あさチャン! あさチャン!【夏日…一転今日は▽あおり事故裁判恐怖の2分▽妊婦加算の見直し案】

『あさチャン!』(英語: MORNING CHANCE)は、TBS系列で2014年(平成26年)3月31日より平日(月曜日から金曜日)に生放送されている朝の情報番組・報道番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年12月5日(水) 5:55~ 8:00
放送局 毎日放送

番組概要

第2 オープニング (その他)
05:55~

番組テーマ曲 きっといい日/FUMIYA

出演者らが挨拶し、日本列島が季節外れの気温となったことについてオープニングトーク。927観測地点のうち366地点で12月の最高気温が更新された。石井大裕は夜までコートがいらないなどとコメントした。

キーワード
きっといい日
FUMIYA

お天気チェック5:55 (ニュース)
05:55~

赤坂TBS前から全国の天気予報を伝え東京スカイツリーの情報カメラを映した。

6:00 NEWS (ニュース)
05:59~

知っトクチェック 日差し少なめ 雨の心配は?

今日参院本会議で水道法改正案は可決された後、衆院で採決した上で明日にも成立する見通しだ。水道法改正案は水道事業の経営基盤を強化するため自治体が水道を民間企業に運営委託するコンセッション方式を導入することなどが柱だ。今回の法改正について野党側は水道の民営化だと指摘し、水道料金の値上げや水質悪化などのおそれがあると反対していた。

昨日午前10時20分頃、兵庫県芦屋市の芦屋川沿いの歩道でイノシシに襲われたと119番通報があった。警察によると、東灘区に住む女性が散歩中にイノシシに遭遇。イノシシが突進し指に噛み付いた。女性は左手薬指を噛みちぎられ重傷とのこと。また現場から約500m離れた路上で別の女性が襲われ軽傷。イノシシは付近の小学校の正門付近で捕獲され、殺処分された。

フランス全土で発生した燃料税増税のデモがパリで激化したことを受け、フランス政府は鎮静化目的で燃料税について言及。フィリップ首相はテレビ演説で来年1月予定だった燃料税引き上げを半年間延期することを発表。地球温暖化対策を重要課題に掲げるマクロン大統領にとっては後退を意味するが、今月8日にも大規模なデモが予告されており、政府は混乱を避けることを優先したものとみられる。しかし、デモ隊メンバーは増税延期だけではやめないとして事態が収束するかは不透明だ。

米子鬼太郎空港ではカニのだし汁が出る蛇口が設置された。空港ビルが設置。堺港で水揚げされた紅ズワイガニなどを使い、地元の加工会社が作った出し汁だ。来年2月末までの期間限定で無料で提供されるという。

キーワード
石田昌宏厚労委員長
参院・厚労委
水道法改正案
緑町(兵庫)
東灘区(兵庫)
芦屋川
イノシシ
フィリップ首相
パリ(フランス)
デモ
マクロン大統領
紅ズワイガニ
堺港
境港市(鳥取)
香港
カニ

あさチャン With Tigers (ニュース)
06:05~

3日に行われた新人選手入団発表会に登場した小幡竜平選手は、アピールポイントについて「一番は守備だと思っています。特に三遊間からのスローイングはとても自信があり、誰にも負けない自信があります」などと話した。また、「世代を代表するような、自分が代表するような選手になりたい」などと目標を語った。

キーワード
小幡竜平選手
阪神
新入選手入団発表会

番組宣伝 (その他)
06:06~

戦え!スポーツ内閣の番組宣伝。

「関西発!才能発掘TV マンモスター+」の番組宣伝。

このあと (その他)
06:07~

みんなのスポーツ 雄星争奪戦&あさチャン深堀プロ直撃取材。

キーワード
雄星
深堀プロ

みんなのスポーツ (ニュース)
06:09~

ハマのプーさんこと宮崎敏郎選手が契約を更改。来季は倍増の1億6000万円でサイン。今シーズンは自己最多の28ホームラン、2年連続で打率3割をクリア。さらに守備でもサードで三井ゴールデン・グラブ賞を初受賞するなどさらなる飛躍を遂げ、初めて1億円プレーヤーとなった。

