あさチャン! 【記録的乾燥で異常事態…急増インフル要注意▽レーダー照射で新証拠】

『あさチャン!』(英語: MORNING CHANCE)は、TBS系列で2014年(平成26年)3月31日より平日(月曜日から金曜日)に生放送されている朝の情報番組・報道番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年1月22日(火) 5:25~ 5:55
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
05:25~

♪きっといい日/FUMIYA

夏目三久の挨拶。

♪きっといい日/FUMIYA

皇居前から満月・スーパームーンの映像を伝えた。

キーワード
きっといい日
FUMIYA
スーパームーン

けさコレ!チェック5:30 (ニュース)
05:25~

インフル 集団感染 7人死亡。

東京・新宿区の歌舞伎町にあるカラオケ店の5階の部屋で、60代くらいの男性が男に拳銃で撃たれた。男性は、男を追って外階段で4階まで降りたが、うつぶせの状態で倒れ、その後死亡したという。男は50歳~60歳くらいで、赤色の上着に帽子姿で、バイクで逃走したということで、警視庁は、暴力団同士のトラブルで組関係者が撃たれたとみて、男の行方を追っている。

P1哨戒機が記録した音をレーダー照射を受けた際の新証拠として防衛省が公開。防衛省は火器管制レーダーを受けた客観的証拠となるとしている。またこれ以上、実務者協議を継続しても真実の究明には至らないとして韓国側との協議を打ち切る考えを明らかにした。これに対し、韓国国防省は日本側が示した証拠を「実体分からない機械音」としたうえで、協議の打ち切りに対し遺憾の意を表明した。

今日行われる日露首脳会談に向けて意気込みを語った安倍総理。日本時間の昨日夜モスクワに到着した。北方領土をめぐってロシアは第二次世界大戦の結果として北方領土はロシア領になったと主張している。今回の首脳会談で、北方領土問題がどこまで進展するのかが焦点となっているが交渉は難航が予想される。場合によっては今年6月のG20前にもさらに首脳会談を行う可能性もあるという。

錦織圭選手4回戦の相手はカレノブスタ選手。相手に2セットを連取され、追い込まれるも怒涛の反撃。5時間を越える激闘を制し、3年ぶりのベスト8進出。一方、大坂なおみ選手も逆転勝ちをおさめ、全豪オープンでは初の日本人男女そろってのベスト8進出を果たした。

赤坂サカスから現在の東京の気温、苗場スキー場の現在の様子を背景に全国の天気予報を伝えた。太平洋側では乾燥した状態が続いているため火の取扱いやインフルエンザに注意。

キーワード
警視庁
新宿コマ劇場
歌舞伎町(東京)
韓国国防省
P1哨戒機
自衛隊
日露首脳会談
北方領土問題
プーチン大統領
安倍総理
ラブロフ外相
G20
モスクワ(ロシア)
錦織圭選手
全豪オープン
カレノブスタ選手
WOWOW
大坂なおみ選手
A.セバストワ選手
乾燥注意報

エンタメ情報 (ニュース)
05:34~

今年で3年連続となるV6の愛なんだ2019の放送が決定。今年も様々な企画を準備中。V6と青春の思い出を作りたい学生も大募集。

キーワード
V6
V6の愛なんだ2019
V6の愛なんだ2019 番組ホームページ

ぐでたま新聞 (バラエティ/情報)
05:34~

今日は”大化の改新の日”乙巳の変で蘇我氏を倒した中大兄皇子が中心に行った改革のこと。

キーワード
蘇我氏
中大兄皇子
大化の改新の日

5:30 NEWS (ニュース)
05:35~

セブン-イレブン・ジャパンは今年8月をめどに成人向け雑誌の販売を中止することを発表した。背景に、子どもや女性客に配慮するほか、外国人に対するイメージ低下を防止する為とした。また、ローソンも同様の発表を行ったほか、ミニストップはすでに去年から販売を中止している。

