あさチャン! 2019年1月10日放送回

『あさチャン!』(英語: MORNING CHANCE)は、TBS系列で2014年(平成26年)3月31日より平日(月曜日から金曜日)に生放送されている朝の情報番組・報道番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年1月10日(木) 5:55~ 8:00
放送局 毎日放送

番組概要

第2オープニング (その他)
05:55~

平成最後の西宮神社での開門神事 “福男選び”2019があと5分。生中継する。抽選で108名、150名とグループ分けされ、総勢5000人が争うという。230mのコースを紹介。昨年の一番福、去年高3の陸上部員だった佐藤さんは「楠のカーブ以降で何か起こると思う」などとコメント。最初からリードを保った男性が一番福となり、佐藤さんは「良い走りだった。福男になると自己紹介で喜んでもらえる」などと話した。

キーワード
兵庫県

6:00 NEWS (ニュース)
06:04~

NEXT 知っトクチェック 雨降らずカラカラ乾燥状態継続中

北京で行われていた米中の次官級貿易会議が終了した。アメリカは前進はあったが尚大きな障害が残っていると伝えている。アメリカは去年12月の米中首脳会談で中国からの輸入品への追加関税を3月1日まで見送って交渉することで一致していた。USTRは公平かつ互恵的でバランスのとれた貿易関係を実現する方法を議論したなどとする声明を発表。ウォール・ストリート・ジャーナル電子版は9日、中国によるアメリカからの輸入拡大やさらなる市場開放策をめぐり前進があったものの大きな障害が残ると伝えている。

愛知県内の熱田警察署を訪ねた男二人が人を殺したと供述し、供述どおり岐阜市内のアパートから60代くらいの男性の遺体が見つかっていた事が明らかになった。遺体に目立つ外傷はなかったが死後長時間が経過していた。2人の男は今月6日、別の傷害事件で逮捕された。遺体は2人の知人男性とみられているが、2人の供述に食い違いもあり慎重に調べている。

NGTR48の山口真帆さんが先月自宅前に押しかけた男性2人から暴行被害を受けていたと明らかになった。警察などによると自宅前で顔を手で掴まれ押されるなどしたという。男性2人はいずれも25歳で暴行容疑で逮捕された。調べに対し山口さんに行為を持っていたと供述する一方、暴行容疑は否認しており先月28日に不起訴となり釈放された。今回の件について運営会社のAKSは担当者が不在のためコメントできないとしている。NGT48は今月12日、新潟市内でイベント出演が予定されており、この場で事件について説明されるかが注目される。

沖縄県の玉城知事は県民投票に不参加を表明した宮古島市を訪れ投票実施に協力を求めた。投票には3つの市が不参加を表明しており、すべての市町村での実施を求めて訪れた玉城市長に対し、下地市長は改めて不参加の意向を伝達した。県民投票は来月24日に行われるが全県実施となるかは不透明であるという。

キーワード
米中首脳会談
関税
USTR
ウォール・ストリート・ジャーナル電子版
北京(中国)
傷害
名古屋(愛知)
岐阜市(岐阜県)
NGT48
山口真帆
暴行
中央区(新潟)
玉城知事
下地市長
宮古島市(沖縄)
辺野古(沖縄)
隅田川

あさチャン With Tigers (ニュース)
06:11~

鳴尾浜球場で新人合同自主トレが始まった。新入団の7選手が一軍でのキャンプインを目指し、キャッチボールやダッシュ、体幹トレーニングなどで汗を流した。代表インタビューを受けた木浪聖也選手は、「青森は雪で外でできないので、外でできる環境がすごくありがたいなって思いです」と語った。

キーワード
木浪聖也選手

番組宣伝 (その他)
06:12~

YUBIWAZAの番組宣伝。

コトノハ図鑑の番組宣伝。

このあと (その他)
06:13~

みんなのスポーツ 森保 初陣&石井アナ 激走

キーワード
森保
石井アナ

みんなのスポーツ (ニュース)
06:15~

UAEでの森保Jのアジア杯初戦・トルクメニスタン戦は3-2での逆転勝利だった。前半ピンチを作られると、26分にはアマノフに先制点を許してしまう。後半11分に原口のパスから大迫勇也が同点ゴール、さらに4分後にも長友佑都の粘りから大迫勇也が逆転ゴール。後半26分には堂安律も追加点。

