あさチャン! 2018年8月9日放送回

『あさチャン!』(英語: MORNING CHANCE)は、TBS系列で2014年(平成26年)3月31日より平日(月曜日から金曜日)に生放送されている朝の情報番組・報道番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年8月9日(木) 5:55~ 8:00
放送局 毎日放送

番組概要

最新 ニュースアクセス数ランキング (ニュース)
05:55~

きのう、強い台風13号の影響で大荒れの天気となった関東では、普段より早く帰宅の途へ向かう人がおくなった。今後も接近に伴い風と雨が強くなる見込みで通勤などの際には注意が必要。

キーワード
台風13号
台場(東京)
渋谷(東京)

第2オープニング (その他)
05:55~

夏目三久らの挨拶と出演者の紹介。

番組テーマ きっといい日/FUMIYA が流れた。

キーワード
きっといい日
FUMIYA

お天気チェック5:55 (ニュース)
05:55~

赤坂TBS前から台風13号の最新情報と千葉・銚子の現在の様子を伝えた。暴風・大雨警報が千葉県などに出ている。

全国の天気予報を伝えた。

キーワード
台風13号
赤坂(東京)
銚子(千葉)
暴風警報
大雨警報
茨城県
福島県
宮城県

6:00 NEWS (ニュース)
05:59~

NEXT 知っトクチェック 台風13号 関東の交通機関

台風13号は現在千葉・銚子付近の海上にあり、時速15キロで北に進んでいる。速度が遅く、暴風雨が長時間続くおそれがある。全日空と日本航空の国内線は合わせて35便が欠航になった。また、JR常磐線などは一部区間で運休。小田急電鉄や東武鉄道の特急も一部が運休。

JR新宿駅からの中継。現在は雨・風ともに落ち着いている。今のところダイヤの乱れなどもない。小田急電鉄のロマンスカーは始発から運休になっており、10時から運転再開予定。

茨城県大洗町からの中継。暴風域に入っており、風が非常に強くなってきている。大洗町には大雨・暴風・波浪警報が出ている。午後3時半過ぎには満潮を迎え、高波にも厳重な警戒が必要。

膵臓がんの治療中だった沖縄県の翁長知事が昨夜、67歳で亡くなった。翁長知事は2014年に初当選し、普天間基地の辺野古移設を進める政府と対立した。先月には前知事による埋め立て承認を撤回する方針を表明。11月に予定されていた沖縄県知事選挙は来月後半にも実施される見通し。

日本ボクシングを再興する会が昨日会見を行い、日本ボクシング連盟に対し山根明会長の除名などを求めた。また、審判不正の新証拠として山根会長のものとされる音声を公開した。一方、連盟も記者会見を行い、音声が山根会長のものであると認めた。また、30人の理事のほぼ全員が辞任の意思を示していると明らかにした。山根会長辞任表明については、確認が取れていないので分からないとした。

キーワード
台風13号
全日空
日本航空
JR
常磐線
総武本線
鹿島線
久留里線
成田線
小田急電鉄
東武鉄道
大洗町(茨城)
銚子市(千葉)
ロマンスカー
大雨警報
暴風警報
波浪警報
翁長雄志沖縄県知事
仲井眞前知事
沖縄県知事選挙
那覇市(沖縄)
すい臓がん
日本ボクシングを再興する会
山根明会長
日本ボクシング連盟
鶴木良夫代表
千代田区(東京)
大阪市(大阪)

あさチャン With Tigers MBS (ニュース)
06:07~

巨人VS.阪神の試合が東京ドームで行われた。阪神は、大山らがヒットを放ち、9回には福留がタイムリーを打った。試合は1-3で巨人の勝利。

キーワード
大山
北條
糸井
鳥谷
福留
巨人
阪神
東京ドーム

番組宣伝 (その他)
06:08~

プレバトの番組宣伝。

メッセンジャーの○○は大丈夫なのか?の番組宣伝。

櫻井・有吉THE夜会の番組宣伝。

続いては (その他)
06:08~

NEXT みんなのスポーツ 大谷の夏到来&甲子園 注目右腕

みんなのスポーツ (ニュース)
06:11~

NEXT みんなのスポーツ 大谷99年ぶりの大偉業

今日開幕の競泳パンパシフィック選手権に向け、池江璃花子が最終調整を行った。池江は今年日本記録を15回更新。世界の強豪相手にメダル量産となるか。さらに、その後に控えるアジア大会にも注目。アジア大会では最大8種目に出場予定。今年3月にはメキシコでの高地合宿を敢行し、3週間で125キロ以上泳いだ。

