あさチャン! 【身内が不正統計を調査▽エリート市長がなぜ▽アイス値上げの裏に…】

『あさチャン!』(英語: MORNING CHANCE)は、TBS系列で2014年(平成26年)3月31日より平日(月曜日から金曜日)に生放送されている朝の情報番組・報道番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年1月30日(水) 5:55~ 8:00
放送局 毎日放送

番組概要

第2 オープニング (その他)
05:55~

番組テーマ FUMIYA「きっといい日」

厚生労働省による統計不正問題で組織的な隠蔽は認められないとしていた第三者委員会の報告書の原案を身内である厚労省職員が作成していたことが明らかになった。

キーワード
FUMIYA
きっといい日
厚生労働省
特別監察委員会

お天気チェック5:55 (ニュース)
05:55~

赤坂サカス前から隅田川カメラを映し全国の天気予報を伝えた。

キーワード
隅田川

けさのニュース&新聞おさえ (ニュース)
05:58~

ファーウェイ副会長 身柄引き渡し「公判」3月6日以降に。

毎月勤労統計の不正調査問題で、厚労省は第三者委員会が聴取した幹部らが発表より8人少ない12人と訂正。聴取全体の7割近くを厚労省事務方だけで行なっていたことを明らかにした。さらに聴取には厚労省の幹部が同席していたが、これについて関係者は「外部の有識者から幹部の同席を求めることはない」とコメント。根本大臣は一昨日までに40人の関係者を再調査したとし、さらなる事実確認を進めるとしている。

毎月勤労統計とは別の賃金構造基本統計について、厚生労働省が調査違反を認識しながら隠そうとしていた疑いがある。この統計は労働者の雇用形態や賃金の実態を調べるもので、調査員が事業所に出向き調査票の配布などを行うことになっている。しかし、厚労省がルール違反の郵送調査を行っていることを明らかにせず、変更を総務省に相談していたことが判明。さらに野党側は昨日の参議院本会議で不正調査の狙いが賃金上昇を演出するアベノミクス偽装だったのではと追及した。(朝日新聞)

明石市の市長・泉房穂市長は国道拡幅工事に伴うビル 立ち退き交渉が進んでいないことに激怒し、市の担当者に暴言を浴びせた。昨日の会見で「激昂した状態で口走ってしまった。申し訳なく思っています。」とコメントした。

昨日、政府が発表した月例経済報告で2012年12月から始まった景気回復が6年2ヶ月となり戦後最長になった可能性が高いとした。アベノミクスをきっかけとした景気回復、就業者数はバブル期並に増加し、企業収益は過去最高になったと政府は胸を張るが、経済成長率を見ると最長ではあるものの最弱といえる。

いざなぎ景気ではカラーテレビなどの新・三種の神器が急速に普及し恩恵を多くの国民が実感できたとする一方で、今の景気回復は都市と地方の格差など恩恵をうける層のばらつきも大きいと指摘。(読売新聞)

大和ハウス工業の元営業所長が3年前、千葉県の太陽光発電所の建設をめぐり取引先の会社に太陽光パネルの納入を持ちかけた際、見返りとして裏金を要求。その取引先の会社から裏金4000万を受け取ったとし東京国税局から所得隠しを指摘された。大和ハウスはこの取引先とおよそ15億円でパネルの納入契約を結んでいるが、取引先が裏金の存在を全面的に認めているのに対し元営業所長は否定しており大和ハウスも裏金を受け取ったことを認定していない。(読売新聞)

28日付けのオリコンデイリーランキングによると去年10月発売の「君のうた」が前日45位から8位に急上昇。他にも5曲が100位以内にランクインした。また一昨年発売したアルバム「untitled」が7位に入るなど5作品が100位以内にランクイン。ライブツアーなどのライブDVDも売り上げが伸びている。

キーワード
厚生労働省
根本匠厚労相
毎月勤労統計
朝日新聞
賃金構造基本統計
参議院本会議
泉房穂市長
明石駅
明石市(兵庫)
月例経済報告
アベノミクス
GDP
いざなぎ景気
バブル景気
読売新聞
大和ハウス工業
東京国税局
君のうた
オリコンデイリーランキング
つなぐ
untitled

あさチャン With Tigers (ニュース)
06:07~

戦え!スポーツ内閣の番組宣伝。

北條・岩貞フェイスタオル 各3枚の視聴者プレゼントのお知らせ。応募方法を伝えた。

キーワード
北條・岩貞フェイスタオル 各3枚

番組宣伝 (その他)
06:08~

戦え!スポーツ内閣の番組宣伝。

「関西発!才能発掘TV マンモスター+」の番組宣伝。

JNNニュース (ニュース)
06:08~

みんなのスポーツ 中日根尾&森保ジャパン 対戦国は?

