あさチャン! 2019年3月7日放送回

『あさチャン!』(英語: MORNING CHANCE)は、TBS系列で2014年(平成26年)3月31日より平日(月曜日から金曜日)に生放送されている朝の情報番組・報道番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年3月7日(木) 5:55~ 8:00
放送局 毎日放送

番組概要

第2オープニング (その他)
05:55~

夏目三久らの挨拶と現在の時刻を伝えた。

番組テーマ曲「きっといい日」FUMIYA。

きのう、日産自動車の前会長が保釈された。帽子、マスク、作業服を身に着け、軽ワゴン車に乗って東京拘置所を後にした。今後記者会見を行う意向。

番組テーマ曲「きっといい日」FUMIYA。

キーワード
FUMIYA
きっといい日

お天気チェック5:55 (ニュース)
05:55~

赤坂TBS前から、全国の天気予報と花粉情報を伝えた。急な雷雨や突風に注意。

キーワード
花粉
赤坂(東京)

けさのニュース&新聞おさえ (ニュース)
05:58~

NEXT “森友学園”裁判…“国策”と批判 夫婦 無罪を主張

38ノースは、今月2日に撮影した北朝鮮のミサイル関連施設の衛星写真を公開した。発射台では発射最終段階で使う機材が再び組み立てられ、エンジン試験台ではエンジンを支える構造物が再構築されていた。この施設は平壌共同宣言で北朝鮮側が永久的に廃棄すると表明し、一時は解体の動きが確認されていた。38ノースは、施設を再建する動きが進んでいると分析している。

金正恩党委員長は、今年1月の新年の辞で「アメリカが制裁を継続するなら新たな道を模索せざるを得なくなるかもしれない」と述べ、核・ミサイル路線に回帰する可能性を示唆していた。こうしたことから、今回の動きはトランプ政権を牽制する狙いの可能性がある。金党委員長は去年9月の南北首脳会談で東倉里のミサイル発射台とエンジン実験場を廃棄すると約束していた。米韓当局は北朝鮮の意図を慎重に分析している。(東京新聞)

テキシアジャパンホールディングスの会長ら10人が、架空の投資話を持ちかけて男女6人から現金約9400万円をだまし取った疑いで再逮捕された。テキシアジャパンは全国1万3000人から約460億円を集めたとみられている。警察は、そのうち2割から4割が幹部などに流れていた可能性があるとみて調べている。

去年7月に自宅で女性に多量の覚醒剤を摂取させ、殺害した疑いで不動産会社役員の男が逮捕された。女性は全裸で倒れていて、身体からは致死量を越える多量の覚醒剤の成分が検出された。警視庁によると、2人は2,3年前に知り合い、当時部屋で一緒に酒を飲んでいたとみられる。男は容疑を否認している。

2人は2016年冬頃に会員制デートクラブで知り合い、事件当日は昼から自宅で一緒に酒を飲むなどしていたという。翌日午前7時頃に容疑者が119番通報し、救急隊員の到着時女子絵は3階のベッドで死亡していた。女性は事件当日、知人に「薬物を飲まされた」と連絡していた。容疑者は「具合が悪そうだったので、女性のバッグの中に入っていた薬を飲ませた」と話している。警察は覚醒剤の入手経路や、摂取させた手口などについて調べている。(産経新聞)

今年1月、千葉県野田市で小学4年生の女児が死亡し、両親が逮捕された事件で、父親は今年初めにかけても暴行を加えていたとして再逮捕されていた。検察は、女児が死亡した当日については傷害致死の罪に切り替えて起訴した。起訴状によると、冷たい水を浴びせるなどの暴行により、衰弱によるショックなどで死亡させた可能性がある。

メトロポリタン美術館で、源氏物語を題材にした特別展が開かれた。大和和紀の「あさきゆめみし」の原画や、国宝の屏風や絵巻物など約120展が展示されている。日本国外で行われる源氏物語関連の展示としては過去最大規模。

