あさチャン! 2018年8月31日放送回

『あさチャン!』(英語: MORNING CHANCE)は、TBS系列で2014年(平成26年)3月31日より平日(月曜日から金曜日)に生放送されている朝の情報番組・報道番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年8月31日(金) 5:55~ 8:00
放送局 毎日放送

番組概要

第2部オープニング (その他)
05:55~

番組テーマ きっといい日/FUMIYA

出演者が挨拶をし、沢松奈生子と青木理を紹介した。きのうのアジア大会のリレーの話題で「すごかった」「アジアではこれくらいで勝たないと」などと会話した。

キーワード
きっといい日
FUMIYA
アジア大会
ジャカルタ(インドネシア)

お天気チェック5:55 (ニュース)
05:55~

赤坂サカスから台風の最新情報を伝え全国の天気予報を伝え江の島を映した。

キーワード
台風21号
江の島

6:00 NEWS (ニュース)
05:58~

知っトクチェック きょうの暮らしに役立つ情報。

今日午前2時半頃、奈良市の国道でバイク4台が絡む事故が起こった。6人が心肺停止の状態で病院に搬送され、うち10代から20代の男性2人が死亡した。

宮川紗江選手はおとといの会見で、塚原副会長らから「オリンピックに出られなくなる」などと圧力をかけられたと主張した。日本体操協会は緊急対策会議を開き、第三者委員会を設置して事実関係を調査することを決めた。具志堅副会長は「パワハラの事実が荒れば大変な問題」とし10月末までに調査結果を出す意向を示した。塚原副会長は宮川選手の告発について「全部ウソ」と否定し千恵子本部長は見解を明らかにしていない。

普天間基地の辺野古への移設をめぐり沖縄県は埋め立て承認の撤回に向け、沖縄防衛局から意見を聴くなど手続きを進めていた。その結果護岸の設置場所の軟弱地盤などが違法な点があるとして、今日午後埋め立て承認を撤回する方針。県としては来月30日の県知事選挙前に撤回を行うことで、移設反対の機運を高める狙いがあるとみられる。撤回されれば現在辺野古で行われている工事は停止するが、政府は撤回の効力停止を求めて法的対抗措置を検討している。

公聴会で国はトリチウム水の処理方法として、海への放出や地中への処分など5つの方法を説明し、このうち基準値イカに薄めて海へ放出する案が期間も短くコストも低く抑えられると評価している。公聴会では公募で選ばれた住民など殆どがトリチウム水を海に放出する案に反対の意見を述べた。福島漁連の会長は「本県水産物の安心感をないがしろにし魚価の暴落、漁業関係者の衰退等を招き県漁業に致命的な打撃を与える」などと発言した。公聴会はきょうは郡山市と東京都内で開催する。

キーワード
奈良市(奈良)
心肺停止
パワハラ
二木英徳会長
日本体操協会
宮川紗江選手
塚原光男副会長
塚原千恵子女子強化本部長
具志堅副会長
渋谷区(東京)
沖縄県庁
辺野古(沖縄)
トリチウム水
福島県漁連
富岡町(福島)
郡山市(福島)

あさチャン With Tigers (ニュース)
06:05~

阪神対ヤクルト戦で、19歳の才木が5勝目へ上々の立ち上がりを見せると、糸原、鳥谷など野手陣が好守でバックアップした。しかし1対3でヤクルトが勝利した。

キーワード
阪神
ヤクルト
才木浩人
糸原
鳥谷
北條

番組宣伝 (その他)
06:06~

「爆報!THEフライデー」の番組宣伝。

「金曜ドラマ チア☆ダン」の番組宣伝。

「A-studio」の番組宣伝。

このあとは (その他)
06:06~

NEXT みんなのスポーツ「リレー侍(金)&大坂なおみ 速報」

キーワード
大坂なおみ

番組宣伝 (その他)
06:07~

「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」の番組宣伝。

みんなのスポーツ (ニュース)
06:09~

みんなのスポーツ リレー侍 20年ぶり金メダル。

メジャーリーグではドジャースの前田健太投手が大忙し。今シーズン先発、中継ぎとフル回転だが昨日はストッパーに抜擢。持病の不整脈に苦しむ守護神ジャンセンに変わって代魔神となった前田投手。1点こそ失うも今シーズン初セーブでチームの5連勝に貢献した。前田投手は「9回のマウンドは独特で難しさを感じた」と話した。

