あさチャン! あさチャン!【トルコ大統領が明かすサウジ記者死亡真相は▽車いす市議に発言ナゼ】

『あさチャン!』(英語: MORNING CHANCE)は、TBS系列で2014年(平成26年)3月31日より平日(月曜日から金曜日)に生放送されている朝の情報番組・報道番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年10月24日(水) 5:55~ 8:00
放送局 毎日放送

番組概要

第2 オープニング (その他)
05:55~

番組テーマ「きっといい日」FUMIYA

出演者らが挨拶をした。きのうの東京の天気について萩原智子が「息子が2日前から熱が出ている」などと話した。

キーワード
FUMIYA
きっといい日

お天気 チェック 5:55 (ニュース)
05:55~

赤坂TBS前から全国の天気予報を伝え東京・銀座と渋谷を映した。台風26号の情報を伝えた。

キーワード
赤坂TBS
台風26号
銀座(東京)
渋谷(東京)

6:00 NEWS (ニュース)
05:58~

知っトクチェック きょうの暮らしに役立つ情報。

菅官房長官は昨夜緊急会見を開き、3年前にシリアで行方不明になっていたジャーナリスト安田純平さん本人の可能性が高い人物が解放されたことを明らかにした。政府関係者はJNNの取材に対し解放されたのは安田氏だと述べている。一方、政府高官は安田氏の健康状態について悪いとは聞いていないとしている。また、トルコ、カタールとはずっと連携しており、身代金などの解放の条件はなかったという。安田氏の妻は取材に対し信じられないが本人確認ができるまでは冷静でいようと思っているなどと述べた。安田氏は健康状態に問題がなければ速やかに帰国するとみられる。また、トルコのハタイ県は身分証明書を所持しない日本人が23日に入国したとして安田純平さんかどうかの日本政府による人物確認待ちだと明らかにした。

麻生財務相が昨日述べた医療費をめぐる発言について野党側は偏見があるなどと反発を強めている。麻生氏は「自分で飲み倒して運動もしないで糖尿病も無視して、なんとかかんとかになったという人の医療費は健康に努力している俺が払っている経費かと思ったらアホらしくてやってられんと言った先輩がいたので良いこと言うなと思って聞いていた」などと述べていた。自身も同じ考えかと問われると麻生氏は「生まれつきのものがあるし一概に言える簡単な話ではない」とし、やむを得ない事情で病気になった人の医療費を保険制度で賄うことには理解を示した。立憲民主党の長妻代表代行は健康でない人を思いやる想像力を財務大臣にももっていただきたいと述べ、過去の発言をみると偏見があるようだとして臨時国会でただす必要があるとの考えを示した。国民民主党の玉木代表も傷つく人がいるということに対し想像力を働かせる大臣であってほしいと述べた。

トルコにある総領事館でサウジアラビア人ジャーナリストが死亡した事件について、トルコのエルドアン大統領は「計画的な殺害だった」などと述べた。トルコ側の公式発表は初めてでカショギ氏の死亡はサウジ側による計画的な殺人である非常に強い証拠があると明らかにした。サウジ側は20日の公式発表で「カショギ氏は殴り合いが起きて死亡」という偶発的な死亡を強調していて、今回のエルドアン大統領の発表により両国の捜査結果の食い違いが鮮明になった。焦点となっていたムハンマド皇太子の関与については具体的に言及することはなかった。しかし、殺人を命令した人物から実行した人物まで全員が罰せられなければならないとした。また、トルコ捜査当局はサウジ総領事館の公用車を捜索し、スーツケース2個やカショギ氏のものと見られるパソコンなどを発見した。一方、サウジの国営メディアはサルマン国王とムハンマド皇太子がカショギ氏の遺族2人と面会し深い弔意と同情を伝えたという。

キーワード
渋谷(東京)
菅官房長官
安田純平さん
JNN
アンタキア(トルコ)
ハタイ県(トルコ)
麻生財務相
立憲民主党
長妻昭代表代行
国民民主党
玉木代表
糖尿病
総領事館
エルドアン大統領
カショギ氏
ムハンマド皇太子
サルマン国王
アンカラ(トルコ)
イスタンブール(トルコ)
リヤド(サウジアラビア)

あさチャン With Tigers (ニュース)
06:06~

矢野タイガースが始動した。きのうからは阪神甲子園球場で秋季練習が行われ、矢野燿大監督は積極的にコミュニケーションを図った。矢野監督は「教えるんじゃなくて聞いてる感じです」などと話した。11月1日からは高知県安芸で秋季キャンプが始まる。

