あさチャン! 2018年10月31日放送回

『あさチャン!』(英語: MORNING CHANCE)は、TBS系列で2014年(平成26年)3月31日より平日(月曜日から金曜日)に生放送されている朝の情報番組・報道番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年10月31日(水) 5:55~ 8:00
放送局 毎日放送

番組概要

第2オープニング (その他)
05:55~

番組テーマ FUMIYA「きっといい日」

出演者らが挨拶。ゲストを紹介した。昨日行われた日本シリーズ第三戦について1敗1分けで本拠地に帰ってきたソフトバンクは接戦の末初勝利。これで対戦成績は1勝1敗1分となった。

キーワード
FUMIYA
きっといい日
ソフトバンク
日本シリーズ
広島

お天気 チェック 5:55 (ニュース)
05:56~

赤坂TBS前から全国の天気予報を伝え皇居前を映した。空気が乾燥しているので喉元のケア、火の取り扱いに注意が必要。

キーワード
乾燥注意報

6:00 NEWS (ニュース)
05:58~

知っトクチェック きょうの暮らしに役立つ情報。

韓国の最高裁が日本企業に賠償を命じる判決を出したことに対し韓国政府はコメントを発表した。戦時中に徴用され、強制労働させられたとして韓国人4人が新日鉄住金に損害賠償を求めた裁判で、韓国の最高裁は新日鉄住金の上告を棄却し約4000万円の賠償を命じる2審判決を確定させた。最高裁は「不法な植民地支配と直結した日本企業の不法行為を前提とする強制動員被害者の請求権は協定の対象に含まれないと結論づけた。日韓両国で締結した徴用工問題は解決済みという立場を司法によって覆された形となった。判決を受け、韓国政府は李洛淵首相名でコメントを発表。「司法の判断を尊重し最高裁の判決に関連した事項を綿密に検討する」としている。また、元徴用工らの傷が癒やされていくよう政府が努力していくとした。一方、日韓両国の関係を未来志向的に発展させていくことを希望するとした。河野外務相は判決を受け、外務省に韓国の駐日大使を呼び出して抗議するとともに日本企業や国民に不利益が生じないよう必要な措置を求めた。その後、記者団に対し「国際裁判を含めあらゆることを視野に入れた対応をせざるを得ない」とした。

昨日広島県呉市の住宅で住人の女性が死亡しているのが見付かった。警察は殺人事件と断定し捜査本部を設置した。昨日午前9時すぎ、呉市の住宅の台所でこの家に住む78歳女性が血を流して亡くなっているのが見付かった。女性の胸には刺された痕があり、警察では死後あまり時間が経っていないとみている。女性は病気で寝たきりの夫と2人ぐらしで、発見当時夫は2階にいたという。また、玄関の鍵はかかっておらず争った形跡はないという。警察は見付かっていない凶器を探すなど捜査をすすめている。

外国人労働者の受け入れ拡大に向けた入管難民法改正案について自民党は法律の施行後に見直しを求める規定を盛り込むことを条件に法案を了承した。入管難民法改正案を巡って自民党内には外国人労働者に対する社会保障制度の不備や労働環境整備に関し懸念の声が上がっていたが、昨日党の最高意思決定機関である総務会で法案が了承された。法律施行後に見直しを求める規定を盛り込むことが条件で、具体的には新制度が始まってから3年後に見直すことを明記する方向。これを受け、政府は明後日法案を閣議決定する方針。自由党の小沢一郎共同代表は法案について「後進国から奴隷を買うようなものでけしからん」などと述べ、おかしな法律を作ろうとしている政府の見識を疑うと痛烈に批判した。

キーワード
渋谷(東京)
最高裁
安倍総理
新日鉄住金
李洛淵首相
河野太郎外相
呉市(広島)
多賀谷(広島)
入管難民法
加藤勝信総務会長
小沢一郎共同代表
自由党

あさチャン With Tigers (ニュース)
06:06~

ドラフト2位以下、金の卵を紹介。阪神が獲得した2位指名は、小幡竜平選手(延岡学園)。身長180cm、高校では4番を打った。注目は守備で、守備範囲も広く鉄砲型。小幡選手は、三拍子揃った一番ショートが目標と語った。

