あさチャン! 【大都市襲う直下型地震の脅威▽W杯で渋谷厳戒態勢】

『あさチャン!』(英語: MORNING CHANCE)は、TBS系列で2014年(平成26年)3月31日より平日(月曜日から金曜日)に生放送されている朝の情報番組・報道番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年6月20日(水) 5:55~ 8:00
放送局 毎日放送

番組概要

第2オープニング (その他)
05:55~

オープニングテーマ きっといい日/FUMIYA

ワールドカップは日本がコロンビアに2-1で勝利し、渋谷駅前は大盛り上がりとなっていた。

キーワード
きっといい日
FUMIYA
ワールドカップ
渋谷駅
六本木(東京)

お天気チェック5:55 (ニュース)
05:56~

赤坂サカスから熊本市と大阪市を背景に全国の天気を伝えた。現在熊本県など九州を中心に洪水警報が出ていて、九州南部では明後日まで大雨に警戒が必要となっている。また、土砂災害警戒情報も熊本と大分で発表されている。また、線状降水帯によって九州・四国では大雨が降る恐れがあり、夕方になると雨が上がると見られる。また、近畿地方で300ミリ、九州・四国で200ミリの雨が降ると見られ警戒が必要。

キーワード
熊本市(熊本)
赤坂サカス
大阪市(大阪府)
大雨警報
洪水警報
土砂災害警戒情報
線状降水帯
大分県

6:00 NEWS (ニュース)
05:59~

知っトクチェック きょうの暮らしに役立つ情報。

大阪府北部で震度6弱を記録した地震では、高槻市の寿栄小学校では登校中の女児がブロック塀の下敷きとなり死亡した事故では、ブロック塀は3年ごとに定期点検を行なっていて、市は去年と2014年の点検業者に聞き取りを行なっている。一方点検業者は記憶が曖昧で詳細がわからないとしていて、誰が建築したかがわからないので誰に過失があったかというのは難しいと濱田市長は話していて、複数の学校でブロック塀に控壁がなく、建築基準法違反の可能性もあるとしている。また、高槻市ではきのうも男性の死亡が確認されていて、地震での死者は5人となった。

鹿児島県鹿屋市の入浴施設・県民健康プラザ健康増進センターで男性が腹から血を流して倒れている状態で発見され、その後病院に搬送されたが死亡が確認された。男性には切り傷が見られたが刃物などは見つかっておらず、警察は殺人事件の可能性もあるとしている。

W杯では日本が初戦のコロンビア戦で見事に勝利を飾っていて、日本の応援団からは歓声が上がっていたが、コロンビアの応援団は悔しそうにしていた。

きのう静岡県藤枝市では、下校途中の男の子が刃物を持った男に襲われる事件が起きていて、男の子は頭の骨を折る重傷となっている。また、近くの小学校から「不審な男を取り押さえている」という通報があり、警察は自称18歳の少年を逮捕した。警察はこの少年が男の子を襲ったとして殺人未遂事件で捜査する。

キーワード
渋谷(東京)
地震
高槻市役所
寿栄小学校
濱田剛史高槻市長
建築基準法違反
高槻市(大阪)
県民健康プラザ健康増進センター
鹿屋市(鹿児島)
W杯
サランスク(ロシア)
モスクワ(ロシア)
藤枝市(静岡)

あさチャン With Tigers MBS (ニュース)
06:06~

阪神甲子園球場で阪神対ロッテの試合が行われた。試合では糸井選手がチャンスメイクし、高山選手がタイムリーを放った。試合は1-3で阪神が勝利した。今日の先発は馬場選手となっている。

キーワード
高山
阪神
ロッテ
糸井
馬場

番組宣伝 (その他)
06:07~

戦え!スポーツ内閣の番組宣伝。

芦田愛菜&華丸大吉の振り幅大賞の番組宣伝。

このあと (その他)
06:08~

みんなのスポーツ 大熱狂W杯日本歴史的勝利。

みんなのスポーツ (ニュース)
06:10~

みんなのスポーツ 日本歴史的勝利を総力取材。

ダイヤモンドバックスの平野はここまで19試合連続無失点中という安定感を誇っているが、大谷翔平のいないエンゼルス戦で満塁のピンチを迎えると、3番アップトンに大きな当たりを打たれたが、これをセンターのダイソンがキャッチした、犠牲フライで1点が入ったが生還したランナーは平野の前のピッチャーが残したものだったため平野に失点はつかなかった。しかしなおもピンチが続き、バッターはプホルスだった。しかし得意のスプリットでライトフライに抑え、20試合連続無失点と球団新人記録を更新した。