キーワード
矢野燿大監督
阪神
阪神甲子園球場

番組宣伝 (その他)
06:07~

戦え!スポーツ内閣の番組宣伝。

「DRAFT2018」、「ドラフト緊急生特番 お母さんありがとう。」の番組宣伝。

MBS新人アナウンサー、辻沙穂里、三ツ廣政輝が紹介された。

キーワード
三ツ廣政輝
辻沙穂里

続いては (その他)
06:07~

みんなのスポーツ 錦織熱戦&あす運命のドラフト

みんなのスポーツ 錦織熱戦&あす運命のドラフト。

キーワード
錦織

みんなのスポーツ (ニュース)
06:09~

WTAファイナルズ初戦スティーブンスと対戦した大坂なおみは敗れる結果となった。そして次に大坂なおみが対戦するのは世界ランク2位のA.ケルバーで、過去の対戦では1勝3敗で、今大会ではケルバー選手も初戦を落としていて、両者負けられない戦いとなる。ケルバー選手は大坂選手について簡単に倒せる相手ではないがまた対戦できることは楽しみだと答えた。そんな大坂選手は前日練習でサーブリターンの練習を徹底的に行っていた。さらに今回はM.ナブラチロワさんにもインタビューを行うことができ、次は大坂選手に楽しくプレーしてほしいと答えた。ケルバー戦の勝利のポイントは2つあり、1つがケルバー選手のサーブに対するリターン、2つ目がナブラチロワさんが言っていた積極的な攻撃で、これができた時大坂選手は必ず勝てる。

今日の試合には大坂なおみ、A.ケルバー共に1敗のまま臨み、負けたらかなり厳しい状況になる。大坂選手は格上の選手相手でもチャレンジャーで行けるから精神的には楽になると思う。

キーワード
WTAファイナルズ
大坂なおみ
S.スティーブンス
A.ケルバー

番組宣伝 (その他)
06:13~

水野真紀の魔法のレストランの番組宣伝。

みんなのスポーツ (ニュース)
06:15~

「安田純平さん解放」情報。

4年ぶりに監督復帰する巨人の原新監督が就任会見を行った。原監督は会見で「良い緊張感の中、闘うエネルギーが湧いている」意気込みを語った。高橋前監督も同席した。高橋は「大変有意義な時間だった。原監督には強いジャイアンツを復活させて欲しい」と話した。今まで3度の日本一に導いた原監督が低迷する巨人の復権へと全力を注ぐ。

ドラフト会議があす行われる。隠し玉候補として注目されるのが普段は教習所の指導員として働く古市賢助投手だ。古市は左のサイドスローで149キロのストレートが持ち味だ。高校時代は日南学園(宮崎)のエースとして甲子園にも出場した。プロ入れが期待されたがスランプに陥り2016年に現在の宮崎梅田学園に入社した。古市は「指名されるチャンスがあるのであれば期待を持ってドラフトに臨みたい」と話した。続いては徳島インディゴソックスで活躍する谷田成吾外野手だ。谷田は「今回のドラフトで指名されなかった場合は引退する」と明言した。慶応大学時代はドラフト上位指名確実と言われていたが名前は呼ばれなかった。谷田は今年3月にアメリカへ挑戦し、トライアウトやキャンプに参加した。その後に現在の徳島インディゴソックスに入団した。谷田は「指名してもらえるように頑張りたい」と語った。コーナーの最後に「ドラフト会議 生中継」と「ドラフト緊急生特番!お母さんありがとう」について言及がされた。

ATPファイナル樹出場まで535ポイント差の錦織圭選手はエルステ・バンク・オープンでF.ティアフォーと対戦し、第1ゲームから苦しい展開となったが、4連続ポイントで先取に成功。そしてファイナルセットでは本来の力強いテニスが戻ってきて、フルセットの末勝利し2回戦進出を決めた。

東京都秋季水泳競技大会に萩野公介が出場した。右肘の故障以来納得の行く結果を残せていない萩野は1から自分の泳ぎを見直して下半身を強化し、成果が結果に現れこの大会では4種目で優勝し、2年後に向けて完全復活を目指している。