ファーウェイ副会長を巡って、アメリカ司法省が28日、対イラン制裁をめぐる銀行への虚偽広告による詐欺などの罪で起訴するとともに身柄の引き渡しを要請しているという。バンクーバーの裁判所では29日保釈条件変更に関する公判が開かれたが、カナダ司法省は身柄引き渡しについて3月1日までに裁判の手続きを進めるか判断すると公表。手続きを進める場合、3月6日にも副会長が出席し身柄引き渡しの公判が開かれる予定とのこと。

官製談合防止法違反などの疑いで西宮市の職員らが逮捕された。西宮市の職員は一昨年6月に公共下水道の新設工事の発注に絡み、大喜建設の容疑者らに設計金額を漏らし、最低制限価格に近い2億5110万円で落札させたという。警察は3人の認否を明らかにしていない。西宮市は会見を開き、容疑者の担当する工事を大喜建設が4件受注していたと明らかにした。

今月25日、東川町のTOKOファームなど働くベトナム人技能実習生21人が全員解雇された。訴状などによると、実習生らは札幌地域労組に加入した際会社側から組合を脱退しなければ解雇後賃金は保障しないと伝えられたという。組合側はTOKOファームなどに計220万円の損害賠償を求め提訴。TOKOファーム側は「担当者が不在のためこたえられない」と話している。

金沢市によると先月19日から金沢森本インターチェンジ付近で体長約70cmのサル1匹を目撃したという。サルは農作物を荒らすほか住人の服を引っ張るなどの威嚇行動も見られた。昨日は市の職員ら70人ほどでパトロールし、サルを目撃したが、追い払うなどはできなかったという。市はサルに近づかないよう注意を呼びかけている。

キーワード
ファーウェイ
アメリカ司法省
カナダ司法省
バンクーバー(アメリカ)
官製談合防止法違反
西宮市
西宮市(兵庫)
西淀川区(大阪)
札幌地域労組
東川町(北海道)
北区(北海道)
金沢市
北陸自動車道
金沢市(石川)
サル

けさのニュース&新聞おさえ (ニュース)
06:15~

厚労幹部 要請ないのに聴取同席。

アジアカップ準決勝から一夜明けたきのう、日本代表は試合に出場しなかった選手を中心に軽めの調整を行った。日本代表の決勝の相手は、ザッケローニ監督率いるUAEを破ったカタールに決まった。決戦は金曜日。

ヤマハ発動機ジュビロの清宮克幸監督が退任会見を行った。清宮監督は2011年にヤマハ発動機の監督に就任後、地方都市で人材が集まりにくい中、他チームの先を行く練習で強豪の地位を確立した。今後はチームのアドバイザー、静岡県に設立する総合スポーツクラブの代表理事を務める。

一方、清宮幸太郎選手は1軍キャンプ地のアメリカ・アリゾナに入った。去年は右手の故障もあり満足な練習ができなかった。今年はレギュラー奪取を目指し大ブレイクに期待。栗山監督は「ポジションは自分で取ってもらうしかない」とコメントした。

DeNAのラミレス監督が、チームの今季のスローガンを「Go Beyond the Limit.(限界を超えろ)」とすることを発表した。創設70週年を記念したイベントも発表され、オープン戦では大洋ホエールズの復刻ユニフォームを着用する。シーズン中は歴代ユニフォームをモチーフにした特別ユニフォームで戦う。

巨人の1軍合同自主トレが2日目を迎えた。2年連続沢村賞の菅野智之は、「目に見える課題が見つからないくらい状態がいい」とコメント。一方、正捕手の座は小林、炭谷、阿部の三つ巴の戦い。

中日の2軍合同自主トレ。根尾昂は23日に軽い肉離れを起こしたが、おとといからノックを受け始めるなど驚異的な回復力を見せた・

岡島さんは根尾選手の肉離れについて「焦っちゃダメ。シーズンが大事なので、ちゃんと治して欲しい」とアドバイスした。また、高卒4選手について「藤原選手に期待している」と述べた。

