あさチャン! 2018年11月16日放送回

『あさチャン!』(英語: MORNING CHANCE)は、TBS系列で2014年(平成26年)3月31日より平日(月曜日から金曜日)に生放送されている朝の情報番組・報道番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年11月16日(金) 5:55~ 8:00
放送局 毎日放送

番組概要

第2 オープニング (その他)
05:55~

出演者が挨拶を行った。

番組テーマ FUMIYA「きっといい日」

マリー・アントワネットが着けていたと言われる真珠のペンダント、過去最高の41億円で落札された。真珠の大きさは26ミリあるという。

キーワード
FUMIYA
きっといい日
マリー・アントワネット
真珠

お天気 チェック 5:55 (ニュース)
05:56~

赤坂TBS前から今日の一文字天気は晴れと伝えられ、全国の天気予報が伝えられた。

キーワード
赤坂(東京)
七五三

6:00 NEWS (ニュース)
05:59~

きょうの暮らしの役立つ情報。

ロシアのプーチン大統領は日ソ共同宣言を基礎にした平和条約締結交渉を進める上で、北方領土の帰属問題などをめぐり多くの作業が必要であるという認識を示した。一昨日の日露首脳会談では安倍総理とプーチン大統領は日ソ共同宣言をもとに平和条約の締結交渉を加速させる方針で一致したが、プーチン大統領は日ソ共同宣言には不明確な内容が多いとしている。日ソ共同宣言では平和条約締結後歯舞群島と色丹島を日本に引き渡すと明記しているが、プーチン大統領はどちらに主権が帰属するのかやその他条件に記載がないことに言及、今後の日露交渉で両国の主張が対立する可能性を示唆した。

シンガポールで開催されていたASEAN首脳会議は15日閉幕となった。中国が軍事拠点化を進める 南シナ海の問題について議長生命は懸念の文言を盛り込んだ。中国と領有権を争うベトナムなどに配慮した形であり、李克強首相は活動規制ルールの策定について「3年以内に妥結する」と述べ、初めて具体的な時期を示した。このため議長生命ではルール策定に進展があるものと評価し、中国にも一定の配慮を示している。また海洋プラスチックゴミに関しても意見がかわされ、加盟国が協力して取り組むと確認された。

昨日午前10時半過ぎ、三重県の紀勢自動車道の高丸山トンネル内で観光バスの運転手が突然意識を失い、乗客が代わりにバスを停めた。バスは救急隊が尾鷲市内まで運転し、乗客33人と添乗員1人にケガはなかったとのこと。運転手は意識を取り戻し、病院で治療を受けている。バスは愛知県豊橋市から和歌山県内に向かう途中で、運行会社ラビット急行は運転手に持病はなく、おとといは休暇を取りきのう朝の健康チェックでも問題はなかったとコメントしている。

訪米していた沖縄県の玉城知事は、アメリカ政府関係者と面談し普天間基地の辺野古移設反対の考えと対話による解決を求めた。これに対しアメリカ側は辺野古への移設を進めるという従来の方針を重ねて説明し議論は平行線で終わった。玉城知事は今日、日本に戻る予定となっている。

キーワード
プーチン大統領
日ソ共同宣言
平和条約締結交渉
日露首脳会談
安倍総理
シンガポール
歯舞群島
色丹島
ASEAN首脳会議
李克強首相
東シナ海
南シナ海
紀勢自動車道
高丸山トンネル
ラビット急行
紀北町(三重)
尾鷲市(三重)
豊橋市(愛知)
和歌山県
玉城知事
国務省
マーク・ナッパー国務次官補代理
国防総省
ポール・ボスティ日本部長代行
辺野古(沖縄)

