あさチャン! 2018年11月15日放送回

『あさチャン!』(英語: MORNING CHANCE)は、TBS系列で2014年(平成26年)3月31日より平日(月曜日から金曜日)に生放送されている朝の情報番組・報道番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年11月15日(木) 5:25~ 5:55
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
05:25~

きっといい日 FUMIYAのテロップ。

オープニング映像が流れ夏目が挨拶。

隅田川の情報カメラの映像を映した。今日は広い範囲で穏やかに晴れる。

キーワード
きっといい日
FUMIYA
隅田川
七五三

けさコレ!チェック5:30 (ニュース)
05:25~

NEXT スカイマークでも…機長からアルコール陽性反応

日露首脳会談について。北方四島全てではなく、二島返還を前提とした日ソ共同宣言を基礎に交渉を加速させることで合意した。日ソ共同宣言は北方四島のうち歯舞群島と色丹島を平和条約締結後日本に引き渡すという内容。専門家からは二島返還にかじをきったと受け止められかねないとの指摘も上がっている。政府は四島の帰属の問題を解決し、平和条約を締結するという従来の方針を変更することはないとしている。また、安倍総理大臣は年明けにもロシアを訪れプーチン大統領と会談することを明らかにした。 

陸上自衛隊による演習中、発射した砲弾が演習場の外に着弾。人が乗った車が破損した。昨日、滋賀県饗庭野演習場で訓練中に放った追撃砲弾が演習場の外に落ちた。砲弾は地面に着弾した後、破片が現場近くの車にあたったとみられ、窓ガラスが割れた。乗っていた71歳の男性にケガはなかった。これを受けて山田宏防衛大臣政務官らは車の所有者のもとを訪れ「訓練の事故で大変なご迷惑をおかけした」と謝罪。陸上自衛隊は事故調査委員会を立ち上げ原因を調べる。饗庭野演習場では2015年にも機関銃を使った射撃訓練のミスで近くの住宅の天井に穴があく事故が発生している。

プロ野球選手だった監督による暴行問題に続き、サッカー部で飲酒問題が発覚した。夜の練習場で殴る蹴るの暴行を受ける野球部員たち。投げ飛ばされる部員もいる。この映像は今月9日名古屋市の高校で撮影されたもので、暴力を振るったのは硬式野球部の47歳の監督。3人がけがをした体罰は約20分に渡り続いたという。誰も止められなくて怖かったなどと部員らは証言している。この高校の指導者による不祥事はこれだけではなかった。去年6月サッカー部のインターハイ出場を祝う会でビールを飲んでいるのは監督と顧問だったが、当時18歳と19歳の大学生コーチが飲酒していたことが発覚し、監督や教員ら3人が訓告処分を受けたという。

今日午前0時に解禁されたボージョレ・ヌーヴォー。製造業者によると今年のできはしっかりとして味わい深く同時になめらかで複雑だという。都内スーパーには解禁と同時にボージョレを買い求める客が集まった。ボージョレの輸入量は年々減っていて去年は2004年のピーク時の半分以下だったという。今年もさらに減少する見通しで、小売店では安い商品などを増やし、ボージョレ離れに歯止めをかけたい考え。

赤坂サカスから天気を伝えた。昨日北海道の網走などで初雪が観測された。隅田川カメラの映像が映った。

キーワード
日露首脳会談
日ソ共同宣言
プーチン大統領
安倍総理大臣
シンガポール
歯舞群島
色丹島
陸上自衛隊
饗庭野演習場
山田宏防衛大臣政務官
高島市(滋賀)
ツイッター
名古屋市(愛知)
ボージョレ・ヌーヴォー
新宿区(東京)
旭川市(北海道)
稚内(北海道)
網走(北海道)
隅田川
初雪
スカイマーク

エンタメ情報 (ニュース)
05:34~

次回の下町ロケットは第2章に突入する。非情な宣告で急展開する中、森崎博之の出演が決定した。第二章は日曜よる9時スタート。

来年1月にスタートする火曜ドラマ「初めて恋をした日に読む話」。原作は連載中の人気漫画で、主演の深田恭子は32歳のしくじり鈍感女子を演じる。その主人公をめぐる3人の男性役を中村倫也らが務める。