キーワード
アジアカップ
スポーツニッポン
大迫
武藤嘉紀
ザッケローニ監督
アルアイン(UAE)
清宮克幸
ヤマハ発動機ジュビロ
日本選手権
早稲田大学
サントリー
清宮幸太郎
福太郎くん
日本ハム
栗山英樹
アリゾナ州(アメリカ)
DeNA
ラミレス監督
大洋ホエールズ
山崎康晃
下関市(山口)
巨人
菅野智之
沢村賞
田口麗斗
小林誠司
炭谷銀仁朗
西武
阿部慎之助
宮崎市(宮崎)
中日
根尾昂
読谷村(沖縄)
藤原恭大
吉田輝星
小園海斗

番組宣伝 (その他)
06:23~

水野真紀の魔法のレストランの番組宣伝。

ニュース (ニュース)
06:25~

明石市長「激高して…」暴言謝罪。

厚生労働省による毎月勤労統計の不正調査問題をめぐり、第三者委員会の一部聴取に厚労省幹部が同席していたことがわかった。また、厚労省は第三者委員会が聴取した幹部を20人と説明していたが、実際は12人だったと訂正した。聴取の7割近くが厚労省の事務方だけで行われていたことになる。関係者によると、聞き取り調査の割り振りなどは事実上厚労省の職員がやっているという。さらに、要請もないのに幹部が同席していたという。根本大臣は、おとといまでに40人を再調査するなどさらなる事実確認を進めるとしている。

キーワード
厚生労働省
根本匠厚労相
毎月勤労統計

けさコレ!チェック 6:30 (ニュース)
06:29~

明石市の泉房穂市長は国道拡幅工事に伴うビル立ち退き交渉が進んでいないことに激怒し、市の担当者に暴言を浴びせた。中学3年年生まで医療費無料など子育て世代に優しい街作りを続けてきた市長だが、市の担当者には厳しくあたっていた。昨日の会見で市長は謝罪、進退については「今回の件も含めて4月の選挙で市民に判断を仰ぎたい」とした。

千葉県・野田市の自宅の浴室で死亡した小学4年生の女児。暴行を加えたとされる父親が逮捕されているがその後の取材で女児の母親は「深夜に夫が娘を屋外に立たせることがあった。止めようとしても聞いてくれなかった」と話していたことがわかった。女児の体には胸や腹など外部から見えにくい場所にあざが集中していた。

都内の薬科大学に通う19歳の女子大学生は行方不明になった去年11月、茨城県神栖市に住む30代男性の自宅に向かったとみられる。男性は任意の事情聴取に対し「自宅の前まで来て会ったがすぐに帰った」としていたが、その後「車に乗せたが、海辺近くで降ろした」と話していることがわかった。

政府は昨日、東京オリンピック・パラリンピックの関連予算について、総額2197億円になると発表した。記者からの質問に桜田大臣は事務方からのささやきのもと回答。去年、スタッフの協力のもとに基づいた答弁書を間違いのないように読むことが最大の仕事だと話していた桜田大臣、言葉通り事務方からレクチャーを受け記者の質問に答えた。

無所属の細野豪志氏は自民党・二階派に特別会員として入会することが明日の派閥総会で了承される見通し。一昨年、民進党を離島し希望の党の立ち上げで小池都知事とともに中心的な役割を果たしたが、衆議院選挙で惨敗。その後は無所属で活動していた。

アメリカの司法省は中国の通信機器大手ファーウェイの被告について対イラン制裁をめぐる銀行への虚偽報告による詐欺などの疑いで起訴。またTモバイルUSのロボット技術などを盗んだ疑いで法人としてのファーウェイを起訴した。起訴状によるとTモバイルUSに派遣されていたファーウェイの従業員が上司に検査室で偵察しデータを獲得するとメールし製品検査室に無断で忍び込んだという。さらにアメリカ司法当局者は「ファーウェイは機密情報を盗んだ社員にボーナスを与えていた」と明らかにし非難し、中国外務省は「「特定の中国企業の顔に泥を塗り抑圧している」と非難した。

すき家の店舗で調理器具を下半身にあてがう映像をアルバイト従業員3人が撮影しSNSに投稿、ツイッターなどで拡散された。ゼンショーはHP上で謝罪し、今後この従業員3人を社内規定に基づき処分する。