キーワード
38ノース
米朝首脳会談
南北首脳会談
平壌共同宣言
金正恩党委員長
東京新聞
東倉里(北朝鮮)
テキシアジャパンホールディングス
YouTube
千葉市(千葉)
覚醒剤
警視庁
渋谷区(東京)
LINE
産経新聞
野田市(千葉)
源氏物語
メトロポリタン美術館
紫式部
大和和紀
あさきゆめみし
ニューヨーク(アメリカ)

あさチャン With Tigers (ニュース)
06:08~

キャンプに1ヵ月密着。亀山つとむは、開幕二遊間について、鳥谷の復活と世代交代の可能性を挙げ、最後まで監督は悩むと思うとした。今シーズン理想の戦い方は、打線の線で3点4点位取ってピッチャー陣で守り切る野球だという。

キーワード
木浪選手
阪神
鳥谷

番組宣伝 (その他)
06:09~

メッセンジャーの○○は大丈夫なのか?の番組宣伝。

コトノハ図鑑の番組宣伝。

JNNニュース (ニュース)
06:09~

特別背任などの罪で起訴された日産の前会長が保釈保証金10億円を納付し、108日間拘留されていた東京拘置所からきのう保釈された。その後、都内にある弁護士事務所に2時間程滞在したあと、午後8時過ぎに事務所をでて都内のホテルに入った。弁護士によると、被告が海外への渡航禁止や事件の関係者との接触禁止などが保釈の条件として設けられてるとのこと。今後は、防犯カメラを設置した都内の住居でくらすものとみられる。弁護人は、被告本人が無罪を訴える記者会見を行うことを検討している。

フランスの経済紙レゼコーは、被告にとって「最初の勝利」などと伝えるなど保釈を好意的に伝えるなど報道をした。一方でフランス市民からは被告が拘置所から出てきた姿に違和感を覚えるという声も出ている。被告が1月下旬まで経営のトップだったルノーからは、保釈について特にコメントはないとのこと。ルノーは6月の株主総会で取締役からの解任を決める予定。

詐欺などの罪に問われている、森友学園前理事長夫妻の裁判が始まった。起訴状によると両被告は小学校の建設や幼稚園の運営をめぐり国や大阪府・市民の補助金1億7000万余りをだました取ったとされている。きのうの初公判で前理事長は一連の捜査が国策であると主張し、300日間も拘留したことは口封じだと述べた。補助金については「だまし取ろうとはしていない」と起訴内容の大半について無罪を主張。妻は全面的に無罪を主張した。検察側は「2人が建設業者らに小学校の建設工事費を水増しして申請するように指示した」と指摘した。

JNNの取材で国連安保理が北朝鮮の「制裁逃れ」についての報告書の公表を決めたことがわかった。報告書には、北朝鮮が石油製品を不法に輸入し核・ミサイル活動を継続しているなどの制裁逃れの実態が記されている。関係者によると、5日に国連内部で報告書の採択が決定とのこと。一部の安保理理事国が関与を疑われる記述に不満を示したが、最終的にアメリカ、中国、ロシアも合意をした。報告書は14日までに採択・公表の見通しとのこと。

八村塁MVP&イチロー異色対決。

キーワード
特別背任
日産
千代田区(東京)
経済紙レゼコー
ルノー
パリ(フランス)
森友学園
大阪地裁
大阪市(大阪)
国連安保理
JNN
ミサイル
米朝首脳会談
ハノイ(ベトナム)
八村塁
イチロー
NBA
大坂なおみ

けさのニュース&新聞おさえ (ニュース)
06:17~

NEXT 勾留108日 保証金10億円 被告 “作業員”姿で保釈

ゴンザガ大学に所属しているバスケットボールの八村塁選手がアメリカで最も注目されている日本人だという。八村塁選手が所属地区の年間最優秀選手に選ばれた。今シーズンは開幕戦で33得点をあげると、毎試合中心となって活躍しチームの地区優勝に貢献した。ゴンザガ大学は3月11日から地区トーナメント、21日からは全米大学選手権に挑む。

今日開幕するBNPパリバオープンで連覇に挑む大坂なおみがツイッターで心境を綴った。「最近多くの親御さんたちから自分の子供が私を見習っていると言われ、その言葉にひたすらビックリしました。正直凄く驚いて大きな責任も感じました。」などとした。

