あさチャン! 2018年9月18日放送回

『あさチャン!』(英語: MORNING CHANCE)は、TBS系列で2014年(平成26年)3月31日より平日(月曜日から金曜日)に生放送されている朝の情報番組・報道番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年9月18日(火) 5:55~ 8:00
放送局 毎日放送

番組概要

第2オープニング (その他)
05:55~

オープニング曲 きっといい日/FUMIYA

出演者らが挨拶し、大坂なおみの出場する「東レ パン パシフィック オープン テニストーナメント」がきのう開幕したと話した。大坂なおみはいつも通りのリラックスした様子であった、期待したいなどと松木安太郎は話した。

キーワード
きっといい日
FUMIYA
大坂なおみ
東レ パン パシフィック オープン テニストーナメント

お天気チェック5:55 (ニュース)
05:55~

赤坂サカスから全国の天気予報を伝え横浜を映した。きょうも昨日のようなゲリラ雷雨になる可能性があるため注意が必要。

キーワード
赤坂サカス
横浜市(神奈川)
ゲリラ雷雨

6:00 NEWS (ニュース)
05:58~

北海道胆振東部地震災害義援金の告知。

知っトクチェック きょうの暮らしに役立つ情報。

「NEWS23」に安倍・石破両候補が出演。安倍首相は憲法改正について「ハードルは高いが6年間任期を務めた以上は挑戦していきたい」と述べた。一方石破氏は「多数で押し切ってしまおうということであってはいけない」と釘をさした。LGBTの人たちについての杉田水脈衆院議員の発言には、石破氏は杉田議員の資質に疑問を呈した。安倍首相は、まだ若いので注意をしながら仕事してもらいたいと述べた。

地震で3基すべてが緊急停止した厚真町の苫東厚真発電所は補修が進められ、1号機はきょうにも再稼働する方針。総出力165万キロワットのうち、1号機が稼働すれば35万キロワットが復旧する見込み。しかし残り2基の補修作業にはまだ時間がかかり、全面復旧は11月以降の見通し。

きょうから平壌で南北首脳会談が開催される。文在寅大統領は米朝の仲介役を務めることに意欲を示した。対話の糸口を見つけ両首脳が向き合えば非核化は速く進むと述べている。文大統領はきょう午前8時40分にソウル郊外の空港を出発、午前10時に平壌の空港に到着する。今日歓迎式典と昼食会のあと、北朝鮮の金正恩党委員長と会談予定。会談はあす午前にも開催予定で、両首脳の共同記者会見も予定されている。協議が難航した場合は明日午後も会談を行うとのことで、文大統領はあさって午前中にソウルに戻る予定であるが変更される可能性もある。南北首脳会談の平壌での開催は11年ぶりで、主要行事は生中継される。

キーワード
北海道胆振東部地震 災害義援金
三井住友銀行
渋谷(東京)
自民党総裁選
憲法改正
LGBT
NEWS23
安倍首相
石破茂元幹事長
自民党
杉田水脈衆院議員
地震
停電
苫東厚真発電所
北海道電力
厚真町(北海道)
南北首脳会談
文在寅大統領
金正恩党委員長
非核化
平壌(北朝鮮)
ソウル(韓国)

あさチャン with Tigers (ニュース)
06:05~

DeNA対阪神の一戦を紹介。右の大砲大山が連日の1撃である10号ソロで先制。その後逆転されるも糸井、ナバーロのタイムリーで同点、陽川のタイムリーで勝ち越しするも4-6で阪神は破れた。

キーワード
阪神
DeNA
横浜スタジアム
ナバーロ
糸井
大山
陽川

番組宣伝 (その他)
06:06~

戦え!スポーツ内閣の番組宣伝。

義母と娘のブルースの番組宣伝。

このあと (その他)
06:07~

みんなのスポーツ。バスケ躍動&大坂なおみ直撃。

キーワード
大坂なおみ

みんなのスポーツ (ニュース)
06:09~

みんなのスポーツ 全米女王 大坂なおみを直撃。

レアル・マドリードから約135億円でユベントスに移籍したクリスティアーノ・ロナウド。きのうのサッスオーロとの試合で後半5分、移籍後初ゴールを決めた。さらに後半20分にもゴールした。チームは2-1で勝利。

