あさチャン! 2018年7月9日放送回

『あさチャン!』(英語: MORNING CHANCE)は、TBS系列で2014年(平成26年)3月31日より平日(月曜日から金曜日)に生放送されている朝の情報番組・報道番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年7月9日(月) 5:55~ 8:00
放送局 毎日放送

番組概要

最新 ニュースアクセス数ランキング (ニュース)
05:55~

西日本豪雨では広島など14府県で90人が死亡し、73人の行方がわからなくなっている。最も犠牲者の多い広島県では、各地で土砂災害が発生し救助活動が行われている。道路が寸断されているところも多く、陸路での物資輸送が難しい状況が続いている。岡山県の真備町では、約1200ヘクタールが水に浸かった。全体ではこれまでに3万人以上が避難している。

キーワード
真備町(岡山県)
安佐北区(広島)
熊野町(広島)

第2オープニング (その他)
05:55~

きっといい日 FUMIYAが流れる。

夏目らが挨拶し、沢松らを紹介。西日本の豪雨での被害について、一人一人命を守る行動を躊躇わずに行い、無理をせず過ごして欲しいと龍崎が話した。

赤坂サカスから東京スカイツリーの中継映像を背景に天気予報を伝えた。愛媛県には土砂災害警戒情報が出ており、台風8号の情報も伝えた。

キーワード
きっといい日
FUMIYA
土砂災害警戒情報
台風8号
愛媛県

6:00 NEWS (ニュース)
05:59~

横浜市の旧大口病院で点滴に異物が混入され、患者が中毒死した事件で元看護師の女が逮捕。おととし9月に男性患者の体内に界面活性剤の成分を混入し殺害した疑い。女は逮捕前の事情聴取に対し、中毒死した別の男性患者の殺害も認める。女は「自分の勤務時間に患者が亡くなると家族への説明も面倒で苦痛だった」などと供述していることがわかった。警察は夜勤が始まる前の時間帯に犯行に及んだとみて捜査している。

このあとはきょうの暮らしに役立つ情報

西日本を中心とした記録的豪雨の被害が広がっている。気象庁の大雨特別警報はきのうまでに全て解除されているが、これまでに90人が死亡。73人の行方分からず。岡山・真備町では約1200ヘクタールが浸水。自衛隊などが救助活動を続ける。岡山県では16人死亡、21人行方不明。二千人以上が詰めかけた避難所もあり、医師などが見回り健康状態をチェックしていた。浸水したままの住宅も多く、元の生活に戻るには時間がかかりそうだ。海上自衛隊は全域断水中の江田島市民に艦艇の風呂を提供。輸送艦の風呂の利用や洗濯をすることもできる広島県内では各地で道路が寸断され、物資提供が滞る。コンビニなどでは食料が品薄になっている所も。

土砂災害に巻き込まれた町では消防などによる捜索活動が続く。愛媛県ではきのう午前5時50分から午後2時50分の間大雨特別警報が発表。県災害対策本部によれば22人が死亡、4人が行方不明に。肱川が氾濫し、町が水に浸かった大洲市では後片付けに追われていた。水が引かず、二階で不安や夜を過ごした家族も。西予市野村町では肱川の氾濫で5人死亡。広範囲で水に浸かり、停電や断水が続く。愛媛県内では大雨で地盤が緩んでいるところがあり、土砂災害への警戒が必要。

キーワード
旧大口病院
豪雨
浸水
自衛隊
海上自衛隊呉基地
海上自衛隊
愛媛県
真備町(岡山)
江田島市(広島)
呉市(広島)
土砂災害
大雨特別警報
氾濫
停電
野村町(愛媛)
断水
界面活性剤
横浜(神奈川)
横浜はじめ病院