あさチャンwith Tigers +PLUS (ニュース)
06:06~

ダンロップフェニックストーナメントで松山英樹が同じ組の星野プロのボールを打ってしまい2打のペナルティーを受けた。後半スコアを戻しトップと6打差の位置につけた。

キーワード
ダンロップフェニックストーナメント

番組宣伝 (その他)
06:07~

ダンロップフェニックストーナメントの番組宣伝。

金スマの番組宣伝。

A STUDIOの番組宣伝。

ごるごるの番組宣伝。

続いては (その他)
06:08~

侍JAPANがMLBを圧倒&20歳の新星。

みんなのスポーツ (ニュース)
06:10~

みんなのスポーツ 世界が注目 堂安律20歳

大相撲九州場所は初日から4連敗の稀勢の里が5日目から休場となった。その決断について師匠の田子ノ浦親は「本人からこのままでは終われないチャンスをください」と言われたと話した。そんな稀勢の里の復活を相撲ファンは信じている。

初日で稀勢の里をやぶってから4連勝中の貴景勝は逸ノ城を押し出し快勝。

初日から4連勝の大関、高安。相手は昨日稀勢の里をやぶった栃煌山が高安をくだし5連勝。

錦木は大関豪栄道を小手投げで倒し初白星

平幕・北勝富士は大関・栃ノ心をやぶり3日目に稀勢の里を倒してから3連勝。序盤戦を終え、全勝は2人のみ。

稀勢の里は残念な結果になったがコンディションを整えて次に全力でいくと言っていたので応援していきたいと話した。全勝は貴景勝と栃煌山の2人で頑張っていますねと話した。

キーワード
稀勢の里
妙義龍
大相撲九州場所
栃煌山
田子ノ浦親方
貴景勝
逸ノ城
小笠原亘
高安
錦木
豪栄道
北勝富士
栃ノ心
大相撲 九州場所

番組宣伝 (その他)
06:13~

キリンチャレンジカップ2018 日本×ベネズエラの番組宣伝。

金曜ドラマ 大恋愛~僕を忘れる君との番組宣伝。

みんなのスポーツ (ニュース)
06:15~

大臣“資質”追及 新たに…。

ATPツアーファイナルズの第3戦、錦織圭は生き残りをかけてティエムと対戦。第1セットを落としいきなりの危機に苛立ちが爆発した。第2セットでは戦い方を変えネット際で攻め執念を見せるも予選リーグ敗退となった。

日米野球最終戦は2回、源田壮亮がラインギリギリの他走者一掃タイムリー。更に一点を追加しこの回4-0となった。また笠原がチェンジアップを効果的に使ってメジャー打線を翻弄。5回途中まで無失点に抑えマウンドを後にした。 8回には佐藤優がアクーニャJr.にソロホームランを打たれるがその後のピンチは乗り越え侍ジャパンが勝利。東京オリンピックにつながる若手の野球で日米野球を5勝1敗で終えた。

今日の国際親善試合ベネズエラ戦を前に調整中のサッカー日本代表森保ジャパン。あさチャン!の注目は堂安律選手。ウルグアイ戦で初ゴールを決めた次世代エースの一人といわれている。現在オランダのリーグでは2戦ゴールと絶好調、憧れはメッシだという。堂安は去年ガンバ大阪からフローニンゲンに移籍、だが言葉の壁に苦しんだという。練習ではボールが回ってこないこともあったが持ち前のドリブルで仕掛け全力でアピール。 チームメイトからの信頼も獲得していった。これからもっとすごいと言ってもらえるゴールを増やさないといけないと思うなどと堂安は語った。

キリンチャレンジカップ・ベネズエラ戦、キルギス戦の番組宣伝テロップ。

サッカー日本代表堂安選手についてのトーク。「カラっとしていて明るくていいですよね」「いいですね」などと語られた。現在コパ・トロフィートップ10人の中にノミネートされており、他にエムバペ選手などの名前があるという。12月3日の発表となリ、受賞の可能性があるなどと語られた。