進退をかける稀勢の里は栃ノ心と対戦。拮抗する展開の中、寄り切りで稀勢の里が勝利し7勝2敗となった。

御嶽海と白鵬の対戦。白鵬が不利な態勢から寄り切りで逆転勝利した。鶴竜も遠藤に押し出しで勝利。稀勢の里は勝ち越しをかけ、きょう遠藤と勝負する。

大相撲秋場所の話題。稀勢の里には今日勝ち越しを決めてほしい、調子の良い白鵬や鶴竜も楽しみなどと話した。

キーワード
大坂なおみ
C.ロナウド
ユベントス
R.マドリード
アリアンツ・スタジアム
サッスオーロ
両国国技館
大相撲秋場所
稀勢の里
栃ノ心
御嶽海
白鵬
鶴竜
遠藤

番組宣伝 (その他)
06:13~

マツコの知らない世界の番組宣伝。

みんなのスポーツ (ニュース)
06:15~

口論の末か…路上トラブル映像入手。

バスケ日本 東京五輪の開催国枠獲得、出場へ。第1関門として来年のW杯には出場したい。切符をかけた第2次予選で格上イランと対戦した日本。先制点を放ったNBAも注目の八村塁とNBAメンフィス・グリズリーズと契約した渡邊雄太の若い2人の選手が合わせて43得点と輝きを放った。

首位西武と2位ソフトバンクの首位攻防戦。栗山巧と中村剛也の35歳コンビが躍動。1回満塁に栗山巧が満塁HRで先制。六回には中村剛也が攻守、七回にも三ランHR。優勝M11が点灯した。号外も配られた。

最下位のDeNA対4位阪神。8回に宮崎のソロHRで同点に追い付くと、延長の10回に第1打席でHRを打っているソト選手が劇的サヨナラHR。3位巨人が4位中日に破れたため、クライマックスシリーズをかけた3位争いが4チームが1.5ゲーム差で争う熾烈な闘いに。

全米オープンで日本勢初のグランドスラム初制覇を果たした大坂なおみが東レパンパシフィックオープンで凱旋試合。昨日開幕。元世界ランク1位の選手らも大坂なおみを称賛した。世界トップ8人しか出れないWTAファイナルズ出場が射程圏内、目前にある。大坂なおみ選手は「この大会は絶対に勝ちたい」などとコメント。東レパンパシフィックオープンでの対戦相手は元トップ10、ドミニカ・チブルコバ選手に決まった。パワフルでフットワークを持つファイターだという。今世界はいずれ世界トップになるであろう大坂なおみ包囲網になっているという。

キーワード
東京五輪
W杯
八村塁
渡邊雄太
西武
ソフトバンク
メットライフ
栗山巧
中村剛也
所沢駅
DeNA
阪神
横浜スタジアム
ソト選手
宮崎敏郎
巨人
中日
大坂なおみ
全米オープン
東レパンパシフィックオープン
C.ウォズニアッキ選手
K.プリスコバ選手
WTAファイナルズ
シンガポール
D.チブルコバ

けさコレ!チェック 6:30 (ニュース)
06:25~

あすにも凱旋試合 大坂なおみ選手 独自インタで“優勝宣言”憔悴の内田裕也「俺は悪者」樹木希林との夫婦愛。

「NEWS23」に安倍・石破両候補が出演。安倍首相は憲法改正について「ハードルは高いが6年間任期を務めた以上は挑戦していきたい」と述べた。一方石破氏は「多数で押し切ってしまおうということであってはいけない」と釘をさした。LGBTの人たちについての杉田水脈衆院議員の発言に関しては、石破氏は杉田議員の資質に疑問を呈する発言をした。安倍首相は、まだ若いので注意をしながら仕事してもらいたいと述べた。