「ドラフト会議 生中継」の番宣テロップが表示された。

「ドラフト緊急生特番!お母さんありがとう」の番宣テロップが表示された。

キーワード
読売新聞本社
原辰徳新監督
高橋由伸前監督
読売巨人軍
ドラフト会議
錦織圭選手
大手町(東京)
エルステ・バンク・オープン
F.ティアフォー
古市賢助投手
東京辰巳国際水泳場
日南学園高等学校
中崎翔太投手
宮崎梅田学園
東京都秋季水泳競技大会
萩野公介選手
谷田成吾外野手
徳島インディゴソックス
リオ五輪
慶應義塾大学
横尾俊建選手
山本泰寛
宮崎市(宮崎)
東京六大学野球

けさコレ! チェック 6:30 (ニュース)
06:25~

宝くじ ネット販売のテロップが流れた。

総務省は宝くじのインターネット販売を今日から本格的に始めると発表。ネットでの販売はこれまで一部に限られていたが今日からはほぼすべての宝くじをスマホやパソコンで購入できるように。宝くじの販売は減少傾向にあり、ネット販売の拡充で売上増加につなげたい考え。

事前に極秘情報 行方不明安田純平さん 解放か。麻生氏の発言に波紋 野党から反発の声 国会で追求も…。

きのう21時頃カタールからの連絡で安田純平さんが解放されたとの情報を菅官房長官が伝えた。政府高官は安田さんの健康状態について「悪いとは聞いていない」と述べた上で、帰国の時期については「大使館が接触して健康状態を確認したうえ」との見通しを示した。

カショギ氏の死亡事件についてエルドアン大統領は、サウジ側による計画的な殺人である非常に強い証拠があると明らかにした。事件についてトルコ側が公式に発表するのは初のことだが、焦点となっていたムハンマド皇太子の関与については言及しなかった。サウジアラビア総領事館の敷地内でドラム缶の中で書類を燃やす男たちの映像をトルコメディアが入手、カショギ氏が殺害された翌日に撮影したものだと報じた。書類の内容は不明だがサウジ側が証拠の隠滅を図ったと憶測を呼んでいる。

瀬戸内海にかかる橋に貨物船が衝突した事故で山口県周防大島の孤立状態が続いている。一昨日発生した事故で橋の下を通る水道管が破損し、島のほぼ全域で断水となっている。また、一昨日よるから大島大橋が通行止めになり、島に通じる唯一の陸路が絶たれた。山口県では車の重量などを制限した上で通行止めを解除する予定。

秋篠宮家の眞子さまが27歳の誕生日を迎え、天皇皇后両陛下に挨拶された後、昼食をともにされたという。今年2月婚約が内定している小室圭さんとの結婚の延期が発表されているが、今月も国体競技を観戦するため福井県を訪れるなど公務に熱心に取り組まれている。一方、小室さんは弁護士資格取得を目指し8月から3年間アメリカのニューヨークで留学生活をしている。

装置の検査を巡り新たに不正が発覚したのは川金ホールディングスの子会社「光陽精機」が製造・販売した「迷信ダンパー」と「制振ダンパー」。顧客と契約した性能基準を満たしていなないのに関わらず検査データを改ざんし納入していた。改ざんは2005年2月~先月の13年超えで行われ、納入先は学校や病院など全国93件に納入している。データ改ざんを巡ってはKYBが全国1000件に納入したことが分かっているが、改ざんが他の企業にも広がった形。

卓球の福原愛選手が引退会見を行った。会見で福原愛さんは今はとても晴れやかな気持ちですなどと述べた。3歳から卓球を始めた福原さん。泣き虫愛ちゃんと呼ばれ、国民に愛されてきた。オリンピックに4回出場し、2大会連続でメダルを獲得し、日本卓球界を牽引してきた。伊藤美誠は東京五輪で金メダルをとって福原さんにお見せしたいなどと今後について述べていた。福原愛さんは2年前に台湾の卓球選手江宏傑選手と結婚し、去年第1子となる女児を出産していた。子どもに対し自分が卓球選手だったとばれないうちは内緒にしておき、子どもが小学生くらいになったときに温泉で卓球をしてスマッシュとかをして驚かせたいなどとコメントした。 

安倍首相は明日から3日間の予定で訪中し習近平国家主席や李克強首相らと会談する予定で、中国へのODAを今年度で終了させる考えを伝える方針。日本の中国に対するODAは1979年から行い実績は総額3兆6000億円以上にのぼっている。日本からは世界第2位の経済大国となった中国に対しODAの継続を疑問視する声が上がっていて、これまで終了のタイミングを見計らっていた。