フィギュアスケートグランプリシリーズ第5戦が今日から始まると伝えられた。羽生結弦と友野一希が出場するなどと述べられた。

キーワード
ATPツアーファイナルズ
錦織圭
D.ティエム
ロンドン(イギリス)
東京オリンピック
2018日米野球
源田壮亮
笠原祥太郎
西武
中日
R.アクーニャJr.
佐藤優
稲葉篤紀
森保ジャパン
フローニンゲン
堂安律
メッシ
ガンバ大阪
ルベン
本田
コパ・トロフィー
K.エムバペ
ベネズエラ戦
アジアカップ
グランプリシリーズ ロシア杯
羽生結弦
友野一希

けさコレ!チェック 6:30 (ニュース)
06:25~

「スターバックス」商品の映り込みが見られた。

桜田義孝五輪相が通告の有無で問題になり、片山さつき地方創生相もほんの宣伝用とされる看板の設置費用は政治活動費から支出していないとしていたが、政治活動費が利用されていたのではないかとする指摘があるなど、国会で大臣の資質が追求されているが、新たに初入閣の平井卓也科学技術相は宛名のない領収書・約700万円分を選挙運動費用収支報告書に添付していたことが報道されている。

シンガポールでは日ロ首脳会談が行われ、安倍総理とプーチン大統領は日ソ共同宣言を基礎に平和条約の締結交渉を加速させるとしていた。しかし、プーチン大統領は日ソ共同宣言には不明確な内容が多く、ロシアと日本の間では今後も多くの作業が必要としていて、2島の主権に記載がないことを言及したことで主張が対立する可能性を示唆している。

天皇皇后両陛下は北海道の地震で大規模な土砂崩れに襲われた厚真町を視察された。遺族や今も仮設住宅にすむ被災者を見舞われていて、両陛下は被災者一人ひとりの声に耳を傾けられていた。また、陛下の退位まで5か月となり被災地の訪問はこれが最後になるとみられる。

三重県紀北町の自動車道で昨日、観光バスの運転手が運転中に突然意識を失った。バスは側壁にぶつかりながら走行。異変に気付いた乗客2人が代わりにバスを止めトンネル内で停止。乗客33人添乗員1人にけがはなかった。運転手の男性はその後意識を取り戻した。運行会社は今朝の健康チェックでも問題はなかったとしている。

滋賀県高島市にある陸上自衛隊の饗庭野演習場で、訓練中の迫撃砲の砲弾が演習場の外に着弾して、乗用車の窓ガラスが割れる被害が発生していたが、きのうは着弾場所がわからなかった砲弾2発がみつかっている。これらの原因について防衛省は人為的なミスの可能性が高いとしていて、高島市の福井市長は実弾を使った訓練を当面中止するように要請している。

日本大学を懲戒解雇されたアメフト部前監督が解雇の無効を求めた裁判が東京地裁で始まった。前監督は第三者委員会に「前監督らの指示で悪質なタックルが行われた」と認定され懲戒解雇されたため、その処分を不服として解雇の無効を求めている。前監督は法廷に姿を見せなかったが書面で「懲戒解雇は合理的な理由を欠いている」と主張。日大側は争う姿勢を示している。警視庁は危険なタックルを指示した事実は認められないと判断し立件されない見通し。

幅寄せなどのあおり運転が問題となっているが、最近ではコンビニを横切ることで赤信号を回避するにコンビニワープという運転が問題となっていて、実際に長野県箕輪町では2015年にはこれによって歩行者がはねられてしまったこともあった。また、千葉市ではラッシュとなる7~8時の間定点カメラを設置してみると1時間で約60台の車が通り抜けを行っていて、スピードを出す車もいた。話を聞いてみると信号が間に合わないと思っていたなどの声が上がっていた。一方でお店を利用する客に話を聞いてみると、パーキングエリアを横切るので怖いと話していてモラルが問われる形となり、住田さんは建造物侵入罪などだけでなく、ケガをさせてしまった場合は傷害罪の危険性もあると指摘した。

平昌五輪で銀メダルを獲得したカーリング女子、チームキムの5人は会見を開き監督らのパワハラを告発した。さらに監督側の独断的なチーム運営や金銭管理の不透明さなど5人が告発した内容に対する韓国側の主張に反論。監督らによるチームの私物化や暴言などの実態を明らかにして問題を根本的に解決してほしいとして徹底的な調査の実施とともに監督団の退陣を求めた。

