あさチャン! 2019年2月14日放送回

『あさチャン!』(英語: MORNING CHANCE)は、TBS系列で2014年(平成26年)3月31日より平日(月曜日から金曜日)に生放送されている朝の情報番組・報道番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年2月14日(木) 5:55~ 8:00
放送局 毎日放送

番組概要

第2オープニング (その他)
05:55~

オープニング映像。

FUMIYAの「きっといい日」が流れた。

池江璃花子選手が昨夜ツイッターを更新した。メッセージ内容を各紙1面で報じており、「必ず戻ってきます」としていた。(サンケイスポーツ)

キーワード
きっといい日
FUMIYA
池江璃花子選手
ツイッター
サンケイスポーツ

お天気チェック5:55 (ニュース)
05:55~

赤坂サカスから天気を伝えた。皇居前の映像を映した。気象庁から高温に関する異常天候早期警戒情報が出ている。来週は北海道を除く全ての地域で平年より気温がかなり高くなる見込み。

キーワード
真冬日
異常天候早期警戒情報
北海道

けさのニュース&新聞おさえ (ニュース)
05:58~

池江璃花子選手がツイッターを更新し、今の思いを綴った。皆様からの励ましのメッセージの中に「骨髄バンクの登録をした」「献血をした」など沢山の方からメッセージをいただきましたなどと投稿。ファンへの感謝を綴りつつ、現在の心境を明かした。「私は、神様は乗り越えられない試練は与えない。自分に乗り越えられない壁はないと思っています。もちろん、私にとって競泳人生は大切なものです。」とし、最後には「改めて皆様のメッセージとご協力に心から感謝しますと締めくくった。 

池江選手についての桜田五輪相の発言について。毎日新聞は「池江選手白血病 がっかり桜田五輪相発言撤回、おわび」という見出しで報じている。桜田大臣は一昨日、池江選手の白血病公表について「本当にがっかりしている」などと発言。野党などからの批判に対し、桜田大臣は昨日の予算委員会で「突然の話にショックを受け率直に残念である旨を発言した。配慮を欠きおわびして撤回したい」と釈明。予算委員会で野党は辞任を求めたが、桜田氏は「職務を全う出来るよう努める」とし辞任を拒否した。朝日新聞は「五輪憲章、読んでいない」という見出しで発言について伝えている。桜田氏はオリンピック検証についての理解を問われ、「話には聞いているが自分では読んでいない」と答弁した。これについて国民民主党の階氏は「憲章では人間の尊厳がうたわれている」と指摘し、池江選手への発言はこれを全く理解していないと批判したと報じた。(毎日新聞/朝日新聞)

昨日、大阪府和泉市の繊維工場で男性作業員2人が薬品の入ったタンクの中に落下した。現場周辺ではタンクから発生したとみられる硫化水素が検出され、工場から半径50m以内の住民が一時避難した。作業員2人は約2時間後に救出されたが、死亡が確認された。警察は事故原因を調べるとともに、硫化水素が発生した原因の特定も進める。 

消費税の増税に伴い、10月から医療機関での初診料が60円値上げとなる。中央社会保険医療協議会は医療機関の窓口で支払う初診料などを引き上げると答申した。非課税の医療費に対し、医療機関は医療器具などの仕入れにかかる増税分の負担を軽減するためだという。再診料は10円値上げとなる。

「初診料60円引き上げ 中医協答申 消費増税で10月から」の見出しで伝えている。この他外来診療料は740円となり10円増える。また、入院基本料も上乗せされ、症状などに応じて500円~590円引き上げとなる。(産経新聞)

埼玉県三郷市の産業廃棄物処理施設で火災が発生し、ポンプ車10台などがかけつける騒ぎとなった。今の所、けが人や逃げ遅れた人はいない。

詐欺の疑いで逮捕された投資会社会長の男は、歌手としての顔も持っていた。男は歌手や神主としても活動していた。逮捕されたのは千葉県の投資会社テキシアジャパンホールディングスの会長ら10人。愛知県警によると、容疑者らは2016年から1口100万円出資すると毎月3%の配当が支払われるなどとウソをつき、男女3人から計6400万円を騙し取った疑いがもたれている。テキシアジャパンホールディングスは全国で約460億円を集めており、警察は調べを進めている。 

核燃料とみられる堆積物動かす。

キーワード
池江選手
ツイッター
白血病
桜田五輪相
毎日新聞
朝日新聞
国民民主党
階氏
硫化水素
和泉市(大阪)
中央社会保険医療協議会
千代田区(東京)
産経新聞
三郷市(埼玉)
YouTube
詐欺
テキシアジャパンホールディングス
名古屋南警察署
愛知県警
長崎市(長崎)