秋田さんは「今の日本の実力からすると勝つのは当たり前だが、初戦は難しい。堂安律のゴールはスペースが無い所から自分でスペースを作り出している。」などとコメント。

キーワード
アジア杯
アマノフ
大迫勇也
原口元気
長友佑都
堂安律
森保一
UAE

番組宣伝 (その他)
06:17~

金曜ドラマ「メゾン・ド・ポリス」の番組宣伝。

メイドインジャパンの番組宣伝。

みんなのスポーツ (ニュース)
06:19~

NEXT パイロット飲酒問題 JAL機長…今度は“替え玉”

石井アナが常夏ハワイで第46回JALホノルルマラソンに挑戦。ホノルルマラソンは時間制限がなく、約3万人が参加する。大会アンバサダーに就任した渡辺麻友さんの一言から即答で挑戦を決めた。大会直前には「選手の気持ちを少しでも感じたい」と話していた。ダイヤモンドヘッド、18thアベニューを快走すると、20kmを超えてハイウェイの一本道。後半戦は明日。

秋田さんは「引っ張りすぎじゃないですか」などとコメント。

キーワード
ホノルルマラソン
渡辺麻友
Goofy cafe&dine
東京五輪
パラリンピック
シンガポール
ハワイ(アメリカ)

けさコレ!チェック6:30 (ニュース)
06:27~

“徴用工問題”で韓国の裁判所が日本企業の資産差し押さえを認める決定を下したことを受け、日本政府は韓国側に協議を求めた。元徴用工を巡る訴訟で韓国の裁判所は新日鉄住金の韓国内の資産の差し押さえを認める決定をした事を受け、日本政府は韓国側に日韓請求権協定に基づく協議を要請。1965年に締結された日韓請求権協定に基づき日本政府が協議を申し入れるのは初めてで韓国から応答がない場合、仲裁委員会の開催も視野に入れている。韓国外務省は「資産の差し押さえ決定に対する日本外務省の抗議に関する立場という声明を発表し、司法手続きを尊重するとの立場を示した上で被害者の精神的苦痛と傷を癒やさなければならない点と未来志向的な日韓関係などを総合的に勘案して対応策を用意するとしている。韓国外務省の関係者によると韓国側は日本政府からの協議に応じる意向だという。

世界150カ国を飛び回ったジャーナリスト・兼高かおるさん(90)が死去。心不全のため。兼高かおるさんは1928年に神戸市で生まれ、1958年には世界一周の最短記録を樹立した。31年間の長寿番組「世界の旅」ではリポーターやナレーターなどを兼務し、お茶の間に海外の魅力を伝え、ケネディ大統領など著名人も取材した。葬儀は既に近親者で済ませ、偲ぶ会が後日開かれる予定。

米トランプ大統領が約10分間の緊急のテレビ演説を行い、「不法移民や薬物の流入を防ぎアメリカの安全を保つにはメキシコ国境沿いの壁が不可欠だ」と強調した。野党・民主党が反対し、予算が通らず、年末から一部政府機関の閉鎖が続いている。民主党との溝は埋まらず、政府閉鎖は過去最長の21日間を超えるとの見方もある。

差し押さえの対象は新日鉄住金が所有する韓国の鉄鋼大手ポスコとの合同で設立したリサイクル会社「PNR」の株式のうち8万1075株。この株の価値は4億ウォン、日本円で約3900万円相当だという。(読売新聞)

“地面師”事件の主犯格を日本に移送へ、警察庁の担当者がフィリピン・マニラを訪れた。フィリピン当局と調整のためか。容疑者は東京都内の旅館跡地をめぐり積水ハウスに土地購入を持ちかけ63億円を詐取した疑いで、先日フィリピンで身柄を拘束されていた。

NGTR48の山口真帆さんが先月自宅前に押しかけた男性2人から暴行被害を受けていたと明らかになった。警察などによると自宅前で顔を手で掴まれ押されるなどしたという。男性2人はいずれも25歳で暴行容疑で逮捕された。調べに対し山口さんに行為を持っていたと供述する一方、暴行容疑は否認しており先月28日に不起訴となり釈放された。今回の件について運営会社のAKSは担当者が不在のためコメントできないとしている。