キーワード
小幡竜平選手
阪神

番組宣伝 (その他)
06:07~

戦え!スポーツ内閣の番組宣伝。

水野真紀の魔法のレストランの番組宣伝。

続いては (その他)
06:07~

みんなのスポーツ 体操日本女子 五輪は?&激戦

みんなのスポーツ (ニュース)
06:10~

レッドソックスのワールドシリーズ制覇で幕を閉じたメジャーリーグだが、エンゼルスの大谷翔平は野球の神様ベーブ・ルースとおなじ二刀流に挑戦し、投手としては10試合中4試合で勝利をあげたものの、右肘じん帯の損傷から打者に専念することになった。しかし、打者としても打率.285・22HRの成績を残していて、シーズン終了後に手術を行ったために打者への専念が予想されている。

イチローを尊敬しているというマリナーズ・D.ゴードン、ワールドシリーズMVPを獲得したこともあるG.スプリンガー、エンゼルスのM.トラウトとA.プホルス、ロッキーズのN.アレナド、ヤンキースのA.ジャッジ・A.チャップマン、ドジャースのJ.ターナーらのファインプレイを紹介した。

あさチャン!ファミリーと呼んで取材したMLBの選手の数を数えてみると、総数は56人にものぼっていて、今後も観測していきたいと話していた。また、石井さんは今シーズンのオフに注目したい選手は菊池雄星で、ポスティングシステムを使ってメジャーに行くと見られているが、これの申請は明日11月1日からとなっている。また、ヤンキースのキャッシュマンGMは大谷翔平が取れなかったので、この思いを向けたいと話していて、また菊地投手は大谷選手の先輩ともなっていると話していた。

キーワード
あさチャン!
ボストン レッドソックス
ワールドシリーズ
大谷翔平選手
エンゼルス
ベーブ・ルース
アレックス・ロドリゲスさん
アメリカ
東京都
マリナーズ
D.ゴードン選手
G.スプリンガー選手
アストロズ
イチロー
M.トラウト選手
大谷
A.プホルス選手
ロッキーズ
N.アレナド選手
A.ジャッジ選手
ヤンキース
A.チャップマン選手
サンチェス
ドジャース
J.ターナー
チューバッカ
菊池雄星選手
ポスティングシステム
キャッシュマンGM

番組宣伝 (その他)
06:15~

世界のド肝を抜いた!衝撃神映像2018の番組宣伝。MBSでは、よる7時から「水野真紀の魔法のレストラン」、よる8時から「水トク!世界のド肝を抜いた!衝撃神映像2018」を放送。

みんなのスポーツ (ニュース)
06:17~

独自 貴ノ岩兄「金でTVが悪い報道。」

リオ五輪4位 体操日本女子 男子に続き東京五輪出場は…?世界選手権決勝で、第1種目平均台で畠田が緊張感を感じさせない演技。2種目目のゆかで去年の世界選手権で種目別ゆかで63年ぶり金メダルの村上茉愛、7月には右足首靭帯の部分断裂をしまだ痛みが残っていると言う中、H難度のシリバスを成功させるなど好演技。が、第3種目跳馬で寺本明日香が着地で大きなミス。日本は6位、東京五輪の出場権獲得はならず。

ソフトバンク 広島 一時6点差も壮絶乱打戦。ヤフオクドームでの日本シリーズではセ・リーグ球団は12連敗中。4回裏、中村晃らが先制タイムリーを放つが、広島も安部友裕がソロHRなどで反撃。その後さらに3点差に広げられるも、広島は6回鈴木誠也がHR。1点差になるが、デスパイネの3ランで6点差迄広げる。その後、広島は鈴木誠也の2打席連続HR、安部の満塁HRも飛び出し、再び1点差。しかし、最後9回2アウト13塁とするも野間峻祥が打ち取られ、ソフトバンクが勝利。

ソフトバンクの4勝2敗を予想した真中さんだが、3戦見てどっちかわからないぐらい拮抗しているとした。

キーワード
東京五輪
リオ五輪
世界選手権
畠田瞳
村上茉愛
寺本明日香
ドーハ(カタール)
ソフトバンク
広島
中村晃
今宮
安部友裕
デスパイネ
鈴木誠也
野間峻祥
工藤公康
東浜巨
野村祐輔