東京VICTORY/サザンオールスターズ が流れた。

「アジア大会」の番組宣伝テロップ。

池江選手はアジア大会で最大8種目に出場予定。19日から24日まで毎日予選・決勝と行なわれる。真中さんは「メンタルも大変でしょうけど、身体もしんどいですよね」とコメント。

キーワード
パンパシフィック選手権
池江璃花子
江東区(東京)
アジア大会
東京VICTORY
サザンオールスターズ
メキシコ

番組宣伝 (その他)
06:13~

ニンゲン観察バラエティ モニタリングの番組宣伝。

みんなのスポーツ (ニュース)
06:15~

NEXT 山根会長 辞任表明もわずか3分

8月に入って打率は3割7分5厘と好調の大谷翔平。きのう本拠地でタイガース戦に臨んだ大谷翔平は打席に入る登場曲をリル・ウェインの「Showtime」に変更した。大谷翔平はここまで投手として4勝、12本塁打でベーブ・ルース以来史上3人目の99年ぶりの偉業を達成。第2打席は足で出塁する内野安打、今シーズン5つ目の盗塁を決める。チームの連勝に貢献した。ソーシア監督は12日に大谷翔平に投球練習させることを発表した。

セ・リーグ首位を独走する広島東洋カープの中崎翔太は、ドラゴンズ戦で2点リードの9回に登板。勝利まであとアウトカウント1つとしながら1発が出れば逆転される状況でバッターはアルモンテ。ヒゲ対決の勝利の行方は中崎翔太に軍配、史上30人目の通算100セーブを達成した。

2位巨人は6月17日以来のスタメン出場を果たした阿部慎之助が先制の6号ホームラン。今までにホームランを打ったピッチャーの人数が227人となり歴代単独2位となった。1位は228人のタフィー・ローズ。巨人はリードをしっかり守り逆転優勝を目指す。

夏の甲子園4日目、金足農業高等学校と鹿児島実業高等学校の試合。プロが注目している吉田輝星、父親は金足農業の投手として活躍し2年連続秋田県大会で準優勝している。吉田輝星はマックス150キロの速球で鹿児島実業を抑え込む。父親はそんな息子に対して褒めずに厳しくやってきたという。そして3回2点をリードした場面で吉田輝星の打球は内野安打に、父親は大喜びしている姿を見せた。金足農業は初戦突破。吉田輝星は14奪三振。

花咲徳栄高等学校と徳島県立鳴門高等学校の試合、8回1点を追う場面で井上朋也が逆転タイムリーを放ち勝利。

真中満は宇都宮学園の選手として甲子園に出場している。当時は300通ほどのファンレターが毎日来るほどの人気ぶりだったという。真中満は高校球児に「思い切ってプレーして欲しい」などとコメントした。

プロ野球では7月の月間MVPに山田哲人が選ばれた。真中満は「すごいですね、もうトリプルスリーは確実なんじゃないかという数字」と絶賛し3度目のトリプルスリーは間違いないと予想した。

キーワード
大谷
エンゼル・スタジアム
タイガース
エンゼルス
トロピアーノ
ラップド・アップ
オリー・マーズ
Showtime
リル・ウェイン
ベーブ・ルース
M・ソーシア監督
広島
中日
中崎翔太投手
アルモンテ選手
巨人
阪神
阿部慎之助選手
タフィー・ローズ
夏の甲子園
吉田輝星投手
第100回全国高等学校野球選手権大会
井上朋也選手
吉田
宇都宮学園
甲子園
山田哲人選手

けさコレ!チェック6:30 (ニュース)
06:27~

長嶋茂雄さんが7月初旬から入院していることがわかった。検査の結果胆石が見つかり、治療を続けており現在は快方に向かっている。長嶋さんは球団を通してメッセージを発表し、回復をアピールした。(日刊スポーツ)

