あさチャン! 2018年8月8日放送回

放送日 2018年8月8日(水) 5:55~ 8:00
放送局 毎日放送

番組概要

最新 ニュースアクセス数ランキング (ニュース)
05:55~

ニュースアクセス数ランキング第1位は『夏風邪「ヘルパンギーナ」流行か』だった。ヘルパンギーナはウイルス性の感染症で、5歳以下の子供がかかりやすい夏風邪の一つとされ、38度を超える発熱や、口に水ぶくれが出来るなどの症状が出る。国立感染症研究所によると、先月29日までの一週間で、1医療機関あたりの患者数が長野県で8.57人と最も多くなった。また静岡・山形・新潟・宮城が国の警報基準である6人を上回った。国立感染症研究所はうがいや手の消毒をしっかりすることが予防につながるとしている。

キーワード
ニュースアクセス数ランキング
国立感染症研究所
新宿区(東京)
ヘルパンギーナ

第2オープニング (その他)
05:55~

番組テーマ「きっといい日」/FUMIYA

出演者が挨拶。きょうのゲスト 三浦大輔、龍崎孝を紹介。三浦の高校3年時の写真を紹介。このときの思い出を「甲子園目指していたけど出れなかった。青春時代。悔しかったけどやりきった感があった。高校球児は楽しんで野球を思い切ってやってほしい」などとトークをした。

キーワード
FUMIYA
きっといい日
夏の甲子園

お天気チェック5:55 (ニュース)
05:57~

赤坂TBS前から全国の天気予報を伝えた。

キーワード
台風13号

6:00 NEWS (ニュース)
06:00~

知っトクチェック きょうの暮らしに役立つ情報。

津川雅彦さんが今月4日 心不全のため亡くなった。78歳だった。1956年映画「狂った果実」でデビュー。その後、「マルサの女」などで幅広い役柄を演じ、2014年旭日小綬章を受賞した。一方で、過去に長女を誘拐された経験から北朝鮮による日本人拉致問題のポスターのモデルに起用され、啓発活動に取り組んでいた。今年4月には妻で女優の朝丘雪路さんを亡くしたばかりだった。

大塚家具は今年12月期の最終損益について、13億円の黒字(従来予想)を34億円の赤字に下方修正した。大塚家具は大型店を中心に売上が伸び悩み、売れ残った商品の資産価値を見直し、約10億円の損失処理を行ったことが要因としている。大塚家具は経営権をめぐる親子間での対立を受けてブランドイメージが悪化したことから顧客離れが深刻化し、去年、資本提携したTKPが追加出資による支援を検討している。

林芳正文科相は、全国の国公私立大学の医学部医学科の入試について調査することを決め、「早急に検討を開始したい」との考えを明らかにした。また、東京医大の内部調査報告について「社会の大学教育に関する信頼を損なうものであり大変遺憾」と述べた上で、すでに支払われた補助金などについて「対応を検討しなければならない」としている。

3日、ポルトガル・モンシケで発生した森林火災は気温が下がったことで一時ほぼ鎮火したものの強風で再び燃え広がり、これまでに29人がけがをしている。 7日も1300人以上の消防士が消火活動にあたったものの被害は拡大していて、南部の海岸の観光地にまで被害が及ぶのではとの懸念も出ている。また、スペイン・バレンシア州で6日に発生した森林火災が翌午後に鎮火した。この火災では2500人が避難を余儀なくされた。欧州では各地で猛暑となリ干ばつなどの被害も出ている。

キーワード
江の島
津川雅彦さん
狂った果実
マルサの女
ひとひらの雪
旭日小綬章
北朝鮮による日本人拉致問題
朝丘雪路さん
最終損益
東京医大
林芳正文科相
モンシケ(ポルトガル)
バレンシア州(スペイン)
森林火災
干ばつ
猛暑

あさチャン With Tigers (ニュース)
06:06~

巨人VS.阪神の試合が東京ドームで行われた。1回にロサリオが初満塁弾を放った。5回には福留がタイムリーツーベースを打ち、糸井も続いて、5回に全7得点を挙げた。試合は7-4で阪神が勝利。

