あさチャン! 2018年8月20日放送回

『あさチャン!』(英語: MORNING CHANCE)は、TBS系列で2014年(平成26年)3月31日より平日(月曜日から金曜日)に生放送されている朝の情報番組・報道番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年8月20日(月) 5:25~ 5:55
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
05:25~

BGM:FUMIYA「きっといい日」

夏目三久がオープニングの挨拶。

皇居前の現在の様子を紹介し、夏目三久が「今日は2つの台風の影響で雲が広がりやすく、ムシムシとした感じが戻ってきます。西日本・東日本の太平洋側では昼頃から雨が降るところがありそうです」と挨拶した。

キーワード
きっといい日
FUMIYA

けさコレ!チェック5:30 (ニュース)
05:25~

2歳児を発見した尾畠さんは先週水曜の発見後数日後に呉市に戻り、ボランティア活動を再開した。尾畠さんは「ここでボランティアやらせてもらえるのは嬉しい」などと語り、疲労についても「被災地の人に比べたら」などと言った。

吹田市で新聞配達中の女性をナイフで刺して殺害しようとした疑いで男子中学生が逮捕された。警察は現場に残された足跡から運動靴を特定し、男子生徒が捜査線上に浮上したという。男子生徒は、「日常生活のストレスが溜まっていて人を殺そうとしてナイフを持ち出した」などと容疑を認めている。

富田林警察署から逃走し、指名手配中の容疑者の似顔絵8種類が公開された。容疑者が逃走後に松原市で黒色の原付バイクが盗まれ、大阪市や羽曳野市では黒っぽいバイクによるひったくりが4件発生している。入れ墨など、容疑者の特徴が紹介された。警察は3000人態勢で行方を追っている。

台風19号と20号がダブル接近中だと注意が呼びかけられ、隅田川カメラからの映像と共に全国の天気予報が伝えられた。

キーワード
尾畠春夫
吹田市(大阪)
富田林警察署
羽曳野市(大阪)
生野区(大阪)
東住吉区(大阪)
平野区(大阪)
松原市(大阪)
殺人未遂
呉市(広島)
台風19号
台風20号
隅田川

アジア大会 2018 ジャカルタ (ニュース)
05:30~

昨日はアジア大会二日目、女子4×100mリレーに出場の池江璃花子選手が金メダルを獲得した。その前に登場した小堀倭加選手は女子1500m自由形で序盤から先行した中国人選手2人を追いかけ、届かなかったものの日本人仇英選手メダル第一号となる銅を獲得した。

池江璃花子選手は女子4×100mリレーに出場。しっかり一位で後続につないだ。その後日本は日本新記録で6大会ぶりの金メダルを獲得した。池江璃花子選手は今大会8種目エントリーしており明日もあさっても続いていく。

このあとは翁長知事 2人を後継指名

サザンオールスターズの「東京VICTORY」が流れた。

キーワード
小堀倭加
アジア大会 2018 ジャカルタ
池江璃花子
翁長知事
池江璃花子選手
東京VICTORY
サザンオールスターズ
東京オリンピック

エンタメ (ニュース)
05:34~

中学聖日記の有村架純さんの相手役に新人の岡田健史さんが抜擢された。女性教師と中学生の禁断と純愛を描いた中学聖日記は10月スタートとなる。

キーワード
有村架純
中学聖日記
岡田健史

ぐでたま新聞 (バラエティ/情報)
05:35~

1931年の今日は日本初の信号機が設置された日だと伝えられた。

キーワード
交通信号設置記念日

5:30 NEWS (ニュース)
05:35~

沖縄県知事選挙に向け候補者の絞り込みが山場に。翁長知事は生前、沖縄県内小売・建設大手金秀グループの呉屋守将会長と衆議院議員で自由党の玉城デニー幹事長の2人を後継者にあげていた。オール沖縄陣営は2人のうちどちらかを擁立し、近く候補者を決定する方針。自民党は宜野湾市の市長を先日退任した佐喜眞淳氏の擁立を決めた。翁長知事の後継候補とは一騎打ちになる見込み。今回の知事選は普天間基地移設問題が大きな争点となり、来月30日投票の短期決戦である。

広島・土砂災害から4年が経過し、広島市安佐南区の団地で追悼式が行われた。約80人が出席した。災害の際県営住宅の周辺では土石流が直撃し、出産を控えた夫婦含む25人が犠牲になった。県営住宅は復旧工事を終え、砂防ダムの建設が進んでいる。松井一実市長は先月の豪雨でも大勢の人が再び亡くなり残念でならないと話した。今日は被害を受けた各地で犠牲者を追悼する行事が予定されている。

キーワード
翁長沖縄県知事
呉屋守将会長
玉城デニー幹事長
佐喜眞淳
自由党
沖縄県知事選挙
松井一実市長
広島・土砂災害
オール沖縄
那覇市(沖縄)
村岡平吉さん
八木(広島)

朝刊見くらべチェック (ニュース)
05:38~

東京電力管内で電力需給が深刻な逼迫に陥った日が今年はまだないことが判明した。原因としては「気温が高い」と予報がある日に東電がほかの電力会社から融通してもらう電力を増やしていることがあげられる。さらに太陽光の発電量が電気使用量ピークの時間帯と重なっていることも大きい。節電や省エネで電力消費量自体も減っているとのこと。(東京新聞)

沖縄県知事選挙で翁長知事の支持母体「オール沖縄」は玉城デニー氏を擁立する方針を固めた。玉城氏も前向きに検討する考えで、20日に後援会関係者らと協議した上で最終判断を行う。(産経新聞)