沢松さんは先週、エンゼルスで活躍する大谷選手を生で観戦。大谷選手はホームランを出したが沢松さんはホットドッグの列に並んでいて見れなかったと話した。

セ・リーグ首位の広島は菊池涼介選手が魅せる。1回に先制のタイムリー2ベースを打つとその直後の守備ではダイビングキャッチでアウトに。9回には2アウトながら2塁3塁のチャンスで気迫のヘッドスライディングでタイムリー内野安打。広島は3連勝。優勝マジックを19としている。

最下位に沈んでいる横浜DeNAは1点リードで4番筒香。ホームランランキング1位のバレンティンに2本差と迫る31号3ランホームラン。投げてはドラフト1位ルーキー東克樹投手が7回を被安打47奪三振の好投。9勝目をあげ新人王にまた一歩前進。東投手は筒香選手にリラックス方法を教えてもらいしっかり試合に臨めたと話した。

今年最後のグランドスラム全米オープン。去年は手首のケガで欠場した錦織圭選手。おとといの初戦はストレート勝ちで最高のスタートを切った。大阪なおみ選手2回戦の速報。まずは弾丸なおみサーブでご挨拶。そして一気に畳みかける大坂。第一セットをわずか26分で奪うと勢いは加速。そして試合開始から41分、大坂選手の表情は変わらず涼しいまま世界ランク162位を相手に試合時間わずか50分の省エネ圧勝劇で2回戦突破。試合後は物足りなかったようで「今はうれしいと練習したい」と話した。次戦の対戦相手はサスノビッチ選手とは2年前に勝利している。また数時間後には錦織選手も2回戦にG・モンフィス選手と戦う。

キーワード
ドジャース
レンジャース
ジャンセン
エンジェルス
大谷翔平選手
巨人
広島
菊池涼介選手
DeNA
中日
筒香嘉智選手
セ・リーグ本塁打ランキング
バレンティン
ヤクルト
東克樹投手
WOWOW
2018全米オープン
錦織圭選手
大坂なおみ選手
J・グルシュコ
A・サスノビッチ
東レ
G・モンフィス
リオオリンピック
ニューヨーク(アメリカ)
フロリダ(アメリカ)

みんなのスポーツ (ニュース)
06:16~

千恵子氏「正義が勝つ」と反論。

アジア大会柔道男子73キロ級決勝にリオオリンピック金メダリストの大野将平が登場。決勝までは全て一本勝ち。韓国選手に延長戦で勝利。金メダル獲得。大野将平は、「自分にとって大きな収穫になる試合だった。」とコメント。

アジア大会柔道女子57キロ級決勝には、玉置桃が登場。玉置桃な難病の父と約束を果たすために戦っている。父はオリンピックまで試合を見に行かないという。玉置桃は北朝鮮の選手に逆転勝利し、金メダルを獲得した。玉置桃は、「東京オリンピックで金メダルを取れるよう頑張りたい。」とコメント。

アジア大会2018ジャカルタの男子4×100mリレー決勝に山縣亮太ら4人が出場。予選は1位。朝原宣治は、「攻めのバトンパスをすれば37秒台で優勝する。」とコメント。日本は38秒16で20年ぶりの金メダルを獲得した。バンコク大会以来20年ぶりの金メダル。桐生祥秀は金メダルを目指してやってきたのでよかったと話した。ケンブリッジ飛鳥は東京で金メダル取れるチームになれればと話した。山縣亮太は次は世界の頂点を目指すとコメント。朝原宣治は、「圧勝だった。山縣亮太は堂々としたコーナリング。多田修平は役割を果たしていた。桐生祥秀のカーブの曲がり方はすごい。ケンブリッジ飛鳥はいい加速をしていた。」とコメント。沢松奈生子は、「2020年が楽しみ。」とコメント。

キーワード
アジア大会
大野将平
アン・チャンリン
リオオリンピック
玉置桃
キム・ジンア
新さん
オリンピック
多田修平
桐生祥秀
ケンブリッジ飛鳥
山縣亮太
東京2020
バンコク大会
朝原宣治さん
宮川選手
パワハラ
千恵子氏