一昨年、日本航空の機長がアルコール検査を別の機長に受けさせる不正をしていたことがわかった。男性機長は一昨年12月、成田発シカゴ行きの便に乗務する前、アルコール検査を同乗するもう1人の機長に代わりに受けさせたという。機長はそのまま乗務したが、事前に自ら検査をした際、基準値に近いアルコールが検出したといい、本番の検査で基準値を超えるのではないかという不安から頼んだという。機長は前の晩に缶チューハイ3本を飲んだという。日本航空は先月、パイロットによる飲酒問題で国の業務改善命令を受け、過去の飲酒事例を報告していたが、今回の件については基準値を超えたという確認が出来ず飲酒事例ではないと判断し報告しなかったという。

自民党の竹下亘氏が食道がんであることを公表。入院し治療に専念するという。担当医師は早ければ数ヶ月で職場復帰できると言っているという。竹下氏は竹下派の会長を務めているが、会長職は退かず、当面幹部が代理として派閥を運営するという。

辺野古埋め立ての賛否を問う県民投票をめぐり、沖縄県の玉城知事が、不参加を表明した宮古島市に協力を要請した。昨日宮古島市役所を訪れ県民投票に協力するよう求めた玉城知事。これに対し下地敏彦市長は参加しない意向を改めて伝えたという。

辺野古埋め立てをめぐってはアメリカでも反対運動が起きている。さらにブライアン・メイ氏もツイッターでアメリカ大統領へ申し立てる請願書への署名を呼びかけている。ブライアン・メイは1975年に初来日し、旋風を巻き起こしたクイーンのギタリスト。日本時間10日午前6時現在署名は20万5000件以上集まっている。メイ氏は署名を呼びかけた理由についての取材はできなかった。有名人も反対の声を上げる普天間基地移設問題。辺野古での埋め立ての賛否を問う県民投票は来月24日に行われる予定。

キーワード
菅官房長官
新日鉄住金
日韓請求権協定
兼高かおる
ケネディ大統領
サルバドール・ダリ
港区(東京)
神戸市(兵庫)
心不全
韓国外務省
トランプ大統領
読売新聞
民主党
ワシントン(アメリカ)
PNR
警察庁
ポスコ
マニラ(フィリピン)
品川区(東京)
NGT48
山口真帆
暴行
中央区(新潟)
ツイッター
日本航空
業務改善命令
飲酒
シカゴ(アメリカ)
成田(千葉)
竹下亘
食道がん
玉城知事
下地敏彦市長
辺野古(沖縄)
宮古島市(沖縄)
ブライアン・メイ氏
ブライアン・メイ ツイッター
クイーン
MUSIC LIFE
普天間基地移設問題

JNNニュース (ニュース)
06:40~

NEXT 注目ニュースをくわしく!

安倍首相がオランダでルッテ首相と首脳会談、今年日本で開催されるG20での自由貿易体制の推進などの協力を要請した。また、英のEU離脱が近いことから合意なき離脱の回避を期待し離脱プロセスが円滑に進むことの重要性を確認したと話した。

先月30日までの1週間に全国で医療機関を受診したインフルエンザの患者数が約45万人と前週より10万人増え、今シーズン累計106万人になった。子供を中心に流行が広がっており、厚生労働省は予防を呼びかけている。

キーワード
ルッテ首相
安倍首相
ロッテルダム(オランダ)
厚生労働省
インフルエンザ

番組宣伝 (その他)
06:43~

メッセンジャーの○○は大丈夫なのか?の番組宣伝。

MBS NEWS (ニュース)
06:43~

近畿地方の天気予報を伝えた。

9日午後、JR和歌山駅近くのビルで、ガスのような異臭がする騒ぎが起き、男女10人が救急搬送された。いずれも意識があるという。消防によると、ガスは検出されず特定には至っていないとのこと。

ニュース (ニュース)
06:45~

世界150カ国を飛び回ったジャーナリスト・兼高かおるさん(90)が死去。心不全のため。兼高かおるさんは1928年に神戸市で生まれ、1958年には世界一周の最短記録を樹立した。31年間の長寿番組「世界の旅」ではリポーターやナレーターなどを兼務し、お茶の間に海外の魅力を伝え、ケネディ大統領など著名人も取材した。1991年には紫綬褒章や芸術選奨を樹上。女性の社会進出があまり進んでいなかった時代に、女性としての生き方を新たに提示した。芸能界からは親交の深かった草笛光子さんもエピソードを話してくれた。

