あさチャン! 2019年1月28日放送回

『あさチャン!』(英語: MORNING CHANCE)は、TBS系列で2014年(平成26年)3月31日より平日(月曜日から金曜日)に生放送されている朝の情報番組・報道番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年1月28日(月) 5:55~ 8:00
放送局 毎日放送

番組概要

第2オープニング (その他)
05:55~

BGM「きっといい日」FUMIYA

オープニングの挨拶。

人気アイドルグループ「嵐」が2020年をもって活動休止することを発表。昨日夜8時ごろメンバー揃っての会見が行われた。

横浜の現在の様子と隅田川カメラから映像を背景に全国の天気予報を伝えた。大気の状態が不安定で落雷や突風の恐れがあるため注意。

キーワード
きっといい日
FUMIYA
大野智さん
横浜(神奈川)
隅田川

けさのニュース&新聞おさえ (ニュース)
05:57~

「嵐」が2020年いっぱいで活動を休止すると発表した。嵐は1999年にデビューし、オリコン週間シングルランキングでは「A・RA・SHI」をはじめ歴代最多の52作品で1位を獲得し、国民的人気を誇っている。大野さんは2020年いっぱいまで嵐として活動し、それ以降は芸能活動を休止し、他4人はソロで活動を続けていくという。スポーツ報知は5人のメンバーの会見での表情を掲載。スポーツニッポンは特集記事を組み、嵐解散の情報をキャッチしたのは12月だったという。嵐はドームツアーのチケットだけでも140億円が見込まれており、2年で1000億円アラ(シ)稼ぎするのでは言われている。(スポーツ報知/スポーツニッポン)

ブラジル南東部で、資源開発大手「バーレ」が所有する鉱山用のダムが決壊し、これまでに40人が死亡、約300人が行方不明となっている。ダムが決壊した原因は分かっていない。ブラジル司法当局はバーレに対し、約3200億円分の資産凍結を決定した。

毎月勤労統計が不適切に調査されていた問題で自民党・森山国対委員長は講演で原因の究明に務める考えを強調する一方、今回は今のところ大きな問題はないとの認識を示した。立憲民主党・福山幹事長は「根本厚労大臣のもとでは統計の問題は真相究明にはいたらない」として大臣の罷免を求める考えを示した。

毎月勤労統計の不正調査問題で、特別監察委員会の外部有識者が実施した厚生労働省の課長局長級職員への聞き取りに厚労省幹部の定塚由美子官房長が同席し、質問をしていたことがわかった。第三者委員への検証は第三者性が確保されない状況で行われた。定塚氏が質問をしたことで、対象者が厚労省にとって、都合が悪い事実を打ち明けにくくなった可能性がある。(朝日新聞)

自・公推薦 長崎幸太郎氏が当選

キーワード
A・RA ・SHI
相葉雅紀さん
櫻井翔さん
松本潤さん
二宮和也さん
大野智さん
バーレ
ミナスジェライス州(ブラジル)
オリコン週間シングルランキング
スポーツ報知
スポーツニッポン
毎月勤労統計
立憲民主党
福山幹事長
根本厚生労働大臣
森山裕国対委員長
通常国会
鹿嶋市(鹿児島)
朝日新聞
特別監察委員
定塚由美子官房長

あさチャン With Tigers (ニュース)
06:08~

阪神タイガースの新作グッズ発表会から、今年の新作グッズを紹介。「純金フィギュア トラッキー」は税込み100万円。「ベビーギフトセット」は赤ちゃん用前掛けとガラガラなどの詰め合わせ。「Tigers×anelloリュック」は黄色と黒のカラーリング、普段使いもできるデザイン。「ペットユニフォーム」は愛犬が着られるサイズ、岩貞祐太選手もお気に入り。背中の名前は犬の鳴き声にかけて「ONE」と書かれているが、北條史也選手は読めなかった。