きょうから平壌で南北首脳会談が開催される。文在寅大統領は米朝の仲介役を務めることに意欲を示した。対話の糸口を見つけ両首脳が向き合えば非核化は速く進むと述べている。首脳会談はあす午前にも予定されている。今回は米朝の対話が停滞している中での重要な会談であるとスタジオの龍崎孝は解説した。

先週土曜日に逝去した樹木希林さん。きのうも多くの著名人が弔問に訪れた。夫の内田裕也さんは憔悴した様子で無言で自宅を後にした。樹木さんは5年前に全身がんを告白していた。告別式は今月30日に行われる予定。

大分空港でおととい小型機が滑走路に胴体着陸した。男性操縦士は車輪を出し忘れたと話した。大分空港事務所は機体の損傷状況を確認し、国交省・運輸安全委員会に報告する方針。

トランプ大統領は17日のアメリカ株式市場が閉じたあと、関税に関する考えを発表するとしている。大統領は近く、中国からの輸入品年間2000億ドル分に対し、10%の追加関税を課す第3弾の制裁関税を発動する見通しとされていた。制裁関税が発表されれば中国側の強い反発は確実とみられる。

きのう関東地方では夕方から大気の状態が不安定になり、各地で激しい雨となった。東京・品川区ではマンホールから吹き出した水が建物の2階ほどの高さに。世田谷区では一部で道路が冠水した。駒沢通りでは溜まった水が住宅の駐車場などに流れ込み、冠水する被害が出た。

神戸市灘区の阪急神戸線の踏切でおととい午後7時すぎ、電動車いすの73歳の男性が普通電車にはねられて死亡した。男性は踏切内で立往生したとみられ、立ち上がって逃げようとしていた。近くにいた人が非常ボタンを押したが間に合わなかった。警察は電動車いすが何らかの理由で動かなくなったとみて当時の状況を調べている。

東京・六本木で69歳のタクシー運転手が殺人の疑いで逮捕・送検された。先週土曜日、ハイヤー運転手の45歳の男性と路上でトラブルになりタクシーでひき殺した疑い。ドライブレコーダーには事件直前の様子が映っていた。道を譲らないタクシーにハイヤー運転手が声をかけ、タクシーから容疑者が降りてきた。その後ハイヤーはバックし車を駐車して再びタクシーの方へ。この後口論になり殺害されたとみられる。容疑者はタクシーが勝手に動き出した、ブレーキを踏んだが間に合わなかったとして容疑を否認している。警視庁はドライブレコーダーの映像を分析するなどして捜査している。

中国などで猛威を奮った台風22号。中国・広東省では4人が死亡した。香港では約400人が負傷している。そして、被害の大きかったフィリピンのルソン島では家屋の倒壊や土砂崩れなどが相次いで発生し、66人が死亡した。また、北部の鉱山で作業員の宿泊施設が土砂に埋まり少なくとも50人が行方不明となっている。

競泳の池江璃花子が福井国体に出場。50m自由形に出場し、スタートから飛び出すと、息継ぎなしでぐんぐん加速し、大会タイ記録 24秒33で優勝。アジア大会のタイム(24秒53)を上回り、今大会2冠を達成した。

西田敏行さんが福井県民栄誉賞が贈られた。西田さんは半世紀にわたり、映画、テレビなどで活躍。今年4月には旭日小綬章を受賞。今回、その功績が認められた。これまで、県の風評被害の払拭に向け、農産物をPRしてきた西田さん。「福島をアピールするためにも俳優として元気に仕事をしていきたい」などと語った。