あさチャン with Tigers (ニュース)
06:07~

阪神とDeNAの一戦。6回には能見がセンターに抜けそうな当たりを見事に反応し、平凡なショートゴロにするナイスフィールディングをみせるなど、中継ぎ陣が踏ん張った。

キーワード
阪神甲子園球場
阪神
DeNA
能見
球児
桑原

番組宣伝 (その他)
06:08~

戦え!スポーツ内閣の番組宣伝。

月曜名作劇場 3時間スペシャル はぐれ署長の殺人急行4 日光・鬼怒川連続殺人の番組宣伝。

火曜ドラマ 義母と娘のブルースの番組宣伝。

このあと (その他)
06:08~

みんなのスポーツ。錦織初8強へ&栃ノ心初日は!?。

キーワード
錦織
栃ノ心

みんなのスポーツ (ニュース)
06:10~

土曜日、エンゼルスの大谷翔平がドジャースの前田健太とメジャー初対戦。前田はこの日第2子が誕生。大谷はこの日ノーヒットに終わった。一方、前田は6回途中まで1失点の好投。ところが9回、抑えのジャンセンが捕まってしまいドジャースはまさかのサヨナラ負け。昨日のゲームで大谷はセーフティーバントを狙う奇襲に出るがヒットは生まれず、この日もノーヒット。

ロイヤルズと結城海斗投手がマイナー契約で合意した。身長188センチ、MAX144キロ。シニアリーグ日本代表にも選出された逸材で、16歳での契約は日本人最年少。

大相撲名古屋場所初日の結果を伝えた。栃ノ心と勢は寄り切りで栃ノ心。玉鷲と白鵬はすくい投げで白鵬。鶴竜と松凰山は突き出しで鶴竜。場所の前日が七夕のため、館内には関取衆が願いを書いた短冊が飾られた。栃ノ心の願いは「優勝」。

夏目さんは「栃ノ心関は初日でも固さがないように見えた」とコメント。勢関は比嘉真美子選手と婚約。沢松さんは「アスリート同士の結婚はお互いを高めあえる」と話した。ニッポンハムレディスクラシックで比嘉選手は4位に入っており、現在賞金ランキング4位。

このあとは錦織 4大大会初Vへ

キーワード
大谷翔平
前田健太
エンゼルス
ドジャース
結城海斗
ロイヤルズ
栃ノ心
玉鷲
白鵬
鶴竜
松凰山
比嘉真美子
錦織
ジャンセン
御嶽海
阿炎
七夕
ニッポンハムレディスクラシック

番組宣伝 (その他)
06:15~

名医のTHE太鼓判の番組宣伝。

みんなのスポーツ (ニュース)
06:17~

バドミントンインドネシア・オープン決勝。桃田賢斗選手がV・アクセルセン選手と対戦。序盤から桃田がペースを握ると、11-1と大きくリード。第1ゲームは21-14で先取。第2ゲームも制し、試合時間38分で桃田が勝利、優勝を飾った。

女子ダブルス決勝は日本人ペア対決となった。福島・廣田ペアが接戦を制し優勝。

プロ野球巨人対広島戦。この日は広島の先発岡田明丈から毎回ランナーを出すものの、3回まで1点に抑えられる。4回、吉川尚輝の2点タイムリーツーベースで逆転。更に岡本和真が11試合ぶりの15号2ランホームランで今季初めて広島戦3連戦で勝ち越し。

パ・リーグはソフトバンクの柳田が推定飛距離140mの20号2ランHR。2年連続で大台に到達した。

福浦和也が日本ハム戦9回に代打で登場。ライト前ヒットで2000本安打まであと21本とした。

ウィンブルドン3回戦で錦織圭がN.キリオスと対戦。第1セットで錦織はファーストサーブ成功率85%をマーク。ストレート勝ちで2年ぶりのベスト16進出を決めた。沢松さんは「初めて彼が芝でのテニスを掴んだ」とコメントした。次の相手はE.ガルビス選手。

このあとは元看護師「20人以上に行った」

キーワード
桃田賢斗
V・アクセルセン
インドネシア・オープン
福島由紀
廣田彩花
永原和可那
松本麻佑
岡田明丈
吉川尚輝
岡本和真
巨人
広島
柳田悠岐
オリックス
ソフトバンク
福浦和也
ロッテ
日本ハム
錦織圭
N.キリオス
ウィンブルドン
E.ガルビス

