あさチャン! 2018年9月25日放送回

『あさチャン!』(英語: MORNING CHANCE)は、TBS系列で2014年(平成26年)3月31日より平日(月曜日から金曜日)に生放送されている朝の情報番組・報道番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年9月25日(火) 5:25~ 5:55
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
05:25~

夏目三久が挨拶した。

番組テーマ曲 きっといい日/FUMIYA

現在の空の様子を映し隅田川の情報カメラを映した。

キーワード
きっといい日
FUMIYA
隅田川

けさコレ!チェック5:30 (ニュース)
05:25~

赤坂TBS前から全国の天気予報を伝え新宿サザンテラスを映した。

JR鶯谷駅前 コインロッカーから赤ちゃんの遺体。

トランプ大統領は金正恩党委員長から提案された「2度目の直接対話は間もなくだ」との見通しを示した。非核化に向けた交渉は難航していると思われるが、トランプ大統領は具体的な中身には言及せず、「米朝関係は良好だ」と強調している。国連では今週「国連総会ハイレベルウィーク」を迎え、北朝鮮からは李容浩外相も参加する見通しで、北朝鮮の核問題で進展があるのか注目される。

米トランプ政権はきのう、中国の知的財産権の侵害に対抗して制裁措置の「第3弾」を発動した。対象は家具・家電、衣類などの日用品にも広がり、過去最大の2000億ドル相当に10%の追加関税をする。これに対し、中国が報復措置として、液化天然ガスなど約600億ドル相当に5%か10%の追加関税をする。また、対米貿易摩擦の影響などをまとめた「白書」を発表し、トランプ政権が関税などの手段を使って経済的などう喝を行い、自国の利益を追求していると批判した。

おととい、史上最多41回目の優勝を果たした白鵬。今場所は横綱800勝や幕内1000勝を達成するなど記録ずくめとなった。今後の目標については「元気で東京五輪を迎え相撲協会と共に活動できれば」と語った。

キーワード
米朝首脳会談
国際連合
国連本部
ニューヨーク(アメリカ)
トランプ大統領
金正恩党委員長
李容浩外相
貿易戦争
液化天然ガス
関税
知的財産権
白鵬
墨田区(東京)
東京五輪

エンタメ情報 (ニュース)
05:32~

演歌歌手がJ-POPのミリオンヒット曲を歌いバトルする音楽番組「演歌の乱!ミリオンヒットJポップで紅白歌合戦SP~」が今夜放送。若手からベテランまで7組の演歌歌手が登場し、男女に分かれて激突する。さらに、細川たかしが初MCに挑戦!放送は今夜8時54分から。

ぐでたま新聞 (バラエティ/情報)
05:32~

作品としては「故郷」や「阿Q正伝」などが有名。仙台の医学校にも留学していたこともあり、留学中は恩師である藤野厳九郎がノートを添削してあげていた。

キーワード
魯迅
故郷
阿Q正伝
藤野厳九郎

5:30 NEWS (ニュース)
05:33~

死体遺棄の疑いで逮捕されたのは49歳の女。女はきのう「赤ちゃんを産んでコインロッカーに入れた」と自首し、調べたところJR鶯谷駅近くのコインロッカーから生後間もない赤ちゃんの遺体が見つかった。性別は不明でビニール袋などに包まれた状態だった。女は「都内のホテルで4~5年前に産んだが動かなくてパニックになった」などと供述している。

北海道地震で北広島市の並木地区では応急危険度判定で28棟が危険・要注意と判定された。説明会では地震後、ボーリング調査を行った専門家が液状化現象が起きやすい火山灰層と説明。その上で、地震前の台風で水分がたまり地盤が緩んでいたことも指摘した。住民からは今後の生活を不安視する声が相次いだ。市では今後さらに、地盤を調査し、住民に結果を公表するとしている。

キーワード
台東区(東京)
北海道地震
北広島市(北海道)
ボーリング

朝刊見くらべチェック (ニュース)
05:36~

アメリカは中国の知的財産権侵害に対抗し、中国からの2000億ドル相当の輸入品に10%の関税を上乗せする第3弾の制裁措置を発動した。これに対し中国は600億ドル相当の輸入品への追加関税で報復。アメリカの追加関税は、制裁開始以来最大となった。総額は去年の対中輸入額のほぼ半分に相当する。(産経新聞)