キーワード
ロサリオ
福留
糸井
阪神
巨人
東京ドーム

番組宣伝 (その他)
06:07~

戦え!スポーツ内閣の番組宣伝。

水野真紀の魔法のレストランの番組宣伝。

続いては (その他)
06:08~

みんなのスポーツ 錦織&救世主登場。

キーワード
錦織

みんなのスポーツ (ニュース)
06:10~

みんなのスポーツ 夏の甲子園 先輩と後輩の絆。

大谷翔平は右ひじ故障後初のブルペン入り。9月には二刀流が復活するとも言われている。

フィリーズとの試合、Dバックスの平野は延長13回からマウンドに立つ。その裏ではメジャー初打席に立った。控え野手が1人という状況で自ら打席入りを志願したとのこと。ヒットにはならなかったが進塁打を出し、会場からはスタンディングオベーションが贈られた。14回ではメジャー初2イニングを投げぬけ6人をノーヒット。パーフェクトピッチングで3勝目を果たした。チームは3-2で勝利し、ナ・リーグ西地区首位に浮上した。

ロジャーズ・カップ1回戦、錦織圭はR.ハーセと対戦。序盤から攻めるハーセは第1セットを奪い、その後もミスが目立った錦織は2-0で1回戦敗退となった。

ロジャーズ・カップ女子シングルス1回戦、大坂なおみはC.スアレスナバロに2-0で敗れた。しかし全米オープンに向けた戦いなので、次のウエスタン&サザン・オープンに向けて気持ちを切り替えてほしいとスタジオの石井大裕らは話した。

平野佳寿投手の話題。平野は自分から打席入りを志願し、ロブロ監督は最初ダメだと言っていた。彼がバットにボールを当てたのは奇跡だと監督は話している。

キーワード
大谷翔平
エンゼルス
二刀流
平野佳寿投手
Dバックス
フィリーズ
錦織圭
R.ハーセ
ロジャーズ・カップ
トロント(カナダ)
大坂なおみ
C.スアレスナバロ
全米オープン
ウエスタン&サザン・オープン
錦織選手
ロブロ監督

番組宣伝 (その他)
06:15~

クレイジージャーニーの番組宣伝。

みんなのスポーツ (ニュース)
06:17~

妻追うように…津川雅彦さん(78)心不全で死去。

オリックスと対戦した西武は、大阪桐蔭のOBが大活躍した。まずは2回、中村剛也選手が15号2ランを放ち、これで通算1000打点達成となった。3階には浅村栄斗選手がライト前タイムリーで打点リーグトップの勝負強さを見せた。そして森友哉選手は12号2ランを放ち、大阪桐蔭トリオの活躍で西武が圧勝した。

中日と対戦した広島は3回、鈴木誠也が18号ソロを放ち点差を広げた。さらに7回にはヒットを放ち、3安打2打点とし、打率を.331伸ばしセ・リーグ打率トップになった。

ヤクルトと対戦したDeNAは、平良拳太郎がヤクルト打線に対し真っ向勝負を挑み、伸びのあるストレートで黙らせた。番長解説では低めを意識していて、キャッチャーの嶺井捕手がここに投げろと低い構えをしていたからバッテリーの勝利だと話した。平良は5回までを無失点で抑え、今シーズン2勝目をあげた。

第100回夏の甲子園が行われ、選手宣誓を務めた中尾雄斗主将率いる近江と智弁和歌山が対戦。中尾はベンチスタートとなったが、中尾も認める1年の土田龍空選手がスタメンで起用された。試合は3回までに智弁和歌山が2点を先制し、近江は主導権を相手に握られてしまった。しかし4回に土田選手が内野安打で出塁すると、その後すかさず盗塁しチャンスを作った。そして1アウトでバッターボックスには4番の北村恵吾が立ち、同点2ランHRを放った。さらに5階には山田竜明選手が勝ち越しソロHRを放った。そのウラには中尾主将がセカンドの守備につき、2アウト満塁のピンチでしっかり仕事を果たし無失点で乗り切った。そして近江は1アウト2塁のチャンスで土田選手がバッターボックスに立ち、ヒットにはならなかったがしっかりランナーを出し、2アウト3塁となった。そして近江はこのチャンスから3点を加え、智弁和歌山を突き放した。そして9回では土田選手から中尾選手へボールが渡り試合終了となり、近江が勝利した。