石井大裕氏は大坂なおみ選手について練習を取材したときにどの選手よりも多くのお客さんに囲まれていたとコメント。優勝したからプレッシャーもあるだろうしいろいろ考えるのだろうともコメント。男子では、錦織圭が2回戦から登場するまた、西岡良二らも出場する。

メジャー19年目のイチローがマリナーズ対パドレスのオープン戦で驚きの初対決をした。オープン戦に先発出場したパドレスのカル・クアントリル投手の父親はポール・クアントリルさんで父親とはイチロー選手は対戦したことがあった。イチローにとっては相性のいいピッチャーだったという。親子2代に渡るイチローとの対決が実現。イチローはレフトフライに打ち取られた。カルは「父が二塁打を打たれた偉大な選手を抑えた。父に自慢する」などとコメントしたという。イチローはこの日も快音はなく、オープン戦の打率は1割台。

一昨日ド派手な一発と新パフォーマンスを披露した西武の山川穂高。昨日もフルスイングをみせ、2試合連続ホームランと絶好調。しかし、披露したのは去年の「調子乗っちゃって~」のポーズだった。

中日のドラフト1位ルーキーである根尾昂は初の実戦形式となるシート打席に立った。ヒット性のあたりはなかった。早ければ明日2軍で実戦デビューとなる。

中日の根尾昂は明日阪神戦に出場予定。侍ジャパンはメキシコ戦が9日10日に行われる。

キーワード
八村塁
ゴンザガ大学
全米大学選手権
BNPパリバオープン
大坂なおみ
ツイッター
錦織圭
西岡良二
ダニエル太郎
イチロー
マリナーズ
パドレス
カル・クアントリル
ポール・クアントリルさん
アリゾナ州(アメリカ)
西武
山川穂高
ソフトバンク
ゆりやんレトリィバァ
秋山翔吾
根尾昂
中日
山川選手
阪神
侍ジャパン

番組宣伝 (その他)
06:23~

プレバトの番組宣伝。

ニンゲン観察バラエティ モニタリングの番組宣伝。

ニュース (ニュース)
06:25~

NEXT また“バイトテロ”か 半裸や備品くわえる姿も…

昨日、日産自動車の前会長が帽子にマスク・作業服と変装した姿で東京拘置所をあとにした。勾留生活は108日に及んだ。被告は保釈後弁護士事務所で打ち合わせをし、その後都内の高級ホテルに入った。被告保釈のニュースは世界で報じられた。保釈保障金は10億円で、条件としては関係者との接触禁止や通信制限、監視カメラの設置などがある。弁護人は被告本人が記者会見を行うことを検討しているという。

キーワード
日産自動車
ルノー
三菱
ニューヨーク・タイムズ
千代田区(東京)
バイトテロ

けさコレ!チェック6:30 (ニュース)
06:29~

SNSでまたもや不適切動画が見つかった。動画には、セブン-イレブンとみられる店内で店員らしき男性が上半身裸になり、脱いだ服を振り回してポスターに叩きつけたり、その服を商品ケースの中に投げ入れる様子などが映っていた。番組の取材に対し、セブン-イレブン・ジャパンは「事実関係については確認中」としている。

森友学園を巡る補助金詐欺事件で、国などから計1億7000万円余りをだまし取った罪に問われている被告の初公判で、元理事長は国の補助金詐欺について無罪を主張した。大阪府と市の補助金詐欺については騙すつもりはなかったとして、補助金適正化法違反にとどまると主張した。罪状認否の最後には一句詠んで締めくくった。

清原和博が、厚生労働省主催のイベント「誤解だらけの”依存症”in東京」に登場した。清原さんは3年前に覚醒剤取締法違反で逮捕され、有罪判決を受けた。現在は依存症の治療・回復プログラムを受けている。清原さんは「薬物を自分自身で止め続けることは難しい。勇気を出して専門の病院に行ってほしい」と語った。

白血病を公表した池江璃花子選手が、きのう3週間ぶりに自身のツイッターを更新した。池江選手は「思ってたよりしんどいです。でも負けたくない」と今の心境を綴った。リツイート数は5万件を超え、多くの励ましのメッセージが寄せられている。