リクルートジョブズによると3大都市圏の先月のアルバイトやパートの平均時給は1047円で去年の同じ月より26円上がり過去最高を更新した。職種別ではフード系が22円、営業系は43円増えるなど全ての職種で1000円台となった。

キーワード
国会
桜田義孝五輪相
杉尾秀哉参院議員
立憲民主党
蓮舫議員
片山さつき地方創生担当大臣
平井卓也科学技術相
日ロ首脳会談
安倍総理
プーチン大統領
日ソ共同宣言
平和条約
両陛下
北海道胆振東部地震
シンガポール
厚真町(北海道)
饗庭野演習場
陸上自衛隊
紀北町(三重)
日大
関西学院大学
福井正明高島市長
東京地裁
高島市
高島市(滋賀)
あおり運転
警視庁
コンビニワープ
パワハラ
キム・ソンヨンさん
平昌オリンピック
キム・ウンジョン選手
ソウル(韓国)
リクルートジョブズ
あさチャン!
建造物住居侵入罪
傷害罪
多治見市(岐阜)
刈谷市(愛知)
射水市(富山)
箕輪町(長野)
千葉市(千葉)
小樽市(北海道)

JNNニュース (ニュース)
06:39~

新たな初入閣大臣を追及/稀勢の里の地元にも”異変”

ペンス副大統領は訪問先のシンガポールで、2回目の米朝首脳会談について問題となっている全ての兵器や施設を特定し査察を認め、核兵器を廃棄する計画に合意することが極めて重要だと述べた。ペンス氏は我々には成果が必要と強調する一方で北朝鮮に対し首脳会談より前に核兵器とミサイル施設の完全なリストの提供を求めることはしないという考えを示した。2回目の米朝首脳会談については来年早々になるだろうとしているが見通しは不透明。

アメリカ財務省は制裁対象に指定したのはムハンマド皇太子の側近で元王室顧問やイスタンブールの総領事ら17人のサウジアラビア政府当局者。17人がサウジ総領事館におけるジャマル・カショギ氏の殺害に関与したと認定したものでアメリカ国内の資産を凍結しアメリカ人との取引きを禁じた。ただムハンマド皇太子は制裁対象に含まれていない。ムニューシン財務長官は「全容解明に力を入れ続ける。」と強調した。

キーワード
ペンス副大統領
米朝首脳会談
非核化
NBCテレビ
トランプ大統領
ワシントン(アメリカ)
財務省
ムハンマド皇太子
ジャマル・カショギ氏
サウジ総領事館
ムニューシン財務長官
イスタンブール(トルコ)

番組宣伝 (その他)
06:43~

日曜劇場 下町ロケットの番組宣伝。

MBS NEWS (ニュース)
06:43~

建造物等以外放火の疑いで逮捕された男は、キセラ川西プラザの駐輪場の原付バイク1台に火をつけ自転車3台と施設の壁などを焼失させた疑いが持たれている。男は容疑を認めている。

近畿地方の天気予報を伝えた。

キーワード
キセラ川西プラザ

ニュース 7時またぎ (ニュース)
06:45~

今度は平井担当相に新疑惑、700万円分の宛名なし領収書。

週刊文春は「世界の果てまでイッテQ!」の先週号と最新号でやらせの疑いを報道していたが、番組では毎年恒例と紹介されていたのに対して、実際は祭は番組側が用意していたものだとしていて、カリフラワー祭りは年に一度村中の人が集まると紹介されていたが、この村の村長カリフラワーの収穫は助け合っていたが、競争するのは初めてでアクティビティだったと振り返っていた。このイベントについて文春は番組側が費用を払って実施したとしていて、橋祭りの際には疑惑を否定していたものの、今回は社長が謝罪を行う形となり祭り企画は休止するとしながらも、やらせとの報道については日本テレビ側はその意図はなかったとしていて、事実関係を調査したうえで公表するとしている。