毎日放送より、北條史也選手・岩貞祐太選手の「フェイスタオル」を各3名様にプレゼント。応募方法を案内した。

キーワード
阪神タイガース
純金フィギュア トラッキー
ベビーギフトセット
Tigers×anelloリュック
岩貞祐太選手
北條史也選手
フェイスタオル

番組宣伝 (その他)
06:09~

戦え!スポーツ内閣の番組宣伝。

+musicの番組宣伝。

6:00ニュース JNN (ニュース)
06:10~

統一地方選の前哨戦となる山梨県知事選で、元衆院議員の長崎幸太郎さんが初当選した。長崎さんは山梨知事選では与野党相乗りを除けば、自民党が44年ぶりに独占候補として擁立。長崎さんと現職の後藤知事の事実上の一騎打ちで、選挙戦で長崎さんは菅官房長官や自民党の岸田政調会長らから応援を受けるなど、与党からのバックアップを受けて初当選。山梨県知事選の結果について二階幹事長は「皆が一丸となってやっていただいた、これが第一の勝因。幸先のいいスタート」などと、甘利選挙対策委員長は「自公が寸分の狂いなく結束することが大きな力になった」など述べている。

通常国会がきょう召集され、6月26日までの150日間行われる。きょうは衆参両院で安倍総理の施政方針演説などが予定。今年度補正予算案などの成立を急ぐ与党に対し、野党は毎月勤労統計の不正調査問題で徹底抗戦の構えを示している。立憲・福山幹事長はきのう、根本厚労相のもとではこの統計の問題は真相究明には至らないとして、根本厚労相の罷免を求める考えを示す。

去年9月、40代の男性僧侶が福井市内で僧衣を着て車を運転し、「運転に支障がある」として交通反則切符を切られた問題をめぐっては、男性僧侶は反則金6000円の支払いを拒否したため、書類送検される可能性があったが、福井県警は「改めて精査したところ証拠が不十分」だとして送検しない方針を固めた。この問題をめぐっては全国各地の僧侶が僧衣姿で縄跳びなどをする動画がネット上で公開され、話題となっていた。

韓国海軍が、幹部の訪日を延期すると発表した。韓国海軍と海上自衛隊は毎年艦隊司令官級の幹部による交互訪問を続けていて、今年は韓国の第1艦隊司令官が海上自衛隊・舞鶴地方隊を訪問する予定だった。しかし先週、韓国側は「状況が良くないので延期したい」と日本側に意向を伝えている。レーダー照射問題が日韓交流にまで影響している形だが、韓国海軍関係者は取り消しではなく状況が良くなれば訪問する予定だとコメントしている。

大坂カツ丼再び&全豪男子

キーワード
山梨県知事選挙
統一地方選
長崎幸太郎氏
後藤斎
菅官房長官
岸田政調会長
二階俊博幹事長
甘利選挙対策委員長
通常国会
毎月勤労統計
立憲民主党
福山幹事長
根本厚労相
福井県警
丸亀市(香川)
海上自衛隊
韓国海軍
海上自衛隊舞鶴地方総監部
衆議院
米長晴信
花田仁
立憲
国民
昭和町(山梨)
安倍総理
今年度補正予算案
交通反則切符
京都府
大坂
全豪
ジョコビッチ
ナダル
カツ丼
福井市(福井)

けさのニュース&新聞おさえ (ニュース)
06:17~

全豪オープンで初優勝を果たした大坂なおみ選手。アジア勢初の世界ランク1位が確定。大坂選手は一夜明け「やるべきことは何も変わらないわ」とコメント。今、食べたいものを聞かれると「カツ丼」と答えた。

大相撲初場所千秋楽、玉鷲が遠藤に勝利し初優勝を果たした。貴景勝はやぶれ、大関昇進は来場所以降に見送りとなった。第二子が誕生した玉鷲は優勝と誕生が同じ日に「最高です!」と答えた。

