を不安視する声が多く寄せられている。

キーワード
ユトレヒト(オランダ)
玉城知事
辺野古移設
安倍首相
新潟県高野連
NIIGATA野球サミット
日本高野連
富樫信浩会長
中央区(新潟)
東区(新潟)
西区(大阪)
ゲノム編集
厚生労働省
トマト
江面浩教授

けさのニュース&新聞おさえ (ニュース)
06:14~

イチロー強肩&松山英樹猛追。

セブン“時短実験”21日開始への映り込み。

けさのニュース&新聞おさえ (ニュース)
06:17~

“オリンピックおじさん” 応援続けたワケ…。

松山選手は3日目セブンアンダーまでスコアを伸ばし最終日も好調。プレーヤーズ選手権では4番Hパー4第2打を1.5メートルにつけた。苦しんだ時期もあったがこの試合からよくなってきた。パー5の11番第3打もバーディー。8位で今季3度めのトップ10入り。マスターズ出場選手は11日に開幕。

PGAツアー全試合・全ラウンドゴルフネットワークプラスで配信中

マスターズ4月11日開幕。

日本ハムとアスレチックスが対戦し斎藤佑樹がM.オルソン選手相手に空振り三振を奪った。S.ピスコッティ選手にレフトスタンドへ打たれ実践4試合目で初失点となった。試合は6-6の引き分け。

巨人とマリナーズが対戦した。イチローは第1打席はファーストゴロ。守備ではレーザービームを披露したが24打席ノーヒット。マリナーズは6-5と逆転した。明日はアスレチックスと対戦する。

マイアミ・オープンが始める。

キーワード
松山英樹選手
プレーヤーズ選手権
TPCソーグラス
PGAツアー
ゴルフネットワークプラス
マスターズ
今平選手
金谷選手
小平智
フロリダ州(アメリカ)
斎藤佑樹
日本ハム
アスレチックス
M.オルソン選手
K.デービス選手
S.ピスコッティ選手
MLB開幕戦プレシーズンゲーム
イチロー選手
マリナーズ
巨人
レーザービーム
イチメーター
エイミーさん
ハニガー
D.フレイタス選手
マイアミ・オープン
大坂なおみ
錦織圭

番組宣伝 (その他)
06:23~

東大王の番組宣伝。

ニュース (ニュース)
06:25~

名古屋市議「クズ・ゴミ」と暴言。

オリンピックおじさんが心不全のため亡くなった。初めて応援に行ったオリンピックは1964年位東京大会。その後すべての夏のオリンピックと長野オリンピックを会場で応援してきた。日本不参加のモスクワ五輪にも足を運び5円玉(ご縁)と切手をセットにし世界中の人に配るなど草の根交流を続けて世界平和を祈っていた。今年1月東京2020への思いを「オレの集大成、ド派手にやらないとダメ」などと語っていた。来月16日お別れ会が行われる。

キーワード
東京2020
東京大会
長野オリンピック
リオ五輪
オリンピックおじさんHP
モスクワ五輪
メキシコシティー大会
心不全

けさコレ!チェック6:30 (ニュース)
06:29~

セブン“時短実験”21日開始への映り込み。

ピエール瀧容疑者がコカインを使用した疑いで逮捕された事件で、瀧容疑者は「自宅とは別のマンションでコカインを吸った」と供述している。麻薬取締部は、瀧容疑者が20代から薬物を使ってきたとみて調べている。また、先週押収した韓国紙幣からコカインが検出された。

去年11月、自民党の藤田和秀市議が減税日本の田山宏之市議に「クズ、ゴミ」など暴言を吐いたという。河村市長は検証委員会を立ち上げる考え。藤田市議は謝罪する一方、名古屋市議選が迫る中での問題発覚に違和感があると主張した。田山市議は「暴言はあった」としつつ、詳しいコメントは控えている。

青森市議会の山崎翔一議員が今月8日、議員控室の会話をスマートフォンで録音した盗聴疑惑が持たれている。山崎議員は、殺害予告があり防犯のため会話を録音したと主張している。共産党会派は山崎議員の辞職勧告決議案を提出した。明日の議会運営委員会で決議案の扱いを検討予定。

おととい、岩手県宮古市の住宅兼貸店舗で火事があり、建物1棟が全焼、男性1人がやけどを負った。男性は「カセットコンロ用のボンベをファンヒーターで温めていた」と話している。警察は過失失火の疑いも視野に調べている。