濱口遥大投手は300万円アップの5050万円でサイン。ルーキーイヤーの昨シーズンは10勝をあげたが、今シーズンは左肩の故障で出遅れ4勝5敗。悔しいシーズンとはなったがサムライジャパンの一員としてプレーし、大きな手応えを感じたようだった。来季の目標は開幕投手を目指してエースになれるようにやっていきたいと話した。

オリックスと自由契約になっていた金子千尋投手が日本ハムと契約を合意。かつて様々なタイトルを獲得していたエースも今シーズンは苦しみわずか4勝。球団から5億円減の提示を受け、退団を発表していた。自由契約の選手から公示されてからわずか2日で日本ハムが熱烈スピードオファーで獲得。入団会見は10日の予定。

メジャー挑戦を表明している菊池雄星。大争奪戦がアメリカでスタート。菊池雄星はメジャーリーグの公式サイトでも特集されるなど今オフFA市場の目玉選手。日本時間昨日、ついに交渉解禁。敏腕代理人として知られるスコット・ボラス氏のもと、譲渡金を支払う意思を持つ球団との交渉が始まる。交渉期間は来年1月3日午前7時まで。

キーワード
宮崎敏郎選手
DeNA
三井ゴールデン・グラブ賞
濱口遥大投手
日本ハム
オリックス
金子千尋投手
菊池雄星投手
埼玉西武ライオンズ
スコット・ボラス氏
レッドソックス
ヤンキース

番組宣伝 (その他)
06:14~

緊急!池上彰と考える ニュース総決算!2018の番組宣伝。

みんなのスポーツ (ニュース)
06:16~

「水道法改正案」あすにも成立へ。

今年のジャパンゴルフツアー表彰式が行われ、ベストショットをそれぞれに聞いてみることに。石川遼は優勝こそなかったものの平均パット数が2位となっていて、石川選手はツアー最終戦・最終日が一番良かったといい、出だしからダブルボギーとなってしまうが、11番のバーディーパットは切り替えが出来たのでここ5年で出来ていなかったショットだと話していた。時松隆光は父・慊藏さん直伝のパターが武器となっているが、ベストショットは今年の勝利を掴んだ関西オープンの超至近距離ショットで、頑張ってきて良かったと喜びを話していた。賞金王の今平周吾は結婚した菜々恵さんととともに歩んでいて、ショートゲームでの好調が結果につながったと話していて、10位以内に14回入る形となったが、関節を鍛えたことが好調のキッカケだと深堀さんは解説した。そして、ベストショットはブリヂストンオープンでのショットで、バーディーを取るべき場面でバーディーにつながったと話していて、来年の抱負として今年の賞金額を超えると話していた。

今平選手は現在55位となっていて、50位以内に入ればマスターズに出場できるが、今後は13日に開幕するインドネシアマスターズへの出場が予定されていて、去年は宮里優作が4位に入賞したことで58位から50位に入っていた。また、石川選手は調子が復帰に向いているために来年は活躍できると深堀さんは話していた。時松さんは普段も天然なところがあるのだと深堀さんは話していた。

キーワード
2018年度ジャパンゴルフツアー表彰式
日本シリーズJTカップ
関西オープン
賞金王
菜々恵さん
今平周吾選手公式Instagram
ブリヂストンオープン
インドネシアマスターズ
宮里優作
松山選手
水道法改正案
参議院 厚生労働委員会

けさコレ!チェック6:30 (ニュース)
06:25~

今日参院本会議で水道法改正案は可決された後、衆院で採決した上で明日にも成立する見通しだ。水道法改正案は水道事業の経営基盤を強化するため自治体が水道を民間企業に運営委託するコンセッション方式を導入することなどが柱だ。今回の法改正について野党側は水道の民営化だと指摘し、水道料金の値上げや水質悪化などのおそれがあると反対していた。

