あさチャン! 【トランプ党下院で敗北米議会は“ねじれ”に▽東医大101人追加合格】

『あさチャン!』(英語: MORNING CHANCE)は、TBS系列で2014年(平成26年)3月31日より平日(月曜日から金曜日)に生放送されている朝の情報番組・報道番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年11月8日(木) 5:55~ 8:00
放送局 毎日放送

番組概要

第2オープニング (その他)
05:55~

番組テーマ曲:FUMIYA「きっといい日」

出演者らの挨拶。三浦大輔さんがDeNAのコーチに就任しおめでとうございますと出演者らがお祝いした。背番号は18番をつけると話した。

キーワード
FUMIYA
きっといい日
横浜DeNA

お天気チェック5:55 (ニュース)
05:56~

赤坂TBS前から中継。現在の気温などを伝えた。

昨日は立冬だが高知・大月町で遅咲きのひまわりが花を咲かせている。台風24号による塩害の影響で花は小ぶり。

西日本中心に明日にかけ落雷・竜巻などに注意。皇居前の中継映像を背景に全国の天気予報を伝えた。

キーワード
台風24号
塩害
大月町(高知)
ひまわり
立冬

6:00 NEWS (ニュース)
05:59~

NEXT 知っトクチェック きょうの暮らしに役立つ情報

アメリカ中間選挙では下院の多数派を民主党が奪還するも、上院では共和党が多数派を維持した。トランプ氏からは敗北の弁はなく、異例の回数を重ねた積極的な選挙集会の結果として完全な勝利に近いとアピール。そのうえで対立してきた民主党に融和を呼びかけつつ多数派の力をもってロシア疑惑などをめぐり圧力をかけるようなら「徹底的にやり返す」と宣言し強気の姿勢を貫いた。また批判的な質問をした記者に「無礼者」と罵る一幕もあった。

福島・南相馬市の小高郵便局と浪江町の郵便局の間でドローンを使った荷物の配送が始まった。GPSなどを使いプログラミングで行う自動操縦で、この方法での荷物配送は国内初。約9キロの距離を16分で届けた。日本郵便ではドローンを労働力不足や業務の効率化に活用していきたい考え。来年3月まで月6日間郵便局間を飛行し業務用資料などを運び、将来的に顧客の荷物を運べるか検討する。

韓国最高裁が日本企業に対し元徴用工への賠償を命じた判決をめぐる問題。韓国の李首相は「日本政府の指導者が過激な発言を続けていることに深い憂慮」を表明、「発言は妥当でもなく懸命でもない」と批判した。ただ「日韓関係が未来志向的に発展することを願うという点を繰り返し表明する」ともコメント。一方今回の判決を受けて原告の弁護団は近く被告・新日鉄住金本社を訪れ申し入れを行うと表明。先月の判決以降訴訟に加わっていない元徴用工の遺族らから多数の問い合わせがあり、関係者らを対象に年内に説明会を開くという。韓国政府の統計では元徴用工は約22万人とされている。

今治海上保安部によると一昨日午前愛媛・四国中央市3キロ沖合いでパトロール中の巡視艇乗組員が、泳いでいるイノシシ1頭を発見した。巡視艇に近付こうとする様子もみられたがさらに沖へ泳いで行ったという。愛媛県沖では去年11月にも巡視艇が泳ぐイノシシに遭遇するなど海を渡る姿が度々目撃され、エサを求めて移動している可能性があるとみられている。イノシシは刺激すると人に危害を加える恐れもあることから、市は陸で見かけても無闇に近づかないよう呼びかけている。

キーワード
トランプ氏
中間選挙
民主党
共和党
ワシントン(アメリカ)
ドローン
日本郵便
小池信也部長
南相馬市(福島)
浪江町(福島)
徴用工
李首相
韓国最高裁
新日鉄住金
ソウル(韓国)
今治海上保安部
瀬戸内海
イノシシ
四国中央市(愛媛)

あさチャン With Tigers (ニュース)
06:07~

清水雅治ヘッドコーチに、話を聞いた。「若い力を出してベテランと競わせて、若い中でも競って、それでチーム力を上げるのが僕らの仕事」と話し期待の若手の再生をテーマに掲げた。

キーワード
阪神

番組宣伝 (その他)
06:08~

メッセンジャーの○○は大丈夫なのか?の番組宣伝。

コトノハ図鑑の番組宣伝。

続いては (その他)
06:08~

みんなのスポーツ 金農・吉田感動&甲斐キャノン発動

キーワード
金農
吉田
甲斐

みんなのスポーツ (ニュース)
06:10~

プロ野球はFAの申請が本格化した。昨日は広島の丸と西武の浅村がFA権行使を表明。走攻守揃った外野手として三連覇に大きく貢献した丸選手に巨人やロッテが興味を示している。また、今シーズン2度目の打点王に輝いた浅村についてはソフトバンクらが興味を示している。