きのう、高山市奥飛騨温泉郷の新穂高ロープウェイで乗客が異臭による体調不良を訴えた。ゴンドラには外国人観光客ら44人が搭乗し、うち10人ほどの気分が悪くなったという。いずれも症状は軽く、病院に搬送された人はいない。ゴンドラのドア付近に黄色い液体が付着しており、警察は乗客のクマよけスプレー缶が気圧の変化で破裂した可能性もあるとみて調べている。

森友学園の前理事長夫妻がきのうの国会審議を傍聴した。安倍首相は森友問題について、文書改ざんについては謝罪したが、被告に対しては裁判を理由にコメントを避けた。被告は、野党の質問にもう少し真摯に答えないといけないとコメントした。

佳子さまが9月中旬にもオーストリアを公式訪問する方向で調整が進んでいる。今年は日本とオーストリアの外交関係樹立150周年にあたり、大統領への表敬訪問のほか記念行事などに臨む見通し。佳子さまにとっては初めての外国への公式訪問となる。ハンガリーへの公式訪問も合わせて検討されている。

紀平梨花らが世界選手権前の公式練習を公開した。紀平選手は今季の国際大会で6戦全勝。この日はトリプルアクセルを15回着氷させた。坂本選手は高さのあるダイナミックなジャンプで好調をアピール。宮原選手も安定感のあるコンビネーションジャンプを披露。

毎月勤労統計の不正調査によって雇用保険などが過小に支給されていた問題で、厚生労働省は失業手当の追加支給額を計算できる簡易計算ツールを開設した。受給時の年齢や月収などを入力すると、大まかな見込額が表示される。厚労省は海外に転居した人が氏名などを登録するフォームも開設し、情報収集に努める。

キーワード
瀧正則容疑者
コカイン
大麻
世田谷区(東京)
河村たかし市長
藤田和秀市議
減税日本
田山宏之市議
名古屋市議選
名古屋市(愛知)
山崎翔一議員
火災
宮古市(岩手)
奥飛騨温泉郷
高山市(岐阜)
森友学園
参院・予算委
川田龍平参院議員
森友問題
安倍首相
佳子さま
国際基督教大学
オーストリア
ハンガリー
世界選手権
紀平梨花
坂本花織
全日本選手権
四大陸選手権
宮原知子
毎月勤労統計
雇用保険
厚生労働省
簡易計算ツール

JNNニュース (ニュース)
06:40~

ユトレヒトで起きた銃撃事件で容疑者の男が逮捕された。男は窃盗や性的暴行などの犯罪で過去に逮捕・起訴されている。警察はテロの可能性を視野に捜査しているが、親族とのトラブルが原因の可能性もあるという。トルコの通信社は撃たれたのは親族だと情報を流している。

シネコン大手のTOHOシネマズが一般入場料を1900円に26年ぶり値上げした。

注目ニュースをくわしく。

キーワード
ユトレヒト(オランダ)
TOHOシネマズ
司法省

番組宣伝 (その他)
06:44~

ごぶごぶの番組宣伝。

MBS NEWS (ニュース)
06:44~

キトラ古墳などあわせて3件が新たに国宝に指定される事がわかった。国宝に指定されたのは、キトラ古墳の四神や天文図などの壁画で、天文図は、東アジアで最古とみられていて、日本の古代絵画史を考える上で不可欠となっている。

関西の気象情報を伝えた。

キーワード
キトラ古墳
明日香村(奈良)
京都府

注目のニュース (ニュース)
06:45~

免許返納決め その後の生活。

おととい、内田裕也さんが肺炎のため79歳で亡くなった。矢沢永吉らロック仲間からは、死を悼むコメントが発表された。加山雄三は「また生まれてきたらロックやれや。特に樹木希林さんは待ってると思う」とコメント。

別居中だった内田さんと希林さんが結婚情報誌のCMに出演した際は大きな話題となった。2人の独特な夫婦愛について、希林さんは「お互いに中毒なんです。だから別れられない」と話していた。希林さんの自宅には、裕也さんのための部屋が用意されていた。希林さんが亡くなって半年後、後を追うように旅立った裕也さんについて、泉ピン子は「やっぱり希林さんを愛していたんだな」とコメント。

「2011年 ゼクシィ」のCM映像。

レオパレス21の問題、転居を余儀なくされた人は引っ越しできない新たな別の問題も明らかになった。“アポ電”警視庁が情報公開。

ユトレヒトの路面電車銃撃事件でこれまで3人が死亡し5人がけがをした。地元警察は画像を公開しトルコ出身の37歳の男が逮捕された。警察はテロの可能性を視野に捜査しているが検察は親族とのトラブルが原因の可能性もあると話している。

