あさチャン! 【破産ジャパンライフ初債権者集会で怒り▽北海道あおり運転一部始終】

『あさチャン!』(英語: MORNING CHANCE)は、TBS系列で2014年(平成26年)3月31日より平日(月曜日から金曜日)に生放送されている朝の情報番組・報道番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年11月13日(火) 5:25~ 5:55
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
05:25~

番組テーマ曲 FUMIYA「きっといい日」

オープニング映像。 夏目三久が挨拶した。

新宿サザンテラスの様子を映した。

キーワード
FUMIYA
きっといい日
新宿サザンテラス

けさコレ!チェック5:30 (ニュース)
05:25~

BTSに謝罪要求。

横浜市の商店街で34歳の女性が刺され重傷を負った事件で、71歳の男が逮捕された。強盗殺人未遂の疑いで逮捕されたのは横浜市神奈川区に住む無職の71歳男。一昨日未明、金などを奪う目的で女性を刃物で突き刺し殺害しようとした疑いが持たれている。女性は全治一ヶ月の重傷。現場近くの防犯カメラ映像には事件直前の容疑者とみられる男が映っていた。近所の人によると容疑者は妻と2人暮らしでおとなしい人柄だが酒癖の悪いところがあるという。容疑者は金をとる目的でやったと容疑を認めている。

磁気治療器のオーナー商法で高齢者などから巨額の資金を集め、去年経営破綻したジャパンライフ。債権者集会が初めて行われ、会長が改めて弁明した。数百万円する磁気ネックレスなどのオーナーになればレンタル収入で高い配当が得られるなどとしていた健康器具販売会社のジャパンライフ。オーナー商法で全国の高齢者を中心に約6800人の契約書を集めていた。しかし、2400億円を超える負債を抱えて去年12月に事実上倒産した。昨日債権者集会が開かれ、会長や破産管財人などから負債の状況などが説明された。警察当局は特定商取引法違反の疑いを視野に捜査を進める方針。

犠牲者が31人となったカリフォルニア州の山火事。トランプ大統領のツイートに消防士らが反発している。山火事によりあらたに6人が遺体で見つかり死者が31人となった。現在も被害は拡大していて、約230人と連絡が取れなくなっていて30万人以上に避難命令が出されている。山火事の拡大についてトランプ大統領はツイッターに、「州当局の森林の管理がひどいせいで、毎年多額の費用と多くの命を失っている」などと投稿。これに対し北米の消防士らで組織する国際消防士連合「舵に立ち向かう消防士や人々への侮辱だ」などとして反発している。

錦織圭選手がフェデラー相手に4年8か月ぶりに勝利した。年間成績上位8人が参加するATPツアーファイナルズの初戦6連敗中だったフェデラー相手に粘りのテニスを展開した錦織選手。錦織選手は1試合目に勝てたことはとりあえず大きいなどとコメント。日本時間今日午後11時頃世界ランク6位のケビン・アンダーソンと対戦する。

赤坂TBSから天気を伝えた。函館から初霜の便りが届いた。平年より25日遅いという。浜崎橋の様子を映した。

キーワード
神奈川警察署
横浜市(神奈川)
神奈川区(神奈川)
ジャパンライフ
港区(東京)
トランプ大統領
ツイッター
国際消防士連合
錦織圭選手
フェデラー
ニットーATPツアーファイナルズ
ケビン・アンダーソン
赤坂TBS
浜崎橋
BTS

スポーツニュース (ニュース)
05:34~

ボクシングの井岡一翔選手が大みそかに日本人初となる4階級制覇に挑戦する。平成最後の決戦を見逃しなく。

キーワード
井岡一翔
大みそか

ぐでたま新聞 (バラエティ/情報)
05:35~

今日は「ヤンバルクイナが発見された日」。国の天然記念物でもあり、見た目の可愛さから沖縄では人気の鳥。 

キーワード
ヤンバルクイナ
ヤンバルクイナが発見された日

5:30 NEWS (ニュース)
05:35~

外国人労働者の受け入れ拡大を目指す入管難民法は今日から衆議院本会議で審議入りする。安倍総理大臣は昨日、政府・与党の幹部を前に入管難民法改正案を今の国会での成立に改めて意欲を示し、緊張感をもってしっかり対応するとした。一方、野党各党が行ったヒアリングでは、外国人の技能実習生らが過酷な就労実態を訴えた。外国人の受け入れ見込み数について法務省は現在も精査中としている。立憲民主党の辻元国対委員長は今日までにデータを示さないと今後の審議に重大な影響が出るとしている。