新潟市の高校に通う男子生徒が集団暴行を受ける様子を撮影した動画がインターネットに拡散した問題で、同級生の生徒ら4人が傷害の疑いで逮捕された。4人は先月15日に1年生の男子生徒に暴行し、頭にケガをさせた疑い。いずれも容疑を認めている。

重いやけどを負った3歳の長女を自宅に放置した疑いで、母親と交際相手が送検された。容疑者らは容疑を認めた上で、少なくとも2日以上長女を放置していたと供述している。2人は長女にラップを巻いて放置したままパチンコに行っていた。ラップを巻いた理由については、インターネットでやけどの治療法を調べたと話している。警察は、虐待を疑われないよう医療機関に連れて行かなかった可能性もあるとみて調べている。

世界選手権まであと2週間。宇野昌磨が練習を公開した。4回転フリップや連続ジャンプをしっかり着氷。右足首の状態も問題ないという。先月の四大陸選手権ではケガを抱えながらも主要国際大会で初優勝。世界選手権では、憧れであり、目標であり、ライバルである羽生結弦と再び対決する。

マレーシアで、側溝に落ちたマレーバクの救出作業が行われた。マレーバクは東南アジアに生息する絶滅危惧種。クレーンを使ってバクを吊り上げ、無事救出に成功した。バクは軽いけがをしていて、手当てを受けた。

キーワード
セブン&アイ・ホールディングス
セブン-イレブン
セブン-イレブン・ジャパン
SNS
森友学園
大阪地裁
豊中市(大阪)
清原和博
誤解だらけの”依存症”in東京
厚生労働省
中央区(東京)
池江璃花子
池江選手のツイッター
白血病
中央区(新潟)
Instagram
神奈川県警鶴見署
Facebook
羽生結弦
宇野昌磨
世界選手権
平昌オリンピック
天国への階段
四大陸選手権
豊田市(愛知)
絶滅危惧種
マレーシア
マレーバク

JNNニュース (ニュース)
06:39~

NEXT 注目ニュースをくわしく!

去年12月にカナダ当局に逮捕され、その後アメリカで起訴されたファーウェイ副会長が6日、バンクーバーの裁判所に出廷した。この日は判事がアメリカに被告の身柄を引き渡すかどうかの審理について、5月8日から本格的に始める事を伝えたほか、弁護側が「事件が政治的要素を含む懸念がある」と指摘した。

昨日静岡県で開かれた会議で、富士山の入山料の対象者を「五合目から先に立ち入る来訪者」に広げる方針が示された。支払いは任意で、1人基本1000円という点は維持される。改正案が今月19日の協議会で承認されると、今年の夏から適用される。

キーワード
ファーウェイ
トランプ大統領
バンクーバー(カナダ)
入山料
富士市(静岡)
富士山

番組宣伝 (その他)
06:43~

金曜ドラマ メゾン・ド・ポリスの番組宣伝。

MBS NEWS (ニュース)
06:43~

近畿地方の気象情報を伝えた。

先月、京都・京田辺市の病院に意識不明の男性が男女2人に車で運ばれてきてその後死亡した事件で、男性を暴行して死なせたとして、暴力団組員の男ら4人が逮捕された。警察は4人の認否を明らかにしていない。

キーワード
京田辺市(京都)

ニュース (ニュース)
06:45~

スターバックスコーヒーが映り込んだ。

コンビニ加盟店のオーナーでつくる団体が営業時間の短縮実験を予定するセブン‐イレブン・ジャパンに対して、実験内容の変更などを申し入れた。吉村英二副執行委員長は「深夜営業は生産性が一番低い時間帯」と語り、酒井孝典執行委員長は「基本は24時間だが、客が集まらない時には時短営業に変える」と提案。番組では深夜の時間帯はどれほどの集客となるのか、兵庫・姫路市のコンビニ店に協力を貰い、撮影を試みた。

被告の保釈についての記事を紹介。朝日新聞の見出しは「スズキ製の車に塗装会社名 帽子は鉄道整備会社」との見出し。被告が乗った車には埼玉県内にある塗装会社の名前が書かれ、塗装道具が積まれていたという。社名が書かれていた会社の関係者によると車の塗装はやっていないという。被告が被っていた青い帽子には埼玉県内にある鉄道整備会社の名前が書かれていて、その会社の担当者は日産との取引はないし、今回の件も関係ないとしている。なぜこのような出で立ちで現れたのか謎が残っている。(朝日新聞) 