バドミントン、インドネシアマスターズ決勝にタカマツペアが登場。レシーブで粘る相手にタカマツペアは強打で攻め込み、最後は松友がフェイントでポイントを奪う。第2ゲームではタカマツペアのコンビ技が炸裂。完全にコートを支配し、勝利し今季初優勝を果たした。男子シングルス決勝には桃田賢斗が登場。大接戦の結果、準優勝となった。

全豪オープン男子決勝にジョコビッチとナダルが登場。立ち上がりからジョコビッチのペースでナダルを圧倒。今大会1セットも落としていない絶好調なナダルだが、完璧なストレート勝ちをおさめたジョコビッチ。3年ぶり7度目の優勝を果たした。

嵐が活動休止宣言・・・理由は?

キーワード
大坂なおみ選手
全豪オープン
P.クビトバ選手
カツ丼
初場所
玉鷲
遠藤
千秋楽
貴景勝
豪栄道
玉鷲関の唄
ブル男
松友美佐紀選手
高橋礼華選手
インドネシアマスターズ
キム・ソヨン
コン・ヒヨン選手
リオ五輪
桃田賢斗選手
A.アントンセン選手
WOWOW
N.ジョコビッチ選手
R.ナダル選手
R.フェデラー
A.マレー
錦織圭選手
メルボルン(オーストラリア)

番組宣伝 (その他)
06:23~

名医のTHE太鼓判!の番組宣伝。

けさコレ!チェック 6:30 (ニュース)
06:25~

嵐が2020年いっぱいで活動を休止すると発表。昨日夜メンバー5人が揃って会見を行ない、決断の理由などを語った。きっかけはリーダー・大野智さんの提案によるもので2017年6月にメンバーを集め、芸能界から一度離れたいと伝えたという。大野さんは活動休止後はやりたいことはゆっくり休んで考えたいとしている。

バンクシー作品 盗まれる

キーワード
相葉雅紀さん
櫻井翔さん
松本潤さん
二宮和也さん
大野智さん
A・RA・SHI
ジャニーズ事務所

けさコレ!チェック 6:30 (ニュース)
06:30~

韓国のレーダー照射問題で、韓国鄭景斗国防相がおととい、問題発生以降初めて釜山の海軍作戦司令部を訪問。聯合ニュースなどによれば国防相は低空威嚇飛行は事実との前提で「莫大な挑発行為」と非難し、「世界のどの國の海軍も容認できない行為だ」と述べ、軍規則に応じて強力に対応するよう指示した。23日の日韓外相会談後も韓国の強硬姿勢は変わらず、日韓関係は問題解決の糸口が見えない状況だ。

岩屋防衛大臣は護衛艦いずもの韓国への派遣を中止することを検討すると発表。いずもは今年4月の共同訓練に合わせ、釜山に寄港する計画だったが、計画の取りやめも含めて検討する。レーダー照射問題をめぐっては日韓双方の主張が対立する状況が1か月以上続いており、防衛交流にも影響を及ぼし始めた格好だ。

毎月勤労統計の不正調査問題を巡って、自民党の守山国対委員長はおとといの公演で「しっかりと原因を追及しておかないと」「二度とこういうことがあってはデータの信頼性を失う」「今回は今の所さほど大きな問題はない」など述べた。立民・福山幹事長は「根本厚労相のもとではこの統計の問題は真相究明には至らない」として大臣の罷免を求める考えを示した。

殺人の疑いで岡山・高梁市の男が逮捕。この事件は11年7月、鳥取・境港市の廃業したガソリンスタンド屋上で男と交際していた女性の遺体が見つかったもので、事件当時の警察は女性の身元がわかる所持品もなかったことから自殺の可能性も考えていた。遺体発見後に身元が判明し、遺体発見から8年後に男の容疑が浮上。本人の供述などから逮捕へ至った。男は現在は妻と2人の子どもと生活しており、男の親族によれば事件直後に結婚したとみられている。警察は動機などついて調べを進めている。