けさコレ!チェック 6:30 (ニュース)
06:26~

死刑執行されたオウム真理教の元死刑囚らの遺体を乗せたとみられる車両が6時15分ごろに東京拘置所を出発した。2人を乗せたとみられる車はこれから都内の火葬場に向かうものとみられる。

先週金曜日に東京拘置所で死刑執行されたオウム真理教の元死刑囚の遺体引き渡しについて、元死刑囚は刑の執行直前に自分の遺体の引取先に四女を指名。四女側の代理人はきのうも東京拘置所を訪れ、手続きを行なったとみられる。四女はブログを通じてコメント。被害者や遺族らに謝罪したうえで「元死刑囚は一度の死刑では足りないほどの罪を重ねたが、彼を知る人間の1人として今はその死を悼みたい」と伝え、信者について「どうか後追いなどしないで。早く夢から覚めてほしい」と伝えた。元死刑囚の妻と三女も東京拘置所を訪れていたことがわかった。また、元死刑囚の妻と四女と長女を除いた4人の子どもが遺体引き渡しを求めて上川法務大臣らに要求書を提出するなど、四女と妻の側とで意見が対立。

火葬場に向かったオウム真理教元死刑囚の遺体について、法務省はこのあと火葬し、教団との関係を絶ったとされる元死刑囚の四女側に引き渡す方針を決めたことが関係者の取材でわかった。死刑執行直前に元死刑囚が指名していたとされる四女側に引き渡す方針を決めたことが関係者への取材でわかった。

ポンペオ国務長官は北朝鮮・平壌で北朝鮮の長官と2日間の協議を終え、非核化の実現に向けての成果を強調。北朝鮮の外務省報道官は「アメリカ側の態度と立場は遺憾なこと極まりないものであった」と非難し、「非核化の意志が揺らぎかねず、危険な局面に直面することになった」と異なる反応を見せた。その後、ポンペオ国務長官は安倍総理と会談し核や拉致問題について日米で連携していくことを確認。

元巨人選手が今年6月、 巨人の球団施設で2軍選手のユニフォームの上着1着を盗んだ疑いが持たれている。球団によると、阿部慎之助選手らのバットなどを約110点を盗み、都内の中古ブランド専門店に約100万円で売却していたと言う。容疑者は消費者金融からの借金があり生活費に困っていたと容疑を認めており、読売巨人軍からおととい付で契約解除されている。

TBSの時代劇大岡越前などで知られる加藤剛さんが死去。生前はたばこも吸わず、酒も飲まず人一倍健康に気遣っていたそう。関係者によると告別式は家族で執り行い、後日「お別れの会」が営まれる予定。

EXILEの弟分FANTASTICSのパフォーマー中尾翔太が胃がんのため22歳で死去。中尾は今年3月がんであることを公表し活動を休止。HIROらは「最後まで諦めず力を振り絞り病気と闘っていた姿は強く勇ましく心から尊敬しています」などとコメントをした。葬儀は近親者や事務所関係者で行い、後日お別れの会を予定。

おととい、千葉・長南町で震度5弱を観測した地震。マグニチュードは6.0で震源の深さは66キロと推定される。気象庁は震源の場所や深さが違うなどからスロースリップとの関係は薄いとの見解を明らかにした。また、揺れの強かった地域で約1週間は最大震度5弱程度の地震に注意するよう呼び掛けている。

日本財団パラリンピックサポートセンターのスペシャルサポーターを務める稲垣吾郎らが応援チャリティーソング「雨あがりのステップ」の売り上げを全額寄付した。寄付金額は2300万円以上となった。また、東京パラリンピックに向け国際パラリンピック委員会特別親善大使に就任したことも発表した。

このあとは少年4人が生還 救出方法は?&迫り来る濁流 そのとき何が?