フランス全土で発生した燃料税増税のデモがパリで激化したことを受け、フランス政府は鎮静化目的で燃料税について言及。フィリップ首相はテレビ演説で来年1月予定だった燃料税引き上げを半年間延期することを発表。今月8日にも大規模なデモが予告されており、政府は混乱を避けることを優先したものとみられる。しかし、デモ隊メンバーは増税延期だけではやめないとして事態が収束するかは不透明だ。

妊婦加算は妊婦に配慮した丁寧な診療を目的に算定されるものだ。初診では最低約230円加算される(窓口負担が3割の場合)。しかし、「妊婦ではない患者と同じ診療内容でも加算されている」などの指摘が相次いでいることをうけ、厚労省が自民党の部会で初めて見直し案を示した。小泉氏は、少子化を克服していくという国のメッセージとして妊婦加算で妊婦に自己負担が発生するのは問題だなどと話す。厚労省は年内にも対応案をまとめ周知する方針だという。

神奈川の東名高速であおり運転の末、追い越し車線に停車させられ、後続のトラックに衝突されて夫婦が亡くなった事件。危険運転致死傷などの罪に問われている被告の裁判で昨日、亡くなった夫婦の長女がスピーカーを通じて証言した。長女は「あおり運転を減らすために重い刑罰にしてほしい」などと話した。検察に両親について訊かれ、涙をつまらせる場面もあった。今日、被告人質問を予定している。

福岡市博多駅付近で撮影された、白い軽乗用車によるあおり運転の視聴者映像が流れた。男子大学生が友人3人をのせてレンタカーで走っていた際、軽乗用車に追いかけられたという。男子大学生は、車線変更した際に軽乗用車側の男が割り込まれたと感じたのではないかと振り返った。映像を警察に提供し、現在も捜査が続いている。

政府は皇太子さまが新天皇に即位する来年5月以降にトランプ大統領を国賓として招く方向で検討に入った。トランプ大統領は新天皇が会見する最初の外国首脳になる見通しだ。具体的な日程は来年6月末のG20サミットをふまえ、今後アメリカ側と調整するという。トランプ大統領は先月30日の日米首脳会談でも行事に招待されたことを念頭に「天皇の素晴らしい行事を心待ちにしている」と述べていた。

外国人労働者の受け入れ拡大を目的とした入国難民法改正案。会期末間近となる中、新たな問題が持ち上がり、野党側が反発を強めている。問題とは最低賃金以下で働いていた人数。法務省は去年職場から失踪した2870人の実習生を調査し、最低賃金以下の実習生は22人としていた。これに対し、野党は法務省の資料の労働時間と給与を分析し、1927人が最低賃金以下だと発表した。法務省は分析をせず最低賃金以下という選択肢を選んだ22人のみを集計したという。 山下法相は重く受け止めなくてはならない、とし、技能実習実施者に対しては徹底的な調査をするよう指示していると説明した。 山下法相は裏付け調査をする考えを示したが、与党側は今週法案を成立させる方針だ。

先月29日に心不全で亡くなった赤木春恵さんの告別式が開かれ、角野卓造さんや長山藍子さんなど含め500人が参列した。石井ふく子さんが橋田壽賀子さんの弔辞を代読した。出棺の際流れたのは3年B組金八先生の主題歌「贈る言葉」だった。

JR東日本は山手線と京浜東北線の品川駅と田町駅の間に2020年開業予定の駅を「高輪ゲートウェイ駅」と発表した。今年6月に名前を公募1位は高輪だったが、高輪ゲートウェイは130位だった。JR東日本は選定理由として「新しい駅が歴史ある地域で今後の未来を切り開くシンボルとして街全体の発展に寄与するよう選んだ」と説明した。

童謡「サッちゃん」などで知られる作曲家の大中恩氏が亡くなったことがわかった。生前、「いぬのおまわりさん」など長年愛される童謡を制作した人物だ。1989年には紫綬褒章を受賞している。