行方不明となっている東京・葛飾区の女子大学生について、去年11月20日、女子大学生はJR綾瀬駅から電車に乗り、茨城県・鹿島神宮駅で電車を降りると現地でタクシーに乗車。その後の住民への取材によると、おととい警察が神栖市の畑などで捜索しているのが目撃された。元警視庁刑事の吉川さんによれば、警察が大がかりに捜査することはその場所に何らかの関係があるということ。一番考えられるのは、女性が持っていた携帯電話のGPSが途切れた場所。警視庁は女子大学生と連絡を取っていた30代男性から任意で事情聴取している。女子大学生が目隠しをしていたという目撃情報もある。

昨季のア・リーグ新人王の大谷翔平選手(エンゼルス)が今年で96回を迎える全米野球記者協会の授賞式に出席。大谷選手は英語で感謝の気持ちを述べた。スピーチの最後には「次回ここに立つときはこのカンニングペーパーが必要ないといいのですが…」と述べていた。今季は二刀流を封印し、打者に専念する大谷選手。キャンプインは2月中旬予定。

キーワード
鄭景斗国防相
海軍
聯合ニュース
日韓外相会談
釜山(韓国)
いずも
岩屋毅防衛相
海上自衛隊
別府市(大分)
毎月勤労統計
立民
福山幹事長
根本厚労大臣
森山裕国対委員長
鹿屋市(鹿児島)
殺人
高梁市(岡山)
境港市(鳥取)
自殺
行方不明
綾瀬駅
Google Earth
JR
我孫子駅
警視庁
GPS
葛飾区(東京)
千葉県
神栖市(茨城)
エンゼルス
大谷翔平
新人王
ア・リーグ
公式ツイッター
全米野球記者協会
加代子さん
徹さん
ニューヨーク(アメリカ)
エプラーGM
アリゾナ(アメリカ)

JNNニュース (ニュース)
06:39~

フィリピン南部にあるホロ島の教会で、ミサ中に2回の爆発が起こり、兵士らが駆けつけたところで2度目の爆発が発生した。AP通信によれば市民15人を含む20人が死亡。81人が怪我を負った。近郊では21日にイスラム自治政府への参加を問う投票が行われたばかりで、スルー州は反対したが、他4州は賛成。スルー州の住民の意に反し、イスラム自治政府への参加が決まった。軍や警察は投票結果に不満を持つ勢力による犯行の可能性が高いとし、捜査を行っている。

ブラジル・ミナスジェライス州で25日、資源開発大手「バーレ」所有の鉱山ダムが決壊。40人が死亡し、約300人が行方不明に。ミナスジェライス州ではバーレ所有の別のダムも危険水位に到達しており、周辺住民2万4000人に避難命令を出している。この影響で行方不明者の捜索活動も一時中断した。その後、州当局は「別のダムの決壊のおそれはなくなった」と発表。避難命令は解除され、捜索は再開された。一方で司法当局は27日、賠償・罰金に備えて約3200億円分のバーレの資産凍結を決定している。

注目ニュースをくわしく!

キーワード
ホロ島
AP通信
ミサ
スルー州(フィリピン)
バーレ
TV GLOBO
TV RECORD
ミナスジェライス州(ブラジル)
マニラ(フィリピン)
大坂なおみ選手

番組宣伝 (その他)
06:43~

初めて恋をした日に読む話の番組宣伝。

MBS NEWS (ニュース)
06:43~

兵庫県尼崎市で知人男性を切りつけ、53歳の男が逮捕された。容疑者は、知人男性のい顔や腹などを文化包丁で切りつけ、重傷を負わせた疑いが持たれている。容疑者は血の付いた包丁を持って現場から約200m離れた路上にいたところを逮捕されたという。男性は容疑者の普段の言動に抗議しようと知人と家を訪れていたところを被害にあったという。