あさチャン With Tigers (ニュース)
06:07~

遠山奬志が阪神の投手陣のキーマンについて語る。紅白戦に先発出場した藤浪がポイントとした。紅白戦では課題を残したが、連日チームメイトにアドバイスを仰ぐ姿が見られ、一歩ずつ復活への階段を登ろうとしている。遠山は、「藤浪復活でトップを狙える」と述べた。

キーワード
藤浪
阪神

番組宣伝 (その他)
06:08~

メッセンジャーの○○は大丈夫なのか?の番組宣伝。

コトノハ図鑑の番組宣伝。

JNNニュース (ニュース)
06:09~

福島第一原発では、東京電力が装置でデブリを持ち上げることに成功した。小石上のもの4か所を4cm前後持ち上げていて、大きさは大きいもので8cmとなっていた。しかし、粘土状のものは動かすことが出来ていない。また、来年度から一部を取り出していき、2021年には本格的に取り出す計画となっている。

九州電力は再来年3月に原則40年の運転期限を迎える玄海原発2号機について、テロ対策施設の建設用地確保が困難であり、安全対策費に見合う経済性がないとして、廃炉を決定した。廃炉には約30年・365億円程度の費用がかかると見られ、廃炉は新規制基準導入以降で7原発・11基目となった。

2010年に秋田県で弁護士の男性が殺害された事件では、警察官が男性を犯人と間違えて押さえたところを刺されていることから、警察官の対応に過失がなかったかが争点となっていて、1審・秋田地裁は警察官の過失を認めなかったのに対して、2審・仙台高裁秋田支部の裁判長は警察官が犯人を確認して避難を指示すれば殺害は防げたとして、県と受刑者の男に約1億6500万円の賠償を命じている。

茨城県のJR水戸駅前で、梅の木8本が倒されているのが発見され、商店街から相談を受けた警察は11日の1時~6時の間になぎ倒されたと見ている。駅前には梅の木が33本並んでいて、警察は防犯カメラを確認している。水戸市では今月2日にも偕楽園で掲示板などが13箇所で壊されていた。

キーワード
産経新聞
東京電力
堆積物
玄海原発2号機
廃炉
池辺和弘社長
山口祥義知事
佐賀県
福島第一原発事故
新規制基準
玄海町(佐賀)
佐賀市(佐賀)
仙台高裁秋田支部
秋田地裁
秋田市(秋田)
水戸市(茨城)

けさのニュース&新聞おさえ (ニュース)
06:14~

マリナーズ雄星速報&カー娘 もぐもぐ連勝。

キーワード
雄星
マリナーズ
カー娘
もぐもぐ
原監督
獅子舞

けさのニュース&新聞おさえ (ニュース)
06:16~

平昌オリンピックで輝いたカーリングのロコ・ソラーレがカーリング日本選手権で1勝1敗で富士急と対戦した。もぐもぐタイムではパイナップルを食べていた。延長の末、5対4で三時間の激闘を制した。

サッカーのヨーロッパチャンピオンズリーグでマンチェスター・ユナイテッドとパリ・サンジェルマンが対戦した。エムバペ選手の活躍で2対0で勝ち、パリ・サンジェルマンがベストエイト進出に近づいた。

シアトル・マリナーズに移籍した菊池雄星選手がキャンプ二日目、初のブルペン入りした。37球を投げ込んだ。故郷の東北地方の刺繍が入ったグラブを使用した。花巻東高等学校の同級生からもらった、野球部のスローガンが入ったユニフォームも心の支えになっているという。

巨人は沖縄での二次キャンプをスタートさせた。練習前には沖宮参拝した。球団恒例の獅子舞に噛まれる儀式を行った。練習ではゲレーロに身振りを交えて、熱血指導した。ゲレーロの長打力に原監督も期待している。