プロ野球セ・パ交流戦で打率とホームランでトップに立つDeNA宮崎、ケガで筒香やロペスを欠くなか、4番に座るハマのプーさんは、この日も3打数2安打で活躍している。しかしこの日は投打が噛み合わず交流戦最終戦は黒星となった。

最高勝率が決まっているヤクルトにまさかの事態が起きた。メジャーから帰ってきた青木がハーフスイングを空振りと判定され審判に暴言を吐いて退場。日本プロ野球では自身初の退場となった。

対するソフトバンクは1点を追う8回、上林がホームランを放ち、交流戦単独トップとなる7本目のホームランで逆転し、交流戦最終戦をものにした。

スタジオトークが展開された。1カードで2位以下の順位がガラッと変わる。各チームけが人が戻ってきたオールスター後半がこの後の勝敗を分けてくるとコメントした。

キーワード
平野佳寿投手
Dバックス
エンゼルス
大谷翔平
エンゼル・スタジアム
アップトン
J.ダイソン
A.プホルス
日本生命セ・パ交流戦
宮崎敏郎選手
DeNA
筒香
ロペス
楽天
セ・パ交流戦
青木宣親選手
ヤクルト
ソフトバンク
上林誠知選手
ロッテ
阪神
広島

番組宣伝 (その他)
06:13~

水野真紀の魔法のレストランの番組宣伝。

みんなのスポーツ (ニュース)
06:15~

氏 面会「記憶も記録もない」

ロシアのサランスクでは日本対コロンビアの試合が行われ、日本側は本田圭佑がベンチスタートとなっていて、コロンビア側も前回大会得点王のハメス・ロドリゲスがベンチスタートとなったが、試合は日本がチャンスを作ると、C.サンチェスがハンドによって退場。このチャンスに香川真司がゴールを奪った。しかし長谷部誠がファルカオを倒してピンチとなると、川島永嗣がキンテーロのフリーキックを止められず同点で後半を迎える。後半に入ると本田圭佑のコーナーキックを大迫勇也がヘディングで合わせて2-1となる。その後も大迫選手や原口元気などの好守によってそのまま逃げ切った。西野朗監督は落ち着いて選手が試合に入ってくれて、先制できたのがリズムを作れた原因と話していた。大迫選手は2試合あるので切り替えていきたいと話していた。試合を終えると三浦知良選手なども観戦していた。

石井さんは取材をしていると日本代表はコミュニケーションが取れていたと話していて、岡崎慎司選手は自分たちの成績によって監督が解任されてしまったので、責任を背負って戦わないといけないと話していた。また、長友選手のミスが失点につながったものの、吉田麻也選手はここで鼓舞を行なっていたと話していた。そして、本田圭佑選手は子どもたちに勇姿を見せないと行けないと話していて、これがプレーに繋がっていて、これを大迫勇也選手が受け止める形となったと話していた。

また、続いての相手となるセネガルはポーランドと戦っていて、まずオウンゴールで先制すると、ニアングのゴールで先制を奪い、2-1でセネガルが勝利する形となった。秋田さんはフィジカルが強いだけでなく組織がしっかりしていると話して、ボールを繋ぎながらせめて守るときは数で有利な状況を作ることが大事と話していた。そして、次の日本の試合は日曜日に行われる。

キーワード
2018 FIFA WORLD CUP RUSSIA
東京ドーム
あさチャン!
本田圭佑選手
ハメス・ロドリゲス
モルドビアアレナ
香川真司選手
C.サンチェス
長友佑都選手
長谷部誠選手
ファルカオ
川島
キンテーロ
大迫勇也選手
原口元気選手
西野朗監督
三浦知良選手
サランスク(ロシア)
お台場(東京)
鹿児島県
岡崎慎司選手
原口選手
吉田麻也選手
長友選手
ニアング選手
加計学園
総理

けさコレ!チェック 6:30 (ニュース)
06:27~

大迫が…香川が…W杯 日本“歴史的勝利”ようやく 初会見 加計氏何語った?

