あさチャン! 2019年3月18日放送回

『あさチャン!』(英語: MORNING CHANCE)は、TBS系列で2014年(平成26年)3月31日より平日(月曜日から金曜日)に生放送されている朝の情報番組・報道番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年3月18日(月) 5:25~ 5:55
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
05:25~

オープニング映像が流れ夏目アナが挨拶をした。

BGM:きっといい日/FUMIYA

隅田川の情報カメラの映像を背景に今日の天気や桜が開花しそうだと伝えた。

キーワード
きっといい日
FUMIYA
福岡県
高知県
名古屋(愛知)
横浜(神奈川)
東京都
隅田川

けさコレ!チェック5:30 (ニュース)
05:25~

フランスの司法当局は竹田会長が東京オリンピック招致をめぐる贈賄に関与した疑いがあるとみて捜査している。竹田会長は記者会見で疑惑を全面否定していたが、その後に会長を辞任する意向を固めた。竹田会長はあす開かれるJOCの理事会で態度を表明する見通しとなっている。この背景には、今後の捜査の行方を懸念するIOCの意向もあると見られている。後任には全日本柔道連盟会長の山下泰裕氏が挙がっている。

「JOC竹田会長 辞意固める」のテロップ表示。

内田裕也さんが亡くなった。去年妻で女優の樹木希林さんに先立たれ喪失感が消えない中での訃報となった。晩年は転倒し骨折したり、脱水症状で入院するなど病気やケガと戦う日々だった。亡くなった際には娘の也哉子さんらが寄り添っていた。

ニュージーランドで起きた銃乱射テロ事件を受け、きのうアーダン首相がウェリントンのモスクを訪れ犠牲者に花を手向けた。きょうにも内閣で銃規制強化のための法律改正について議論する。容疑者とみられるメールが事件の9分前に首相府など30以上の宛先に届いていたと明らかにした。ニュージーランド警察はオーストラリア出身の容疑者の単独犯とみている。オーストラリアではアニング上院議員が事件について記者の質問に受けている最中、若者に頭に生卵をぶつけられた。アニング上院議員はイスラム教徒に対する差別的な声明を出していて批判が殺到していた。

ピエール瀧容疑者がコカインを使用した動機について「ストレス解消のため」と供述していることがわかった。コカインと大麻は20代のころから使用していたという。自宅からはケースに入ったタバコの巻紙数十枚が押収された。

現在の赤坂の気温と横浜の映像を背景に全国の天気予報を伝えた。

Next:「暴言」辞職の前市長が再選

キーワード
竹田会長
山下泰裕氏
JOC
IOC
東京オリンピック招致
内田裕也さん
樹木希林さん
脱水症状
也哉子さん
アーダン首相
アニング上院議員
ウェリントン(ニュージーランド)
メルボルン(オーストラリア)
ピエール瀧容疑者
コカイン
東京地裁
大麻
世田谷区(東京)
赤坂(東京)
横浜(神奈川)
明石市(兵庫)

ぐでたま新聞 (バラエティ/情報)
05:34~

1967年の今日は目の不自由な人のための点字ブロックが初めて設置された日。目の不自由な人は土と苔の境が靴を通じてわかるという言葉をヒントに考案された。

キーワード
点字ブロック
点字ブロックの日

5:30 NEWS (ニュース)
05:34~

東京・江東区で起きた強盗殺人事件で逮捕された3人は、所沢ナンバーの軽乗用車に乗り現場から逃走するのが目撃されていたが、軽乗用車は長野県内の容疑者の関係先で見つかったことがわかった。警視庁は押収して車内を詳しく調べる方針。

無所属で前明石市長の泉房穂さんが明石市長選に当選。国道の拡幅工事をめぐって市の職員に暴言を浴びせた責任を取るとして先月、辞職していたがその後、市民の署名活動などをうけ再び立候補。暴言については謝罪し、他の候補者に大差をつけて当選した。泉さんは今回で3期目となるが、任期は4月30日までのため、来月にも市長選が行われる予定。

秋田・雄和種沢で民家の小屋から乳児3人のものと見られる骨が見つかった。一昨日、この家に住む人が警察に届け出た。警察は現場を調べるとともにこの家の住人などから事情を聴いている。現場は秋田空港から約4キロほど離れた、田園地帯に住宅が点在する。

キーワード
アポ電
警視庁
江東区(東京)
泉房穂氏
明石市長選
明石市(兵庫)
雄和種沢(秋田)

朝刊見くらべチェック (ニュース)
05:37~

自宅のゴミを集積場まで運ぶのが難しい高齢者をサポートするため、環境省は自治体などが高齢者宅まで出向いて回収を行うゴミ出し支援制度の拡充に乗り出す方針を決めた。千葉県流山市では2週連続でごみが出ていないと親族に連絡がいくなどの支援を行っている。(読売新聞)

