あさチャン! 2019年1月11日放送回

『あさチャン!』(英語: MORNING CHANCE)は、TBS系列で2014年(平成26年)3月31日より平日(月曜日から金曜日)に生放送されている朝の情報番組・報道番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年1月11日(金) 5:55~ 8:00
放送局 毎日放送

番組概要

第2オープニング (その他)
05:55~

BGM:「きっといい日」FUMIYA

昨日、吉田沙保里の引退会見が行われた。スポーツ紙各紙も1面でそのニュースを伝えている。

キーワード
きっといい日
FUMIYA
吉田沙保里
スポーツニッポン
スポーツ報知
日刊スポーツ
東京オリンピック

お天気チェック5:55 (ニュース)
05:56~

赤坂サカスから、全国の天気予報、洗濯情報を伝えた。

キーワード
隅田川

6:00 NEWS (ニュース)
05:59~

日英首脳会談では、イギリスのEU離脱をどう軟着陸させるかについて議論された。安倍首相は「離脱協定が結ばれないままイギリスがEU離脱する事態は避けてほしい」と述べ、在英日本企業に悪影響が及ばぬよう最大限の配慮を要請した。来週の議会で離脱協定案の採決が行われ、メイ首相は日本の要請を反対派への説得材料にしたい考え。一方、日立がイギリスで進める原発建設計画については言葉少なに語った。

厚生労働省が実施している毎月勤労統計について、東京都の分については全事業所の約3分の1だけを抽出調査していたことがわかった。統計結果は雇用保険や労災保険などの支給額の算定にも使用されるため、これらの保険を本来よりも少なく支給していた額が数百億円規模に上り、延べ数千万人以上に影響していた。不適切な調査は少なくとも15年前から実施されており、厚労省は今日経緯などについて説明する。

今月上旬、愛媛県新居浜市の自宅で父親を殺害した疑いで長男が逮捕された。警察は昨日夫婦の遺体を発見し、長男から事情を聞いていた。調べに対し容疑を認めており、母親の殺害についてもほのめかしている。

山梨県知事選挙が昨日告示され、現職・新人合わせて4人の選挙戦となった。立憲民主党と国民民主党が推薦する現職の後藤斎候補に、自民党と公明党が推薦する元衆院議員ら3人が挑む構図。今回の選挙は4月の統一地方選の前哨戦として、4陣営が激しい選挙戦を展開している。後藤知事の県政運営の評価が焦点となり、4候補は人口減少対策や地域活性化策などで論戦を交わしている。投開票は今月27日。

キーワード
日英首脳会談
安倍首相
メイ首相
EU
日立
ロンドン(イギリス)
アングルシー島
厚生労働省
根本厚労相
毎月勤労統計
雇用保険
労災保険
新居浜市(愛媛)
統一地方選挙
山梨県知事選挙
花田仁
米長晴信
後藤斎
長崎幸太郎
立憲民主党
国民民主党

けさコレ!チェック6:00 (ニュース)
06:04~

知っトクチェック 週末は雪や雨 外干し日和は?

悪質な会費の取り立てを繰り返していた日大のイベントサークル「TL」の会長ら3人が逮捕された。3人はおととし9月の東京都新宿のビル内でサークル退会を申し出た男子大学生をおどして現金約35万円の支払いを約束させた疑いが持たれている。3人は容疑を否認しているが、警視庁は余罪についても調べる方針。

中学生の娘を殺害しようとして逮捕された母親が不登校に悩んでいたと供述していることがわかった。群馬県前橋市の母親は今月8日に逮捕された。容疑者は容疑を認めている。娘は去年、市内の中学校に転校してきたが学校を休みがちだったとのこと。娘は意識不明の重体。

去年5月に危険な運転でわりこんでタクシーを急停車させた男、威力業務妨害の疑いで逮捕された。当時タクシーに乗っていた女性は頭を打って軽いけがをした。容疑者は容疑を認めている。