キーワード
石田昌宏厚労委員長
参院・厚労委
水道法改正案
福島みずほ社民党副党首
社民党
フィリップ首相
パリ(フランス)
デモ
厚労省
小泉進次郎厚生労働部会長
妊婦加算
東名高速
危険運転致死傷
神奈川県
福岡市(福岡県)
あおり運転
皇太子さま
トランプ大統領
G20サミット
日米首脳会談
アルゼンチン
入国難民法改正案
参院・法務委
立憲民主党
有田芳生参院議員
法務省
小川敏夫参院議員
山下貴司法相
仁比聡平参院議員
共産党
最低賃金以下
赤木春恵さん
渡る世間は鬼ばかり
角野卓造さん
長山藍子さん
石井ふく子さん
橋田壽賀子さん
里見浩太朗さん
贈る言葉
心不全
JR東日本
山手線
京浜東北線
深澤祐二社長
大中恩さん
サッちゃん
いぬのおまわりさん
おなかのへるうた
紫綬褒章

JNN ニュース (ニュース)
06:39~

水道法改正案 あす成立へ 水の安全性 料金どうなる?「妊婦加算」見直し要請 小泉進次郎氏“自己負担”おかしい。

ニューヨークより中継。米中首脳会談により大幅に値を上げた株式市場だったが、きょうは開始から値を下げている。トランプ大統領が追加関税の拡大を示唆し、米中の貿易交渉への悲観的な見方が広がったことが要因とみられる。一方、イギリスが合意なしでEU離脱する可能性も高まっており、世界経済が減速するのではとの懸念されている。ダウ平均株価の4日終値は25027.07ドルで、下落幅としては史上4番目。

北海道開発局は道産食品の輸出ルート開拓の一環として、被災地の農産品を台湾に輸出。ハスカップジャムなど、農産品6種類約2トンを輸出する。北海道の農産品は海外でも高評価を受けており、少しでも多く海外に売り込めるよう努力したいと担当者は話した。来年2月に台湾で販売される予定。

キーワード
ダウ平均株価
米中首脳会談
トランプ氏
関税
EU
ニューヨーク(アメリカ)
北海道開発局
長いも
ハスカップ
東区(北海道)
むかわ町(北海道)
厚真町(北海道)
安平町(北海道)
苫小牧市(北海道)
水道法改正案
妊婦加算
小泉進次郎氏

番組宣伝 (その他)
06:43~

プレバトの番組宣伝。

MBS NEWS (ニュース)
06:43~

近畿地方の天気予報を伝えた。

兵庫・長田区の住宅街で拳銃を発砲したとして起訴された暴力剤組員の男が、覚せい剤を使用していた疑いで再逮捕された。男は「間違いありません」と容疑を認めているという。警察は、男が覚せい剤を使用した状態で拳銃を発射した可能性があるとみて捜査している。

キーワード
長田区(兵庫)

ニュース 7時またぎ (ニュース)
06:45~

水道料金値上げ? 試算月2万超の町は…

去年、東名高速で執拗なあおり運転によって停車させられ、追突事故で夫婦が死亡した事故の裁判が行われ、男の前には三脚付きのスピーカーが立てられ、長女は両親が男に「殺されたいのか」などと威圧された事を話し、父が殺されてしまうのではないかと思っていたことを明かした。検察が両親が亡くなった際について聞くと涙ながらに二度と会えないことを嘆き、長女が言葉に詰まったことで30分近く休廷する場面もあった。

きのう、石川・金沢市など全国366地点で12月の観測史上最高気温をマークした。また、夜には関西や東海地方で大雨に。静岡・浜松市では冠水も発生した。きのうの天気の急変は、南から暖かく湿った空気が流れ込んだことによる。きのうの東京都心の最高気温は23.4度。博多区では26.4度にまで上がった。また、大分・中津市ではスケートリンクの一部が溶けたなど、冬のレジャーにも影響が出ていた。週末にかけては気温が乱高下するジェットコースターのような寒暖差に注意が必要。気象予報士によれば、低気圧の発達により、暖冬でも大荒れになるが、週末には大陸から寒気が来て、いよいよ冬とのこと。