兵庫県淡路市の養護老人ホーム「北淡荘」で今月8日から入所者と職員74人がインフルエンザに集団感染し、71~99歳の男女7人が死亡。3人の死因は肺炎で、インフルエンザが原因の可能性が高いということだが、4人は別の死因が考えられる。去年11月には入所者ら全員が予防接種を受けたほか、感染者は個室で隔離されていたというが、現在も2人が重症で入院している。

強盗殺人などの疑いで台東区の無職男が逮捕。2002年12月、足立区のアパートで会社員男性を殺害したうえ、財布などを奪った疑い。男は先月上旬、警視庁浅草警察署に出頭し、現場について詳細な証言をした。凶器の包丁を包んでいた紙に付着していた指紋が男の指紋と一致した。男は「ドアフォンを押して出てきた男性を包丁で殺害し現金を奪った」と供述。

キーワード
セブン-イレブン・ジャパン
ローソン
ミニストップ
セブン-イレブン
北淡荘
兵庫県
淡路市(兵庫)
インフルエンザ
肺炎
強盗殺人
警視庁
足立区(東京)
台東区(東京)

朝刊見くらべチェック (ニュース)
05:38~

毎月勤労統計について厚労省が調査のマニュアルにあたる事務取扱要領から、不正な手法を容認する記述を削除したのは、総務省の統計委員会がこの統計の調査手法の点検を決めた直後だったことが21日わかった。厚労省が03年に作成した事務取扱要領には「規模500人以上事業所は東京に集中しており、全数調査にしなくても精度が確保できる」と、不正な手法を容認する記述があった。15年1月調査分から利用される要領では削られた。総務省によると、その直前の14年10月、同省の統計委員会の部会が毎月勤労統計の調査手法を審議することを決めていた(朝日新聞)。

ゲノム編集技術でヒトの受精卵の遺伝子を改変し、双子が生まれたと中国の研究者が主張した問題、中国広東省の調査グループは21日、研究者が自らの利益のため禁止されている生殖目的のゲノム編集を実施し、双子が誕生していたと認定。警察に告発したと明らかにした。新華社通信など国営メディアが一斉に報じた。事実上の当局発表とみられる(毎日新聞)。

防衛省はレーダー照射問題に関する最終見解を公表し、防衛省のHPに掲載。これまでの韓国側の対応について「客観的かつ中立的な事実認定に応じる姿勢がみられないため、これ以上実務者協議を継続しても真実の究明に至らない」と強調。協議の打ち切りを明記した。「最終見解」では韓国側が説明を二転三転させ、データに基づく検証の呼びかけにも応じていない状況を詳述。韓国側が事実と異なる主張を繰り返していると結論づけた。韓国側は「事実関係を検証する協議を中断することに深い遺憾を表明する」としている(産経新聞)。

犯罪グループ内のメッセージのやりとりが完全に消去されるアプリやメールが相次いで発見されていることが捜査関係者の取材で分かった。海外で開発された消えるSNSというツールで、最新のデジタルフォレンジック(鑑識技術)でも復元は不可能だという。2017年に摘発した危険ドラッグ密輸事件で逮捕された男のパソコンからはプロトンメールと呼ばれるメールが見つかった。これは2014年5月、スイスの元研究者らが人権活動家やジャーナリストが当局に弾圧されずに活動するためにサービスを始めたもの。メッセージは暗号化され、設定時間になると自動で完全に消えるという。こういったものが他にもあるそうで、捜査の指示役にたどり着けないケースも出ている(読売新聞)。

土日のセンター試験直後からSNS上で話題になっている問題があった。それが英語のリスニング試験で1問目に登場した野菜や果物のイラスト。出題は英語の会話を聞いて、その内容に合った絵を選ぶという問題。男女がマンガの新しいキャラクターを話し合って、最終的に羽のついた野菜に決めたという設定。選択肢としては4つで、正解は羽のついてニンジン。受験生とみられる投稿者からは「1ページ目からこれはしんどすぎる」などの書き込みが相次ぎ、「野菜四天王」とも名付けられた(東京新聞)。