韓国で導入が進む相乗りサービスに抗議、タクシーの運転手が焼身自殺をした。一昨日、自身のタクシーの中でガソリンと見られる液体をまいて火をつけたとみられており、その後死亡した。死亡した男性は「タクシー運転手が搾取されている」と主張し、「タクシー運転手よ立ち上がれ」という内容の遺書を残していた。韓国では無料通信アプリなどを運営するカカオが一般の車を使った相乗りサービスを始めようとしているが、料金が通常のタクシーより3割程度安くタクシー業界が猛反発してる。別のタクシー運転手も先月抗議の焼身自殺をしている。

キーワード
TL
警視庁
新宿(東京)
群馬県警前橋署
前橋市(群馬)
威力業務妨害
広島県警西署
西区(広島)
焼身自殺
カカオ
ソウル(韓国)

あさチャン withTigers (ニュース)
06:09~

藤浪晋太郎が自主トレを公開し、いきなり遠投を披露した。取材に応じ「ローテにしっかり入れるようにしたい」と話した。また、恩師である西谷監督の大好物であるベビースターラーメンを差し入れた。

キーワード
大阪桐蔭野球部 練習場
藤浪晋太郎投手
西谷監督
ベビースターラーメン

番組宣伝 (その他)
06:10~

爆報THEフライデーの番組宣伝。

日曜劇場 グッドワイフの番組宣伝。

火曜ドラマ 初めて恋をした日に読む話の番組宣伝。

このあと (その他)
06:11~

丸始動&石井アナ完結編。

キーワード
石井アナ

みんなのスポーツ (演技/演奏)
06:13~

みんなのスポーツ。石井アナ 激走&豪州から生中継

広島からFA移籍した巨人の丸佳浩選手がジャイアンツ球場で自主トレを開始した。隣で練習していた新人たちは「打撃音がすごい」「オーラがすごい」などと絶賛した。

ロッテの新人合同自主トレでは初めて警備スタッフを配置した。ファンの目当ては藤原恭大選手。藤原選手は、「まだまだ体ができていないので、レベルアップした形でキャンプに望みたい」と話している。

キーワード
広島
巨人
丸佳浩選手
FA
愛甲猛さん
ロッテ浦和球場
夏の甲子園
藤原恭大選手
井口資仁監督
ロッテ
さいたま市(埼玉)

番組宣伝 (その他)
06:14~

ぴったんこカン・カンの番組宣伝。

金曜ドラマ メゾン・ド・ポリスの番組宣伝。

みんなのスポーツ (ニュース)
06:16~

「日本は謙虚に」。

石井アナウンサーのJALホノルルマラソンへの挑戦の後半。25キロすぎ、折り返しとなるハワイカイにたどり着いた。5年前に挑戦した国内マラソンでは後半疲労と古傷である膝の痛みが重なり、足が止まってしまっていた。そのため、今回は後半慎重にすすめるという。28キロ地点ではアンバサダーの渡辺麻友からアイスバッグを手渡される。35キロすぎまで行くと疲労の色が隠せない状態。そんなために大会2日前石井アナはペレの椅子を訪れていた。ペレの椅子は新たになにかを始めようとする人などにおすすめのパワースポット。38キロ地点、最後の難関であるダイヤモンドヘッドでは錦織圭選手・沢松奈生子さんらからの声援を力に変えた。最後の直線にたどり着くと4時間43分2秒で完走した。

石井アナのホノルルマラソン挑戦を受け、夏目氏が私も応援メッセージしたかったなどとコメント。沢松氏は毎日練習していて日に日にいい表情になって言っていたとコメント。

メルボルンから中継。全豪オープン を控え選手たちは会場で練習しているという。

キーワード
JALホノルルマラソン
石井大裕
ちばアクアラインマラソン
渡辺麻友
ペレの椅子
三浦直樹
錦織圭選手
沢松奈生子さん
松木安太郎さん
ハワイカイ(アメリカ)
オワフ島
ダイヤモンドヘッド
全豪オープン
錦織圭

けさコレ!チェック6:30 (ニュース)
06:25~

徴用工問題について、文在寅大統領は年頭会見で「日本は謙虚になるべき」と述べた。これに対し、岸田文雄政調会長は「大法院の判決が出た時点で国際法違反。これを是正する責任は韓国側にある」と反発した。訴訟を巡っては、原告側が新日鉄住金に対し資産差し押さえの手続きを開始したことを受け、日本政府は韓国側に協議を要請している。一方、文大統領は質問されるまで日韓関係の話題には触れず、「両国が解決のために知恵を出し合わなくてはならない」とも述べた。