稀勢の里は9回目の休場となった。横綱でありながら初日から4連敗と87年ぶりの不名誉な記録を作ってしまった稀勢の里だが、きのうは休場を発表している。これを受けて街では続けてほしいという意見とともに引退してほしいという意見が寄せられていた。初日・貴景勝に敗れると黒星が続く形となり、取材には悔しいと答えていて、14日の夜から休場を師匠と話して休場を決めたと明かしていた。

稀勢の里の休場について街の声は「進退を決める時なのでは、やっぱり横綱だから」「今場所は横綱の責任を果たしていない。もう一度チャンスを」というものだった。やくさんは今回の休場について「2日目負けた時点でこれは出るのかなと考えた。」と話した。田子ノ浦親方「初心に戻って体と心を充実させて土俵に戻って欲しい」芝田山親方は「もう1回奮起してほしいという気持ち」とする一方で尾車親方は「甘さがあったからこういう結果になった」藤島親方は「横綱の考えるべき」という厳しい意見もあった。貴闘力さんは「もう1回くらいチャンスをあげてもいいのでは」と話した。やくさんは「稀勢の里の今までの真摯な土俵態度から親方衆の反応が温かいのでは」と話した。

稀勢の里の親方である田子の浦親方はチャンスがほしいと稀勢の里が話していたことを明かし、本人も覚悟していると回答していて、稀勢の里本人もいい相撲をとっていきたいと話していた。専門家は協会からは引退勧告の声もあるが、19年ぶりの和製横綱だからこれが出なくなっていると話していた。一方牛久市ではパブリックビューイング会場が片付けられ、白星の度にセールをこなっていた店の店長は辞めないでほしいと話していたが、一方で横綱だからやめると思ったと諦めの声も聞かれた。しかし、復活を信じて止まない人も多く講演会はすでに応援の募集も行っていた。

片山大臣と桜田大臣に続き、平井卓也科学技術担当大臣が選挙運動費用の収支報告書に宛名のない領収書61枚、およそ700万円分が添付されていたという疑惑で野党の追及を受けた。昨日の参院・内閣委では最初に桜田大臣が蓮舫議員から事前の質問通告がなかったと発言しその後撤回・謝罪した問題について追及があったが5分ほどで追及は終了、ほっとしたのか桜田大臣は満面の笑みを浮かべた。

稀勢の里の休場の真意について貴闘力さんは「このままやめるということに対して納得できないんでしょうね。稽古の量や質もこれから変えていかなければならない。」と話した。

横綱の責任について貴闘力さんは「貴乃花や大鵬のような強い相撲取りではないので、そんなこと気にせず頑張っていけばいい」と話した。去年春場所を優勝した稀勢の里、その後8場所連続で休場があり今年の秋場所にようやく復帰して10勝5敗。そして今場所、勝ち星をあげられないまま、また休場。横綱審議委員会の北村委員会のは「横綱の第一の条件である強さが満たされない状態が長期にわたっており、これを取り戻す気力と体力を持続できるか心配している」と話した。やくさんは「稀勢の里は初場所で13日終了時点で9勝4敗なら救われる」と推測。貴闘力さんは「今までの相撲をかえる時」とコメントした。

キーワード
やらせ
週刊文春
世界の果てまでイッテQ!
日本テレビHP
Facebook
カリフラワー祭り
ラオスの橋祭り
ラオス
サイヨン村(タイ)
稀勢の里関
大相撲九州場所
栃煌山
白鵬
鶴竜
貴景勝
稀勢の里
田子の浦親方
秋場所
東京相撲記者クラブ会友
新橋(東京)
田子ノ浦親方
芝田山親方
尾車親方
片山大臣
藤島親方
桜田大臣
平井卓也科学技術担当大臣
千代田フラワー
立憲民主党
杉尾秀哉参院議員
横審
参院・内閣委
蓮舫議員
牛久市郷土後援会
初場所
牛久市(茨城)
片山さつき大臣
平井卓也科学技術相
参院内閣委員会
貴乃花
大鵬
北の湖
春場所
横綱審議委員会
北村正任委員長
共同通信
九州場所

