あさチャン! 2019年2月14日放送回

『あさチャン!』(英語: MORNING CHANCE)は、TBS系列で2014年(平成26年)3月31日より平日(月曜日から金曜日)に生放送されている朝の情報番組・報道番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年2月14日(木) 5:25~ 5:55
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
05:25~

オープニング映像が流れた。

東京スカイツリーから見た外の様子を紹介した。湿度は25%まで下がることから火の元に注意が必要となる。

FUMIYAの「きっといい日」が流れた。

キーワード
きっといい日
FUMIYA

けさコレ!チェック5:30 (ニュース)
05:25~

おととい白血病を公表した池江璃花子選手の元には激励の声が多く寄せられていて、骨髄バンクへの登録や輸血・献血への感謝を綴っていて、ニュースで流れる自分の姿に不思議な気持ちにもなるといい、神様は乗り越えられない試練は与えず、乗り越えられない壁はないと思っていますと思いを述べ、「必ず戻ってきます」と投稿を締めくくっている。

韓国の文喜相国会議長は慰安婦問題に対して「天皇陛下の謝罪が望ましい」と発言し問題となっているが、安倍総理が「極めて遺憾」と述べたのに対して謝罪は行わない考え。一方安倍総理は今後も謝罪と撤回を求めていくことを強調している。日韓議員連盟の額賀元財務相も李洛淵首相に抗議を行っている。

日産の元会長の弁護士には、これまでに郵便不正事件やロス疑惑で無罪を勝ち取った弁護士が選ばれている。一方これまで弁護士だった元東京地検特捜部長らは東京地裁に辞任届を提出した。また、きょうから裁判官・検察・弁護側による初の三者協議が行われる予定となっていて、新弁護士はここに出席する予定となっている。

元千葉ロッテマリーンズの選手は、去年11月ごろに暴力団とのつながりをちらつかせて現金40万円を脅し取ろうとしたとして逮捕された。男は金銭トラブルで去年6月にロッテを退団しているが、取材を通じて男性と知り合うとこれまでに200万円の借金をしていた。男は容疑を否認している。

赤坂サカス・東京の浜崎橋から天気を伝えた。

被告の「退職金」ルノー認めず。

キーワード
池江璃花子選手
池江璃花子選手ツイッター
骨髄バンク
献血
輸血
白血病
天皇
文喜相国会議長
元慰安婦
安倍総理大臣
衆議院予算委員会
日韓議員連盟
額賀元財務相
李洛淵首相
ワシントン(アメリカ)
ソウル(韓国)
郵便不正事件
ロス疑惑銃撃事件
東京地検特捜部
東京地裁
千葉ロッテマリーンズ
浜崎橋
東京都
ルノー
退職金
日産自動車

エンタメ情報 (ニュース)
05:34~

映画「七つの会議」は観客動員数が100万人を突破したことで大ヒット御礼イベントが行われたが、出席した野村萬斎さんはリピーターも多い映画となったと話していた。映画は現在大ヒット公開中となっている。

キーワード
映画「七つの会議」
野村萬斎
藤森慎吾
及川光博
朝倉あき
映画「七つの会議」大ヒット御礼舞台挨拶
池井戸潤さん
東宝

ぐでたま新聞 (バラエティ/情報)
05:34~

今日はバレンタインデーだが、同時にふんどしの日や煮干しの日でもあるのだという。

キーワード
バレンタインデー
ふんどしの日
煮干しの日

5:30 NEWS (ニュース)
05:34~

13日午前ルノーは取締役会を開き、CEO兼会長を辞任した被告の退職に伴う手当や報酬の不支給を決めた。ルノーの声明によると、退職後に同業他社での就業禁止が条件の報酬の他、将来に渡る在職が条件の変動報酬、業績に応じ支給される株式などが不支給となる。ロイター通信によると被告が受け取るはずだった支給額は約37億5000万円にのぼるという。フランスのルメール経済相は「法外な額は理解が得られない」との見解を示している。