中国中央テレビは昨日のニュースで、一昨日まで訪中していた金正恩党委員長と習近平国家主席が会談している様子などを放送した。金党委員長は会談で、2回目の米朝首脳会談に意欲を示した。一方、北朝鮮メディアは金党委員長が習主席に訪朝を要請し、快諾されたことなどを報じた。

吉田沙保里の引退会見が行われた。引退を決意した理由の1つが後輩の成長だった。登坂絵莉選手は寂しい気持ちとお疲れ様という気持ちがあるなどとコメント。土性沙羅は沙保里さんみたいになりたいと思ってここまできたので沙保里さんみたいに攻めるレスリングで勝っていきたいなどとした。浜口京子は側にいられたというのは私の人生の輝かしい宝と表現。吉田沙保里は今後の夢について女性としての幸せはつかみたいとし、第二の人生も明るく笑顔で頑張っていきたいとした。

東京拘置所に勾留中の日産前会長が、38度8分の高熱で医師から「安静が必要」と診断されたことがわかった。昨日は取り調べた関係者の接見も行われなかった。こうした中、証券取引等監視委員会は、直近3年間の報酬を過小記載した疑いで容疑者や日産を東京地検に刑事告発した。東京地検特捜部は、2014年までの5年間報酬を約50億円少なく記載したとして起訴している。

NGT48山口真帆 ステージ立ったという見出しを紹介。男性ファンに自宅に押しかけられるなどの被害を受けたNGT48山口真帆が昨日新潟市にあるNGT48劇場での公演に出演しファンに謝罪した。運営側はメンバーの1人が男性に山口さんの帰宅時間を伝えてしまったことを確認したと明らかにした。山口真帆 は明日のイベントにも出演予定。

厚生労働省が実施している毎月勤労統計について、不適切な調査は少なくとも15年前から実施されていたとみられる。調査結果は雇用保険や労災保険などの支給額の算定にも使用されるため、これらの保険を本来よりも少なく支給していた額が数百億円規模に上り、延べ数千万人以上に影響していた。厚労省は今日経緯などについて発表予定。

京王観光の大阪支店が、JRの発券機でツアー客の乗車券を購入する際、実際よりも少ない人数分の料金を支払い、差額を利益に計上していたことがわかった。添乗員が友人の改札で切符をまとめて提出し、駅員は人数と切符の枚数を確認していなかった。不正の総額は億単位に上るとみられ、JR各社は損害賠償を請求予定。

危険運転で割り込みタクシーを急停車させた男の犯行の一部始終が記録されていた。威力業務妨害の疑いで51歳会社員の男が逮捕された。容疑者は去年5月、乗用車を運転中タクシー前に割り込み急停車させた疑いが持たれている。タクシーに乗っていた乗客の女性が頭を打ち、軽いけがをした。容疑者は容疑を認めている。

ユーロポールによると、今月テニスの八百長による違法賭博をめぐり、スペイン当局が11箇所で家宅捜索を行った。現金約2000万円、高級車5台などが押収され、28人のプロ選手を含む83人が逮捕された。うち1人は去年の全米オープンにも出場していたという。事件の背後にはアルメニアの犯罪集団の存在が指摘されており、今回の捜索で42の銀行口座が凍結された。

マットレスを使った密入国の手口を紹介。マットレスを切ると中から男が出てきた。これはアフリカからヨーロッパへの密入国者だった。治安警備隊が車の屋根に乗っていたマットレスを不審に思い発見したという。

キーワード
文在寅大統領
徴用工問題
岸田文雄政調会長
大法院
新日鉄住金
ソウル(韓国)
金正恩党委員長
中国中央テレビ
習近平国家主席
米朝首脳会談
吉田沙保里
朝鮮中央テレビ
登坂絵莉
労働新聞
リオ五輪
土性沙羅
東京五輪
浜口京子
有価証券報告書
証券取引等監視委員会
日産
デイリースポーツ
東京地検特捜部
山口真帆
NGT
厚生労働省
根本厚労相
毎月勤労統計
雇用保険
労災保険
NGT48劇場
京王観光
NGT48
京王電鉄
京王観光 大阪支店
中央区(新潟)
JR
広島県警西署
威力業務妨害
渋谷区(東京)
八百長
西区(広島)
ユーロポール
全米オープン
国際テニス連盟
マドリード(スペイン)
ロンドン(イギリス)

JNNニュース (ニュース)
06:39~

注目ニュースをくわしく!