ニュース 7時またぎ (ニュース)
07:15~

技能実習生が証言、劣悪な労働環境の実態。

昨日新たに平井卓也科学技術相が昨日の毎日新聞朝刊で宛名のない領収書61枚約700万円を選挙運動費用収支報告書に添付したと報じられ追求を受けた。平井大臣は詳細については確認中とした上で確認した上で選挙管理委員会とも相談して適切に対応したいとしている。また記事の中で領収書を出したとみられる会社の社長が担当者が相手から求められたようだという趣旨の事を言っており、公職選挙法違反の可能性もあるのではないかと追求され、平井大臣は全て調べてくださいなどと応えた。

平井大臣の疑惑についてのトーク。「この平井大臣の疑惑についてはどうお考えでしょうか?」「宛名のない領収書。まず法律、規則から求められた透明性、説明責任があると思います」などと語られた。捏造、虚偽記載の場合重い罪になるため実体がなんであったかきっちり説明する政治家としての責任があるなどと語られた。平井大臣は詳細については確認中で確認した結果を踏まえて選挙管理委員会とも相談して適切に対応していきたいとしているという。

今日から実質審議入りすると見られる入管難民法改正案の論点について語られた。主に4つの論点で昨日は年金、保険などの受け入れ対策について取り上げており今日は外国からの実習生が去年7000人以上失踪している問題だという。国内の人手不足を解消するため外国人労働者の受け入れ拡大を目指す法案だが、野党からは反発の声が上がっている。現在日本で働く外国人はおよそ128万人で、既に外国人労働者を雇っているほうれんそう農家ではまじめに働いてもらって助かっていると語った。一方で劣悪な環境で働く外国人もいるという。

キーワード
平井卓也科学技術相
立憲民主党
杉尾秀哉参院議員
毎日新聞
参院内閣委員会
公職選挙法違反
平井卓也
入管難民法改正案
山尾志桜里衆院議員
萩原均
ほうれんそう
太田市(群馬)
技能実習生
うつ

番組宣伝 (その他)
07:21~

キリンチャレンジカップ2018 日本×ベネズエラの番組宣伝。

金スマの番組宣伝。

金曜ドラマ 大恋愛~僕を忘れる君との番組宣伝。

ニュース 7時またぎ (ニュース)
07:23~

安倍内閣が最重要法案と位置づけて、外国人労働者の受け入れ拡大を目指す入管難民法改正案だが、日本で働く外国人たちは月給が6万円・時給は300円で深夜3時まで働かされた、上司に因縁を付けられてしまったなどの問題から年間7000人が失踪してしまうとされている。

日本で働く外国人労働者の数を見てみると、留学生は約30万人・永住権を取得した人は約46万人・医者やプロ野球選手などの高度専門職は約24万人となっている。そして、期限付きで在留期間は現在最大5年となり、日本で技術を学ぶのが目的となっている技能実習生は約26万人となっていて、失踪してしまうのは技能実習生が主となっていて、去年は7089人、今年は6月までで4279人となってしまった。これはについて高井さんは特定の雇用主のもとで働く前提から制度上自由に勤務先が変更できないこを指摘していて、失踪した後で就労すると不法就労になってしまうといい、SNSで連絡を取るケースや、悪質な業者が新しい職場に連れて行こうとするケースも有るという。

外国人の仲介では、一般的な仲介業者の場合は最大40万円を支払って語学を学びながら技術を学んでいき、地元に技術を持ち帰る形となる。しかし、悪質な業者の場合は手数料を上限超えの100万円などを払わせてしまう。これは受け入れが半年待ちになるなど受け入れ先が厳しいことが理由となっていて、今なら早く日本に行ける等の話をして、具体的な労働環境を知らせずに連れていき、劣悪な労働を強いる形となってしまう。これを日本側は把握しているものの、海外の仲介業者を取り締まることはできないため、相手国の政府に悪質な業者を取り締まって貰う形となる。対策として高井さんは韓国は政府が仲介を行うというシステムを行っているため、日本もこのような制度を導入するべきと述べた。また、住田さんは不法就労になるケースは悪質なので、新しい入管法が出来た際には実態を国が見据えてほしいとコメントした。

