あさチャン! 2018年10月22日放送回

『あさチャン!』(英語: MORNING CHANCE)は、TBS系列で2014年(平成26年)3月31日より平日(月曜日から金曜日)に生放送されている朝の情報番組・報道番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年10月22日(月) 5:25~ 5:55
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
05:25~

BGM:FUMIYA「きっといい日」

オープニング映像。夏目三久が挨拶。

横浜の上空カメラを背景に夏目三久がきょうの気温差は10度以上広がる箇所があるとコメント。

キーワード
きっといい日
FUMIYA
横浜(神奈川)

けさコレ!チェック5:30 (ニュース)
05:25~

このあとは漂流木造船から白骨化遺体

台湾で特急列車が脱線する事故が起こった。きのう午後5時50分ごろ宜蘭県で乗客366人を乗せた特急列車が脱線。18人が死亡、168人がケガという。8両編成で5両が横倒し。台湾鉄路当局は車両は日本製で約6年前に導入。去年点検を行ったばかりという。乗客からは事故の前から列車が2回停車、白い煙が出ていたという。

埼玉県和光市のマンションで80代の祖父母が殺傷された事件で、中学3年生の男子生徒である孫が殺人未遂の疑いで逮捕された。学校に許せない生徒がいて殺すつもりだった、家族に迷惑をかけるので先に家族を殺してから実行しようと思ったと男子生徒は話している。犯行には複数の刃物が使われた可能性がある。祖母は「死ぬ前にトイレに行きたい」と孫に言い、トイレから母親に「早く帰ってきて」と留守電にメッセージを残した。母親はその電話から約40分後に2人が倒れているのを発見した。男子生徒の自宅からは血のついた学生服が発見されており、警察は男子生徒が制服を着たまま犯行に及び自宅で着替えた可能性があるとみて捜査している。

プリンセス駅伝全国統一予選会が行われた。2区では岩谷産業の飯田怜は足を痛め四つん這いになりながらタスキをつないだ。レース後飯田は右脛骨骨折・全治3~4ヶ月と診断された。優勝したワコールなど14チームがクイーンズ駅伝の出場権を獲得。22のチームで争うこととなる。

カショギ氏の殺害に関し、サウジ当局がカショギ氏を軟禁しサウジに戻るよう説得するため15人のチームを結成したとカショギ氏に伝えた。カショギ氏は国際法違反だと反発し、男らが口を押さえつけたところカショギ氏が死亡したという。15人のうちの1人がカショギ氏の服などを着用している姿が防犯カメラに写っており、偽装工作とみられる。遺体はじゅうたんに包まれ、外部協力者に手渡された。

赤坂サカスより中継。全国の天気を伝えた。先程日本の南で台風26号が発生。今後の情報に注意するよう呼びかけた。

キーワード
宜蘭県(台湾)
ウェイボ
朝霞署
和光市(埼玉)
プリンセス駅伝
飯田怜
岩谷産業
今田麻理絵
ワコール
クイーンズ駅伝
福岡県
右脛骨骨折
カショギ氏
ロイター通信
イスタンブール(トルコ)
赤坂サカス
台風26号
横浜(神奈川)

エンタメ (ニュース)
05:34~

SKE48のドキュメンタリー映画「アイドル」の舞台挨拶が行われた。SKE48史上最も壮絶な夏の裏側に完全密着した映画で、現在公開中。

キーワード
アイドル
SKE48
北川綾巴
大場美奈
須田亜香里

ぐでたま新聞 (バラエティ/情報)
05:34~

1958年の今日は日本初のカラー長編アニメが公開されたことから、今日はアニメの日。このぐでたまのアニメは2013年から放送していると紹介した。

キーワード
アニメの日

5:30 NEWS (ニュース)
05:35~

安倍総理はきのう、総理秘書官らと共にゴルフを満喫し「体調は万全」と語った。24日には臨時国会が召集され、25日~27日で訪中し習主席と会談に臨む。

近藤議員は2014年6月に2回事務所が名古屋市内で開いたサマーパーティーの会費を政治資金収支報告書に記載しなかった。近藤議員は親睦目的の利益を出さない会は他にもあるとして2014年以降の報告書を精査し事務的なミスがあれば訂正する考えを示した。

北海道・小樽市の沖約15キロの海上に漂流していた木造船の中から身長173センチの白骨化した男性の遺体を発見。身元を判別する所持品はなく、船は長さ約10メートルで黒く塗られ船首には赤い判読不明の数字が記され、小樽海上保安部は北朝鮮の船の可能性が高いとみて捜査する方針。

キーワード
安倍首相
習近平主席
茅ヶ崎市(神奈川)
立憲民主党
近藤昭一衆院議員
天白区(愛知)
政治資金収支報告書
小樽海上保安部
小樽市(北海道)

朝刊見くらべチェック (ニュース)
05:38~

トランプ大統領は中距離核戦力全廃条約を破棄すると表明。トランプ政権はロシアによる新型巡航ミサイルの開発を非難してきたほか、条約の枠外にある中国による中・短距離ミサイル戦力の増強に警戒を強めているためである。(産経新聞)