豪州に住む男性は数年前、日本在住の両親から数十億円の贈与を受けたが、相続税や贈与税の納税を拒否していた。日本の法律では国内居住者からの贈与を受けた場合は、日本で納税する義務がある。このため、東京国税局は租税条約に基づき、豪州の税務当局に協力を要請。現地の税務当局は男性の口座を差し押さえ、約8億円を日本送金した。海外の税務当局との協力による徴収額では過去最高となった。

今年も「シルバー川柳」の入選作品が発表された。“共感できる”とお年寄りの心をわしづかみにしたのが「三時間 待って病名 加齢です」。他にも「この動悸 昔は恋で 今病」。さらに、「朝起きて この世かあの世か 確かめる」、「見学会 昔は宅地 今は墓地」。自虐ネタで笑いに変えるシルバー川柳は今年で18回目を迎え、秀逸すぎる名作が続々と誕生している。あるあるネタは「懐メロが 新しすぎて 歌えない」、「歩幅減り 歩数が増えた 万歩計」。また、時代を反映した川柳では「インスタバエ 新種の蝿かと 孫に問い」、「Siriだけは 何度聞いても 怒らない」だった。

キーワード
大坂なおみ選手
樹木希林
内田裕也
自民党総裁選
憲法改正
LGBT
NEWS23
安倍首相
石破茂元幹事長
自民党
杉田水脈衆院議員
南北首脳会談
文在寅大統領
金正恩党委員長
米朝首脳会談
非核化
平壌(北朝鮮)
ソウル(韓国)
樹木希林さん
堺正章さん
浅田美代子さん
内田裕也さん
全身がん
大分空港
運輸安全委員会
国交省
胴体着陸
トランプ大統領
関税
ワシントン(アメリカ)
上海(中国)
ゲリラ雷雨
阪急神戸線
灘区(兵庫)
警視庁麻布署
冠水
六本木(東京)
品川区(東京)
浦安市(千葉)
世田谷区(東京)
台風22号
広東省(中国)
香港(中国)
警視庁
ルソン島(フィリピン)
福井しあわせ元気国体
池江璃花子
アジア大会
東京五輪
西田敏行
内堀雅雄知事
郡山市(福井)
県民栄誉賞
旭日小綬章
東京国税局
相続税
贈与税
相続税法
シルバー川柳
Siri
万歩計

番組宣伝 (その他)
06:48~

義母と娘のブルースの番組宣伝。

MBS NEWS (ニュース)
06:48~

関西の気象情報を伝えた。

来年、世界文化遺産登録を目指している大阪府の「百舌鳥・古市古墳群」を。ユネスコの諮問機関「イコモス」が現地調査した。イコモスは今回の調査結果を踏まえ、登録の可否を勧告。その後、来年夏に開かれる世界遺産委員会で最終審査が行われる。

キーワード
百舌鳥・古市古墳群
世界文化遺産
イコモス
ユネスコ
堺区(大阪)
仁徳天皇陵古墳

7時またぎ ニュースチェック (ニュース)
06:49~

被害者語る壮絶な実態パワハラ「丸刈り」以外にも…。

大坂選手出場「東レPPO」拡大続く“なおみフィーバー”/裁判所パワハラ認定 会社側「レクリエーションだった」などのニュースラインナップを紹介した。

先週土曜日に逝去した樹木希林さん。家族に見守られ、多くの著名人が弔問にも訪れた。45年連れ添った78歳の夫の内田裕也さんは憔悴した様子で無言で自宅を後にした。2人は1973年に結婚したが、同居したのは1年半ほどですぐに別居生活が始まった。結婚8年目には夫・裕也さんが一方的に離婚届を提出するという事件が。離婚の意思を曲げない裕也さんに対して、裁判にまで発展した騒動は樹木希林さんの主張が認められ、離婚届は無効になった。2011年、裕也さんは交際女性の家に侵入し逮捕されてしまう。謝罪会見では妻への感謝を語った。