ふるさと納税などで5億円の刀を購入するための資金を調達するという構想に賛否の声が挙がっている。日本刀の聖地として知られる岡山県瀬戸内市が購入しようとしているのは上杉謙信の愛刀「山鳥毛」。岡山県に住む所有者は5億円での売却を希望していて、瀬戸内市は購入費用を募るためふるさと納税を実施すると発表した。クラウドファンディングも行うという。ただ、資金調達には刀を保管する博物館の改修費用なども含まれ、総額は最大11億円あまりになるとみられる。市では来月寄付の受付を始め、市民などには説明会を開き必要性を訴える考え。

台湾で起きた特急列車の脱線事故は検察当局は当時の状況などから時速140キロでカーブに侵入していたと見ている。検察は運転士を業務上過失致死の疑いで取り調べている。運転士は「列車の動力系統に問題がありスピードを自動制御する装置を切った」「指令センターの許可を得た」などと話している。運転士はきのう保釈されたが供述と運行記録に食い違いがあるということで検察は当時の状況を詳しく調べている。

静岡県で置き石事件が相次いでいる。今月12日から21日にかけて浜松市や湖西市でコンクリートブロックやおもりなどが道路に置かれる事件が相次いでいる。店舗ののぼり旗を差すコンクリート製の台が通路上に置かれていたこともあった。いずれも深夜から未明にかけて発見されている。浜松交通の管理者はいたずらで済む話ではないので早く犯人が見つかってほしいと述べた。警察では同一人物による犯行の疑いも視野に捜査している。

強制性交の疑いで逮捕されたのは東京大学経済学部に所属していた24歳の男。被告は先月15日新宿区のタワーマンションの自宅に30代の女性を連れ込んで乱暴した罪に問われている。調べに対し被告は「覚えていない」などと容疑を否認している。今月5日に起訴され現在は保釈されている。

女子中学生が校舎4階から飛び降り、女性教諭が受け止めようとして2人が怪我をした。昨日、岡山市の中学校から生徒が飛び降りそうだとの連絡が警察に入った。2年の女子生徒が校舎4階からひさしに降りていて、教職員らが説得したが飛び降りた。女子生徒は下で受け止めるためにマットを準備していた女性教諭に当たり、2人とも怪我はしたが命に別状はないという。また、この様子を目撃するなどした生徒約10人が体調不良で病院に搬送された。

大学医学部の不正入試問題について文科省はきのう中間報告を公表した。複数の大学で現役生を優遇する、面接試験で女子の受験生を不利な扱いをする、同窓生の子供を合格圏外でも合格させるなどの不適切な事例を確認した。出願書類も保護者の家族の氏名・職業・出身校を記入させた上で面接試験でも家庭環境や経済状況を詳しく質問するといった疑惑を招きかねない事例もあったという。大学名については調査中を理由に公表せず、柴山文科相は大学側に自主的な公表を求めている。来年医学部の入学試験に臨む受験生は「大学名を公表して欲しい」「受験する身として詳細なことは知っておきたい」などと話している。文科省は年末をめどに最終調査結果をまとめる方針としている。スタジオの龍崎孝は「一定の方針のもと学生を受け入れるのは私学の特徴でもあるが、方針が社会的に公正であるのが大前提」などとコメントした。

東京都によると今月12日、目黒区の保育園に通う4歳男児に下痢や血便などの症状が見られ、病院で細菌性赤痢と診断された。これまでに園児20人と職員1人に赤痢の感染が確認されている。このうち園児2人は入院したが症状は軽いという。保健所は園内の施設を消毒し感染経路について調査する。都内で赤痢の集団感染が確認されたのは3年ぶり。

日本私立学校振興・共済事業団はきのう日本大学と東京医科大学について学校の管理運営が適切でないなどとし助成金の交付保留を決定した。日大はアメフト部部員の悪質タックル問題を受けての対応について、東京医大は医学部の不正入試問題で理事長と学長が起訴されたことが問題視された。昨年度日大は91億円、東京医大は23億円の私学助成金が交付されている。東京医大の不正入試問題を巡っては昨日第三者委員会の報告書が公表され、女子の受験生55人が合格ラインを上回っていたのに不合格になっていたことが明らかになった。