今年のドラフト会議で指名された新人が続々とプロの門をくぐっている。日本ハムから1位指名を受けた吉田輝星投手はかつて大谷や清宮が入寮した勇翔寮など千葉の鎌ケ谷にある2軍施設などを見学し目を輝かせた。その吉田を決勝で下し、中日と仮契約した大阪桐蔭の根尾昂は背番号7をつけることが決定した。高校ではショートと投手の二刀流で活躍したがプロではショート1本でと球団に伝えたという。広島から1位指名を受けた報徳学園の小園海斗は根尾について同じセリーグなので負けたくない気持ちとコメント。またDeNAと仮契約をした上茶谷大河投手。上茶谷投手は新人王をとりたいと抱負を語った。来シーズン横浜はどうなるのか番長がこのあと解説する。 

DeNAには楽しみなルーキーが入ったとコメント。三浦氏は来年1月からコーチとして契約するがその役割はという質問に対し、投手コーチだが、詳しいことはまだ球団と話していないとコメント。2つ目の質問は上茶谷大河投手について。楽しみとコメント。

キーワード
日本シリーズ
広島
丸佳浩
浅村栄斗
西武
巨人
ロッテ
ソフトバンク
オリックス
楽天
吉田輝星投手
金足農
日本ハム
大谷
清宮
根尾昂
中日
小園海斗
上茶谷大河投手
東洋大
DeNA
三浦大輔コーチ
東克樹投手
今永昇太投手
濱口遥大
三浦大輔 コーチ
東洋大学
鎌ケ谷(千葉)

番組宣伝 (その他)
06:15~

プレバトの番組宣伝。

ニンゲン観察バラエティ モニタリングの番組宣伝。

みんなのスポーツ (ニュース)
06:17~

NEXT 片山大臣の巨大看板を追及

三井住友VISA太平洋マスターズ開幕。今年は松山英樹2年ぶりの参戦で、昨日のプロアマにはサインを求めるファンが殺到した。松山と共に注目なのが予選ラウンドで一緒にプレーする松山2世とも呼ばれる金谷拓実。松山2世と呼ばれるわけは松山の母校東北福祉大学の2年生であること、先月のアジアパシフィックアマチュアゴルフ選手権で2011年松山英樹以来優勝を果たし来年のマスターズ出場権を獲得した。この時松山から電話があったがびっくりして何を喋ったか覚えていないという。その後のインタビューでも何度も松山選手と話し尊敬の念満載だったが、憧れの選手はマー君だという。予選ラウンド21組は金谷拓実、松山英樹、宮里優作。

アメリカNBAドラフト候補日本代表の八村塁20歳。ゴンザガ大学3年生エースプレイヤーの開幕戦は自らジャンプショットを決めスタート。全米バスケ監督協会注目選手、スポーツ専門TV局来季ドラフト候補12位。八村塁は大注目の中204cmの長身を活かし味方のパスをダンクで決めるアリウープを披露。出場24分間でチーム最多・自己最多の33得点。エースの活躍でゴンザガ大学は120対79で快勝、これからの活躍に期待される。

昨日侍ジャパンは台湾と壮行試合を行った。2020年に向けて左投手が大事になると話す稲葉監督が3回からマウンドに送ったのは横浜DeNAの濱口遥大投手。2回を投げた濱口は打者6人に3奪三振、無失点で切り抜ける。ところが打線は苦戦を強いられ5回までノーヒット。8回裏終了時台湾に6点差をつけられ迎えた6回、チームに流れを呼び込んだのは日本シリーズMVPの甲斐拓也捕手。メジャーも注目する強肩を見せつける。すると9回裏で打線が奮起、史上初3度目のトリプルスリーを達成した山田選手のタイムリーなどで3点を返すと途中出場の外崎選手が2点タイムリーで1点差。猛攻を見せたが時既に遅く6対5で敗れた。

「2018 日米野球」の番組宣伝。

甲斐キャノンについて三浦さんは「コントロールがいい。野手がとってからタッチするところほとんどグラブ動かない」と話す。昨日は台湾の盗塁王と言われる選手が走っていた。日米野球について「国際試合で初めてのことばっかしだと思うけど、自分のやってきたことを出してメジャー選手にも通用するってところ見せてほしい」と話す。メジャーオールスターは今日巨人と対戦で、原監督が15年シーズン以来に指揮をとる。