積水ハウスが地面師グループに63億円騙し取られた事件で、警視庁はフィリピンで拘束された主犯格の今日午後日本に移送し逮捕する方針。容疑者はグループが摘発される前にフィリピンに逃亡し先月19日に入館当局に拘束された。警察庁の担当者がフィリピン入りし、フィリピン当局も昨日容疑者に対し国外退去命令を出している。警視庁は主犯格の逮捕により全容解明を進める方針。

昨日、兵庫県尼崎市での河口付近でイルカの群れが目撃された。先月末には大阪湾の関西空港連絡橋付近でもイルカの群れが見つかっており、専門家は餌を追って大阪湾に入ることはあるが、河口に近いところに現れるのは珍しいという。

キーワード
警視庁
地面師
警察庁
マニラ(フィリピン)
武庫川渡船
関西空港
尼崎市(兵庫)
武庫川
大阪湾
イルカ

番組宣伝 (その他)
06:43~

サワコの朝の番組宣伝。

サタデープラスの番組宣伝。

MBS NEWS (ニュース)
06:43~

大阪府で行われるチャレンジテストは今年で5回目で、毎年1月のテストは中1中2の13万人が対象である。チャレンジテストは内申点について学校間で評価基準にばらつきが出ないようにするのが目的で、結果は来月下旬に発表される。しかし、大阪市内の中学校1校は学習計画通りに進まず出題範囲の一部を指導できていない。大阪市は受験した49人に対し得点調整を行うかどうか大阪府と検討する。

近畿地方の天気予報を伝えた。

キーワード
チャレンジテスト
大阪市

注目のニュース (ニュース)
06:45~

「バカ!出ていけ!」暴言も…

文大統領の発言に対し、佐藤外務副大臣はツイッターで「事実を事実として見ない発言の繰り返しだ」と不信感を露にした。岸田政調会長は「国際法違反の状態を是正する責任は韓国側にある」と批判した。

注目のニュースのラインナップを伝えた。韓国のムン・ジェイン大統領が年頭の記者会見で徴用工問題をめぐる日本政府の対応について批判した。自宅で男性2人に襲われた事を告白したNGT48の山口真帆さんが新潟市で行われた公演に登場した。

専門家は、三・一独立運動から今年で100年になると指摘。韓国では3月1日は今でも祝日になっており、毎年反日デモが行われている。会場には100周年を記念するスローガンが掲げられており、会場自体が反日を背景としたものだったという。また、日本の記者に対するプレッシャーのような効果もあったという。磐村氏は「政治争点化しているのはむしろ韓国の方。内政と外交のバランス感覚な欠けている」とコメントした。反日によって支持率上昇を狙うのは韓国政府の常套手段。

運営側からの説明はなく、公演には出演しないと見られていた山口真帆がステージ上に姿を見せ、ファンの前で騒動について思いを語ったとデイリースポーツは伝えている。山口は「先日もお伝えしたとおり私にも守りたいものがあったから、このような形で皆さまに伝えることになってしまったこともお世話になっている方々たちにも迷惑をかけることになってしまったこと、本当に申し訳なく思っております」などとした。 

一昨日行われた中国と北朝鮮の首脳会談の内容が見えてきた。金正恩党委員長は非核化の立場を継続的に堅持するとした上で2回目のアメリカとの首脳会談に向けて努力すると述べた。朝鮮中央テレビは金正恩党委員長の訪中を伝え、労働新聞は1面に金正恩党委員長と習近平国家主席が握手している写真などを掲載した。中国中央テレビも中朝首脳会談の様子を放送した。