大迫の2ゴールなどでアジアカップ決勝に進出した日本代表、準決勝から一夜明けた昨日は試合に出場しなかった選手を中心に軽めの調整を行った。そして日本代表の決勝の相手がカタールに決定。元日本代表監督ザッケローニが率いるUAEに4-0で勝利。決勝は金曜日。

来年の東京オリンピック・パラリンピックに向けて、羽田空港は新飛行ルートを設定し、国際線の昼間の年間発着回数が約1.6倍に増加する見込み。新ルートでは都心上空のほか横田空域を通過するため米軍などが難色を示していたが、近く日米両政府で合意する見通し。

キーワード
泉房穂市長
明石駅
明石市(兵庫)
野田市(千葉)
警視庁
神栖市(茨城)
桜田五輪相
東京オリンピック
東京パラリンピック
細野豪志氏
民進党
希望の党
小池都知事
衆議院選挙
伊豆市(静岡)
ファーウェイ
司法省
TモバイルUS
TモバイルUS YouTubeより
中国外務省
ワシントン(アメリカ)
北京(中国)
すき家
インスタグラム
ツイッター
ゼンショー
HP
大迫勇也選手
アジアカップ
森保ジャパン
スポーツニッポン
武藤嘉紀選手
ザッケローニ監督
パラリンピック
横田空域

JNNニュース (ニュース)
06:40~

注目ニュースをくわしく!

イギリス議会はメイ首相がEUとまとめた離脱協定を今月15日、大差で否決した。29日否決後にメイ首相が示した今後の交渉方針を議論し、複数の修正案を採決した。結果、アイルランドとの国境管理問題を現行の離脱協定とは別の方法で解決する修正案などが可決。メイ首相は議会で承認された離脱協定の修正案を踏まえてEUと再交渉に臨む。メイ首相はアイルランド国境管理について定めた離脱協定の条項についてEUに変更を迫る意向を明らかにした。トゥスク大統領の報道官は再交渉に応じない立場を強調しているとのこと。

キーワード
EU
イギリス議会
メイ首相
トゥスク大統領
ロンドン(イギリス)
アイルランド

番組宣伝 (その他)
06:44~

プレバトの番組宣伝。

櫻井・有吉 THE夜会の番組宣伝。

MBS NEWS (ニュース)
06:44~

JR野洲駅で、女子高校生のスカートの中をスマートフォンで盗撮しようとしたとして、近畿財務局職員の男が現行犯逮捕された。男は容疑を認めている。

近畿地方の気象情報を伝えた。

29日、兵庫・川西市の長屋で火事があり、夫婦2人が搬送され、77歳の男性が死亡した。妻とみられる女性はやけどするも意識はあるという。

キーワード
近畿財務局
川西市(兵庫)

注目のニュース (ニュース)
06:45~

米中貿易戦争で…中国の段ボール“爆買い”で値上げ続々。

先月23日から30日にかけて開かれた「ミロクコミュニティ救世神教」の研修会で、参加者計36人がはしかに集団感染した。県外からの参加者もいたため、感染は県外にも拡大。信者の家族や接触者への三次感染も発生し、今月27日時点で感染者は64人に拡大している。教団によると、信仰上の理由から予防接種を受けていなかったことが感染拡大の一因だという。厚労省はワクチンの接種を推奨しているが、接種の強制はできないという。教団の設立は1970年で、信者は約1万人。自然尊重、自然順応の教えに従い、自然療法による生活を重んじている。医療機関の受診については、信徒本人の判断に任せているとしている。今後は県の指導に従う考えを示しており、県は教団関係者に対し、不要不急の外出の自粛を求めている。

統計不正問題を巡り新事実が次々と明らかになったこと。近畿地方で拡大が発生しているはしかについて。などのニュースラインナップを紹介した。

昨日午後1時頃、板橋区で火事が発生。火は1時間後に消し止められたが、警視庁などによると60代男性が意識不明とのこと。マンションの住民がストーブの火がダンボールについたと話しているという。出火の原因をくわしく調べている。東京では9日連続で乾燥注意報が発令。東京消防庁は昨日緊急対策会議を開いた。東京消防庁によると、住宅火災による死亡者数は今月だけで20人にのぼり、去年の同時期の2倍となっているという。専門家は最初の声かけが重要だという。火事だと声掛けすると自分にも被害があるのかと表に出てくるなどと話す。空気が乾燥しているときは感染症にも注意が必要とのこと。