けさコレ!チェック6:30 (ニュース)
06:27~

塚原千恵子氏 「正義が勝つ」と真っ向反論。リレー侍 圧勝の裏には“涙の誓い”も…。

おととい宮川紗江選手は会見で、塚原副会長らに「オリンピックに出られなくなる」などと圧力をかけられたと主張した。この会見について副会長は「全部ウソ」千恵子女子強化本部長は「正義が勝つから大丈夫」などと話した。2人の代理人弁護士はきょう午前中までに書面でコメントをするとしている。日本体操協会はきのう緊急対策会議を開き、第三者委員会の設置を決定し、10月までに調査結果を出す意向を示した。

今朝の日刊スポーツは「体操女帝勝てるまでやる、塚原千恵子本部長宣戦布告」といった見出しで、宮川選手の主張に対する反論コメントを報じている。日本体操協会から発言を禁止されていたという塚原千恵子本部長は取材に対し「これでは言ったもん勝ち、もう黙ってない」と憤りを顕にし「悪いことはしてないしお金を使ってでも勝てるところまでやる」とパワハラ疑惑を拭うため徹底抗戦する構えをみせた。(日刊スポーツ)

国会議員票で劣勢と見られている石破茂元幹事長は、きのう石破氏支持を決めた吉田博美参院幹事長と会談した。そこでは総裁選後のしこりを避けるため、個人攻撃と取られる言動を慎むほか、金足農業をイメージした“さわやか”戦略を伝授されたという。国会議員票の7割を固めた安倍総 理は昨日愛知県の印刷工場などを視察した。地方活性化を推進する姿勢をアピールした形で地方票の獲得にを余念がない。野田聖子総務相は推薦人の確保ができず立候補断念の意向を固めた。

北朝鮮の非核化をめぐる米朝交渉が停滞する中「我々は北朝鮮とうまくやっている」などと述べた。自らのツイッターでは中止している米韓軍事演習について触れ「自分さえ判断すれば即再開し、演習は以前よりはるかに大規模になるだろう」と北朝鮮を牽制した。朝鮮中央通信は米朝交渉の行き詰まりについて「アメリカが対話相手である我々を尊重せず対決観念から脱していないため」とアメリカの姿勢を否定した。青木理は「9月ち中に南北首脳会談など韓国が説得をするなど動きがあると思う」

もんじゅで昨日、使用済み核燃料の取り出し作業が始まった。もんじゅは「ナトリウム漏れ事故」を起こすなどトラブルが続き一昨年廃炉が決まっていた。きのう廃炉作業の最初の工程となる核燃料を原子炉近くの貯蔵槽から、保管用の燃料プールに移す作業が始まった。日本原子力研究開発機構は2022年までに核燃料530本の取り出し2047年度までに廃炉を完了したいとしている。

吉富町に住む53歳の男はおととい、口論になった妻を車で何度も轢いて殺害しようとした疑いで逮捕された。妻は全身を擦りむき、腰や指の骨を折る全治1ヶ月の重傷を負った。出頭した容疑者は「殺すつもりはなかった」と容疑を否認している。

三浦海岸で馬が海を泳ぐとネットで話題になっている。道路を歩く馬に歩行者は写真を撮ったりして海を訪れた人は「観光客には人気ですね」等と話した。これは海で乗馬体験ができる人気のマリンスポーツだという。馬の上で寝転んだりしっぽをつかんで泳ぐこともできる。ホーストレッキングファーム三浦海岸の吉村さんは「3か月前から予約される客もいて、平日も満席」と話した。海での乗馬体験は全国各地で行われていて、三浦海岸では9月30日まで開催している。

きのう本木雅弘が樹木希林の容態についてイベントの後コメントした。樹木希林は今月13日に左大腿骨を骨折し15日に手術をした。本木雅弘は「大腿骨骨折ということで、チタンを入れる手術をした。一時危篤状態みたいな場面もあったが、無事危機を回避して落ち着いた」などと話した。また、今はリハビリに取り組んでいるといい「私は時々病院に顔を出して足をさすっているが、強すぎると怒られる」と話した。

大阪桐蔭高校ゴルフ部では、去年7月~今年3月にかけて、男子部員らが部活中数百円や飲み物を賭けてプレーしていたという。また上級生から下級生への暴力行為もあったという。今年3月部員の財布から現金が盗まれ、調査の過程で賭けゴルフが発覚、学校側は部に12日間の活動停止と監督・コーチを厳重注意処分にした。