西日本を中心とした豪雨により、14府県での被害は午前2時現在で死亡90人、行方不明が73人に。広島では各地で土砂災害が発生、懸命な救助活動が行われている。道路寸断されている地域も多く、陸路での物資輸送が困難な状況が続く。岡山・真備町では約1200ヘクタールと東京ドーム260個分の水に浸かる。これまでに3万人以上が避難。

先月23日からタイチェンライ県の洞窟に閉じ込められている少年ら13人のうち4人がきのう洞窟外へ救出。それぞれが病院搬送されたが健康状態は不明。責任者によれば作業は迅速に行われ、少年4人が「無事に救出された」と強調。きのうは国内外から90人のダイバーが参加。少年らは顔を覆うマスクを装着。きのうの救出活動は使い切った空気ボンベを補充するため終了。9人の救出活動は早ければ日本時間午前9時ごろから再開する。現場周辺では何度も大雨が降っていて、残りの少年らを救うための急ピッチな作業が求められる。

殺人容疑で逮捕された旧大口病院の元看護師の女はおととし9月に男性患者の体内に消毒液に含まれる界面活性剤の成分を混入させて殺害した疑い。逮捕前の事情聴取で女は中毒死した別の男性患者の殺害も認め、「20人以上に行った」という趣旨の話をしているという。女は「自分の勤務時間に患者が亡くなると家族への説明も面倒で苦痛だった」と述べていることがわかった。警察は手間がかかる患者を狙って犯行に及んだとみて捜査している。男性患者の長女は「亡くなる間際の最後の家族の時間を奪われたことに変わりない。なぜこんなことになったのか知りたい」とコメント。

キーワード
法務省
ポンペオ国務長官
北朝鮮外務省
非核化
巨人
加藤剛さん
大岡越前
中尾翔太
EXILE HIRO
佐藤大樹
地震
稲垣吾郎
草なぎ剛
香取慎吾
オウム真理教
JNN
東京都
安倍総理
平壌(北朝鮮)
豪雨
土砂災害
阿部慎之助選手
坂本勇人選手
安佐北区(広島)
愛媛県
真備町(岡山)
熊野町(広島)
川崎市(神奈川)
スポーツニッポン
大岡忠相
空気ボンベ
チェンライ県(タイ)
EXILE TRIBE
FANTASTICS
大口病院
殺人
横浜はじめ病院
界面活性剤
胃がん
スロースリップ
長南町(千葉)
千葉市(千葉)
日本財団パラリンピックサポートセンター
雨あがりのステップ
東京パラリンピック
国際パラリンピック委員会
上川法務大臣

番組宣伝 (その他)
06:43~

火曜ドラマ 義母と娘のブルースの番組宣伝。

MBS NEWS (ニュース)
06:44~

記録的豪雨で京都と兵庫で新たに2人の死亡が確認された。綾部市では一昨日の午前に土砂崩れで住宅2棟が倒壊し、女性と男性の死亡が確認されていた。兵庫県宍粟市一宮町では60歳ぐらいの男性が死亡し、警察が身元の確認を急いでいる。

近畿地方の天気予報が伝えられた。

キーワード
綾部市(京都)
一宮町(兵庫)
大雨警報

7時またぎ ニュースチェック (ニュース)
06:45~

広島・坂町では土砂崩れが起き車が埋もれている。岡山・倉敷市は濁流に飲まれ救出作業が夜通し続けられていた。大雨特別警報が11府県に出された極めて異例の事態。昨日までに解除されたが、これまでに90人が死亡し、73人の行方不明者が出ている。西日本を中心に川の氾濫などが同時的に起きた豪雨を被災者が証言。