開幕戦で巨人と闘う広島が宮崎での一次キャンプを打ち上げた。ドラフト1位のルーキー小園海斗選手は「二次キャンプも実戦が多いがしっかりやっていきたい」等と語った。

中日ドラゴンズの根尾昂選手が休日に沖縄読谷村の地元の小学校を訪問した。給食を一緒に食べ、生徒から感謝の一発芸を披露された。

根尾昂選手の開幕スタメンの可能性は真中さんによると5%だという。京田が外せないという。

テニスの錦織圭選手はラトビアの長身のガルビス選手と対戦する。勝算はあるという。

メッセージを更新 池江選手エールに”心から感謝”。

キーワード
平昌
ロコ・ソラーレ
カーリング日本選手権
中部電力
富士急
藤澤五月選手
小穴桃里選手
イチゴ
パイナップル
札幌(北海道)
マンチェスター・ユナイテッド
パリ・サンジェルマン
チャンピオンズリーグ
ワールドカップ
エムバペ選手
マンチェスター(イギリス)
菊池雄星
マリナーズ
ピオリア(アメリカ)
巨人
沖宮
原監督
中日
ゲレーロ選手
山田哲人
本塁打王
那覇市(沖縄)
宮崎県
広島
小園海斗選手
日南市(宮崎)
根尾昂選手
読谷村(沖縄)
京田
肉離れ
錦織圭選手
ABN・AMROワールド
ガルビス選手
ロッテルダム(オランダ)
池江選手

番組宣伝 (その他)
06:23~

プレバトの番組宣伝。

ニンゲン観察バラエティ モニタリングの番組宣伝。

ニュース (ニュース)
06:25~

白血病を公表した池江璃花子選手だが、この公表を受けて入江陵介選手は世界の最前線で戦っているリカコなら病気にも圧勝してくれるとエールを送った。父の團十郎さんを白血病で亡くした市川海老蔵さんは治ることを皆で信じて応援したいと話していた。池江選手は様々なエールを受けると、ニュースでも流れる自分の姿に不思議な気持ちにもなるといい、私は、神様は乗り越えられない試練は与えない。自分に乗り越えられない壁はないと思っています。もちろん、私にとって競泳人生は大切なものです。とし、最後には「必ず戻ってきます」と綴っていた。

白い砂浜に数千匹のイカが…

キーワード
池江璃花子選手
池江選手Twitter
入江陵介選手
入江選手Twitter
東京五輪
白井健三選手
團十郎さん
市川海老蔵さん
アメリカ
白血病
イカ

けさコレ!チェック6:30 (ニュース)
06:29~

東京オリンピック招致を巡る汚職疑惑で、去年12月、JOCの会長がフランスの裁判所から事情聴取を受けた。2013年、東京五輪招致委員会はシンガポールのコンサルタント会社に約2億3000万円を支払い、それが賄賂だった疑いが持たれている。この会社の代表の友人は、IOC元委員のラミン・ディアク氏の息子で収賄容疑などで指名手配をされているパパマッサタ・ディアク氏。パパマッサタ氏は日本テレビの取材に応じ、「IOCの委員で私やコンサルタント会社からお金をもらった人を1人でも出してみろ」と反論。一方。息子とともに収賄の疑いを持たれているラミン氏も、「私がお金を受け取ったなんて馬鹿げた話だ。私が票を入れなくても、東京だったらどんな街にも勝てる」と語った。JOC会長も「コンサルタント会社との契約は適正だった」としている。

昨日午後、埼玉県三郷市の産業廃棄物処理施設で火災が発生し、ポンプ車10台などがかけつける騒ぎとなった。真っ赤な炎に真っ黒な煙。煙は住宅地の方に流れているように見える。今の所、けが人や逃げ遅れた人はいない。

白い砂浜を埋め尽くすのは数千匹のイカ。今月10日、チリのビーチで大量のイカが海岸に打ち上げられているのが発見された。地元住民はこのような出来事は記憶にないといい、主要産業である漁業への影響を心配している。イカが漂着した原因は不明で地元当局は調査を進めるとともにイカを食べないよう注意を促している。 

韓国の文喜相国会議長は慰安婦問題に対して「天皇陛下の謝罪が望ましい」と発言し問題となっているが、謝罪は行わない考え。これを受けて安倍総理は「極めて遺憾」述べて謝罪と撤回を求めていくことを強調している。また、日韓議員連盟の額賀元財務相も李洛淵首相らに抗議を行っている。

「汚職疑惑の”中心人物”を直撃」の映り込み。

札幌で開催されているカーリングの日本選手権。一昨日もぐもぐタイムではいちごを食べ初戦を落とした平昌オリンピック代表のロコ・ソラーレ。昨日は1試合に勝利するとその後富士急と対戦した。ここでのもぐもぐタイムはパイナップルだった。試合は同点のまま延長戦に突入するが、ロコ・ソラーレは藤澤五月のショットでハウスの中心にストーンを寄せると、相手はそのストーンをはじき出すことに失敗。富士急は最後の投球でもナンバーワンストーンをはじき出すことができず、ロコ・ソラーレが勝利。

「汚職疑惑の”中心人物”を直撃」の映り込み。

大阪府和泉市の繊維工場できのう男性作業員2人が薬品の入ったタンクの中に転落し、現場ではタンクから発生したとみられる硫化水素が発生したことから、住民が一次避難することとなった。また、作業員2人は死亡していて、警察は事故の原因を調べると共に硫化水素が発生した原因の特定を進めている。