けさコレ!チェック6:30 (ニュース)
06:25~

貴ノ岩が元横綱・日馬富士に慰謝料などを請求した裁判で訴えを取り下げた。この裁判は去年10月に、貴ノ岩が元横綱・日馬富士にけがをさせられたことをめぐり慰謝料など2400万得んを求めたもので、貴ノ岩の代理人弁護士によると、昨日訴えを取り下げたという。その理由について貴ノ岩は母国のモンゴルで私に対する強烈なバッシングが始まり家族も非常に辛い目に遭うことになったと説明。貴ノ岩の兄は1日に20~30件くらいテレビ局から電話が来たり、ネット上に悪いうわさを流されたりして迷惑をかけられているなどと話した。 

韓国の最高裁が日本企業に賠償を命じる判決を出したことに対し日本政府は反発している。日本で強制的に労働させられたとして元徴用工の韓国人ら4人が新日鉄住金に損害賠償を請求している裁判。日韓両政府は1965年の国交正常化以降、元徴用工の個人請求権については解決済みという立場をとってきた。しかし、韓国の最高裁は原告の個人請求権は消滅していないとして新日鉄住金に原告1人当たり約1000万円の賠償命令を下した。この判決について日本政府は「今般の判決は国際法に照らしてありえない判断」として批判し日本政府として毅然と対応するとした。韓国側は司法の判断を尊重し最高裁の判決に関連した事項を綿密に検討していくとした。

宮腰光寛沖縄・北方相は、2007年に議員宿舎内で酒によって他人の部屋の風呂に無断で入り、下着姿で別の部屋のインターホンを押していたことが報道され、これを受けて謝罪を行ったがなぜこのような行為に至ったかについては話さなかった。

東京オリンピック・パラリンピックの大会経費の支出がすでに8000億円あまりにのぼっていることに対し、大会と直接関係する費用が1700億円あまりにとどまっていると政府が公表した。2020年の東京オリンピック・パラリンピックに関わる国の支出について会計検査院は先日の報告書で過去5年間で約8011億円にのぼると指摘。当初の予定の約1500億円を大きく上回っている。これに対し政府は、大会の準備や運営に直接関係する支出は約1725億円にとどまるとの見方を示した。その差額約6286億円について大会に資するが関連する部分の金額を算出できない、または大会との関連性が比較的低いなどとしている。しかし、今後国の支出はさらに増える見通し。

厚生労働省の過労死等防止対策白書では、精神疾患を発病したとする労災支給決定件数が556件で過去最高となっていた。過労が目立つ職種は教職員・医療・IT産業などで、長時間労働や人間関係以外にも、教職員であれば保護者・PTAへの対応、医療・運転従事者では患者や乗客の暴力などがあがっていて、厚労省は職場のメンタル対策を関係省庁と連携していきたいとしている。

安倍総理の所信表明演説に対する各党の代表質問に無所属の会の野田前総理が登場。野田前総理が取り上げたのは6年前の消費税を10%に引き上げる「3党合意」を民主・自民・公明と取りまとめた野田氏。この時両者は消費税増税前に国会議員定数の削減を約束していた。しかし、3党合意後、消費税引き上げは2回延期され、野田氏は安倍総理の責任を追及。野田氏は今日の答弁を見る限り総理に身を切る改革は期待できないんじゃないかとコメント。

守谷慧さんと絢子さんの結婚披露晩餐会がきのう千代田区で開かれ、皇太子さま・雅子さまとともに出席された。秋篠宮ご夫妻や安倍首相など70人が出席している。晩餐会では皇太子さまがヴィオラを、絢子さんはチェロを弾いていて、皇太子さまは愛子さまとともに沼津に遊泳に参加したときも絢子さんが助手として来てくれたことも話して、乾杯の挨拶を行った。晩餐会ではサーモンのコンフィなどが出され、引き出物として皇室伝統の陶器製ボンボニエールが出され、最後は慧さんの父の治さんがお礼を述べられた。

アメリカ軍普天間基地の辺野古移設問題をめぐり、国と沖縄県の対立が再び深まっている。石井啓一国交相は辺野古沿岸部の埋め立て承認を撤回した処分をの効力を一時的に停止すると表明した。これにより防衛省は中断していた埋め立て工事を速やかに再開させる考え。一方、沖縄県の玉城デニー知事は国交省の決定を強く批判した。今後沖縄県は国地方係争処理委員会に審査を申し出る方向で検討するという。

