あさチャン! 2018年12月3日放送回

『あさチャン!』(英語: MORNING CHANCE)は、TBS系列で2014年(平成26年)3月31日より平日(月曜日から金曜日)に生放送されている朝の情報番組・報道番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年12月3日(月) 5:55~ 8:00
放送局 毎日放送

番組概要

第2オープニング (その他)
05:55~

BGM:FUMIYA「きっといい日」

出演者らが挨拶をした。

福岡国際マラソンで服部勇馬が日本勢として14年振りに優勝した。

赤坂TBS前から現在の気温と、新宿サザンテラスの映像を背景に全国の天気予報を伝えた。

キーワード
FUMIYA
きっといい日
福岡国際マラソン
服部勇馬
赤坂(東京)

6:00 NEWS (ニュース)
05:59~

JNN世論調査で内閣支持率は、先月より1.8ポイント増え、52.8%に。不支持は44.3%。入管難民法改正案は先週、与党が採決に踏み切り衆議院を通過。この対応については、評価するが23%、評価しないが61%。今国会で成立させる方針については、賛成25%、反対61%。安倍総理とプーチン大統領は、先月の首脳会談で、日ソ共同宣言を基礎として、平和条約の締結交渉を加速させることで合意。日ソ共同宣言は平和条約締結後に歯舞群島と色丹島を日本に引き渡す内容。この合意については、評価するが56%、評価しないが27%。北方四島については、「2島先行返還後、残り2島の交渉続ける」が最多で49%、「4島一括の返還」が30%。桜田義孝五輪相が大臣を続けることについては、賛成22%、反対63%。各政党の支持率を紹介した。

カトウィツェでCOP24が開催され、世界190以上の国と地域が参加した。会議では「パリ協定」を実行するための具体的なルールを決めることが目標。各国の温室効果ガスの削減量をどのように検証するかなどをめぐり交渉が行われるが、途上国と先進国で主張の隔たりが大きいうえ、トランプ政権やブラジル新政権も一時パリ協定からの脱退を表明し協議の難航が予想される。議長国のポーランドは二酸化炭素の排出量が多いと批判される石炭火力発電を推進していてリーダーシップを発揮できるか不安視されている。COP24は14日まで開催。

地方公務員法違反の疑いで逮捕されたのは山梨県笛吹市の職員と浅川住宅設備の社長、笛吹市の主幹の3人。昨年度、公共工事の入札価格を入手しようと課長と社長が主幹をそそのかし、主幹は入札にかかわる工事価格を漏らした疑いがある。警察は3人の認否について明らかにしていないが、社長以外にも違法にかかわった業者がいる疑いもあるとみて捜査している。

週明けはくもり空 傘の出番は?

キーワード
JNN
入管難民法改正案
安倍総理
プーチン大統領
日ロ首脳会談
日ソ共同宣言
北方四島
桜田義孝五輪相
シンガポール
歯舞群島
色丹島
COP24
パリ協定
温室効果ガス
地球温暖化
トランプ大統領
二酸化炭素
石炭火力発電
カトウィツェ(ポーランド)
地方公務員法違反
笛吹市(山梨)

あさチャン with Tigers (ニュース)
06:06~

土曜に行われたタイガース独占OB会の様子を紹介。大いに吠えたのは川藤幸三さんだった。川藤さんは社長焦らないで下さい、 よそ様の訳の分からん球団が相も変わらずああいった補強をしているが、今こそ逆にドシッと腰を据えてなどと語った。

キーワード
阪神
川藤幸三
大阪市(大阪)

番組宣伝 (その他)
06:07~

戦え!スポーツ内閣の番組宣伝。

+musicの番組宣伝。

このあと (その他)
06:07~

激闘石川vs小平&原監督直撃

キーワード
石川
小平
原監督
桃田賢斗
丸佳浩
広島
巨人

みんなのスポーツ (ニュース)
06:10~

日本シリーズJTカップの最終日、小平智は4番の第3打でチップインバーディーを見せるなどトータル8アンダー。石川遼とハン・ジュンゴンと並びプレーオフへ。石川遼はボギー、ハン・ジュンゴンもボギー、小平智はパーパットを沈め優勝。これで日本ツアー通算7勝目となった。今年5月に結婚した今平周吾は8位タイで初の賞金王を獲得した。2019年4月マスターズが行われるが出場権を獲得しているのは松山英樹、小平智、金谷拓実、出場の可能性があるのが今平周吾、世界ランキングは57位、50位以内の条件をクリアできればチャンスはある。