東京・中央区で昨日、道路脇の消火栓が壊れ水が噴き出した。東京消防庁によると、消火訓練後に空になった防火水槽に注水するなどしていた際に破損したという。けが人や建物への浸水はない。

ハリウッドにあるウォーク・オブ・フェイムには、数々のスターの名前が星型のプレートに刻まれている。2007年にはトランプ大統領のプレートも作られたが、大統領選以降落書きなどの被害に遭い、先月25日には粉々に破壊された。ウエストハリウッド市議会は、トランプ氏のプレートの撤去を求める決議を全会一致で採択した。一方、地元の商工会議所側は撤去する考えはないとしている。

NEXT 日本ボクシング連盟 山根会長 一転辞任 決断の理由は?/「日本ボクシングを再興する会」“奈良判定の証拠音声”公開

千葉・JR新浦安駅前からの中継。雨は全く降っていないが、常時6~7メートル、強いときには10メートルの風が吹いており、引き続き警戒が必要。

交通情報を伝えた。JR東日本の山手線など各線は平常運転。成田線で運転見合わせ。私鉄各線は特急に一部運休が出ている。空の便は羽田・成田発着の全日空・日本航空合わせて35便が欠航。

大阪モノレールは耐震力強化に向けた検証委員会を開いた。今年6月の大阪北部地震の際の映像を紹介。ホームにいた人は座り込み、車体は大きく揺れている。大阪モノレールは地震発生直後から全線で運転見合わせ、その後も車両トラブルが見つかり、通常運転に戻ったのは地震発生の11日後だった。検証委員会では再開遅れの原因究明や耐震力強化にむけた話し合いが行われた。今後は最大規模の地震に備え早期復旧の仕組みを検討する予定。

昨日、日本ボクシング連盟の山根明会長が辞任を表明した。決断には妻の言葉があったという。選手に対しては、「東京オリンピックに参加できなくても次もあるので頑張ってください」などと述べた。声明の発表は約3分で終了。記者からの質問にも応じなかった。

各地で相次ぐ道路の陥没。東京都心の地下も深刻な状況となっている。2016年11月に福岡で発生した大規模な陥没事故。縦30m、横27m、深さ15mの大きな穴があいた。このような陥没事故は日本のどこでも無縁の話ではない。東京・千代田区でも穴が見つかり、縦1.6m、横1.2m、深さ1.0mで道路が陥没する可能性もある。このような危険箇所は23区内に1万ヶ所もの空洞があるという。原因は高度成長期に作られた道路の老朽化。また、地下工事により砂などが流出し穴があいてしまったという。スケルカ-を使うと車両が走行したまま地中の穴の調査が可能。マイクロ波を照射しその反射によって地下の空洞を調べるという。調査の結果、東京・中央区の700m足らずの区間に23ヶ所の空洞が発見された。また、先週金曜日、東京・千代田区でも空洞が見つかった。穴にはセメントを混ぜた砂を注ぎ込み再び空洞ができにくいように施工された。

昨日、留学先のニューヨークに到着した小室圭さん。納采の儀などの質問に対し終始無言を貫いた。秋篠宮家の長女眞子さまと婚約が内定している小室圭さん。関係者によると、秋篠宮御夫妻が正式な婚約の儀式となる納采の儀について国民から広く祝福される状態ではないことを理由に現状では行なえないと小室さんに伝えたという。小室さんはアメリカで弁護士資格を取得するためにロースクールに通う。日本で法学部を卒業していれば1年で終えるコースに通うが3年で卒業するコースに通い、卒業後に司法試験を受けることになるという。合格すれば、試験を受けた州の弁護士資格を得ることができる。海外で資格をとっても日本で弁護士として活動するには海外での2年以上の実務経験が必要だという。そのため最低でも5年以上は海外にいなければならないなどと萩谷氏がコメント。 