きのうの参議院本会議では、厚労省の統計不正問題に対し、与野党問わず厳しい批判が浴びせられた。問題をめぐっては、聴取の7割近くが身内だけで行われていたことも判明。対象37人のうち局長・課長級20人の聴取を第三者委員会が行ったと説明していたが、実際には12人だったと訂正した。国民民主党の大西議員は「これで中立性が保たれていると言えるのか」と追及。これを受け、追加のヒアリングを開始しているところだという。

統計不正をめぐる聞き取り調査にNo.2とNo.3である身内が同席していたことを、また7割近くの職員への聞き取りを身内だけで行っていたことについて、根本大臣は当初報告を受けていなかったと発言。大臣からは罷免を求める声もあがっているが、龍崎さんは「膿を出し切り再発防止などをやったうえで、大臣の罷免なりを考えるのでは」と話した。また調査のやり直しの特別監察委員会のメンバーが前回と同じだと朝日新聞は伝えており、龍崎さんは「 メンバーの問題についても厚労省はきちんと考えた上で再調査をしてほしい」と話した。

なぜ身内で調査を行っていたのか。関係者によると、聴取の割り振りは厚労省の職員が決めていたという。調査対象は関連部署の職員だけで、厚労審議官などは対象になっていない。さらに、官房長ら幹部が調査に勝手に同席していたこともわかった。根本厚労相は「第三者性は保たれていると思う」と述べた。野党は厚労相の罷免などを求めている。

青酸カリ入りの脅迫文が送りつけられる事件が全国で相次いでいる。朝日新聞社や毎日新聞社など東京で10社、大阪で3社、札幌で1社そして昨日新たに4社増え計18社にのぼることがわかった。封筒には都内の郵便局で押された消印があったという。差出人の多くはオウム真理教の元死刑囚や暴力団幹部の名前が書かれていた。韓国の通過ウォンで金銭を要求した脅迫文、支払先としてQRコードがつけられていた。しかし日本のパソコンからはアクセスできなかった。青酸カリは所持するには毒物劇物取締法において都道府県知事の許可が必要で一般の人が購入・所持することはできない。警察は同一犯の可能性が高いと見ており、白い粉末の本格的な鑑定を急ぐとともに恐喝未遂の疑いで捜査している。

おととい、ソウル市教育庁は市内の小中高校全てに「抗日音楽330曲集」の教材を配布すると発表した。日本に対する抵抗を歌った、「鴨緑江行進曲」など、1860年から1940年代までの軍歌や愛国歌などが掲載されている。抗日音楽の多くは、かつての日本を「敵」と表現している。教材の出版社は「学校や軍隊などで広く活用されるべき」と話している。ソウル市教育庁の担当者によると、3.1独立運動から100年を記念して教材の配布を決めたという。政治情勢とは関係なく、各学校の教師たちが活用方法を考えるものだとしている。

明石駅前の国道拡幅工事に伴うビルの立ち退き交渉が進んでいないことに明石市の泉房穂市長が部下に対し「火をつけてこい」「捕まってこい」などの暴言を吐いていたことがわかり、昨日市長は会見を開いた。市長は「パワハラであるだけでなく、もっとひどいものだと受け止めています」と述べた。この問題は明石市がハラスメント防止を進める最中での発覚だった。去年5月当時、部長職だった人物が暴行・ハラスメント行為を繰り返し行っていたことが明らかになると泉市長は自身の給与を3ヶ月分減額し、再発防止のガイドラインも策定していた。明石市役所には即刻辞任すべきなど批判的な意見が多く寄せられている。

おととい、キリンビバレッジが春から午後の紅茶などの大型ペットボトル飲料を値上げすると発表した。他にもアイスクリームなどの値上げが決まっている。値上げの背景には、人手不足のほか、中国によるダンボールの爆買いがあるという。

アリババグループが「独身の日」に大々的なセールを行うなど、中国では荷物が増えたことによるダンボール需要が急増している。深刻なダンボール不足により、街中にはダンボール古紙を集め、業者に売却している人たちも。中国はこれまでアメリカからダンボールを輸入していたが、貿易戦争の影響で25%の関税がかけられたことから調達先を日本に切り替え、日本のダンボールを爆買いしているという。輸出量は18倍、輸出額は1.8倍にまで増え、ダンボールの原紙が不足している状態になっている。この影響で、ダンボール原紙や古紙の取引価格が急騰した。さらに、日本での食品の値上げにも繋がっている。