キーワード
三井住友VISA太平洋マスターズ
松山英樹
金谷拓実
アジアパシフィックアマチュアゴルフ選手権
マー君
宮里優作
八村塁
アイダホ州大
ゴンザガ大学
全米バスケ監督協会
ワシントン州(アメリカ)
侍ジャパン
稲葉監督
濱口遥大投手
横浜DeNA
甲斐拓也捕手
ソフトバンク
山田哲人選手
ヤクルト
外崎修汰選手
西武
田中広輔選手
甲斐拓也
山崎康晃
原監督
巨人

けさコレ!チェック 6:30 (ニュース)
06:25~

新語・流行語大賞にノミネートしたことについて、日本ハムの寮を見学した金足農業の吉田輝星投手は「それぐらい注目されているということで選ばれるかわからないが、候補にあがって嬉しい」などとコメント。

NEXT 中間選挙“ねじれ議会”も トランプ氏「完全な勝利に近い」/韓国・ロボット開発企業会長 パワハラ疑惑で身柄拘束

アメリカ中間選挙では下院の多数派を民主党が奪還するも、上院では共和党が多数派を維持した。トランプ氏からは敗北の弁はなく、異例の回数を重ねた積極的な選挙集会の結果として完全な勝利に近いとアピール。そのうえで対立してきた民主党に融和を呼びかけつつ多数派の力をもってロシア疑惑などをめぐり圧力をかけるようなら「徹底的にやり返す」と宣言し強気の姿勢を貫いた。また批判的な質問をした記者と激しく言い合う一幕もあった。

片山さつき大臣が一昨年の1月に設置した看板、その年の夏、片山氏は参院選に出馬し当選。公職選挙法では選挙期間中、法律で許可された以外の候補者に関する看板の設置を禁止している。野党側はこの看板が公職選挙法違反に抵触するのではないかと指摘している。片山氏は「自らの著書の広告として設置したものであり法律違反ではない」と主張した。

先月末、韓国の最高裁が日本企業に韓国人の元徴用工への賠償を命じた判決を巡り韓国外務省は一昨日、日本政府の対応を批判する声明を発表。これに対し、菅官房長官は批判のトーンを強め韓国政府に直ちに適切な措置を取るよう求めていると強調。一方、韓国のイ・ナギョン首相は「日本政府の指導者が過激な発言を続けていることに深い憂慮」を表明した。

話題となった言葉におくられる新語・流行語大賞。今年ノミネートされた30の言葉が発表された。今年は良くも悪くもスポーツ界から数多くノミネートされた。アマチュアボクシングで奈良県の選手に有利な判定をする「奈良判定」や日本大学アメリカンフットボール部の悪質タックル問題はフェアプレー精神に反するとして社会問題になった。一方、明るい話題もある。今年2月の平昌オリンピックで銅メダルを獲得したカーリング女子からは「そだねー」と「もぐもぐタイム」がノミネート。また、サッカーワールドカップからは「半端ないって」が、また女子テニスの大坂なおみ選手の「なおみ節」などがノミネート。年間大賞は来月3日に発表される。

青森県の国道で航空自衛隊三沢基地所属の車両が訓練を終え基地に戻る途中、道路をはみ出し住宅に突っ込んだ。この事故で車両に乗っていた男性隊員2人がけがをした。巻き込まれた家の住人は「誰もいなかったのが不幸中の幸い」だと話した。現場は片側1車線の緩いカーブで以前から事故が多い場所だという。

首都圏にある唯一の原子力発電所、東海第二原発。東日本大震災で被災して以降、稼働していないが今月27日に迎える原則40年の運転期限を前に運転延長が認められた。しかし実際に再稼働するには地元を含む6つの自治体の事前了解が必要ですでに一部の自治体は反対している。原発の再稼働には避難計画の作成など多くの課題が残っている。

東京医科大学は不正入試問題をめぐり本来は合格ラインに達していたが得点操作により不合格になった女子受験生や浪人回数の多い男子受験生が101人いたことを明らかにした。来年度入学を認めるのは最大63人までで一部の学生は再び不合格になる可能性があるという。学長は「あまりにも人数が多く愕然としている。今後は不適用な行為がないようにする」と述べた。女性が長く働けない、劣るといった発言について問われると「女性が担わなければならない部分というのは非常に大きい部分があると思う。しかしそれによって仕事のパフォーマンスが落ちるということは全くないと思っている」と話し、入学してくれると思っていますか?の問いには「その辺は分からないですけど来ていただけると思っています」と述べた。対象となる受験生の意思を踏まえて追加合格者を12月上旬に確定させるが来年度の募集人員の枠内で対応するため来年度入試の受験生はさらに不利になる。

都営バスの運転手が車内で寝過ごした女性客の財布を盗んだとして逮捕された。窃盗の疑いで逮捕されたのはバス運転手の46歳男。容疑者は今月3日バスで寝過ごした女性のバッグから現金2万円あまりはいった財布を盗んだ疑いが持たれている。容疑者ははとバスの社員で都の業務委託を受け都営バスに乗務していた。車内の防犯カメラを調べたところ容疑者の関与が浮上したという。取り調べに対し容疑を否認している。