野党側が水道の民営化だと批判する水道法改正案。水質悪化や水道料金の値上げのおそれがあるとして反対していた。きのう参議院の委員会で不安要素を残したまま可決された。

焦点となるのは最高で懲役20年が課される「危険運転致死傷罪」が適用されるかで、男は車を止めて2分後に事故が発生したので死亡の間に因果関係はないと主張していたが、去年当時の男は相手が文句を言ってきたと主張していた。男から受けた記憶を証言した長女は10秒ほど黙ると注意しただけでそこまで起こるのはくだらないと思うと述べ、あおり運転はたくさんあるので刑罰を重くしてほしいと続けた。男はこの間もひじを膝につけた姿勢をとっていたが、きょうは被告人質問が行われる予定となっている。

1つめの不安、水質悪化。厚労省の担当者は水質管理については水道法において水質基準の遵守が義務づけられているが、コンセッション方式を導入する場合も変わらないとしている。コンセッション方式とは施設の所有権は自治体、運営権は民間に委託すること。政府はコンセッション方式でも安全性は確保されるとした。しかしアメリカ・アトランタでは民営化後に水道管の整備が進まず煮沸しなければ使えないほど水質が悪化する事態になった。

昨日の長女の証言は別室でのべ1時間行われる形となり、法廷ではモニターとスピーカーが設置されて映像・音声が流れる形となっていた。スピーカーから流れる音声は毅然とした形となっていて、検察側の席に座っている人達は心配そうに見守って、あおり運転根絶を訴えていた。

2つめの不安、水道料金。厚労省の担当者は料金設定も民間にさせるということだが、前提として自治体の条例においてその料金の幅を先に決めたうえで委託するとした。値上げの可能性については明言しなかった。水道の値上げをしたボリビアでは水道料金が2倍以上に値上がりしたことで市民による暴動が発生。水紛争と呼ばれ、死者約200人に上る事態にまで発展した。

福岡市ではレンタカーを男子大学生らが運転していると、後部から蛇行を繰り返しながらあおり運転を行う車が撮影された。車内は緊迫した状態となったが、赤信号で止まると加害者は車を降りて接近する一面もあり、クラクションを鳴らし割り込み運転をしながら追いかけられる場面もあった。2台の車はもともと別の車線を走っていたものの、学生は右折するために加害者の車の車線に入ると一旦は分かれたものの、加害者は迂回しながら背後に回ってきたのだという。理由について学生側は加害者の男が割り込まれたと考えたためではないかと推測していて、博多警察署に移動すると男の車は離れていった。学生らはこの映像を警察に提供し、捜査が行われている。しかし、警察庁は今年1~10月の間に去年の倍となる1万873件にのぼるとしている。

きょうの気温を伝えた。暖かい空気が北上した影響で、全国366地点で12月史上最高気温を記録した。沖縄・那覇市では29.4度、福岡市では26.0度まで気温が上昇。暖かいを通り越し、暑い1日となった。

世界の水問題に詳しい吉村氏も水道料金の値上げは免れないとしている。水質悪化や値上げとの不安要素を残す中なぜ今改正が必要なのか。水道料金は自治体によって異なる。最も安いのは神奈川県。一方最も高いのは青森県。神奈川県と比べて2倍以上の差がある。一般の調査会社が行った推計によると2040年には福岡・みやこ町で月額2万円を超えるとも言われている。全国各地で値上げする背景には水道管の老朽化がある。水道管を交換するためには自治体だけでは財政的に困難で危機的な状況にあるという。そこでコスト削減など民間の力を借りる改正案を提出されたとしている。改正案に賛成するのは宮城県。宮城県は水道事業を民間委託することを検討しているという。