桃田3年ぶり日本一へ 決勝

キーワード
日本シリーズJTカップ
小平智
美保さん
石川遼
ハン・ジュンゴン
今平周吾
マスターズ
松山英樹
金谷拓実

番組宣伝 (その他)
06:14~

名医のTHE太鼓判の番組宣伝。

みんなのスポーツ (ニュース)
06:15~

バドミントンの全日本総合の決勝では桃田賢斗と西本拳太による同学年対決が行われ、桃田賢斗が主導権を握り第1ゲームを奪う。第2ゲームは西本拳太がペースをとり第2ゲームを奪う。最終的に試合を制覇したのは桃田賢斗だった、3年ぶり2度目の日本一に返り咲いた。

女子ダブルス決勝では廣田彩花・福島由紀ペアと高橋礼華・松友美佐紀による決勝戦、壮絶なラリーが繰り広げられ105会のラリーを廣田彩花・福島由紀ペアが制し優勝した。

東京オリンピックのマラソン日本代表へ、福岡国際マラソンが開催、設楽悠太などが登場する中注目は服部勇馬。箱根駅伝では東洋大のエースとして2年連続区間賞を獲得。夢については東京オリンピックでマラソン代表を目指すことだという。先頭集団にくいつく力強い走りで優勝、代表選考会へのきっぷを手にした。

広島東洋カープからFA宣言をしていた丸佳浩が巨人移籍を表明、巨人は選手補強をし優勝奪還を狙う。原監督は今年60歳の還暦を迎え、「自分の中では新任監督、そういうつもりで入りました、目的は勝つこと、チームプレーでベストを尽くす」などと語った。

女子バスケ強豪校で体罰・暴言

キーワード
全日本総合
桃田賢斗選手
西本拳太選手
アジア大会
福島由紀選手
廣田彩花選手
高橋礼華選手
松友美佐紀選手
東京オリンピック
福岡国際マラソン
設楽悠太選手
服部勇馬選手
箱根駅伝
東洋大
MGC
福岡市(福岡)
原監督
丸佳浩選手
広島
巨人
中島宏之選手
炭谷銀仁朗捕手
貢さん
宮崎(宮崎)

けさコレ!チェック 6:30 (ニュース)
06:25~

トランプ大統領と習近平国家主席の会談は2時間半近く行なわれた。中国は米国産の農産品・エネルギーの輸入拡大を推進する方針を表明。アメリカは来年1月に検討していた中国産品約23兆円分に対する関税引き上げを90日間凍結することで合意。G20首脳会合では、トランプ大統領の反対で首脳宣言に保護主義に対する表現が盛り込まれなかった。

トランプ大統領は金正恩党委員長との2回目の会談が来年1月か2月に開催される可能性があることを明らかに。開催場所は3箇所の候補地について意見交換をしているが、決定はしていないとした。トランプ大統領は金正恩をいずれかの時期にアメリカに招待する考えを示し、ポンペオ国務長官は、会談は年明けすぐにあると発言。

2008年、琵琶湖で切断された男性の一部が発見された事件で、この男性が野洲市の男性であることが判明。被害者は、今年8月に草津市内で切断された男性の遺体が見つかった事件で逮捕された被告と知人だった。被害者と被告は当時、同じ建設会社の寮で生活し、二人には金銭トラブルがあり、被害者が暴力を受けることもあったという。警察は事件の関連を調べている。

水戸市の河川敷で先週金曜日、高校3年生の女子生徒が死亡した。女子生徒はあおむけに倒れていたが、目立った外傷なし。父親は女子生徒から数十メートル離れた場所で首から出血し倒れていたが、命に別状なし。警察は父の回復を待ち、話を聞く方針。

ブッシュ元大統領は、第41代アメリカ大統領に就任。米ソ首脳会談で冷戦終結を宣言した。1991年湾岸戦争では、多国籍軍を率いイラクに勝利。引退後も誕生日にスカイダイビングをするなど元気な姿を見せていたが、今年4月のバーバラ夫人の死去後、体調不良が伝えられた。息子のジョージ・W・ブッシュ元大統領は、「高潔で、最高の父親だった」などと声明発表。トランプ大統領は「冷静な指導力で冷戦終結に導いた」などと讃えた。ゴルバチョフ氏は「最高のパートナーだった」と哀悼を表明。