関西の気象情報を伝えた。

ニュース 7時またぎ (ニュース)
06:45~

昨日午後5時すぎに突如発表された「嵐」活動休止の一報に衝撃が走った。今回、なぜ活動休止の決断に至ったのか、大野さんが2017年6月ごろにメンバーに集まってもらい、「自分の嵐としての活動をいったん終えたい」と伝えたという。二宮さんは「6月16日に集まってと言われたので、自分の誕生日を祝ってくれるんだろうと思っていたので、衝撃だった」と話した。また二宮さんは「4人でも6人でも嵐ではない」と話した。松本さんは「驚きはしませんでした。これからのことを考えたとき2020年で区切りをつけるのがベストなんじゃないかと僕は判断しました」相葉さんは「僕はひっくり返りました。」と話した。

1999年9月アメリカ・ハワイで嵐はデビュー会見を行い、同じ年の11月「A・RA・SHI」でCDデビューを果たした。2006年には台湾・台北と韓国・ソウルで初のアジアツアーを成功させ、2007年には東京ドームコンサートを初開催、2009年には紅白歌合戦に初出場した。翌年は司会も務め、去年まで10年連続で出場を果たした。また「花より男子」など多くのドラマ主題歌にも選ばれた。2009年のベストアルバム「All the BEST!」ではグループ初のミリオンセラーを記録、また日本ゴールデンディスク大賞を受賞するなど数々の音楽賞を受賞した。

大野さんは、「きっかけというのは正直ない。世界と一度離れてみて、今まで見たこと無い景色を見てみたいと思った。」「自分のやりたいことはまだ見つかってないんですけど、ゆっくり休んで考えたいなと思っています」とコメント。休止発表の場に関わらず、時折笑顔を見せる5人。和やかな雰囲気で会見が進むなか、「無責任なのでは」という質問が。これに対し櫻井さんは「無責任かという指摘に関しては、我々からの誠意はおよそ2年近くの期間をかけて感謝の思いを伝えていく期間を設定した、これは我々の誠意。その姿勢を行動をもって無責任かどうか判断いただけたらと思います」と話した。二宮さんは「リーダーのせいでこうなったとはゼロに感じています。リーダーや矢面に立って悪者に見えているのであれば、我々の力不足だと思います」と話した。突然の知らせに8年間ファンだというファンは「脱退じゃなくて、活動休止にしたっていうのが本当にいいグループだなと」と涙ながらに語った。最後に5人は今後の活動について「2年間でできるだけファンの皆さんを楽しませることを考え一日を無駄にせず、感謝を返していけたら」と大野さんは話した。

スポーツ紙、一般紙で大きく「嵐」活動休止について伝えた。長年嵐の取材をしてきた江川さんは「こういう会見だと重苦しい雰囲気があるかと思ったが、メンバーは笑顔だった。5人の嵐の友情や絆を感じた会見だった」「一回止まってみよう、立ち止まってみようというニュアンスがあったのでは」と話した。東京中日スポーツは活動休止について予兆はあった、デビュー10周年を迎えたころ、大野さんはメンバーに脱退の意思を伝えたことがあったと伝えた。スポーツニッポンは2年前の大野さん主演の映画「忍びの国」以降はソロ活動が止まっており、ソロの仕事を芸能活動の精神的な支えとしてきた彼にとって、それは異常事態だったと報じている。

激闘を制し、四大大会連覇を成し遂げた大坂なおみ選手。新女王誕生の裏にあったのは精神面での大きな成長だった。

全豪オープンテニスで大坂なおみ選手が初優勝。日本人初の全豪制覇となり、4大大会2連覇を達成。アジア勢としては男女を通じて史上初。シングルスでは世界ランク1位になることが確定している。号外が配られた街頭では「同じ日本人としてうれしい」などの声があがっており、錦織圭選手もツイッター上では31個の絵文字で祝福。海外でも米イラストレート誌は「テニスの新女王大坂なおみがスーパースターの位置を確立」などと報じている。決勝戦で戦ったのはウィンブルドンを2度制覇している世界ランク6位のクビトバ選手。試合はタイブレークに持ち込み、大坂選手はここまで手こずっていたサーブにリターンエースで返していた。

