あさチャン! 2018年9月13日放送回

『あさチャン!』(英語: MORNING CHANCE)は、TBS系列で2014年(平成26年)3月31日より平日(月曜日から金曜日)に生放送されている朝の情報番組・報道番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年9月13日(木) 5:25~ 5:55
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
05:25~

番組テーマ きっといい日/FUMIYA

夏目三久がオープニングの挨拶。

現在の皇居前の様子。きょうは広い範囲で秋を感じるひんやりとした朝を迎えている。

キーワード
きっといい日
FUMIYA
皇居

けさコレ!チェック5:30 (ニュース)
05:25~

北海道胆振東部地震 災害義援金の告知。

今から1時間ほど前に羽田空港国際線ターミナルに姿を見せた大坂なおみ、全米オープンで日本人選手として初めて優勝しての凱旋、笑顔も見えた。このあと記者会見を行う予定。

ロシアで開催中の国際会議にお揃いのエプロンで登場したプーチン大統領と習近平国家主席。2人が料理をしているのはロシア風クレープ「ブリヌイ」、ロシアの伝統料理を頬張り、中国との蜜月関係をアピールした。安倍総理に対しては平和条約を一切の前提条件なしで年内に締結したいと、今思いついた案として提案し、北方領土問題などは条約締結後に解決すればいいと続けた。安倍総理はこれに苦笑い、直接の返答はしなかった。10日の日露首脳会談ではこうした発言はなかったという。菅官房長官は北方四島の帰属問題を解決したうえで平和条約を締結する方針に変わりはないとしている。

今回の地震で少なくとも220棟の住宅や倉庫などが破損した厚真町ではきのう午前10時、り災証明書の申請受付が開始した。り災証明書は被害の程度を証明するもので、さまざまな被災者支援を受ける際に必要なもの。町内の避難所6か所でも申請を受け付けている。

赤坂TBS前からの中継。高知県では土砂災害警戒情報がでている地域もある。全国の天気予報を伝えた。

不審車両に警察官が発砲

キーワード
JNN・JRN共同災害募金
三井住友銀行
北海道胆振東部地震
大坂なおみ
羽田空港国際線ターミナル
全米オープン
プーチン大統領
東方経済フォーラム
習近平国家主席
ブリヌイ
安倍総理
菅官房長官
日露首脳会談
北方領土問題
ウラジオストク(ロシア)
り災証明書
厚真町(北海道)
TBS
土砂災害警戒情報
赤坂(東京)

エンタメ (ニュース)
05:33~

渡る世間は鬼ばかりの新キャストに竹下景子の長男関口まなとが出演、今回がテレビドラマデビューとなる。

キーワード
竹下景子
渡る世間は鬼ばかり
関口まなと

ぐでたま新聞 (バラエティ/情報)
05:33~

1956年の今日は世界初のHDDが出荷された日。当時は大きさが2メートルもあって、写真2枚分のデータを保存できた。

5:30 NEWS (ニュース)
05:34~

昨日午前3時過ぎ、生野区の路上で警察官の職務質問を振り切って逃げたシルバーの車をパトカーが追跡したところ別の車が間に割り込みパトカーに体当たりしてきたため、警察官2人が2台の車に向けて拳銃7発を発砲。うち2発が追跡を妨害した黒い車に乗っていた住所・職業不詳の男に当たりその後殺人未遂の疑いで現行犯逮捕された。警察によると男の体内から覚醒剤の成分が検出され、ナンバープレートは2台とも盗まれたものでシルバーの車については盗難車だという。男1人が逃走を続けていて警察が行方を追っている。

沖縄県知事選挙は翁長知事の死去に伴い前倒しで実施されきょう告示。選挙戦は前の宜野湾市長の佐喜真淳氏と翁長知事を支えたオール沖縄陣営が擁立する玉城デニー氏の一騎討ちになる見通し。最大の争点となる普天間基地の辺野古移設問題について佐喜真さんが明確にしていないのに対し玉城氏は反対を主張している。選挙結果は移設問題の行方に大きな影響を与えると見られる。