「汚職疑惑の”中心人物”を直撃」の映り込み。

元千葉ロッテマリーンズの選手の男は、去年11月に暴力団とのつながりをちらつかせて現金40万円を脅し取ろうとして逮捕された。男は金銭トラブルから去年6月にロッテを退団していたが、以前にも取材を通じて知り合った被害男性には約200万円の借金をしていた。男は容疑を否認している。

消費税の増税に伴い、10月から医療機関での初診料が60円値上げとなる。中央社会保険医療協議会は医療機関の窓口で支払う初診料などを引き上げると答申した。非課税の医療費に対し、医療機関は医療器具などの仕入れにかかる増税分の負担を軽減するためだという。再診料は10円値上げとなる。

アメリカ・テキサス州ではトランプ大統領の演説中にBBCのカメラマンが突然男に後ろから殴られて倒されてしまった。トランプ大統領支持者の男は取り押さえられた後も暴言を吐いていて、BBCはトランプ大統領のメディアに対する攻撃的な姿勢が影響していると批判している。

キーワード
東京オリンピック
竹田恆和会長
JOC
東京五輪招致委員会
IOC
パリ(フランス)
ダカール(セネガル)
ラミン・ディアク氏
パパマッサタ・ディアク氏
三郷市(埼玉)
天皇
文喜相国会議長
元慰安婦
安倍総理大臣
衆議院予算委員会
日韓議員連盟
額賀元財務相
李洛淵首相
ワシントン(アメリカ)
ソウル(韓国)
中心人物
イカ
バイーア・イングレサ(チリ)
藤澤五月
日本選手権
ロコ・ソラーレ
世界選手権
中部電力
富士急
もぐもぐタイム
平昌オリンピック
硫化水素
和泉市(大阪)
千葉ロッテマリーンズ
小穴桃里
中央社会保険医療協議会
千代田区(東京)
BBC
トランプ大統領
テキサス州(アメリカ)

JNNニュース (ニュース)
06:39~

東京・中野区の中学校の近くに暴力団の事務所を作ったとして逮捕者が出た。東京都暴力団排除条例で開設が禁止されている中学校から200m以内の場所に暴力団事務所を開設したとして警視庁は指定暴力団・住吉会の関係団体のメンバーを逮捕した。一昨年10月頃中野区の中学校から約60m離れた三階建て住宅に暴力団事務所を開設した疑いがもたれている。容疑者は事務所内に置くソファーやテーブルなど70万円相当を購入し、部屋の改装などを業者に依頼したという。取り調べに対し黙秘している。もう1人は松嶋クロスという名でアダルトビデオの監督として活動していた。

詐欺の疑いで逮捕された投資会社会長の男は、歌手としての顔も持っていた。男は歌手や神主としても活動していた。逮捕されたのは千葉県の投資会社テキシアジャパンホールディングスの会長ら10人。愛知県警によると、容疑者らは2016年から1口100万円出資すると毎月3%の配当が支払われるなどとウソをつき、男女3人から計6400万円を騙し取った疑いがもたれている。テキシアジャパンホールディングスは全国で約460億円を集めており、警察は調べを進めている。 

注目ニュースをくわしく!

キーワード
関東連合
東京都暴力団排除条例
住吉会
警視庁
松嶋クロス
中野区(東京)
YouTube
詐欺
テキシアジャパンホールディングス
名古屋南警察署
愛知県警
長崎市(長崎)

番組宣伝 (その他)
06:43~

金曜ドラマ メゾン・ド・ポリスの番組宣伝。

MBS NEWS (ニュース)
06:43~

近畿地方の気象情報を伝えた。

大阪・吹田市の臨時職員だった知的障害のある男性が成年後見制度を利用したため失職させられたとして、損害賠償などを求めていた裁判で、大阪地裁は「契約の更新されなかったのは雇用期間の満了に伴うものである」として男性の訴えを退けた。

キーワード
大阪地裁
成年後見制度

注目のニュース (ニュース)
06:45~

今日のラインナップを紹介。「韓国議長「天皇陛下の謝罪」発言 日本側からの抗議に「理解できない」謝罪要求を拒否」「乾燥列島 全国各地で相次ぐ火災 危険箇所をチェック あなたのお宅は大丈夫?」など。