NEXT 兼高かおるさん(90)死去 偉大なる功績 その生涯

兵庫県の西宮神社で新春恒例の福男選びが行われた、海外旅行の魅力を伝えた先駆者の兼高かおるさんが亡くなったと2つのトピックが伝えられた。

激走・珍走“福男選び”2019を取材。午前6時に赤門が開門され、230mのコースの途中には急カーブや楠がある。1番から3番までが福男に認定される。毎年5000人が参加する神事だという。第一関門になるのが、午前0時から始まる先頭集団108人の抽選。今年は1500人が応募し、14倍の倍率だ。門押さえの力仕事を女性として初めて任される阿部美由紀さんは岩手県釜石市の韋駄天競争で2連覇中の福女だ。一番福は22歳の山本優希さん。

中国を訪れていた北朝鮮の金正恩党委員長は昨日、およそ27時間の滞在を終え帰国の途についた。今回の訪中で正恩氏は習近平氏と2回めの米朝首脳会談を見据えて意見を交わしたとみられている。北京では正恩氏は市内の漢方薬メーカーを視察、その後市内のホテルで中食をとったとみられている。日本時間午後3時過ぎに専用列車で帰国。新年早々蜜月関係をアピールした背景には米朝首脳会談に向けた焦りがあり正恩氏は一日も早く首脳会談に打って出たいのだと語られた。経済成長の第一歩として制裁解除はなんとか達成したいのだという。一方トランプ政権としては2020年のトランプ大統領の再選を狙っており北朝鮮問題を動かしたいというのが基本的な今後の方向性になるとのこと。

福男に福は訪れるのか。去年の福男・佐藤さんに聞くと「高校の陸上部の顧問の先生が結婚した」と話す。また、2年連続福男となった消防士の渡部涼さんは一昨年、妻・あずささんと結婚。去年は偶然いい土地と巡り会い、一軒家を購入したという。

元徴用工をめぐる訴訟で韓国国内にある日本企業の資産差し押さえを認める決定が通知されたことを受け、日本政府が動いた。1965年に締結された日韓請求権協定に基づく協議を韓国政府に要請した。日本からの要請は今回が初めてとなる。今回差し押さえられたのは新日鉄住金と鉄鋼大手ポスコと設立したリサイクル会社であるPNRの株式のうちの1部。金額としては約4000万円に相当するがその譲渡や売却ができなくなった。また、昨日午後外務省に駐日大使が呼ばれ、協議の開催を要請。韓国外務省の関係者によると韓国側は日本政府からの申し入れに応じる意向だという。

トランプ大統領は6日、2回目の首脳会談について交渉中で遠くないうちに発表されるだろうと述べた。CNNテレビはホワイトハウスは会談の候補地としてこれまでにバンコクとハワイ、ハノイに視察チームを派遣した事が分かったと報じている。一方韓国メディアはアメリカ国務省の高官マーク・ランバート氏がベトナムを訪問したのは視察のためだったのではないかと報じた。また聯合ニュースは去年11月に北朝鮮の李容浩外相がベトナムを訪問した際にベトナム政府が米朝首脳会談を誘致したいとの意思を伝えたと報じ、ベトナムを有力な候補地として挙げている。ベトナムと北朝鮮は友好国で距離も近く北朝鮮としては選びやすい場所だという。また開催時期については1月29日に一般教書演説があるのでそれより後だろうと語られた。また3月には米韓合同軍事演習が予定されており、それまでの間だろうという。

さらに、渡部さんはPayPayで10万円の全額還元が当たったという。また、姉に第2子が誕生。さらに職場の同僚は一昨年に彼女が出来、昨年結婚したという。

西宮神社から中継。今年の一番福は広島県福山市出身の消防士で、6年の棒高跳びの陸上競技経験がある。山本優希さんは「コースを歩いて、減速などをイメージしていた。最終コーナーで足音が聞こえて来たときは怖かった」などとコメントした。

北朝鮮漁船を韓国軍が“救助” “レーダー照射”その理由は?専門家は「船が沈没・漂流して日本側に行くよりは北朝鮮側から文大統領側に要請があったのではないか。北朝鮮の船に帰りの燃料を渡す、国連制裁決議違反の瀬取りをやっていて隠したかったのだと思う。」と話す。韓国側はあくまでも人道的見地からの救助行動としている。

