あさチャン! 2018年9月28日放送回

『あさチャン!』(英語: MORNING CHANCE)は、TBS系列で2014年(平成26年)3月31日より平日(月曜日から金曜日)に生放送されている朝の情報番組・報道番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年9月28日(金) 5:25~ 5:55
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
05:25~

番組テーマ きっといい日/FUMIYA

オープニング映像

現在の横浜の様子を伝えた。

キーワード
FUMIYA
横浜(神奈川)

けさコレ!チェック5:30 (ニュース)
05:25~

「サマータイム」 自民で“慎重論”

きのう夕方、報道陣の前で深々と頭を下げた吉澤ひとみ被告。飲酒運転でひき逃げをしたとして逮捕・起訴されたが昨日、保証金300万円を現金で納付し保釈された。吉澤被告は心身ともに衰弱していて所属事務所によると病院に向かったという。警視庁は免許の仮停止処分を行ったあと免許の取り消しを行う方針でその後少なくとも5年間は免許を再取得できない可能性もある。

きのう改めて引退の気持ちは変わらないと話した貴乃花親方。また貴乃花親方の代理人弁護士はきのう日本相撲協会に貴乃花部屋の力士らの転籍に関して千賀ノ浦親方に押印をもらい改めて書類を提出した。退職届が必要とされ受理されなかった引退届について「引退」を「退職」と読み替えてもらうことを求める上申書も提出。しかし協会側は一連の書類に不備があるなどとして受け入れず来月1日に臨時理事会を開き審議する予定。

今日から明日にかけ暴風域を伴って沖縄に近づく見込みの台風24号。石垣島では早くも台風の接近を感じさせる豪雨に見舞われた。宮崎県では稲刈りを急ぐ農家の姿もあり予定より1週間ほど早いという。秋雨前線の活発な雨雲で本州付近では台風接近前から大雨になる予想で気象庁は十分な警戒を呼び掛けている。

台風24号は発達をしながら北上。週末日本列島を直撃する恐れが高まっている。台風は現在沖縄の南にあり北西へゆっくり進んでいる。明日土曜日には暴風域を伴ったまま沖縄にかなり接近する見込み。その後速度をあげ日曜日頃に西日本へ接近し月曜日にかけて本州を縦断する可能性が高いと。沖縄・宮古島の現在の様子と全国の天気予報を伝えた。

キーワード
吉澤ひとみ被告
元モーニング娘。
FRIDAY
警視庁
中野区(東京)
貴乃花親方
石原修弁護士
千賀ノ浦親方
台風24号
えびの市(宮崎)
石垣島
宮古島

番組宣伝 (その他)
05:32~

日曜劇場「下町ロケット」の番組宣伝

ぐでたま新聞 (バラエティ/情報)
05:33~

今日はパソコン記念日。1979年にPCブームの火付け役となったパソコンが日本で発売された。発売当時のメモリは16キロバイト。解像度は160×100ドット。

キーワード
パソコン記念日

5:30 NEWS (ニュース)
05:33~

夏の間だけ時計を1時間進めるサマータイムをめぐり自民党の研究会では省エネに資するという意見がでた一方で東京五輪にからめて議論するのは賛同できないなど慎重論も相次いだ。遠藤元五輪担当相はサマータイム導入を主張しているが研究会のあと2020年までの導入は難しいと認めたうえで理解を得られる範囲で議論していきたいと話した。公明党の山口代表もサマータイムに否定的な考えを示している。

西日本豪雨では国交省が管理する8つのダムでダムの容量を超えたため流入量と同じ量の放流を行った。このうち愛媛県の野村ダムと鹿野川ダムの放流により住宅が浸水するなど大きな被害が発生。出席者からは危機意識は持っていても提供される情報が難しくてよくわからないなどの課題があげられた。検討会では今年11月をめどにより効果的なダムの操作や情報提供のあり方を取りまとめる方針。

8回目となる日中与党交流協議会は今年は来月9日~13日に北海道と東京で開催。二階幹事長は北海道を選んだ理由について、地震で観光産業に影響がでていることをあげ北海道の魅力や強みを内外に発進したいと話し、また正常な発展の軌道に戻った日中関係の一層の進展につなげたいとして来月下旬の安倍総理の中国訪問にはずみをつけたい考え。中国共産党からは宋濤中央対外連絡部長らが出席する予定。