キーワード
総務省
宝くじ
石田真敏
安田純平さん
菅官房長官
アンタキヤ(トルコ)
エルドアン大統領
ジャマル・カショギ氏
サウジアラビア総領事館
大島大橋
ムハンマド皇太子
山口県
周防大島町(山口)
瀬戸内海
周防大島
眞子さま
天皇皇后両陛下
皇居
アンカラ(トルコ)
イスタンブール(トルコ)
小室圭さん
川金ホールディングス
半蔵門(東京)
福井県
ニューヨーク(アメリカ)
光陽精機
リオ五輪
ロンドン五輪
伊藤美誠
KYB
東京五輪
江宏傑選手
安倍首相
習近平国家主席
李克強首相
日中首脳会談
ふるさと納税
ODA
武久顕也市長
上杉謙信
山鳥毛
ATP
瀬戸内市(岡山)
宜蘭県(台湾)
東京大学
浜松交通
強制性交
浜松市(静岡)
湖西市(静岡)
新宿警察署
新宿区(東京)
柴山昌彦文科省
岡山市(岡山)
文科省
目黒区保健所
目黒区(東京)
下痢
血便
赤痢
細菌性赤痢
麻生氏
日本大学
東京医科大学
日本私立学校振興・共済事業団

番組宣伝 (その他)
06:48~

水曜日のダウンタウンの番組宣伝。

MBS NEWS (ニュース)
06:48~

「遊戯王」の偽物のカードを1枚40万円で販売したとして、29歳の男が逮捕された。本物は、ドイツ開催の世界大会で配られた世界に6枚しかない貴重なもので、購入した20代女性がカードの色合いなどが違うことに気づき警察に相談したという。男は容疑を認めている。

近畿地方の天気予報を伝えた。

キーワード
遊戯王

ニュース7時またぎ (ニュース)
06:50~

今が旬のサケ 検挙を逃れる悪質な密漁手口。

ニュース7時またぎ今日のラインナップを紹介した。

ジャーナリストの安田純平さんは2015年6月下旬、トルコ経由でシリアに入国したがその後連絡が途絶えていて、武装勢力に拘束されたなどの情報が錯綜した。しかしきのう菅義偉官房長官が会見を行い、安田純平さんがトルコで解放されたという情報を明らかにした。安田さんは15年6月にトルコ・ハタイ県からシリアに入国したとみられ、安田さんのシリア入国を手助けした男性に話を聞き、安田さんがシリア・イドリブを目指していたことや、取材期間を10日間と見積もっていたということがわかった。しかし22日の夜に入国するという連絡があって以降連絡が途絶えてしまったという。

安田さんとの連絡が取れなくなり、旧ヌスラ戦線に拘束されたと見られていたが、2016年3月に安田さんと見られる男性の映像がネット上に公開され、今年7月には2017年に撮影されたとされる映像が公開された。そしてきのう安田さん解放のニュースが飛び込んできて、それを受けた安田さんの妻がインタビューに応じて本人確認ができるまで冷静でいようと思っていると心境を語った。

安田純平さんが現在移送されている場所はアンタキヤという場所だが、解放されるかもしれないという情報があったのはカタールで、アンタキヤの入館施設にいるという情報もカタールから入ってきた。安田さんが拘束されていたと思われるのはヌスラ戦線という反体制派の組織で、解放された経緯についてはカタール・トルコが仲介に入っていてそれが上手く言ったからだと予想され、タイミングについては組織としてこれ以上人質を維持していくのが重荷になってきて、仲介に入ったタイミングで解放したのではないかという可能性もある。

医療費についての麻生財務大臣の発言で波紋が広がっている。麻生大臣は「飲み倒して運動も全くしないで病気になった人の医療費を健康に努力している人が払うのは『あほらしい、やってられん』と言った先輩がいて、良いこと言うなと思って聞いていた」と述べた。この発言を受けて野党側は首相の任命責任も追求するかまえを見せている。麻生大臣はやむを得ない事情で病気になった人の医療費を保険制度で賄うことには理解を示しつつ、不摂生で病気になった人の医療費を負担するのは「アホらしい」とする意見に賛同したともとれる発言だ。

スタジオトークが展開された。市議は申し訳ないと謝っているが、軽く感じてしまい全く反省しているように感じず、まだ続けていたのかというのが正直な感想。議会のルールはルールだから議員の進退については自身で判断する他無いとコメントした。