今後韓国側が協議に応じるとなってもこれが株の差し押さえ撤回につながるかは不透明だという。もし、協議が行われなかった場合、仲裁委員会を開くことができ、これには第3国の委員を含むため、この開催もできるかどうかは怪しいという。さらに国際司法裁判所への提訴もあり得るが、これも韓国の同意がないとできないのだという。韓国が主体的に解決しようという意思がないと進まないという。韓国国内の事情としては日本の要請を受け入れると国内情勢が悪くなることもあり、受け入れがたいが、これを続けると決めた協定を無視することになるので韓国は国際的な信用を失いかねないと龍崎氏は指摘。追い込まれていくのは韓国だと龍崎氏は指摘した。 

金正恩氏の訪中について今朝の新聞各紙も伝えている。毎日新聞では経済技術区の視察の狙いは国内アピールを狙っていると報じた。正恩氏としては経済重視とともに人民生活の質の工場を重んじていることを国内向けにアピールする狙いが合った可能性があるという。(毎日新聞)

一昨日島根県隠岐の島町に北朝鮮のものと見られる木造船で漂着した4人は現在も警察署に保護されている。また、レーダー照射問題でも韓国海軍が主張したのは遭難した北朝鮮の漁船の救助だった。約1ヶ月漂流していたという漁師たち。4人の移送先は未定。海上保安庁によると北朝鮮から来たとみられる船は一昨年から去年にかけて倍増し、225件が確認されている(海上保安庁調べ)木造船の内部は大人が数人座れる程度の広さで設備も古いものが多いという。なぜ漂着船は増加しているのか。北朝鮮の木造船は日本の排他的経済水域で違法操業をしているという。注意を促してもやめず、投石してくるケースもあるという。北朝鮮で外貨を獲得するために水産物輸出を考えていると専門家は指摘。

産経新聞は見出しを中国の威を借りると打った上でアメリカの制裁が続くのであれば別の道もあるとアピールしたいのだと報じた。トランプ政権に北朝鮮の要求を無視すれば中国をバックに別の道を選択できると見せつけたのだという。(産経新聞)

今回の北朝鮮と中国の首脳会談について、中身などが全然報道されておらず、その意味をまず考えるべきと語られた。宣伝する必要がなく、また宣伝することが出来ないということで二年ほど前には北朝鮮と中国は核問題をめぐって激しく非難をしあっていたが昨年は一転して友好関係を取り結び内外に大きく喧伝した。だがそのアピールの必要がなくなったとみられるという。また中国も北朝鮮も2月にかけて米朝首脳会談、貿易会議とそれぞれ両国の死活問題となるものをアメリカと話し合わねばならず両国がどのように向き合っていくか齟齬がないように首脳間ですり合わせていく必要があったと考えるべきで外に言うべきことではないのだと語られた。

キーワード
兼高かおるさん
サルバドール・ダリ
ジョン・F・ケネディ
紫綬褒章
草笛光子さん
バルセロナ(スペイン)
一番福
福男選び
兼高かおる
兼高かおる世界の旅
兵庫県
金正恩党委員長
習近平氏
米朝首脳会談
朝鮮中央テレビ
山本優希
上智大学
日韓請求権協定
新日鉄住金
トランプ大統領
ポスコ
北京(中国)
ワシントン(アメリカ)
釜石市(岩手)
尼崎市(兵庫)
川西市(兵庫)
菅官房長官
CNNテレビ
徴用工問題
ホワイトハウス
PNR
アメリカ国務省
石井啓一国交相
福山市(広島)
マーク・ランバート
聯合ニュース
李容浩外相
文大統領
国際司法裁判所
一般教書演説
米韓合同軍事演習
海上自衛隊
バンコク(タイ)
ハノイ(ベトナム)
ハワイ(アメリカ)
文在寅大統領
非核化
金正恩氏
毎日新聞
産経新聞
エジプト
首脳会談
全国いか釣り漁業協会
隠岐の島町(島根)
佐井村(青森)