韓国の男性アイドルグループ「防弾少年団」のメンバーに対し、ユダヤ系人権団体が謝罪要求をした。アメリカにあるユダヤ系人権団体・サイモン・ウィーゼンタル・センターは11日に韓国の防弾少年団のメンバーが過去にナチス親衛隊の記章をあしらった帽子をかぶっていたとし、また、コンサートではナチスを思い起こさせる旗を掲げていたとして非難した。防弾少年団はメンバーの1に人が原爆投下のきのこ雲が描かれたTシャツを着ていたことが明らかになり、日本のテレビ番組への出演がキャンセルになったばかり。この人権団体は日本の人々とナチスの被害者たちに謝罪すべきとしている。また、こうした振る舞いによって若い世代が歴史の教訓を忘れる可能性が高くなるとも指摘。防弾少年団の所属会社にも謝罪を求めている。

日本製粉は来年1月4日出荷分から薄力粉・強力粉など合わせて30品目の値上げを発表した。値上げ幅は約1%から3%で、政府から製粉会社に売り渡される輸入小麦の価格が引き上げられた他、物流費も上昇したため。日清フーズや昭和産業も値上げを発表している。

キーワード
入管難民法
安倍総理大臣
法務省
辻元国対委員長
立憲民主党
防弾少年団
サイモン・ウィーゼンタル・センター
サイモン・ウィーゼンタル・センターHP
日本製粉
ニップン薄力小麦粉ハート
ニップン強力小麦粉イーグル
日清フーズ
昭和産業

朝刊見くらべチェック (ニュース)
05:38~

「日経 ソフトバンク投資会社に」の映り込み。

東京証券取引所は、ソフトバンクグループの通信子会社ソフトバンクの上場を承認した。過去最大となる2兆2000億円の調達資金を元手に、AI分野など新興企業への投資を加速する(日本経済新聞)

水道事業統合に補助金の見出しを伝えた。政府は水需要の減少で経営が悪化が続く市町村の水道事業について都道府県を調整役に6580事業者の統合を進める方針を固めた。事業の広域化によって経営効率を高めるのが狙い。(読売新聞)

日大前監督 立件見送りへという見出しを伝えた。日本大学アメリカンフットボール部の悪質タックル問題で、警視庁が傷害罪で刑事告訴されていた前監督と前コーチについて、所属選手に対し相手を負傷されるような危険タックルをするよう指示した事実は認められないと判断したことが12日に分かった。日大の第三者委員会と関東学生アメリカンフットボール連盟規律委員会は、選手らの証言などを基に前監督らによる危険なタックルの指示があったとした。警視庁は近く刑事告訴に基づき2人を書類送検するが、東京地検立川支部は2人の立件を見送るとみられる。(産経新聞)

「Kポップ詐欺」少女狙うという見出しが出ている。韓国のKポップアイドルを巡って日本の女子中高生らがツイッターなどでグッズやコンサートチケット名目で金を騙し取られる詐欺被害が相次いでいる。韓国アイドルであるSEVENTEENのファンだという女性は限定販売された写真付きカードを手に入れようとした。7月にカードを転売する代行業者を見つけ、代金を銀行口座に振り込んだが連絡がとれなくなったという。両親に被害を打ち明けたが警察には届けなかった。それは日本の警察が捜査しても返金してもらうのは難しいと言われたため。国民生活センターによるとKポップをめぐる詐欺被害の相談が相次いでいるという。国民生活センターは本人確認不十分なSNS上でのやりとりはトラブルが起きやすいことを理解してほしいと呼びかけている。(読売新聞)

中国国営の新華社通信がAI技術で生み出した仮想キャスターをデビューさせ話題となっている。実在する男性キャスターの声や表情などの大量のデータを解析してつくられたもの。中国国内のインターネット上では評価する声が上がる一方、AIに仕事を奪われることを不安視する声も上がっていた。(読売新聞)