プロ野球の順位表を伝えた。

キーワード
西武
オリックス
中村剛也選手
浅村栄斗選手
森友哉選手
鈴木誠也選手
広島
二松學舍大付
ヤクルト
DeNA
平良拳太郎投手
嶺井捕手
第100回 夏の甲子園
中尾雄斗主将
土田龍空選手
北村恵吾選手
山田竜明選手
家田陸翔選手

けさコレ!チェック6:30 (ニュース)
06:26~

「私は歴史の男」山根会長 きょう正午 進退表明。交通機関に影響も 台風13号 首都圏直撃か。

日本ボクシング連盟の山根会長は自身の進退について一任されたときのう話した。会長については過去の黒い交際の疑惑も浮上しており、事実だとすれば辞任に値するとスポーツ庁の鈴木大地長官は話している。そんな中、吉森照夫副会長は自らの辞任の可能性について言及。連盟内に分裂の動きもみられる。山根会長はきょう正午に進退について明らかにするとのこと。

東京医大の内部調査委員会が過去2年間の不正を公表。文科省前局長の息子や19人について最大で49点の不正な加点があったと明らかになった。2次試験では現役から2浪の男子受験生には20点加点し、女子受験生には一切加点しなかった。東京医大は一連の不正を謝罪。同窓生の子弟の不正合格が多発していたことも判明している。前学長が大学への寄付金や個人的な謝礼を目的にしていたとみられる。

眞子さまと婚約が内定していた小室圭さんが留学のためきのう日本を出発。弁護士の資格取得のため約3年間アメリカのフォーダム大学ロースクールに留学する。現在眞子さまとは婚約内定状態で、宮内庁は結婚式などの行事を再来年に延期することを発表している。

秋篠宮ご夫妻は眞子さまと婚約内定中の小室圭さんとその母親に対し、現状では納采の儀は行えないと伝えていたことがわかった。国民から広く祝福される状態にないと考えているためだといい、天皇皇后両陛下にも報告したという。(朝日新聞)

マクドナルド金沢有松店で販売されたソーセージエッグマフィンから今月2日、歯のような異物が発見された。異物は3つで最大約7ミリ。日本マクドナルドは購入した男性に謝罪し、異物の分析や混入経路を調べている。

全手足を包帯で巻かれた米国人男性は、カプノサイトファーガ・カニモルサスという犬の口の中にいる最近に感染し、全手足が壊死し、切断してしまった。約10年前に同じ感染症にかかった男性は両足が壊死したことで切断、車いす生活をしている。彼の場合、犬と遊んだ2日後に体調が急変したという。専門家によると、壊死するまで症状が悪化することは稀だというが、日本でも同じ事例があるという。国内では02年~15年の間に14の死亡例が確認されている。感染した日本人男性の写真には愛犬に噛まれてできた1cmにも満たない小さな傷。この傷から感染し、その後、死亡した。ラテン語で“犬に噛まれる”という意味を持つ細菌だが、注意すべきは犬だけではない。この菌は猫の5割以上にいることが確認されおり、グルーミングの際、爪に口の中の菌が付着し、その爪で人をひっかくことによって感染することがある。もし、傷を舐められた場合にはできるだけ早く洗うことが重要だという。

津川雅彦さんが今月4日心不全で死去していたことがわかった。78歳だった。津川は1956年、映画「狂った果実」でデビュー。数年前からは妻・朝丘雪路の介護も行なっていたが今年4月に朝丘は死去。すべてに感謝ですと津川は当時の会見で語っていた。津川の葬儀は近親者のみですでに済ませたとのこと。

米・テキサス州の水族館でサメを堂々と“誘拐”した男の一部始終が公開された。盗まれたのは体長40センチのネコザメで「ミス・ヘレン」と呼ばれ親しまれた。警察は容疑者の男の自宅を捜索したところ多くの海洋生物が飼育されており、その中に「ミス・ヘレン」もいたという。盗まれた2日後には無事水族館に“帰宅”。拍手を持って飼育員たちに迎えられた。

「めっちゃさわれる動物園」などの園長の男が、人に危害を加えるおそれがあり特定動物指定されているアビシニアコロブス1匹、ハクトウワシ1羽を無許可で飼育していたとして、先月、在宅起訴された。県の調査で発覚後、届け出を済ませたというが、去年になリ、動物愛護団体が苦情を申し立て、今年3月警察が書類送検していた。