キーワード
塚原千恵子氏
宮川紗江選手
パワハラ
塚原光男副会長
日本体操協会
塚原千恵子女子体操強化本部長
具志堅幸司副会長
東京オリンピック
塚原千恵子女子強化本部長
日刊スポーツ
金足農業
石破茂元幹事長
吉田博美参院幹事長
安倍首相
野田聖子総務相
港区(東京)
瀬戸市(愛知)
津市(三重)
名古屋市(愛知)
トランプ大統領
ホワイトハウス
米韓合同軍事演習
朝鮮中央通信
米朝首脳会談
ナトリウム漏れ事故
日本原子力研究開発機構
敦賀市(福井)
行橋市(福岡)
吉富町(福岡)
Twitter
SNS
三浦市(神奈川)
三浦海岸
本木雅弘
樹木希林
「全国統一防災模試」 レポート贈呈式&「台風・豪雨編」発表会
大東市(大阪)

番組宣伝 (その他)
06:42~

「爆報!THEフライデー」の番組宣伝。

MBS NEWS (ニュース)
06:43~

振動を感知するセンサーを冷蔵庫などに張り付け、開け閉めを通知することで1人暮らしの高齢者の見守りが出来るシステムの実証実験が大阪府堺市で始まった。大阪府住宅供給公社が管理する集合住宅では65歳以上の単身の入居者が14.7%にまで増えていて、実験結果を見ながらシステムを広げていけないか検討することにしている。

近畿地方の気象情報。

キーワード
槇塚台団地
大阪府住宅供給公社
南区(大阪)

7時またぎ ニュースチェック (ニュース)
06:44~

金メダル 難病と闘う父との約束とは?

宮川選手がパワハラを受けたと告発した塚原光男が、全部うそと反論。塚原千恵子も、正義が勝つ、と語った。アジア大会日本は昨日だけで7個金メダルを獲得。400mリレーは圧勝。

今週、雷雨で首都圏を中心に被害がでた。昨日の東京は猛暑再び。猛暑の影響で桃などの実が変色。高温障害と呼ばれるもの。かすみがうら市の栗農園では、熟していない青い栗が落ちていた。生理落果は水分不足や栄養不足が原因で木が自ら実を落とす現象。生理落果する栗は全体の3割だという。熟した栗もサイズが小さいという。一方、北海道の東の海上は台風の影響で海水温が低下。根室市ではサンマが大量に水揚げ。根室市の鮮魚店ではサンマ90キロが無料で提供された。佐賀市では水分不足の影響で例年より2か月早くイチョウが色づいた。かすみがうら市では紅葉が色づき始めた。

宮川紗江選手にパワハラを告発された塚原氏夫妻だが、宮川選手は塚原氏に速見コーチが除外された時に困るのはあなただから関係を切りなさいと言われ、千恵子氏からは2020に申し込まないとオリンピックには出れないと脅されたことを明かした。塚原氏は宮川選手についてウソが多いと否定していて、千恵子氏は電話での取材では「正義が勝つ」とコメントしていた。日本体操協会も臨時理事会をきのう開き第三者委員会を設置する方針だが、具志堅副会長は宮川選手の発言を否定した塚原氏について「残念」と述べ、千恵子氏については指導力はあるがパワハラに繋がった場合は残念だし遺憾に思いますと話していて、宮川選手は一昨日の会見でコーチたちは本部長の言うことが絶対になっていると批判していた。

千恵子氏はメキシコシティー五輪で女子団体4位入賞の成績を残していて、塚原副会長もムーンサルトを初めて行った選手として名を残し、金メダルを3大会で5個獲得している。さらに、息子の塚原直也氏もアテネ五輪で団体金メダルを獲得した。2人は朝日生命体操クラブで指導者になるとオリンピック体操チームの監督などを歴任して、千恵子氏は女子強化本部長となった。しかし、ロサンゼルス五輪で銀メダルを獲得した梶谷信之氏は、朝日生命と日本体操協会のトップに2人がいるので塚原王国・千恵子氏は女帝だったと振り返っていた。

今日は日本海に発達した雨雲がある。猛烈な雨を降らせる雨雲。土砂災害警戒情報が秋田などに発表されている。秋雨前線が南下して、激しい雨になる地域がある予報。予想雨量は明日朝までで、多いところが180ミリ。明後日も降る地域がありそう。現在、台風21号は発達中。今年の台風で1番勢力が強くなりそう。海水温が高い場所を通るので勢力が強いまま日本列島に直撃するおそれがある。予報円が大きいので進路が定まっていない。台風21号への備えは月曜日までにしたほうがいい。