富士学苑高校バスケ部の男性監督が、約3年前から部員のすけを蹴るなどの体罰や、「死ね」などの暴言を繰り返していた。学校はおととい緊急の説明会を開き謝罪。けがをした生徒はいないが、男性監督は「指導に熱中するあまり、いきすぎがあった。」と事実関係を認めた。部員の意見は「体罰にあたらない」、「体罰はあってはいけない」の2つに分かれた。学校は男性監督を停職処分とし監督解任。再発防止に努める。

先月30日、アラスカ州でM7.0の地震発生。アンカレッジでは道路が崩落。建物にも被害が出た。人的被害は報告がないが、余震が続いている。

マクロン大統領が凱旋門を視察。パリのデモで、シャンゼリゼ通りでは一部が暴徒化。治安部隊は催涙弾などで排除に向かった。110人がけが、約400人を拘束。一夜明け民主的なデモとはかけ離れた破壊行為が明らかになった。

きのう午前10時半頃、取手市の住宅でツキノワグマのおりに入った男性がクマに襲われ死亡。ツキノワグマは70歳男性が県の許可をとって飼育していたもので、体長1.3メートル、体重は110キロとみられる。死亡した男性は飼い主に依頼され普段から世話をしており、事故当時、男性は一人だったとみられる。

おととい、北朝鮮軍の兵士1人が江原道の軍事境界線を越えて韓国側に。韓国軍が発見し保護。韓国への亡命とみられる。北朝鮮軍から特異な動きは見られず。韓国と北朝鮮は、南北首脳会談での合意に基づき、非武装地帯の監視所を10箇所ずつ撤去。

2012年、笹子トンネルが崩落し男女9人死亡。きのう遺族は現場で8時3分に黙とう、花を手向けた。慰霊式では遺族が、「会社は事故原因を公表するべき」などと訴えた。中日本高速道路の社長ら8人は業務上過失致死容疑で書類送検も不起訴処分に。遺族らは検察審査会に審議を申し立てている。

キーワード
米中貿易戦争
トランプ大統領
米中首脳会談
習近平国家主席
関税
G20首脳会合
保護主義
首脳宣言
マクリ大統領
G20首脳会議
金正恩党委員長
ポンペオ国務長官
米朝再会談
ワシントン(アメリカ)
ブエノスアイレス(アルゼンチン)
シンガポール
近江八幡市(滋賀)
野洲市(滋賀)
草津市(滋賀)
琵琶湖
水戸市(茨城)
パパ・ブッシュ
米ソ首脳会談
冷戦
湾岸戦争
多国籍軍
バーバラ夫人
ジョージ・W・ブッシュ元大統領
ゴルバチョフ氏
マルタ
富士学苑高校
富士吉田市(山梨)
体罰
地震
アンカレッジ(アメリカ)
余震
マクロン大統領
凱旋門
シャンゼリゼ通り
パリ(フランス)
デモ
燃料税
取手市(茨城)
ツキノワグマ
韓国軍合同参謀本部
南北首脳会談
江原道(韓国)
中央道
笹子トンネル
中日本高速道路
業務上過失致死
検察審査会
都留市(山梨)

JNNニュース (ニュース)
06:39~

徴用工問題で日本企業への賠償を命じる確定判決が相次いだ他、慰安婦問題で日韓合意に基き設立した財団の解散を韓国政府が決定したため日韓関係は冷え込んでいる。日韓関係について文在寅大統領は2日「歴史問題は別途賢明に処理しながら未来志向的な協力をしていかなければならない」と述べた。朝鮮半島の非核化や平和構築のためには日本の協力が必要だとして、日韓の協力関係を維持していかなければならないと強調した。

貧血や水虫などの医薬品120点を許可を受けずに病院や薬局以外の中国人などに販売する目的で保管していた疑いで美健販売の社長ら2人を逮捕した。社長は「従業員が勝手にやっていた」と容疑を否認している。今年5月SNSを利用して中国人観光客に薬を密売していた中国人グループを摘発し、入手先を調べた所容疑者らが浮上した。