池江選手への発言が問題となっているのが桜田大臣。桜田氏に対しては昨日の国会で辞任を求める声が相次いだ。昨日国会で問題となったのが池江選手が白血病と診断されたことを公表した直後の桜田大臣の「本当にがっかりしています」などという発言。さらに桜田大臣に対し「オリンピック憲章は当然読んで理解していると思うがどうか」という質問が上がった。これに対し桜田氏は「話は聞いているが、自分では読んでいない」と回答。オリンピック憲章には人間の尊厳を保つことに重きを置くという内容もある。安倍総理は今回の桜田大臣の発言について配慮に欠けた発言だったとしつつも、大臣としての職責を果たしていってまいりたいと考えているとした。

白血病を公表した池江璃花子選手は「骨髄バンクの登録をした」などのメッセージをもらったことに感謝を述べていて、骨髄バンクには池江選手の回復を願う人から普段の50倍もの問い合わせが届いたという。池江選手は神様は乗り越えられない試練は与えないと述べて白血病に立ち向かう思いを述べていて、入江陵介選手らがエールを送っていた。

池江選手の回復を願う人たちは日本骨髄バンクに問い合わせを行ってドナー登録を行っていて、職員は18歳以上54歳以下の人がドナー登録を行えると説明していて、これまで1日5~6件の問い合わせがあったのに対して、池江選手が白血病を公表すると300件ほど来るようになったという。骨髄ががんに侵された患者のために骨髄を提供するこの取組だが、約3000人がこれを待っていて、ドナー登録者が約50万人なのに対して、血縁者でない人で白血球の型が適合するのは数百~数万分の1だとなっている。自身も骨髄バンク活動を行っていた東ちづるさんは池江選手に治療に専念して不安なこと・愚痴があれば抱え込まずに伝えてほしいと話していた。

桜田大臣の発言について配慮に欠けるのは確かだが、予算委員会の場で聞いていると胸が苦しくなると夏目氏がコメント。オリンピック憲章には「オリンピックは選手間の競争であって国家間の競争ではない」とある。国の代表ではあるが、国の付属物でもないので、オリンピックの先頭に立つ人の発言として言ってはならないものだったと龍崎氏がコメント。 

従軍慰安婦問題を巡り、天皇陛下の謝罪が望ましいと発言した韓国の文喜相国会議長が昨日改めて発言した。安倍総理まで出てきて抗議しているのが理解できないとして、日本側からの謝罪要求を拒否する考えを示した。アメリカメディアのブルームバーグのインタビューに対し文国会議長は慰安婦問題を巡り天皇陛下の謝罪が望ましいとの見解を示した。日本から謝罪や発言の撤回を求められていることについて文氏は「なぜこのような大きな問題になるのか、安倍総理まで出てきて抗議するのは理解できない」などとコメント。また、天皇陛下を戦争主犯の息子と表現した真意については明言しなかった。この問題について韓国メディアは、安倍総理が謝罪を要求したことについて字幕で「逆ギレ」と伝えた。昨日、日韓議員連盟の会長を務める額賀元財務相がソウルで李洛淵首相らと会談し、文議長の発言に抗議した。これに対し同席していた姜昌一 会長は「文議長に伝える」と応じたという。悪化の一途をたどる日韓関係に改善の糸口はあるのか。

10年前に骨髄提供を行った木下ほうかさんは当時は大したことはないのではないかと思っていたが、選定結果通知から骨髄採取まで150日の予定が決まっていたといい、実施する時は全身麻酔を打つので痛くないが、骨髄提供後も痛くなかったと当時を振り返っていた。日本水泳連盟は詳しい結果が出るまで2・3週間かかると見ていて、医師は急性白血病では抗がん剤の点滴投与が治療法となるが、延長線上に骨髄移植があると話していた。そして、池江選手は完治を目指し焦らず周りの方々に支えていただきながら戦っていきたいとしていて、「必ず戻ってきます」と綴っていた。

白血病を告白した池江選手はのメッセージを紹介した。ニュースで流れる自分の姿に不思議な気持ちになっているといい、「骨髄バンクの登録をした」などの声に希望をもたせていただいているといい、「神様は乗り越えられない試練は与えない、自分に乗り越えられない壁はないと思っています」と述べ、完治を目指して周りの方々に支えられながら戦っていくと述べた。そして最後にメッセージと協力への感謝を述べて、「必ず戻ってきます」と綴っている。