ユトレヒトからの中継で、現場となった路面電車は撤去されたことを伝えた。当初はニュージーランドの事件の後とあってテロの可能性も注目されたか、容疑者は過去に殺人未遂や性的暴行などで逮捕されていて、今回は親族間とのトラブルを示唆している。

稲垣デスクによると、希林さんが亡くなってからの裕也さんは周りも心配するほど落ち込んでいたという。そんな中でも、毎年年末年始の「ニューイヤーワールドロックフェスティバル」には参加し、4曲を歌ったという。本木雅弘は3月10日に最後に会った時の様子を明かし、「ただただ感謝しかありません」とコメントした。

龍崎孝は「オランダは移民の受け入れに寛容な国であるがゆえ受け入れない人が出てくる。」などと話した。

物件に施工不備が見つかったレオパレスの問題できのう明らかになったのは、未だ430人程度しか引っ越しを行えていないということだった。仕様と異なる素材を使っていた点について当時の社長の指示で性能検証を行われなかった可能性がある。異なる素材を使用した理由について「工場での生産効率の向上。制作過程を軽減、効率化を図るため」などと話した。LPオーナーは「レオパレスとオーナーは本来ならビジネスパートナーでなければならない」などと話している。耐火性に問題がある物件に住む入居者は約7700人で、3月末をめどに転居することを要請されている。転居にはレオパレスと提携している引越し業者の利用が指定されているが業者からの連絡がなかなか来ないという。

内田裕也についてのトーク。松木さんは「自身の生き方を貫いた方で、本当に素晴らしい人生だったと思う。樹木さんと天国で仲良くして欲しい」とコメント。内田さんの葬儀・告別式は近親者で行い、後日お別れの会が開かれる予定。

高齢ドライバーによる事故が増加の一途をたどる中、警察庁はきのう、去年1年間で死亡事故を起こした75歳以上の高齢者414人のうち、約半数が認知症や認知機能低下のおそれがあると発表した。警察は高齢者への免許返納を呼びかけているが、家族にとっても大きな問題となっている。

今月末を目安に転居を要請されたAさんを取材、昼に電話で連絡があったが以来3週間連絡がないという。2週間を切り焦っているというがレオパレス側は3月末が退去期限ではないと説明し困惑。Aさんは「信用していた住んでいるところが住めない状況なので早く引っ越しをして普通の生活を取り戻したい」と話した。

免許の返納を巡って雨宮さん一家は家族会議を開き、夫婦で思い出の地を巡る運転卒業式を計画した。これらは、免許返納について家族で考えてもらいたいとしてNEXCO東日本が企画したもの。その様子は「父と母の卒業旅行」のタイトルでネットに投稿され、70万回以上再生されるなど話題になっている。

きのう北海道の90代女性の家にアポ電がかかってきていた。静岡県では先週土曜日74歳の女性がアポ電の被害に遭い100万円を奪われた。先月は江東区の女性がアポ電のあと殺害された。詐欺から強盗殺人に凶悪化するアポ電、去年都内であったアポ電は3万4658件と過去最多になった。警視庁対策本部はアポ電がかかってきた具体的な地域と手口を毎日ツイッターで発信している。

西巣鴨も取材、「医療費の還付金の話題で通帳と印鑑を持ってきてと言われた」「息子のふりしてかばんを忘れたから50万貸してと言われた」などと、警視庁が注意を呼びかけた地域では不審な電話が相次いでいた。自動通話録音機は電話をかけてきた相手に通話の内容を録音すると警告し録音するもの。豊島区の男性は不審電話がかかってきたことで3年前自動通話録音機を設置、以来不審電話はないという。港区に住む92歳の男性も録音機を取り付けた。港区には録音機の問い合わせが殺到していて、月20件のペースの申し込みだったが3月から現在まで170件以上の申し込みがあるという。警視庁はアポ電がかかってきたら電話を切って通報してほしいと注意を呼びかけている。

通信録音機は無償で貸し出しされている。取り付けるだけでセット完了。電話をかけてきた相手に「会話内容が自動録音される」とメッセージが流れるので抑止効果に繋がると期待されている。豊島区や港区などで借りられるが問い合わせが殺到している。

