あさチャン! 【日産ゴーン会長逮捕へ▽民家火災で姉弟死亡…BBQの火が原因か】

『あさチャン!』(英語: MORNING CHANCE)は、TBS系列で2014年(平成26年)3月31日より平日(月曜日から金曜日)に生放送されている朝の情報番組・報道番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年11月20日(火) 5:25~ 5:55
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
05:25~

BGM:FUMIYA「きっといい日」

番組開始の挨拶。

新宿サザンテラスの中継映像が流れた。北日本では雪のところもあるとみられる。

キーワード
FUMIYA
きっといい日
新宿サザンテラス

けさコレ!チェック5:30 (ニュース)
05:25~

男児2人死亡 母親(31)を逮捕

日産自動車の会長と、代表取締役が金融商品取引法違反の疑いで逮捕された。東京地検特捜部によると、同容疑者らは2010年~2014年度の報酬が、およそ100億円あったにもかかわらず、有価証券報告書におよそ50億円と過少申告した疑いがもたれている。この事件を受け、日産の社長は、会見を開き、関係者に謝罪をし、会長に権力が集中していたと事件の原因についてコメントを行った。

労働局は企業によるパワハラなどは昨年だけで約7万2000件にのぼっていたとし、厚生労働省はパワハラについて優越的な関係に基づいて業務の範囲を超えて身体・精神的苦痛を与えることとしていて、プライバシーを守ることを法律で義務づける骨子案を提出した。また、法律とは別に、パワハラの定義を明白にし、指導との違いを示すべきだとした。

16日衆院・法務委員会で、「入管難民法改正案」を巡り、技能実習生の失踪理由などをまとめた法務省資料に誤りが見つかった。立憲民主党は質疑を強行したとし葉梨法務委員長の解任決議案を提出し審議入りができていない。与党側は衆院本会議で決議案を否決、あすからの委員会審議入りを目指す。安倍首相は自民党役員会で資料の誤りについて大変遺憾であるとし、丁寧に説明していくとした。野党側は労働基準法違反を放置していたと指摘。今の国会で慎重に審議すべきだと主張していて、与野党の対立が激しさをましている。

日本代表森保ジャパンが2018年ラストマッチキルギス戦に挑む。森保監督はベネズエラ戦から大幅にメンバーを変えて臨むと話していて、選手同士の連携・連動を心がけ、2チーム分以上の選手層を持って戦っていきたいと話していた。

「日本×キルギス」番宣テロップ。

赤坂TBS前より、全国の天気予報を伝えた。きのうは東京などでイチョウの標本木が黄色くなったと発表された。

キーワード
日産
金融商品取引法違反
横浜市(神奈川)
有価証券報告書
労働局
厚生労働省
パワハラ
入管難民法改正案
森保一監督
豊田市(愛知)
イチョウ
赤坂TBS前
浜崎橋
東京地検 特捜部
衆院・法務委
葉梨法務委員長
自民党
法務省
安倍首相
立憲民主党
松木さん
標本木
千代田区(東京)

エンタメ情報 (ニュース)
05:34~

「オペラ座の怪人」の10年後を描いたミュージカル「ラブ・ネバー・ダイ」のファントムには市村正親さんと石丸幹二さんが選ばれている。舞台は来年の1月15日~2月26日まで日生劇場で行われる。

羽田空港国内線ターミナル駅開業20周年記念式典にくりぃむしちゅーの2人が登場し、コンビ仲を維持する秘訣を聞かれると、有田さんは誕生日プレゼントの交換をおこなっていて、上田さんは今年は靴をもらったと話していた。

キーワード
オペラ座の怪人
ラブ・ネバー・ダイ
市村正親
石丸幹二
ファントム
日生劇場
「羽田空港国内線ターミナル駅開業20周年」記念式典
くりぃむしちゅー
上田晋也
有田哲平

ぐでたま新聞 (バラエティ/情報)
05:35~

今日は「いいかんぶつの日」。漢字の「干」が十と一、「乾」は十が2つと日が入っていることから、この日になった。かんぶつは干すことで旨味が凝縮されているが、台湾のティエダンというものは煮込んだ卵を乾かして作られていて「鉄のたまご」という意味になっている。

キーワード
かんぶつ
ティエダン
台湾(中国)
いいかんぶつの日

5:30 NEWS (ニュース)
05:36~

広島県東広島市で、5歳と3歳の男児刺され死亡 母親が殺人未遂容疑で逮捕された。容疑者本人から子供2人を殺したと警察に通報があり、室内で血を流して倒れている2人が派遣され、病院で死亡が確認された。容疑者は容疑を認めていて、4人ぐらしだが当時夫は不在だったという。

フランス留学中の日本人女性が2016年12月から行方不明で仏検察 殺人容疑で国際手配中の交際相手のチリ人男性との接見をチリ側に要請へ。身柄引き渡しが困難と判断したためと見られているが、証拠が見つかっていないためチリ側が要請に応じる見通しは立っていない。捜索は先月末で終了していた。