熊本地震の被災者のために自治体が借り上げたみなし仮設住宅にレオパレス21の施工不良の物件が含まれていることが明らかになった。レオパレスの物件を一級建築士と一緒に見てみると、国の基準を満たしていない箇所が見つかった。千葉県のあるアパートは24年前、レオパレス21が建てて今回施工不良が発見された。当時のパンフレットには「耐久性などに優れた高品質で低コストなアパート」等と魅力的な謳い文句が並んでいる。オーナーによると界壁が天井まで密封されていなければならないはずがなかったという。三棟のうち一棟は改修工事済みで現在二棟目の工事中だという。一級建築士にチェックしてもらった。界壁が屋根裏にないと、火事が天井を破ってしまうと、屋根裏全体に火が広がるという。音も隣に聞こえてしまうとのこと。改修費用はレオパレスの費用で行われているが、オーナーには5000万円ほどの借金が残っているという。今回の施工不良は他にも、国の認定した仕様と異なる外壁などがあるという。

米議会 韓国の対応懸念の見出しを紹介。アメリカ議会の超党派議員が日韓関係の改善を促す決議案を提出したという。外交委員会の上層部は元徴用工訴訟やレーダー照射問題での韓国政府の対応に疑問を抱いていて、韓国側に対し対応の改善を直接促しているという。この決議案は数週間の審議の後、成立する公算が大きいという。関係者は日本よりも韓国に対してのメッセージ性が強いという。(読売新聞)

日韓関係についてアメリカが口を出してきた状態について龍崎氏は「子どものケンカに親が口を出してきた」と表現。日韓関係についてアメリカが公式に仲裁に入るのは難しいので、議会という比較的自由な立場から介入をしてきたと龍崎氏は解説。文氏は現在アメリカに滞在中でそのさなかにこのような決議案を出すというのは外交上失礼に当たる。それでも提出したことに強いメッセージが込められているという。

ネット上にはレオパレス21の「壁が薄い」アパートに関するさまざまな書き込みがある。施工不良が発覚したアパートの住人によると「チャイムが鳴ったと思ったら、隣の部屋のチャイムだった」などはたまにあるという。隣の着信音も聞こえるという。隣の部屋が暖房をつけたら自分の部屋も暖かくなったなどということは無いという。隣の部屋の目覚ましで起きることはあるという。建築Gメンによると法律を知っていてもそれをやらないというようなところだと思うとのこと。人に住まわせるアパートとしてはよろしくないとも語った。

昨日、埼玉県三郷市の産業廃棄物処理施設で火事が発生するなど全国で火事が相次いでいる。使い方を間違うと火災になる暖房器具もある。一昨日には静岡県伊東市の住宅地で火事が発生した。けが人はなかったが木造の住宅が全焼した。昨日午前四時頃には東京の豊島区のアパートで火災が発生した。太平洋側を中心に広い範囲で乾燥注意報が出ている。全国各地では住宅火災が相次いでいる。

全国の火災の出火原因の一つは暖房器具だという。一番火災をまねくことが多いのは電気ストーブだという。室内にある洗濯物などが落ちて出火することが多い。綿素材のタオルを電気ストーブにかぶせた実験によると、22分でタオルに火が付いた。炎が一気に燃え広がった。今週の愛知県の豊山町での火災は電気ストーブにかかった布が火元とみられている。電気ストーブによる火災は石油ストーブによる火災よりも多いという。都内では石油ストーブの四倍となっている。最近ではロボット掃除機が電気ストーブを押してソファーに接触して火が出たケースもあるという。こたつも火災の原因になる場合があるという。

こたつが火災の原因に・・・。

キーワード
韓国議長
従軍慰安婦問題
天皇陛下
火災
池江選手
三郷市(埼玉)
桜田大臣
列島
立憲民主党
池江璃花子選手
寺田学衆院議員
骨髄バンク
池江璃花子選手のツイッター
アジア大会
入江陵介選手のインスタグラム
入江陵介選手
市川海老蔵さん
国民民主党
オリンピック憲章
市川團十郎さん
階猛衆院議員
日本骨髄バンク
辻元清美国対委員長
共産党
穀田恵ニ国対委員長
安倍総理
白血病
がん
東ちづるさんのツイッター
骨髄提供
共同通信
文喜相
ナビタスクリニック新宿
ブルームバーグ
河野外相
熊本地震
レオパレス21
ツイッター
ゴールド・ネイル
一橋大学
額賀元財務相
金浦空港
日韓議員連盟
李洛淵首相
姜昌一会長
韓日議員連盟
建築Gメンの会
読売新聞
千葉県
天皇
文喜相国会議長
ワシントン(アメリカ)
乾燥注意報
伊東市(静岡)
豊島区(東京)
東京理科大学
野田市(千葉)
豊山町(愛知)