安倍首相とトランプ大統領は夕食会を行い、日米の貿易問題について協議した。これに先立ってトランプ氏はツイッターで「我々は日本を助けるために多くのことをしてきた。より相互的な関係を築きたい」と牽制した。(読売新聞)

夕食会はトランプタワーの居室で行われた。トランプ氏は総理を歓待すると同時に、貿易問題では対日赤字の是正に向けた要求を強めたとみられる。11月の中間選挙では共和党の苦戦が伝えられている中、アピールしたい狙いがある。日米首脳会談は26日に行われる。(読売新聞)

北海道電力は、地震で停止していた苫東厚真発電所の4号機を今月中にも復旧する見通し。残る2号機の復旧は10月中旬頃。(毎日新聞)

コリエレ・デラ・セラは24日、「ベルサーチ」がアメリカの会社に売却される見込みだと報じた。売却額は約20億ドル。25日にも正式発表される予定。売却先にはティファニーなどの名前が挙がっている。(東京新聞)

築地市場は来月6日に最終営業日を迎え、市場ならではの落とし物で話題となっている拾得物掲示板も見納めとなる。豊洲市場にも掲示板は設置される予定だが、見学者コースとは離れているため一般の人が見ることは難しくなる見込み。(日本経済新聞)

舘ひろしが映画「アルキメデスの大戦」で俳優人生初の丸刈り頭を披露した。戦艦大和の建造計画を巡る物語で、舘さんは山本五十六を演じる。舘さんは先週モントリオール映画祭で最優秀男優賞を受賞したばかり。(東京中日スポーツ)

兵庫県警は、口論になった長女を殴ったとして大阪府警交番相談員の父親を現行犯逮捕した。長女の後に父親が風呂に入ろうとしたところ、湯量が少ないことに腹を立て殴り合いの喧嘩になったという。娘も同じ容疑で逮捕された。父親は長女が家事を手伝わないなど、日頃から不満を持っていた可能性がある。(スポーツニッポン)

都内で開かえた核兵器の廃絶を訴えるイベントに、吉永小百合が登壇した。原爆の詩の朗読をライフワークとしている吉永さんは、「二度と核兵器が使われないよう、政府にも働きかけていきたい」と話した。

キーワード
産経新聞
関税
安倍首相
トランプ大統領
ツイッター
読売新聞
トランプタワー
トランプ氏
中間選挙
共和党
日米首脳会談
北海道電力
地震
苫東厚真発電所
4号機
毎日新聞
コリエレ・デラ・セラ
ベルサーチ
ティファニー
東京新聞
豊洲市場
日本経済新聞
舘ひろし
アルキメデスの大戦
山本五十六
戦艦大和
モントリオール映画祭
最優秀男優賞
東京中日スポーツ
大阪府警
スポーツニッポン
吉永小百合

スポーツ 全力チェック (ニュース)
05:43~

イノシシとバイクが衝突。

ツアー選手権はテニスでいうツアーファイナルでトップの選手しか出場できない大会。そのなかで見事優勝したのがタイガー・ウッズ。1876日5年ぶりの復活優勝を果たした。

第2戦ベルギー戦は東京オリンピックに向けて大切な戦い。スペインで行われた女子バスケットボールワールドカップ第2戦のベルギー戦、後半ベルギーの猛攻に合い残り1分17秒で3点のビハインド。完全に追い詰められたが土壇場で馬瓜の3ポイントで追いつくと迎えた延長戦、宮澤の連続3ポイントが決まり43年ぶりのメダル獲得へ大きな勝利。

柔道世界選手権女子70kg級の新井千鶴選手は大会連覇をかけた決勝戦。相手は世界ランク2位のガイー選手。開始早々先手をとられ相手に技あり。しかし開始1分過ぎ自身が最も得意とする内股で技あり。さらに抑え込みで合わせ技1本勝ち。日本人の世界連覇は上野雅恵以来15年ぶり。