文在寅大統領の会見について、読売新聞は、徴用工問題解決の姿勢がない文大統領の発言に、政府に失望感が広がったと伝えた。毎日新聞は、韓国の姿勢は時間稼ぎのようだと伝えた。朝日新聞は、危機感が薄いと伝えた。また、大統領府には日韓関係の専門家がいないと指摘した。元政府高官も違和感を感じているという。

公演終了後の昨夜11時ごろ、NGT48の運営会社であるAKSがホームページ上で騒動についてコメントを発表。本人やファンの皆さまへの対応が不十分だったとした上で、メンバーの関連性について1人が男から道で声をかけられ、山口真帆の自宅は知らないものの推定できるような帰宅時間を教えてしまったことを確認したとした。

山口真帆の主張に対し、運営側が昨日初めてコメントを発表。NGT48に所属している山口真帆はチームの中心的メンバーで現在23歳。先月、自宅にファンを名乗る男2人が押しかけ暴行した疑いで逮捕されたが、不起訴処分となった。これに対し山口真帆は運営が対処してくれると言ったから怖かったがこの1ヵ月ずっと待っていたという。しかし、何もしてくれず悪いことした人達もそのままでなどと動画でコメントを配信した。これに対し運営側は公式サイトで「新潟警察署が事件を捜査しNGT48劇場支配人もできる限り協力していた」と主張。一方、メンバーが関与したことについては運営側は「メンバー1人が男から道で声をかけられ、山口真帆の自宅は知らないものの、推測できるような帰宅時間を伝えた」としている。

今週火曜日にNGT48の山口真帆が配信した動画をめぐり、様々な憶測が飛び交っている。山口さんは約1ヶ月前、自宅玄関前で2人の男に顔を掴まれるなどの暴行を受けた。逮捕された2人は容疑を否認し、先月28日不起訴処分で釈放された。山口さんはグループ運営会社への不信感を強く訴えており、事件が明るみに出たのも本人の訴えがきっかけだった。また、他のメンバーが犯行に関与していたとも主張していた。昨日は三周年記念公演が行われたが、運営からの説明は無かったという。

金正恩党委員長が訪中時に漢方薬工場を視察し、その理由について慶應義塾大学の磯崎敦仁氏は中国が成し遂げた改革開放を北朝鮮も中国のような改革開放をしてほしくて誘導した狙いがあるという。北朝鮮は新年の挨拶で経済重視と人民生活の質向上を重んじると述べており、今回の報道では熱心に経済技術区を視察していた。そして昨日新たに会談に内容が明らかになった。会談の中で金党委員長は米朝首脳会談への意欲を示した。また経済問題についても協議し、金党委員長は合理的な懸念を重視して積極的に対応するように希望すると述べたという。さらに北朝鮮メディアは金党委員長は習近平国家主席に謝意を表した、金党委員長が習近平に北朝鮮訪問を要請してそれが快諾されたなどと報じた。

今後の対応としては全メンバーに防犯ベルを支給し、各自宅への巡回を行うとしている。また、メンバーとの信頼関係を築き、全メンバーの精神的ケアをしていくという。事件を時系列で振り返る。先月8日に事件発生し男が2人逮捕された。28日に男は不起訴となった。今月8日、山口真帆が動画で涙の告白をし、翌日にはツイッターでメンバーの関与をほのめかした。不起訴には2つあり、嫌疑不十分か、起訴猶予だという。一方で山口真帆の個人情報が漏洩した件については警察だけでなく独自に運営側が調べるべきだったと住田氏はコメント。運営側の行動に不信感をもったから動画での告白につながったのではないかという。山口真帆は昨日公演に出演し、ファンに謝罪。その後運営側がコメントを発表。本来であれば運営側が対応すべきだったと住田氏がコメント。 

北朝鮮が訪中し、2回目の米朝首脳会談に意欲を示した。住田裕子は今回の訪中について、北朝鮮が経済強国を目指している、経済制裁が効いていて逼迫している事を如実に表しているなどと言った。