キーワード
日刊スポーツ
長嶋茂雄
胆石
中央区(東京)
ウォーク・オブ・フェイム
トランプ氏
ウエストハリウッド市議会
台風13号
千葉県
JR東日本
山手線
成田線
全日空
日本航空
大阪モノレール
大阪北部地震
高校野球
巨人
宇野辺駅
山根明会長
大阪高速鉄道
日本ボクシング連盟
東京オリンピック
大阪市(大阪)
ハリソン・フォード
ジオ・サーチ
ロサンゼルス(アメリカ)
秋本真利大臣政務官
スケルカー
博多区(福岡)
千代田区(東京)
小室さん
納采の儀
眞子さま
秋篠宮御夫妻
ニューヨーク(アメリカ)

番組宣伝 (その他)
06:42~

チア☆ダンの番組宣伝。

MBS NEWS (ニュース)
06:42~

今月5日に、和歌山・那智勝浦町のホテルで起きた火災で、出火から通報までに約1時間半かかっていたことが分かった。火が天井裏を通じて燃え広がったため、気付くのが遅れたとみられる。この火災で宿泊客300人以上が避難し、20代の女性1人が救急搬送されている。

関西の気象情報を伝えた。

キーワード
那智勝浦町(和歌山)

7時またぎ ニュースチェック (ニュース)
06:44~

日本ボクシング連盟の山根明会長が昨日記者会見を行い、辞任を表明した。会見後、午後5時すぎに取材陣が辞任というのは理事を辞めることなのかと尋ねるとピースサインを見せ、迎えに出た女性に抱きかかえられ自宅に入っていった。 

午後6時半ごろ、自宅から山根会長が出てきた。日本代表のジャージ姿で外出。妻が運転する車で向かった先は近くの飲食店だった。そして午後7時頃、食事を終え、再び報道陣の前に姿を現した。しかし、報道陣の問いかけには無言を貫いた。しかし、3軒目の店を出た午後11時頃には無言でグーサインを見せた。自宅に戻った際にはOKサインを見せた。自身の辞任について一貫して否定し続けてきた山根会長。突然の辞任表明についてスポーツ庁の鈴木長官は「ちょっと遅きに失した感があるが、これで一歩前進だと思っている」などとコメント。 

NEXT 大夫13号 最新情報

「急展開 山根会長 辞任を表明 『辞任はしない』から一転 なぜ?」「告発側 “証拠”の新音声 日本ボクシング連盟 山根氏を擁護」などのラインナップ。

台風13号は勢力を保ったままゆっくりと日本列島に近付いてきた。関東でも昨日午後から影響が出始め、浅草では名物の提灯が畳まれた。仲見世商店街では早めにシャッターを閉める店が多く、閑散としていた。一方、銀座と築地の一部では一時700棟以上が停電した。都内のカプセルホテルでは、予約の問い合わせに追われていた。近隣の会社員からの予約が殺到し、130以上の客室が満室になった。JR千葉駅では、早めに退社した人たちがバス停に行列を作っていた。

空の便は、ANAやJALなど各社合わせて80便の欠航が決まった。銀座のあるクラブは、午後6時に開店したが一人も客が来ていないという。午後11時過ぎには雨足が強まり、渋谷ハチ公前も閑散としていた。東京消防庁は水防第一非常配備態勢を敷き、台風13合を警戒している。千葉県と神奈川県で合わせて3人が軽いけがをした。今後の最大瞬間風速は関東で50mなどの予想。

きのう行われた山根会長の記者会見、弁護士が同席しており必要なこと以外は話さないように指示があったものとみられている。連盟が今後新体制になった場合、山根会長に損害賠償請求をするという可能性も残されていて、質疑応答をすれば第三者の名誉を毀損する発言が飛び出す可能性があることを危惧した結果だという。

茨城・大洗町などの現在の様子を中継映像で伝えた。新宿駅の路線は全て平常運転。一方、小田急電鉄のロマンスカーは始発から運休。午前10時から運転再開予定。バスタ新宿でも運休情報は確認されていない。新浦安発着の京葉線は一部を除き平常通り運行。

おとといの臨時理事会で話し合われた内容について。場所は大阪で午後4時半~7時半の約3時間に及んだ。吉森副会長によると理事は23人出席し、2人分の委任状があり理事25人として成立した。出席した理事によると、怒号は特になかった、今回は20人ほど喋っていた、理事が発言すると山根会長が長い時間言い訳をしていたという。吉森副会長は理事会の中で、会長の健康を気遣い、功績、名誉を守るため辞任を進めたという。これまで報道された過剰な接待、助成金不正流用などの疑惑については第三者委員会の提言に従うとのこと。