米・アトランタで、車が電柱に激突して炎上。救出する瞬間をカメラが捉えていた。男性が車内に取り残されている。警察官が消火を試みるが火の勢いは衰えず…。ドアをこじ開けようとするもうまくいかず…。男性に火の手を迫る中、反対側のドアが開き、救出することができた。車に乗っていた3人が病院に搬送され、警察官1人が軽いけがをした。

豊岡武士三島市長は先月、再開発事業に反対する市民団体から要望を受けた際、「開発は中止しない。中止するなら私を殺してからして」とやり取りをした。この真意を聞くと「絶対やり遂げるという意思を表したもの」とコメント。これに対し、市民団体は、地下の水脈への影響や巨額の費用などを理由に自業の中止を求めている。

キーワード
山根会長
日本ボクシング連盟
スポーツ庁
鈴木大地長官
吉森照夫副会長
東京医大
小室圭さん
眞子さま
フォーダム大学
宮内庁
朝日新聞
納采の儀
秋篠宮ご夫妻
天皇皇后両陛下
ソーセージエッグマフィン
金沢市(石川)
津川雅彦さん
朝丘雪路さん
狂った果実
心不全
長門裕之さん
石原裕次郎さん
岸辺のアルバム
カプノサイトファーガ・カニモルサス感染症
テキサス州(アメリカ)
ネコザメ
ミス・ヘレン
動物愛護団体
守山市(滋賀)
アビシニアコロブス
ハクトウワシ
アトランタ(アメリカ)
豊岡武士三島市長
三島市(静岡)

番組宣伝 (その他)
06:44~

プレバトの番組宣伝。

MBS NEWS (ニュース)
06:44~

みさき公園で動物園から脱走していたミーアキャットが3週間ぶりに捕獲された。体重は50g減ったものの健康状態は良好とのこと。みさき公園では、1週間ほど様子をみて、体調に問題がなければ一般公開したいとしている。

近畿地方の天気予報を伝えた。

キーワード
ミーアキャット
シオンちゃん

7時またぎ ニュースチェック (ニュース)
06:45~

津川雅彦さん(78)波乱万丈人生。

きのう日本ボクシング連盟の臨時理事会が開かれた。そんな中、吉森照夫副会長は自らの辞任の可能性について言及。連盟内に分裂の動きもみられる。理事会の前には会長は自ら辞める意思はないと話していた。

日本ボクシング連盟への告発状には助成金の不正流用。審判の不正疑惑、不透明な独占販売などが記されていた。また、会長は過去に暴力団との黒い交際があったことを認めた。これが事実なが辞任に値するとスポーツ庁の鈴木大地長官は話している。このような動きから連盟内でも理事が離れていっていると考えられている。臨時理事会では進退は会長に一任されたとのことで、会長はきょう正午に進退を表明すると話している。

日本ボクシング連盟の山根会長について。会長はきのうの臨時理事会の後、私の生涯男としてのけじめを話しますと述べた。会長の除名には理事30人と都道府県代表47人の合計77人のうち5分の1以上の賛成、さらに臨時総会ので3分の2以上の賛成が必要である。また、会長は総会の開催を拒否することも可能である。

47都道府県のボクシング連盟に緊急アンケートを行った。その結果25の連盟から回答があった。山根会長の辞任・除名を求めるという声は22の連盟。辞任・除名する必要なしと答えたのが1連盟。さらに未定1、無回答1という回答。辞任・除名を求める具体的な内容は「あまりにも独裁すぎる」「審判団が山根会長に忖度をしている」「暴力団との付き合いがあった事実を容認することはできない。」「東京五輪も間近なことから必要最小限の人事の入替えが必要」との回答があった。辞任除名する必要がないと答えた連盟の理由は「全国大会の開催を控えているため中立の立場をとっている。しかし会合を持つ予定がある」との回答。

台風13号は首都圏を直撃する恐れもある。のろのろした動きが特徴的で、被害が長引く恐れもあるという。同じような進み方の2011年の台風12号では死者82人、負傷者113人の被害が出た。今回の台風では交通機関への影響が懸念され、できるだけ帰宅時間を早くしたほうがいいと気象予報士は話している。代々木公園前のように坂道が集まっている交差点は冠水しやすいので注意が必要。2016年の台風9号は帰宅ラッシュと重なり、山手線が止まって14万人以上に影響を及ぼした。危険な場合は会社や学校で待機し、安全確認ができてから帰宅することが大事だと防災アドバイザーの山村氏は話す。