イタリアのベネチアでは高潮の影響で水位が上昇し、街の75%が水没する事態となった。水位は約150cm上昇していて、150cmとなっていることから水を汲み出す人の姿が見られ、サンマルコ広場は閉鎖・水上バスの運行は取りやめとなっていて、これまでにイタリアでは洪水・強風などで6人が死亡している。

兵庫県議会では、これまでも病気や出産などによる本会議の欠席を認めていたが、今回は仕事と家庭を両立できるために、育児・介護・出産補助なども欠席理由に明記すべきと議論が行われ、この結果これらの欠席理由を「会議規則」に加える改正案が可決されおととい施行されることになった。育児を欠席理由に明文化したのは全国の議会で初となっている。

マラソンの時刻について、日本医師会と東京都医師会は組織委員会に対して、東京五輪のマラソンの開始時刻を熱中症のリスクから午前7時から午前5時半にすべきと要望書を提出し、日よけ設置など対策の強化も要望している。これに対して組織委員会は貴重なご意見と述べてIOCとも情報を共有する方針。

国宝となっている岡山県備前市の旧閑谷学校では、木の柱と板壁に落書きが見つかった。「こくほう」と書かれているものや、名前とみられるものもあり、鋭いもので傷つけられたものの文化財であるために削ることは出来ず消すことができなくなってしまっている。

元モーニング娘。の吉澤ひとみ被告は、東京中野区で飲酒運転をし女性をひき逃げしたとして起訴されているが、吉澤被告の初公判は来月29日に決定した。また、吉澤被告は保釈後芸能界引退を表明している。

キーワード
貴ノ岩
日馬富士
東京地裁
福岡市(福岡)
最高裁
安倍総理
新日鉄住金
宮腰光寛沖縄・北方相
東京オリンピック
パラリンピック
会計検査院
労災
過労死等防止対策白書(2018年版)
環状2号線
野田前総理
無所属の会
厚生労働省
絢子さん
守谷慧さん
民主
3党合意
皇太子さま
雅子さま
秋篠宮ご夫妻
眞子さま
安倍首相
石井啓一国交相
玉城デニー知事
国地方係争処理委員会
千代田区(東京)
高円宮邸
愛子
ボンボニエール
皇室
治さん
サーモンのコンフィ
国産牛フィレ肉のロースト
沼津(静岡)
サンマルコ広場
洪水
強風
ベネチア(イタリア)
兵庫県議会
日本医師会
東京都医師会
組織委員会
森喜朗会長
IOC
熱中症
旧閑谷学校
国宝
備前市(岡山)
吉澤ひとみ被告
モーニング娘。
中野区(東京)

JNNニュース (ニュース)
06:44~

なぜ提訴取り下げ? 独自 貴ノ岩家族への“バッシング”。隠れた犯罪をあぶり出せ 全国で唯一“職質学校”に密着。

トランプ大統領が国籍制度の見直しを検討していることが明らかになった。アメリカメディアはトランプ大統領が「大統領令で出生地主義の廃止に向けた手続きを進めている」と語ったと報じた。現在アメリカでは親の国籍に関係なく国内で生まれた子供にアメリカ国籍を与えられる。しかし、トランプ大統領はアメリカのネットメディアのインタビューで「アメリカは赤ん坊が生まれたら市民になる世界で唯一の国だ」とし馬鹿げていると批判したという。アメリカの出生地主義は憲法で規定されており大統領令での廃止は不可能という見方が大勢だが、来週の中間選挙を前に子供の国籍取得を目的とした移民の流入に厳しい姿勢見せる狙いがある。

金沢市で飲食店経営の女性遺体を能登町の山林に遺棄したなどとして、男4人が逮捕された事件で、主謀の3人の男らを殺人容疑で再逮捕へ。容疑者らが全員が共謀して殺害を計画したという趣旨の供述をしていることから。

キーワード
トランプ大統領
アクシオス
チアバス州(メキシコ)
金沢市(石川)
能登町(石川)

番組宣伝 (その他)
06:48~

水曜日のダウンタウンの番組宣伝。

MBS NEWS (ニュース)
06:49~

近畿地方の天気予報を伝えた。

大阪・吹田市で生後1か月の次男の頭を揺さぶるなどして死亡をさせた罪などに問われている父親の裁判員裁判が始まり、父親は起訴内容を否認した。検察側は、「容体が急変した直前に暴行を加えることができたのは被告のみだった」などと主張した。