キーワード
内田裕也
本木雅弘
コミック雑誌なんかいらない
矢沢永吉
布袋寅泰
布袋寅泰さん インスタグラム
泉谷しげる
泉谷しげるさん ブログ
加山雄三
海 その愛基金 海洋環境クリーンプロジェクト
若大将シリーズ
樹木希林
2011年 ゼクシィ
レオパレス21
アポ電
警視庁
一切なりゆき~樹木希林のことば~
文春新書
ぴったんこカン・カン
ミッフィー
テロ
泉ピン子
ユトレヒト(オランダ)
デヴィ夫人
あとは、じぶんで考えてよ。
宝島社
朝日新聞
肺炎
ニューイヤーワールドロックフェスティバル
レオパレス
東日本大震災
株式会社MDI HP
LPオーナー会
警察庁
中野区(東京)
調布市(東京)
釧路町(北海道)
杉並区(東京)
認知症
父と母の卒業旅行
警視庁犯罪抑止対策本部
警視庁犯罪抑止対策本部 ツイッター
北海道
小山町(静岡)
江東区(東京)
西巣鴨(東京)
自動通話録音機
振り込め詐欺
豊島区(東京)
港区(東京)

注目のニュース (ニュース)
07:22~

免許を返納することを決めた父親の旭さんは、「家族の応援があったから、感動したんだと思う」と話した。愛用してきた車は息子に譲り渡したという。今の移動手段は自転車。

免許返納についてのトーク。龍崎さんは「地方に行けば行くほど難しい問題。交通システムをどう再構築するかも含めて考えないと、なかなか解決しない」とコメント。

全力!リサーチボード (バラエティ/情報)
07:24~

「オリンピックおじさん」として親しまれた男性が、今月9日、心不全のため92歳で亡くなった。突然の訃報に、アスリートからも追悼のコメントが寄せられた。IOCのバッハ会長もその死を悼んだ。男性は1964年の東京五輪から2016年のリオデジャネイロ五輪まで、現地で欠かさず応援し続けてきた。

男性はワイヤーロープ販売会社などを経営する人物。一方、自宅は1Kのマンションでオリンピックに関する資料が山積みになっていた。”オリンピックお兄さん”こと滝島一統さんは、男性について「会場にいるだけで周りを明るくする方。外国人もたくさん集まってきた」と話す。男性がオリンピックにのめり込むようになったのは、メキシコ五輪で言葉を超えた絆を感じたことだという。男性は2度目の東京オリンピックを観戦することを楽しみにしていた。

”オリンピックおじさん”として知られる男性が亡くなった。男性は応援に1大会あたり1000万円、計1億円以上かけていたという。(サンケイスポーツ)

応援費用の使い途について、男性の次男によると、「応援七つ道具」として旗や5円玉、切手などをセットにして周囲にプレゼントしていたという。

1968年のメキシコシティーオリンピックでは、日本の選手と間違えてメキシコの選手を応援していた。男性はそれに気付いた後もメキシコの選手を応援し続け、周囲のメキシコ人に喜ばれたという。やや遅れて日本の選手が入ってくると、今度は現地のメキシコ人から日本コールが上がったという。

日本が出場を辞退した1980年のモスクワ大会にも応援に行ったという。男性は「言葉は通じなくても、真心は世界の人に伝わる」と話している。来月16日にお別れの会が開かれる予定。

映画入場料が値上がり

キーワード
福原愛
福原愛さん公式Twitter
石川佳純
バッハ会長
IOC
公式Twitter
東京五輪
リオデジャネイロ五輪
ロンドン(イギリス)
アテネ(ギリシャ)
ロンドンオリンピック
メキシコ五輪
東京オリンピック
サンケイスポーツ
メキシコシティーオリンピック
モスクワオリンピック

番組宣伝 (その他)
07:34~

この差って何ですか?、火曜ドラマ初めて恋をした日に読む話の番組宣伝。

けさコレ!チェック7:45 (ニュース)
07:36~

シネコン大手のTOHOシネマズが一般入場料を1900円に26年ぶり値上げした。

復活!昭和の“ご近所づきあい”。

アパレル販売会社の社長が逮捕された。去年4月偽の「MARC BY MARC JACOBS」の腕時計20個を中国から密輸しようとした疑いが持たれている。偽のアルマーニやバーバリーなどの商品を販売目的で所持したとしてすでに逮捕・起訴されていて、これまでに偽ブランド品の転売で1億円以上を売り上げたとみられる。容疑者は東京税関から60回以上輸入差し止めを受けていて警視庁は余罪があるとみて調べている。

キーワード
TOHOシネマズ
MARC BY MARC JACOBS
アルマーニ
バーバリー
東京税関
警視庁

MBS NEWS (ニュース)
07:40~

大阪地検は医薬品を横流し容疑で逮捕の男性が不起訴処分となった。不起訴処分となったのは、医薬品卸売会社の経理担当だった男性で、男性は無許可で鎮痛消炎剤5040点を中国人の男に横流しした疑いで先月逮捕されていた。男性は逮捕当時容疑を否認していた。社長の男については、略式起訴されている。