キーワード
あおり運転
ツイッター
水道法改正案
東名高速
石橋通宏参院議員
立憲民主党
参院厚労委
危険運転致死傷罪
塩ブリ
JNN
参院消費者問題に関する特別委
夏日
福島みずほ参院議員
社民党
冠水
厚労省
コンセッション方式
井上博夫社長
アトランタ(アメリカ)
森山浩行衆院議員
衆院厚労委
低気圧
丸の内(東京)
高槻市(大阪)
奈良市(奈良)
浜松市(静岡)
銀座(東京)
千葉市(千葉)
金沢市(石川)
魚津市(富山)
中央区(福岡)
糸島市(福岡)
中津市(大分)
兵庫県
赤坂(東京)
ツツジ
ボリビア
那覇市(沖縄)
福岡市(福岡)
Google Earth
博多警察署
神奈川県
高知県
山梨県
青森県
みやこ町(福岡)
警察庁
川崎市(神奈川)
東名高速道路
宮城県
村井嘉浩知事

ニュース 7時またぎ (ニュース)
07:13~

渡鬼ファミリーも涙 赤木春恵さんへ贈る“ラブレター”。

昨日、参議院の委員会で可決された水道法改正案。一般の調査会社の推計で、2040年には人口の減少により一ヶ月の水道料金が2万円超と福岡県みやこ町で試算された。住民たちは水道料金の値上げに不安を抱えていた。さらに深刻な悩みを抱えているのが黍野さん。1か月の水道代が2250円だが、これ以上水道料金が増えると年金だけでは暮らせないという。法案にもりこまれている水道事業の民間委託。専門家は人口がすくない自治体では民間委託が成立しないという。老朽化した水道管は錆びたり泥がついたりしているが、日本全国全ての老朽化した水道管をとりかえるには130年以上かかり、年間1.7兆円かかると言われている。

水道事業民営化はだれのため?水道関係者の間で導入を求める声は少ない。厚労省は「自治体から要望があった」とするが、実際に要望書を出していたのは宮城県のみだった。(朝日新聞)

全国の水道事業者から義務委託を受ける水処理業者の話では、業界としてコンセッション導入は特に求めていないという。(朝日新聞)

水道管の民間委託について龍崎孝は、インフラが今老朽化などで限界にきており、破綻するのが目に見えている、そうなるまえに少しでも多くの選択肢を示そうというのが政府の考えだと思うと言った。また、明日にもこの法案が成立することについて龍崎孝は、法律が替わったからって明日から民営化になるわけではなく、一つ一つの自治体が決めていく、なので私達が自治体をチェックする必要があると言った。

妊娠中の女性が病院を受診した際に追加の料金をもとめられる妊婦加算が子育て支援に逆行しているなどの批判があり、自民党厚生労働省が制度見直しに動き出した。妊婦加算は今年4月から始まった制度。深夜や休日にはさらに上乗せされ、妊婦健診と歯科以外全ての診療で加算される。妊婦加算について安倍総理は、通常よりも丁寧な診療を行う必要があるため新設したと言った。しかし、妊娠中と関係ない診察や治療にまで妊婦という理由で加算されているのではという疑問の声が上がっている。医師からも妊婦加算のことが気になって受診する機械を逸してしまった大きな損害になると反対の桶が上がっている。妊婦へのアンケートによると、妊婦加算に反対しているのは7割近くに上った

妊婦加算に対する高まる批判の声を受け、昨日自民党の小泉進次郎構成労働部会長が厚生労働省に見直しを求めた。厚生労働省は年内にも対応案をまとめ周知する方針だという。その一方で現役の看護師によると、妊婦が産婦人科以外をじゅしんしようとしたときに拒否される場合があり、妊婦加算があることによって拒否われる事が少なくなるという意見もあるとのこと。竜崎氏は正当な報酬を貰うこととそれに見合った正当な診察をしてもらう事が大事だという。

