あさチャン! 2018年10月9日放送回

『あさチャン!』(英語: MORNING CHANCE)は、TBS系列で2014年(平成26年)3月31日より平日(月曜日から金曜日)に生放送されている朝の情報番組・報道番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年10月9日(火) 5:25~ 5:55
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
05:25~

BGM:FUMIYA「きっといい日」

オープニング映像。夏目三久が挨拶。

BGM:FUMIYA「きっといい日」

横浜市の現在の空の様子を紹介した。

キーワード
きっといい日
FUMIYA
横浜市(神奈川)

けさコレ! チェック 5:30 (ニュース)
05:25~

香川 丸亀城の石垣崩落。

鹿児島市・平川動物公園できのう午後5時すぎ、40歳の飼育員男性が首から血を流して倒れているのが見つかり、その後死亡が確認された。かんだのはオスのホワイトタイガーで、その後麻酔銃で眠らされた。平川動物公園では4頭のホワイトタイガーを飼育しており、男性は当時1人で作業にあたっていた。檻の中ではホワイトタイガーを昼用の展示用の檻から夜間の檻に移動する作業を、扉を施錠した上で行っていた。

行方不明となっているICPO前総裁。妻との最後のやりとりでは「私の電話を待って」というメッセージを記し、ナイフの絵文字を添えている。妻は夫の身に危険が迫っているという意味ではないかと不安を募らせている。中国の国家監察委員会は彼を法律違反の疑いで調査しているとのこと。公安省は収賄容疑などで調査していると明らかにした。

文在寅大統領は近いうちに金正恩党委員長の訪ロ、習近平国家主席の訪朝が行われる見込みであると明かした。日朝首脳会談の可能性も開かれているとも述べた。文大統領はすべての過程が朝鮮半島の非核化・恒久的な平和体制の構築に必要であるとして各国の調整に期待感を示した。

きのうポンペオ国務長官と会談した王毅外相は、アメリカが貿易戦争をエスカレートさせると同時に台湾などの問題でも中国の内外政策を非難しているなどと批判。対するポンペオ国務長官は、幅広い事柄について話し合う重要な機会を逸したことを遺憾に思うと述べた。

東京・赤坂より中継。全国の気象情報を伝えた。

キーワード
鹿児島市(鹿児島)
ホワイトタイガー
ICPO
国家監察委員会
公安省
収賄
リヨン(フランス)
文在寅大統領
金正恩党委員長
習近平国家主席
日朝首脳会談
南北首脳会談
非核化
ソウル(韓国)
王毅外相
ポンペオ国務長官
北京(中国)
赤坂(東京)
横浜市(神奈川)
丸亀城

エンタメ情報 (ニュース)
05:33~

映画「スマホを落としただけなのに」が11月2日公開。恋人がスマホを落としたことから大事件に巻き込まれていくサイバーミステリー。なるべくまばたきをせず見てくださいと紹介した。

キーワード
スマホを落としただけなのに
東宝

ぐでたま 新聞 (バラエティ/情報)
05:34~

今日は熟成肉の日。肉を寝かせて熟成させると旨味や深みがでると紹介した。

キーワード
熟成肉
熟成肉の日

5:30 NEWS (ニュース)
05:34~

菅官房長官は拉致被害者家族の支援集会で、拉致問題を解決するには今が正念場、一番大切なのは日本政府が主体的に取り組んでいくことなどと述べた。横田早紀江さんは「力強い交渉をしていただきたい」などと期待を示した。

香川県丸亀市にある丸亀城できのう午前7時ごろ石垣から音がすると通報があり、帯曲輪とよばれる石垣が高さ約16m、幅約18mにわたり崩落していることが確認された。けが人はなし。西日本豪雨や台風により石垣の内部に大量の水が入り込んだことが原因とみられる。崩落箇所以外にも石垣の隙間が広がっている場所があり、文化庁と協議し対応を検討することにしている。

キーワード
菅官房長官
拉致問題
日朝首脳会談
横田早紀江さん
横田めぐみさん
中原区(神奈川)
丸亀城
西日本豪雨
丸亀市(香川)

朝刊見くらべチェック (ニュース)
05:37~

北側、米朝首脳再会談に意欲といった見出し。金正恩党委員長が7日、ポンペオ国務長官と非核化などを巡り協議した。金正恩氏は「必ず大きな前進が実現するとの意思と確信」を表明した。ポンペオ国務長官は首脳再会談に向け米朝が「かなり近づいている」とした上で、実現すれば非核化の実質的な進展を見いだせるとの認識を示した。河野太郎外相は8日夜、ポンペオ国務長官と電話で会談、ポンペオ氏は金氏に対し拉致問題を念頭に日朝間の問題を改めて提起したという。(サンケイスポーツ)

中国人として初めてICPOの総裁に選出されていた男性について、中国公安省幹部らが出席した会議で、男性が国家監察委員会に収賄容疑等で調べられていることが報告された。これに先立ち男性の妻は会見で9月25日から連絡が取れなくなっていたことを明らかにした。連絡が途絶える前に男性は通信アプリを通じて身の危険を知らせようとしたとみられる刃物の絵文字のメッセージを送信した。富坂聰さんは「公安省次官でもある男性が省内部で恨みを買った結果ではないか」と話している。(スポーツ報知)