キーワード
立憲民主党
山尾志桜里衆院議員
外国人労働者
入管難民法改正案
技能実習生
外国人実習生
法務省HP
不法就労
日本
ベトナム

けさの関心事 全力リサーチボード (バラエティ/情報)
07:32~

金足農 吉田投手 日本ハムと仮契約。

卓球日本代表の早田ひな選手。今週行われた卓球ワールドツアーオーストリアオープンでは伊藤美誠選手とダブルスを組み優勝。”みまひなペア”で今年3勝をあげたほか”みうひなペア”など主にダブルスでも活躍。そんな早田選手はダブルスでの世界ランク1位。一方で今時の女子高生らしいキュートな一面も。早田ひな選手の素顔に迫る。

早田ひな選手の強さの秘密に迫る。どんどん実力をつけダブルスの世界ランキング1位。ちなみに2位は伊藤美誠選手。この2人でダブルスを組んでおり世界最強ペアということになる。早田選手は4歳で卓球を始め、中学生で女子シングルスを2連覇し高校1年でインターハイ女子シングルスで優勝。今年だけで4回、国際大会で優勝している。中国メディアからの評価も高く「これから中国を脅かす存在になる」「日本の卓球選手で一番かわいい」などと言われている。また中国では「萌妹子(かわいい女の子)」と呼ばれている。

早田ひな選手の最大の武器、サウスポー。普段は右利きだが卓球をするときだけ右利きだという。早田選手が4歳から通っている石田卓球クラブの代表は「フォアに動くときの蹴り足が大事。けんけんをさせたときに右足のキックが強かったので左打ちにした」という。左利きの選手は数が少なく、右利きの選手とは球の出所や回転が逆なので有利だという。また、”みうみま”の存在は大きく、仲は良いがライバル心もあるという。リオ五輪には出場できず「次は自分があの舞台に立ちたい」と思い、リオ五輪が始まった日に開幕したインターハイで優勝した。早田選手は「2人がいなかったら自分はそれなりの選手で終わっていたんじゃないかと思う」と語っている。

キーワード
早田ひな選手
オーストラリアオープン
伊藤美誠選手
ドイツオープン
平野美宇選手
ITTF
北九州市(福岡)
石田卓球クラブ
石田眞行代表
伊達公子選手
卓球王国
柳澤太朗さん
卓球ぴあ みうみまひな・女子高生トリオ
リオデジャネイロオリンピック

MBS NEWS (ニュース)
07:42~

近畿地方の天気予報を伝えた。

「アルゼンチン産牛肉等を楽しむ会」にアルゼンチン駐日大使や松井一郎知事などが参加した。アルゼンチン駐日大使は松井知事にワインをプレゼントした。また、2025年大阪万博の支援も約束した。アルゼンチンの支持は中南米票に影響を与える可能性がある。

キーワード
アルゼンチン産牛肉等を楽しむ会
アラン・ベロー駐日大使
大阪万博
松井一郎知事

番組宣伝 (その他)
07:43~

ちちんぷいぷいの番組宣伝。

けさコレ!チェック7:45 (ニュース)
07:43~

韓国では大学修学能力試験が行われ、1190の会場で約60万人が受験している。学歴社会であることから人生を左右するとも言われるが、その保護者たちも祈りを捧げていた。また、公共機関の増便や企業が出勤時間を遅らせる、警察官が遅刻しそうな受験生を会場まで送っていた。

金足農業の吉田輝星は日本ハムと仮契約を行い、球団からは野球に集中するためにはどうしたらいいか、考えをしっかり持ってやってほしいと言われたことを明かした。8月には81キロだった体重は現在85キロに増量していて、体格が大きくなったことで学生服がきつくなっていて、1軍で投げることを目標にすると話していた。そして、今月下旬に北海道で入団会見を行うが、北海道について聞いてみるとカニが好物だと話していた。