宮川紗江選手が会見を開いたのはおととい。自らの言葉でコーチからのパワハラではなく塚原夫妻ら協会側からのパワハラを感じていたと告発。そして昨日、日本体操協会の塚原光男副会長は「全部ウソ」と否定。さらに妻の塚原千恵子女子強化本部長が「正義が勝つから大丈夫」と強気の発言をしていた。「この立場この状況でのこの言葉はないのではないか」と池谷幸雄さんはコメントした。

アジア大会4×100mリレーで日本が優勝。アジア大会20年ぶりの金メダルとなった。多田修平は、「信頼できる先輩ばかりなので安心して走れた。」とコメント。

1991年の全日本選手権では、祭典団が塚原夫妻の指導する選手のみを優遇しているとしてボイコット事件が起きていたが、森末慎二氏は息がかかった審判がいて朝日生命の選手しか点を獲得できないと振り返っていた。これを受けて当時女子競技委員長を務めていた光男氏は辞任を行うも、その後復帰していたのだった。一方の宮川選手は朝日生命に引き抜こうとしていたと指摘していて、森末氏は30年前から他の教室が育てた選手を持っていかれていたと話していて、関係者からも千恵子氏が気に入らない選手は排除されるという声が上がった。これを受けて協会側はうみを出して行かないと東京オリンピックはありえないとコメントしていて、塚原氏側は今日の午前中に正式なコメントを発表する方針。

ケンブリッジ飛鳥は、「バトンパスの改善を東京五輪までにしたい。」とコメント。山縣亮太は、「2020年頑張りたい。」とコメント。日本はリオ五輪で銀メダルを獲得。今回第3走の桐生祥秀は去年9月に日本初の100m9秒台を記録。山縣亮太は桐生祥秀が記録をだした半年前に右足首を故障。山縣亮太は去年の日本選手権100m決勝で6着。日本代表も落選した。セイコー社員による懇親会で山縣亮太は涙ながらに再起を誓った。山縣亮太はレース後半の伸びを強化。今年の日本選手権で優勝した。互いに刺激しあう選手たちの東京五輪に期待。

ロンドンオリンピック代表の田中理恵さんと鶴見虹子さんがともに自身のツイッターを更新し田中さんは「私もさえのためにも選手たちのためにも、協力します」と投稿。鶴見さんは「全力で宮川紗江ちゃんを応援したいです」と投稿した。

会見での宮川選手の話について塚原千恵子女子強化本部長は反論。「五輪に出られなくなる」と圧力をかけられた話については彼女は成績が奮わず、けがも失敗もあった。「こんなんじゃ五輪に行けないよ」という趣旨で言っただけと反論。さらに「家族でどうかしている宗教みたいだ」と家族を否定されたことについては「コーチからの暴力を家族も容認しているのは異常」だと反論している。 そして朝日生命体操クラブへの引き抜きをされる感覚を持ったという宮川選手だがそれに対し智恵子氏は「誰が勧誘するかいな」と一蹴した。

柔道男子73キロ級の大野将平は韓国のアン・チャンリンとの決勝に臨んだ。恩師の持田さんも見守る中11分の死闘の末に内股で技ありを奪って柔道男子として初の金メダルを獲得し、東京オリンピックを目指すうえでここで引いてたら次はないので収穫ですと話していた。

塚原夫妻はかつて素晴らしい選手だったという。現在副会長を努める光男氏は3大会オリンピックで金メダルを5個獲得しており鉄棒「月面宙返り」の生みの親でもある。妻の智恵子氏はメキシコ五輪で団体4位に入賞という輝かしい成績をもっている。昨日、日本体操協会が会議を開きその中で具志堅副会長は「全部ウソ」は言うべきじゃない言葉だったと塚原副会長の言葉を否定した。さらに今後の方針はできるだけ協会の関係ない人で第三者委員会を立ち上げる方針であることを明かした。宮川さんは世界選手権などを辞退する覚悟で訴えている。「日本のスポーツ界の体質など全体的に見直す機会にしなくてはいけないと思う」と出演者はコメントした。