8日平川動物公園で飼育員がホワイトタイガーに噛まれ死亡した。119番通報で消防が駆けつけたところ飼育員が展示用の檻の中で首から血を流して倒れているのを発見、閉園後に別の飼育員が気付いたという。ホワイトタイガーは2011年に中国から雄雌2頭が来園、11月には2頭の赤ちゃんが誕生しており4頭飼育している。(スポーツニッポン)

富田林署から逃走し逮捕された男性の所持品から愛媛県から広島県に向かう高速船乗船券の半券が見つかっていた。(スポーツ報知)

吉本興業が渋谷にeスポーツの拠点施設「ヨシモト∞ドーム」を来月10日オープンさせることがわかった。競技大会やプロ選手と対戦できる交流イベント、ゲーム会社のPRイベント等を計画している。ライブ配信の会場としても使う他、選手育成の場として虎の穴の役割も担うとのこと。吉本興業は3月から本格的にeスポーツに参画、すでに3人のプロ選手と契約を結んだ。(スポーツニッポン)

去年2月から乳がんの治療のため活動を休止していた藤山直美が舞台復帰をした。初日の感想を「疲れました。体力が落ちている」などと話した。(スポーツニッポン)

北川景子がきのう「スマホを落としただけなのに」の完成披露試写会に出席した。北川さんは「見てくれる人がどんな感想を持っているか気になる」と話した。北川さんはオールスター感謝祭で4分間まばたきをしない企画に成功したことが話題になった。実況を務めた杉山さんは「素敵な方、大ファンになった」などと話した。(スポーツ報知)

キーワード
サンケイスポーツ
朝鮮中央通信
金正恩党委員長
ポンペオ国務長官
河野太郎外相
拉致問題
スポーツ報知
ICPO
中国公安省
AP通信
拓殖大学
富坂聰さん
スポーツニッポン
鹿児島市(鹿児島)
ホワイトタイガー
富田林署
愛媛県
広島県
eスポーツ
吉本興業
ヨシモト∞ドーム
渋谷(東京)
藤山直美
乳がん
北川景子
スマホを落としただけなのに
オールスター感謝祭

スポーツ 全力チェック (ニュース)
05:45~

大坂なおみ選手の世界ランキングが4位となり、伊達・錦織に並ぶ日本人最高位となった。1位までどんな姿を見せてくれるのか非常に楽しみだ。

出雲駅伝がきのう行なわれ、1区では橋詰大慧が区間賞の走りを見せいきなりトップになり、5区まで一度もリードを譲らず、最終6区2位の東洋大学との差は27秒だが、東洋大学も追い上げてきたが、一度もリードを許すことなく優勝した。

地区シリーズ第3戦ででブレーブスと対戦したドジャースは、2回に押し出しで一点を奪われ、ナ・リーグ新人王候補のR.アクーニャ選手に満塁ホームランを浴びて5点を先制された。しかしJ.ターナーのタイムリーなどで2点を返し、5回には2本のHRで同点に追いついた。しかし6回に決勝ホームランを浴びて負けてしまった。

ブルワーズはロッキーズに3連勝し、7年ぶりにリーグ優勝決定シリーズ進出を決めた。

ここまで5勝1敗の中田ジャパン、今回鍵を握るのは井上琴絵選手で、プエルトリコ戦では井上がボールを繋ぎ古賀のスパイクで第1セットを奪った。井上は第2セットでもしっかりとリベロの役目を果たして、第3セットも流れを渡さず、もうひとりのリベロ小幡真子選手もしっかりと繋いで得点を重ねていく。3対0のストレート勝ちで日本は3位をキープし、明日はセルビアと対戦する。

2018世界バレー日本vsセルビアの番組宣伝テロップ。

スタジオトークが展開された。セルビアは今大会優勝候補で、現在無敗を貫いている。中田ジャパンが全員バレーでどこまで挑んでいけるかだとコメントした。

キーワード
大坂なおみ
伊達
錦織
出雲駅伝
青山学院大学
原晋監督
橋詰大慧選手
東洋大学
吉川洋次選手
出雲市(島根)
ドジャース
ブレーブス
R.アクーニャ選手
J.ターナー選手
M.マチャド
C.イエリッチ
ブルワーズ
ロッキーズ
井上琴絵選手
世界バレー2018
古賀紗理那
小幡真子選手
2018世界バレー
2018年 世界バレー 女子大会-JAPAN-

第2 オープニング (その他)
05:54~

オープニング曲 きっといい日/FUMIYA

出演者らがあいさつし、今日のゲストを紹介した。今年の10月は寒暖差が激しく、服装に困るとコメントした。

キーワード
きっといい日
FUMIYA
スポーツ祭り2018
北区(東京)
砺波市(富山)
  1. 前回の放送
  2. 10月9日 放送
  3. 次回の放送