岡山・真備町では約2000人が救出されたが、捜索できない地域が多いために被害の全貌は不明。真備町では堤防決壊により3分の1が浸水。被災家屋は約4700戸。まび記念病院では1階が浸水。入院患者など約300人が孤立していた。救助された人たちは「ライフラインが止まっていた。電気はついていない」など語っていた。また、ある女性は母親が遺体で見つかり、父親は行方不明。真備町で水が引き始めた場所では住民が自宅の様子を見るため戻っていた。 1階が浸水した歯科医院はどこも泥だらけ。きのう午後にポンプ車を使った排水が始まったが、国土交通省によれば水が引くまで半月ほどかかるとのこと。

オウム真理教元教祖の死刑執行後、実の兄が初めてその思いを語った。元教祖は1955年、熊本県の畳職人の家に7人兄弟の四男として生まれた。学生時代は柔道部で主将を務め、陸上競技でも活躍。

元教祖らの遺体が東京都内の火葬場に到着した。法務省は遺骨を四女側に引き渡す方針。元死刑囚の信者にとって遺骨がシンボルになるため、警視庁は奪還作戦など不測の事態を警戒している。

2年前、横浜市の旧大口病院で患者2人が点滴に異物を混入され殺害された事件で、逮捕された元看護師の女が「20人以上に行った」と供述していることがわかった。病院では一昨年7月から9月の2ヶ月間で約50人の患者が亡くなった。当時、元看護師は関与について口を閉ざしていたが、突然殺害を認め始めた。なぜ看護師が患者を殺害したのか、容疑者の供述から動機が見えてきた。

先月23日からタイの洞窟に閉じ込められていた少年ら13人の救出活動で、昨夜4人が洞窟の外に救出された。救出活動の責任者は救出の成功を強調したが、4人の健康状態は明らかになっていない。この日、洞窟近くでは大雨予報が出たためダイバー18人による救出活動が始まった。少年らは潜水訓練を行っていたが、洞窟内は狭い通路を潜って進む必要がある。先週金曜日には元海軍のダイバーが酸欠で死亡した。

少年らが家族に向けた手紙が公開された。地元の住民は少年らの救出を固唾をのんで見守った。多くの難関を乗り越え、13人のうち4人が救出された。責任者によると、空気ボンベの補充のためこの日の作業は終了した。4人は病院で治療中で、健康状態は問題ないと強調している。残りの9人の救出は早ければ今日にも再開される。現場周辺では何度も大雨が降り、急ピッチでの作業が求められる。

濁流に飲まれた岡山・倉敷市では多くの人が自宅の2階や建物の屋上に取り残された。被災者はあっと言う間に水が2階まで押し寄せたとなどと語る。この水のスピードの原因は近くを流れる小田川の堤防が決壊した事にあり、国土交通省によると約100m決壊しているところもあるそう。被災家屋は4700戸に及ぶ。広島市では住宅街で土砂崩れが発生。被災した親子は車ごと土砂崩れに巻き込まれ九死に一生を得たと言う。坂町では川が氾濫し住宅街が冠水し、愛媛・大洲市では氾濫した川の水で市街地が腰の高さまで冠水。

タイ・チェンライ県からの中継。残りの9人の救出活動は、早ければ日本時間9時頃に始まると見られる。現地では嵐が近づいているとの情報もあり、天候の変化が心配されている。サッカーチームの関係者は洞窟前で救出の様子を見守っている。

広島県では午前2時現在、34人死亡、41人が行方不明。広島・熊野町では道路に穴が空き、車がその下に転落。川の中に飲み込まれた車も。あさチャン!が広島に向かったのはおととい。一時的に雨はあがったが水は引いていなかった。道路はまるで川のように変貌。冠水した住宅街では地元消防団がボートで救助に向かう。2階建ての1階部分が浸水した住宅の屋根から救助をした。豪雨で街を分断された広島・安芸区では水が激しく流れる道路で救急隊員が住民を背負って救助していた。1日以上孤立し、きのうやっと救助された女性は安堵の表情を見せていた。14府県で90人が死亡し、73人の行方不明者が出ている記録的豪雨。被害の全貌が見えない被災地では救助活動が続く。午前7時現在では89人が死亡。74人が行方不明となっていることがわかった。