東京・千代田区の正則学園高等学校で教員ら20人がストライキを続けている問題。教員らは毎朝6時半に出勤し理事長に挨拶することを強要され、夜遅くまで働いても残業代は支給されないなどと主張していたという。教員らは早朝挨拶を拒否し待遇改善を求めている。学校の規定では出勤時間は午前8時。しかし、午前6時半には出勤し理事長に挨拶することが強要されているという。理事長室前には約20人の教職員が並び、挨拶し、神棚に一礼する儀式が30年以上も続いているという。今週火曜日に教員ら約20人は挨拶を拒否するストライキを実施。 

韓国の文大統領が記者会見で徴用工問題をめぐる日本政府の対応を批判した。韓国政府として具体的な対応の言及はなかった。 この日本軽視と見られる事の裏には独立運動の三・一運動から今年で100周年に当たることが影響していると専門家は指摘している。文大統領の発言について自民党内から反発の声があがっている。

文大統領の会見では雇用問題や南北問題への前向きな姿勢を強調していた。一方、日韓関係についての言及はなかった。記者会見では、国内メディアばかりが指名されて1時間以上経過し、会見終了間近に日本メディアにマイクが渡された。徴用工問題をめぐっては一昨日、新日鉄住金の資産を差し押さえる決定のを受け、日本政府が韓国政府に協議を要請したばかりだった。日本メディアの日本政府からの協議要請の対応を訊かれた文大統領は、日韓で不幸な歴史がある、問題がまだ少しずつ続いていると答え、さらに日本政府に対して謙虚な立場を取るべきと批判した。また、元徴用工への賠償を命じた韓国最高裁の判決については司法の判決に政府は関与できずどうすることもできないと答えた。

キーワード
文大統領
徴用工問題
佐藤正久外務副大臣
ムン・ジェイン大統領
佐藤外務副大臣のTwitter
岸田文雄政調会長
NGT48
山口真帆
新潟市(新潟)
文在寅大統領
三・一独立運動
中朝首脳会談
朝鮮中央テレビ
金正恩党委員長
労働新聞
習近平国家主席
デイリースポーツ
北京駅
リ・ソルジュ夫人
読売新聞
中国中央テレビ
AKS
毎日新聞
朝日新聞
NGT48 公式ホームページ
秋元康
慶應義塾大学
新潟警察署
ツイッター
習主席
金党委員長
米朝首脳会談
非核化
山口真帆さんのツイッター
NGT48劇場三周年記念スペシャル
正則学園高等学校
経済制裁
千代田区(東京)
三・一運動
レーダー照射問題
新日鉄住金
第二次世界大戦
日韓請求権協定
韓国最高裁

注目のニュース (ニュース)
07:23~

正則学園高校の教員らが、理事長への早朝挨拶が強要されているとしてストライキを実施した。理事長は午前6時半過ぎに出勤し、午前7時頃から朝食をとる。食べ終わるまでに挨拶をしなかった場合、暴言を吐かれたり人事に影響が及ぶこともあったという。教員らは、長時間労働の改善、残業代の未払い、非常勤講師の待遇改善などについても訴えている。理事長の代理人は、これらの事実について否定している。教員側は、理事長らが早朝挨拶の強要を認め、廃止するまでストライキを続ける予定。

住田弁護士は「事実上強要している。大きな意味ではパワハラ」と指摘し、労働組合が対応するのは労働者の当然の権利だと述べた。

キーワード
正則学園高校
ストライキ
千代田区(東京)
パワハラ

全力!リサーチボード (バラエティ/情報)
07:27~

晴れやかに吉田沙保里(36)引退会見。

国立感染症研究所によると、先月23日までの1週間で、リンゴ病の患者数が過去10年間の同時期で最多となった。去年の10月以降に急増し、東京・宮城・新潟では警報が発令されている。リンゴ病は子供がかかりやすいというイメージがあるが、大人でも注意が必要だという。

リンゴ病は正式には伝染性紅斑という。リンゴ病の患者は去年10月以降急増し、3~4年周期で流行するという。1医療機関あたりの患者数は宮城県が突出して多く、東京、岩手、宮城が続く。市町村単位で警報が出ている地域もある。潜伏期間は10~20日で、風邪に似た症状が出た後に頬が赤くなる。頬が赤くなる頃には、既に感染力が弱まっているという。東京都福祉保健局によると、感染者の約71%が6歳以下。