日本大学応援リーダー部の女性監督が女子部員にパワハラをした問題で、女子部員は監督から入学前に「退部は許されない」と言われたと証言した。女子部員は自分がやめることで高校の後輩が入学できなくなることも心配したという。指導者が強力なプレッシャーをかけて自分の思い通りにしようとするのは日本の運動部の悪い体質だと専門家は指摘している。(毎日新聞)

政府は来年夏までにすべての公立小中学校にクーラーを設置するための予算措置を図る方針を固めた。来年以降も猛暑は続くと予想され、補助の見直しも含めて検討する。(産経新聞)

京急電鉄は北斗の拳とコラボし、ラッピング電車らマンガにちなんだ駅名が登場している。現在京急蒲田駅では「京急かぁまたたたたーっ駅」という駅名表示の看板が設置されている。地形を北斗七星になぞらいたスタンプラリーも実施。北斗の拳は連載35周年にあたり、120周年を迎える京急電鉄に持ちかけてコラボが実現した。キャンペーンは来月17日まで。(産経新聞)

清原氏がきょうの始球式に登場する佐々木主浩氏の練習パートナーを努めた。2人でキャッチボールを行うのは初めてとのことで、楽しげに行っている様子が紹介された。清原は金足農業の吉田輝星投手について、スピードや威力を感じると絶賛している。(スポーツニッポン)

34年ぶりにベスト4進出を果たした金足農業。34年前は桑田・清原擁するPL学園に敗れた。桑田はきょうの金足農業と日大三高の試合の始球式に登場する。吉田輝星は「眼の前で見てみたい、桑田さんは優勝している、自分も絶対に優勝しますと言いたい」とインタビューで答えている。(日刊スポーツ)

オスマン・サンコンさんと演歌歌手の北山みつきさんが結婚する意向。ギニアは一夫多妻制のため北山さんは第3夫人となる予定。サンコンにとっては4度目の結婚。(スポーツニッポン)

キーワード
東京新聞
太陽光発電
産経新聞
日本大学
毎日新聞
清原氏
大魔神
スポーツニッポン
吉田輝星
桑田氏
金足農
日刊スポーツ
サンコン
北山みつき
東京電力
沖縄県知事選挙
オール沖縄
翁長知事
玉城デニー氏
パワハラ
早稲田大学
友添秀則教授
猛暑
京急電鉄
北斗の拳
県立大学駅
金足農業
吉田輝星投手

スポーツ 全力チェック (ニュース)
05:45~

アジア大会、昨日は競泳では日本は3つのメダルを獲得した。女子100m平泳ぎでは鈴木聡美選手が登場。青木玲緒樹選手と競り合いながらトップとなり、今大会日本勢第一号となる金メダルを獲得した。青木玲緒樹も銀メダルとなった。

男子200mバタフライ決勝には2連覇を狙う瀬戸大也選手が登場。150mを2位で折り返し、最後の50mで追い上げ2連覇となる金メダル。日本の幌村尚も2位でゴールし銀メダルを獲得した。

今大会8種目にエントリーしている池江璃花子選手は4×100mリレーに登場。第一泳者としてトップで後続に繋いだ。日本は日本新記録を達成して6大会ぶりの金メダルを獲得した。池江選手は「チームみんなで戦って金メダル取れてすごい嬉しいです」などと語った。

すでに決勝トーナメント出場を決めている森保ジャパンだが、ベトナム相手に今大会初失点。試合にも0-1で敗れ、首位通過はならなかった。

女子バレー中田ジャパンは開催国のインドネシアと対戦。インドネシアはイスラム圏の女性が纏うヒジャブを身に着けて登場した。日本は思うように試合が出来なかったがそれでも黒後選手がチーム最多の11得点を奪うなど、初戦をストレート勝利で飾った。 黒後選手は「最後まで初戦勝った勢いを切らさずに頑張りたいなどと語った。

今月1日、育成選手からプロ初登板で初先発、初勝利をあげた大竹耕太郎。早稲田大学の卒業論文で「緩急を使った投球は打ちにくいのか」という論文を書いた大竹は2勝めを目指し3度めの登板となった。1回に1点を失うものの2回以降は要所を締めて7回に交代するまで好投を見せた。打線は9回、今宮の2ランホームランをきっかけに一挙6得点をあげ、大竹に勝ちは付かなかったがチームの勝利に貢献した。スタジオでは出演者の喜入さんが東大時代に大竹選手からホームランを打ったと伝えられた。

このあとは逃走男「8種類の似顔絵」公開

キーワード
鈴木聡美
アジア大会2018
瀬戸大也
幌村尚
池江璃花子
黒後愛
大竹耕太郎
今宮健太
オリックス
ソフトバンク
青木玲緒樹
ロンドンオリンピック
森保ジャパン
中田ジャパン
ヒジャブ
中田監督
西武
東京大学
早稲田大学
東京六大学野球 秋季リーグ

番組宣伝 (その他)
05:53~

ペコジャニ∞!の番組宣伝。

第2オープニング (その他)
05:53~

きっといい日 FUMIYAが流れる。

出演者らが挨拶したあと「甲子園の準決勝の試合終了直前、秋田の金足農業で飼っている9匹の豚が生まれた。秋田の県大会から交代なしの9人野球で勝ち進んでいる。金農ナインが生まれたと話題になっている」と話した。

キーワード
きっといい日
FUMIYA
甲子園
金足農
県大会
子豚
  1. 前回の放送
  2. 8月20日 放送
  3. 次回の放送