Next:G20トップ会議米中貿易戦争・北方領土の行方/バドミントン女子ダブルス日本人の強さの秘密

キーワード
韓国・最高裁判所
徴用工問題
慰安婦問題
文在寅大統領
日韓首脳会談
SNS
草加市(埼玉)
西成区(大阪)
貧血
水虫
G20

番組宣伝 (その他)
06:43~

1番だけが知っているの番組宣伝。

MBS NEWS (ニュース)
06:43~

関西の気象情報を伝えた。

奈良・宇陀市の国道で、横断していた93歳男性を車ではねくも膜下出血などの重傷を負わせたとして、警察は南都銀行の常務執行役員の男を逮捕した。男は容疑を認めているという。

キーワード
宇陀市(奈良)
くも膜下出血

ニュース 7時またぎ (ニュース)
06:45~

トランプ大統領は金正恩党委員長との2回目の会談が来年1月か2月に開催される可能性があることを明らかに。G20首脳会合の首脳宣言ではアメリカが進める保護主義に対抗する表現が削除された。G20は日本やアメリカなど先進7か国に中国などの新興国とEUを加え、メンバー国の国内総生産は世界全体の9割近くを占めている。今回アメリカが首脳宣言の文言を受け入れず歩調を大きく乱した形になる。そのアメリカと激しく対立してきた中国、トランプ大統領は米中協議がまとまらなければ来年1月から中国製品への関税を引き上げると明言していた。会談は予定より40分ほど長く約2時間半にわたって行われた。中国はアメリカ産の農作物などの輸入を拡大するなどで一致、アメリカは来年1月からの関税引き上げを90日間凍結することで合意したが解決への道筋が見えたとは言えない。

安倍総理はプーチン大統領との首脳会談に臨んだ。交渉の基礎となっている日ソ共同宣言では平和条約締結後、色丹島などを日本に引き渡すと明記されているが、プーチン大統領はその条件や主導がどちらに属すのかについて書かれていないと主張。会談で日本側は河野外相を、ロシア側はラブロフ外相を責任者とする新たな枠組みを立ち上げることで合意。さらに来年の初め安倍総理がロシアを訪れることで合意した。今回日本 政府は北方料理問題での報告していない。

G20にムハンマド皇太子も出席し各国の対応が注目されていた。サウジアラビア外務省のツイッターには習近平国家主席と笑顔で握手する様子、文在寅大統領、メイ首相らと歓談している写真が強調されている。アメリカの中東専門家は「サウジのリーダーは自分であり続けることを誇示し各国の対応を見定めるため」としている。プーチン大統領はムハンマド皇太子とハイタッチのようなことをした。原油生産国同士、原油価格を安定させるために互いに無くてはならない存在とのこと。マクロン大統領は「事件の調査に国際的な専門家を加えるべき」と直接話しをし、ムハンマド皇太子は「心配しないで下さい」と答え「心配ですよ。あなたは全く聞く耳を持たない」と会話をした。トランプ大統領は社交辞令のみで会談もなかった。アメリカ議会ではサウジアラビアとの関係見直しの声が高まっていて、親しくしている様子を見せるわけにはいかなかったという。安倍首相は挨拶をしたが内容については明らかにしていない。アメリカの対応に合わせたのでは予想される。

約15分の間、急きょ日本とフランスの首脳会談が開催され、日産自動車、ルノー、三菱自動車の3社連合の在り方について話し合いが持たれた。ルノーが日産自動車との提携解消になるとフランス国民からの支持が失われる可能性があり、提携してほしい考えを日本政府に伝えたものとみられる。就任以来低迷しているマクロン大統領の支持率、安倍総理は日本とフランスの産業協力の象徴だとした上で安定的な関係を維持していくことが重要だとしている。

龍崎さんは「G20の存在意義が問われている」と発言。リーマンショックの後に始まり、世界経済の立て直しを目標にした。一番の基礎は多国間の強調だったが、今回注目されたのは米中貿易戦争だった。来年6月には大阪で開催されるが安倍総理が「保護主義」についてどういった取りまとめができるのか、などと話した。