世界一重い梨としてギネスにも登録されたことのある、世界一大きな梨「愛宕」。初競りで1個8万円からスタートし、去年より6万円高い16万円もでスーパーの店長が落札した。重さは約2.7kgで、普通の梨の約7倍。愛宕は来月上旬までに6600ケースが出荷され、価格は小さいものでもひとつ500円前後~となる。

キーワード
高屋町(広島)
ブザンソン(フランス)
サンディエゴ(チリ)
愛宕
豊田市公設地方卸売市場
鈴木正也
ピカイチ
豊田市(愛知)

朝刊見くらべチェック (ニュース)
05:39~

東京新聞は、政府の規制改革推進会議は、携帯電話料金の引き下げなどに関する答申を取りまとめた事を報じた。答申は、携帯料金と端末代金を切り離す分離プランの徹底に加え、競争環境の整備が主軸となっている。

日産会長と取締役を金融商品取引法違反などで逮捕。会長の報酬を約50億円少なく記載した疑い。 捜査に協力する見返りに刑事処分を軽減する司法取引適用。同社社員が調査に協力したと見られている。(朝日新聞)

特捜部 事前に会長が19日午後に羽田空港に到着することを把握し、着陸直後に接触。(朝日新聞)

盗撮やのぞきで性依存症の外来診療を受診した男性の多くが高学歴の男性で、治療まで平均1000回盗撮を繰り返しているという。盗撮の加害者像が浮かび上がったのは初めて。(毎日新聞)

徳川慶喜の屋敷跡として知られる静岡市の料亭浮月楼が県産の食材にこだわった“日本一高い”1万円のお茶漬けを販売している。桜海老入りご飯にキンメダイなどを乗せるという。(毎日新聞)

札幌市内の駐車場で元クラッシュギャルズの長与千種さんが 小指骨折?も夫から暴力を受けていた女性を救出したという。女性の悲鳴を聞いて助けに入った長与千種さんの髪をつかむなどした夫が逮捕された。長与千種さんは小指を骨折した疑いがあるが、プロレスラーとして攻撃を一切せずに事態を収拾したという。(日刊スポーツ)

2013年から5年交際の竹野内豊(47) 今年の夏に倉科カナ(30)と破局。結婚の話を進めようとしたが、折り合いが合わなかったという。 (スポーツ報知)

カナダ出身の人気歌手ジャスティン・ビーバーとアメリカの人気モデルヘイリー・ボールドウィンさんが結婚。これまでバハマでプロポーズしたと一部メディアが報じていた。(日刊スポーツ)

キーワード
東京新聞
NTTドコモ
ソフトバンク
KDDI
規制改革推進会議
朝日新聞
金融商品取引法違反
日産自動車
毎日新聞
盗撮
徳川慶喜
浮月楼
キンメダイ
桜海老
静岡市(静岡)
長与千種
日刊スポーツ
クラッシュギャルズ
竹野内豊
倉科カナ
スポーツ報知
ジャスティン・ビーバー
ヘイリー・ボールドウィン
バハマ

スポーツ 全力 チェック (ニュース)
05:47~

森保ジャパンはきょうキルギスと対決。2018年日本代表最多出場選手は柴崎岳と大迫勇也。1月のアジアカップに向けて倒したい相手とのこと。

森保ジャパンは現在4戦無敗。森保一は「ベテラン選手が環境づくりをしているから若手が躍動している。」などとコメント。今夜豊田市でキルギス戦。練習が公開された。来年のアジアカップに向けた大切な一戦。6時台のスポーツニュースでは中島翔哉選手を中心に伝える。

第88回全日本ボクシング選手権が行われた。注目はアジア大会で銅メダルを獲得した成松大介選手。秋山佑汰との決勝、フットワークから強打を繰り返し判定勝ち。通算8度目の全日本優勝。

バドミントン香港OPで、日本は5種目中3種目で金メダル。福島由紀選手と廣田彩花選手のダブルスはラリーの最中にラケットが折れ、ラリー中に交換しポイントを獲得。フクヒロペアは今季ツアー5勝目。次は全日本総合選手権に挑む。

香港オープン日本は女子シングルス・ダブルス、混合ダブルスで金メダル獲得。桃田賢斗は、疲れが限界に達し、1年間戦い抜く力が足りないとコメントした。来週は全日本選手権。

キーワード
森保ジャパン
キリンチャレンジカップ2018
柴崎岳
大迫勇也
秋田豊さん
アジアカップ
森保一
中島翔哉選手
豊田市(愛知)
第88回全日本ボクシング選手権
茨城県立水戸桜ノ牧高常北校
自衛隊体育学校
成松大介選手
アジア大会
東京オリンピック
秋山佑汰
茨城県
香港OP
奥原希望選手
東野有紗選手
渡辺勇大選手
福島由紀選手
廣田彩花選手
全日本総合選手権
香港オープン
桃田賢斗
全日本選手権

番組宣伝 (その他)
05:54~

マツコの知らない世界の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 11月20日 放送
  3. 次回の放送