あさチャン! 2018年6月21日放送回

放送日 2018年6月21日(木) 5:25~ 5:55
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
05:25~

現在の新宿駅前からの中継映像を伝えた。

オープニング きっといい日/FUMIYA

夏目三久が挨拶し、次のコーナーを紹介した。

キーワード
きっといい日
FUMIYA

けさコレ!チェック5:30 (ニュース)
05:25~

“紀州のドン・ファン”と呼ばれた会社社長が不審死した事件で、警察は容疑者不詳の殺人容疑で同氏の会社を捜索した。貸金業をめぐる人脈などの洗い出しとともに、事件解明の手がかりがないか調べる方針。

去年3月、ベトナム国籍で小学3年生の女児(9)が殺害された事件の裁判で、検察側は小学校元保護者会会長の男(47)に死刑を求刑。18日に結審した。被告は拘置所で面会取材に応じ、改めて無罪を主張し、「第三者がやったんじゃないかとしか分からない」と述べた。一方、裁判で遺族側に対し「女児がいなくなったのは親の責任」と主張したことに関しては「ちょっと言い過ぎた」などと話したが、謝罪はしなかった。判決は来月6日に言い渡される。

W杯でイラン×スペインの試合が行われ、先ほど終了した。スペイン代表のセルヒオ・ラモスによるPKもあったが決まらず、前半は0-0で終了した。しかし後半9分でジエゴ・コスタが先制。1-0でスペインはイランに勝利。勝ち点3を獲得した。

きのう、宮崎・えびの市では24時間雨量が422.0ミリに。九州南部はあさってにかけて大雨の恐れ。土砂災害に警戒が必要だ。隅田川の中継映像を背景に全国の気象情報を伝えた。

小4男児切りつけ 逮捕の少年「いじめられた腹いせ」

キーワード
田辺市(和歌山)
根本真一
千葉市(千葉)
W杯
セルヒオ・ラモス
ジエゴ・コスタ
えびの市(宮崎)
霧島市(宮崎)
隅田川

番組宣伝 (その他)
05:32~

「UTAGE!夏のリクエスト祭り2018」番組宣伝。

ぐでたま新聞 (バラエティ/情報)
05:33~

1582年のきょうは本能寺の変が起きた日。これは織田信長が家臣の明智光秀の謀反によって襲撃された事件だ。

キーワード
本能寺の変
織田信長
明智光秀

5:30 ニュース (ニュース)
05:33~

おととい、静岡県・藤枝市立高洲南小学校に通う小4の男児(9)が下校中、刃物などを持った男に頭を切りつけるなど襲われ大ケガを負う事件が発生した。間もなく、この小学校に不法侵入した18歳の少年が逮捕された。少年は「小中高といじめられた腹いせ」「学校が無くなればいいと思った」などと話しており、容疑を認めている。

おととい、青森市の店舗兼住宅で女性(79)が腹から血を流し、首にスカーフが巻きつけられた状態で死亡しているのが見つかった。司法解剖の結果、死因は胸と腹を刺されたことによる失血と、首を絞められたことによる窒息と判明した。これまでに現場の勝手口は施錠されていなかったため、建物の状況を知る人物の犯行とみられる。また現場から約100m離れた住宅でも女性(67)が窒息死しているのが見つかった。警察は関連を調べている。

カナダ・トロントで18日午前、男性が地下鉄のホームから突き落とされ、走ってきた列車にはねられた。男性は病院で死亡が確認された。地元警察は、男性はトロント在住の73歳の人物とみられると発表。発表された人名によれば日本人の可能性があり、在トロント日本総領事館で確認を進めている。突き落としたのは地元の男(57)で、殺人の疑いで拘束されている。

キーワード
藤枝市立高洲南小学校
建造物侵入
藤枝市(静岡)
青森市(青森)
トロント警察HP
在トロント日本総領事館
トロント(カナダ)
殺人

朝刊見くらべチェック (ニュース)
05:36~

アメリカの民泊サイト「エアビーアンドビー」で、違法なヤミ民泊の物件の掲載が続いていることがわかった。民泊を営む場合、自治体への届け出を求める住宅宿泊事業法が15日に施行されたばかり。観光庁によると、15日時点で3728件の届け出があった。受理されると、「M」の文字と届け出番号が割り振られ、数字の最初の二桁は都道府県ごとに01から47と決められていて、東京都内の物件なら「M13」から始まる。民泊サイト「エアビーアンドビー」では、その地域ではありえない番号の物件が掲載されていた。観光庁は実態を把握するために全仲介業者から届け出番号などを報告させ確認することにした。(朝日新聞)

大阪北部を震源とする最大震度6弱の地震の影響で、6万戸以上のガスの供給が止まっている大阪府茨木市では、仮設風呂が設置され、被災者たちは3日ぶりに入浴できた。(読売新聞)

都心インフラの脆さが明らかになり、ブロック塀などの危険性も浮き彫りになった。東京都によると、耐震性が不足している建物は都内の住宅の16%。ホテルや百貨店などでも14%。地震が発生したときの課題と対策は、外国人観光客らへの対応はSNSなどで英語などで情報を発信。SNSでのデマ対策は、都がツイッターなどの書き込みを分析し正しい情報を発信する担当者を置くこと。

金正恩委員長は中国の習近平と20日に会談。金正恩委員長は、中国との親密ぶりをアピールし、「両国関係を新たな段階に高め、世界と地域の平和と安定に向けて役割を果たしたい。」と述べた。(朝日新聞)