世界バレー開幕まであと4日。練習にも気合いが入る中田ジャパン。1次ラウンド最大のライバル、オランダ。191cmのエース、スローティエスを中心に日本より平均身長で11cm上回る長身軍団。昨日は公開練習のあとに地元の中学生にバレー教室を行うなど余裕に見えるが公開練習前に別の場所でみっちり非公開練習をしてきたという。

大会テーマ曲 サザンオールスターズ/東京VICTORYが流れた。

ボクシング田中恒成選手が偉業達成。日本最速プロ5年目でミニマム級世界チャンピオンになり翌2016年には2階級制覇を達成。その田中が階級をあげて挑んだ世界フライ級のタイトル戦。試合は壮絶の打ち合いになるが倒れないタフさを見せる田中。判定勝ちで王者木村を破った田中。世界最速タイプロ12戦目の世界3階級制覇を成し遂げた。23歳3ヶ月と日本人最年少。本人は5階級制覇すると話している。

キーワード
タイガー・ウッズ
ツアー選手権
ツアーファイナル
松山英樹選手
ジョージア州(アメリカ)
女子ワールドカップ
東京オリンピック
馬瓜エブリン選手
宮澤夕貴選手
テネリフェ(スペイン)
新井千鶴選手
2017世界選手権
2018柔道世界選手権
M・ガイー
上野雅恵さん
世界バレー
L.スローティエス選手
サザンオールスターズ
東京VICTORY
田中恒成選手
WBO世界ミニマム級
WBO世界ライトフライ級
WBO世界フライ級タイトルマッチ
木村翔選手
井上尚弥選手
井岡一翔選手
流山市(千葉)

番組宣伝 (その他)
05:51~

世界バレー女子9月29日開幕の告知。

キーワード
世界バレー女子

エンタメ情報 (ニュース)
05:51~

映画「コーヒーが冷めないうちに」の舞台挨拶が行われ、主演の有村架純らが出席した。映画は過去に戻ることができる喫茶店を舞台に優しい奇跡を描いた物語。絶賛公開中!

キーワード
コーヒーが冷めないうちに
有村架純

最新 ニュースアクセス数ランキング (ニュース)
05:51~

東京・町田市の高級高齢者住宅で女性が殺害された事件。天井にまで血の跡があるのが見つかった。

過去最大の制裁関税を課した米国に対し、中国も即座に報復。両国の“貿易戦争”は泥沼化の一途をたどっている。

東京・新宿区の新潮社本社近くの看板。新潮文庫をPRする「Yonda?」というフレーズの上に「あのヘイト本」と落書きされていた。新潮社をめぐっては、月刊誌「新潮45」が自民・杉田水脈議員が記したLGBTを「生産性がない」とする論文を掲載し、最新号では杉田議員を擁護する特集を掲載したことに批判が強まっている。先週、最新号の特集に社長名で「あまりに常識を逸脱した偏見と認識不足に満ちた表現が見受けられた」と内容問題があったことを認めるコメントを発表する事態となっている。

トランプ大統領との夕食会に臨んだ安倍首相。北朝鮮問題や日米貿易問題を中心に意見交換を行った。

静岡県の国道で道路脇から飛び出してきたイノシシとバイクが衝突。この事故でバイクを運転していた51歳の会社員の男性が死亡した。現場周辺はイノシシやシカなどの目撃情報が多く、前方を走行していた友人が道路を横断するイノシシを目撃していた。

キーワード
町田市(東京)
制裁関税
貿易戦争
新潮社
新宿区(東京)
新潮文庫
新潮45
杉田水脈議員
LGBT
トランプ大統領
安倍首相
南伊豆町(静岡)
イノシシ
シカ

第2オープニング (その他)
05:54~

番組テーマ曲 きっといい日/FUMIYA

出演者が挨拶。きのうは中秋の名月。各地で撮影された月を見ながら「全国的に天気が下り坂で心配されたが各地で見ることもできた」などとトークをした。

キーワード
きっといい日
FUMIYA
横浜市(神奈川)
箱根町(神奈川)
中秋の名月
  1. 前回の放送
  2. 9月25日 放送
  3. 次回の放送