キーワード
吹田市(大阪)

ニュース7時またぎ (ニュース)
06:50~

東京五輪のナゾ 大会関連費に気象衛星“ひまわり”も

貴ノ岩が元横綱・日馬富士に慰謝料などを請求した裁判で訴えを取り下げた。この裁判は去年10月に、貴ノ岩が元横綱・日馬富士にけがをさせられたことをめぐり慰謝料など2400万円を求めたもので、貴ノ岩の代理人弁護士によると、昨日訴えを取り下げたという。その理由について貴ノ岩は母国のモンゴルで私に対する強烈なバッシングが始まり家族も非常に辛い目に遭うことになったと説明。貴ノ岩の兄は1日に20~30件くらい電話が来たり、ネット上に悪いうわさを流されたりして迷惑をかけられているなどと話した。 

昨日政府が公表した東京オリンピック・パラリンピックの大会経費、立候補時には7340億円と見積もられていたが、今や3兆円に達するとの可能性も指摘されている。なぜこれほどまでに経費が膨らむのか。例えば天然痘ワクチンの備蓄に18億円、気象衛星ひまわりの活用に371億円、などとなっている。これがどのように大会に関連しているのか。政府は大会の準備や運営などに直接役立つ金額の算出ができない事業として5461億円、大会との関連性が比較的低い事業が826億円が含まれていたと政府が昨日公表。その額は約6300億円。

理由1は2400万円あまりの賠償金額。モンゴルの一般年収の43年分に該当する。日馬富士が責任をとって引退したのにさらに大金を請求したことで潮目が変わったという。理由2はモンゴルの国民性と横綱の存在の大きさ。横綱は英雄としてモンゴルで大人気で、日馬富士は母国での慈善活動を積極的に行っていたので、人気が高かった。上下関係を重んじるモンゴルでは目上の人に逆らうことはゆるされない。一方、貴ノ花親方の引退が原因と見る専門家もいる。兄は今後について、将来のために練習を頑張ったほうが良いと思ったなどと話した。

やくみつるさんは「母国でのバッシング、日馬富士の引退相撲で幕引きしてるのではないかということ、貴乃花親方の引退」などを理由にあげ。「処罰感情が薄れたのでは」と話した。千賀ノ浦親方は「相撲に集中できる」などとも語った。やくさんは「後味悪いが、相撲業界的な解決かなと思う」と話し、また「怪我前の地位に戻れたのも大きかったと思う」とも話した。

キーワード
貴ノ岩
日馬富士
東京地裁
福岡市(福岡)
東京五輪
桜田義孝五輪相
天然痘
貴ノ花親方
千賀ノ浦親方
モンゴル
尾車
白鵬

ニュース7時またぎ (ニュース)
07:10~

隠れた犯罪をあぶり出す技術。

東京オリンピック・パラリンピック大会関連経費をめぐり、天然痘ワクチンの備蓄や無電柱化の推進などに費用が使われていたことが分かった。どんな経緯で大会経費となったのか。専門家は東京オリンピックは目玉だから便乗は往々にしてあると指摘。

東京オリンピック・パラリンピックの関連費としてどのようなものが支出されていたのかを見ていく。1つはPM2.5などの対策事業として約21億円使われていた。環境省は「大会において良好な大気環境を提供する観点から」と説明している。2つ目は天然痘ワクチンの備蓄に約18億円。厚生労働省の言い分としては「オリンピック・パラリンピックに向けた対応に限った目的で備蓄しているものではないが、当然オリンピック・パラリンピックにおいても危機管理は重要となるため関連するものとして計上した」としている。3つめは燃料電池自動車などの導入費用の一部補助で約568億円。経済産業省の主張は「燃料電池自動車の普及拡大は再生可能エネルギー等を活用した水素社会の実現に資する」としている。4つめは気象衛星ひまわり8号・9号の打ち上げ運用などに約371億円。これについて国土交通省は「気象情報の予測精度の向上や充実は大会の円滑な運営等に資する」としている。すべて無駄遣いとは言えないが役人の悪知恵の羅列と龍崎氏がコメント。

“ラグビーの聖地”花園ラグビー場に隣接する東大阪市の花園中央公園の水飲み場に19年間、体に害を及ぼしかねない“工業用水”が使われていた可能性があるとわかった。市は市民からの通報で9か月前にこの問題を把握していたが、市長にも報告せず、いまだに市民への公表や健康被害の調査を行っていない。担当者はさらに時間を必要とコメントしているが、市議が苦言を呈している。