貧血や水虫などの医薬品120点を許可を無く中国人など個人に横流しする目的で保管していた疑いで美健販売の社長ら2人を逮捕した。中国では日本製の薬が人気で、中国製の薬は信用されておらず、飲みやすいし”神薬”と呼ばれている。中国人グループを調べたところ卸売り業者が浮上した。医薬品は通常製薬メーカーから卸売り会社に経由して病院や薬局に届き患者に販売される。摘発された卸売業者は仕入れた医薬品を中国人の密売グループに横流しし密売グループはSNSで客を募り中国人観光客などに密売していたとみられる。使わずに転売目的の人もいる。警察は仕入れや販売の実態解明を進めている。

今回の事件について今朝の読売新聞では「中国客に薬横流しか」と報じている。通常医薬品は通常製薬メーカーから卸売り会社に経由して病院や薬局に届き患者に販売される。摘発された卸売業者は仕入れた医薬品を中国人の密売グループに横流しし密売グループはSNSで客を募り中国人観光客などに密売していたとみられる。今回逮捕された2人とは別に中国人留学生を処方薬など1万2千点を販売目的で自宅に保管したとして逮捕した。

おととい愛子さまは誕生日の挨拶をするため御所を訪問した。公開された映像では愛犬「由莉」とおそろいのラベンダー色のコーディネートを披露した。現在学習院女子高等科2年で、先月の修学旅行で訪れた奈良や京都では寺や神社の見学や街歩きを通して日本の歴史や文化に触れたという。夏休みにはイートン校のサマースクールに3週間参加しイギリスの文化や歴史に触れた。西川春美さんは愛子さまを初め皇室の方々を30年追い続けている。

キーワード
G20首脳会合
トランプ大統領
金正恩党委員長
米朝首脳会談
ブエノスアイレス(アルゼンチン)
安倍総理大臣
習近平国家主席
プーチン大統領
ムハンマド皇太子
マクリ大統領
EU
国内総生産
日露首脳会談
G20
平和条約
日ソ共同宣言
サウジアラビア外務省
菅義偉官房長官
文在寅大統領
メイ首相
河野外相
ラブロフ外相
中村逸郎教授
北方領土問題
マクロン大統領
シンガポール
色丹島
AFP通信
日仏首脳会談
G20首脳会議
安倍首相
アルゼンチン
日産
ルノー
三菱自動車
リーマンショック
安倍総理
草加市(埼玉)
西成区(大阪)
貧血
水虫
SNS
微博
読売新聞
皇居・半蔵門
愛子さま
由莉
学習院女子高等科
イートン校
下田市(静岡)
那須町(栃木)

ニュース 7時またぎ (ニュース)
07:14~

おととい17歳の誕生日を迎えた愛子さま。皇室を負い続けている主婦の西川春美さんに今年のっベストショットを見せてもらうと、今年5月に御料牧場で静養後、宇都宮駅で撮影したという1枚。集まった人たちの声かけに応えるような形で手を振っている。先週金曜日は秋篠宮さま53歳の誕生日、記者会見では大嘗祭について宗教色が強いものを国費で賄うのは適当かどうかと指摘していた。平成の大嘗祭では22億5000万円の費用が国費で賄われていた。政府は公的な性格があるとして来年11月の大嘗祭も国費で行うことを決めている。おとといから始まった皇居・乾通りの一般公開に訪れた街の人は「そういう考えがあっていいんじゃないか」などと声があがった。

きのう福岡国際マラソンが開催、東京オリンピックに新たに名乗りを上げたのが服部勇馬。東洋大学時代にエースとして箱根駅伝で活躍、2年連続区間賞を受賞した。海外選手を置き去りにし独走状態に入ると日本歴代8位の2時間7分27秒でゴールし優勝。この大会では14年ぶりの日本人優勝の快挙。今年2月の東京マラソンでは設楽悠太が16年ぶりに日本記録を更新、さらに今年10月にはシカゴマラソンで大迫傑が日本新記録を更新した。東京オリンピックでは男子マラソン28年ぶりのメダル獲得が期待される。