かつて国際ボクシング協会の常務理事を務め、海外のボクシング関係者たちと交流を深めてきた山根会長。元ウズベキスタン代表コーチのウラジミール・シン氏はとても残念とコメント。山根会長とは20年前に知り合ったという。シン氏は東京オリンピックに向けて来月日本代表コーチとして来日予定だった。毎年、日本選手団と合同合宿を行っていた韓国ボクシング部の監督キム・ウォンチャン氏は「せめてアジア大会が終わったあと退任を勧めるとかそういうことはできなかったのか」などとコメント。アジア大会や東京オリンピックが控える中連盟のトップが変わることで選手たちへの影響が心配されるとキム氏は語った。

交通情報を伝えた。成田線は運転見合わせ。京葉線は本数を減らして運転。東武鉄道の特急に運休が出ている。空の便は全日空・日本航空など合わせて56便が欠航。

理事会では暴力団との関係で辞任を求める声が多く上がったという。しかし山根会長はこれに対して受け入れることはなかった。トイレ休憩中に会長解任の「緊急動議」の話が持ち上がるも意見はまとまらなかったという。山根会長が心変わりしたきっかけというのは、参加した理事のほとんどが自らも辞任するので辞めるように求め、当初山根会長は怒った口調だったが最後には落ち着いた口調に変わったそう。最後に山根会長は「お前たちの気持ちはむげにはしない、俺が決めるから一任して欲しい」などと話していたそう。

すでにあらゆるところで影響が出始めている山根会長の辞任劇。山根会長と50年の付き合いだという山口組系暴力団の元組長は今回の辞任劇について「もう78だから余生をあまり神経を使わないでゆっくりすごしてほしい」などとコメント。元組長は辞任してくれて安心したなどと話した一方、告発状を提出した日本ボクシングを再興する会のメンバーからは「私どもか挙げた項目の説明が全くないままに一方的に伝えて終わった形が逃げたという印象があった」などの声があがった。再興する会は一方的な会見を批判した上で、引き続き山根会長の除名と全理事の解任を要求する方針。山根会長は日本ボクシング連盟のトップの役職であるが、会長を辞めても理事として残る可能性がある。このような疑問に対し山根会長の側近である吉森照夫氏は「会長の性格を考えると全ての関係を辞めるという意味の約束だと思う」とコメント。

台風13号は現在関東地方に最接近している。発達した雨雲がこの後陸地に流れ込むため、茨城県などの沿岸部ではこれから激しい雨が降り出す可能性がある。台風はこの後陸地のすぐ近くを北上し、沿岸部を中心に大荒れの天気が長く続く予想。千葉県などに暴風・大雨警報が出ている。明日までの風・波・雨の予想と、今後の警戒時間を伝えた。台風14号は今週末に沖縄に接近する見込み。

心変わりのきっかけとなったもう1人のキーパーソンというのが山根会長の妻。山根会長は妻に「死ぬまで面倒を見ていく」「楽になってください」と言われたので辞任を決意したという。

辞任に追い込まれた日本ボクシング連盟の山根明会長。辞任表明から1時間半後、告発者側の記者会見が行われ、奈良判定に関する新たな証拠を公開した。それが山根会長本人とみられる肉声だった。山根会長はこれまで不正なジャッジはないと断言してきた奈良判定、2016年に行われた国体では2度ダウンを奪われた奈良県の選手が勝利、奈良県の選手に有利な判定がされているのではないかという疑惑が持たれている。その疑惑を深める音声が今回明らかになった。音声の発言は2016年2月のこと。奈良判定が指摘されている国体の試合は2016年10月。きのう午後6時過ぎ、緊急会見を行った日本ボクシング連盟はこのことについて、そういう願望を言った、何人かの人が忖度した可能性があるとしている。

“芦屋判定”を裏付ける日本ボクシング連盟の女性理事と事務員の会話の音声も公開された。音声では、山根会長の意向に沿った判定をしてもらうため会長自身が審判を集めているという会話が録音されていた。連盟によると女性理事はこの発言を認めたが、会長の意向に沿った判定が行われたことは否定した。連盟は今月20日までに第三者委員会を立ち上げ、調査結果を待ちたいとしている。