全米オープンで優勝した大坂なおみ選手が「東レ パン パシフィック オープン テニストーナメント」に出場。日本で出場できることはすごくうれしい、良いプレーができればと話した。試合が行われる立川市の会場は早くも賑わっていた。市内にある飲食店「ベースボール」では大坂選手にちなみ、カツカレーの単品の値段でスープ・サラダ・ドリンクもつけられるサービスを行っている。

2012年のイベントでは樹木希林さんが祐也さんが自宅前で「寂しい」と大声を出す様子を語った。希林さんの寛容さを心の支えにし、歩み寄りを見せた内田祐也さん。その矢先の出来事だった。祐也さんは「俺は悪者だな」と何度も周りにこぼしたという。

大坂選手のファンだという大野さんは、勝ち越しを見越してすでに準々決勝のチケットを購入していた。東レPPOでは大坂選手が出るであろう日のチケットはほぼ完売状態であるという。ららぽーと立川立飛店では先週金曜日からチケットの抽選会が行なわれた。5000円以上の買い物1回ごとにチャンスがあり、大勢の人が集まっていた。この日の抽選会で当選チケットはすべて終了した。大坂選手は大会の意気込みをきかれ、もちろん優勝、絶対に勝ちたいと話した。

大坂なおみ選手の話題。大坂は2016年の東レ大会で決勝に進出。その時の自信が今回の活躍につながっている。2回戦の対戦相手は地獄脚の選手と言われているD.チブルコバ。非常に足が速いので頑張ってほしいとスタジオの石井大裕らは話した。準決勝は9月22日、決勝は23日に行われる。

結婚後わずか1年半で別居に至った。1981年には離婚届をめぐり裁判も起きて、連絡はFAXなどで年に一度ほどだったという。天気は2004年に樹木希林さんの乳がん発覚だったといい、死を意識しだして、内田裕也さんと向き合う決意をしたという。食事の席を設けて放ったらかしていたことを樹木希林さんが謝ってから、月に一度ほど連絡をとるようになったという。祐也さんはロックンロールを貫けるのは彼女のおかげ、もう一度同居しても良いかな、などと話していたという。

2012年から2年間大島産業に長距離トラック運転手として勤務していた40歳男性がパワハラの実態を語った。きっかけは入社から1年ほど経った頃。温泉に入って帰りますと話したところ、丸刈りにしろと言われ、面白いからブログに載せるとオーナーに言われたという。さらにシャンプーではなく車用洗剤とタイヤ用スポンジで頭を洗われたとのこと。ブログには下着1枚で身体を高圧洗浄機で洗われている様子も掲載されている。ほかの従業員も目撃していたが、皆オーナーが怖くて止められなかった。

キーワード
大坂選手
東レPPO
パワハラ
立川市(東京)
樹木希林さん
堺正章さん
浅田美代子さん
内田裕也さん
全身がん
本木雅弘さん
内田也哉子
大坂なおみ選手
東レ パン パシフィック オープン テニストーナメント
全米オープン
羽田空港
ベースボール
カツカレー
サワコの朝
ららぽーと立川立飛店
朝日のあたる家
東レ パン パシフィック オープン
D.チブルコバ
乳がん
大島産業
宗像市(福岡)

7時またぎ ニュースチェック (ニュース)
07:21~

大島産業でパワハラを受けたという男性。用水路に入らされ、ロケット花火を打たれたこともあると話した。当時は自殺も考えたという。男性はパワハラの慰謝料や未払いの賃金などの支払いを求め提訴する決意をした。会社側は「本人の希望で髪の毛を刈った、愛情だ」「じゃれあっていただけ」などと反論している。福岡地裁は「一連の行為は暴行で生命身体に危険を及ぼすもの、人格権を侵害している」として会社側に1541万円の支払いを命じた。会社側は判決に事実誤認があり、到底容認できないとしている。一連の行為については原告自身がブログ管理者に掲載を希望した、家族的な雰囲気の中で行われたレクリエーションであるとして控訴する方針である。