龍崎さんは理解できない、できる限り早く公表して欲しい、などと話した。

去年1年で職務質問による刑法犯の摘発は4万83件だった。今月12日に東京都内で詐欺グループの現金受取役の男が逮捕されるなどのケースがあった。大阪府警の職質学校では、職質のプロ西明さんが男を演じて指導する。

キーワード
東京五輪
天然痘
気象衛星ひまわり8号
早稲田大学
パラリンピック
東京オリンピック
厚生労働省
ひまわり9号
ラグビーワールドカップ
花園中央公園
塩田清人市議
野田義和市長
浅川健造市議
東大阪市(大阪)
職務質問
大阪府警

番組宣伝 (その他)
07:23~

水野真紀の魔法のレストランの番組宣伝。

戦え!スポーツ内閣の番組宣伝。

ニュース7時またぎ (ニュース)
07:25~

大阪府警には全国で唯一の職務質問専門の学校があるが、若手警察官が検査をすると不審者役を演じた西明巡査部長の刃物を見落としてしまっていて、西明さんは手の届く腰回りは重点的に確認すると事故防止につながると若手に指導していた。現在は犯罪の道具が巧妙化しているといい、実際に押収した缶ジュースは上部を回すと中に空洞があり、ここに覚醒剤が入っていたという。さらにただのカードに見える物体は折りたたむとナイフに姿を変えていた。

藤森アナも右の靴の中に薬物を隠したという設定で、不審者になりきると誘導されて職質されてしまい、急いでいると話すと警察は最初は柔らかい口調で質問を始めていく。藤森アナは時間がないと言って逃げようとするが、警察は「話している間に終わる」という旨を述べていて、受け入れるしか無い状況となった。警察はまず薬物を隠せるとしてペンに目をつけると、開始10分で靴の検査に誘導されてしまう。この辺りで口調が強気になっていき、12分で証拠が見つかってしまった。警察は靴を脱がせようとした時に、藤森アナが後ずさりしたことで靴を怪しんだのだといい、河江警部補は挙動があると押していかないといけないと話していて、このような努力が治安維持に繋がっていたのだった。

大阪府警では失態もあったことから、現在は非番の際に自主的に参加して技術を学んでいるのだという。

キーワード
大阪府警
職務質問
覚醒剤
職質学校
職質

全力!リサーチボード (バラエティ/情報)
07:32~

ハロウィーンで暴徒化 発券機に「水」弁償160万円。

今年はインフルエンザによって9月の1週目にも学級閉鎖する学校が出るなど流行が予想されている。また、痛くないインフルエンザの検査方法や新薬・ゾフルーザについても紹介する。学級閉鎖は全国27都道府県で108件にものぼっているが、専門家の大谷院長は猛暑で免疫力が低下したことや、季節が逆の南半球などからウイルスが持ち込まれたことなどを理由に推測していた。

大谷院長はくしゃみなどの飛沫感染だけでなく、呼吸だけでもウイルスが出てしまうと話していた。また、うがいは効果がないのだといい、首相官邸のホームページでもうがいはインフルエンザを予防する効果は証明されていないとしている。一方で大谷院長はここ10年以上インフルエンザに感染したことがないといい、予防法としてカテキンの抗菌が期待できるお茶を飲むこと・1日でもマスクをこまめに変えること・きのこ鍋はビタミンDが免疫力を高めてくれるために効果があることを紹介してくれた。もし感染してしまったと見られても、現在は鼻に棒を突っ込む方法ではなく、鼻をかんで検査をする方法があるという。さらに新薬「ゾフルーザ」はタミフルが5日で10回飲むのと違って、1回服用すれば効果が出るだけでなく2日で熱が下がった人もいたものの、体重が10kg以上であり経口投与できる場合のみに使用が限られている。

キーワード
ゾフルーザ
学級閉鎖
池袋大谷クリニック
大谷義夫院長
インフルエンザ
首相官邸HP
タミフル
あさチャン!
お茶
きのこたっぷり鍋
アメリカ
カテキン
ビタミンD
ハロウィーン