今年4月の入園に向けて、全国72の自治体で認可保育園に申し込んだ人のうち4人に1人が一次選考に落選したことがわかり、入園が狭き門であることが浮き彫りになった。(朝日新聞)

児童虐待事件が相次いでおり、児童相談所が児童虐待が疑われる家庭に対し、裁判所の令状をうけて実施する強制の立ち入り調査の件数が平成20年度の導入以降、10年間で17件にとどまっていることがわかった。児相側は保護者の反発などのリスクを懸念して二の足を踏んでいるとみられる。(産経新聞)

公益社団法人「セーブ・ザ・チルドレン・ジャパン」は、子供に対する体罰の影響や、法規制の必要性を訴える質問集を発行した。政府も体罰禁止を盛り込んだ児童虐待防止法などの改正案を今の国会に提出する方針。(東京新聞)

フードロスは1年間で国民1人あたり50kg以上。その対策として賞味期限切れの商品を1つ20円で売り出すお店も。地元のシニア層の主婦に喜ばれており、苦情は1件もない。(産経新聞)

内田裕也さんが昨日、亡くなった。去年9月に妻・樹木希林さんに先立たれてから、後を追うように天に召された。内田也哉子さんらが裕也さんの遺体に寄り添った。(スポーツニッポン)

コカインを使用していたピエール瀧容疑者、ストレス解消のために使ったと供述していることがわかった。テレビや映画など拡大する余波に対し、ファンが動きだしており電気グルーヴの楽曲の出荷・配信停止などを決めたことに対し、署名支援サイトでは方針の撤回を求める活動を実施している。(サンケイスポーツ)

無期限で活動を休止した西野カナさんが誕生日の今日、結婚することがわかった。お相手は市川海老蔵さん似の元マネージャー。(スポーツニッポン)

キーワード
読売新聞
流山市(千葉)
朝日新聞
産経新聞
東京新聞
セーブ・ザ・チルドレン・ジャパン
児童虐待防止法
フードロス
スポーツニッポン
内田裕也さん
樹木希林さん
本木雅弘さん
也哉子さん
かまやつひろしさん
ロンドン(イギリス)
サンケイスポーツ
ピエール瀧容疑者
コカイン
電気グルーヴ
西野カナさん
市川海老蔵さん

スポーツ 全力チェック (ニュース)
05:46~

きのう東京ドームでマリナーズと巨人が対戦した。イチローは7年ぶりの凱旋となり試合前には原辰徳監督と会い、試合直前までファンにサインするなど神対応。9番ライトでスタメン出場、第1打席ではセンターフライ、第2打席ではセカンドゴロだったが、試合後日本の雰囲気について聞かれたイチローは「いいよ、すごくいい。東京のファン最高」と話していた。

白鵬は栃煌山と対戦し小手投げで勝利。玉鷲は豪栄道と対戦し寄り切りで負けた。逸ノ城は栃ノ心に寄り切りで負けた。貴景勝は遠藤を突き出しで勝利。

WBO世界フライ級タイトルマッチで田口良一選手と田中恒成選手が対戦した。両者一歩も譲らぬまま最終12ラウンドを打ち合い田中が初防衛成功した。

全日本競歩能美大会で山西利和選手が世界歴代4位、初の世界陸上代表を決めた。山西利和選手は「ようやく世界のスタートラインに立てる。その資格を得られたのでここからだと思う」とコメントした。

「世界陸上9月開幕」のテロップが流れた。

日本ミックスダブルスカーリング選手権大会で藤澤・山口、鈴木・平田ペアが対戦した。最後までリードを守った藤澤・山口ペアが6-4で勝利し世界ミックスダブルス選手権の代表が決定した。

キーワード
イチロー
マリナーズ
巨人
MLB開幕戦プレシーズンゲーム
原辰徳監督
第2回WBC
白鵬
栃煌山
玉鷲
豪栄道
逸ノ城
栃ノ心
貴景勝
大阪府
花粉症
田中恒成選手
田口良一選手
WBO世界フライ級タイトルマッチ
全日本競歩能美大会
世界陸上
山西利和選手
日本ミックスダブルスカーリング選手権大会
山口剛史
藤澤五月
鈴木夕湖選手
ロコ・ソラーレ
SC軽井沢クラブ
世界ミックスダブルスカーリング選手権2019
ノルウェー

番組宣伝 (その他)
05:54~

ふと発見した立派なおウチにピンポンしてみたの番組宣伝。

スポット

グルメ

ルピシア・ボンマルシェ 代官山店

スクール/教育

京都大学

レジャー/交通

全日本柔道連盟
赤坂サカス
岐阜メモリアルセンター
秋田空港
で愛ドーム
東京ドーム
大阪府立体育会館
軽井沢アイスパーク

政治/経済/地方自治体

環境省
警視庁東京湾岸署
  1. 前回の放送
  2. 3月18日 放送
  3. 次回の放送