関西の気象情報を伝えた。

番組宣伝 (その他)
07:41~

水曜日のダウンタウンの番組宣伝。

けさコレ!チェック7:45 (ニュース)
07:41~

黒板アートを見た卒業生たちは…。

ゲノム編集技術で収穫量の多い稲や栄養価の高いトマトなど新たな品種を作る研究が進められている。厚生労働省の有識者会議はゲノム編集食品のうち新たな遺伝子を組み込まず元々持つ遺伝子を変異させたものについて、安全性審査の必要はなく国への情報提供のみでよいとする報告書をまとめた。パブリックコメントにはゲノム編集食品の販売を不安視する声が多く寄せられている。今年夏にも販売可能になる。

卒業式を控えた大森小学校では東北芸術工科大学の学生が先生の依頼で黒板アートを作成した。

キーワード
ゲノム編集
厚生労働省
トマト
江面浩教授
東北芸術工科大
黒板アート
今野聡子先生
東根市(山形)

けさコレ!チェック7:45 (ニュース)
07:45~

セブン-イレブン・ジャパンは、21日から直営店10店舗で営業時間の短縮実験を開始する。営業時間は、店舗により異なり、3種類のタイプを準備している。フランチャイズ店舗への拡大も予定しているが、詳細は検討中であり、実施期間なども未定だとしている。また、セブン-イレブン・ジャパンが営業時間を見直すのは、創業以来初となり、収益や客数などの変化を検証する。

卒業生へのサプライズで作成された黒板アートは地元にゆかりのあるサクランボで空を飛んでいる絵や、リンゴをテーマにしている作品もある。卒業生たちは「先生に感謝を伝えて卒業したい」「6年間の思い出が振り返られるような作品」などと話した。先生は「同級会・同級会のときに話してくれたらうれしい」と話した。黒板アートには地元を愛しながら未来に進んでほしいという先生の願いが込められている。

佳子さまはこの春国際基督教大学卒業を迎える。9月中旬にもオーストリアを公式訪問する方向で調整されている。大統領への表敬訪問のほか、記念行事などに臨む見通し。佳子さまは初めての外国への公式訪問で、ハンガリーへの公式訪問も合わせて検討されている。2カ国の訪問が実現されれば10日間程度になる見通し。

キーワード
セブン-イレブン・ジャパン
黒板アート
今野聡子先生
サクランボ
リンゴ
佳子さま
国際基督教大学

特集 (バラエティ/情報)
07:48~

東京・港区の「芝の家」は、慶応大と港区が共同運営するコミュニティスペース。名簿に名前を記入すれば誰でも自由に利用できる。昭和30年代のご近所付き合いを復活させたいという思いで誕生したという。利用者たちは、人とのコミュニケーションを求めて通っている。

西野かなこさんはこれまで子育てに悩んできたが、たくさんの大人が叱ってくれたり、遊んでくれたりする芝の家のおかげで子育てのストレスが軽減されたという。常連の阪口ゆかりさんも、自身が子育てで悩んでいた時に近所の人が助けてくれたと話す。

宮島梅さんは、7年前にご主人に先立たれ一人暮らし。芝の家では週に一度昼食会が開かれ、沢山の人が集う。芝の家は、お年寄りの孤立化を防ぐ役割も果たしている。

芝の家についてのトーク。龍崎さんは「知らない人に怒られたり、教えてもらったりするのが後で考えるとタメになったりする。願わくば土のお庭があるといいと思う」とコメント。

「火曜ドラマ 初めて恋をした日に読む話」の番組宣伝テロップ。

キーワード
慶応大
港区(東京)

番組宣伝 (その他)
07:57~

火曜ドラマ 初めて恋をした日に読む話の番組宣伝。

エンディング (その他)
07:59~

BGM:きっといい日/FUMIYA

全国の天気予報を伝えた。

エンディングの挨拶。

キーワード
きっといい日
FUMIYA

スポット

スクール/教育

筑波大
大森小学校
流通経済大学

レジャー/交通

皇居
芝の家
新穂高ロープウェイ
NEXCO東日本
さいたまスーパーアリーナ
赤坂サカス
東京ドーム

宗教

安祥寺
光林寺
唐招堤寺

情報/通信

東京タワー

政治/経済/地方自治体

大阪地検
深川署
自民党
港区・防災危機管理室
警視庁中野署
気象庁
  1. 前回の放送
  2. 3月19日 放送
  3. 次回の放送