ニュース (ニュース)
07:27~

兼高かおるさん(90)が死去。草笛光子さんら親交者は「旅ではお手伝いもした」などとコメント。

キーワード
兼高かおる
黒柳徹子
港区(東京)
心不全
草笛光子

全力!リサーチボード (バラエティ/情報)
07:28~

NEXT 吉田輝星始動!新人自主トレへ

亡くなった兼高かおるさんについて寄贈映像からどのような人だったのか、凄さの理由などに迫る。兼高さんは1928年神戸市の出身でお嬢様学校の香蘭女学校に進学し6年後輩に黒柳徹子さんがおり当時から美しいことで有名だったと黒柳さんは語ったという。兼高さんが学校行事で来校するとお出迎えするほどの人気だったという。同級生の保坂さんは兼高さんは他の生徒たちとは別格でだれも寄り付けない存在だったと述べた。その後ロサンゼルスの大学に進みジャーナリストになったがその際に早く世界一周をするという記録があることを知り、1958年スカンジナビア航空を使い73時間9分35秒の新記録を打ち立てたという。これにラジオ東京が目をつけて1959年に「兼高かおる世界飛び歩き」が始まり翌年「兼高かおる世界の旅」になったという。

「兼高かおる世界の旅」は31年間1586回放送され、およそ150カ国を訪問し総移動距離は地球180周分で海外旅行ブームの火付け役になったという。これで世界への目が開いたのかも知れないと述べられた。また一般女性としては初めて南極点に到達した人物でもある。

兼高かおるさんは1971年に南極点に到達。1989年には北極点にも到達しているという。当時インターネットもなく兼高さんは現地の人と酒を飲み交わして情報を集めたという。また毎回新しいものを仕立てたファッションも見どころとなっていた。

兼高かおるさんは日本文化の着物を知ってもらおうと着物で取材することも多かったという。

兼高さんはサルバドール・ダリやJ・F・ケネディ氏などにも取材をしており、キューバ危機の直前で忙しい時期でケネディ氏がヘリで次の予定に飛び立つところまで報じられたという。女性の社会進出の先駆けであるなどと語られた。生涯独身だった兼高さんだが自身のだんなさまは「世界の旅」でしたと振り返ったという。

キーワード
兼高かおる
黒柳徹子
スカンジナビア航空
ラジオ東京
兼高かおる世界飛び歩き
兼高かおる世界の旅
サルバドール・ダリ
J・F・ケネディ
神戸市(兵庫)
ロサンゼルス(アメリカ)
南極点
キューバ危機
ジョン・F・ケネディ
北極点
日本ハム
吉田輝星

番組宣伝 (その他)
07:35~

「プレバト」、「メイドインジャパン」の番組宣伝。

けさコレ!チェック7:45 (ニュース)
07:37~

NEXT サルが集団で○○を綱渡り

日本航空は59歳男性機長がアルコール検査不正を行ったと明かした。一昨年12月、成田発シカゴ行きの便に乗務する前、アルコール検査を同乗する別の機長に代わりに受けさせたという。前日の夕食に缶チューハイ3本のみ、事前に自分で検査した際には基準値に近い値が出て、本番の検査で基準値を超えるのではないかと考え代わりを頼んだという。今回の件について日本航空は基準値を超えたという確認が取れず飲酒事例ではないと判断し報告しなかったとしている。日本航空はこの機長2人を懲戒処分にしている。

地面師事件の主犯格の男の移送に向け警察庁の担当者がフィリピンに入った。警察庁担当者は日本への移送に向けフィリピンの当局者と調整すると見られる。容疑者らは都内の旅館跡地をめぐり積水ハウスに土地購入を持ちかけ約63億円をだまし取ったとみられている。早ければ明日にも日本に移送される見通しで、警視庁は帰国し次第逮捕する方針。

気温4℃、風速11mと冷たい風が吹く中、日本ハムのドラフト1位吉田輝星が自主トレを開始した。キャッチボールの相手は甲子園の決勝を投げあった柿木蓮。元ライバルのエース同士が笑顔で汗を流していた。約700人のファンが集まっていた。吉田投手は明後日18歳の誕生日を迎える。

キーワード
日本航空
飲酒
品川区(東京)
警察庁
地面師
警視庁
吉田輝星
日本ハム
柿木蓮
鎌ヶ谷市(千葉)
マニラ(フィリピン)