被告の保釈条件を紹介。出入り口に監視カメラを設置した住居に住むこと、携帯電話は通話のみでメールやインターネット利用は禁止、海外渡航禁止、パソコン使用は弁護士事務所のみなどとなっている。保釈条件について龍崎氏は知恵をしぼって提案をしたと指摘。日弁連は2009年に出頭等確保措置を提言している。今回弁護士が提案したのは、この出頭等確保措置に沿う形の提案だったという。

「森友問題 夫婦の初公判 異例 10分に及ぶ意見陳述」「虐待発覚を懸念?医療機関へ行かず やけどの3歳娘を2日以上放置」のラインナップを紹介。

日産自動車の前会長が、逮捕から108日を経て保釈された。被告は保釈時、青帽子にメガネとマスク、反射材付き作業服を身に着け、スズキの軽ワゴン車て東京拘置所を後にした。車は保釈の15分前に到着し、同様の格好をした女性が拘置所内に入っていく様子も確認されていた。変装での保釈は世界中で報道された。フランスのルメール経済・財務相は、保釈によって彼が自己弁護しやすくなるのはいいことだと話している。被告は金融商品取引法違反と特別背任罪に問われている。これまで2度の保釈請求が却下されたが、新たな代理人の出した条件が認められ、きのう保釈保証金10億円を納付し保釈された。

森友学園を巡る補助金詐欺事件。夫婦の初公判が大阪地裁で行われた。2人は開校予定だった小学校の建設費用を水増しし、国から約5600万円をだまし取った他、幼稚園の運営をめぐり大阪府や市の補助金約1億2000万円をだまし取った罪などに問われている。夫の意見陳述は「国策捜査そして国策逮捕 国策勾留は絶対許せません」という言葉で始まった。被告の意見陳述は用意した文書を読み上げる形で行われ、途中検察側が被告に簡潔に話すよう中断を求めるが、裁判官が続行を認める場面があったという。そして終盤「りんと咲く 日の本一の 夫婦花」と句で締めくくった。一方、幼稚園の運営をめぐる自治体からの補助金の詐取については一部認めたが、国の補助金詐取は無罪を主張した。妻は全面的に無罪を主張した。森友学園の問題がクローズアップされたのは一昨年の国有地払い下げ問題だった。約9億円の国有地が1億3000万円で売却された上、この小学校の名誉校長に首相夫人である安倍昭恵氏が就任していたことなどから忖度があったのではないかと取り沙汰された。

被告が変装して現れた理由について、弁護士は「今後マスコミに追われることを懸念して、弁護人が提案したのでは」など話した。一方、パフォーマンス学の専門家は「やつれた自分を見せたくなかった。顔よりも服装に目が行くようにした」と分析した。東京拘置所を出た車は代理人弁護士の事務所に向かい、約2時間滞在した。事務所から出てきた被告はスーツ姿に着替え、マスクもメガネも外していた。被告はその後、都内のホテルに入っていった。弁護人は今後、被告本人が無罪を訴える記者会見を検討している。

番組では夫妻の自宅を大阪地検特捜部が家宅捜索するのを取材。家宅捜索の後、事情聴取が行われた。10ヶ月ぶりに保釈された際には「それはもう嬉しかった」などと夫である被告はコメントしていた。そして初公判を終えた夫婦は「子どもたちのためにがんばってきたつもりだがわからない部分はある」などと夫がコメント。裁判はあと14回開かれ、10月30日に結審。

