あさチャン! 【千葉小4女児“虐待”・暴行止めず…母親逮捕▽統計不正で国会論戦】

『あさチャン!』(英語: MORNING CHANCE)は、TBS系列で2014年(平成26年)3月31日より平日(月曜日から金曜日)に生放送されている朝の情報番組・報道番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年2月5日(火) 5:25~ 5:55
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
05:25~

オープニングの挨拶。

BGM「きっといい日」FUMIYA

渋谷の映像を紹介。立春の昨日は春の陽気となったが、今日は冬の寒さが戻ってくる。

キーワード
きっといい日
FUMIYA
渋谷(東京)
立春

けさコレ!チェック5:30 (ニュース)
05:25~

きょう米朝実務者協議か。

小学4年の女児が死亡した事件で、父親の共犯として逮捕された母親が娘に十分な食事を与えていなかった疑いが浮上した。警察は母親が父親の暴行を手助けしたとみている。児童相談所によると、一昨年女児を一時保護した際、母親が父親の暴力をとめようとした、自分もDVを受けているなどと話したという。

統計不正問題で政府の責任を追及した小泉進次郎議員。安倍総理への質問はなかった。6年ぶりに衆議院予算委員会の質問にたった小泉進次郎議員。厚生労働省の統計不正問題について追及した。厚労省の体質を批判した上で根本大臣に厚労省改革の必要性を訴えた。しかし、安倍総理に質問することはなかった。これに対し野党側は「与党はだれも突っ込まない」などと批判。野党側は先週更迭された大西前政策統括官の国会への参考人招致を求めるとしている。

小学3年の女児を宙吊りにしたとして障害者施設の経営者と職員が暴行の疑いで逮捕された。経営者は施設に通所する小3の女児に対し首に腕を回すヘッドロック状態で宙吊りにした他、女児が大きな音に敏感と知りながら風船を膨らませ服の中で割るなどした疑いが持たれている。また、職員は女児の尻や頭を殴るなどした疑いが持たれている。2人は容疑を否認しているが、監視カメラに犯行の一部が写っていたという。 

春本番の陽気となった昨日の日本列島。気象台は北陸地方に春一番が吹いたと発表した。過去最も早い記録となった。東京では最高気温19.4度を観測。しかし、日が落ちてからは気温が急降下。寒暖差の激しい1日となった。

赤坂サカスから天気を伝えた。横浜の映像を映した。空気の乾燥が続いているので火災には注意が必要。

キーワード
野田市(千葉)
小泉進次郎議員
安倍総理
厚生労働省
根本匠厚労相
立憲民主党
辻元清美国対委員長
大西前政策統括官
暴行
松江市(島根)
金沢市(石川)
新橋(東京)
横浜(神奈川)

ぐでたま新聞 (バラエティ/情報)
05:34~

今日は「笑顔の日」。笑顔になると脳がハッピーだと勘違いしてストレス解消や免疫アップに繋がるという。

キーワード
笑顔の日

5:30 NEWS (ニュース)
05:34~

アメリカのビーガン北朝鮮担当特別代表は今日、板門店で2回目の米朝首脳会談に向けた実務者協議に臨むと見られる。ビーガン特別代表は昨日、韓国大統領府で鄭義溶国家安保室長と会談。ビーガン特別代表は今日開催見込みの米朝実務者協議の議題などをすり合わせたとみられる。トランプ大統領はCBSの取材に対し2回目の米朝首脳会談について既に設定されたとした上で金正恩委員長についてとても気が合うなどとコメント。実務者協議には新たに交渉役に指名されたキム・ヒョクチョル氏が参加するとみられる。

麻生財務大臣は衆議院予算委員会で、一昨日福岡で行った女性に対する配慮に欠けた発言について撤回した。少子高齢化問題に触れた麻生氏は「子どもを産まなかった方が問題」だとした発言をし、国会で取り上げられた。予算委員会で認識を問われた麻生氏は「今後気をつけたい」「誤解を与えたとすれば撤回する」とした。

昨日夜、埼玉県志木市で住宅など5棟が全焼する火事が発生。ポンプ車などが出動し火は約4時間後に鎮火。この火事でのけが人はいない。警察と消防は実況見分を行ない、火災の原因を調べる方針。現場は東武東上線志木駅から約1キロ離れた住宅街だった。 

キーワード
ビーガン特別代表
米朝首脳会談
韓国大統領府
鄭義溶国家安保室長
トランプ大統領
CBS
Face the Nation
金正恩委員長
キム・ヒョクチョル氏
板門店
麻生財務大臣
大串博志衆院議員
立憲民主党
芦屋町(福岡)
志木(埼玉)
東武東上線

朝刊見くらべチェック (ニュース)
05:37~

日本経済新聞の記事「スマホ決済体力勝負」を紹介。ペイペイは2月12日~5月31日までの間、還元額が1000円を上限としたキャンペーンを再び行う。競合の各社は、消費データを集め、ネット広告などとの相乗効果を生み出そうとしているも、その実現には時間が必要であり、体力勝負の様相となっている。マーケティングの手法として、このようなバラマキは広がるが、現時点では収益化が見えていない。(日本経済新聞)

