あさチャン! 【貴乃花親方引退の真意▽平尾昌晃さん60億遺産の分配内訳は】

『あさチャン!』(英語: MORNING CHANCE)は、TBS系列で2014年(平成26年)3月31日より平日(月曜日から金曜日)に生放送されている朝の情報番組・報道番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年9月26日(水) 5:25~ 5:55
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
05:25~

番組テーマ きっといい日/FUMIYA

夏目三久が挨拶した。

番組テーマ きっといい日/FUMIYA

東京・渋谷を映し、現在の空の様子を伝えた。

キーワード
FUMIYA
渋谷(東京)

けさコレ!チェック5:30 (ニュース)
05:25~

赤坂TBS前から全国の天気予報を伝え新宿サザンテラスを映した。

“LGBT文章”「新潮45」休刊へ。

貴乃花親方がきのう引退宣言を行い、告発状を巡って貴乃花親方は日本相撲協会から圧力を受けたと主張した。しかし協会側はこれに反論していて、さらに協会側は必要な書類は引退届ではなく退職届のため受理できないとしている。

秋雨前線が停滞していることで、きのう関東各地は大雨に見舞われた。さらに心配されているのが台風24号で、現在台風24号は沖縄の南にあるが、週末にかけては更に接近し、その後進路を東寄りに変えるおそれも出てきて、週明けには本州に接近するおそれがある。

トランプ大統領は国連総会の一般討論演説で、北朝鮮について非核化の実現まで制裁を維持する方針を強調したが、今後の進め方など具体的なことに踏み込んだ発言はしなかった。また貿易を巡っては公平で互恵的であるべきだと訴え、中国を名指しして不均衡は受け入れられないと批判した。

キーワード
台風24号
新潮45
貴乃花親方
芝田山広報部長
港区(東京)
八王子市(東京)
世田谷区(東京)
清川村(神奈川)
墨田区(東京)
トランプ大統領
国連本部
ニューヨーク(アメリカ)

エンタメ情報 (ニュース)
05:32~

戸田恵梨香さん主演の10月スタートのドラマ「大恋愛~僕を忘れる君と」の主題歌「オールドファッション」をbacknumberが担当することが決まった。ドラマは来月12日よる10時スタートだ。

キーワード
大恋愛~僕を忘れる君と
戸田恵梨香
back number
オールドファッション

ぐでたま新聞 (バラエティ/情報)
05:33~

今日は大久保利通の誕生日、大久保利通は岩倉使節団として様々な外国を訪れて文化に衝撃を受けて日本の政治に反映させた。

キーワード
大久保利通
岩倉使節団

5:30 NEWS (ニュース)
05:33~

新潮45を巡っては、LGBTを生産性がないなどとした自民党・杉田水脈議員を擁護する特集に批判が相次いだ。こうした中新潮社はきのう、ホームページで新潮45の休刊を発表。新潮社は十分な編集体制が整備できなかったのは経営陣にも責任があるとして、社長と編集担当役員の月額報酬を3か月10%カットするとしている。

判決を受けたのは45歳会社役員で、被告は去年4月暴力団組員ら9人と共謀し、会社員男性から金塊の買い付け資金3億8400万円を強奪した。判決で裁判長は、被告は計画立案者と実行役を橋渡しして、重要で不可欠な役割を担ったと指摘し、手を汚さず約4000万円の報酬を得たとして、懲役13年の判決が言い渡された。

警察庁の調査で、ひき逃げ事件などを起こし、福岡と長野の刑務所に服役していた元受刑者2人が取り消されるべき運転免許証を持って出所したことが判明している。さらに昨日法務省の上川法相が交通刑務所として機能する千葉・市原刑務所でも同様の問題が複数確認されたと発表し、警察庁と情報共有の仕組みがなかったことが原因だとしている。

キーワード
新潮45
新潮社
杉田水脈議員
新潮社 HP
福岡地裁
天神(福岡)
上川陽子法相
法務省
警察庁
大牟田市(福岡)

朝刊見くらべチェック (ニュース)
05:37~

四国電力の伊方原発の運転を差し止めた広島高裁の仮処分決定について、高裁は25日、四国電力の異議を認め仮処分を取り消した。『原発に阿蘇山の火砕流が到達する可能性が低い』として安全性を認めた形だ。四国電力は来月27日に伊方原発を再稼働させる方針だ。(読売新聞)

LGBTを巡る寄稿等が批判されている新潮45について新潮社は25日、休刊を決めた事を発表した。(朝日新聞)

新潮45に関して、毎日新聞は「新潮は差別議論せずに幕を下ろした。」等と報じている。特集に寄稿した男性らは「圧力をかければ雑誌の1つ位は吹っ飛ぶという前例を作った。」等と批判している。(毎日新聞)

2020年の東京オリンピック・パラリンピックの組織委員会と東京都は26日、運営をサポートする8万人のボランティアの募集を開始する。10日以上・1日8時間以上の活動が基本的な活動日数となっている。また、交通費が支給される。(産経新聞)