妻の朝丘雪路さんが亡くなってから3ヶ月あまりで、夫の津川雅彦さんが亡くなった。津川さんは今月4日、朝丘さんの後を追うかのように心不全のため永眠した。父・母・兄も俳優の芸能一家に生まれた津川さんは幼い頃から子役として活躍し、1956年には映画「狂った果実」に出演したことを皮切りに、本格的に俳優としての活動を開始し、数多くの映画やドラマに出演し、ニヒルな色気のある二枚目として人気を博した津川さん、1973年には朝丘雪路さんと結婚し、長女・真由子さんに恵まれた。

台風13号についてスタジオで解説。きょう夕方以降、帰宅時間の交通の乱れに注意が必要である。台風は暴風域を伴って北上し、あす午前に首都圏に最接近する見込み。あす朝までの予想雨量は関東300ミリ、東北200ミリなど。あさって朝までの予想雨量は東北・関東で100~200ミリ、甲信・北陸で100~150ミリ。あすまでの予想最大瞬間風速は関東では海上中心に50m、波の高さは関東・東北で10mの予想。関東甲信ではきょう夕方からあすにかけて警戒が必要。東北では明日夜にも注意。暴風への備えとして、風で飛ばされそうなものは固定したりしまっておくこと、窓や雨戸は施錠し必要に応じて補強しておくことなどが紹介された。

昨日の臨時理事会では親山根派の理事たちと話し合いをもった山根会長。今日の午後には反山根派の日本ボクシングを再興する会が告発状の第2弾を公表しパワハラと不正ジャッジの2つに関する決定的な新証言・新証拠を提示すると予告している。

奈良判定だけではなく芦屋判定もあった。さらに山根会長の息子にも審判に不正な指示を出す行為があったとする独自証言を得た。不正ジャッジはないと断言してきた山根会長だが新たな証言が。それが芦屋判定。芦屋大と近畿大の関西大学リーグの頂上決戦、両選手一歩も引けを取らない接戦を繰り広げるが判定は5-0で芦屋大の圧勝。芦屋大学は3年連続優勝を果たした。山根氏の元秘書はそんな判定がでる試合じゃない負けていたとしても接戦と話した。各都道府県のボクシング連盟に行ったアンケートでも芦屋判定があると答えたのは回答があった25連盟のうち10にのぼった。近畿大と芦屋大の試合のみ関東からのレフェリーが入ってくるという。芦屋大の中には奈良の高校の出身者も多かった。山根会長は芦屋大学ボクシング部創設に尽力したほか山根会長の息子が芦屋大の監督に指導を受けていたこともあった。

元秘書は山根会長の息子についても新たな証言があると指摘。それはレフェリーに露骨指示。リングサイドに座る山根会長の息子・昌守氏が第1ラウンド終了のゴングが鳴ると首を左右に振り、その視線の先にはうなずくレフェリーの姿が。さらに第2ラウンドでは赤の選手が反則を取られるが何を言われたのかレフェリーは青の選手を指差し反則した選手が変わってしまった。青の選手はその後も反則を取られ反則負けとなった。山根会長親子による不正判定はあったのか、いわゆる山根マジックについて山根会長は「審判員が決めてること」と否定した。

今日公表される告発状第2弾に盛り込まれるもう1つの項目、パワハラを巡る新たな証言に注目した。日本ボクシング連盟で事務を担当していた女性職員に対し5時間にわたり罵声を浴びせ続けたとされる音声を入手した。3年前録音されたという山根会長のものとみられる音声では怒りをあらわにしていた。山根会長の怒りのわけは女性職員が定時の5時半に帰ったこと。女性職員は身の危険を感じ証拠として音声を録音した。女性職員が挨拶せず帰宅したことについても話が及んだ。山根会長の電話が鳴り一旦怒声が収まるも2回目の着信後も説教は続き5時間にわたり罵声を浴びせられたという。女性職員が定時で帰った理由は山根会長から連日叱りつけられストレスで肩などを痛め病院へ行くためだった。さらに庇おうとした男性職員に怒りが飛び火した。女性職員は3年間にわたりパワハラを受けたと主張し退職した。。山根会長はこのことに対し「裁判で済んでいるから答える必要はない」とコメントした。