女優赤木春恵さんの告別式が共演者500人に見守られる中営まれた。出棺の際に会場にながれたのは赤木さんが愛した金八先生の主題歌贈る言葉でした。赤木さんは先月29日に心不全で亡くなった。ホームドラマに欠かせない存在で、日本のお母さんだった。

キーワード
水道法改正案
みやこ町(福岡)
朝日新聞
厚労省
妊婦加算
厚生労働省
予算委員会
安倍総理
カラダノート
渡る世間は鬼ばかり 第1シリーズ
世田谷区(東京)
赤木春恵さん
石井ふく子
贈る言葉
心不全
金八先生

番組宣伝 (その他)
07:25~

MBS新人アナウンサーの辻沙穂里と三ツ廣政輝の紹介。

緊急!池上彰と考える ニュース総決算!2018の番組宣伝。

水曜日のダウンタウンの番組宣伝。

キーワード
MBS
辻沙穂里
三ツ廣政輝

ニュース 7時またぎ (ニュース)
07:27~

先月29日に心不全のため亡くなった赤木春恵さん。きのう告別式が行われ、石井ふく子さんが「渡る世間は鬼ばかり」脚本家・橋田壽賀子さんの弔辞を代読した。いつのまにか私のホームドラマになくてはならない女優さんになっていた、どんなに頼りにしていたかなどと記されている。橋田さん自身も近年は老いと戦っていたとのことで、何年もご無沙汰していたことが悔やまれるとも書かれていた。赤木さんと60年前から親交のある里見浩太朗さんは「水戸黄門」で赤木さんをおんぶするシーンがあったがカットになった、もう一回おんぶしたいですなどと述べた。赤木さんの祭壇には“心友”森光子とおそろいの楽屋のれんが掛けられていた。「渡る世間は鬼ばかり」で共演した角野卓造さんは、赤木さんの声かけで現場の雰囲気が良くなっていたことを明かした。出棺の際には「3年B組金八先生」の「贈る言葉」が流された。棺の中には孫からの手紙や写真、森光子さんとおそろいの楽屋のれんも納められた。

キーワード
橋田壽賀子さん
赤木春恵さん
3年B組金八先生
武田鉄矢さん
渡る世間は鬼ばかり
石井ふく子さん
里見浩太朗
水戸黄門
森光子さん
桜月記
長山藍子さん
角野卓造さん
贈る言葉
心不全

全力!リサーチボード (バラエティ/情報)
07:32~

「7割が最低賃金以下」野党追及。

今路面バスは、赤字路線だけでなく黒字路線も運行本数が減少し、運賃も値上がりしている。高齢者用のパス券も値上げした。

黒字の路線バスまで減便・廃止が相次いでいる。都営バスは129路線あるが、4月のダイヤ改正で36路線が減便した。阪急バスでも改正で減便した。

宇都宮では10月から2社が運賃を10~20円値上げした。横須賀市では”高齢者の半年間バス乗り放題”が19100円になった。減便・値上げが相次ぐ理由はバス事業者の人手不足で、拘束時間が長く、1ヶ月あたりの労働時間の平均は177時間だがバスの運転手は210時間。平均年収も低く、平均490万円だがバスの運転手は448万円が現状。運転手の殆どは4年以内に辞めていて激務・離職・人手不足と負のスパイラルになっている。このまま人手不足が進めば東京でも運賃が倍の値段になる可能性がある。

対策としての”連節バス”は町田市、千葉、神奈川などで導入が進んでいる。1人で2倍輸送できるので人手不足の対策に期待。女性運転手の採用も対策とされていて、日立自動車交通では70台中65台をオートマ車にして、主婦が働きやすいように早朝・夜間の勤務がない路線を担当している。自動運転バスの実証実験を各地で実施しており、国土交通省は2020年の東京五輪までには完全自動運転での実験を行いたいとしている。