東京湾の海底から引き上げられた巨大な物体。2週間以上経過し持ち主が判明した。先月22日に東京湾で引き上げられた巨大な人工物。長さは約32mある。長い金属の管とそこから垂れ下がる約10mのゴム製のすだれ状のもの。船橋市漁業協同組合によると底引き網漁船の網に巨大人工物がひっかかり漁船は一時身動きがとれなくなったという。昨日午後持ち主が謝罪に現れ、持ち主は海中で工事を行う業者だったという。海底に設置されていた管が流されていたことに昨日気付いたという。 

キーワード
鎌ケ谷市(千葉)
金足農
吉田輝星
日本ハム
金足農旋風
中間選挙
ねじれ議会
民主党
トランプ大統領
共和党
ロシア疑惑
ワシントン(アメリカ)
国民民主党
足立信也参院議員
片山さつき地方創生担当大臣
参院選
公職選挙法
公職選挙法違反
浦和区(埼玉)
韓国最高裁
韓国外務省
新語・流行語大賞
菅官房長官
日韓請求権協定
イ・ナギョン首相
奈良判定
おいらせ町(青森)
日本大学アメリカンフットボール部
そだねー
原子力規制委員会
東日本大震災
平昌オリンピック
更田豊志委員長
もぐもぐタイム
(大迫)半端ないって
サッカーワールドカップ
海野徹市長
東レ・パン パシフィック
那珂市(茨城)
大坂なおみ
東京医科大学
なおみ節
林由起子学長
はとバス
船橋市漁業協同組合
船橋市(千葉)
東京湾

番組宣伝 (その他)
06:43~

爆報!THE フライデーの番組宣伝。

MBS NEWS (ニュース)
06:44~

近畿地方の天気予報を伝えた。

大阪・堺市で練炭自殺に見せかけ弟を殺人罪した罪で起訴された女が、父親にもインスリンを大量に投与し殺害したとして追起訴された。父親の体内からは、女に処方された睡眠導入剤と同じ成分が検出されたという。女は逮捕時の取り調べに、「黙秘します」と話していた。

キーワード
中区(大阪)

ニュース7時またぎ (ニュース)
06:45~

トランプ氏の会見の雰囲気について佐藤祥太記者の報告。最初は穏やかだったが天敵のCNN記者を皮切りにリベラル寄りメディアが批判調の質問を繰り出すと顔を紅潮させて激昂していた。民主党に融和を呼びかけつつロシア疑惑などで数の力を背景に追求を強めるなら話し合いには応じないと宣言するなど強硬姿勢が現れた。セッションズ氏の解任について。セッションズ氏を司法省トップに起用したのはロシア疑惑をめぐる捜査のブレーキ役を期待してだったが、セッションズ氏自身ロシア側と接触していたことが判明。捜査の統括役は不適当という議論が高まり捜査にタッチしないと自ら宣言。トランプ氏は怒りを露わにしていて交代は時間の問題だった。中間選挙ではセッションズ氏の地盤だったアラバマ州で知事選があり、選挙への悪影響を回避するために解任を見合わせていた。さらに下院多数派の民主党が追求を先鋭化させる見通しの中トップ交代をすることで司法省への影響力強化を狙ったとみられる。また解任が手厚く報道されることで、下院敗北の報道面でのダメージを食い止めたい思いも見える。

関心を集めたアメリカ中間選挙。大混雑の投票所は4時間待ちのところもあった。日本の参議院にあたる上院は共和党が51、民主党が44と共和党が過半数を確保した。全米30か所と大統領選並の過密日程で応援に飛び回ったトランプ大統領は移動の間にツイッターで上院議員候補を応援。効果あってか上院での過半数を維持した。移民キャラバンが問題となっているメキシコとの国境テキサス州では、トランプ陣営は不法入国した移民が警察官を殺害した事件を引き合いに移民キャラバンに入国を認めない方針をとっていた。共和党現職クルーズ氏が接戦を制した。

NEXT 「大臣の資質」問われ安倍首相は?