山根会長がなぜ連盟の中で力を持ったのか、疑惑や不正が伝えられているがなぜこういうことが見逃されてきたのかということの原因の中に連盟自体の構造的問題があったのではないか。山根会長の進退以上に連盟の中になにが起きていたのかどういう体質だったのか明らかにしないと信頼は回復しない。連盟の体質がはっきりしないとまた同じようなことが起きるのではないかと出演者は指摘した。山根会長は今日の正午に自らの口で進退を明らかにするとしている。

津川雅彦さん死去/“芦屋判定”息子も“不正支指示疑惑”/連盟職員5時間罵声音声などのニュースラインナップを紹介した。

キーワード
津川雅彦さん
山根会長
日本ボクシング連盟
吉森照夫副会長
大阪市(大阪)
鈴木大地長官
スポーツ庁
東京オリンピック
山口壮常務理事
台風13号
台風12号
山根明会長
朝丘雪路さん
台風9号
山手線
長門裕之さん
アマチュアボクシング団体
台風22号
狂った果実
鴨川市(千葉)
那智勝浦町(和歌山)
原宿(東京)
麻布十番(東京)
石原裕次郎
岸辺のアルバム
真由子さん
心不全
日本ボクシングを再興する会
銚子市(千葉)
パワハラ
奈良判定
芦屋判定
芦屋大学
近畿大学
山根昌守氏
映画ゴッドファーザーのテーマ曲
東京パラリンピック
連盟

7時またぎ ニュースチェック (ニュース)
07:28~

1974年津川雅彦さん朝丘雪路さん夫妻の長女・真由子さんが自宅から連れ去られる事件が発生した。しかし41時間後には救出された。こうした経験を乗り越えたからこそ夫婦の絆をより一層深めた夫妻、結婚10年目のインタビューでは、津川さんはいまでも朝丘さんに「愛してる」といっていたという。また、プライベートだけでなく、俳優としても数多くのドラマや映画に出演し、1987年には伊丹十三監督の代表作「マルサの女」に出演し、マルサの女の上司役を演じ日本アカデミー賞最優秀助演男優賞を受賞した。多くの顔を演じられる名優として活躍してきた津川さんは、映画監督としても活躍し芸能界に貢献してきた。また兄であり、長年のライバルでも会った長門裕之さんが亡くなったときには、まだ踏ん切りがつかないと話していた。そして妻の朝丘さんがアルツハイマー型認知症を発症してからは献身的に介護を行い、朝丘さんに先立たれたときの会見ではチューブを挿し、気弱な様子を見せていた。津川さんの葬儀は近親者で執り行われたという。

キーワード
津川雅彦さん
朝丘雪路さん
真由子さん
伊丹十三監督
マルサの女
夏に恋する女たち
白い影
マキノ雅彦
長門裕之さん
アルツハイマー型認知症

JNN ニュース (ニュース)
07:33~

「気温“逆”運動セール」大にぎわい。

36歳の仏人女性は、先月28日から日光市の宿泊施設に2泊の予定で1人で宿泊していたが、翌朝、スーツケースやパスポートを置いたまま1人で歩いて散策に出て以降、行方不明になっている。女性の母親はマクロン大統領に手紙を送った。内容は窮状を伝え、力を貸してほしいと訴えるとともに、「捜索の進展が遅すぎる」と警察に不満を表明している。具体的には「最後の目撃者から話を聞くことや携帯のGPS探査などあらゆる手段を使っての捜索が行われていない」と記している。栃木県警は今月5日に女性の情報を公開し、現場での捜索を続けている。

キーワード
日光市(栃木)
マクロン大統領
栃木県警

番組宣伝 (その他)
07:34~

水野真紀の魔法のレストランの番組宣伝。

戦え!スポーツ内閣の番組宣伝。

けさコレ!チェック7:30 (ニュース)
07:36~

台風直撃か 長時間影響も。

松坂屋上野店で熱気を帯びた行列…。お目当ては食品ギフト解体セール。今回の目玉は今年初開催の気温逆連動セール。東京の最高気温34℃以下なら、対象商品が5%OFFなど気温が低くなると安くなる。例年、気温が高くなると安くなるセールを行なっていたが、今年は涼しい日に買いに来てもらいたいという。