MBS NEWS (ニュース)
07:42~

近畿地方の天気予報を伝えた。

大阪府警の本部長が今日付けで辞職するのに伴い、昨日離任会見を開き、去年発生した容疑者逃走事件について改めて謝罪した。この事件で、当時の署長ら7人が懲戒処分となっている。去年は贈収賄事件や盗撮事件などで警察官ら15人が逮捕されていて、府警の不祥事が続いた1年だった。

キーワード
大阪府警

番組宣伝 (その他)
07:44~

金曜ドラマ「メゾン・ド・ポリス」の番組宣伝。

けさコレ!チェック7:45 (ニュース)
07:44~

NEXT 今年6月で返還予定 シャンシャン「延長」求める声も

サルの大群が電線を渡っていく綱渡りの映像が青森県むつ市で撮影された。撮影した女性によるとこうしたサルはこれまでも時折見られたというが、大群は初めてだという。インターネットに動画が公開されると約85万回再生されたという。

先月8日、NGT48の山口真帆の自宅に押しかけて暴行した疑いで男2人が逮捕されていたことがわかった。2人は帰宅した山口真帆の顔をつかんで押すなどした暴行の疑いが持たれているが容疑は否認。先月28日に不起訴処分となり釈放された。自身のツイッターに「こんなことになって笑ってアイドルができなくなったことが本当に悔しい」などとしている。運営会社であるAKSは担当者不在のためコメントできないとしている。

世界400以上の企業が最先端の技術を披露するCES。注目を集めたのは未来の乗り物。アメリカのヘリコプター会社が開発中なのは空飛ぶタクシー。垂直離着陸が可能で5人のりだという。また、注目を集めたのが配達ロボットだった。

平成最後の福男が決まった。この行事は江戸時代頃から自然発生的に始まったという。福男になるとその年の福を一身に集めると言われ、毎年5000人が参加する行事。今年は抽選に1500人が参加。今年の一番福は消防士の山本優希さん。

キーワード
むつ市(青森)
サル
NGT48
山口真帆
ツイッター
中央区(新潟)
CES
ベル・ヘリコプター
コンチネンタル社
ラスベガス(アメリカ)
福男
福男選び
山本優希さん
兵庫県

けさコレ!チェック7:45 (ニュース)
07:53~

日本ハムの吉田輝星投手の自主トレの映像の中でキャッチボールの相手の映像として伝えたものが柿木蓮投手と伝えたが福田傑投手だったと訂正が伝えられた。

上野動物園の人気者シャンシャンは現在1歳6か月となるが2歳となる今年6月に中国に返還される予定となっている。期限が迫る中小池知事は東京都側と先方が滞在期間の延長に向けて近く協議を始めるなどと語った

キーワード
日本ハム
吉田輝星
柿木蓮
福田俊
シャンシャン
東京動物園協会
小池知事

日曜劇場「グッドワイフ」 (バラエティ/情報)
07:54~

日曜スタートのドラマGOOD WIFEに出演の小泉さん、常磐さん、唐沢さんがゲストとして紹介された。夫のスキャンダルを機会に敏腕弁護士に戻った主婦が困難に果敢に立ち向かう、曲者ばかりのキャストが放つ一話完結の法廷逆転劇となる。豪華なキャストを裏切らない面白い内容だと語られ、常磐さんは復帰に面白いものを選んだと語り、小泉さんは常磐さんとは初共演となり高校時代小泉さんはクリアファイルに常磐さんの写真を入れていたなどと語った。唐沢さんの役は大体拘置所におり白か黒かというところが見どころだという。最後に常磐さんから丁寧に事件を解決していく痛快なドラマだとメッセージが語られた。

番組宣伝 (その他)
07:57~

金曜ドラマ「メゾン・ド・ポリス」の番組宣伝。

メイドインジャパンの番組宣伝。

天気予報 (ニュース)
07:59~

富士山の映像を背景に全国の天気予報が伝えられた。その後お別れの挨拶があった。

キーワード
富士山
太平洋

スポット

スクール/教育

大阪桐蔭
香蘭女学校
流通経済大学

レジャー/交通

鳴尾浜球場
AKS
上野動物園
JR和歌山駅

不動産

積水ハウス

宗教

西宮神社

情報/通信

毎日新聞社
毎日新聞

政治/経済/地方自治体

東京拘置所
宮古島市役所
海上保安庁
外務省
自民党
熱田警察署
  1. 前回の放送
  2. 1月10日 放送
  3. 次回の放送