あさチャン! 2019年1月28日放送回

『あさチャン!』(英語: MORNING CHANCE)は、TBS系列で2014年(平成26年)3月31日より平日(月曜日から金曜日)に生放送されている朝の情報番組・報道番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年1月28日(月) 5:25~ 5:55
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
05:25~

オープニングの挨拶。

BGM「きっといい日」FUMIYA

東京スカイツリーの情報カメラの映像を背景に今日の天気を伝えた。

キーワード
きっといい日
FUMIYA

けさコレ!チェック5:30 (ニュース)
05:25~

アイドルグループ「嵐」がきのうメンバー全員で緊急会見を開き、2020年いっぱいで活動休止すると発表。リーダーの大野智さんはおととし6月に嵐としての活動を一旦終えたいとメンバーに伝え、18年6月に決断に至ったという。99年にデビューした嵐はデビュー曲「A・RA ・SHI」をはじめ、オリコン週間シングルランキングでは歴代最多の52作品で1位を獲得している。大野さんは2021年以降は芸能活動も休止し、他メンバー4人はソロで活動を続けていくという。

殺人の疑いで岡山・高梁市の男が逮捕。この事件は11年7月、鳥取・境港市の廃業したガソリンスタンド屋上で男と交際していた女性の遺体が見つかったもので、調べに対して男は容疑を認めている。男は現在は妻と2人の子どもと生活しており、男の親族によれば事件直後に結婚したとみられている。警察は動機や殺害に使ったロープの入手先について調べを進めている。

全豪オープンで日本勢初の優勝を果たし、4大大会2連覇中のテニス・大坂なおみ選手はきのうのインタビューで「すごく嬉しいのと、ちょっと何かビックリした」「サウスポー選手とあまりやったことがなかったから、今までで一番大変な試合だった」などと述べている。前日に「精神年齢が3歳から4歳に成長した」と述べていたことについては、今回大坂選手は「5歳」成長したとし、「どんな状況でもベストを尽くせばチャンスが来ることを全豪で学んだ」と話す。日本人初のシングルスでの世界ランク1位を確定している大坂選手だが、現在は「今は何もしたくない。ゆっくり寝たい」そうで、食べたいものを聞かれると「やっぱりカツ丼」と答えていた。

東京スカイツリーからの映像を背景に全国の天気を伝えた。

統一地方選の前哨戦 山梨知事選 自・公推薦 長崎幸太郎氏が当選

キーワード
A・RA ・SHI
相葉雅紀さん
櫻井翔さん
松本潤さん
二宮和也さん
大野智さん
ジェイ・ストーム
オリコン週間シングルランキング
東京都
殺人
高梁市(岡山)
境港市(鳥取)
大坂
全豪オープン
全米オープン
カツ丼
長崎幸太郎氏
統一地方選
山梨知事選

エンタメ (ニュース)
05:34~

Kバレエカンパニー「ベートーヴェン第九/アルルの女」の告知。1月31日~2月3日、日程でBunkamuraオーチャードホールで開催。2月1日・2日には終演後に宮尾俊太郎の握手会も開催。

キーワード
熊川哲也
交響曲第9番
ベートーヴェン
Kバレエカンパニー「ベートーヴェン第九/アルルの女」
宮尾俊太郎

ぐでたま新聞 (バラエティ/情報)
05:35~

今日は語呂合わせで逸話の日。逸話とはあまり知られていない興味深い話のこと。たまごを立ててみよというお題を出し、誰も出来なかった後にたまごの尻をつぶして立てて見せたコロンブスの話がある。

キーワード
コロンブス
逸話の日

5:30 NEWS (ニュース)
05:35~

通常国会が召集され、施政方針演説などが行われる。毎月勤労統計の不正調査問題を巡って、与野党の攻防が繰り広げられる見通し。立憲民主党の福山幹事長は、根本厚労大臣の罷免を求める考えを示した。

統一地方選の前哨戦となる山梨県知事選で、元衆院議員の長崎幸太郎さんが初当選した。選挙戦で長崎さんは、菅官房長官や自民党の岸田政調会長らから応援を受けた。山梨県知事選の結果について、自民党・二階幹事長や、甘利選挙対策委員長がコメントした。

キーワード
通常国会
毎月勤労統計
立憲民主党
福山幹事長
根本厚労相
山梨県知事選挙
統一地方選
長崎幸太郎氏
後藤斎知事
菅官房長官
岸田政調会長
二階俊博幹事長
甘利選挙対策委員長

朝刊見くらべチェック (ニュース)
05:38~

嵐の活動休止後、大野さんは芸能活動を休止。得意な絵画などで美術作品の制作活動などに時間を費やす可能性。櫻井さんはキャスターや司会業などで活躍、松本さん、二宮さんはドラマや映画で俳優業が中心になる可能性があると伝えた。相葉さんはバラエティーやドラマなど幅広く活躍していくのではと報じられた。(日刊スポーツ)

