あさチャン! 2018年10月3日放送回

『あさチャン!』(英語: MORNING CHANCE)は、TBS系列で2014年(平成26年)3月31日より平日(月曜日から金曜日)に生放送されている朝の情報番組・報道番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年10月3日(水) 5:25~ 5:55
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
05:25~

BGM:FUMIYA「きっといい日」

オープニング映像後、夏目三久の挨拶。

現在の皇居前の様子を紹介した。

キーワード
きっといい日
FUMIYA

けさコレ!チェック5:30 (ニュース)
05:25~

台風25号の予想進路など今日の気象情報を伝えた。

安倍総理大臣は第4次安倍改造内閣を全員野球内閣と命名した。今回の内閣改造が適材適所の人事だったと強調した。憲法改正については次の国会で自民党の改憲案提出に改めて意欲を示した。唯一の女性閣僚になった片山さつきは総理から、3人分働くようにとと支持があったという。「フットワークを生かして期待に添うよう頑張りたい」と話した。石破派から唯一の入閣になった山下貴司法相で「法務大臣を承るに当たり、身の引き締まる思い」と話した。

本庶佑特別教授がきのう夫婦で会見を行って「典型的な亭主関白として研究に邁進してきた」などと話した。妻の滋子さんも理系大学出身で「なんでも諦めないで極めること、家の中でもちょっとしたことでもそういう態度は見ていたのでこの結果に繋がったと思う」と話した。授賞式は12月10日にストックホルムで開かれる。

貴乃花部屋の消滅が決まって一夜、次々と荷物が運び出され貴公俊は涙を浮かべた。中野新橋から現在の場所に移転したのは2016年の7月で地元の住民は「さみしいですね」などと話している。千賀ノ浦部屋に到着すると「頑張れよ」などと声がかけられた。

白子町の海岸釣りをしていた男性が足首から先がない人の脚を見つけ110番通報した。脚は腐敗が進んでいて性別などは分かっていない。きのう数キロ離れた九十九里町では、ほぼ白髪でショートカットの人の頭部が見つかっていて、先週土曜日には大網白里市で40~60代とみられる女性の胴体が見つかっている。警察はこれらが同一人物の可能性があると見て捜査している。

NEXT:歌舞伎町で飛び降り 巻き添えも

キーワード
台風25号
赤坂(東京)
横浜市(神奈川)
第4次安倍改造内閣
安倍総理大臣
片山さつき地方創生相
山下貴司法相
東京地検特捜部
本庶佑特別教授
滋子さん
ストックホルム(スウェーデン)
貴公俊
千賀ノ浦部屋
中野新橋(東京)
江東区(東京)
白子町(千葉)
九十九里町(千葉)
大網白里市(千葉)
歌舞伎町(新宿)

ぐでたま新聞 (バラエティ/情報)
05:34~

今日は語呂合わせで登山の日。ニセたまさんが「登頂にこだわらないで山歩きを目的とするトレッキングも楽しそう」などと話した。

キーワード
登山の日

5:30 NEWS (ニュース)
05:34~

きのう午後7時頃「女性が飛び降りて下の男性に当たった」と110番通報があった。男女は病院に搬送され、女性は20歳くらいで死亡、男性は20代で右腕を骨折したが命に別状はない。現場の前にある雑居ビル8階の階段踊り場には女性の靴が残されていて、飛び降り自殺をし男性が巻き込まれたと見て捜査している。

宇佐市に住む60代の男性は、2009年に定年退職を迎え関西から市内の実家にUターンした。4年後の自治会の総会で突然構成員としての資格を剥奪され、市報や回覧板の閲覧のほか自治体の行事に参加できなくなったという。男性は自治会が村八分の扱いをすることは人権侵害で精神的苦痛を受けているとして、宇佐市と自治会の歴代区長3人に330万円の損害賠償を求めて提訴した。県弁護士会は去年11月自治会に対して是正勧告を出している。

キーワード
歌舞伎町(東京)
警視庁
村八分
宇佐市(大分)

朝刊見くらべチェック (ニュース)
05:37~

第4次安倍改造内閣が発足。安倍内閣としては最多の初入閣が12人。安倍総理は明日の時代を切り開くための全員野球内閣だと語った。記者会見で社会保障制度改革を安倍内閣の今後の最大のチャレンジと位置づけ雇用制度改革の検討に着手する考えを表明した。(読売新聞)

がん免疫療法に繋がるたんぱく質の発見でノーベル医学生理学賞に選ばれた京都大学の本庶佑特別教授は賞金を活用して基金を設立し、生命科学分野の若手研究者を支援する考えを明らかにした。時期は未定だが賞金を受け取りこれを原資に京都大学内に基金を設立する構想。(毎日新聞)