横浜市でやけどを負った3歳の長女を自宅に放置したとして母親とその交際相手が逮捕された。長女が救急車で運ばれる様子を見ていた近隣住民が取材に応じた。長女はやけど後、少なくとも2日以上放置されていたことがわかった。一昨日保護責任者遺棄の疑いで逮捕された22歳の母親とその交際相手。事件があったのは鶴見区のアパート。通報を受けて駆けつけた警察が室内に入ると、背中から腰にかけてラプが巻かれた3歳女児がいた。近隣住民は女児が引っ越してきてkら5ヶ月くらい一度も見たことがなかったなどとコメント。母親は調べに対し「シャワーを浴びた際に熱湯をかけてしまった」などと話しているという。また、やけどをしたのは今月1日か2日と供述しているという。事件が発覚したのは5歳の兄が近隣住民に助けを求めたことからだった。男児はパジャマ姿で「お母さんがいないの」などと言って必死な感じだったという。5歳男児は保護以前の2月25日頃にも母親がいないと助けを求めていたという。

横浜市によると、去年11月親族から虐待を疑わせる内容の相談があったという。そして職員が母親と面談したという。市によると女児の頬にはアザがあったという。その後区や児相は家庭訪問を行ったものの、心配な状況は見当たらなかったという。そして今年1月児相は支援を終了し区のみが担当することになった。専門家は母親に養育能力があるかの見極めをすべきだったと指摘する。やけどの娘を放置したままパチンコに行っていたという2人の容疑者。長女は現在入院治療中で長男は児相で一時保護中。

親による虐待が相次いでいることを受け、厚労省は児童虐待防止策を強化する法案を自民党厚労部会に提出。主な柱となっているのが親権者などの体罰禁止を条文に明記することや児童相談所の体制強化などがあげられる。今月19日の閣議決定を目指すという。龍崎氏は民法で認められている懲戒権について取り残されていると指摘。政府は5年をめどにこの問題について詰めていくとしているが、早く詰める必要があるという意見も出ているという。

築地市場跡地の再開発に関連した今年度の補正予算が東京都議会の本会議で可決、成立した。跡地は国際会議場などになるという。再開発の費用は約5600億円。小池都知事に対して公約違反だという怒りの声も上がっている。今年1月の素案では跡地は4つのゾーンに分けて整備する方針が示されていた。北がゲートゾーン、東が水辺の顔づくりゾーンなどになっている。野党は強く反発していた。築地に戻ることを前提に一時豊洲へ移転した仲卸業者も信じられないと言う。小池都知事は食のテーマパークをつくると言っていた。跡地は中央卸売市場会計から有償所管換えに移し替え、約5400億円の税金を投入して買い取ることになる。以前は税金を投入しないと明言していた。築地に関する基本方針は変わらないと言っている。昨日小池都知事は自民党を訪れて都民ファーストは大丈夫と語った。

キーワード
セブン&アイ・ホールディングス
千代田区(東京)
コンビニ加盟店ユニオン
吉村英二副執行委員長
酒井孝典執行委員長
姫路市(兵庫)
朝日新聞
日産
森友問題
日弁連
日産自動車
森友学園
大阪地裁
トヨタ
ニューヨーク・タイムズ紙
ルメール経済・財務相
金融商品取引法違反
有価証券報告書
特別背任罪
豊中市(大阪)
パリ(フランス)
安倍昭恵氏
安倍晋三首相
大阪地検特捜部
国際パフォーマンス研究所
Facebook
保護責任者遺棄
Instagram
横浜市(神奈川)
鶴見区(神奈川)
やけど
厚労省
虐待
東京都議会
東京都
小池都知事
都議会自民党
都議会公明党
都民ファースト
築地(東京)
豊洲(東京)

ニュース (ニュース)
07:20~

兵庫・姫路市にあるコンビニ店にて、取材班は深夜の時間帯の集客数はどの程度にのぼるのかリサーチ。午後11時、午前0時台でそれぞれ6人、7人を記録したが、それ以降の客足は伸び悩んだ。午前6時台に再び29人を記録。この店、ファミリーマート姫路青山西五丁目店のオーナーである酒井孝典氏は「時短営業ができると、安心して店が続けられる」と語る。コンビニ加盟店ユニオンによると約7割の所属オーナーが24時間営業をやめたいと考えているというが、田矢信二氏は難しいと話す。24時間営業をめぐっては外食チェーンを中心に取りやめる動きが広がっている。ローソンでは40店舗で短縮営業を開始し、セブンイレブンでもフランチャイズ店を含む一部店舗で短縮営業を実験予定。