求心力低下を防ぐため「強い大統領」を打ち出し続けるプーチン氏としては、米国が破棄すれば抵抗措置を取らざるをえない。また、中国は15年の軍事パレードで中距離弾道ミサイルなどを披露。防衛目的だと説明してきたが、中国の外交筋は困惑している。(朝日新聞)

社長100人アンケートで世界景気の見通しを「拡大」と答えた経営トップは1割減った。世界景気のリスク要因としては「貿易摩擦の深刻化」が最も多かった。(日本経済新聞)

防衛省はサイバー攻撃に対処するホワイトハッカーを採用へ。「特定任期付隊員」と呼ばれる枠を使い、民間から専門家を採用する案が有力。5年以内の任期で、年収2000万円超の事務次官級の待遇でも採用できるようにする。(日本経済新聞)

ことし満48歳となる1970年生まれ以降の女性は、65歳まで生きれば3人に2人が90歳まで長生き。厚生労働省は90年生まれで65歳まで生きた男性が90歳まで生きる確率は44%、女性は69%と言うデータを示した。(毎日新聞)

歌川国芳が描いた隅田川近くの塔の正体はスカイツリーではなく、国芳の著書を書いている悳さんは「国芳はリアリストなため、存在しないものは描かない」と指摘し、「井戸を掘るための櫓」と推測する。(読売新聞)

沢田研二がさいたまスーパーアリーナでの公演ドタキャン後、大阪で初のライブを開催。沢田はファンに直接謝罪し、「さいたまスーパーアリーナを満員にする」と言う夢を語った。大宮ソニックシティで代替公演を行う意向を明かした。(サンケイスポーツ)

メガ・ミリオンズの抽選で1等の当選者が出ず、賞金が史上最高額となる16億ドル(約1800億円)にまで積み上がった。今年の7月24日以降、25回連続で的中が出ていないと言う。過去の宝くじの高額当選は2016年1月13日に出た約1780億円。(スポーツ報知)

嵐の櫻井翔が出演する年賀状印刷新CMがあす放送される。CMでは宛名書きまで丸投げ出来るサービスをアピールしている。(デイリースポーツ)

新TV-CM 年賀状印刷「丸投げ」篇が流れた。

キーワード
産経新聞
トランプ大統領
中距離核戦力全廃条約
朝日新聞
プーチン氏
中距離弾道ミサイル
日本経済新聞
防衛省
ホワイトハッカー
毎日新聞
厚生労働省
読売新聞
歌川国芳
スカイツリー
悳さん
隅田川
サンケイスポーツ
沢田研二
さいたまスーパーアリーナ
大宮ソニックシティ
スポーツ報知
メガ・ミリオンズ
デイリースポーツ
櫻井翔
年賀状印刷「丸投げ」編

スポーツ 全力チェック (ニュース)
05:46~

大坂なおみ選手の話題。今日WTAファイナルズの初戦を迎えると話した。また、クライマックスシリーズでは西武とソフトバンクが戦ったと伝えた。

CS第5戦、西武とソフトバンクの試合。1回で柳田は先制タイムリーツーベースを放つ。柳田は6回でもHR。6-5でソフトバンクが勝利し、2年連続の日本シリーズ進出を決めた。試合後ソフトバンクの選手らは歓喜のビールかけを行った。

世界バレー5位6位決定戦、日本はアメリカと対戦。試合は序盤からアメリカペースで2セットを連取される。石井・新鍋らの活躍で第3セットは日本が取ったが、3-1でアメリカが勝利し日本は6位となった。ここで終わりではないのでさらに上に行くためには何が必要か考えたいと中田久美監督は話している。世界バレーの優勝はセルビア。

プリンセス駅伝全国統一予選会が行われた。2区では岩谷産業の飯田怜は足を痛め四つん這いになりながらタスキをつないだ。三井住友海上の岡本春美選手は脳性まひの姉のために頑張りたいと話していたが途中棄権。三井住友海上にクイーンズ駅伝連続出場は24回でストップした。ルートインホテルズの藤井亜希監督は出産後今年4月に監督復帰。チームは7位で3年ぶり2度目のクイーンズ駅伝出場を決めた。優勝はワコール。

キーワード
大坂なおみ選手
WTAファイナルズ
クライマックスシリーズ
西武
ソフトバンク
メットライフドーム
広島
柳田悠岐選手
千賀滉大投手
甲斐拓也捕手
世界バレー
中田ジャパン
横浜アリーナ
石井優希選手
新鍋理沙選手
中田久美監督
プリンセス駅伝
飯田怜
岩谷産業
ワコール
クイーンズ駅伝
岡本春美選手
三井住友海上
ルートインホテルズ
藤井亜希監督
遠藤優梨選手
積水化学
P・カムル選手
福士加代子選手
脳性まひ
骨折

番組宣伝 (その他)
05:54~

1番だけが知っているの番組宣伝。

エンタメ (ニュース)
05:54~

高畑充希来年1月スタートの新金曜ドラマ「メゾン・ド・ポリス」で刑事役に初挑戦する。

キーワード
高畑充希
西島秀俊
小日向文世
野口五郎
角野卓造
近藤正臣

第2オープニング (その他)
05:54~

番組テーマ「きっといい日」FUMIYA

出演者らが挨拶した。

キーワード
きっといい日
FUMIYA
  1. 前回の放送
  2. 10月22日 放送
  3. 次回の放送