子供の頃にリンゴ病に感染すると、免疫ができるため重症化しにくい。大人になってから初めて感染すると、40度を超える発熱、関節痛などの重い症状が出ることがある。ある患者は、平熱になるまで2か月、関節痛は2ヶ月半掛かかったという。また、手足がパンパンにむくんでしまうこともある。

特に警戒が必要なのが妊婦で、流産や死産のリスクが高くなるという。厚生労働省によると、胎盤を通じて胎児に感染した場合、69例中流産・死産が49例あった。半数以上の妊婦は免疫を持っていない可能性がある。

リンゴ病の感染防止は非常に困難で、ワクチンもない。感染を広げないために、手洗いやマスクの徹底が大事となる。流行場所などを情報収集し、行くのを控えることなども重要。病院では免疫検査を実施している。

キーワード
はなおかIVFクリニック品川
東京都
宮城県
新潟県
リンゴ病
花岡正智
東京都福祉保健局
岩手県
伝染性紅斑
厚生労働省

番組宣伝 (その他)
07:35~

爆報THEフライデーの番組宣伝。

金曜ドラマ メゾン・ド・ポリスの番組宣伝。

けさコレ!チェック7:45 (ニュース)
07:37~

大宮駅のホーム下で寝泊まり!?

吉田沙保里が引退会見を行った。高速タックルを武器にオリンピック3連覇を含む世界大会16連覇を果たした。4連覇を狙ったリオでは銀メダルに終わり涙を流した。現役最後となった試合で負けて成長したと本人は語った。次の夢は女性としての幸せをつかみたいとコメント。会見の最後には母親から花束を渡された。東京オリンピックではコーチとして選手を精神面で支えていきたいとした。

日産自動車の前会長である容疑者が高熱を出したことがわかった。東京拘置所に勾留されている容疑者は38度8分の高熱を出し、医師から安静が必要との診断を受けた。昨日は取り調べは行われず関係者の接見も行わなかった。こうした中、容疑者の報酬直近3年間の有価証券報告書に約42億円少なく記載した疑いで証券取引等監視委員会は容疑者や法人としての日産を東京地検に刑事告発した。東京地検特捜部はすでに容疑者らの2014年度までの5年間の報酬を約50億円過少に記載したとして起訴している。

韓国で進む相乗りサービスに抗議しタクシー運転手の男が焼身自殺した。自殺したのは64歳男性。ソウルで自身のタクシーの中でガソリンとみられる液体をまき火をつけたという。男性は死亡した。男性は遺書でタクシー運転手が搾取されているとした。韓国では無料通信アプリなどを運営するカカオの一般車を使った相乗りサービスが開始予定だが、料金がタクシーより安くタクシー業界が反発している。

キーワード
吉田沙保里
アテネ五輪
ロンドン五輪
リオ五輪
東京オリンピック
証券取引等監視委員会
日産
東京地検特捜部
カカオ
ソウル(韓国)
大宮駅

MBS NEWS (ニュース)
07:43~

近畿地方の天気予報を伝えた。

大阪府警の新本部長が就任会見を行い、「着実に1つ1つの仕事で結果を出していくしかない」と話した。また、今年6月日本初のG20サミット開催について「府警職員の力を結集させていきたい」と話した。

キーワード
大阪府警本部
石田高久新本部長
G20サミット

番組宣伝 (その他)
07:44~

日曜劇場 グッドワイフの番組宣伝。

けさコレ!チェック7:45 (ニュース)
07:44~

建造物侵入の疑いで逮捕されたのは久喜市に住む20歳の専門学校生。一昨日JR大宮駅の駅員からホームから煙が出ているとの通報があり、警察などが調べたところ、ホーム下の空洞に火が使用された跡があり、容疑者が見つかった。容疑者は救急搬送され、回復をまって事情を聞くと「ホームの下で寝泊まりしていた」という。そのホームで発着する電車はなかったという。

進退をかけ横綱・稀勢の里が初場所出場を明言した。田子ノ浦親方は進退問題に直面している稀勢の里について初場所出場を明らかにした。昨日はすり足や四股など約1時間半汗を流した。集中してやるべきことをしっかりやっていきたいと稀勢の里はコメント。

キーワード
大宮駅
JR
久喜市(埼玉)
稀勢の里
初場所
田子ノ浦親方
江戸川区(東京)

特集 (バラエティ/情報)
07:47~

高齢者絶賛!「石仏カード」って?