元プロテニスプレーヤーの沢松さんは「クビトバの一番得意なコースをリターンエースで返している。自分の得意ショットを封じ込められるのは一番精神的にこたえること。クビトバにとっては痛かったと思う」などと話す。試合がチャンピオンシップポイントを迎えると、クビトバ選手に5連続ポイントを奪われ、思い通りにならなくなった大坂選手が涙を浮かべる場面も。第2セットをクビトバ選手に取られると大坂選手はトイレットブレイクを取ってコートを離れた。沢松さんは「1回コートを離れることによって自分の気持ちを切り替えようとしている。流れを変えるためにやれることは全部やる」などと解説している。

第3セ ットでは大坂選手は再び勢いを取り戻し、チャンピオンシップポイントを獲得。2-1で勝利した大坂選手は全豪オープン初優勝と世界ランク1位を掴み取った。世界ランク1位を獲得した大坂選手だが、3年前は144位だった。沢松さんは「メンタルが強くなった。自分の気持ちを常に前向きにすることができている。大坂さんのメンタルの進化は急激な進化」などと述べている。以前の大坂選手はミスによるイライラを隠しきれず、精神面から崩れて敗北する試合もあった。しかし、今大会はミスをしても我慢。転倒しても笑顔で対応し、観客を沸かせる余裕まで見せた。

決勝では相手にポイントを奪われた大坂選手が軽くステップを踏み、拳を握り、足をポンポンと叩いていた。今大会の様々な場面で見せてきたこの一連のルーティンについて沢松さんは「過去に起きたことに対してのガッツポーズ。大坂さんはこれから起きることに対しての『よし!頑張るよ』っていう自分の気持ちを奮い立たせる」などと述べている。本人も準々決勝開幕前に「3歳児のメンタル」と言っていたが、準々決勝後の会見では「多分1歳成長したから4歳ね」と述べていた。きのうの会見では「子供のときからの目標の1つだからどういった責任があるかはわからないけど、世界ランク1位にいることを嬉しく思う」と述べ、今回は「5歳」くらいまで成長したことを語っている。

大坂選手は世界ランク1位になることが決まっている。アジア勢として男女を通じて大快挙で、沢松さんは「トップ5の中で大坂選手以外はテニスが完成している。大坂選手だけ発展途上だから、今は7030ptだが、5桁まで行くかもしれない」などと述べている。番組では16年の放送で大坂選手に未来予想図を書いてもらった。それによると大坂選手は22歳で世界ランク1位になると予想しており、これの実現を果たしている。夏目さんは「こんな大会レベルでの有言実行ってあるんですね」など述べた。大坂選手は東京五輪までに世界ランク1位を守り、金メダルを獲得すると話していた。

ベイジンコーチとトレーニング担当のアブドゥル・シラー氏はおととしから大坂選手のフィジカル面のテコ入れをしていたそうで、取材ではベイジンコーチは「フィジカル面向上にも取り組んだからフィットネスも良くなっている」などと述べており、沢松さんも「大坂さんあと数試合出来たと思う」など述べている。

キーワード
相葉雅紀さん
櫻井翔さん
松本潤さん
二宮和也さん
大野智さん
A・RA ・SHI
大坂なおみ選手
全豪オープン
大坂なおみ
全豪OP
クビトバ
紅白歌合戦
錦織選手
錦織選手のツイッター
Love so sweet
花より男子2
All the BEST! 1999-2009
イラストレート誌
Monster
日本ゴールデンディスク大賞
ウィンブルドン
GUTS!
君のうた
新座市(埼玉)
アメリカ
ハワイ(アメリカ)
台北(台湾)
ソウル(韓国)
東レパンパシフィックオープン
東京中日スポーツ
NHK紅白歌合戦
スポーツニッポン
忍びの国
メルボルン(オーストラリア)
全豪オープンテニス2019
東京五輪
プリスコバ
サーシャ・ベイジンコーチ
アブドゥル・シラー氏
レオナルドさん