注目のニュース (ニュース)
07:24~

こたつの中で洗濯物を乾かそうとする家庭もあるが、洗濯物が発熱部分に接触することで炎上する恐れがある。さらに、座椅子も注意が必要で、掛け布団をこたつの中に入れることで発熱部分に掛け布団が当たることで出火する恐れがある。さらに、電源コードの足もこたつの脚で踏まれてしまうとコードが傷んで火花が起きる恐れがある。さらに、電気カーペットも折り畳まれた状態で使用すると発火の恐れがあり、今年に入ってからの火災は599件とすでに去年より57件多くなっている。

キーワード
こたつ
座椅子
スパーク
電気カーペット
スクープ投稿
東京都

全力!リサーチボード (バラエティ/情報)
07:27~

「プレバト」、「ニンゲン観察バラエティ モニタリング」の番組宣伝。

きょうはバレンタインデーとなっている。日本ではチョコレートで思いを伝える日となっていたが、義理チョコが嫌いと言う動きや、「バーチャルチョコ」というものも登場している。

バレンタインデーの市場を見てみるとここ数年は縮小傾向となっていて、ネットでは義理チョコを反対する動きも出てきているが、専門家はセクハラなどが原因なのではないかとみられ、40%の女性社員が義理チョコの要求をパワハラだと感じているのだといい、全研本社という企業では部長の「気を使わないでいい」という一声から義理チョコの禁止が義務付けられ、財布や気持ちの面で助かるという声が上がったといい、専門家は年賀状などのように儀礼的なものは辞める傾向があると見ていた。また、真中さんは現役時代はチョコをもらえずにいて、ようやくチョコを貰えたと思うと中身が石鹸だったが、このイタズラを仕掛けたのは古田敦也さんだったのだという。

また、ネスレ日本ではチョコレートの画像を送り合う「バレンタインポスト」というサービスが行われているが、ここでは住所を記入することで実際のチョコをを購入して相手にプレゼントすることもできる。

ジェイアール名古屋タカシマヤでは「アムール・デュ・ショコラ」というイベントが行われ85万人以上がここには訪れていたが、このイベントは自分チョコを楽しむイベントとなっていて、2018年はバレンタインに自分用チョコを買うという声は56.9%と20%以上増えていた。

今年注目されるのは「ルビーチョコレート」で、ルビーカカオから作られたことで着色料を使わずにピンク色を再現している。アジはホワイトチョコのような甘さとベリーの酸味が広がるのが特徴となっている。

エンゼルス 大谷翔平 復帰時期語る。

キーワード
バーチャルチョコ
義理チョコ
バレンタインデー
チョコレート
ティラミス
セクハラ
パワハラ
日本記念日協会
牛窪恵さん
ニュースサイト しらべぇ
年賀状
スポーツニッポン
古田さん
チョコ
バレンタインポスト
アムール・デュ・ショコラ
ルビーチョコレート
ルビーカカオ
大谷翔平
エンゼルス

けさコレ! チェック 7:45 (ニュース)
07:37~

「タン・トンハン」の写真映り込み。

エンゼルスの大谷翔平がメジャー2年目のシーズンに向け、キャンプに入った。右肘の手術からの復帰を目指す大谷翔平について、エンゼルスの新監督オースマス氏は打者としての復帰時期について順調なら5月と語った。大谷翔平は「今できるメニューを1日1日しっかりこなしたい。その一歩ずつが必ず復帰につながると思って、1日1日1つのメニューを大事にやりたい」とコメント。 

昨日、大阪府の府道で鑑識作業をしていた警察官がトラックにはねられ死亡した。死亡した警察官は署員数名と別の事件の鑑識作業中だった。警察はトラックを運転していた38歳の男を逮捕した。

ペンギン8羽が突然死…原因は?

キーワード
大谷翔平
エンゼルス
トミー・ジョン手術
オースマス監督
羽曳野市(大阪)
住吉区(大阪)
ペンギン

MBS NEWS (ニュース)
07:41~

近畿地方の気象情報を伝えた。

京都・宇治市役所の金庫室から身寄りがなく死亡した市民らの現金94万円を盗んだとして、市役所の職員が逮捕された。去年8月、現金の一部が足りないことに他の職員が気付き警察に被害届を提出していた。職員は容疑を認めている。

番組宣伝 (その他)
07:42~

櫻井・有吉 THE夜会の番組宣伝。

けさコレ! チェック 7:45 (ニュース)
07:43~

「タン・トンハン」の写真映り込み。

薬剤師に代わり機械が調剤する実証実験が始まった。処方箋を機械にかざすと自動で開く引き出しがあり、必要な薬がどこにあるのかを知らせる。トモズが始めたのは調剤を機械が行う実証実験。約2400種の薬を扱っているが、薬探しを省力化できるという。この機械は異なる種類の薬を飲むタイミングごとに小分けすることもできるため、患者の飲み忘れを防ぐ効果も期待される。また、自動化することで調剤に平均10分かかっていたものが、時間も短縮されるという。