きのうサルマン国王とムハンマド皇太子がカショギ氏の遺族らと面会し、国王と皇太子は哀悼の意を伝え、遺族2人は謝意を表した。

医療費についての麻生財務大臣の発言で波紋が広がっている。麻生大臣の発言については表現に問題があると批判が出る可能性もある。同大臣の発言は過去にもたびたび問題視されていた。医療費をめぐる問題で撤回、謝罪に追いこまれたこともあった。これには野党側から「医療費制度を否定していると取られかねない」と批判の声が上がった。この発言について街の人々は「考えてしゃべらない」や「麻生さんは元々口が悪いから」などの意見が上がった。野党側からは「またか。自分の基準で不摂生と決めつけてそういうことを財務大臣が断ずるというのはいかがなものか」や「安倍総理の任命責任にも疑問を持たざるを得ない」との意見が挙がった。

きのうトルコのエルドアン大統領が事件について初めて公式に声明を発表し、カショギ氏の殺害は計画的だったと述べ、その根拠は2つあり、1つが暗殺集団の動きがあったことで、英メディアによると、暗殺部隊を乗せたプライベートジェットがカショギ氏の訪問当日にトルコに到着したという。さらには監視カメラの映像を確認するハードディスクが抜き取られるなどの異変が置きていたという。2つ目の根拠が替え玉の用意で、総領事館に入ったときは青いシャツを着ていたのに、総領事館から出る時はカショギ氏のものとみられる服やメガネなどを付けていたことがカメラに映っていた。そして声明の最後に大統領は逮捕された18人の裁判をイスタンブールで行うことを提案した。

エルドアン大統領の発言の中で皇太子への追求が無かったのは、メディアを使ってサウジアラビアを追い込みながらも、最終的には助けていき、恩を売ったという形にしてサウジアラビアを贔屓しているトランプ大統領もトルコに救われる形になったというメッセージとして伝えているのではないか。(朝日新聞)

サケの漁獲量日本一を誇る北海道斜里町で、サケの腹を割いてイクラだけを密漁する被害が発生している。腹を割かれたサケはそのまま川に投げ捨てられていた。中には職員が密漁者に刺された事もあるという。さらに検挙を逃れるために言い逃れをする悪質な手口も横行しているという。

医療費についての麻生財務大臣の発言で波紋が広がっている。専門家は「財務大臣がこういう言い方をしてしまうと政治家個人の感想ではなく、財務省の見解、政府の見解として国民は受け取るかもしれない。安倍政権への影響が出る可能性もあるので考えて発言しないといけない」と指摘した。

さいたま市の市議が暴言。市議は市議会の本会議で車椅子の市議に対して「ブルジョア障害者」と発言した。発言を受けた市議は「ブルジョアって誰のことを指しているの?発言をした市議も同額をもらっているわけだからこれは障害者差別につながる。怒りがこみ上げてくる」と怒りをあらわにした。発言をした市議は議長から厳重注意を受けたという。同市議はツイッターで「原稿なしのフリートークで反論したりするので問題発言をしやすいのは確か」や「ブルジョアというのは私の口癖、毎度お騒がせ申し訳ない」と釈明した。

さいたま市の市議が暴言。市議の問題発言は今回だけではなく過去にも市の職員に対し「首をつって死ね」などとヤジを飛ばし2日間の出席停止処分を受けた。更に議員辞職勧告を受けたが法的拘束力がなく辞職はしなかった。市民からは「反省して欲しい」と意見が飛んだ。市議本人は「前回の発言は絶対に言ってはならない暴言だったと思う。私は反省したつもり、反省した」と述べ、今回の車椅子の市議に対しては「議員も傍聴している中で、私の発言は品がなく不適切であった。心情を害された方には申し訳なく思う」と謝罪した。また、ブルジョア発言についても「自分もブルジョアという認識がある」と示した。今後の活動については継続する見通しだという。

キーワード
安田純平さん
菅義偉官房長官
旧ヌスラ戦線
アンタキヤ(トルコ)
イドリブ(シリア)
ヌスラ戦線
麻生財務大臣
吉田一郎市議
未来投資会議
医療費
共同通信
サルマン国王
ジャマル・カショギ氏
ムハンマド皇太子
リヤド(サウジアラビア)
エルドアン大統領
麻生大臣
長妻昭
アンカラ(トルコ)
朝日新聞
山井和則
安倍総理
トランプ大統領
斜里第一漁協
財務省
麻生太郎
北見管内さけ・ます増殖事業協会
斜里町(北海道)
斜里川
さいたま市議会
伝田ひろみ市議
ツイッター
伝田ひろみ
さいたま市(埼玉)

