あさチャン! 【身内が不正統計を調査▽エリート市長がなぜ▽アイス値上げの裏に…】

『あさチャン!』(英語: MORNING CHANCE)は、TBS系列で2014年(平成26年)3月31日より平日(月曜日から金曜日)に生放送されている朝の情報番組・報道番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年1月30日(水) 5:25~ 5:55
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
05:25~

番組テーマ FUMIYA「きっといい日」

オープニング映像。夏目三久が挨拶した。

東京スカイツリーの情報カメラを映し、今日の天候を伝えた。

番組テーマ FUMIYA「きっといい日」

キーワード
FUMIYA
きっといい日

けさコレ!チェック5:30 (ニュース)
05:25~

赤坂サカス前から苗場スキー場を映し全国の天気予報を伝えた。

辺野古移設の県民投票「賛成」「反対」「どちらでもない」3択で。

厚生労働省による毎月勤労統計の不正調査問題をめぐり、第三者委員会の一部聴取に厚労省幹部が同席していたことがわかった。関係者によると、幹部は要請もないのに同席したという。また、厚労省は聴取された幹部を20人と説明していたが、実際は12人だったと訂正した。聴取の7割近くが厚労省の事務方だけで行われていたことになる。根本大臣は、おとといまでに40人を再調査するなどさらなる事実確認を進めるとしている。

兵庫県明石市の泉房穂市長が、国道拡幅工事に伴うビル立ち退き交渉が進まないことに対し激怒し、市の担当者に暴言を浴びせた。これまで子育て世代に優しいまちづくりなどを進めてきたが、担当者には「(建物を)燃やしてこい」などと厳しく当たっていた。市長はきのう、「激昂した状態で口走ってしまった」などと謝罪した。進退については、4月の選挙で市民に判断を仰ぎたいとしている。

細野豪志議員が、無所属のまま自民党二階派に「特別会員」として入会する。明日の派閥総会で了承される見通し。細野氏は民主党政権で環境大臣を務めたほか、幹事長、政調会長も歴任した。一昨年民進党を離党し、小池都知事と希望の党を立ち上げたが衆院選で惨敗、その後無所属で活動していた。

来年の東京オリンピック・パラリンピックに向けて、羽田空港は新飛行ルートを設定し、国際線の昼間の年間発着回数が約1.6倍に増加する見込み。新ルートでは都心上空のほか横田空域を通過するため米軍などが難色を示していたが、近く日米両政府で合意する見通し。

キーワード
新潟県
厚生労働省
根本匠厚労相
毎月勤労統計
泉房穂
JR明石駅
明石市(兵庫)
細野豪志
民主党
民進党
小池都知事
希望の党
伊豆市(静岡)
東京オリンピック
パラリンピック
横田空域

エンタメ情報 (ニュース)
05:34~

「今野敏サスペンス 警視庁東京湾臨海署〜安積班」の番組宣伝。

ぐでたま新聞 (バラエティ/情報)
05:34~

1810年の今日は、大日本史が江戸幕府に献上された日。

キーワード
大日本史

5:30 NEWS (ニュース)
05:35~

昨日開かれた沖縄県議会で、普天間基地の辺野古移設についての県民投票で、選択肢を3択に増やす条例改正案が可決された。改正案は全会一致で可決の見通しだったが、合意したはずの自民党が反発し、一部の議員が反対や離席したことから賛成多数での可決となった。玉城知事は「全会一致されなかったことは残念だが、全会派の議員から賛成されたことは意義深い」と述べた。これを受け、不参加表明していた5市長も参加に転じる見込み。

岐阜県各務原市の養豚場で、死んだ子豚から豚コレラの感染が確認された。県内の飼育施設での感染は7例目で、県は飼育されていた豚約1600頭を殺処分した。養豚場からはブタ17等が出荷されており、県は同じ場所にいたブタを含め149頭を殺処分した。また、本巣市内の養豚場にも子豚80頭を出荷しているが、殺処分はせずに遺伝子検査などを定期的に実施する。一方、愛知県犬山市でも、県内で8頭目となる野生の猪2頭の豚コレラ感染が判明した。