キーワード
ミロクコミュニティ救世神教
厚生労働省
ミロクコミュニティ救世神教HP
はしか
鈴木英敬
首都高
警視庁
津市(三重)
岐阜県
愛知県
滋賀県
大阪府
和歌山県
根本匠厚労相
毎月勤労統計
乾燥注意報
立憲民主党
日本維新の会
共産党
国民民主党
市民防災研究所
板橋区(東京)
足立区(東京)
大西健介
根本大臣
安倍総理
特別監察委員会
朝日新聞
風間直樹
青酸カリ
朝日新聞社
オウム真理教
ソウル市教育庁
抗日音楽330曲集
鴨緑江行進曲
毒物劇物取締法
札幌(北海道)
泉房穂市長
明石駅
民族問題研究所
レーダー照射問題
明石市役所
徴用工問題
パワハラ
3.1独立運動
爆買い
値上げ
明石市(兵庫)
アリババグループ
貿易戦争
レンゴー
午後の紅茶
段ボール
北京(中国)
尼崎市(兵庫)

注目のニュース (ニュース)
07:25~

中国による段ボールの爆買いの影響で、日本で食品の値上げが起こっている。森永乳業、明治、ロッテは、3月1日出荷分からアイスを値上げする。相次ぐ値上げの背景には、原材料価格の高騰や物流費の上昇に加え、段ボール古紙の価格高騰も要因の一つになっている。専門家は、段ボール不足の影響がこれから様々な場所に広がっていく可能性を指摘する。

キーワード
爆買い
値上げ
段ボール
ピノ
モウ
パルム
エッセルスーパーカップ
雪見だいふく
モナ王

全力!リサーチボード (バラエティ/情報)
07:27~

厚労幹部 要請ないのに聴取。

一昨日、滋賀大学の研究グループが新たな技術”毛髪を使ったストレス測定”を発表。数本の髪の毛で「ストレスの度合い」「いつごろストレスが多かったのか」などが分かるという。情報の宝庫とも言われる毛髪で何が分かるのか最前線を全力リサーチ。ストレス測定の際、毛髪10mg~30mgおよそ10本が必要。ホルモンを抽出することで分かるという。1ヶ月で1cm伸びる髪の毛を根本から取り1cm分を見ることでどの時期にストレスが溜まっていたかが分かる。3年後をめどに3000円~5000円で測定できるようにしたい考え。五十棲さんがストレス測定を始めたきっかけはストレスチェックに疑問を持ったこと。被災地で苦しみ悩んでいる人たちに対しストレスからくる病気や疾患を早期に見つけられるサービスを展開したいと考えている。さらに自分でストレスを訴えることができない子供や障害者のストレスを数値で把握できるようになるかもしれないという。また必須ミネラルを調べることにより、気をつけなければならない病気なども分かる。内科などで1万円程度で検査することが可能。毛髪1本で住んでいる場所を特定することもでき、アメリカ・ユタ大学の研究ではどこの場所の水をよく飲んだかで毛髪の成分が変わってくるという。

キーワード
滋賀大学 大津キャンパス
西日本豪雨
共同通信
ら・べるびぃ予防医学研究所
毛髪ミネラル検査
ユタ大学
竹原市(広島)
動脈硬化
高血圧
貧血

番組宣伝 (その他)
07:35~

「水野真紀の魔法のレストラン」、「立入禁止の向こう側」の番組宣伝。

けさコレ!チェック7:45 (ニュース)
07:37~

嵐 CD&DVD売り上げ急増。

厚生労働省は昨日、第三者委員会が聴取した幹部らが発表より少ない12人と訂正。聴取の7割近くが厚生労働省事務方だけで行われていたという。厚労省幹部が聴取に同席してたことについて不正問題を調査した関係者は要請もないのに聴取に同席したという。根本匠厚労相は一昨日までに40人の関係者を再調査したとし、さらなる事実確認を進めるとしている。

製薬会社などに青酸カリとみられる粉末が入った脅迫文が送りつけられた。製薬会社14社、食品会社2社、毎日新聞社、朝日新聞社の計18社になるという。脅迫文は「青酸カリを入れた偽物の薬を作って流通させる」と書かれ金銭を要求しているという。今月25日に届いたとのこと。警視庁などは同一犯とみて恐喝未遂で捜査している。支払先としてQRコードが記載されていたが読み取れなかったという。