キーワード
東京オリンピック
東京パラリンピック
サマータイム
遠藤利明元五輪担当相
山口代表
西日本豪雨
鹿野川ダム
西予市(愛媛)
中国共産党
日中与党交流協議会
二階幹事長
日中首脳会談
安倍総理大臣
宋濤中央対外連絡部長
福建省(中国)
厚真町(北海道)

朝刊見くらべチェック (ニュース)
05:36~

安倍総理とトランプ大統領は会談を行なって日米物品貿易協定締結に向けた交渉を始めることで合意。2019年1月にも正式交渉をスタートさせる。交渉中アメリカは自動車への追加関税を課さないこと、農産品への関税は日本が過去の経済連携協定で認めた範囲が限度と決められている。(読売新聞)

トランプ大統領は記者会見で真っ先に日本との貿易交渉の開始という成果を取り上げ、巨額の貿易赤字は嫌だとして、日本はすごい量の防衛装備品を買うことになったと日本から大きな譲歩を引き出したかのように語った。(朝日新聞)

身寄りのない人の葬儀にかかる費用について都市部の大半の自治体が国のルールに反するやり方で身寄りがない人の葬儀代を生活保護で賄うことを慣例化していた。誰も葬儀をする人がいない場合は自治体が火葬する義務を負うことが墓地埋葬法で決められており、その費用は全額が自治体の負担となる。(朝日新聞)

トランプ大統領は国連安全保障理事会の会合で「中国が選挙妨害しようとしている」などと述べ、11月のアメリカ中間選挙に中国が介入しようとしていると批判した。習近平国家主席については「もはや友人ではないかもしれない」と述べた。これに対して王毅国務委員兼外相は「いわれなき非難は容認できない」となどと反論した。(東京新聞)

酒気帯び運転で運転免許を取り消された男性が入れ歯の安定剤に含まれるアルコールが呼気検査に影響した可能性があるとして処分取り消しを求めた訴訟の控訴審判決が東京高裁でった。高裁は男性が入れ歯をつけてから20~30分後に車を運転した点に着目、実験では男性が入れ歯を装着してから約27分後の呼気検査で0.15ミリグラムを検知したことも踏まえ、男性の体内にアルコールがなかった可能性があると判断した。(朝日新聞)

来月6日に営業を終了する築地市場、場外は残ることになっており、新たな名称を決めるキャンペーン「TKJ総選挙」の実行委員会は投票の結果従来の名称を存続することが決まったと発表した。総選挙では従来の「築地場外市場」のほか、「築地魚河岸・外河岸」「築地食のまち商店街」の1つに投票するか、自由に考えて応募する方式だった。投票開始以降全国から8669票が集まり、有効票の54%が築地場外市場となった。(読売新聞)

酒気帯び状態で車を運転しひき逃げをしたとして逮捕・起訴された元モーニング娘。の吉澤ひとみ被告がきのう保釈された。被告は白のブラウスにタイトスカートで頬はやつれていた。吉澤ひとみ被告は「被害者の方に深くお詫び申し上げます」などと謝罪した。そのまま吉澤ひとみ被告を乗せた車は病院に直行し、関係者は憔悴していたので医師に診断してもらうと説明した。その後、関係者や親族らで今後について話し合ったという。無期限謹慎の処分は避けられないという。(スポーツニッポン)

貴乃花親方の弁護人が日本相撲協会に、貴乃花部屋に所属している力士らの所属変更願を再提出したが芝田山広報部長は再び不備があるとして再々提出することを求めた。書類は原本ではなくコピーに千賀ノ浦親方が押印したためとしている。(日刊スポーツ)

キーワード
読売新聞
安倍総理
トランプ大統領
日米物品貿易協定
朝日新聞
生活保護
墓地埋葬法
東京新聞
国連安全保障理事会
習近平国家主席
王毅国務委員兼外相
酒気帯び運転
築地場外市場
TKJ総選挙
吉澤ひとみ被告
元モーニング娘。
FRIDAY
警視庁
中野区(東京)
スポーツニッポン
日刊スポーツ
貴乃花親方
芝田山広報部長
千賀ノ浦親方