キーワード
パワハラ
大島産業
福岡地裁

JNNニュース (ニュース)
07:24~

今月4日から台風21号の影響で運転を見合わせていた南海電鉄とJR西日本のりんくうタウン駅~関西空港駅間の運転がきょう始発から再開。約2週間ぶりの運転再開となった。関西空港は今月21日に全面再開予定。

きのう関東地方では夕方からゲリラ雷雨が発生。世田谷区などでは一部で冠水も発生、駒沢通りでは住宅の駐車場で冠水被害が出た。

キーワード
関西空港
台風21号
泉佐野駅
南海電鉄
JR西日本
りんくうタウン駅
関西空港駅
真夏日
ゲリラ雷雨
浦安市(千葉)
品川区(東京)
世田谷区(東京)
冠水

けさコレ!チェック7:30 (ニュース)
07:26~

中国の動物園でちょっと変わった家族。

大気汚染対策が課題となっているフランス・パリで16日。今年で4回目となる「車なしデー」が実施された。午前11時~午後6時までの間、自転車など排気ガスの出ない車両だけが通行できる。移動手段を制限された住民が戸惑う場面もあった。また、不審車両があるとの通報からシャンゼリゼ通りの一部が封鎖され、爆発物処理班が出動するなど大混乱となった。

山形名物日本一の芋煮会フェスティバルが16日行われた。今年は新しい鍋が登場。直径は6.5mの「三代目 鍋太郎」で挑むのがギネス世界記録。重機ひとすくいで100人分。8時間以内に5000人以上へ配食できれば記録達成となる。挑戦の結果は1万2695人で世界記録達成となった。

キーワード
シャンゼリゼ通り
パリ(フランス)
車なしデー
第30回 日本一の芋煮会フェスティバル
三代目 鍋太郎
ギネス世界記録
山形市(山形)

番組宣伝 (その他)
07:28~

この差って何ですか?の番組宣伝。

教えてもらう前と後の番組宣伝。

マツコの知らない世界の番組宣伝。

けさコレ!チェック7:30 (ニュース)
07:30~

雲が主体 にわか雨に注意。

中国の動物園でイヌと戯れているのはトラとライオン、ハイエナの赤ちゃん。イヌの母親が育てているのは育児放棄された子たち。ゴールデンレトリバーがお母さんとなって育てている。

青森県の特産品に親しんでもらおうと2013年から開かれている「全国ゆるキャラすもう大会」。今年はつがる市で22体のキャラによる熱戦が繰り広げられた。一番人気はつがる市のつがーるちゃん。決勝に進んだつがーるちゃんの相手は十和田市のねばっち。見事な上手投げでつがーるちゃんが初優勝した。

西田敏行さんが福井県民栄誉賞が贈られた。西田さんは半世紀にわたり、映画、テレビなどで活躍。今年4月には旭日小綬章を受賞。今回、その功績が認められた。これまで、県の風評被害の払拭に向け、農産物をPRしてきた西田さん。「福島をアピールするためにも俳優として元気に仕事をしていきたい」などと語った。

豪州に住む男性は数年前、日本在住の両親から数十億円の贈与を受けたが、相続税や贈与税の納税を拒否していた。日本の法律では国内居住者からの贈与を受けた場合は、日本で納税する義務がある。このため、東京国税局は租税条約に基づき、豪州の税務当局に協力を要請。現地の税務当局は男性の口座を差し押さえ、約8億円を日本送金した。海外の税務当局との協力による徴収額では過去最高となった。

鳥取砂丘の「砂の美術館」で、「砂のルネッサンス2018」が行われ、国内外から6チームが参加し、約18トンの砂で砂像作りを競った。優勝作品は力強い龍の砂像を制作した台湾チーム。優勝賞金30万円が贈られた。

