あさチャン! 2019年3月4日放送回

『あさチャン!』(英語: MORNING CHANCE)は、TBS系列で2014年(平成26年)3月31日より平日(月曜日から金曜日)に生放送されている朝の情報番組・報道番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年3月4日(月) 5:25~ 5:55
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
05:25~

オープニングの挨拶。

BGM:FUMIYA「きっといい日」

新宿サザンテラスからの中継映像と、今日の天気予報を伝えた。

キーワード
FUMIYA
きっといい日

けさコレ!チェック5:30 (ニュース)
05:25~

東京・江東区のマンションで80歳の女性が殺害されているのが見つかった強盗殺人事件で、犯行グループは手袋を着用していたほか、インターホンや電話を取り外して持ち去るなど証拠隠滅を図っていたことがわかった。事件では被害者宅に「アポ電」がかけられ、都内の他の強盗事件と手口が共通している。

アメリカのトランプ大統領が米朝首脳会談について会見を行い、北朝鮮との協議継続に意欲を示した。国防総省は韓国との合同軍事演習を中止すると発表。朝鮮中央テレビはきのう、金正恩委員長が帰国の途についたと報じた。労働新聞などは、会談が成功した、金氏は結果に満足しているなどと肯定的に報じた。

千葉・八千代市できのう物流センターの倉庫が全焼した火災で、従業員が放火の疑いで逮捕。当日に商品の在庫確認を行っていたとして捜査線に浮上、事情聴取でライターで火をつけたなどと容疑を認めたという。

民間企業の「スペースX」が米・フロリダ州のケネディ宇宙センターから打ち上げた宇宙船クルー・ドラゴンが、ISS(国際宇宙ステーション)に到着、ドッキングに成功した。イーロン・マスク氏はNASAで会見を行い、この夏にも宇宙飛行士を乗せて打ち上げたいとしている。

赤坂TBS前から、現在の雨のようすと気温・風の強さを伝えた。北風が強くなることもあり、気温よりも寒く感じると紹介した。東京・渋谷の映像を背景に、全国の天気予報を伝えた。

大阪 路上で倒れた女性死亡 ひき逃げ容疑で68歳の男逮捕

キーワード
江東区(東京)
アポ電
米朝首脳会談
トランプ大統領
国防総省
合同軍事演習
朝鮮中央テレビ
労働新聞
金正恩委員長
八千代市(千葉)
放火
スペースX
ケネディ宇宙センター
クルー・ドラゴン
イーロン・マスク氏
国際宇宙ステーション
NASA
赤坂(東京)
渋谷(東京)

ぐでたま新聞 (バラエティ/情報)
05:33~

きょう3月4日は「バウムクーヘンの日」。バウムクーヘンはドイツ語で木のお菓子を意味するなどと紹介した。アニメでは「穴があるからゼロカロリー」などのネタが演じられた。

キーワード
バウムクーヘンの日
バウムクーヘン

5:30 NEWS (ニュース)
05:34~

東京マラソンで、警視庁が五輪への試金石として過去最大の警備を行った。ランニングポリスの頭に装着された小型カメラの映像は、リアルタイムで警視庁本部に伝送された。200台以上のバリケードで車両突入のテロ対策を強化し、2万人以上の警察官が動員された。

大阪・大正区で女性をひき逃げした容疑で、無職の男が逮捕された。容疑者の呼気には基準値を超えるアルコールが検出され、飲酒運転の疑いもある。

山形県朝日町で父親を殺害した容疑で、息子が逮捕された。容疑者は今は話したくありませんと供述しているが、母親の殺害にも関与しているとみて調べている。

キーワード
警視庁
東京マラソン
東京五輪
ランニングポリス
大正区(大阪)
飲酒運転
朝日町(山形)
千代田区(東京)
中央区(東京)

朝刊見くらべチェック (ニュース)
05:37~

米韓政府は両軍が朝鮮半島有事を想定し、毎年春に実施してきた最大規模の合同軍事演習を終了すると発表。規模を縮小し、名称を変更して継続する方針。北朝鮮との緊張緩和策の一環で2月末の米朝首脳会談で合意できなかった非核化交渉の進展を促す狙いがある(日刊スポーツ)。

江東区のマンションで女性が手足を縛られ、遺体で見付かった事件で、女性の元には事前にアポ電と呼ばれる不審な電話があった。アポ電とは親族などを装い、生活パターンや現金の保管状況を事前に聞き出してくる電話のこと。警視庁によるとアポ電は18年度で3万4658件と2年間で2倍以上増加。警視庁などは最初の電話が固定電話にかかってくることが多いため、留守番電話の活用を勧めている。犯人は証拠が残るのを避けたいため、メッセージを残さず通話を断念することが多いから。なるべく電話に出ず、メッセージを確認してから連絡を取る必要がある場合のみ、かけ直す方が良いとしている(スポーツニッポン)。

エストニアで一院制議会の総選挙が実施。同国出身で13年度に大相撲を引退した元大関の把瑠都が中道左派の与党・中央党の有力候補として出馬。昨年エストニアに戻った把瑠都は牧場や宿泊施設を経営。農家出身で、当選したら農家の後継者問題など農業分野に取り組みたいと話している(サンケイスポーツ)。

同じ理由で自動通話録音機の設置も有効。着信すると犯罪防止のため、会話が自動録音されます、などの警告メッセージが流れる。全国各地で自動通話録音機を貸し出す自治体、警察署が増えている(スポーツニッポン)。