キーワード
森崎博之
初めて恋をした日に読む話
深田恭子
中村倫也
横浜流星
永山絢斗

ぐでたま新聞 (バラエティ/情報)
05:35~

今日は「昆布の日」。七五三のお祝いに栄養豊富で縁起のいい昆布を食べようということでこの日になったという。結び昆布は長い状態で結んでから切っているのだという。

キーワード
昆布の日
七五三

5:30 NEWS (ニュース)
05:35~

スカイマークによると、羽田発新千歳行きの航空機に乗務予定だった米国人国籍男性機長がアルコールの簡易検査で陽性反応を確認。検査機器の使い方がわかるスタッフがおらず、乗務禁止のアルコール濃度か判別がつかなかった。乗務交代があったことで便は遅れが発生。機長は前日の午後7時まで500mlの缶ビールを7本飲んでいたという。スカイマークは「改めて飲酒に関する社内規定を徹底するなど再発防止に取り組む」としている。

医師法違反の罪に問われていたタトゥー彫り師は、一審で施術は医療行為にあたるとして罰金15万円の有罪判決を言い渡されていた。きのう大阪高裁はタトゥーはデザインなどに対する知識・技能は必要だが医業には該当しないとして逆転無罪を言い渡した。高裁は判決内容を精査したうえで適切に対応するとしている。

きのう午後5時前、山手線内回り電車がドアに荷物が挟まった状態で走行。荷物が代々木駅のホームドアにぶつかり、ホームドアが壊れて重さ約3.4kgのステンレス製部品が男性の右足に当たった。男性は足にけがをし、この事故で山手線内回り全線は一時運転見合わせに。約4400人に影響が出た。

キーワード
スカイマーク
アルコール
ビール
飲酒
大田区(東京)
医師法違反
大阪高裁
タトゥー
山手線
JR東日本
渋谷区(東京)

朝刊見くらべチェック (ニュース)
05:38~

安倍総理は露・プーチン大統領と会談。1956年の日ソ共同宣言を基礎に平和条約交渉を加速させることで合意。共同宣言は平和条約締結後に歯舞群島、色丹島を引き渡すと明記している。政府は従来国後島・択捉島も含めた北方4島の一括返還を求めていた。政権としては4島の返還を求める姿勢を堅持しつつも、総理は今後の検証で2島の先行返還を軸に進める方針に転換。年明けにも総理がロシアを訪問し、プーチン大統領と会談することでも一致。(朝日新聞/東京新聞/読売新聞)

ことし10月末には酒気帯び状態でロンドン発羽田行きの便に乗務しようとした副操縦士が英警察に逮捕されている。日本航空が去年8月以降新型のアルコール感知器を導入すると、19件感知。このうち12便で遅延が発生していた。日本航空は旧式のアルコール感知器を使っていた時期には、検査をすり抜けるなどの不正を一部パイロットが行っていたのではないかとしている。(毎日新聞/日本経済新聞)。

出入国管理法改正案をめぐり、法務省は14日に14業種別の受け入れ規模を国会に提出。新体制導入をする19年4~5月の最大見込み数は介護が最多の6万人。外食が5万3千人、建設が4万人など。(日本経済新聞)

スルガ銀行が9月中間決算を発表。純損失が985億円と大幅赤字。不正を重ねて増やしたシェアハウス融資が焦げ付く懸念が高まり、多額の貸し倒れ引当金を計上する必要が出たため。9月末の預金残高は半年で6737億円も減少。(朝日新聞)

画面が曲がるスマートフォンが中国で世界で初めて販売。タブレット端末画面を折り曲げるとスマホになる。中国の化学製品展示会で披露され、話題となっている。出展したのは中国の有機ELベンチャで、画面中央で折りたたむとスマホとして電話ができ、画面半分で映画を見たり、片方では電子メールを読むなど、2つの機能を同時に使える。1つの画面を折り畳めるスマホの一般販売は世界初で、今年末をめどに予約した消費者に届けられる。(朝日新聞)

14日、滋賀県・饗庭野演習場で訓練で発射された陸自の迫撃砲が約40m先まで飛び、停車していた乗用車の窓ガラスを割った。乗っていた男性にけがなし。岩屋防衛大臣は謝罪し、原因がわかるまで迫撃砲の使用を全国的に中止すると発表。(日刊スポーツ)

大相撲の元貴乃花親方が福岡・田川市で4日に開催された地元イベントに顔を見せた際、陸自の4輪駆動車を運転し、陸自は内規違反だとして現場の隊員4人に口頭注意していたことがわかった。陸自は内規で車両運行は資格を持った隊員が運転するよう定めていて、総幹部は民間人は運転できないとの事前説明が不十分で、発車直後に静止したがエンジン音などで上手く伝わらなかったと説明。(サンケイスポーツ)