ニュース7時またぎ (ニュース)
07:27~

北海道東部を流れる白老川。サケ漁が禁止されているこの場所に現れたのは密猟者。密猟者に近づくと車の後ろに不自然に置かれた4匹の魚があった。釣った魚を車に乗せないのは密猟者の常套手段だという。これまでは個人の密猟者が多かった一方、集団で密漁しイクラだけを取り出す手段も横行している。サケ漁が禁止されている場所で密漁する集団はサケを釣り、サケからイクラだけを取り出しサケの死体は川に放り出していた。密漁問題に詳しい弁護士は集団でイクラを密漁し、暴力団が資金源にしている可能性があるという。

キーワード
密漁
サケ
イクラ
北海道
白老川

JNN ニュース (ニュース)
07:31~

台湾の列車脱線 運転士「制御装置切った。」

菅官房長官は昨夜緊急会見を行い、3年前にシリアで行方不明になっていた安田純平さんの可能性が高い人物が解放されたことを明らかにした。政府関係者は解放されたのは安段さんだと述べ、政府高官は健康状態について悪いとは聞いていないとしている。また、トルコ、カタールとずっと連携してきており、身代金などの解放の条件はなかったという。安田氏の妻は信じられないが本人確認ができるまでは冷静でいようと思うなどとコメントした。今後健康状態に問題がなければ速やかに帰国するとみられる。また、トルコのハタイ県は身元証明書を所持しない日本人が23日に入国したと明かし、日本政府による人物確認を待っている所だとした。

キーワード
菅官房長官
安田純平さん
JNN
ハタイ県(トルコ)

番組宣伝 (その他)
07:33~

水野真紀の魔法のレストランの番組宣伝。

水曜日のダウンタウンの番組宣伝。

「DRAFT2018」、「ドラフト緊急生特番 お母さんありがとう。」の番組宣伝。

けさコレ! チェック  7:30 (ニュース)
07:35~

香港-マカオに“世界最長の橋”

台湾で脱線事故を起こした特急列車の運転士が自分でスピード制御装置を切ったと話していることが分かった。検察当局は当時の状況から時速140キロでカーブに進入したとみている。検察は運転士を業務上過失致死の疑いで取り調べている。調べに対し、運転士は列車のスピードを自動制御する装置を自ら切ったと認め、指令センターの許可を得たと話しているという。運転士は昨日保釈されたが供述と運行記録に食い違いがあるとして検察は当時の状況を詳しく調べている。 

大学医学部の不正入試問題で、複数の大学で不適切な事例が発覚した。文科省は昨日医学部の不正入試問題についての中間報告を公表した。これまでに訪問調査を行った40校のうち複数の大学で現役生を優遇する、面接試験で女子を不利に扱うなどの不適切な事例が確認されたという。しかし、不正入試を行った疑いがある大学名については調査中を理由に非公表とした。柴山大臣は大学側に自主的な公表を求めている。文科省は年末をめどに最終調査結果をまとめたいとしている。 

キーワード
宜蘭県(台湾)
文部科学省
柴山昌彦文科相

MBS NEWS (ニュース)
07:40~

近畿地方の天気予報を伝えた。

3年前、大阪・寝屋川市の中学1年の男女2人が殺害された事件で、これまで不明とされていた男子生徒の殺害方法や死因について、検察が起訴内容を変更していた事がわかった。

キーワード
寝屋川市(大阪)
柏原市(大阪)

番組宣伝 (その他)
07:41~

櫻井・有吉 THE夜会の番組宣伝。

けさコレ! チェック  7:30 (ニュース)
07:42~

総務省は宝くじのインターネット販売を今日から本格的に始めると発表。ネットでの販売はこれまで一部に限られていたが今日からはほぼすべての宝くじをスマホやパソコンで購入できるように。宝くじの販売は減少傾向にあり、ネット販売の拡充で売上増加につなげたい考え。

中国本土と香港、マカオを結ぶ、世界最長の橋が開通した。習近平国家主席が開通を宣言した橋は、総延長55キロの海上橋。これまで香港からマカオへ向かうには船で1時間以上要していたが、橋の開通で車で約30分のアクセスが可能になるとのこと。