今回は13歳から16歳の少年ら4人が救出された。現地メディアによると、13人は4つのグループに分けられその1つが救出された。少年1人につき2人のダイバーが付き添い、場所によってはダイバーが少年を抱えたり、縄を体にくくりつけて外に向かった。残りの救出活動は早ければ日本時間午前9時頃から再開の見通し。

岡山・倉敷市の現場では水位が下がり足元が見えるようになるも泥水が残り歩き難い状況。1階部分まで水が浸かっていたとみられる住宅には泥や草の跡が残されていた。ブロック塀や窓ガラスは壊れ被害の大きさが窺える。今朝も朝早くから住民の救出活動が行われている。

西日本を中心とした豪雨や、台風8号の動きについてなど伝えた。

元死刑囚の兄は「死刑執行になったのは悲しいが、罪を犯したのは間違いないこと」と語った。元死刑囚の逮捕から23年、家族は一度も面会には行かなかったという。”弟のせいで家族に数々の不幸があった”と避難する一方、執行されたときには涙が出たと語った。30年前に家を訪れたときは真面目に修行している様子だったという。もし今会えたら、「お前何やってんだ」と言うしかないと答えた。

元死刑囚の遺体の引き渡しについて意見が対立している。元死刑囚には妻と6人の子どもがいるが、本人は引取先に四女を指名している。そのため法務省は四女への引き渡しを固める方針で、四女側は代理人を通じて昨日手続きを行った。しかし、四女は去年両親と縁を切りたいとして裁判所に申し立て、認められた。一方妻と次女らも遺体の引き渡しを求めており、引き渡し先を四女としたことについて「ありえない」と反論している。妻側は法務大臣に遺体の引き渡しを求める要求書を提出した。龍崎さんは「こうした混乱や対立がある事自体が、元死刑囚の影響を色濃く残している。警戒を続けるのはやむを得ない」とコメントした。

キーワード
大雨特別警報
オウム真理教
法務省
警視庁
旧大口病院
チェンライ県(タイ)
坂町(広島)
倉敷市(岡山)
豪雨
浸水
真備町(岡山)
広島県
小田川
大洲市(愛媛)
熊野町(広島)
安芸区(広島)
土砂災害
台風8号
八代市(熊本)
東京拘置所
横浜市(神奈川)

7時またぎ ニュースチェック (ニュース)
07:30~

旧大口病院で患者らを中毒死させた女は「容体急変を見るのが嫌で、自分がいないうちに死んでほしかった。家族への説明も面倒で苦手だった」と供述している。また「20人以上に行った」という趣旨の供述も。事件発生直後、病院内で変わったことはわからない、残念なことが起きてつらいと語っていた女。おととい、女の実家近くに住む人は「事件後に容疑者が実家に帰ってきた。地味すぎるくらいおとなしい感じ。一度も声は聞いたことがない。事件を起こすようには見えない」など語っていた。元警視庁検視官は「治療経緯がカルテに残っているのが決め手。職員から事情を聞いた中で亡くなった患者の点滴袋をかえない時間なのにその部屋に入った」と話す。中毒死した患者の長女は「亡くなる間際の最後の家族の時間を奪われたことに変わりない。なぜこんなことになったのか知りたい」とコメント。警察はこの時期に死亡した他の入院患者も含めさらに全容を調べている。

キーワード
旧大口病院
警視庁

JNN ニュース (ニュース)
07:33~

このあとは稲垣・草なぎ・香取 2300万円寄付

先月23日からタイの洞窟に閉じ込められていた少年ら13人の救出活動で、昨夜4人が洞窟の外に救出された。救出作業は国外からのダイバーなど90人参加。少年らには顔を覆うマスクがつけられる。責任者は救出の成功を強調した。9人の救出作業について、使い切った空気ボンベ補充のため、再開は少なくとも10時間後とのこと。救出作業現場では雨も降っていて、今後急ピッチでの作業が求められる。