バドミントンの全日本総合の決勝では桃田賢斗と西本拳太による試合が行われ、桃田賢斗が脅威の反射神経を見せ3年ぶりの日本一に輝いた。

女子ダブルス決勝では廣田彩花・福島由紀ペアと高橋礼華・松友美佐紀による決勝戦、世界トップレベルの激闘が繰り広げられた。

キーワード
愛子さま
皇居
秋篠宮さま
大嘗祭
半蔵門(東京)
乾通り
東京オリンピック
福岡国際マラソン
服部勇馬選手
東洋大
箱根駅伝
設楽悠太選手
東京マラソン
大迫傑選手
シカゴマラソン
全日本総合
桃田賢斗選手
西本拳太選手
福島由紀選手
廣田彩花選手
高橋礼華選手
松友美佐紀選手

番組宣伝 (その他)
07:24~

名医のTHE太鼓判!の番組宣伝。

AKASHIYA TVの番組宣伝。

ニュース 7時またぎ (ニュース)
07:26~

バドミントン全日本総合選手権決勝、フクヒロペアとタカマツペアが対戦。現在女子ダブルス世界ランキングトップ10に日本人ペアが5組ランクインしている。小椋久美子は「レシーブが良かった。」などとコメント。第1セットはフクヒロペアが取り、第2セットはラリー戦を展開。フクヒロペアが連覇達成。東京五輪出場枠は2枠のため、熾烈な争いが予想される。日本の強さについて二宮清純は「国がサポートしている。」とコメント。2004年、ナショナルチームヘッドコーチに就任した朴コーチの存在が大きいという。タカマツペアの金メダルは他の選手の刺激になったという。

スタジオトーク。東京オリンピックまで600日。沢松奈生子は「アスリートにとってこれからの1年が代表枠が決まる勝負の年。オリンピックはアスリートにとっては1回あるかないか。その結果がでるオリンピックが楽しみ。」などとコメント。

キーワード
東京五輪
バドミントン全日本総合選手権
リオオリンピック
福島由紀
廣田彩花
高橋礼華
松友美佐紀
朴コーチ
東京オリンピック
杉山アナウンサー

けさの関心事 全力リサーチボード (バラエティ/情報)
07:30~

勾留期限が今月10日まで延長することが決定した容疑者の報酬の取扱に対する覚書には、報酬額や受け取る時期が記されていることが分かった。複数の覚書が決め手とする東京地検特捜部と、支払いが決まっていたわけではないとする容疑者の間で主張が対立。

きのう、富士スピードウェイのイベントには3万人以上のファンが訪れた。ファンは「日産を救ってくれたけど、やり方を間違った。」、「会社としてしっかりしてほしい。」、「従業員たちはいい車を作ろうとしている。日産から離れようとは思わない。」などとコメント。

今日のテーマは、日産が愛される理由。日産自動車は鮎川義介氏が設立。日産は創業者名が入っていない。「快進社自動車工場」、「実用自動車製造」が合併し「ダット自動車製造」に。「戸畑鋳物」の傘下に「ダット自動車製造」が入り、1933年、戸畑鋳物が自動車部を創設。1934年に日産自動車に社名を変更した。戸畑鋳物に日本産業などが出資していた為、「日産」という名前に。当時の日産は海外メーカーの技術を取り入れて生産していた。1966年、「プリンス自動車工業」と合併。これによって“技術の日産”と言われるようになったという。

日産は「スカイライン」などを製造し、国産初の御料車も製造した。昨日のイベントの参加者は「エンジン音が違う」、「走りへの情熱を感じる」などとコメント。日産ではレースで活躍する車と同じのが乗れ、世界一のハンドリングの車だという。龍崎孝は「キューブは十和田湖から青森までしっかり走った。」などとコメント。1988年、500万円超の高級車が年間約3万6000台販売。1999年、2兆円の負債を抱え、前会長が来た。1970年台の海外進出の失敗、バブル崩壊後もニーズの変化に対応できず、金融ビッグバン、メインバンクの融資が止まるなどで、負債がたまっていった。今後はルノーと日産の主導権争いが激化するとみられる。株の関係でルノーが親会社だが、提携解消となると、日産の株を売ると1兆7千億円となり、中東や中国系ファンドに技術流出の可能性があり、技術開発に遅れが出る恐れもある。イベント参加者は「今後も日産を乗り継いでいきたい」等と話している。