女優・吉永小百合さんが原爆資料館の音声ガイドの録音を行った。韓国・BTSメンバーが原爆のきのこ雲がデザインされたTシャツを着て問題になっていることに対し、「被爆の悲惨さを知らないことの怖さ、それがとてもつらい。知らないから今回のことも起きてしまう。しっかり伝えなきゃ」など述べていた。吉永さんは録音では3時間の収録に臨んだという。(スポーツ報知)

キーワード
朝日新聞
安倍総理
プーチン大統領
日ソ共同宣言
平和条約
北方領土問題
北方領土
読売
東京
ロシア
歯舞群島
色丹島
国後島
択捉島
毎日新聞
日経
飲酒
日本航空
アルコール
ロンドン(イギリス)
出入国管理法改正案
外国人労働者
法務省
国会
中間決算
スマートフォン
YouTube
Royole Corporation
有機EL
中国
日刊スポーツ
陸自
饗庭野演習場
岩屋防衛大臣
滋賀県
サンケイスポーツ
元貴乃花親方
TAGAWAコールマイン・フェスティバル~炭坑節まつり~
田川市(福岡)
スポーツ報知
吉永小百合さん
BTS
被爆
原爆

スポーツ全力チェック (ニュース)
05:46~

昨日元サッカー日本代表川口能活さんが引退会見で「僕のためだけにこれだけの方々が集まってくれて、もしかしたら自分がプレーをしてきた中で今日が最高にうれしい日です」と話した。

明日のベネズエラ戦に向けて合宿中のサッカー日本代表。森保ジャパンで活躍中の南野拓実・堂安律と共に注目されるのが背番号10の中島翔哉。所属するポルトガルリーグでは強烈なシュート、華麗なテクニックを武器に結果を残し続けるが、森保ジャパンではまだ得点を奪えていない。ベネズエラ戦でゴールに期待がかかる。

サッカー日本代表戦、キルギス戦の番組宣伝。

ジュラシック・ワールド/炎の王国のブルーレイ+DVDセット発売記念イベントに松坂大輔投手が登場。迫りくるT-REXにボールを投げ撃退することとなったがアクシデント、近距離で1発外してしまい松坂投手が思わず苦笑い。さらにイベント後記者に突っ込まれる事態となった。今季は6勝をあげ見事カムバック賞を受賞した平成の怪物。平成から新しい元号に変わる来季以降の目標を聞かれ「僕らの世代は松坂世代と言われてますけど、僕が最後の1人になれるようにこれからも元気に投げ続けていきたい」と話した。

日本シリーズで6連続盗塁阻止の甲斐拓也。日米野球第5戦で4試合ぶりにスタメンマスクをかぶるも6回、今季メジャー24盗塁のロサリオに対し甲斐キャノン不発。しかしこの日はバットで見せた。同点に追いついた8回は勝ち越しタイムリー。すると9回ダブルプレーで試合終了かと思いきや1塁へ悪送球。これをカバーに入った甲斐が見事な甲斐キャノン炸裂、6対5で勝利し勝ち越しを決めている。

賞金総額約9億7000万円、年間成績上位8人によるテニスのニットーATPツアーファイナルズ2018。初戦で帝王フェデラーを撃破した錦織圭だが昨日の第2戦はまさかの展開。アンダーソンから1ゲームしか奪えずストレート負け。準決勝進出へ次のティエム戦に全てをかける。

次の錦織圭の試合はティエム戦。2014年大会では第1戦で勝ち、2戦目で負け、第3戦で勝ち準決勝進出。2016年は第1戦のみ勝ったが準決勝している。このことから石井さんは「今回予選突破確率100%」などと話す。

キーワード
川口能活
中島翔哉
南野拓実
堂安律
大分市(大分)
ジュラシック・ワールド/炎の王国
ジュラシック・ワールド/炎の王国 ブルーレイ+DVDセット
松坂大輔投手
甲斐拓也選手
日米野球
A.ロサリオ
ニットーATPツアーファイナルズ2018
K.アンダーソン
錦織圭
フェデラー
ティエム

番組宣伝 (その他)
05:54~

「ニンゲン観察バラエティモニタリング」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 11月15日 放送
  3. 次回の放送