きのう午後藤枝市で下校中の小学4年生の男の子が何者かに刃物で頭を切りつけられた。男の子は頭の骨を折る重傷。その後警察を建造物侵入の疑いで18歳の少年を逮捕、この少年が男の子を襲ったと見て捜査する方針。

先月26日、浜松市の駐車場で看護師の女性が連れ去られ山に遺棄された事件で、逮捕されている2人に計画を指示したと見られる第3の男の逮捕状を取り捜査していた。第3の男は、今月15日新潟市内のホテルで遺体で発見、自殺とみられる。警察はこの容疑者が犯行を主導したと見て捜査している。

日本大学は、前監督が辞任後空席となっていたアメフト部の監督とコーチを公募すると発表した。応募資格は、高等教育機関での教育歴や、部に情熱を持って取り組むことなどが盛り込まれ”日大アメフト部出身者”は除くとしている。応募締切は今月28日だが、審査基準について「先行の内容についてお答えすることは出来ません」としている。

おととい大阪で起きた震度6弱の地震で、きのう新たに66歳の男性が自宅で死亡しているのが見つかり、地震による死者が5人となった。9歳の女児が下敷きになり死亡した現場の、倒壊したブロック塀は、高槻市が建築基準法を違反していたことを認めていて、警察が業務上過失致死の疑いで現場検証をしている。文部科学省は全国の小中学校に危険なブロック塀がないか緊急点検を各自治体に要請した。大阪府内では一部で水道やガスの供給が止まったままで、自治体などが復旧を急いでいる。

運送会社社員の男は、都内に住む38歳の女性に対し、自宅の周りを車で執拗にうろつくなどしストーカー行為をした疑いが持たれている。他にも自宅に無言電話を掛けたり、捨てたゴミを漁ったりした。容疑者は「女性が高校生の時に一目惚れして20年以上続けていた」と容疑を認めている。容疑者は3年前にも同じ女性への同様の行為で逮捕されており、執行猶予中であった。

きのうW杯で日本代表はコロンビアに2-1で勝利していて、渋谷などで歓声が上がった。香川真司選手が中学・高校時代を過ごした仙台市や、大迫勇也選手の地元の鹿児島・南さつま市でも歓声が聞こえていて、地震の被害を受けた大阪・高槻市も盛り上がっていた。

先週、特急オホーツクの方向幕が「回送」のままになるトラブルがあり調べると、模造品にすり替えられていた事が分かった。ほかにも特急大雪・キハ183系の貴重な車両の方向幕が何者かに持ち去られている。車掌室に入らなければ取り外しは不可能で、JR北海道は社内調査中で警察に盗難届は出していない。

加計学園の理事長がきのう、2015年2月に安倍首相と理事長が面会したと愛媛県側にうその説明をした問題について会見を行い、事務局長や自身の処分を発表した。一方で理事長は安倍首相との面会を否定していて、会見は25分で終了となっていて、国会招致については「お待ちしております」と述べたことについて、野党からは偽証罪がかかる場で言っていただきたいと批判し、愛媛県の中村知事は会見についてもっと早く出来なかったのかと思いますと話していた。

きのうえりも町で4~5歳の大人のオスとみられるクマが撮影された。出没した場所と撮影した女性の家までの距離は30mほど。先月下旬から足跡や糞が発見されていたが、利尻島で姿を確認できたのは106年ぶりになる。

金正恩党委員長は北京に向かい、習近平国家主席との3度めの会談に臨んだ。ここでは、米朝首脳会談で朝鮮半島の非核化で共通認識に達し、習主席は積極的な成果を得たことを歓迎するとしていて、中国は今後も建設的な役割を果たすとしていて、金委員長は非核化のための中国の役割に感謝して高く評価すると述べていた。

先月16日のロシアW杯アイスランドvsアルゼンチンの試合は、初出場のアイスランドが優勝候補相手に引き分けに持ち込んだ歴史的一戦で、アイスランド国内の視聴率は99.6%だったことが分かった。アイスランドの人口は33万人で、残りの0.4%は「ピッチの中にいた」とフィンボガソン選手がツイッターに投稿。