韓国の人気グループ防弾少年団 、先日メンバーの1人が原爆がプリントされたTシャツを着ていたことが抗議を呼び、日本の音楽番組への出演が中止になっていた。今度はアメリカユダヤ系団体がホームページで声明を出した。そこでは防弾少年団がナチス親衛隊の記章をあしらった帽子をかぶったり、コンサートでナチスのような旗を振る演出があったとしている。この団体の責任者は防弾少年団は日本とナチスの被害者に謝罪すべきと要求している。(スポーツ報知)

YOSHIKI&サラ 共演の見出しを紹介。世界的ソプラノ歌手であるサラ ・ブライトマンがYOSHIKIのクラシックコンサートに出演した。日本では初共演となる2人。YOSHIKIはずっと一緒に仕事がしたいと思っていたと最大級の敬意を払った。(東京中日スポーツ) 

嵐が北海道地震の被災地を旅で応援という記事を紹介。嵐が北海道地震の被災地や観光地を旅で応援するJAL先得CMの北海道応援編に出演することが分かった。このCMではカーリングのロコ・ソラーレの選手やコンサドーレ札幌の選手らから待ってるよと声をかけられ嵐が旅立つ演出となっている。(デイリースポーツ)

JAL先得CM「北海道応援」篇映像。

キーワード
ソフトバンク
日経
東京証券取引所
ソフトバンクグループ
日本経済新聞
AI
読売新聞
産経新聞
警視庁
日本大学
関東学生アメリカンフットボール連盟
東京地検立川支部
SEVENTEEN
ツイッター
国民生活センター
新華社通信
スポーツ報知
防弾少年団
東京中日スポーツ
YOSHIKI
サラ ・ブライトマン
X JAPAN
YOSHIKI CLASSICAL 2018 ~紫に染まった夜~ YOSHIKI with Philharmonic Orchestra
Miracle feat.YOSHIKI
デイリースポーツ
JAL先得CM「北海道応援」篇
ロコ・ソラーレ
コンサドーレ札幌

スポーツ全力チェック (ニュース)
05:47~

大谷翔平選手は今シーズン4勝2敗、ホームラン22本。ライバルはM.アンデゥハー選手、G.トーレス選手。新人王はアンデゥハーが濃厚か。日本時間8時45分頃発表。

井岡一翔選手が4階級制覇へ。井岡選手は大みそか決戦で6選全勝5KO。立ちはだかるのはドニー・ニエテス選手。井岡選手は今年7月現役復帰し、拠点をアメリカに。

「SASUKE NINJA WARRIOR × ボクシング井岡世界戦」の番組宣伝テロップ露出。

ニットーATPワールドツアーファイナルズ2018、錦織選手は初戦でフェデラーを撃破。錦織選手は「いいリズムがつかめて、勝てたことは自身になる。」などとコメント。大会の賞金総額は約9億7000万円、1勝で約2300万円。錦織選手以外の平均身長は1m95cm。

移動は地下鉄を貸し切り。錦織選手はティエム選手に今年の思い出を聞かれ「初戦が下部大会だったことかな」などと話した。普段見られないスターたちの姿もファイナルズの醍醐味。

錦織の次戦はK.アンダーソン。身長は203cm。愛犬のレディーちゃんも大会に参加。錦織選手とアンダーソン選手はきょう午後11時以降に対戦。対戦成績は錦織選手の5勝3敗。今大会はコートが早く、アンダーソンのサーブが有利に。フェデラーが1セットも取れずに敗れるのは初。第2戦で錦織選手が勝利し、フェデラーがティエムに勝利すると錦織選手が準決勝進出。

キーワード
大谷翔平選手
M.アンデゥハー選手
ヤンキース
G.トーレス選手
新人王
二刀流
井岡一翔選手
ドニー・ニエテス選手
アメリカ
大みそか
ニットーATPワールドツアーファイナルズ2018
錦織圭選手
フェデラー
ズベレフ選手
チリッチ
D.ティエム選手
錦織選手
ファイナルズ
K.アンダーソン
レディーちゃん
K.アンダーソン選手公式インスタグラム
愛犬レディーちゃんのインスタグラム
ティエム

番組宣伝 (その他)
05:54~

火曜ドラマ 中学聖日記の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 11月13日 放送
  3. 次回の放送