金正恩委員長は、板門店での南北首脳会談を除き、今回の訪中が4度目の外遊。移動手段は、初訪中の陸路が、二度目からは空路に変わり、夫人を同伴するなど、国際社会からの認知を得るため、「普通の国」を意識しているもよう。(東京新聞)

秋田書店は、1972年に始まった水島新司の野球漫画「ドカベン」が完結すると21日、発表。週刊少年チャンピオンに連載中のシリーズ最終章「ドリームトーナメント編」が来週の発売号で終了。46年連載した傑作に幕が下りる。最終回は巻頭カラーを含めて計40ページの本編に加え、作品を振り返る水島新司の寄稿や年表などの記事も掲載する。(東京新聞)

玉木宏と木南晴夏が結婚。2人は26日に結婚することが明らかになっている。2人は8年前に共通の知人を通じて知り合い、友人としての親交を深めてきたが、ドラマの共演などを通して恋愛に発展していったという。(サンケイスポーツ)

DA PUMPのリーダーのISSAが結婚していたことが判明。去年婚姻届を提出していて、相手はメイクアップアーティストだという。(日刊スポーツ)

大迫勇也の「半端ない」Tシャツは今まで50枚ほどしか売れてなかったが、数千枚完売するようになった。(サンケイスポーツ)

キーワード
朝日新聞
エアビーアンドビー
住宅宿泊事業法
アメリカ
新宿(東京)
地震
読売新聞
茨木市(大阪)
東京新聞
ツイッター
SNS
金正恩党委員長
習近平国家主席
北京(中国)
正恩氏
南北首脳会談
板門店
ドカベン
秋田書店
水島新司さん
週刊少年チャンピオン
東京都
サンケイスポーツ
玉木宏
木南晴夏
あなたには帰る家がある
日刊スポーツ
ISSA
DA PUMP
大迫

スポーツ 全力チェック (ニュース)
05:43~

コロンビア戦を終えた日本代表はキャンプ地のカザンへと戻った。左足を打撲した本田圭佑だが病院には行かず今後の経過を見るという。セネガル戦について、香川真司は「今は次に切り替えている」とコメント。

モロッコのルナール監督がイケメンと話題。モロッコは決勝進出できず。

ソフトボールが東京オリンピックで復活。「日米対抗ソフトボール」第1戦が東京ドームで行なわれた。上野由岐子投手は世界ランク1位から4回無失点の好投。4番山本優選手の2ランホームランなどで4点をうばい、アメリカに快勝。

サザンオールスターズ「東京VICTORY」が流れた。

「アジア大会」の番組宣伝テロップが露出。

C・ロナウド率いるポルトガルの代2戦はモロッコ。ロナウドは前半4分、ダイビングヘッドで先制。後半はポルトガルのゴールキーパーのルイ・パトリシオがスーパーセーブ。ポルトガルが1-0で勝利。

「2018世界バレー女子大会9月29日開幕」のテロップが露出。

練炭自殺装い弟殺害か・・・姉を直撃。

キーワード
本田圭佑
ロシアワールドカップ
香川真司
カザン(ロシア)
W杯
ルナール監督
北京五輪
東京オリンピック
ソフトボール
日米対抗ソフトボール
上野由岐子投手
ビックカメラ高崎
ソフトボール選手権
アジア大会
サザンオールスターズ
東京VICTORY
C・ロナウド
2018 FIFAワールドカップロシア
ルジニキスタジアム
ルイ・パトリシオ
秋田豊さん
2018世界バレー女子大会
モスクワ(ロシア)

告知 (その他)
05:50~

「プレバト!!」の番組宣伝。

「チア★ダン」主題歌がサンボマスターに決定。楽曲は応援ソング。初回は7月13日よる10時スタート。

キーワード
チア☆ダン
サンボマスター
さんま・玉緒のお年玉!あんたの夢をかなえたろかSP2018
輝きだして走ってく

最新 ニュースアクセス数ランキング (ニュース)
05:51~

ニュースアクセス数ランキング第5位。強制わいせつ傷害などの疑いで無職55歳男性を逮捕。容疑者は先月17日、大田区の路上で未就学の女児に対し、「おやつをあげる」などと声をかけ、自宅に連れ込みわいせつ行為をして3週間のケガをさせた疑い。容疑者は「女の子にイタズラをした。」と話していたが、その後「酒によって覚えていない。」と容疑を否認している。現場周辺では今年3月、女の子を担いで連れ去ろうとする男が目撃されていた。警察は関連を調査中。

ニュースアクセス数ランキング4位。宮城県沖で沈没しかけたカツオ漁船の18人が全員救助された。

ニュースアクセス数ランキング3位。死刑を休憩された元保護者会会長は、「女児とは何度も会ったことがあり、会話もしていた。日本語の勉強を頑張っていると思っていた。死刑というのは驚いていない。やっていないので判決に向けての不安はない。」などと供述。検察側は死刑を求刑し、18日に結審。判決は来月6日。

ニュースアクセス数ランキング2位。小学4年生を切りつけたとして逮捕された少年は、「いじめられた腹いせ。」と答えている。

ニュースアクセス数ランキング1位。大阪府堺市の女性が、今年3月、弟に睡眠薬を飲ませ練炭自殺に見せて殺害した疑いで逮捕。逮捕前、女性は「弟は自殺した」と話していた。容疑者は容疑を否認。

キーワード
ニュースアクセス数ランキング
強制わいせつ傷害
大田区(東京)
一酸化炭素中毒
堺市(大阪)
  1. 前回の放送
  2. 6月21日 放送
  3. 次回の放送