トランプ大統領は北朝鮮に譲歩する形で米韓軍事演習を中止していて、一方の金委員長は習主席に対して後ろ盾になってくれるように頼んでいる形となったと話していて、米中は貿易摩擦が起きているが、今後は中国の影響力は高まって無視できなくなっていくと龍崎さんは見ていた。

去年6月夫婦が死亡した東名高速の煽り事故で、デマを拡散したとして福岡県や愛知県に住む33~63歳の男性11人が名誉毀損の疑いで書類送検された。被告の勤務先が北九州市の石橋建設工業などと嘘の情報を書き込み拡散させた。11人は認めていて「ネットの噂を信じて被告だけでなく勤務先も許せないという気持ちだった」と話している。被害者の男性社長は「今回の検挙が悪質なネット犯罪を防ぐ抑止力につながってほしい」としている。

キーワード
藤枝市(静岡)
静岡県警
浜松市(静岡)
日本大学
寿栄小学校
文部科学省
高槻市(大阪)
警視庁綾瀬署
大迫勇也選手
2018 FIFAワールドカップ
香川真司選手
地震
特急オホーツク
渋谷(東京)
仙台市(宮城)
南さつま市(鹿児島)
JR北海道
加計学園
安倍首相
愛媛県
特急大雪
キハ183系
立憲民主党
辻元清美国対委員長
首相官邸
中村時広知事
岡山市(岡山)
金正恩党委員長
習近平国家主席
李雪主夫人
中朝首脳会談
宗谷総合振興局
米朝首脳会談
えりも町(北海道)
利尻島
ロシアW杯
非核化
北京(中国)
朝鮮半島
トランプ大統領
米韓軍事演習
貿易摩擦
フィンボガソン選手
ツイッターより
新宿区(東京)
書類送検
東名高速道路
石橋建設工業
福岡県
愛知県
北九州市(福岡)

番組宣伝 (その他)
06:43~

UTAGE!の番組宣伝。

MBS NEWS (ニュース)
06:43~

大阪府内では地震で地盤が緩み雨が強まっていることから土砂災害の危険性が高まっている。大阪府高槻市では3人が死亡、35人が負傷しており、75カ所560人が避難している。市内での断水は解消されたものの、一部地域では濁った水が出ており、南平台地域では一部で避難勧告が出されている。

大雨警報、注意報が伝えられた。

キーワード
高槻市立寿栄小学校
五百住小学校
南平台(大阪)
香里園(大阪)
下止々呂美(大阪)

7時またぎ ニュースチェック (ニュース)
06:45~

日大アメフト部 監督緊急公募 3つの問題点。

チェックボードを紹介した。

2014年のワールドカップで大敗を期したコロンビアに日本代表がリベンジを果たした。試合前全国各地から日本代表に熱いエールが贈られた。そして試合開始から3分でいきなりPKのチャンスが訪れ、相手はレッドカードで一発退場となった。そして香川がPKで先制した。しかし前半37分に長谷部がコロンビアのファルカオを倒してしまいフリーキックを与えてしまい、さらにシュートも決まり同点に追いつかれてしまった。後半からはハメス・ロドリゲスを投入し対する日本も本田を投入。なかなか勝ち越せない日本だったが、後半28分で本田のコーナーキックに大迫が頭で合わせてゴールを決め逆転した。そしてコロンビアの猛攻を凌ぎ、コロンビアに勝利し4年ぶりのリベンジを果たすことができ、セネガル戦にも期待が高まる。

本人たちは日本の今の状況を分かっていないから、帰ってきたときが一番驚くと思う。もっといい結果を出して日本に友紀と元気を与えてほしい。新聞各紙もワールドカップの話題を取り上げている。(サンケイスポーツ)

大迫選手のヘディングに対しては「ハンパねぇ~」という表現が多く使われているが、これは高校時代に相手チームが大迫選手の圧倒的な実力に驚愕した時に言った言葉となっている。(スポーツニッポン)