全力!リサーチボード (バラエティ/情報)
07:25~

昨日、グループの活動休止を宣言した「嵐」その直後、ツイッターのトレンドワードでは「活動休止」が世界1位に急浮上するなど世界中のファンに衝を与えた。こんな日が来るとは思わなかったファンがいる一方で、様々な受け止められ方をされた嵐の活動休止宣言。「2年間全力で」と語った嵐の今後はどんなことが考えられるのか。

キーワード
大野智さん
ツイッター

全力!リサーチボード (バラエティ/情報)
07:28~

嵐の活動休止宣言でツイッターでは「活動休止」という言葉が世界トレンドワード1位となった。また台湾メディアや中国ニュースサイトも嵐の活動休止について伝えた。日本では去年11月からのツアーでメンバーが「人生ぶん投げてやってきた」「嵐はこの5人以外考えられない」と発言しており、何か重大な決断をしたのではと受け止めるファンもいた。嵐は今まで56枚のシングルと20枚のアルバムをリリースし、総売上は3000万枚を超える。また総売上金額1位を獲得している。嵐はコンサート中行う”ムービングステージ”を考案し、今では後輩たちも使っているという。コンサートは今後全50公演予定されており、嵐は「2020年末までの活動期間でファンたちとの思い出を作る大事な期間にする」と話した。 その後、大野さんは芸術家など自由な活動をし、他4人はそれぞれ得意ジャンルをさらに広げていく活動が期待される。2019年に完成する新国立競技場で一番最初にコンサートをするのが嵐になるかも可能性も。

嵐の活動休止にコラムニストの山田美保子さんは「私は一旦休むということは後ろ向きにとらえなくて良いと思っている」と話した。

関脇・玉鷲 第2子誕生の日に初優勝

キーワード
相葉雅紀さん
櫻井翔さん
松本潤さん
二宮和也さん
大野智さん
ツイッター
ウェイボー
スポーツニッポン
紅白歌合戦
平野和之さん
山田美保子さん
新国立競技場
ハワイ(アメリカ)

番組宣伝 (その他)
07:35~

名医のTHE太鼓判!の番組宣伝。

月曜名作劇場の番組宣伝。

1番だけが知っているの番組宣伝。

けさコレ!チェック7:45 (ニュース)
07:37~

大相撲初場所千秋楽では前頭九枚目の遠藤と関脇の玉鷲の大一番となり、わずか3秒で玉鷲が突き落としで勝利。初優勝を決めた玉鷲は04年の初土俵から15年間休場なし。現役1位、1151回目の取組での優勝となった。さらにこの日に第二子が誕生している。

2015年のパリ同時多発テロ事件の現場の一つ「バタクラン劇場」の非常口の扉に描かれたバンクシーの絵が26日未明、何者かに扉ごと盗難された。絵はテロ犠牲者への追悼メッセージと捉えられているもので、劇場は「パリや世界の全市民のものだった追悼のシンボルが奪われた。バンクシーの作品は高値で取引されており、去年ロンドンで行われたオークションに出品された作品は約1億5000万円以上で落札。都内でもバンクシー作品の可能性があるとして、傍聴扉に描かれていたネズミの絵が話題となっている。仏メディアによれば、小型トラックで現場を訪れた数人が目撃されていたという。

都内の製薬会社6社と毎日新聞社に脅迫文が届いた。脅迫文には青酸カリとみられる粉末が同封されており、差出人としてオウム真理教元代表などの名前が書かれていた。脅迫文には「青酸カリを入れた偽物の薬を作って流通させる」「2月22日までに3500万ウォンをビットコインで送らなければ悲劇が起こる」などと綴られており、警視庁は同一犯による犯行かとみており、恐喝未遂の疑いで捜査している。また、大阪市の製薬会社や札幌市の食品会社にも同様の粉末と脅迫文が届いたとのことで、関連を調べている。