中間選挙で上院では共和党が過半数を維持、下院では民主党が過半数を奪還した。結果についてトランプ氏は「大統領の所属党が第一期目の任期の中間選挙で上院で最多議席を有するに至った」などとアピールした。民主党について「インフラ整備について共通の考えを持っている。一緒にできることはたくさんある」などと融和を呼びかけた。会見後の質問時間にキャラバンについて「侵入者ではなく移民が向かってると思う」と聞かれ「貴方と異なる意見」、「移民を悪者扱いしていると思わないか」と聞かれ「合法的に来てほしい」、ロシア疑惑の捜査は不安か聞かれ「心配してない」などと返し「無礼な人だ」と言った。さらに別の記者が下院について聞こうとしたところ「敵意のあるメディアだね」などと遮った。今後トランプ氏はねじれ議会の中どう政策運営をしていくのか。

トランプ大統領率いる共和党198議席、民主党221議席と民主党が8年ぶりに過半数を奪還した。アメリカ国民が野党・民主党を選んだ要因となったのは、ピンクウエーブと呼ばれた女性候補の大躍進があった。ミシガン州で勝利したラシダ・タリブ氏は下院で初めてとなるイスラム教徒の女性議員となる。ニューヨーク州では29歳のオカシオコルテス氏が勝利。女性として史上最年少の下院議員。1年前までウエートレスの仕事をしていた。下院では95人の女性が当選し過去最多となり、そのうち9割が民主党の候補が占めた。専門家は「トランプさんに対抗していくには女性の力が重要。若くて革新的な考え方を持っている人が勝ち抜いたことで新しい風が吹いていくかもしれない」と話した。

海野氏が読み解くトランプ大統領の考えは「すべては2年後の大統領選のため」だという。モンタナ州とアリゾナ州でトランプ大統領をみてきたが、2020年に民主党から出てくるであろう候補たちをたたいているのだという。非常にしたたかと海野氏はコメントした。

今回の中間選挙について地元紙ではどんな報道をしているのか紹介。ニューヨーク・タイムズは「異例の高投票率 トランプへの反発の大きさを反映」と報じ、ワシントン・ポストは「共和党は国の分断深めるだろう」としている。ウォール・ストリート・ジャーナルは「共和党敗北でトランプ政権まひへ」としている。ザ・タイムズは「民主党は2020年の大統領選で勝利も可能に」と報じている。トランプ大統領は計算通りだったが懸念材料が出てきたという。それは女性・若者・ヒスパニックの人たちが投票に行ったということだと海野氏は指摘。共和党の集会には白人と中高年が多いが、民主党は女性や若者・ヒスパニックが多いという。オカシオコルテスさんに取材したところ、民主党はイスラム系などが多く対照的だったという。2020年に向け、女性・若者・ヒスパニックをまとめることができる候補が出てくるとトランプ大統領の脅威になるという。

民主党に追い風となったのが民主党支持を表明したテイラー・スウィフトさん。さらにブラッド・ピットさんらセレブたちが民主党への投票を呼びかけた。その影響もあってか初めて投票した人の中で多くの人が民主党を支持したという調査結果もあり若者の票が民主党に流れたのではとみられる。政治的な姿勢を表明しているのは有名人だけではなくジーンズメーカーのリーバイスが投票を呼びかけるCMを流した。どちらの政党を支持しているのかは分からないが専門家は「アメリカの有権者が見るとこれは民主党の企業広告だと気付く」と話す。企業はなぜ政治的な姿勢を明確にするのか専門家は「会社の政治信条があって応援するケースもあるかもしれないがマーケティングの一環としてやっているところがある」と話す。

今回の中間選挙の結果が日本に与える影響について解説。中林美恵子さんは「トランプ大統領は内政でつまづくと外交で成果を狙うため、日本への圧力を強め自動車関税のカードを切る可能性がある」と指摘。一方、海野氏は逆の見立てをしている。日本には猶予期間ができたとしている。トランプ大統領はロシア疑惑の追及をうけるため、その対策に追われると指摘。そのため日本に貿易問題に関する時間が生まれ対策を練ることができるとしている。これを受け、龍崎氏は日本はトランプ政権の圧力に簡単に応じる必要がなくなると指摘。守るべき国益などについて慎重に考えトランプ政権と向き合うことが大切だとコメント。 

中間選挙を目前にトランプ政権のドキュメンタリー映画を作ったマイケル・ムーア監督は「勝利だ!新たに35~40人の民主党下院議員が当選した。大多数のアメリカ人はトランプとその代弁者を拒否した!」とツイッターで綴った。トランプ大統領はねじれ状態となることが分かった直後にツイッターに「今夜はとんでもなく成功した!みんな、ありがとう!」と綴った。

さいたま市浦和に設置されている片山さつき地方創生担当相の看板を紹介。片山氏は昨日の国会でこの巨大看板が公職選挙法違反ではないかと野党から追及された。片山氏は答弁で書籍を販売した時の宣伝のもので政治活動のものではないと回答。看板が設置されたのは2016年の1月。この年の夏、片山氏は参院選に出馬し当選している。公職選挙法では選挙期間中法律で許可された以外の候補者に関する看板の設置を禁止している。看板をみると書籍名などは小さく、大臣の名前やイラストの方が目立つつくりになっている。