先週金曜日に発表された2019年版住みたい田舎ベストランキングで大分県臼杵市が若者世代とシニア世代で2冠を達成した。人口およそ3万7000人の臼杵市。普通の町並みに見えるが、臼杵市には日本一の移住支援がある。去年移住してきた三村さんの家は7DKだが、市の補助により本来の家賃より半額以下の月8000円で借りており、さらに移住する際にも引越し代などの約22万円を市が負担したとのこと。また三村さんの家のリフォームは大家が全額負担し畑も貸してもらっている。さらに市役所では空き家バンクやおためし暮らし体験などの紹介、郵便局では郵便局長自ら自治会の紹介などをサポートしてくれる。さらに市と移住者がSNSを使って新たな移住者を支援する独自の取り組みで移住しやすい環境を整えている。30年以上千葉県でシェフをしていた移住者の奥桂子さんは臼杵湾で取れる新鮮な魚やこだわりの有機野菜も魅力とのこと。そして臼杵市の魅力の極めつけが石仏カード。

キーワード
2019年版 住みたい田舎ベストランキング
佐志生郵便局
臼杵市(大分)
福岡県
臼杵湾
石仏カード

特集 (バラエティ/情報)
07:52~

2019版住みたい田舎ベストランキングで若者・シニア世代部門の2冠を達成した大分県臼杵市。移住したい魅力の極めつけが日本有数の医療サポート体制。うすき石仏ねっとに登録したときに石仏カードがもらえ、医療や介護期間を結ぶ臼杵市独自の情報ネットワークで救急時に対応しすぐに適切な処置を出来るようにしている。

キーワード
2019年版 住みたい田舎ベストランキング
臼杵市(大分)
田舎暮らしの本
宝島社
うすき石仏ねっと
石仏カード
臼杵市

金曜ドラマ「メゾン・ド・ポリス」 (バラエティ/情報)
07:53~

今夜10時スタートの金曜ドラマ「メゾン・ド・ポリス」の高畑充希と西島秀俊が生出演。金曜ドラマ「メゾン・ド・ポリス」は憧れの刑事課に配属された新人刑事の牧野ひより、上司の命令で退職刑事のシェアハウスに訪れた。新人刑事はくせ者おじさん達とともに事件解決に挑む。金曜夜10時スタート、初回は15分拡大。高畑充希はTBSのドラマでは初主演。西島秀俊の役はメゾン・ド・ポリスで雑用係をやっているという。また西島秀俊は最初緊張していたが、ベテランの人たちが自由演技で緊張しなくなったとのこと。高畑充希はいつもぐちぐち言っているおじさん達が捜査になるとかっこよくなるギャップが素敵だと言った。

キーワード
メゾン・ド・ポリス
牧野ひより
小日向文世
野口五郎
角野卓造
近藤正臣

番組宣伝 (その他)
07:57~

ぴったんこカン・カンの番組宣伝。

金曜ドラマ メゾン・ド・ポリスの番組宣伝。

エンディング (その他)
07:59~

夏目三久がエンディングの挨拶を行った。

BGM:「きっといい日」FUMIYA

キーワード
きっといい日
FUMIYA

スポット

スクール/教育

正則学園高等学校
横浜高
正則学園高校
枚方市立第一中学校
大阪桐蔭

レジャー/交通

関西空港
AKS
大宮駅
赤坂サカス
NGT48劇場
ジャイアンツ球場
京王観光 大阪支店

不動産

積水ハウス

政治/経済/地方自治体

自民党
東京拘置所
群馬県警前橋署
外務省
東京都福祉保健局
東京地検
公明党
  1. 前回の放送
  2. 1月11日 放送
  3. 次回の放送