昨日加計学園の加計孝太郎理事長が事件後初めて公の場で会見を開いた。手元のメモに目を落としながら謝罪した。愛媛県に加計理事長が2015年2月に安倍首相と面会したという文書を提出した問題で、安倍首相は面会を否定している。すると事務局長が愛媛県に対し実際には安倍首相との面会は無かったと説明をした。そして加計理事長はあくまで事務局長が勝手にうその説明をしたとして、自らの指示を否定した。会見でははっきりと安倍首相との面会を否定した。学園は虚偽の報告をした事務局長を6か月の減給処分とし、加計理事長は監督責任をとって1年間給与の一部を自主返納するとしている。会見は25分で修了し、参加が許されたのは岡山県の記者クラブのみだった。

大迫選手は4年前のワールドカップで悔しい思いをしたメンバーとなっていた。( 東京中日スポーツ)

大迫選手のゴールが日本を勝利へと導いた。(スポーツ報知)

大迫選手の決勝ゴールに日本中が歓喜に湧いていて、大迫選手の地元・鹿児島県の南さつま市や、母校・鹿児島城西高等学校もコールを送っていた。インタビューでは「昔からの夢がかなった」と大迫選手は振り返っていた。大迫選手は3歳でサッカーを始め、小学生の時から次元の違うプレーを見せていたが、日韓ワールドカップで日本中がサッカーを見ていると思ったところから、ワールドカップの活躍が夢となっていたものの、前回大会では2試合で1つもゴールを決めることが出来なかった。それでももう1回チャンスを貰えたことに対して4年間の借りを返すために覚悟を持って頑張りたいと話していて、この決勝ゴールで夢を叶えたのだった。

日本大学がアメフト部の監督・コーチを公募している。募集要項は日本語と英語で書かれていて、情熱を持って取り組むことができること・アメフト指導経験がある・可能な限り指導に従事できる・年齢不問・日大アメフト部出身者は除くなどとなっている。第一次選考は書類選考、第二次選考は面接となっていて28日が締め切りである。「田中理事長の決定権・発言権」について日大に問い合わせたところ、選考委員会で決定するという返答が。委員会のメンバーは分かっていない。先週土曜日に日大アメフト部OB会が開かれ、公式戦復帰に向け全面的に支援していいくための委員会を立ち上げることが確認された。

秋田さんが大迫選手のヘディングについて、正面から来たボールであれば当てやすいのに対して、斜めなどから来たボールにパスをするのは難しいこととなっていたが、どこでボールに当てればよいのかを考えながら相手をブロックしてコースを変えていたと話していて、相手選手の反則からPKを獲得して先制点を奪った香川選手については、蹴るまで体重移動を見せなかったため真ん中の方に飛びながらもゴールを奪うことが出来たと解説した。また、この試合について秋田さんは柴崎選手を評価していて、酒井宏樹選手や乾選手にパスを送ったり、後半もポジショニングから守備を作っていったといい、遠藤選手のように全体を俯瞰するようにプレーしていたと話していた。一方で中4日での試合となることから長谷部選手の回復に心配していた。また、続いての試合はセネガル戦となる。

こうした中虚偽の報告を受けた愛媛県は、民間会社なら早く対応するというのが危機管理上の鉄則だと思うので、そういう観点から見るともっと早く対応できなかったのかなと思うと中村知事は話した。与野党は有権者が納得できたというのが増えたかどうかで判断するしか無い、偽証罪がかかる場で同じことを言ってもらわないと国民は納得できないと思うと話した。

スタジオトークが展開された。こうした大きな話題があった時に会見をぶつけるというのは情報管理の1つの手段と考えられる。仮に加計理事長の国会招致をすると与党野党がお互いにある程度妥協して話し合いのみでやっていかなければならないが、今はもう戦うしか無いから加計理事長は安全地帯に逃げ込んだということになった。ある意味加計問題か逃げ切れたから会見を開いたようにも見えるとコメントした。

キーワード
加計孝太郎理事長
日本大学
2018 FIFAワールドカップ
2014 FIFAワールドカップ
東京ドーム
ハメス・ロドリゲス
モルドビアアリナ
本田圭佑選手
香川真司選手
大迫勇也選手
C.サンチェス
長谷部誠選手
ファルカオ
キンテーロ
西野朗監督
三浦知良
長友佑都選手
サンケイスポーツ
高槻市(大阪)
恵比寿(東京)
南さつま市(鹿児島)
仙台市(宮城)
コロンビア
新居浜市(愛媛)
お台場(東京)
渋谷(東京)
大迫
スポーツニッポン
東京中日スポーツ
スポーツ報知
加計学園
本田
鹿児島城西高等学校
安倍首相
渡邊良人事務局長
日韓ワールドカップ
香川
日大HP
岡山市(岡山)
中村時広知事
田中理事長
柴崎岳選手
石破茂元幹事長
自民党
酒井宏
辻元清美国対委員長
立憲民主党
遠藤選手
長谷部