又吉直樹が来月3日から毎日新聞夕刊で初の新聞小説「人間」を執筆することを発表した。半年以上の連載を予定で、漫画家の夢に破れた男が仲間との日々を振り返るところからスタートする。又吉は「自分の代表作となるよう全部を出し切れたらいい」などと話した。

小室圭さんは米国で弁護士資格取得のため約3年間、米・フォーダム大学のロースクールに留学する。現在、小室さんは秋篠宮家長女の眞子さまと「婚約内定」状態で、宮内庁は結婚式などの行事を再来年に延期することを発表している。

キーワード
江の島
台東区(上野)
食品ギフト解体セール
気温逆連動セール
又吉直樹さん
千代田区(東京)
人間
毎日新聞
小室圭さん
眞子さま
フォーダム大学
宮内庁

MBS NEWS (ニュース)
07:42~

3年前、徳島・神山町の町議選で立候補を予定していた男性に現金50万円を渡したとされる、元町議らの初公判が開かれ、元町議らは起訴内容を認めた。

近畿地方の天気予報を伝えた。

キーワード
神山町(徳島)
高橋和男被告
細井成富被告
徳島地裁

番組宣伝 (その他)
07:43~

クレイジージャーニーの番組宣伝。

あさトク (バラエティ/情報)
07:43~

昭和or平成 世代間ギャップ調査。

あさトク (バラエティ/情報)
07:46~

昭和生まれの人に「今何時?」と聞けば皆サザンオールスターズの「勝手にシンドバッド」を思い浮かべる。しかし平成生まれの子に「今何時?」と聞けば妖怪ウォッチのテーマソング「ようかい体操第一」を思い浮かべた。

昭和生まれの手遊び歌では“お寺の和尚さん”が有名。平成生まれの子どもたちも途中までは同じフレーズを口ずさんでいたが、歌詞に「スカイツリー」が登場していた。

昭和に一世を風靡した「マルコメ君」の行方を番組が調査した。

人気CMマルコメ君がイケメンに!?

キーワード
サザンオールスターズ
勝手にシンドバッド
妖怪ウォッチ
ようかい体操第一
岩崎学園 東戸塚保育園
マルコメ君

番組宣伝 (その他)
07:50~

ニンゲン観察バラエティ モニタリングの番組宣伝。

あさトク (バラエティ/情報)
07:52~

昭和と平成で変わったものを紹介。500円玉は昭和と平成でゼロのデザインが違う。信号機は昭和では背景が光っていたが平成のLEDのものは人の形の部分が光っている。また、人の形自体も少し太らせて見やすくされている。

色鉛筆やクレヨンに入っていた「肌色」は2000年ごろから「ペールオレンジ」や「うすだいだい」という名称に変更された。世界の肌の色はさまざまであり、色を決めつけることで考える力を阻害してしまうということで変えられたとのこと。イタリアでは世界の様々な肌の色を集めた色鉛筆のセットも販売されており、学校教育の中でも使われている。スタジオでは、歴代マルコメ君の写真一覧を紹介。現在は消防士・歯科医師・タレントなど皆それぞれに活躍しているとのこと。

昭和に一世を風靡した「マルコメ君」の行方を番組が調査。37歳になった6代目マルコメ君・松岡登志緒さんは現在は2児の父。マルコメ商品やお菓子などのパッケージを印刷するための原版を作っている。続いて10代目マルコメ君・安齋直也さんのもとへ。現在26歳で、シンガー“あんぼ”として活動中。

キーワード
マルコメ君
色鉛筆
ナベプロセス
松岡登志緒さん
マルコメ
あんぼ
柏市(千葉)

エンディング (その他)
07:59~

現在の東京の様子と台風13号の情報を伝えた。長時間の大雨や暴風に警戒を呼びかけた。

キーワード
台風13号

スポット

インテリア

大塚家具

グルメ

日本マクドナルド
マクドナルド 金沢有松店

スクール/教育

大阪桐蔭高
花咲徳栄
近江
智弁和歌山

ペット

めっちゃさわれる動物園

レジャー/交通

スカイツリー
成田空港
マツダスタジアム
神宮球場
代々木公園
東京ドーム
京セラドーム大阪
みさき公園

不動産

TKP

情報/通信

TBS

政治/経済/地方自治体

徳島地裁

流通

松坂屋上野店

趣味/スポーツ

BASS ON TOP
  1. 前回の放送
  2. 8月8日 放送
  3. 次回の放送