公開された音声では、山根会長が「接戦した場合奈良。反対につけたら『お前なめてるんか?』ってなってくる」などと発言したとされる。萩谷弁護士は「これだけでは決定的な証拠にならないが、他の理事も関与しているという疑惑が強まった」と組織的犯行の可能性を示唆し、不正な資金の流れも含めて究明する必要があると述べた。連盟は今月20日までに第三者委員会を立ち上げ、調査結果を待ちたいとしている。

キーワード
大阪市(大阪)
日本ボクシング連盟
山根明会長
東京オリンピック
山根会長
鈴木大地スポーツ庁長官
スポーツ庁
台風13号
仲見世商店街
東京電力
台場(東京)
浅草(東京)
銀座(東京)
築地(東京)
港区(東京)
伊豆大島
ANA
JAL
大洗(茨城)
八千代市(千葉)
神奈川県
連盟
日本連盟
国際連盟
吉森副会長
小田急電鉄
ロマンスカー
京葉線
大洗町(茨城)
東京都
浦安市(千葉)
JR東日本
成田線
大阪(大阪)
仁川市ボクシング部
東武鉄道
日光線
伊勢崎線
アジア大会
全日空
日本航空
ジェットスター
スカイマーク
山口組
日本ボクシングを再興する会
菊池浩吉
暴風警報
大雨警報
吉森照夫専務理事
鶴木良夫
新潟県ボクシング連盟
台風14号
仁多見史隆副理事長
茨城県
福島県
銚子(千葉)
宮城県
吉森照夫氏
岩手国体
近大
芦屋大
芦屋判定

JNN ニュース (ニュース)
07:26~

台風13号は千葉県沖の海上を北に進んでいる。速度が遅く、暴風雨が長時間続くおそれがあることから気象庁は土砂災害などに警戒を呼びかけている。台風の影響で、空の便では日本航空と全日空の国内線合わせて35便が欠航。鉄道はJR成田線で一部列車に遅れが出ているほか、京葉線などで一部列車が運休している。

茨城県大洗町からの中継。5分ほど前から雨が降り始め、風が非常に強い状態が続いている。大洗海岸は絶えず高い波が打ち寄せ、近くの宿泊施設ではキャンセルが相次いでいる。大洗町には現在大雨・暴風・波浪警報が出ている。午後3時半過ぎには満潮を迎え、高波にも厳重な警戒が必要。

キーワード
台風13号
日本航空
全日空
成田線
京葉線
東武鉄道
小田急電鉄
大洗町(茨城)
銚子市(千葉)
大雨警報
暴風警報
波浪警報
大洗海岸

けさコレ!チェック7:30 (ニュース)
07:28~

日本橋で消火栓から水が噴出した。東京中央区で昨日道路脇の消火栓が壊れ、水が噴出する事故があった。東京消防庁によると、当時消防と住民が合同で消火訓練を行っており、その際消火栓が壊れたという。水はすぐに止まり、けが人や建物への浸水被害はない。 

地震で大きな影響を受けた大阪モノレール。耐震力強化に向けた検証委員会が開かれた。今年6月大阪北部地震発生時の大阪モノレールの防犯カメラ映像では、ホームにいた人たちは座り込み、車両も大きく揺れているのが分かる。大阪モノレールは地震発生直後から全線で運転見合わせ、その後も車両の一部でトラブルが見つかり、通常運転に戻ったのは地震発生から11日後だった。これらを受け、昨日検証委員会では再開遅れの原因究明や耐震力強化に向けた話し合いが行われた。今後は最大規模の地震に備え早期復旧の仕組みを検討する予定。 