アメリカの政治事情に詳しい海野素央さんを話しを聞いた。共和党は上院を過半数を維持したが下院は民主党に過半数を奪われ、ねじれ議会となった。この結果をうけてトランプ大統領は「素晴らしい1日だった。上院が議席の過半数をとり歴史的だった」と発言したことに対し海野さんは「この結果はトランプ大統領の想定内だった。」と話した。

トランプ戦略その1「クビを回避することができた」議会から大統領はクビだと言われることを避けることができた。その2「民主党を抵抗勢力にすることができた」専門家の海野さんは「トランプ大統領は議会のなかで法案が通りづらくなり、混乱してくるとそれは抵抗してくる民主党のせいにできる」と説明した。

キーワード
トランプ氏
ワシントン(アメリカ)
セッションズ氏
トランプ大統領
オバマ前大統領
千代田区(東京)
民主党
共和党
ジョシュ・ホーリー氏
テキサス州(アメリカ)
テッド・クルーズ氏
中間選挙
ケネディ大統領
オバマ大統領
CNN
キャラバン
CBSテレビ
ペロシ院内総務
ラシダ・タリブ氏
オカシオコルテス氏
ロシア疑惑
ピンクウエーブ
大統領選
モンタナ州(アメリカ)
アリゾナ州(アメリカ)
ニューヨーク・タイムズ
ワシントン・ポスト
ミシガン州(アメリカ)
ニューヨーク州(アメリカ)
ウォール・ストリート・ジャーナル
テイラー・スウィフトさん
ルック・ホワット・ユー・メイド・ミー・ドゥ
ユニバーサル・インターナショナル
Now This News
レオナルド・ディカプリオさん
ブラッド・ピットさん
ザ・タイムズ
リーバイス
オカシオコルテスさん
ベン&ジェリーズ
司法省
早稲田大学
アラバマ州(アメリカ)
中林美恵子さん
華氏119
マイケル・ムーア監督
明治大学
マイケル・ムーア氏のツイッター
ドナルド・トランプ公式ツイッター
片山さつき地方創生担当
ねじれ議会
国民民主党
足立信也参院議員
CBSニュース
ジョン・ジェームズ
トランプ大統領ツイッター
公職選挙法
未病革命2030
浦和(埼玉)
さいたま市(埼玉)
安倍首相
ボブ
移民キャラバン
メキシコ

ニュース7時またぎ (ニュース)
07:16~

NEXT “パワハラ”会長 拘束 元従業員が語る 驚きの素顔

野党側から大臣の資質を追及されている片山さつき地方創生担当相。矛先は任命した安倍総理にも向かった。

また、外国人労働者の受け入れ拡大をめぐり、昨日議論になったのが入管難民法改正案。外国人労働者の家族をめぐる医療費の問題。今の仕組みでは外国人労働者が健康保険組合などに加入していれば、扶養する家族が母国で医療を受けた場合も日本側は一部医療費を負担することになる。また、野党側はこのまま受け入れを拡大すれば混乱が広がると指摘。 

私たちの生活にも大きく影響する入管難民法案 。読売新聞は本格攻防へと題し、野党側の指摘に対する政府側の答弁をいくつか挙げている。外国人労働者の受け入れ人数についての質問に対し、見込みの数を近日中に示した、受け入れの上限は設けないと回答。日本人労働者の雇用に悪影響を及ぼさないかという質問に対しては、人材が確保されれば外国人労働者の受け入れを一時停止できるとしている。さらに、外国人永住者が増えるのではという指摘に対し、日本で永住資格をとることはハードルが高く、なし崩し的に永住が増えることはないとしている。龍崎氏は労働力不足を解消するためには外国人から選ばれる国になる必要があり、そのためには諸条件を整備する必要があると指摘。これが進むほど国内で日本人と外国人がいろいろな職を争うことになるとも指摘。そのようなことを覚悟しながらこの問題の議論をしていく必要があると語った。

韓国で批判が高まっていたロボット開発企業の会長による暴行・パワハラ事件。昨日、地元警察が身柄を拘束した。暴行していたのは韓国未来技術の47歳会長。紹介した動画は3年前、インターネット上で自分の名前を語り書き込みをした元社員を呼び出し、他の社員に撮影させたものだという。昨日会長は暴行罪や強要などの7つの容疑で拘束された。会長は社員に対し髪をレバーの色に染めるよう強要したり、社員教育と称し弓矢でニワトリを撃たせたりした。このような行動は自身の元妻の友人にまで及んでいた。会長は元妻の浮気を疑い、男性を呼び出し弟とともに暴行を加えたという。さらに靴裏を舐めさせ治療費を渡したという。

キーワード
片山さつき地方創生担当
国民民主党
足立信也参院議員
公職選挙法
浦和(埼玉)
さいたま市(埼玉)
安倍総理
小池晃書記局長
共産党
入管難民法
読売新聞
パワハラ
韓国未来技術
韓国YTN
ニワトリ