秋篠宮家の長女・眞子さまとの婚約が延期になっている小室圭さんが週刊誌で報じられた母、佳代さんと元婚約者男性との金銭トラブルについて「解決済み」と主張する文書を近く公表することがわかった。文書では金銭的問題は全て解決済みであることを確認したと記しているという。その文書によれば、佳代さんと男性は2010年9月に婚約。約2年、婚約中に金銭支援を受けた。2012年に男性から婚約解消の申し入れがあった際、佳代さんは精算の意向を示したが、男性が応じなかったと主張している。関係者によると、借用書は作らなかった(日刊スポーツ)。

その後連絡がなかったが13年8月頃、男性から返済を求める手紙が届いた。佳代さんは専門家に助言を求めた上で男性と会い、「要望には応じかねる」と回答。男性は「専門家に相談し、何かあれば連絡する」と答えたが、その後連絡は再び途絶えた。小室さん側は近く男性に協議を求める考えだ。男性はこれまでの共同通信の取材に「あげたつもりではなかった」と話していた(日刊スポーツ)。

特別背任などの罪で起訴された日産自動車前会長が保釈を認めるよう強く訴える声明を出した。家族がアメリカ在住の報道担当者を通じて表明。「逃亡防止用の装置を身につける」「都内の住宅から外出しない」など、保釈についてのあらゆる条件を受け入れるとしている。前会長は18日に2回目の保釈申請をしており、東京地裁の判断は近く出される。保釈条件は保釈された際に守らなければならないので、不当性を訴えるパフォーマンスの可能性も指摘されている(サンケイスポーツ)。

キーワード
朝日新聞
毎日新聞
産経新聞
厚労省
毎月勤労統計
産経
毎日
ゲノム編集
朝日
新華社通信
広東省(中国)
防衛省のホームページ
読売新聞
プロトンメール
スイス
東京新聞
SNS
センター試験
日刊スポーツ
眞子さま
小室さん
佳代さん
共同通信
サンケイスポーツ
日産自動車
特別背任
東京地裁
アメリカ
東京都

スポーツ全力チェック (ニュース)
05:47~

錦織圭選手は5時間超えの試合を制した。大坂なおみ選手は全豪オープンでは初の準々決勝進出。夏目アナは「2人進んでいるということはお互いにとっても励みになりますね」と話した。

アジアカップ決勝トーナメント初戦、森保ジャパンは強豪サウジアラビアと対戦。前半に冨安健洋が代表初ゴールを決め、日本のアジアカップ最年少記録を更新した。その後サウジアラビアの怒涛の攻撃をうけるもゴールを死守し1-0で勝利、ベスト8進出。準々決勝はベトナムと対戦。

中日のゴールデンルーキー根尾昂の1軍キャンプスタートが正式に決定した。根尾は「土台を固めるのが自分のテーマ。中身の濃い練習をしないといけない。」と意気込みを語った。

自主トレを公開したソフトバンク・柳田悠岐。去年はプロ8年目で自己最多となる36ホームラン102打点をマークした。2019年の目標を聞いたときには「どんどん上回っていきたいです」とコメント。この日のフリーバッティングでは場外アーチを連発し、開幕に向け臨戦態勢。今季もホームラン数にこだわり、目標は45本だと話した。そんな柳田がライバル視するのは吉田正尚選手だという。

柳田悠岐にライバル視されたオリックス・吉田正尚。パワーアップをはかるため、室伏広治さんに3年連続で弟子入りし、トレーニングを行った。今シーズン吉田は鉄人トレーニングで体を鍛え上げ、タイトルを狙う。

夏目アナは「プロの選手は他の選手と同じことをしていてもダメなんですね」とコメント。キャンプインまであと1週間の根尾昂。「笑顔も見られチームに馴染んでいるんでようね」とコメント。

キーワード
錦織圭選手
大坂なおみ選手
全豪オープン
アジアカップ
森保ジャパン
柴崎岳選手
冨安健洋選手
中日
根尾昂選手
ソフトバンク
柳田悠岐選手
吉田正尚選手
オリックス
室伏広治さん
アテネ五輪

番組宣伝 (その他)
05:54~

火曜ドラマ 初めて恋をした日に読む話の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 1月22日 放送
  3. 次回の放送