文化庁が昨日、昨年度の国語に関する世論調査を発表した。なし崩しという意味を知っていた人は約20%だけだった。また、やおらや檄を飛ばすという意味を正しく答えられた人は4割りに満たなかった。(毎日新聞)

貴乃花親方が引退届を提出した事が明らかになった。廃業を迫られ、苦渋の決断だったという。(スポーツニッポン)

貴乃花親方は「引退には協会の圧力があった。」と主張している。元横綱・日馬富士による傷害事件に関する告発状に関して、協会からの圧力があった事が最大の要因だという。貴乃花親方はある親方から「一門に所属しない親方は部屋を持てない。」等と言われたという。貴乃花は、真実は曲げられない為、引退を決めたという。貴乃花親方の会見を受け、その後、協会が午後8時から会見を行った。(日刊スポーツ)

協会側は芝田山親方が反論会見を行い、協会が引退届を受理しなかった事や圧力はなかった事等を明らかにした。今日、協会側では番付編成会議が行われる。(サンケイスポーツ)

キーワード
読売新聞
伊方原発
広島高裁
四国電力
阿蘇山
朝日新聞
新潮45
LGBT
新潮社
毎日新聞
新潮
武田徹専修大学教授
産経新聞
東京オリンピック
パラリンピック
組織委員会
東京都
貴親方
スポーツニッポン
日刊スポーツ
貴ノ岩
日馬富士
貴乃花親方
サンケイスポーツ
芝田山親方
番付編成会議

スポーツ 全力チェック (ニュース)
05:44~

ラグビー代表ひかれ主将が…。

メジャーリーグの新人王は記者の投票によって決まる。現在、大谷翔平が新人王有力とされている。昨日、大谷翔平は21号ホームランを放った。対抗馬はアンドゥハー。

M1点灯の広島が昨日DeNAと対戦。広島は27年ぶりの本拠地優勝を目指す。5回に新井貴浩が犠牲フライ。新井貴浩は今シーズン引退を発表している。6回に丸佳浩が38号ソロを放つ。松山竜平も同点タイムリーを放った。しかし、8回にフランスアが被弾し、DeNAが5-3で勝利。ヤクルトが勝利したため、広島の優勝はお預け。

西武は9回に秋山翔吾の自身初となるグランドスラムで逆転勝利。優勝M5。

世界バレー開幕まであと3日。中田久美は、「覚悟を持ってチーム一丸で戦う。」とコメント。黒後愛は、「アジア大会などで悔しい結果だったので、メダルを取れるように頑張りたい。」とコメント。今年の世界バレーは8年ぶりの日本開催。8年前は32年ぶりのメダルを獲得した。中田久美は、「メダル獲得を目指してがんばります。」とコメント。

2010年の日本開催の世界バレーで日本は銅メダルを獲得。ロンドンオリンピックでも銅メダル。9月29日から1次ラウンドが始まる。1次ラウンドは4プール各6チーム。上位4チームが2次ラウンドへ進める。対戦成績は持ち越しとなる。日本の初戦はアルゼンチン戦。

キーワード
大谷翔平
エンゼルス
MLB.com
アンドゥハー
ヤンキース
広島
DeNA
新井貴浩選手
丸佳浩選手
松山竜平選手
フランスア投手
ヤクルト
秋山翔吾選手
西武
楽天
世界バレー
中田久美監督
荒木絵里香選手
黒後愛選手
ネーションズリーグ
アジア大会
ロンドンオリンピック
中田監督

番組宣伝 (その他)
05:52~

「2018世界バレー 女子大会-JAPAN- 開幕戦 日本vsアルゼンチン」の番組宣伝。

最新 ニュースアクセス数ランキング (ニュース)
05:52~

台東区のコインロッカーに赤ちゃんの遺体を遺棄した疑いで逮捕された49歳女。ロッカーの鍵を知人の家に忘れ、ばれると思って自首した、と供述していることがわかった。

秋雨前線の影響で関東は昨日も激しい雨。台風24号はゆっくりと北上中。本州接近のおそれもある。

LGBTを巡る自民党議員の文書を掲載し、擁護する特集を組んだ新潮45が休刊することになった。新潮45では、LGBTは生産性がない、などとした自民党の杉田水脈の発言を擁護する特集を掲載しており、新潮社内外から批判が集まった。休刊の理由は、原稿チェックがおろそかになっていたから。新潮社は社長と編集担当役員の月額報酬を3か月10%カットするとしている。

貴乃花親方が突然引退届を提出。内閣府に提出した告発状をめぐり、相撲協会から圧力を受けた、と主張した。

キーワード
最新 ニュースアクセス数ランキング
台東区(東京)
ニュースアクセス数ランキング
台風24号
秋雨前線
LGBT
新潮45
新潮社
新潮社のHP
杉田水脈
貴乃花親方
内閣府
  1. 前回の放送
  2. 9月26日 放送
  3. 次回の放送