スルガ銀行でシェアハウス融資を巡る不正が相次いでいたが、この問題が明らかになっていた春以降も他の金融機関の不動産投資向け融資で、不動産業者が資料を改ざんして多額の資金を引き出す不正が続いていることがわかった。内部文書や従業員の証言によると不動産業者は顧客のネットバンキングの預金残高を水増しする不正を繰り返しており最近は行員の目の前でログインを求められることが増えたが、偽造したホームページにログインし水増しした残高を見せている。金融庁はスルガ銀行に対し一部業務停止命令を出す方針を固めた。(朝日新聞)

大田区の荻野稔区議が金融業者を名乗る男に譲渡した口座が振り込め詐欺に悪用されていたことがわかった。口座やキャッシュカードの譲渡は犯罪収益移転防止法に抵触する疑いがあり、警視庁は荻野区議から任意で事情聴取した。荻野区議は取材に対し、不正譲渡を認めた。(読売新聞)

男性が女性にプロポーズする際に贈る新しいタイプの指輪で手頃な価格で購入できるプロポーズリングが若い世代を中心に人気となっている。プロポーズリングは税抜き1万円ほど。リングは女性の指のサイズに合うよう調整できる。(読売新聞)

暴行問題の被害者である貴ノ岩が日馬富士を訴え3000万円の損害賠償を求めている。日馬富士側の関係者はあまりに法外な額、訴訟なら受けて立つと言っている。暴行事件が起きる前の日馬富士と貴ノ岩の関係は「貴ノ岩は日馬富士をアニキと呼ぶほど慕っていた。貴ノ岩の考えだけでここまでの行動を起こすのか疑問が残る。」と話した。元貴乃花親方の意見が大きいとの見方もある。(日刊スポーツ)

今年5月にデビューしたKoki,さんは昨日、大塚製薬の健康サポート飲料のCM発表会に登場した。会見では海外での撮影の様子を語った。ベルギーの世界一美しいと言われる駅で撮影し360人のエキストラも参加し大規模な撮影になった。(スポーツ報知)

キーワード
読売新聞
安倍総理大臣
毎日新聞
ノーベル生理学・医学賞
本庶佑特別教授
朝日新聞
金融庁
荻野稔区議
犯罪収益移転防止法
警視庁
大田区(東京)
日刊スポーツ
貴公俊
千賀ノ浦親方
貴乃花親方
貴ノ岩
日馬富士
スポーツ報知
Kōki,
木村拓哉さん
工藤静香さん
大塚製薬

スポーツ全力チェック (ニュース)
05:46~

福井で行われた国体に吉田輝星投手が登板し自己最速152キロを更新。10月25日のドラフト会議に注目される。

世界バレー今日はカメルーン戦に挑む日本。おとといメキシコに勝った日本、現在2勝1敗で2位の中田ジャパン。休養日の昨日は一次ラウンド残り2戦に向け練習を行った。戦術練習は完全非公開で中田ジャパンはどんな戦いを見せてくれるか今日からの2試合に注目。

4位巨人に0.5ゲームさをつけている3位のDeNA。この日試合のない巨人との差を広げたいところだが2位ヤクルトのバレンティンが35号先制2ランHR、36号ソロを放たれる。負けじと筒香嘉智だがチャンスを生かせず三三振。、ヤクルトの2位が確定。巨人に再びゲームさなしの3位に並ばれた。

逆転のCSへ負けられない5位阪神。先発の岩田は広島打線を5回までノーヒットに抑えるが広島に与えた初ヒットがホームラン。丸にリーグ単独トップの39号ソロを浴び一発に泣いた阪神。CSが遠のく1敗。

中日一筋20年、岩瀬仁紀投手が引退を表明。2005年には当時のシーズン最多記録となる46セーブをマークし守護神として活躍。そのセーブ数を歴代1位の通算407まで積み上げ登板数は前人未到の1001試合。プロ20年間を振り返り「雑草魂でプロに入って活躍できるんだという思いはある」と語った。山本昌さんは岩瀬さんには何試合も勝たせてもらったと話していたという。

中田ジャパンはカメルーンに勝てば1次ラウンド突破が決まる大一番だと伝えた。

キーワード
ドラフト会議
吉田輝星投手
金足農業
清宮幸太郎選手
日本ハム
国体
世界バレー
中田久美監督
長岡望悠選手
黒後愛選手
ヤクルト
DeNA
バレンティン選手
筒香嘉智選手
巨人
広島
阪神
岩田稔投手
丸佳浩選手
岩瀬仁紀投手
中日
山本昌さん
西武
ソフトバンク

番組宣伝 (その他)
05:54~

水曜日のダウンタウンの番組宣伝

オープニング (その他)
05:54~

オープニング曲 きっといい日/FUMIYA

金足農業の吉田投手が5回で11の三振を奪うなど高校最後の試合で見事なピッチングを見せてくれた。今後の進路が気になると夏目アナは話した。

キーワード
きっといい日
FUMIYA
金足農業
吉田輝星投手
ドラフト会議
  1. 前回の放送
  2. 10月3日 放送
  3. 次回の放送