都内で18年度の1年間、落とし物として交番や警察署などに届けられた現金は計約38億4000万円に上り、過去最高額を更新したことが警視庁遺失物センターのまとめで判明。3年連続で過去最高額を更新した。18年1年間の持ち主に返還されたのは約28億2000万円。約5億円が拾得者に引き渡され、持ち主が判明せず拾得者も所得権を放棄した約5億6000万円が都の歳入となった。警視庁が受理した拾得数の総数も約414万件で過去最多だった。拾得物を物品別に分けると、社員証や保険証などの証明書類が約75万2000点と最も多く、有価証券類、衣服履物類が続いた(日本経済新聞)。

THE ALFEEの高見沢俊彦さんがイタリア半島の中東部に位置するサンマリノ共和国から聖アガタ騎士団のナイト称号を授与された。日本人としては初めて。サンマリノ共和国に親近感を持ち、デビューから45年の音楽家としての活動と高いプロ意識が評価された。高見沢さんは「まさかですよね、信じられない。心拍数MAXです」と緊張気味だったが、勲章をつけると「今年はALFEEが45年の節目。長くやって来たご褒美です」と述べていた。勲章は1923年から制定されている由緒ある勲章だという(日刊スポーツ)。

きのうの東京マラソンではリオ五輪男子マラソンでカンボジア代表として出場した猫ひろしさんも出場。自己ベストに迫る2時間29分50秒で146位に。きのうはカンボジア国籍入りのシャツを着て走り、「また頑張りますにゃあ」「東京五輪目指します」と述べていた(スポーツ報知)。

2月に亡くなったシャネルのデザイナー・カール・ラガーフェルド氏の推定220億円の遺産の行方に注目が集まっている。ラガーフェルド氏が生前溺愛していた愛猫の名前も遺言状に乗せていたためだという。ただ、仏では猫に遺産の相続権はない。しかし、ラガーフェルド氏はこの猫の世話をする財団を設立した可能性があり、その場合は財団が遺産を相続するかもしれないという。実現すれば世界一裕福な猫となる(スポーツ報知)。

駒沢大学仏教学部4年に在籍しているタレントの萩本欽一さんが取得単位が不足しているため、今春で卒業せず留年することがわかった。欽ちゃんは本紙の取材に「大学が楽しいもんで、もっといたくなっちゃったって単位を取らなかった」と積極的な留年であることを明かした。そして「ゆっくりと勉強したいのが一番。もう1年どんとやってみよう」と4月からの5年生生活に目を輝かせていた。ただ、年下の同級生や教員からは「要するに留年でしょ」と突っ込まれているそうで、「それもまたオチがついていいでしょ。コメディアンとしてはそう言われることも受け止めていますよ」と語っている(スポーツニッポン)。

キーワード
日刊スポーツ
スポーツニッポン
サンケイスポーツ
米韓合同軍事演習
米朝首脳会談
非核化
アポ電
警視庁
江東区(東京)
自動通話録音機
元把瑠都
一院制議会総選挙
中央党
エストニア
日本経済新聞
東京都
高見沢俊彦さん
THE ALFEE
聖アガタ騎士団
サンマリノ共和国
スポーツ報知
東京五輪
リオデジャネイロオリンピック
東京マラソン
猫ひろしさん
シャネル
カール・ラガーフェルド氏
駒沢大学
萩本欽一さん

スポーツ 全力チェック (ニュース)
05:45~

ATP500 ドバイ選手権でR.フェデラー選手が優勝した。男子史上2人目ツアー100勝目。錦織圭選手は12大会優勝している。109勝している選手はJ.コナーズ。東京オリンピックではシングルスで金メダルを獲ると話している。

ドイツオープン男子ダブルス決勝は日本人対決となった。世界ランク3位の園田嘉村ペアに挑む5位の遠藤渡辺ペア、緩急をつけた攻撃で遠藤渡辺ペアが今季初優勝を果たした。

USオープン男子ハーフパイプ決勝で戸塚優斗選手はフロントサイドダブルコーク1440を決め3位になった。片山來夢選手は2年連続準優勝となった。

巨人は炭谷の加入で正捕手争いが激化。ヤクルト戦で炭谷は2打数ノーヒット、阿部選手がOP戦1号2ランホームランを決めた。

長野久義選手はOP戦初安打&初打点は移籍後初のタイムリー。

金子弌大選手は3月30日開幕第2戦古巣対オリックス戦で先発を予定している。OP戦ではDeNA相手に3回をパーフェクト、最高の本拠地デビューを果たした。

菊池雄星選手がロイヤルズ戦に登板した。3回では菊池が投げイチローがキャッチする初の共同作業を行った。菊池は「マリナーズに決まったときからイチロー選手とプレーするのを楽しみにしていた。一生の思い出になる」と話した。

MGC出場権を賭けた東京マラソンが行われ大迫傑選手が29キロ付近で途中棄権した。堀尾謙介選手は初のマラソンで5位。大学生初となる堀尾を始め新たに4人がMGC出場権を獲得した。MGC出場者は28人、東京マラソンでは今井正人、神野大地などが決まった。

キーワード
R.フェデラー選手
ATP500 ドバイ選手権
錦織圭選手
J.コナーズ
四大大会
東京オリンピック
ドイツオープン
嘉村健士
園田啓悟
遠藤大由
渡辺勇大
ミュルハイム(ドイツ)
USオープン
戸塚優斗選手
ピョンチャン五輪
片山來夢選手
コロラド州(アメリカ)
炭谷
巨人
ヤクルト
阿部慎之助選手
小林
西武
長野久義選手
広島
長崎県
金子弌大選手
日本ハム
オリックス
DeNA
マリナーズ
ロイヤルズ
菊池雄星選手
イチロー
アリゾナ州(アメリカ)
東京マラソン
MGC
大迫傑選手
堀尾謙介選手
中央大学
箱根駅伝
今井正人
神野大地

番組宣伝 (その他)
05:54~

「月曜名作劇場 警視庁SP特命係」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 3月4日 放送
  3. 次回の放送