ドゥテルテ大統領はASEAN関連会合で出席予定だった4つの会議や、シンガポールのリー・シェンロン首相が主催する夕食会を欠席していて、これについてフィリピン大統領府は働いていたため3時間しか眠れず、仮眠を取っていたとしていたが、ドゥテルテ大統領は反論を行い、残りの日程を耐えるには十分だとおこなった。ドゥテルテ大統領はがん検査を行うなど健康不安説が国内で浮上している。

キーワード
大学修学能力試験
文在寅大統領
ソウル(韓国)
吉田輝星
日本ハム
夏の甲子園
金足農
カニ
秋田市(秋田)
北海道
ドゥテルテ大統領
ASEAN
リー・シェンロン首相
フィリピン大統領府
シンガポール
がん

あさチョク (バラエティ/情報)
07:47~

環境問題をビジネスに やっかい者が1億円の宝に!

あさチョク (バラエティ/情報)
07:49~

脱プラ救世主は“やっかい者”。

プラスチックごみによる問題が各地で発生していて、脱プラスチックの声が高まっているが、そこでで注目されているのは植物から使われているバイオマスプラスチックで、一定条件を満たした土に埋めるとこのプラスチックは分解されるのが特徴となっている。これをいち早く製品化にした愛知・一宮市のミラリードを訪れると、バイオマスプラスチックの製造機もあった。粉を機械の中に入れると2分で完成となった。

キーワード
バイオマスプラスチック
プラスチック
ミラリード
一宮市(愛知)
プラ

番組宣伝 (その他)
07:52~

キリンチャレンジカップ2018 日本×ベネズエラの番組宣伝。

金曜ドラマ 大恋愛~僕を忘れる君との番組宣伝。

あさチョク (バラエティ/情報)
07:54~

バイオマスプラスチックはできたての時は粘土のような材質になっているが、プラモデルやプランターなどに扱われると、1億円を売り上げるとも予想されている。材料は放置されていた竹で、放置された竹林は腐りやすいことから土砂崩れにもつながってしまうのだという。

しかし、この放置竹林を活用する企業が増えていて、福岡県・糸島市のタケマンはモウソウチクで作ったメンマを売り出していた。メンマはマチクという日本では少ない竹から作られることから中国産が9割となっていたが、日本で自生しているモウソウチクは食感が固くメンマには向いていないとされていた。しかし、放置されたモウソウチクを活用してのメンマづくりを成功させると売り上げは2億円規模となっていた。千代田区の「饗 くろ㐂」などでも使われていて、筋張った感じがないのが特徴となっていることから、このメンマは1500店舗で販売されるまでに成長している。

放置竹林を活用したビジネスが注目されていたが、沢松さんは色合いがよく世の中のためにもなって「たまりまメンマ」とボケていた。住田さんはプラスチックは規制されていくので良いところに目をつけたと話していた。

「金曜ドラマ 大恋愛 ~僕を忘れる君と」の番組宣伝。

番組テーマ FUMIYA「きっといい日」

キーワード
バイオマスプラスチック
プラスチック
ミラリード
一宮市(愛知)
放置竹林
西日本豪雨
桑名市(三重)
タケマン
食感がやわらかい 国産メンマ
糸島市(福岡)
モウソウチク
中国
マチク
桑竹会
千代田区(東京)
熟成めんま
FUMIYA
きっといい日

スポット

グルメ

饗 くろ㐂

ファッション

銀の糸 牛久店

レジャー/交通

福岡国際センター
皇居
宮崎フェニックスCC
ナゴヤドーム

情報/通信

TBS
民放連
日本テレビ

政治/経済/地方自治体

防衛省
普天間基地

流通

エスカード牛久

趣味/スポーツ

協会
元貴乃花部屋
田子の浦部屋
  1. 前回の放送
  2. 11月16日 放送
  3. 次回の放送