突然…山の斜面が崩れ道路に土砂。

キーワード
日本橋(東京)
大阪モノレール
宇野辺駅
大阪高速鉄道
大阪北部地震

番組宣伝 (その他)
07:30~

プレバトの番組宣伝。

ニンゲン観察バラエティ モニタリングの番組宣伝。

櫻井・有吉THE夜会の番組宣伝。

けさコレ!チェック7:30 (ニュース)
07:32~

NEXT 関東暴風域に 最新台風情報

100mに渡って山が崩落し道路が寸断されるところをカメラが捉えていた。中国・雲南省で道路沿いの山の斜面が崩れ落ち、100mに渡って道路を塞いだ。通行していた車などはなく、けが人はいない。しかし、道路が完全に塞がれたため周辺は大渋滞となった重機を使って土砂の撤去を試みるも巨大な岩が多く作業は難航している。関係者によると、すぐに岩を取り除くことは難しく砕いてから撤去する必要があるという。

りそな銀行が一部店舗で平日休業を始めた。日本銀行の低金利政策の長期化などで金融機関は経営環境が悪化し、店舗数を削減する動きが進んでいる。こうした中、りそな銀行は東京都内の一部店舗で昨日から平日に定休日を設けた。りそな銀行は平日の窓口業務を一部休業することでコストを削減し店舗を維持する方針。

無許可で天然記念物のカメなどを飼育していた男は、石垣島などで捕獲し自宅に郵送していたという。国の許可を得ずに飼育されていたのはヤエヤマセマルハコガメ4匹とキシノウエトカゲ1匹。文化財保護法違反の疑いで書類送検された男は石垣島で捕獲し埼玉県の自宅に郵送していた。男が飼育中の画像をツイッターに投稿し発覚した。男は爬虫類や昆虫を捕まえてはインターネットオークションで販売していたと見られている。自宅でヤモリやイグアナなど1000匹飼っているという。

アメリカ・ハリウッドにあるウォーク・オブ・フェイム。ここにはハリソン・フォードなど数々のスターのプレートが存在する。2007年にはトランプ大統領のプレートも作られた。しかし、一昨年の大統領選以降落書きなどの被害にあっている。先月25日には粉々に破壊された。このプレートについてウエストハリウッド市議会はトランプ氏の女性への態度や移民政策などを理由に撤去を求める決議を全会一致で採択。しかし、地元商工会議所側は撤去する考えはないとしている。

アメリカ軍普天間基地の辺野古移設反対の象徴的存在だった翁長沖縄県知事が膵臓がんの治療中だったが、おとといから意識が混濁し、昨日午後6時43分67歳で亡くなった。翁長知事は辺野古移設反対を掲げ2014年に沖縄県知事に初当選した。辺野古移設を進める政府と対立し、先月27日には埋め立て承認の撤回方針を表明していた。翁長知事の死去を受け、来月後半にも沖縄県知事選が実施の見通しで基地問題が争点となる見込み。 

全日空によるとオイル漏れが見つかったのは離陸のため滑走路を走行していた羽田行きの全日空20便。翼などを動かすためのオイルが漏れたという。乗客397人にけがはなく、新幹線などへの振替を行った。この影響で滑走路が1本3時間に渡って閉鎖された。後続の10便が欠航となり、大阪空港に着陸予定だった便の一部が行き先を関西空港に変更した。

キーワード
りそな銀行
あきる野市(東京)
文化財保護法違反
ツイッター
沖縄県
埼玉県
石垣島
カメ
ヤエヤマセマルハコガメ
キシノウエトカゲ
ヤモリ
イグアナ
ゴキブリ
ウォーク・オブ・フェイム
ハリソン・フォード
トランプ大統領
ロサンゼルス(アメリカ)
翁長知事
那覇市(沖縄)
膵臓がん
意識混濁
ANA
大洗町(茨城)

MBS NEWS (ニュース)
07:40~

昨日午後、京都・北区の住宅街で松の木が突然倒れ近くを歩いていた高齢の夫婦がケガをした。松の木は京都市が管理していたもので、警察は木がくさって倒れたとみて調べている。

関西の気象情報を伝えた。

キーワード
北区(京都)