キーワード
路線バス
都営バス
阪急バス
渋谷(東京)
新橋(東京)
大塚(東京)
錦糸町(東京)
厚生労働省
戸崎肇氏
宇都宮(栃木)
横須賀市(神奈川)
神奈川中央交通
日立自動車交通
オートマ車
自動運転バス
東京五輪
町田市(東京)
千葉県
神奈川県

MBS NEWS (ニュース)
07:42~

近畿地方の天気予報を伝えた。

4日、兵庫・芦屋市でイノシシが出没し、86歳の女性が手の指を噛みちぎられた。現場から約500m離れた路上でも60歳の女性が襲われ軽傷を負った。イノシシは捕獲され殺処分された。

キーワード
芦屋市(兵庫)
イノシシ

番組宣伝 (その他)
07:43~

ニンゲン観察バラエティ モニタリングの番組宣伝。

けさコレ!チェック7:45 (ニュース)
07:43~

日本の遺品があの国で人気!ナゼ?

入管難民法改正案に新たな問題が。法務省は去年、職場から失踪した2870人の実習生を調査、”最低賃金以下”で働いていた実習生が22人だったとしていた。これに対し野党側は法務省の資料を独自に分析、その結果7割の1927人だった。山下法相は裏付け調査をする考えを示したが与党側は今週末で法案を成立させる方針。

東京オリンピックの暑さ対策を目的とした競技時間の見直しを巡る問題で、大会組織委員会はマラソンの開始時刻を午前7時から1時間早め午前6時とする方向で最終調整している事がわかった。国際陸上競技連盟は午前5時台を希望する声もあったが、組織委員会は移動する観客の負担なども考慮し、午前6時が妥当と判断したという。国際陸連の了承などが得られれば、開始時刻の変更が決まる見通し。

アメリカのアイスホッケーの試合で、白のユニフォームのチームがゴールを決めた瞬間大量のぬいぐるみを投げ込んだ。「テディベア・トス」と呼ばれるチャリティイベントで、ホームチームが最初の得点を決めた時にぬいぐるみを投げ込むもの。投げ込まれたぬいぐるみは地元の学校やチャリティ団体などに寄付される。

キーワード
有田芳生参院議員
立憲民主党
入管難民法改正案
法務省
山下貴司法相
仁比聡平参院議員
共産党
リオ五輪
東京五輪
共同通信
大会組織委員会
国際陸上競技連盟
テディベア
テディベア・トス

あさチョク (バラエティ/情報)
07:50~

ナゼ日本の遺品が人気?

愛知県豊橋市の駄菓子屋から、亡きご主人の遺品約5トンが運び出された。こうした遺品はこれまで処分されるだけになることが多かったが、遺品整理業者に託して再生させることができる。フィリピン・マニラの倉庫に運び込まれた遺品は現地で続々とオークションにかけられていた。

キーワード
豊橋市(愛知)
マニラ(フィリピン)

番組宣伝 (その他)
07:52~

櫻井・有吉 THE夜会の番組宣伝。

あさチョク (バラエティ/情報)
07:55~

フィリピンで日本の遺品がオークションにかけられている。フィリピン人の平均月収は約27000円であるが、1万円以上の落札商品も続出。このオークションを手がけているのは愛知県豊橋市の遺品整理業者。フィリピンでは約1万点の遺品が毎回完売するという。1回のオークションで売上は450万円前後。売上の一部は遺品提供者に還元している。中でも高値で取引されるのが日本製家具。クオリティーの高さが人気であるという。現地の人たちは遺品ということを理解しながら大切に使っている。

キーワード
ZEROPLUS
マニラ(フィリピン)
豊橋市(愛知)

スポット

スクール/教育

首都大学東京

レジャー/交通

博多駅
奥神鍋スキー場
米子鬼太郎空港
ハイハットスタジオ
品川駅
東京スカイツリー
新宿サザンテラス
高輪ゲートウェイ駅
赤坂TBS
田町駅

政治/経済/地方自治体

日本水道協会
自民党
横浜地裁
国土交通省
  1. 前回の放送
  2. 12月5日 放送
  3. 次回の放送