すき家の店舗で調理器具を下半身にあてがうなどの映像をアルバイト従業員3人が撮影しSNSに投稿、ツイッターなどで拡散された。ゼンショーはHP上で謝罪し、今後この従業員3人を社内規定に基づき処分するという。

キーワード
厚生労働省
根本匠厚労相
青酸カリ
朝日新聞社
警視庁
恐喝未遂
中央区(東京)
大阪府
北海道
すき家
インスタグラム
ツイッター
ゼンショー
HP

MBS NEWS (ニュース)
07:42~

近畿地方の気象情報を伝えた。

見通しの悪い交差点などで事故の危険を減らそうと、ドライバーを支援する実験を行われた。車に歩行者が近づくと、ドライバーに衝突の危険を知らせる。将来は完全自動運転も目指すという。

キーワード
大津市(滋賀)

番組宣伝 (その他)
07:44~

水曜日のダウンタウンの番組宣伝。

けさコレ!チェック7:45 (ニュース)
07:44~

平成最後の日となる4月30日を賞味期限とした「平成最後のポテトチップス 」を発売。2000円札など平成を象徴する多くの単語と賞味期限の大きな表示でパッケージを埋め、ローソンで期間限定で販売される。

28日付けのオリコンデイリーランキングによると去年10月発売の「君のうた」が前日45位から8位に急上昇。他にも5曲が100位以内にランクインした。また一昨年発売したアルバム「untitled」が7位に入るなど5作品が100位以内にランクイン。ライブツアーなどのライブDVDも売り上げが伸び、23作品が100位以内にランクイン。タワーレコード ららぽーと立川立飛店では垂れ幕を設置。昨日活動休止の発表後初めての5人での番組収録で「ファンの方々含めチーム嵐」などと挨拶したという。

キーワード
ローソン
湖池屋
平成最後のポテトチップス
君のうた
オリコンデイリーランキング
つなぐ
untitled
感謝カンゲキ雨嵐

特集 (バラエティ/情報)
07:47~

高校生のアイデアグルメ マイナス2度 女子高校生が吹雪の中で…。

先週末、札幌市内で開催された冬祭りで、北海道札幌東商業高等学校マーケティング部が出店したコロッケ店に行列ができた。カルボナーラ風味の「コロとろッケ」は、北海道産の生クリームとチーズを使用しとろっとクリーミー。大学芋風味の「いも子さん」は、サツマイモとクルミを使っている。この日は240個のコロッケを用意したが、4時間で完売した。商品化されたコロッケはこれまでに10万個以上を売り上げているという。

部員らは他にも、小豆仕立てのスイーツ風コーヒー「ブラックあんこちゃんコーヒー」や、アップルカスタード入りいももち「いもっぷる」など「ありそうでなかったもの」を商品化し、ヒットを連発しているという。

キーワード
コロとろッケ
いも子さん
サツマイモ
札幌市(北海道)
ブラックあんこちゃんコーヒー
いもっぷる
わさとば
ザンギスカン

特集 (バラエティ/情報)
07:54~

独特の発想でヒット商品を生み出している札幌東商業高等学校マーケティング部。その裏側には、-2度の吹雪の中の地道なアンケート活動があった。今は鮭以外のどんなちゃんちゃん焼きが食べてみたいか、性別・年齢で好みの違いがあるのかなどを調べている。アンケート結果を分析し、何度も試作品を作ることでヒット商品を生み出している。髙橋部長は「思い込みで勝手に商品を作っても、買い手が求めていなかったら買ってくれない」と話す。

キーワード
コロとろッケ
いも子さん
ちゃんちゃん焼き

番組宣伝 (その他)
07:57~

水野真紀の魔法のレストランの番組宣伝。

エンディング (その他)
07:59~

全国の天気予報を伝えた。

スポット

エネルギー/素材

レンゴー尼崎工場

グルメ

明治
森永乳業
キリンビバレッジ

スクール/教育

大阪桐蔭高校
北海道札幌東商業高等学校
札幌東商業高等学校

レジャー/交通

羽田空港
金沢森本インターチェンジ
赤坂サカス

不動産

大喜建設

情報/通信

毎日新聞社

政治/経済/地方自治体

総務省
東京消防庁
亀有署
野田署
公明党
三重県庁
自民党

流通

タワーレコード ららぽーと立川立飛店
TOKOファーム

美容/健康/医療

鳥居薬品
  1. 前回の放送
  2. 1月30日 放送
  3. 次回の放送