議会でユンケル委員長が提案した法案は年2回の時間変更の制度を来年4月までに各国が夏時間か冬時間を選び変更しないよう求めるもので今後、法案がEU議会と理事会で承認されれば加盟各国は来年3月31日に一斉に夏時間に変更後、時刻をそのままにする国と10月27日に冬時間に切り替える国とに分かれることになる。サマータイムをめぐっては健康への悪影響を懸念する声が高まっていてEU委員会がこの夏に行った調査では回答した460万人のうち84%が制度の廃止を支持した。2020年東京オリンピックでの暑さ対策を機に導入を検討している日本にも大きな影響を与える。

キーワード
殺人未遂容疑
生野区(大阪)
沖縄県知事選挙
普天間基地移設問題
翁長知事
自民党
公明党
維新
佐喜真淳氏
玉城デニー氏
自由党
普天間基地
辺野古(沖縄)
ユンケル委員長
EU
夏時間
冬時間
東京オリンピック
ストラスブール(フランス)
パリ(フランス)

朝刊見くらべチェック (ニュース)
05:37~

プーチン大統領は昨日、東方経済フォーラムの全体会合で北方領土問題の解決を事実上棚上げし、年内に日露平和条約を締結することを安倍総理に提案した。プーチン氏は「他の条件はつけずに平和条約を結ぼう。平和条約を結び日露両国が友人として争点となっている北方領土問題の話し合いを続けていきたい」と語った。(読売新聞)

プーチン大統領の発言の背景に長年の交渉が進まないことに対するロシア側の苛立ちがあるのは間違いない。プーチン氏からの寝耳に水の提案に日本政府は真意をはかりかねている。菅官房長官は記者会見で北方四島の帰属の問題を解決して、平和条約を締結するという基本方針のもと引き続き、粘り強く交渉していきたいと従来の政府方針を繰り返した。(朝日新聞)

北海道地震から1週間、道内全域が停電するという前代未聞のブラックアウトに至った経緯がじょじょに見えてきた。全電源が停止した原因は今なお不明。政府は近く北海道電力の初動対応が適切だったかも含めて第三者を交えて検証する。(毎日新聞)

トヨタ自動車がカメラで映すサイドミラーをつけるという。10月下旬に国内で発売する高級車ブランド、レクサスの新型セダンESでサイドミラーの変わりにカメラを選べる設定を用意する。従来のサイドミラーの位置にカメラがつく。このカメラを取り付けて車両後方の映像を運転席の前に設けたモニターで確認できる。曇りなどを防止するためヒーターも内蔵し雨天時も見やすくする。画像を明るく処理することで夜間でもサイドがくっきりと見えるという。(毎日新聞/日本経済新聞)

話しかけるとAIが応答するスマートスピーカーは画面つきの新製品が登場するなど商品や機能は広がりを見せていて急拡大する市場で各社の競争が熾烈さを増している。LINEが出しているクローバウェーブはメッセージを読み上げてくれるなどがある。(産経新聞)

2002年にデビューし去年の9月から活動休止中だったタッキー&翼が今月10日解散していたことがわかった。滝沢秀明さんは年内で引退し来年からジャニーズ事務所のジャニー喜多川社長の後継者として後輩の育成や作品のプロデュースに専念する。一方、今井翼さんは近く事務所を退社。メニエール病の治療に専念しその後タレント活動に復帰するという。(サンケイスポーツ)

日本体操協会の塚原千恵子女子強化本部長がパワハラの告発をうけて一時職務停止となったことをうけて10月25日開幕の世界選手権は1996年アトランタ五輪男子代表の田中光氏が女子代表・代行を指揮することがわかった。(サンケイスポーツ)

キーワード
読売新聞
プーチン大統領
東方経済フォーラム
北方領土問題
日露平和条約
安倍総理
朝日新聞
菅官房長官
平和条約
毎日新聞
北海道地震
ブラックアウト
北海道電力
トヨタ自動車
レクサスES
日本経済新聞
産経新聞
スマートスピーカー
人工知能
アマゾン
Amazon Echo
グーグル
グーグルホーム
LINE
Clova WAVE
サンケイスポーツ
タキツバ
ジャニーズ事務所
ジャニー喜多川
滝沢秀明さん
今井翼さん
メニエール病
日本体操協会
塚原千恵子女子強化本部長
パワハラ
世界選手権
田中光氏