番組宣伝 (その他)
07:25~

プレバトの番組宣伝。

ニンゲン観察バラエティ モニタリングの番組宣伝。

櫻井・有吉THE夜会の番組宣伝。

ニュース7時またぎ (ニュース)
07:27~

異常なパワハラで韓国警察に身柄を拘束された韓国未来技術会長。ロボット事業を展開し去年6月には二足歩行ロボットを開発。韓国では有名な存在だった一方自社サイトに投稿された盗撮・わいせつ動画を有料配信していたという。元従業員は「残念ながらデジタル性犯罪映像が一番多くフォローされる。2007年は1か月3000万円、年間4億円売れた」と話し、現在は年間50億円近く利益を上げていたという。警察は会長が違法動画と知りつつ配信した疑いがあるとみて捜査している。

韓国には職場パワハラ119という民間のSNS上の相談窓口があり様々な被害の情報が寄せられている。一般企業では旅行に行く会長が部下に別荘のペットの世話を命じた。病院では妊婦の看護師が上司から「お腹が大きいのは見苦しい」と隔離病棟に送られ、臨月まで夜勤を強要された。バス会社では事故を起こした運転手が事故内容・被害額を記した紙を首からぶら下げ写真を撮られ社内の掲示板に貼られた。コールセンターでは働くスタッフが「電話に出るタイミングが減る」という理由で上司からトイレに行くことを禁じられた。韓国の法律に詳しい弁護士は「儒教の影響から上には逆らえないという考え方が強い。財閥の会社などは表に出にくい。声をあげられる環境が整いつつある」と話す。

キーワード
パワハラ
韓国未来技術
儒教

全力!リサーチボード (ニュース)
07:31~

菅官房長官が携帯電話料金の見直しを提言し、これに対する携帯大手3社の対応が出揃った。NTTドコモは2割から4割値下げ、ソフトバンクとKDDIは低価格化に対応していくと会見で発表している。格安スマホも次々と参入している(朝日新聞ほか)。

NEXT 羽田空港 5年連続“5つ星”獲得

きょうのテーマは格安スマホ。参入拡大のきっかけとなったのは菅官房長官の発言で、日本の1か月5ギガバイトでのスマホ料金は平均7500円余りと先進国よりも高く(総務省調べ)、4割程度引き下げるべきとの提言が行われた。ITジャーナリスト・山口健太氏によると、携帯3社のサービスや品質は他国に比べて質が高く、新幹線の中でも通信が途切れないなどの利点がある。格安スマホは現在約900社ほどが参入しており、携帯3社などの大手通信事業者の回線の一部を借りて限られたサービスを安く提供している。ファイナンシャルプランナー・橋本絵美氏によると、同じ通信量で月額料金が半額以下になるケースもあるが、業者によって音声通話の料金が高い・SNSが使えない・時間帯によって通信速度が遅くなるといったデメリットがある。

最後に、NTTドコモ・ソフトバンク・KDDIの大手3社の値下げの動きに注目しつつ、格安スマホについては使い方に合わせて賢く利用するのがよいとまとめた。

キーワード
ソフトバンク
KDDI
NTTドコモ
au
菅官房長官
朝日新聞
山口健太氏
格安スマホ
橋本絵美氏

MBS NEWS (ニュース)
07:42~

近畿地方の天気予報を伝えた。

昨日、大阪市・東住吉区で妻を殺害したとして男が逮捕された事件で、男がは出頭した際、警察に事件の当日に包丁を買ったと話していたことが分かった。男は妻と数日前から別居し、離婚に向けた話し合いをしていたという。

キーワード
東住吉区(大阪)

番組宣伝 (その他)
07:43~

A-Studioの番組宣伝。

けさコレ! チェック 7:45 (ニュース)
07:43~

NEXT 「幻の魚沼産コシヒカリ」の秘密に迫る

国内初となるドローンによる荷物の配送は南相馬市と浪江町の郵便局を結ぶおよそ9キロの距離で行われた。ドローンの移動はGPSなどを使った自動操縦。今回の輸送時間は16分で無事に荷物を届けることができた。吉田町長は「新しい形の物流が生まれるのかなと思った。夢のある事業。」だと話した。

昨日、鳥取港で行われた松葉ガニの初競り。1杯200万円で落札されたのは甲羅の幅14.6cm重さ1.28kgの松葉ガニ。五輝星という鳥取県の最高級ブランドのもので大きさ、重さなど厳しい基準をクリアした松葉ガニのみに与えられる。200万円のカニは数日間鳥取県内のお店に展示される。