キーワード
日本体操協会
塚原光男副会長
宮川選手
パワハラ
千恵子強化本部長
アジア大会
東京五輪
高温障害
台風21号
冠水
宮川紗江選手
速見コーチ
オリンピック
塚原千恵子女子強化本部長
生理落果
具志堅幸司副会長
ブドウ
サンマ
中之条町(群馬)
かすみがうら市(茨城)
根室市(北海道)
佐賀市(佐賀)
イチョウ
紅葉
メキシコシティー五輪
土砂災害警戒情報
ムーンサルト
秋雨前線
ミュンヘン
モントリオール五輪
アテネ五輪
塚原直也氏
朝日生命体操クラブ
秋田県
山形県
宮城県
新潟県
石川県
ロサンゼルス五輪
副会長
千恵子先生
朝日生命
桐生祥秀
多田修平
山縣亮太
ケンブリッジ飛鳥
全日本選手権
速見元コーチのFacebook
スポーツ報知
リオ五輪
東京オリンピック
田中理恵さん
ロンドンオリンピック
日刊スポーツ
鶴見虹子さん
田中理恵ツイッター
日本選手権
鶴見虹子のツイッター
元朝日生命
東京都
大野将平選手
アン・チャンリン
ジャカルタ(インドネシア)
アジア大会2018
五輪
月面宙返り
メキシコ五輪
具志堅副会長
第三者委員会
世界選手権

7時またぎ ニュースチェック (ニュース)
07:25~

柔道女子57キロ級では玉置桃が北朝鮮のキム・ジンアから金メダルを獲得し、父の新さんはオリンピックに行くと約束してくれたことを話していた。しかし、新さんは2013年に広範脊柱管狭窄症という2万人に1人の難病・広範脊柱管狭窄症に苦しめられるようになっていて、玉置選手は行きている間に結果をと話していて、試合を終えると玉置選手は真っ先に新さんへ感謝を伝えていた。

キーワード
玉置桃選手
アジア大会
東京オリンピック
キム・ジンア
ジャカルタ(インドネシア)
広範脊柱管狭窄症

全力!リサーチボード (バラエティ/情報)
07:27~

小泉進次郎氏は6月に総裁に相応しい人1位になるなど人気を集めていて、総裁選でもキーマンと見られているが、進次郎氏は小泉純一郎元首相を父に持つだけでなく、祖父の小泉純也氏・曽祖父の小泉又次郎氏と4世議員になっていて、家系図を見てみると石原慎太郎氏とも遠い親戚となっていて、石原伸晃氏の母の父の兄弟の孫の夫の兄の息子伴っていた。進次郎氏は以前は演説が苦手だったが、自身の演説を録音して研究していたのだという。(時事通信社調べ)

進次郎氏は演説に「あー」「うー」などの言葉を入れないことで自信が無いように見せないのだと言い、落語やご当地ネタを交えるのも特徴となっていて、厚木であれば小泉今日子さんのネタ、茨城県土浦市ではレンコンが有名だがこの会場には穴がないと話していた。また、進次郎氏は落語は演説の勉強になると話していて、まくらで始まってオチをつけること、つかみと締めを演説に活用していた。さらに先輩に本を貸してほしいといい、勉強になりましたと返すことで先輩に気に入られる能力も持っているのだという。

キーワード
小泉進次郎氏
時事通信
総裁選
総理にふさわしい人
小泉純一郎元首相
小泉純也氏
小泉又次郎氏
石原慎太郎
石原良純
石原伸晃
ICレコーダー
横須賀市(神奈川)
金足農業
進次郎氏
小泉今日子
小泉進次郎氏のブログ
レンコン
厚木市(神奈川)
土浦市(茨城)

JNNニュース (ニュース)
07:33~

きょう午前2時20分ごろ、バイクの事故画発生したと通報があり、国道24号の八条高架橋では3~4台のバイクが転倒していて8人が搬送され、警察によると6人が亡くなり2人が大けがを負っていて、それぞれのバイクに複数人が乗っていたとみられる。

野田聖子総務相は推薦人20人を確保することが出来ず、自民党総裁選への出馬を断念する意向を固め、小此木国家公安委員長など自身に近い議員らと会談して出馬断念の意向を認め、今日の午後に記者会見を開いて正式表明するが、野田氏は3年前の総裁選でも推薦人が集まらず出馬を断念していた。

キーワード
国道24号
八条高架橋
奈良県
野田聖子総務相
小此木国家公安委員長
自民党総裁選
東京都

けさコレ!チェック7:30 (ニュース)
07:34~

樹木希林(75)一時危篤状態に。

U-18アジア野球選手権を前に、高校日本代表はおととい、明治大学と練習試合を行い、大学生相手に4-4に引き分け力を見せた。そんな日本代表はきのう開催地の宮崎に到着。別メニューで調整を続けていた吉田投手はピッチングを披露した。今日行われる宮崎県の高校選抜との壮行試合で初登板が予定されている。

キーワード
樹木希林
金農
吉田輝星投手
アジア野球選手権
宮崎市(宮崎)

番組宣伝 (その他)
07:36~

アニメーションが流れた。

「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」の番組宣伝。

「金曜ドラマ チア☆ダン」の番組宣伝。

けさコレ!チェック7:30 (ニュース)
07:38~

台風21号 関東への影響も?