今月、目黒区の保育園に通う男児に下痢や血便などの症状がみられ、「細菌性赤痢」と診断された。保育園の園児20人と職員1人に、赤痢感染が確認されている。園児2人が入院したが、いずれも症状は軽いとのこと。目黒区保健所は園内を消毒し、感染経路について調査している。都内で赤痢の集団感染が発生したのは3年ぶりだという。

10月31日のハロウィーンは近年、若者を中心にイベントの1つとして定着しているが、仮装した人々が渋谷のスクランブル交差点に集まり、混雑を引き起こすことも。そこで、長谷部渋谷区長は「人が集まりすぎて危なくなっている面もある」と見解を示し、終電までに帰宅し夜通し騒がないこと、ビン入りのアルコール飲料について周辺のコンビニエンスストアに販売自粛などを求めている。また、仮装の着替え場所を2か所設けるとしている。

キーワード
総務省
宝くじ
石田真敏
習近平国家主席
珠海市(中国)
目黒区保健所
目黒区(東京)
細菌性赤痢
下痢
血便
スクランブル交差点
長谷部健渋谷区長
渋谷(東京)
ハロウィーン
香港(中国)
マカオ(中国)

あさチョク (バラエティ/情報)
07:46~

大人もハマる雑誌「幼稚園」

キーワード
幼稚園

あさチョク (バラエティ/情報)
07:48~

大人もハマる付録とは。

幼児向けの雑誌「幼稚園」が大人もハマるとして完売が続出している。マミイやおひさまなど子供向け雑誌が相次ぎ休刊・廃刊しているなか「幼稚園」は発売されると即完売される。幼稚園は1932年に創刊、全盛期には30万部だった発行部数は近年8万部まで落ち込んでいた。小学館の大泉高志さんは「付録を変えた」と説明した。

キーワード
幼稚園
小学二年生
マミイ
おひさま
小学館

番組宣伝 (その他)
07:52~

水野真紀の魔法のレストランの番組宣伝。

あさチョク (バラエティ/情報)
07:54~

突然「幼稚園」が人気になっている。転機となったのは9月号のくら寿司とコラボした「かいてんずしつかみゲーム」だった。小学館の大泉さんは「最近のお子さんはスマホやタブレットが身近だったりYoutubeを見たり、リアルなものに触れる機会が昔より増えている。実際の企業の商品をそのまま使って付録にしたほうが喜んでもらえると思う」と話した。10月号の付録はバンダイとコラボした本物のカプセルが出てくるカシャポンで、幼児向けの付録なのにクオリティが高く、大人は昔よく遊んだ懐かしいおもちゃであることから大ヒットにつながった。

11月号の付録はピザーラとコラボした「ピザづくりパズル」。付録作りでお母さんに支持されるポイントはハサミを使わないので安全なところ。のりを使わずテープで作ることが出来るところ、工程を難しくし子共の考える力を伸ばすことである。お母さんは「お店屋さんのリアルな感じが面白い」などと話した。付録と誌面が連動し仕事内容も学べるという。1月号は明治とコラボする。付録の最終チェックで櫻井さんらは「私の小さいときと比べたら付録とは思えない」などと話した。小学館の大泉さんは「実は密かに大人の方にも買っていただけたらなという狙いはあった」などと話した。

下町ロケットの番宣テロップが流れた。

スタジオで萩原智子が「すごいリアルですね。違う雑誌を買っているがこっちのほうがすごい」などとコメントした。

キーワード
幼稚園
9月号
かいてんずしつかみゲーム
YouTube
くら寿司
10月号
BANDAI
11月号
ピザーラ
ピザづくりパズル
meiji
SEGA
小学館

ニュース (ニュース)
07:59~

安田純平さんがいるとされるアンタキヤに現地時間未明に日本と大使館関係者と見られる人が到着した。

キーワード
安田純平さん
アンタキヤ(トルコ)

スポット

グルメ

ピザーラ
meiji

スクール/教育

日南学園高等学校

レジャー/交通

東京辰巳国際水泳場
阪神甲子園球場
皇居
赤坂TBS
徳島インディゴソックス

情報/通信

読売新聞本社

政治/経済/地方自治体

総務省
文部科学省
財務省
新宿警察署
文科省

科学/環境/気象

光陽精機

美容/健康/医療

目黒区保健所
  1. 前回の放送
  2. 10月24日 放送
  3. 次回の放送