MBS NEWS (ニュース)
07:42~

近畿地方の天気予報を伝えた。

大阪・高槻市の吉田稔弘高槻市議が、市内の複数の有権者にタオルなどを配っていたことが分かった。公職選挙法では、議員が選挙区内の個人や団体に自身の名前が類推される形での寄付を禁止していて、高槻市選挙管理委員会は規定に抵触するおそれがあるとしている。吉田市議は、「今後誤解を受けるような行動はしない」としている。

キーワード
吉田稔弘高槻市議
高槻市選挙管理委員会
公職選挙法

番組宣伝 (その他)
07:43~

世界のド肝を抜いた!衝撃神映像2018の番組宣伝。

けさコレ! チェック  7:45 (ニュース)
07:43~

ポリタンクの色が東西で違う?

韓国の最高裁が日本企業に賠償を命じる判決を出した。この裁判は戦時中に日本で強制的に労働させられたとして元徴用工の韓国人ら4人が損害賠償を請求している裁判。日韓両政府は1965年の国交正常化以降、元徴用工の個人請求権については解決済みという立場をとってきた。しかし、韓国の最高裁は原告の個人請求権は消滅していないとしてに原告1人当たり約1000万円の賠償命令を下した。元徴用工の裁判で被告となっている日本企業は70社以上にのぼる。

先週末、ハロウィーンで賑わう東京・渋谷のラーメン店で防犯カメラがとんでもない映像を捉えていた。ラーメン店の券売機に近付いた男は、次の瞬間手にもったペットボトルの水を券売機に流し込んでいた。これにより券売機は故障。店は警視庁に被害届を提出し、防犯カメラ映像を投稿した。すると28歳男が会社の上司に言われ謝罪に訪れたという。店側は謝罪を受け被害届を取り下げたという。警視庁は今日、翌朝まで数百人の警察官を配備して警備を強化する。 

86歳の冒険家・三浦雄一郎さん。来年予定している南米大陸最高峰への登頂へ向け意気込みを語った。昨日自身が校長を務めるクラーク記念国際高校の講演に立った。「諦めなければ夢はかなう」などと生徒たちに話した。三浦さんは80歳の時の当時世界最高齢でエベレスト登頂に成功した。来年1月には86歳で南米大陸最高峰のアコンカグアの登頂に挑む。三浦さんは普段からトレーニングのために片足2キロのおもりのついた靴を履いているという。

キーワード
最高裁
ツイッター
渋谷(東京)
ハロウィーン
三浦雄一郎さん
クラーク記念国際高校
中央区(北海道)
エベレスト
アコンカグア

あさチョク (バラエティ/情報)
07:49~

今週土曜は文化の日。累計8万部の「くらべる」シリーズで特に人気なのが「くらべる東西」だ。例えば、関東の銭湯は手前に洗い場で奥に湯船、壁には富士山の絵だが、関西では湯船が真ん中にある。関西は承認が、関東は肉体労働者が多かったためだという説がある。灯油ポリタンクは関東は危険を表す赤、関西では当時のやすかった染料の色で青だという。関東では大きいものをスコップ、小さいものをシャベルと呼ぶ人が多いのに対して、関西では逆だ。

キーワード
くらべる東西
文化の日

番組宣伝 (その他)
07:53~

水曜日のダウンタウンの番組宣伝。

あさチョク (バラエティ/情報)
07:56~

正しくは足乗せが付いていて掘るのがショベルで、肩が丸くてすくうためのものがスコップだという。また、関東のちらし寿司は様々な海鮮だが、関西では加工された魚介類が一般的だという。続いては、食パン。関東では6枚か8枚切りだが、関西では5枚切りが主流。関西は粉物文化で厚めが好まれて、関東はお煎餅などのパリッとした食感が好まれるという。

下町ロケットの番組宣伝テロップが流れた。

スポット

グルメ

真武咲弥 渋谷店

スクール/教育

花巻東高校
延岡学園

レジャー/交通

花園ラグビー場
赤坂TBS前
皇居前
ヤフオクドーム

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

カインズホーム高槻店

政治/経済/地方自治体

防衛省
経済産業省
警視庁原宿署
自民党
普天間基地
国交省
公明
亀有警察署
国土交通省
気象庁
外務省
環境省

流通

武蔵小山パルム商店街
カインズ町田多摩境店
  1. 前回の放送
  2. 10月31日 放送
  3. 次回の放送