安倍総理はメルケル首相と会談を行った。安全保障分野での協力推進のため機密情報の交換を可能とする情報保護協定で大筋合意している。(産経新聞)

この情報協定は中国への警戒が理由になっていると見られ、メルケル氏は安倍政権の掲げる自由で開かれたインド太平洋構想を支持し、日本の高層は中国の領土的野心とも関係しているとしている。これまでドイツは中国との関係を重視していたが、今回は日本のみとの訪問となっていて、日本政府からは適切な距離を撮ることを示そうとする狙いがあると説明している。(読売新聞)

兵庫県の宝塚市は「障害」を「障碍」と表記する方針。「害」と言う字が他人を害するなどのイメージが有ることが理由となっていて、表記変更に踏み切った自治体は全国で初となっている。(毎日新聞)

渋谷駅周辺には渋谷スクランブルスクエアを中心に開発が行われ、渋谷駅桜丘町の再開発も行われている。高低差から移動は大変となっているものの、10年後にはこれらをつなぐデッキも姿を表わすと見られている。(日本経済新聞)

松任谷由実さんは苗場プリンスホテルでライブを行ったが、嵐が2020年で活動を終えることについては、充電期間を持つと大きくなれるとこの選択に期待を寄せていた。一方で松任谷さんはユーミンからは引退できないと生涯現役を宣言している。(東京中日スポーツ)

冬季五輪のスキージャンプで4個の金メダルを獲得したフィンランド人のマッチ・ニッカネンさんが亡くなった。1990年台に現役を引退するとトラブル続きとなっていて、葛西紀明さんは永遠の憧れのヒーローだと話していた。(サンケイスポーツ)

日本ソムリエ協会が認定試験の合格者に交付するバッジがインターネットオークションに出品されていたことが判った。偽物が含まれていることもあり飲食店への就職で悪用される恐れもある。また、偽物を38点を出品し、合計130万円を売り上げた男もソムリエとして働いていたことがあると話していた。(サンケイスポーツ)

キーワード
ペイペイ
100億円還元還元キャンペーン
日経新聞
楽天ペイ
LINEペイ
オリガミペイ
nanaco
Suica
楽天Edy
iD
産経新聞
安倍総理
メルケル氏
日独
読売新聞
日独首脳会談
「自由で開かれたインド太平洋」構想
毎日新聞
宝塚市
宝塚市(兵庫)
日本経済新聞
渋谷スクランブルスクエア
渋谷フクラス
桜丘町(東京)
東京中日スポーツ
ユーミン
SURF&SNOW in Naeba
湯沢町(新潟)
サンケイスポーツ
マッチ・ニッカネンさん
サラエボ冬季五輪
国際スキー連盟の公式サイト
葛西
日本ソムリエ協会

スポーツ 全力チェック (ニュース)
05:45~

松木さんがUAEから帰ってきた事が紹介され、松木さんはカタールが強かったと振り返っていた。

昨日はプロ野球の新人選手たちがオフを迎えているが、取材を行うためにまず番組が宮崎市の木崎浜に向かったが、ここは今年9月の世界サーフィン選手権の会場ともなっていて、ここのそばで巨人のキャンプが行われている。

CSで史上初のノーヒットノーランを果たした菅野智之は東京五輪のエースとしても期待されているが、これについて聞いてみると出るからにはエースで出たいと話し、3年連続の沢村賞についても意欲を見せた。また、2019年の注目ポイントを聞いてみると「20勝」と話していた。

原辰徳監督が期待を寄せているのは岡本和真で、去年は打率.309・33本塁打・106打点を記録していたが、岡本選手については大人になったがまだ伸びると評していて、乳歯がまだ1本残っているので成長できるのではないかと述べていた。また「和と動」というスローガンについて聞いてみると、2つとも大事な要素であり、野球・技術・プレーだけではないと言う意味を込めたのだという。

菅野投手は20勝を目指すと話していたが、原監督については厳しいと話していて、原監督は8時に球場に来ると、6時まで働き続けていたと石井さんは話していた。

そして、明日は山川穂高の所属する西武を取材する。

キーワード
アラブ首長国連邦
AFCアジアカップ2019
吉田輝星
小園海斗
あさチャン!
東京オリンピック
いだてん
ISA世界サーフィン選手権
巨人軍
宮崎市(宮崎)
木崎浜
巨人
CS
ヤクルト
菅野智之投手
2020東京オリンピック
沢村賞
東京都
原辰徳監督
岡本和真選手
大坂なおみ選手
オリンピック
金田さん
原監督
西武
山川穂高選手
ステーキ

番組宣伝 (その他)
05:54~

「初めて恋をした日に読む話」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 2月5日 放送
  3. 次回の放送