兵庫県の水族館でペンギン8羽が突然死した。姫路市立水族館で飼育していたフンボルトペンギン11羽中8羽が痙攣や嘔吐を起こし突然死した。当初は鳥インフルエンザなどの感染症が疑われたが、検査の結果、エサに添加された塩分の過剰摂取が原因と考えられるという。この水族館では通常、週に数回30分程度海水につけたアジを与えているという。しかし、問題の起きた日はアジとイワシを用意しており、イワシは長時間塩水につけると身崩れするため、直接塩をふりかけたという。

キーワード
トモズ
アジ
イワシ
兵庫
ペンギン
フンボルトペンギン
痙攣
嘔吐
鳥インフルエンザ

特集 (バラエティ/情報)
07:45~

現役医師音楽ユニットについて伝える。インスハートは九州を中心に活動するユニット。自主制作のミュージックビデオでは、「あなたが生まれて」では障害のある子どもの母親の気持ちを歌っている去年作成した「明日も咲くひまわり」では、乳がんと戦う母親を支える家族の気持ちを歌っている。ボーカルとバイオリンを担当するのが4オクターブの声域をもつ形成外科医のToshi。ギターと作詞作曲担当のJyunは精神科医。各地の病院からコンサートの依頼が舞い込むこともあるという。2人は長崎大学医学部の同級生で軽音楽部に所属していた。音楽活動を続けることについて「医療だけでは救えない部分がを少しでも心をかるくすることができればと思って始めた」とToshiは語った。

去年、インスハートに作曲の依頼が舞い込んだ。落水さんは5年前徐々に筋肉が硬直する原因不明の難病であるPLSを患った。体を動かすことも言葉を上手く発することもできなくなった。落水さんを支えたのが小学校時代チームメイトだったサッカー元日本代表の大久保嘉人選手だった。大久保選手は試合でゴールを決めると「負けるな 落水洋介」と書かれたシャツを掲げた。これを機に彼を支援する輪が広がった。仲間の支えで病気を受け入れられるようになった落水さんは全国で命の大切さを伝える講演活動に注力している。そんな落水さんの為に仲間が作曲を依頼したのだった。Jyunが作曲し、出来上がるとまずはToshiに聴かせた。そしてToshiがボーカルとバイオリンのアレンジが加わり、仕上がったのはお披露目の前日だった。

難病患者の思いを伝える曲。

キーワード
ぬくもりに包まれて
インスハート
あなたが生まれて
明日も咲くひまわり
Toshi
Jyun
JCHO九州病院
大久保嘉人選手
福岡市(福岡)
PLS

特集 (バラエティ/情報)
07:54~

迎えたライブ当日。会場には500人を超すお客さんが来ていた。落水さんも会場で見守る中、一体Insheartはどんな曲を届けるのか。この曲を通じて落水さんのことを知ってほしいとメッセージを話してから歌い出した。曲を聞いた落水さんは「僕の人生を1曲にぎゅーっと詰めてもらって本当にありがとうございました」と話した。

医療のちからだけでは救えない部分がある、それが音楽のちからで心に寄り添っていると夏目さん。矢崎さんは心から詩が出てくるんでしょうねとコメントした。

テロップ:金曜ドラマ メゾン・ド・ポリス 金曜よる10時

キーワード
北九州市(福岡)
Insheart
わたしへのさよならツアー

番組宣伝 (その他)
07:57~

プレバトの番組宣伝。

ニンゲン観察バラエティ モニタリングの番組宣伝。

気象情報 (ニュース)
07:59~

天気予報を伝えた。現在、太平洋側の広い範囲で乾燥注意報が発表されている。

FUMIYAの「きっといい日」が流れた。

キーワード
乾燥注意報
きっといい日
FUMIYA

スポット

エネルギー/素材

九州電力
福島第一原発

グルメ

ネスレ日本

スクール/教育

花巻東
長崎大学
報徳学園高
大阪桐蔭高

レジャー/交通

どうぎんカーリングスタジアム
赤坂サカス
姫路市立水族館
JR水戸駅前
皇居前
偕楽園

情報/通信

全研本社

政治/経済/地方自治体

中野署
京都府警 宇治署
気象庁
東京消防庁
大阪府警旭署

流通

ジェイアール名古屋タカシマヤ
松屋銀座

趣味/スポーツ

日本水泳連盟
  1. 前回の放送
  2. 2月14日 放送
  3. 次回の放送