「僧衣で運転」送検せず

キーワード
玉鷲
大相撲初場所
遠藤
突き落とし
バンクシー
パリ同時テロ
バタクラン劇場
ユーチューブ
パリ(フランス)
ロンドン(イギリス)
東京都
警視庁
青酸カリ
オウム真理教
ビットコイン
恐喝未遂
中央区(東京)
千代田区(東京)
大阪市(大阪)
札幌市(北海道)

MBS NEWS (ニュース)
07:43~

関西の天気予報を伝えた。

京都府久御山町の実家を放火したとして、46歳の女が逮捕された。容疑者は、去年3月に久御山町の実家に火をつけ、鉄骨2階建て住宅約130平方メートルを全焼させた疑いが持たれている。容疑者は放火はしていないと容疑を否認している。

キーワード
久御山町(京都)
宇治市(京都)

番組宣伝 (その他)
07:44~

教えてもらう前と後の番組宣伝。

けさコレ!チェック7:45 (ニュース)
07:45~

活動休止を発表した嵐、2017年6月ごろにメンバーに集まってもらい、大野さんから自分の気持ちを伝えたという。二宮さんは「衝撃でした」櫻井さんは「誰かの1人の思いで嵐の将来のことを決めるのは難しいだろうなという思いがあると同時に、他の何人かの思いでひとりの人生縛ることもできないと思いました」などとコメント。当初は事務所を辞めることも考えていたという大野さん、しかし何度もメンバーと話し合いを重ねるなかで嵐の活動を休止するという結論に至ったという。

去年9月、40代の男性僧侶が福井市内で僧衣を着て車を運転し、「運転に支障がある」として交通反則切符を切られた問題をめぐっては、男性僧侶は反則金6000円の支払いを拒否したため、書類送検される可能性があったが、福井県警は「改めて精査したところ証拠が不十分」だとして送検しない方針を固めた。この問題をめぐっては全国各地の僧侶が僧衣姿で縄跳びなどをする動画がネット上で公開され、話題となっていた。警察は当初、シフトレバーなどに袖が引っかかるなどとして取り締まっていた。

今月2日に南米最高峰のアコンカグア登頂を目指すも断念した登山家の三浦雄一郎さんがおととい帰国。三浦さんは心不全の危険性を考え、標高6000mでドクターストップにより登頂を断念。おとといの会見では、三浦さんは「夢のまた夢に近いかもしれませんが、90歳でエベレストにチャレンジしてみたい」などと述べていた。三浦さんは登頂に向け、今後は筋力アップしながら体重を10kg落とし、心臓への負担を減らしていくという。

キーワード
相葉雅紀さん
櫻井翔さん
松本潤さん
二宮和也さん
大野智さん
福井県警
交通反則切符
福井市(福井)
三浦さん
エベレスト
アコンカグア
心不全

けさコレ!チェック7:45 (ニュース)
07:54~

「初めて恋をした日に読む話」の番組宣伝。

嵐の5人は昨日会見を行い、2020年いっぱいで活動を休止すると発表した。会見を見た嵐ファンは「脱退じゃなくて活動休止にしたっていうのが、本当にいいグループだなと思って。嵐として戻ってきてくれるまで待っています」と話した。共に走り続けてきたメンバーたちは会見中何度も”5人”への思いを口にした。

キーワード
相葉雅紀さん
櫻井翔さん
松本潤さん
二宮和也さん
大野智さん

番組宣伝 (その他)
07:57~

1番だけが知っているの番組宣伝。

エンディング (その他)
07:59~

天気予報を伝えた。

  1. 前回の放送
  2. 1月28日 放送
  3. 次回の放送