櫻井さん「嵐が嵐のまま走り抜きたい。嵐を宝箱に閉じ込めたい。」二宮さん「想像もしていなかった。嵐は5人で嵐」相葉さん「仲が悪くなったわけではありません。また5人で同じ方向を向いて活動再開させて頂くときは皆様に喜んでいただけるようなパフォーマンスができるようがんばります。」松本さん「20年まで5人で走りぬく」大野さん「1度何事にも縛られず自由な生活をしてみたいと伝えた。」(日刊スポーツ)

嵐の活動休止について写真付きで会見の様子を伝えた。(朝日新聞)

毎月勤労統計の不正調査問題で、特別監察委員会の外部有識者が実施した厚生労働省の課長局長級職員への聞き取りに厚労省幹部の定塚由美子官房長が同席し、質問をしていたことがわかった。第三者委員への検証は第三者性が確保されない状況で行われた。定塚氏が質問をしたことで、対象者が厚労省にとって、都合が悪い事実を打ち明けにくくなった可能性がある。(朝日新聞)

東京・原宿の竹下通りで軽乗用車が1日未明に暴走し通行人をはねた事件で、場当たり的に犯行場所を選んだ可能性が強まった。竹下通りでは数年前から歩行者天国時の車進入防止策として自動で上下するポールを設置する計画が浮上していた。しかし高額な設置費用などがハードルとなり見送られてきた。しかし今回の事件をうけ、ポール設置へ再び検討が始まっている。(産経新聞)

気象庁は現状の台風の予報は発生が予想される1日前からしか情報がでないが、新方式では最長で5日前からわかる可能性がある。新方式はコンピューターによる「アンサンブル予報」と呼ぶ手法を使う。(産経新聞)

人気ラーメン店、「麺屋武蔵 神山神田店」で日本薬科大学と共同開発したインフルエンザ対策ら~麺が1日20食限定で販売された。麺には抗菌作用のある竹炭、スープは滋養強壮効果を狙った烏骨鶏のスープを採用した。(産経新聞)

嵐、無期限休止。 (スポーツニッポン/日刊スポーツ/スポーツ報知/東京中日スポーツ)

キーワード
相葉雅紀さん
櫻井翔さん
松本潤さん
二宮和也さん
大野智さん
朝日新聞
菅官房長官
毎月勤労統計
特別監察委員会
厚生労働省
定塚由美子官房長
産経新聞
竹下通り
原宿(東京)
アンサンブル予報
インフルエンザ対策ら~麺
日本薬科大学
インフルエンザ
スポーツニッポン
日刊スポーツ
スポーツ報知
東京中日スポーツ

スポーツ 全力チェック (ニュース)
05:46~

第38回大阪国際女子マラソンが開催された。12km過ぎに福士加代子選手が転倒し、途中棄権となった。MGCの出場権を既に獲得している小原怜選手が日本人最高の2位となった。そして4位となった中野円花が9人目のMGC出場を決めた。2020年東京五輪代表選考レース「マラソングランドチャンピオンシップ」は現在出場資格を女子9名、男子21名持った選手がおり、9月15日に一発勝負で行われるマラソン大会。

テニスの大坂なおみが全豪オープンで優勝し、世界ランク1位に。沢松さんは「我々の想像を超える素晴らしい試合だった」など述べた。

昨季のア・リーグ新人王の大谷翔平選手(エンゼルス)が今年で96回を迎える全米野球記者協会の授賞式に出席。大谷選手は英語で感謝の気持ちを述べた。スピーチの最後には「次回ここに立つときはこのカンニングペーパーが必要ないといいのですが…」と述べていた。

札幌で行われたノルディックスキーW杯ジャンプ男子個人第16戦で、北海道・下川町出身の葛西紀明選手が1回目で131.5mのジャンプを決めるなどし、今季自己最高の7位となった。W杯ランク1位の小林陵侑選手は3位。

フリースタイルスキー モーグルワールドカップ第6戦は、平昌五輪11位に終わった堀島行真が軸をずらしながら3回転するコーク1080を決めるなどし、2位に入った。M.キングズベリーは優勝。

全豪大坂なおみ世界ランク1位へ。4大大会連覇…その先の未来

キーワード
第38回大阪国際女子マラソン
福士加代子選手
小原怜選手
中野円花
大阪国際女子マラソン
2020年東京五輪
マラソングランドチャンピオンシップ
大坂なおみ
全豪オープン
大谷翔平
エンゼルス
クビトバ選手
ジョコビッチ
新人王
ア・リーグ
公式ツイッター
全米野球記者協会
加代子さん
徹さん
ニューヨーク(アメリカ)
W杯ジャンプ
大倉山ジャンプ競技場
葛西紀明選手
小林陵侑選手
札幌(北海道)
下川町(北海道)
宮古島
フリースタイルスキー モーグル ワールドカップ
平昌オリンピック
堀島行真選手
コーク1080
M.キングズベリー
カナダ
リオデジャネイロオリンピック
大阪府
全豪

番組宣伝 (その他)
05:54~

名医のTHE太鼓判の番宣。

  1. 前回の放送
  2. 1月28日 放送
  3. 次回の放送