キーワード
稲垣
草なぎ
香取
チェンライ県(タイ)
空気ボンベ

番組宣伝 (その他)
07:35~

アニメーションが流れた。

名医のTHE太鼓判の番組宣伝。

AKASHIYA TVの番組宣伝。

けさコレ!チェック7:30 (ニュース)
07:37~

日本財団パラリンピックサポートセンターのスペシャルサポーターを務める稲垣吾郎さん、草なぎ剛さん、香取慎吾さんが応援チャリティソング「雨あがりのステップ」の売上金を競技団体に全額寄付した。「雨あがりのステップ」はことし3月に初披露され、期間限定チャリティソングとしてインターネットで配信リリース。3ヶ月間で10万件近くダウンロードされ、寄付金額は2300万円以上になったという。また、3人が東京パラリンピックに向けて国際パラリンピック委員会の特別親善大使に就任したことも発表。

キーワード
稲垣吾郎
草なぎ剛
香取慎吾
日本財団パラリンピックサポートセンター
雨あがりのステップ
パラスポーツ
大雨
東京パラリンピック
国際パラリンピック委員会

MBS NEWS (ニュース)
07:40~

このあとは物資輸送困難な地域も…

近畿地方の天気予報を伝えた。

ちちんぷいぷいの番組宣伝。

奈良市のゆららの湯 押熊店の男性用露天風呂の屋根が落下し、男性1人が死亡し男性2人が軽傷を負った。落下した屋根は縦約8m、横約7m、高さ2.5mの木製の柱6本に支えられていた。

キーワード
大雨特別警報
ゆららの湯 押熊店
奈良市(奈良)

けさコレ!チェック7:30 (ニュース)
07:44~

西日本を中心とした豪雨により、14府県での被害は午前7時現在で89人が死亡、74人の行方が分からなくなっている。道路寸断されている地域も多く、陸路での物資輸送が困難な状況が続く。岡山・真備町では約1200ヘクタールと東京ドーム260個分が水に浸かった。これまでに3万人以上が避難している。

キーワード
安佐北区(広島)
愛媛県
真備町(岡山)
熊野町(広島)

番組宣伝 (その他)
07:46~

月曜名作劇場 3時間スペシャル はぐれ署長の殺人急行4 日光・鬼怒川連続殺人の番組宣伝。

あさチャン×2018 FIFA WORLD CUP RUSSIA (バラエティ/情報)
07:48~

ロシアW杯で快進撃を見せた西野ジャパン。キャプテンとしてチームを率いた長谷部選手は日本代表引退を表明し、やりきったというすがすがしい気持ちもあり、大会前から引退を決めていたと心境を語った。そんな長谷部選手は選手や監督と鬱陶しいほどのコミュニケーションを取り、サッカー観を合わせていく作業が大事だと話した。本田圭佑選手とも価値観が合わず言い合いになった場面もあったが、同じ時代にサッカーが出来て幸せだったと言う。吉田麻也選手は頑固な長谷部選手から学ぶ事はあり、長谷部選手は最後に苦しい事もあったが日本人代表キャプテンというところにいる誇りが上回っていたと話した。

FIFAワールドカップ 総選挙!の番組宣伝テロップ。

キーワード
本田圭佑
吉田麻也
西野朗監督
2018 FIFA World Cup Russia
ブラジルW杯
西野ジャパン

エンディング (その他)
07:59~

天気予報を伝えた。

BGM:FUMIYA「きっといい日」

キーワード
FUMIYA
きっといい日

スポット

スクール/教育

二万小学校

レジャー/交通

東京ドーム
成田空港
東京スカイツリー
赤坂サカス
ゆららの湯 押熊店
読売ジャイアンツ球場
阪神甲子園球場

情報/通信

TBS

政治/経済/地方自治体

首相官邸
東京拘置所
気象庁
国土交通省

美容/健康/医療

まび記念病院

趣味/スポーツ

大相撲 名古屋場所
  1. 前回の放送
  2. 7月9日 放送
  3. 次回の放送