スポーツ 全力チェック (ニュース)
05:44~

貴乃花親方「引退 翻意ない」

桃田賢斗選手がバドミントン世界ランク1位となった。謹慎などを経て国際大会復帰から1年2か月で世界選手権で優勝し、デンマークのアクセルセン選手を抜くことになった。東京オリンピックに向けて最高のタイミングで1位になったと語られた。

大谷翔平選手が4番指名打者でスタメン出場し、第2打席で2試合連続となる同点タイムリー。第4打席では日本ハム時代の同僚であるマーティンから決勝22号ソロを放ち大谷は本塁打数が自己最多記録に並んだ。

PL学園から西武に入団し3年連続盗塁王になるなどスイッチヒッターとして活躍し、メッツに所属してメジャーでも活躍した松井稼頭央選手。日本に戻ってからは2000本安打を達成し、今年西武に復帰したが昨日引退会見を行った。日本一になって最後の花道を飾れるように全力でやっていきたいなどと会見では語られた。

西武は昨日ソフトバンク戦で山川穂高がホームラン王独走45号アーチ。8回には松井稼頭央が代走で出場し秋山翔吾が逆転スリーランを放ち、西武はマジック3で早ければ明日にも本拠地所沢で優勝が決定する。

スタジオでのトーク。松井稼頭央選手の引退に関して「野球を身近なものにしてくださった方ですよね」「かっこよくてですね、私松井稼頭央選手がメジャーリーグ行かれてるときもよく取材に行かせてもらいました」などと語られた。今シーズンで現役引退を発表している選手の一覧が発表され、それ以外にも日本ハムの矢野選手らが間もなく球団から引退が発表されると伝えられた。

キーワード
桃田賢斗
アクセルセン
世界選手権
リオデジャネイロオリンピック
東京オリンピック
桃田選手
大谷翔平
羽生結弦選手
エンゼルス
レンジャーズ
日本ハム
マーティン
松井稼頭央
西武
メッツ
楽天
ソフトバンク
山川穂高
秋山翔吾
所沢(埼玉)
ステーキ
中日
岩瀬
荒木
矢野
貴乃花親方

お知らせ (その他)
05:52~

「ディズニー・オン・クラシック ~まほうの夜の音楽会 2018」の開催告知。

キーワード
ディズニー・オン・クラシック ~まほうの夜の音楽会 2018
ヘラクレス

最新 ニュースアクセス数ランキング (ニュース)
05:52~

高い殺傷能力を持つ爆薬を製造したなどとして逮捕された男子大学生が覚醒剤を所持した疑いで再逮捕された。覚醒剤も製造したとみられる。

飲酒ひき逃げ事件で起訴された吉澤ひとみ被告が保釈され被害者の方々に深くお詫び申し上げますと謝罪した。

ジョンソン・エンド・ジョンソンが自主回収するのは250ミリリットル入りのリステリン トータルケア 0プラスとサンプル配布された100ミリリットル入りのリステリン ムシバケアの側面に「C8152A8062」と刻印された商品。それぞれから体長1ミリの蚊と2ミリのハチが見つかったがこれまでのところ健康被害は確認されていない。いずれもタイの工場で製造した際に混入したとみられるということで「製品容器の管理に不備があった」とお詫びした。

台風24号は勢力を保ったまま列島を縦断する可能性が高まっている。

引退を表明した貴乃花親方は改めて気持ちに変わりはないと話した。貴乃花親方の代理人弁護士はきのう日本相撲協会に貴乃花部屋の力士らの転籍に関して千賀ノ浦親方に押印をもらい改めて書類を提出。退職届が必要とされ受理されなかった引退届について「引退」を「退職」と読み替えることを求める上申書も提出した。協会側は来月1日に臨時理事会を開き審議する予定。

キーワード
覚醒剤
吉澤ひとみ被告
ジョンソン・エンド・ジョンソン
リステリン トータルケアゼロ プラス
リステリン ムシバケア
台風24号
貴乃花親方
石原修弁護士
千賀ノ浦親方

スポット

エネルギー/素材

野村ダム

スクール/教育

PL学園

レジャー/交通

赤坂サカス
メットライフ
サントリーホール

政治/経済/地方自治体

原宿警察署
自民党
公明党
東京高裁
気象庁
国土交通省
東京国際フォーラム

流通

築地市場

趣味/スポーツ

貴乃花部屋
日本相撲協会
  1. 前回の放送
  2. 9月28日 放送
  3. 次回の放送