沖縄県のアメリカ軍普天間基地の移設に伴う辺野古埋め立ての賛否を問う県民投票が今日告示される。選択肢は賛成・反対・どちらでもないの3択で、最も票が集まった選択肢が投票資格者の4分の1に達した場合、知事は首相やアメリカ大統領に結果を示すことになっている。日本で県民投票が実施されるのは沖縄で日米地位協定などを問う投票が行われた1996年以来2例目となる。辺野古移設の賛否について直接的な民意が示される。投開票は今月24日。

昨日愛知県内の養豚場で3か所目となる豚コレラの陽性反応が確認された。一昨日、田原市の養豚場から飼育する子豚に発育不漁などの症状が見られるとの連絡が入った。県が豚の血液と死んだ豚2頭を検査したところ陽性反応が出たという。この養豚場は先週豚コレラが確認された別の養豚場から約5キロの場所にあり、同じ食肉処理施設に豚を運んでいた。感染経路は特定されていない。県はこの養豚場と関連農場で飼育している豚も合わせて殺処分を進めている。また、周辺の養豚場に感染が拡大していないか検査も進めている。

キーワード
ルノー
ルメール経済相
ロイター通信
県民投票
辺野古(沖縄)
愛知県
田原市(愛知)
豊橋市(愛知)
豚コレラ

朝刊見くらべチェック (ニュース)
05:38~

福島第一原発 デブリ持ち上げ成功の見出しを紹介。廃炉作業が進む東京電力福島第一原発2号機で、東電はロボットを使って溶け落ちた核燃料デブリと見られる堆積物に接触する調査を初めて行った。小石状の堆積物をつまんで持ち上げることに成功したという。(産経新聞)

海賊版ダウンロード 全て違法の見出しを伝えた。権利者の許可なくインターネットに上げられている漫画や写真、論文などのあらゆるコンテンツについて、著作権を侵害していると知りながらダウンロードすることを全面的に違法とする著作権法の改正案を文化庁が通常国会に提出する。個人のブログなどでも一部に権利者の許可なくアニメの絵などが載っている場合、ダウンロードすると違法となる。刑事罰の対象範囲としては、海賊版サイトからのダウンロードなど悪質な場合に限定するなどする方針だという。(朝日新聞)

徴用工訴訟などで悪化している日韓関係をめぐり、アメリカ議会が韓国の対応姿勢に懸念を示している。2回目の米朝首脳会談を今月末に控え、日韓関係の悪化が日米韓3か国の協力に悪影響を与えることを憂慮しているためだという。対日改善を促す決議案が提出された。アメリカ議会関係者によると、上下両院の外交委員会の上層部は、元徴用工訴訟やレーダー照射問題を巡る韓国政府の対応に疑問を抱いているという。韓国側に対応の改善を直接促しているという。(読売新聞) 

ウォール・ストリート・ジャーナルは12日、米アップルが月額10ドル程度で複数の新聞社のニュース記事を読み放題とするサービスを検討していると報じた。年内で開始する方向で交渉を進めているという。アップルは購読料収入のうち、半分程度を自社が受け取ることを提案しており、残る半分は利用者が使った時間に応じて各社に分配する仕組みを検討しているという。ニューヨーク・タイムズやワシントン・ポストは現時点で参加を承諾していない。

池江璃花子選手に関連し、骨髄バンクに普段に50倍の問い合わせがあるという。昨日ツイッターを更新し、「皆様からの励ましのメッセージの中に骨髄バンクに登録をした、献血をしたなど沢山の方からメッセージを頂いた。私だけでなく、同じように辛い思いをしている方達にも、本当に希望をもたせて頂いてます。必ず戻ってきます。」などと投稿。(スポーツニッポン)

市川海老蔵が池江璃花子選手にエールを送った。2人に面識はないというが、父の市川團十郎が2004年に白血病を患い、再発もあったが、骨髄移植などの治療を経験し完治宣言もしていた。11年からは全国骨髄バンク推進連絡協議会の会長として啓発に務めた。海老蔵は全ての方が彼女の回復を願っている。治る病気だと思うので、元気になることを信じて応援したい」などとしている。(スポーツ報知)