キーワード
東京スカイツリー
北京野生動物園
中国
トラ
ライオン
ゴールデンレトリバー
ハイエナ
つがる市(青森)
全国ゆるキャラすもう大会
つがーるちゃん
ねばっち
十和田市(青森)
西田敏行
内堀雅雄知事
郡山市(福井)
県民栄誉賞
旭日小綬章
東京国税局
相続税
贈与税
相続税法
砂の美術館
鳥取砂丘
砂のルネッサンス2018

MBS NEWS (ニュース)
07:37~

関西の気象情報を伝えた。

台風21号の影響で関西空港の連絡橋が破損するなどしたため、見合わせていた鉄道の運転が再開された。約2週間ぶりの運転再開。関西空港の全面再開は今月21日の予定。

キーワード
南海電鉄
JR西日本
関西空港駅
台風21号

番組宣伝 (その他)
07:39~

ちちんぷいぷいの番組宣伝。

このあと (その他)
07:39~

最終回どうなる?綾瀬はるか生直撃。

キーワード
綾瀬はるか
上白石萌歌

あさチョク (バラエティ/情報)
07:42~

名シーン第1位は?

今夜最終回の火曜ドラマ 義母と娘のブルースから綾瀬はるかが登場。先週の視聴率は17%を超えた。

今夜最終回の火曜ドラマ 義母と娘のブルース。バリバリのキャリアウーマン・岩木亜希子が余命わずかな宮本良一と契約結婚。一人娘みゆきの義母に。愛と娘の成長を描いた物語だ。魅力について街の人に聞くと、社会問題を取り入れたストーリーであること。と、亜希子さんのキャラクター。そこで、ファン100人に聞いた心に残ったシーン。3位は亜希子と店長の噛み合わない関係。第2位は我を忘れ号泣した姿。

キーワード
火曜ドラマ 義母と娘のブルース
岩木亜希子
綾瀬はるか
竹野内豊
宮本良一
みゆき
あさチャン!
ぎぼむすファン100人が選ぶ 心に残ったシーンBEST3

番組宣伝 (その他)
07:48~

火曜ドラマ 義母と娘のブルースの番組宣伝。

あさチョク (バラエティ/情報)
07:51~

ぎぼむすファン100人が選ぶ 心に残ったシーンBEST3。第1位は、誰も予期せぬ突拍子もない行動。みゆきに感謝の思いを伝える時や嫌いな人参を克服させる時。謝罪をする時も。

岩木亜希子を演じる上で綾瀬はるかは、とにかく一生懸命がゆえということで、一生懸命を大事にしていて、歩き方は意識していた。とコメント。

最終回に向けてどんな撮影がされているか直撃。母と娘との今度の関係を聞きに上白石萌歌の所へ。最終回の見どころは、「奇跡がある。どれだけすてきな奇跡が起こったのか、注目して見ていただけたら」と話した。さらに、麦田章役の佐藤健を直撃すると、見どころは「ラストシーンは、この格好でテンションがヒント」と話していた。

最終回の見所は、亜希子さんと麦田店長の恋の行方。店長がプロポーズしたが、先週の時点では返事がまだなところ。そして、娘・みゆきとの関係がどうなるかというところ。

最終回の見どころは、「最後まで必死に取り組んたので、今夜10時から見ていただければ」と綾瀬はるか。火曜ドラマ 義母と娘のブルースの完結SPは今夜10時放送。

キーワード
火曜ドラマ 義母と娘のブルース
岩木亜希子
綾瀬はるか
みゆき
ぎぼむすファン100人が選ぶ 心に残ったシーンBEST3
佐藤健
麦田章

スポット

グルメ

ベースボール

レジャー/交通

羽田空港
泉佐野駅
横浜スタジアム
大分空港
りんくうタウン駅
仁徳天皇陵古墳
両国国技館
メットライフ
砂の美術館
赤坂サカス
東京スカイツリー
関西空港

政治/経済/地方自治体

警視庁
運輸安全委員会
警視庁麻布署
自民党
国交省

流通

ららぽーと立川立飛店
  1. 前回の放送
  2. 9月18日 放送
  3. 次回の放送