藤井七段が解説デビュー。

キーワード
日産自動車
東京地検特捜部
富士スピードウェイ
日産
鮎川義介氏
トヨタ自動車工業
本田技研工業
快進社自動車工場
実用自動車製造
ダット自動車製造
戸畑鋳物
日本産業
国沢光宏氏
プリンス自動車工業
零戦
マーチ
スカイライン
プレジデント
フェアレディZ
サニー
ブルーバード
SUPER GT
ル・マン
キューブ
シーマ現象
トヨタ自動車
シーマ
山一證券
北海道拓殖銀行
ルノー
オイルマネー
青森県
イギリス
十和田湖
八甲田
藤井七段

MBS NEWS (ニュース)
07:42~

関西の気象情報を伝えた。

12月2日、「サントリー1万人の第九」が大阪城ホールで開かれた。L.v ベートーヴェンの交響曲第9番が歌われ、佐渡裕さんが総監督・指揮を務めた。演奏前には、フリーアナウンサーの有働由美子さんによる、歌詞の元となる詩の朗読が行われた。コンサートの模様は29日に「1万人の第九2018 ~Sexy Zone マリウス葉 世紀の大合唱に挑戦!」で放送される予定。

キーワード
サントリー1万人の第九
交響曲第9番
L.v ベートーヴェン
有働由美子さん

番組宣伝 (その他)
07:43~

1番だけが知っているの番組宣伝。

けさコレ!チェック7:45 (ニュース)
07:43~

きのうシーズン最終戦に臨んだ川口能活、相手チームの攻撃を何度も防ぐスーパーセーブを連発、最後までゴールを守りきり引退試合を勝利で飾った。引退セレモニーには日本代表でレギュラーを争った楢崎正剛も駆けつけた。

皇居の乾通りの一般公開は天皇陛下の80歳の傘寿を記念して2014年春から始まった、紅葉を楽しむことができ、9日まで行われる。

おととい行われた羽生善治竜王と菅井竜也七段の対局で解説者を務めたのが藤井聡太七段。解説は初体験、柔らかな表情を見せながら予想を的中させるなど順調に進めていくが二歩を打とうとするなど緊張している姿も見られた。

日本郵便のホームページにある名字の読み方検索サイトが話題になっている。

キーワード
川口能活
SC相模原
楢崎正剛
相模原市(神奈川)
皇居
乾通り
天皇陛下
藤井聡太七段
ドワンゴ
羽生善治竜王
菅井竜也七段
叡王戦
日本郵便
ホームページ

けさコレ!チェック7:45 (ニュース)
07:50~

神奈川県で「読めない名字」「一寸木」を調査する。調査をすると「近所にはいない」などと答えた。場所を変え調査すると建具屋をみつけた。

キーワード
小田原駅
神奈川県

番組宣伝 (その他)
07:52~

火曜ドラマ 中学聖日記の番組宣伝。

けさコレ!チェック7:45 (ニュース)
07:54~

読めない名字 「一寸木」を調査したら「ちょっき」と読む事がわかった。武田信玄からもらった「増木」という名字が由来とのこと。その後武田家が衰退、家臣だったことを知られると危険なので名字を「一寸木」と変えたそう。「一尺八寸」はかまつかさんと読む。鎌の柄の長さが一尺八寸くらいだったことが由来だそう。

「薬袋」という名字を山梨県で調査する。整形外科を発見し話を聞くと「みない」だと話した。全国に1500人いる。武田信玄が薬袋を無くし家来が見つけ持ってきたが、病気であることを知られたくなかったので「見なかったことにしろ」と命令したのが由来とのこと。

Medicine Bagのリーダー御薬袋一男さんは「みなえ」と読む。祖父が小さい頃先祖の夢枕に薬師如来が出てきて「御薬袋で”みなえ”と命名しなさい」と言われて事が由来だという。ワンマンライブは12月25日に行われる。沢松さんは全国で100人ほどだそうで「愛媛県の大津に沢松という名字がある」と話した。

キーワード
名字由来net
武田信玄
薬袋整形外科
山梨県
ライブハウスB-Roxy
Medicine Bag
大阪府
大津(愛媛)

スポット

グルメ

御料牧場

スクール/教育

筑波大学

レジャー/交通

赤坂TBS前
新宿サザンテラス
宇都宮駅
皇居・半蔵門
皇居
小田原駅
大阪城ホール
東京よみうりCC
富士スピードウェイ

政治/経済/地方自治体

笛吹市役所

美容/健康/医療

美健販売
  1. 前回の放送
  2. 12月3日 放送
  3. 次回の放送