本木雅弘が、今月左大腿骨を骨折し手術を受けた樹木希林について、「一時危篤状態となったが落ち着いた」と語った。今はリハビリ中だという樹木希林の直筆メッセージも公開した。全治6週間ほどで、足をさすると「痛い」と怒られると話した。夫の内田裕也は手術直前に樹木希林に電話したという。

木村拓哉と工藤静香の次女Kōkiが、ファッションメディアELLEの全国キャンペーンに登場する。7都市65ヶ所の街頭ビジョンでPR映像が流れ、Kōkiは英語でメッセージを語る。1週間、1時間に4回以上流れる予定。

キーワード
本木雅弘
樹木希林
内田裕也
左大腿骨骨折
木村拓哉
工藤静香
Kōki
ELLE

MBS NEWS (ニュース)
07:43~

きょう午前2時半頃、奈良市内の国道24号の高架橋でバイク複数台が関係する事故があり、警察によると6人の死亡し、2人が大けがをしているという。警察が事故の詳しい状況を調べている。

キーワード
奈良市(奈良)
八条高架橋

番組宣伝 (その他)
07:44~

「A-studio」の番組宣伝。

このあと (その他)
07:44~

必見世界の爆笑映像。

あさトク (バラエティ/情報)
07:47~

ことわざを世界の面白映像を通して学ぶ企画。「我より古を作す」ということわざは、「先例にとらわれず自分で新しい方法を作り出す」という意味。アメリカの、リスによる小鳥のエサ盗み食いを防ぐため「リス吹っ飛ばし機」を設置したという動画を紹介した。

キーワード
リス

番組宣伝 (その他)
07:49~

「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」の番組宣伝。

あさトク (バラエティ/情報)
07:51~

「我より古を作す」ということわざに合った動画を紹介した。バスケ対決中、自己流フェイントでノールックゴールを決めた男性、初めてのワンピースを自己流で着こなす女の子の動画を紹介した。

「習うより慣れよ」ということわざは、「物事は他人から習うよりも経験した方が身につく」という意味。そのことわざに関連して、ラグビーボールを蹴りたい男の子がタイミングが分からず戸惑ってしまう動画、人生初のランニングマシーンに挑んだ男性が止め方が分からずパニックに陥ってしまう動画、テコンドーで板割りの仕方がわからず先生の仕草を真似てしまう女の子の動画を紹介した。

「我面白の人困らせ」は、「人に迷惑をかけても自分さえ面白ければかまわない」という意味。それに関連して、時間を聞いて飲み物をこぼさせ面白がるイタズラ動画、テレビ電話中に仕掛けたドッキリが大成功した動画を紹介した。

「無我夢中になっている者は思わぬ実力を発揮することがある」という意味の「闘う雀、人を恐れず」ということわざに関連して、消防署でW杯を観戦していたが急な司令でも20秒で出動した消防士、階段下りの途中落ちてしまった男の子、バッティングに失敗して顔にバットをぶつけてしまった男の子、格闘技の試合で言うことをきかない選手をノックアウトした審判の動画を紹介した。

世界の面白映像を見た沢松奈生子が、「エマちゃんのワンピースの動画がかわいかった」とコメントした。

スポット

エネルギー/素材

福島第一原発
もんじゅ

グルメ

福田グリーン農園

スクール/教育

大阪桐蔭高校
明治大

レジャー/交通

東京ドーム
赤坂サカス
阪神甲子園球場
東京スカイツリー
ナショナルトレーニングセンター
横浜スタジアム

情報/通信

TBS
Yahoo!JAPAN

政治/経済/地方自治体

普天間基地
自民党
沖縄防衛局

趣味/スポーツ

ホーストレッキングファーム三浦海岸
  1. 前回の放送
  2. 8月31日 放送
  3. 次回の放送