スターバックスコーヒーが映り込んだ。

コンビニの24時間営業の見直しについて。萩原智子は、24時間でなくなるのであればそれに合った生活をしていけばいい、またはあれだけの店舗があるのだから輪番制でもいいのでは、などとコメントした。

キーワード
ファミリーマート
ローソン
セブン&アイ・ホールディングス
セブン-イレブン
姫路市(兵庫)
千代田区(東京)
コンビニ加盟店ユニオン
港区(東京)
世田谷区(東京)
ロイヤルホスト
マクドナルド

全力!リサーチボード (バラエティ/情報)
07:26~

高齢ドライバーの事故や交通違反が相次いでいる。一昨年3月から道路交通法が改正され免許更新の検査が強化された。予約が取れず免許が失効してしまう可能性が指摘されている。講習渋滞の問題を取り上げる。

高齢ドライバーの事故が相次いでいるため、2017年に改正道交法が施行された。これまで高齢ドライバーには半年前に通知されていた免許更新。通知がくると教習所に行き、認知機能検査を受け、高齢者講習を受ける必要があったが今までは同日に行なうことができていた。しかし、改正後は別日に受ける必要が出てきて、予約する必要が出てきたという。ここで平均50日の待ち時間が発生。さらに認知機能検査後高齢者講習を受けるにも予約が必要で平均50日かかっているという。受入人数には限りがあり、教習所側からみても手間がかかるようになったため講習渋滞が起きてしまっているという。都内46箇所の教習所で3月中に検査・講習が可能な教習所は1箇所のみだった。2つ目の講習渋滞の理由は高齢ドライバーの増加にある。3つ目の理由としては教習所が減っていることがあるという。千葉大学の鈴木教授は少子化で免許取得者が減り教習所が閉鎖しているという。

高齢者講習とはどのようなことが行われているのか。認知機能検査は75歳以上に必須のもの。認知症になっているのかを判断する検査。検査の合計点が76点以上だと記憶・判断力に心配はないという。49点未満だと医師の診断が必要になるという。これにより免許の取り消しもあり得るという。

NEXT 清原和博さん“依存症イベント”登場

キーワード
山本順三国家公安委員長
道路交通法
改正道交法
鈴木春男名誉教授
認知症
清原和博さん

番組宣伝 (その他)
07:34~

「プレバト」、「ニンゲン観察バラエティ モニタリング」の番組宣伝。

けさコレ!チェック7:45 (ニュース)
07:36~

7:48ごろ~ 島倉千代子になりきる男子高校生

清原和博さんが薬物依存の怖さについて語った。清原氏が登場したのは厚生労働省主催のイベント。3年前に覚醒剤取締法違反で逮捕され、有罪判決を受けた。現在は依存症の治療・カイオ服プログラムを受けている。清原氏は「薬物はやめ続けるのは自分自身では難しい。勇気を出して専門の病院に行ってほしい」などと語った。

キーワード
清原和博さん
覚醒剤
中央区(東京)
誤解だらけの“依存症“in東京
厚生労働省
依存症
島倉千代子

MBS NEWS (ニュース)
07:39~

近畿地方の気象情報を伝えた。

2015年、大阪・高石市の高石藤井病院で女子高校生に薬を過剰投与するなどして死亡させたとして、男性医師が業務上過失致死の疑いで書類送検された。女子生徒の遺族が一昨年、男性医師を刑事告訴していて、男性医師は取り調べに対し容疑を認めている。

キーワード
高石市(大阪)
高石藤井病院

番組宣伝 (その他)
07:40~

櫻井・有吉 THE夜会の番組宣伝。

けさコレ!チェック7:45 (ニュース)
07:40~

NEXT 大坂なおみ 542文字に込めた思い

大坂なおみがツイッターで心境を語った。1月の全豪オープンでは4大大会を連覇し、世界ランク1位となった。異例の長文に込められた思いは何だったのか。

キーワード
大坂なおみ
大坂なおみ ツイッター
全豪オープン

けさコレ!チェック7:45 (ニュース)
07:43~

長文で伝えたかった大坂なおみの思い。「最近多くの親御さんたちから自分の子供が私を見習っていると言われ、その言葉にひたすらビックリしました。」などとつづり、「実際こうして子供立ちを励ませる立場であることは本当にすごい光栄です。センチになりすぎてたらごめんなさい。皆のこと本当に大好き、有難う。」などと締めくくった。今日開幕のBNPパリバオープンにジェンキンスコーチと挑む。