番組宣伝 (その他)
07:42~

この世界の片隅にの番組宣伝。

あさトク (バラエティ/情報)
07:42~

あさチャン!は東日本と西日本で全く異なる夏の風物詩を発見。東西で違う”夏の風物詩”を徹底比較した。

キーワード
線香花火
ホタル

あさトク (バラエティ/情報)
07:44~

きょうのテーマは夏の風物詩。

「夏の風物詩 東西の違い」ホタル。ホタルの幻想的な姿はまさに感動。東西で違いがあるという。

キーワード
ホタル
大場蛍研究所
ゲンジボタル

番組宣伝 (その他)
07:47~

ニンゲン観察バラエティ モニタリングの番組宣伝。

あさトク (バラエティ/情報)
07:49~

東西で違うゲンジボタルの発光の仕方。東日本のゲンジボタルは約4秒に1回くらい点滅を繰り返している。西日本のゲンジボタルの感覚は約2秒に1回と非常に早い点滅を繰り返している。なぜ光る感覚が違うのか。専門家によるとゲンジボタルはもともと西日本に生息していたという。ところが高い山脈や深い渓谷の影響で東日本にわたることができなかった。中部地方で突然変異が起こり、点滅がゆっくりになり、東日本に生息したのではないかとしている。

東西で違う夏の風物詩・おはぎ。まもなくお盆、おはぎをお供えする人も多いのではないか。東京・麹町にある創業70年の「甘味おかめ」、出てきたのはあんこ・きなこ・ゴマのおはぎだった。50年ほど前から3種類で販売しているという。一方、西日本のおはぎ。京都・東山区にある創業200年の「祇園饅頭」。西日本ではあん・きなこ・青のりのおはぎだった。青のりのおはぎは明治大正期からやっていたという。青のりは西日本で収穫量が多いといわれている。全国50か所以上でおはぎを販売している「サザエ食品」によるとゴマと青のりの販売実績は愛知県を堺に東日本と西日本ではっきりと分かれているという。その他にも西日本では青海苔を練り込んだ羊羹やこしあんを青海苔で包んだ麩まんじゅうなども大人気。

夏の風物詩東西の違い・線香花火。東西でまったく材質が異なっている。東京・蔵前で花火問屋を営む創業104年の「山縣商店」を訪ねた。西日本と東日本の線香花火はまったく違う形をしていた。東日本はカラフルな和紙に火薬を詰めた「長手牡丹」と呼ばれ、西日本はワラの先端に火薬をつけた「スボ手牡丹」と呼ばれる。線香花火が誕生したのは江戸時代。線香のように香炉に挿して楽しんだことから線香花火と名付けられたという。もともとわらの「スボ手牡丹」は江戸で作られたという。しかし東京ではワラなどは手に入りにくく、関西は手に入りやすかったため花開いたという。そこでワラの代用品として使われたのが和紙だった。

スタジオではおはぎの青海苔を試食。試食した真中満さんは「微妙な感じですけど、甘さといろいろあっていい。美味しいです」とコメント。

キーワード
ホタル
大場蛍研究所
ゲンジボタル
おはぎ
お盆
麹町(東京)
東山区(京都)
青のり
西宮市(兵庫)
青海苔羊羹
下関市(山口)
麸まんじゅう
上京区(京都)
線香花火
蔵前(東京)
長手牡丹
スボ手牡丹

天気予報 (ニュース)
07:58~

現在の赤坂の様子、台風13号の情報を伝えた。

全国の天気予報を伝えた。

キーワード
台風13号
赤坂(東京)

エンディング (その他)
07:59~

番組テーマ「きっといい日」/FUMIYA

エンディングの挨拶をした。

キーワード
FUMIYA
きっといい日

スポット

グルメ

ル・ポール
サザエ食品
甘味おかめ
祇園饅頭

スクール/教育

金足農
花咲徳栄
日南学園高
鳴門
横浜
安田学園高
花巻東
鹿児島実業

レジャー/交通

成田空港
JR新浦安駅
ディズニーランド
JR新宿駅
マツダスタジアム
渋谷駅
大阪空港
羽田
東京ドーム
バスタ新宿
公園東口駅
千葉駅
羽田空港
JR東京駅
新宿駅
湯快リゾート・越之湯
東京駅
関西空港

情報/通信

TBS

政治/経済/地方自治体

普天間基地
気象庁
国土交通省
東京消防庁

旅行

田町BAY HOTEL

趣味/スポーツ

山縣商店

金融/保険

日本銀行
  1. 前回の放送
  2. 8月9日 放送
  3. 次回の放送