世界の500以上の空港を対象にイギリスのスカイトラックス社が実施した格付けランキング。評価の基準となるのは「快適性」や「利便性」で羽田空港が5年連続で最高ランクの5つ星を獲得し、昨日授賞式が行われた。空港内の清潔さやサービス水準の高さが評価に繋がり、清潔さの部門では世界1位の評価だった。日本国内では他にも中部国際空港も5つ星となった。

キーワード
ドローン
吉田数博町長
南相馬市(福島)
浪江町(福島)
松葉ガニ
五輝星
スカイトラックス

あさチョク (バラエティ/情報)
07:49~

NEXT 名店が絶賛!幻のコシヒカリ

ブランド米と聞いて思い浮かぶ米で多い答えが「魚沼産コシヒカリ」。コシヒカリは2種類あるが知っている人は少ない。AKOMEYA TOKYOに行くと魚沼産コシヒカリが2種類あるが、特に違いは明記されていない。南魚沼のコシヒカリはBL種と呼ばれ広く流通している。中魚沼のコシヒカリが従来種と呼ばれる昔ながらの品種のコシヒカリで流通量が少なく幻といわれる。調べてみると新潟・南魚沼市で幻のコシヒカリを生産している農家を発見。早速現地を直撃。幻のコシヒカリの行方を調べたらミシュランガイド7年連続星を獲得する名店にたどり着いた。

キーワード
コシヒカリ
BL種
魚沼市(新潟)
銀座(東京)
南魚沼市(新潟)

番組宣伝 (その他)
07:52~

ニンゲン観察バラエティ モニタリングの番組宣伝。

大恋愛~僕を忘れる君との番組宣伝。

あさチョク (バラエティ/情報)
07:54~

大恋愛の番組宣伝。

幻のコシヒカリの秘密を解き明かすため新潟・南魚沼市へ。 まずそのコシヒカリを食べられる農家レストランまつえんどんへ。この店では希少な従来種コシヒカリとご飯の美味しさを引き立てるおかず約10種類をランチバイキング1500円で食べ放題。新米が出回るこの時期は連日多くのお客さんで賑わっている。運営している三輪弘和さんは父親の代から南魚沼で2種類のコシヒカリを生産している。BLとはブラスト・レジスタンス・ラインズの略で、いもち病という病気に強い品種という意味。新潟県が2005年に味はそのままで病気に強いBL種を開発。切り替えを推奨した結果現在新潟県産コシヒカリの93%がBL種、従来種は7%。その希少性から幻と呼ばれるようになった。従来種を三輪さんは農薬を極力使わず病気にならないよう手間暇かけて作っている。作り続ける理由について「昔から食べてる方とかは作ってほしいという方もいる。飲食関係だと逆に『従来の無いんですか?』っていう人も」と話す。

その希少なコシヒカリを使っているのが東京・新宿区荒木町にある鈴なり。7年連続ミシュランで星を獲得している和の名店。従来種を使っている理由について村田さんは「食べてみたらものすごく美味しくて。コシヒカリだけど粒の大きさ、粘りだったりのバランスがよかった。これはお客さんにも伝えたいと思って」と話す。店ではコース料理の中の一品として旬の食材と合わせた炊き込みご飯として提供。この時期は松茸きのこごはん。

従来種コシヒカリが市場に流通することはほとんどないが、生産農家が直販しているものをインターネットで買うこともできる。「従来種コシヒカリ」「非BL」などのキーワードで検索すると出てくる。

キーワード
BL種
南魚沼市(新潟)
ランチバイキング
いもち病
新潟県
従来種コシヒカリ
荒木町(東京)

エンディング (その他)
07:59~

番組テーマ曲:FUMIYA「きっといい日」

三浦大輔さんは来季から横浜DeNAの投手コーチとしてスタートする。夏目さんは「あさチャンに来てもらう機会が少なくなってしまうのかなと思ったら寂しい」、三浦さんは「逆にあさチャンが球場に来てもらえるように。待ってますんで」などと話す。今年の日本シリーズについて「来シーズン行けるようにチーム一丸で頑張っていきたい」と話す。石井さんは「全力で応援させていただきます」と話す。

キーワード
FUMIYA
きっといい日
横浜DeNA
あさチャン

スポット

エネルギー/素材

東海第二原発

グルメ

AKOMEYA TOKYO
農家レストラン まつえんどん
鈴なり

スクール/教育

明治大学
報徳学園
流通経済大学
東北福祉大学
大阪桐蔭

レジャー/交通

中部国際空港
鳥取港
勇翔寮
赤坂TBS前
ヤフオクドーム
皇居前
羽田空港

情報/通信

小高郵便局

政治/経済/地方自治体

総務省
滝野川署
東住吉警察署
航空自衛隊 三沢基地
松原署
  1. 前回の放送
  2. 11月8日 放送
  3. 次回の放送