荒磯親方がトークショーで観客をわかせた。荒磯親方は「G1レースはビデオに録画しなんども見て実況を覚える趣味が中学時代にあった」などと話した。稽古では高安に胸をかし、18勝9敗。本場所での親方初仕事は西の花道の警備を担当するという。

キーワード
大坂なおみ
大坂なおみ ツイッター
全豪オープン
BNPパリバオープン
ジェンキンスコーチ
荒磯親方
高安
春場所
兵庫県

速報 (ニュース)
07:46~

スターバックスコーヒーが映り込んだ。

新たな元号に変わる改元詐欺の事件で警察は東京の豊島区の不動産会社の会社役員の男を逮捕した。この男は取材に対し関与を否定していた。男は今年1月、改元に伴い個人情報が描かれた書類の変更などが必要と嘘を付き、横浜市の女性からキャッシュカードなどをだまし取ろうとした疑いがある。女性は八年前に死亡していて夫がキャッシュカードを入れず返送していた。改元をめぐる同様の詐欺未遂事件が9件発生していて警察は関連があるかどうか調べている。

キーワード
あさチャン!
改元詐欺
豊島区(東京)
横浜市(神奈川)

特集 (バラエティ/情報)
07:48~

歌手の島倉千代子さんに青春の全てを捧げた男子高校生が群馬県の高校にいる。島倉千代子さんは人生いろいろで日本レコード大賞の最優秀歌謡賞を受賞した。この世の花等のミリオンヒットを生み出した。島倉千代子になりきる高校生は荻野拓海くん。島倉千代子さんの写真をいつも持ち歩き、写真集やカセット、レコードも持っている。島倉千代子さんの仏壇まで持っている。自分で着物を買い、自分でメイクし島倉千代子さんになりきる。都内の島倉千代子の墓参りも何度もしている。夢中になった理由は2013年11月14日、島倉千代子さんの告別式で島倉千代子の曲を聞いたことだった。島倉千代子さんんの壮絶な人生にも感銘を受けた。島倉千代子さんの名曲を歌い継ぎたいという思いになった。

高校生になって高齢者施設での慰問コンサートを始めた。100人超が集まることもある。慰問コンサートを続けてきた事で島倉千代子さんの元付き人に着付けを手伝ってもらったり、島倉千代子さんが舞台で着用した衣装を島倉千代子さんと親交のあった人からもらうこともある。慰問コンサートの最後には島倉千代子さんが亡くなる3日前に収録した「からたちの小径」を歌った。ファンは涙していた。荻野拓海さんは島倉千代子さんを若い世代の人に知ってほしい等の思いで活動している。出演者らは「素敵ですね、ここまで徹底するのは凄い」などとコメントした。

キーワード
島倉千代子さん
第30回 輝く!日本レコード大賞
人生いろいろ
この世の花
東京だョおっ母さん
荻野拓海
島倉千代子カレンダー
安中市(群馬)
島倉千代子
からたちの小径

番組宣伝 (その他)
07:57~

プレバトの番組宣伝。

ニンゲン観察バラエティ モニタリングの番組宣伝。

エンディング (その他)
07:59~

天気予報を伝えた。急な雷雨や突風に注意。

出演者らは挨拶した。

スポット

グルメ

斉藤水産
つきぢ神楽寿司

スクール/教育

千葉大学
安中総合学園高校
大阪桐蔭高
塚本幼稚園
流通経済大学

レジャー/交通

園田競馬場
ナゴヤ球場
エディオンアリーナ大阪
新宿サザンテラス

情報/通信

TBS

政治/経済/地方自治体

自民党
東京拘置所
公明党
警視庁渋谷署

流通

築地市場
ファミリーマート姫路青山西五丁目店
樋徳商店

美容/健康/医療

明嶺荘

車/バイク

スズキ
  1. 前回の放送
  2. 3月7日 放送
  3. 次回の放送