学校の近くに暴力団の事務所を作ったとして逮捕者が出た。東京都暴力団排除条例で開設が禁止されている中学校から200m以内の場所に暴力団事務所を開設したとして警視庁は指定暴力団・住吉会の関係団体のメンバーを逮捕した。事務所は17年10月に開設されたという。(日刊スポーツ)

杉真理(64) デビュー40周年を迎えた。サントリーのCMソングでヒットした「ウイスキーが、お好きでしょ」の作曲で知られる大滝詠一などとのコラボしてきた杉真理が40周年記念アルバムを出す。(東京中日スポーツ)

キーワード
産経新聞
東京電力
デブリ
朝日新聞
著作権法
読売新聞
ウォール・ストリート・ジャーナル
アップル
ニューヨーク・タイムズ
ワシントン・ポスト
スポーツニッポン
池江璃花子選手
ツイッター
スポーツ報知
海老蔵
池江
市川團十郎
全国骨髄バンク推進連絡協議会
白血病
日刊スポーツ
関東連合
東京都暴力団排除条例
住吉会
警視庁
東京中日スポーツ
杉真理
サントリー
ウイスキーが、お好きでしょ
大滝詠一

スポーツ 全力チェック (ニュース)
05:45~

巨人の片岡治大コーチとベッキーが結婚していて、原辰徳監督は2人で良い家庭を築き幸せになってもらいたいと祝福している。片岡コーチは真中さんの後輩となっていたが、真中さんは真面目な性格だと片岡コーチについて話していた。

巨人はキャンプを沖縄に移していて、沖宮では獅子舞に原監督が頭を噛まれて必勝祈願を行った。

日本ハムの栗山監督は時計に合わせてサプライズ発表を行うといい、2月12日・気温は21度と言う状況となっていたが、時計が12:12を指すと今年の開幕投手に上沢直之・2番手に金子弌大と発表したが、上沢投手は大谷選手とも仲がよく去年は11勝を挙げている。

巨人のキャンプでは丸佳浩が快音を連発していて、ゲレーロには原監督が自ら指導を行う姿もあり7年ぶりの日本一を目指している。

沖縄の読谷村では中日の根尾昂が小学校を訪問して給食を子どもたちと楽しんだ。怖いケガを子供に聞かれると全部と答えていたが、迫力があったと生徒たちは話していた。

カーリング日本選手権ではロコ・ソラーレは中部電力に敗れていたが、今日の富士急戦ではパイナップルを食べていた。試合は延長戦を不利な先行で迎えてしまうが、藤澤五月がハウスの中心にストーンを置くと、相手がこれをはじき出すことに失敗し、さらに最後の一投もこの石を守る形として守りきり、5-4で勝利している。

ATP500 ABN・AMROワールドに出場している錦織圭はP.エルベールとの対戦となったが、2-1でこれを勝利している。

錦織選手は全豪オープンの準々決勝で痛めた足の様子が回復していると石井さんは話していた。2回戦はE.ガルビスとの戦いとなる。

キーワード
ベッキー
片岡コーチ
原辰徳監督
巨人軍
巨人
沖宮
獅子舞
那覇市(沖縄)
栗山英樹監督
日本ハム
大谷翔平
上沢直之投手
金子弌大
オリックス
アリゾナ州(アメリカ)
丸佳浩選手
広島
ゲレーロ選手
セルラースタジアム沖縄
根尾昂選手
中日
読谷村(沖縄)
カーリング日本選手権
ロコ・ソラーレ
中部電力
富士急
もぐもぐタイム
藤澤五月選手
小穴桃里選手
パイナップル
札幌(北海道)
イチゴ
錦織圭選手
ATP500 ABN・AMROワールド
P.エルベール
ATP公式サイト
錦織圭
WOWOW
ロッテルダム(オランダ)
全豪オープン
E.ガルビス
オランダ
ジョコビッチ

番組宣伝 (その他)
05:54~

ニンゲン観察 バラエティ モニタリングの番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 2月14日 放送
  3. 次回の放送