キーワード
玉城デニー
辺野古(沖縄)
各務原市(岐阜)
本巣市(岐阜)
犬山市(愛知)
ブタ
イノシシ
豚コレラ

朝刊 見くらべチェック (ニュース)
05:37~

ローソンは29日改元に伴って平成最後の日となる4月30日を賞味期限とした「湖池屋平成最後のポテトチップス 濃いめのり塩」を発売。ゆとり教育など平成を象徴する多くの単語と賞味期限の大きな表示でパッケージを埋めた。(スポーツ報知)

毎月勤労統計の不正調査問題で、調査対象になった幹部20人のうち、8人を厚労省の職員が聴取していたことが明らかになった。(毎日新聞)

厚労省は問題発覚当初、省内の内部調査組織による調査を行っていた。その後外部委員だけで構成する特別監察委員会が発足したが、内部監察チームの外部専門家5人がそのままメンバー入りしている。この引き継ぎによって、内部職員による聞き取り調査を行う手法が踏襲された。ある委員は、「職員による聞き取りなどはいつものやり方で、調査の補助という意識だった」と話している。厚労省幹部は「短期間で調査をまとめるため、省を挙げて対応する必要があった。問題についてよく知る職員が同席することが問題だとは思わなかった」と話している。(読売新聞)

法制審議会の部会は29日、特別養子縁組が可能になる対象年齢を原則15歳未満まで引き上げることなどを柱とする制度の見直し案をまとめた。制度が見直されるのは今回が初めて。(朝日新聞)

世田谷区と中野区は、今年春から全区立中学校で女子もスラックスの制服を選べるようにする。世田谷区では、制服のカタログにも男子用・女子用と明記しないようにする。去年区議会で見直しを求める意見があり、動きやすさや性的少数者への配慮から区全体での取り組みを決めたという。専門家は、誰もが好みの制服を自然に受け入れられる環境づくりが大事だと指摘する。(朝日新聞)

作家の橋本治さんが29日、肺炎のため70歳で亡くなった。橋本さんは1977年「桃尻娘」で小説現代新人賞佳作を受賞。87年の「桃尻語訳枕草子」はベストセラーとなった。(スポーツニッポン)

関西大学の宮本名誉教授によると、2020年末に嵐が活動休止するまでの経済効果が約3259億円に上ることがわかった。CD等の売上や、TV出演料、材料や制作費などの波及効果を合わせて算出された。スカイツリーの建設費5本分に相当する。宮本氏は「AKBやSMAPの経済効果と比較すると空前絶後であり、日本経済にとって大きな損失になる」とコメントしている。(スポーツニッポン)

キーワード
ローソン
湖池屋
平成最後のポテトチップス
スポーツ報知
毎月勤労統計
厚労省
毎日新聞
読売新聞
法制審議会
特別養子縁組
朝日新聞
内藤章江
お茶の水女子大学
世田谷区(東京)
中野区(東京)
橋本治
桃尻娘
小説現代新人賞
桃尻語訳枕草子
オールナイトフジ
スポーツニッポン
肺炎
関西大学
宮本名誉教授
AKB
SMAP

スポーツ全力チェック (ニュース)
05:45~

アジアカップ決勝の相手がカタールに決定。カタールはUAEに4-0で勝利した。

巨人の1軍合同自主トレ2日目。菅野智之が早速ブルペン入りし「状態が良いです」とコメント。去年119試合に出場した小林誠司に加え、阿部慎之助、炭谷銀仁朗らが熾烈な正捕手争いを繰り広げることが予想される。

現役最年長投手の上原浩治投手。シーズン途中に左膝に痛みを感じ満足のいく結果を残すことができなかった。診断の結果は左ひざ関節滑膜炎。自らを鼓舞し野球を続けるため、人生初の手術を行った。手術終了後、じっとしていられない上原はすぐにリハビリを開始。その後自宅のあるアメリカに渡り、2日に1度リハビリへ。アメリカで暮らす家族の存在が支えとなった。応援してくれる家族とともにプロ21年目、上原浩治の挑戦が始まる。

キーワード
アジアカップ
巨人
沢村賞
菅野智之投手
田口麗斗投手
小林誠捕手
西武
炭谷銀仁朗捕手
阿部慎之助捕手
宮崎市(宮崎)
上原浩治投手
Sandstorm
レッドソックス
ワールドシリーズ
一真くん
美穂さん
ボルティモア(アメリカ)
左ひざ関節滑膜炎

番組宣伝 (その他)
05:54~

「メゾン・ド・ポリス」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 1月30日 放送
  3. 次回の放送