スポーツ 全力チェック (ニュース)
05:44~

NEXT 三宅会長 パワハラ疑惑「謝罪した」

プロ野球杉内俊哉投手が会見で引退を発表。松坂世代No.1左腕として142勝を記録。松坂投手は「高校時代に甲子園で対戦してからずっと意識してきたライバル。自分の中で最高のライバルだと思っている」など述べた。松坂投手はきょう阪神戦でバースデー登板する。

巨人対ヤクルトの試合では吉川光夫投手が6回までノーヒットノーピッチング。7回無失点でマウンドを降りた。試合は1-1の引き分け。

29日開幕の世界バレー女子大会を前に中田ジャパンがジャンプ力の測定をした。黒後愛選手は4月の測定より8cmUPした306cmを記録。バスケリングまでの高さに匹敵する。ところが左のエースの長岡望悠選手がこの日最高位記録の309cmを記録。黒後選手も長岡選手の記録に何度も挑戦していた。

2018アジア大会&世界バレーテーマ曲:サザンオールスターズ「東京VICTORY」

ナ・リーグのDバックス対ロッキーズの試合で平野佳寿投手は4勝2敗1Sとメジャー初セーブを記録。Dバックスは首位ロッキーズとのゲーム差を2.5とした。

キーワード
杉内俊哉
松坂
引退
沢村賞
楽天
甲子園
阪神
杉内投手
巨人
ヤクルト
吉川光夫投手
青木宣親選手
山口俊投手
宮本丈
福岡県
味の素ナショナルトレーニングセンター
世界バレー女子大会
中田ジャパン
黒後愛選手
長岡望悠選手
東京VICTORY
サザンオールスターズ
2018アジア大会
世界バレー
メジャーリーグ
ナショナル・リーグ
平野佳寿投手
Dバックス
公式Instagram
ロッキーズ
クアーズ・フィールド
C.ブラックモン
ドジャース
三宅会長
パワハラ

番組宣伝 (その他)
05:52~

「ニンゲン観察バラエティモニタリング」の番組宣伝。

エンタメ (ニュース)
05:52~

野村萬斎さん主演、池井戸潤さん原作の映画「七つの会議」はパワハラ騒動から会社員達の人生、会社の存在を揺るがす企業犯罪エンターテインメント。藤森慎吾さんら新キャストが決定。来年2月1日公開。

キーワード
七つの会議
野村萬斎さん
池井戸潤
藤森慎吾

最新 ニュースアクセス数ランキング (ニュース)
05:52~

ロシアのプーチン大統領が突然安倍総理に対し、いっさいの条件をつけずに平和条約を年末までに結ぶよう提案した。

不審車両を追跡していたパトカーが別の車に体当たりされ、警察官が拳銃を7発発砲。容疑者1人を確保し、もうひとりは逃走を続けている。

日本ウエイトリフティング協会の三宅会長はパワハラ疑惑をめぐり、すでに3年前に謝罪したと語った。15年夏、当時副会長の三宅氏が女子選手にパワハラをしたとの訴えがあがっていた。きのうの取材で三宅氏は女子選手側に謝罪していたことを明かした一方でパワハラの有無は明言を避け、「今になって問題が出てきたのが疑問」など述べていた。

自宅まで女性の後をつけわいせつ行為をしたとして逮捕された中国人留学生の男。「ふられた彼女に似ていた」と供述していたという。

大型のハリケーンが接近。100万人以上に避難命令が出された。大型ハリケーン「フローレンス」は5段階で2番目に強い勢力でアメリカ東海岸へ13日に上陸の見通し。ノースカロライナ州などで非常事態宣言が発令。沿岸部100万人以上に避難命令が出ている。予想進路に近い原子力発電所は運転停止予定。複数の航空会社で欠航便が出ているなど警戒が続いていて、トランプ大統領は13日からの遊説予定をキャンセル。非常事態に備える。

キーワード
最新 ニュースアクセス数ランキング
三宅会長
パワハラ
プーチン大統領
安倍総理
日本ウエイトリフティング協会
埼玉県
わいせつ
避難命令
NASA
フローレンス
非常事態宣言
トランプ大統領
ノースカロライナ州(アメリカ)
ワシントン(アメリカ)
  1. 前回の放送
  2. 9月13日 放送
  3. 次回の放送