7時またぎ ニュースチェック (ニュース)
07:20~

先週金曜日の日大校友会で田中理事長は「笑いものにされ利用されているだけ。何でもかんでも出ていくと良いものではない」と発言している。きのう発表されたアメフト部の新監督・コーチに関する公募について後藤氏は「一番重要視しないといけないのは、現在の選手たちがどういう改革案を考えているのか、上意下達のハラスメント体質を引きずることになる」と話した。公募の締め切りが28日について「通常短期間の公募がかかる場合出来レースになってるんじゃないかと」と話した。また「今回の騒動の最大のポイントは対応の不誠実さ・不透明さで選んだ基準・理由を説明しないと、社会的に認められているとことにはならない」と話した。

キーワード
日本大学
田中英壽理事長
内田前監督
井上前コーチ

JNNニュース (ニュース)
07:23~

友人とランチ?栄氏の“解任理由”に疑問噴出。

森友学園への国有地売却をめぐり会計検査院が中間報告書を提出した。中間報告には、改ざん文書を提出した行為は会計検査院法の規定違反すると認定し、近畿財務局が有利な価格で契約を締結することの支障となり得るもので適切とは認められないとした。さらに、改ざんに関与した可能性のある職員を特定し懲戒処分を財務省に求めることを検討している。

昨日午後5時過ぎ春日部市で道路沿いにある電柱が折れた。東京電力が折れた原因を調査している。現場は東武スカイツリーラインの春日部駅から直ぐ近くの繁華街だがケガ人はいなかった。

キーワード
森友学園
財務省
会計検査院
近畿財務局
東京電力
東武スカイツリーライン
春日部駅
春日部市(埼玉)

番組宣伝 (その他)
07:25~

水野真紀の魔法のレストランの番組宣伝。

芦田愛菜&華丸大吉の振り幅大賞の番組宣伝。

7時またぎ ニュースチェック (ニュース)
07:27~

暑さ一点 梅雨寒 雨のピークは?

至学館大学の学長は選手ファーストと話しながら栄和人氏を現場復帰させたが、その3日後に一転栄和人氏のレスリング部監督解任を発表している。その理由について日本選抜選手権では10回宮中8階級で優勝という結果となったが、観客席で応援するといいながらも栄氏は隣りにいるタレントと談笑したり、選手をよそにランチに向かっていったことを指摘している。さらにキャバクラに栄氏がやってきてガッツポーズを撮る姿も報じられていて、これについて雑誌の記者が聞いてみると「知人の誘いで断れなかった」と話していた。これを受けて田南部コーチはパワハラよりこれのほうが大きい問題と見られていると非難していた。この問題について三浦さんもパワハラが問題となっているのに、解任理由がパワハラではないのは疑問だと話していた。

キーワード
至学館大学
栄和人監督
レスリング明治杯 全日本選手権
FLASH
パワハラ
伊調選手
東京都

MBS NEWS (ニュース)
07:34~

金品を盗もうと住居に侵入し、住民の女性に怪我を負わせたとして男2人が逮捕された。逮捕されたのは飲食店店員の29歳男と、男子高校生の2人で、容疑者らは金品を盗らずに逃走し、警察の取り調べに対し容疑を認めているという。

大雨警報、注意報が伝えられた。

キーワード
猪名川町(兵庫)

番組宣伝 (その他)
07:35~

ちちんぷいぷいの番組宣伝。

けさコレ!チェック7:30 (ニュース)
07:35~

長周期パルス 特殊な揺れでビル“倒壊”?

キーワード
長周期パルス
熊本地震

特集 (ニュース)
07:38~

日本初戦で歴史的勝利!

ビルや住宅が立ち並ぶ大都市で直下地震が起きるとどんな危険があるのか。首都直下地震を想定したシミュレーションでは、木造住宅密集地域では火災が起き、火災旋風が発生し被害がたちまち広がってしまうという。さらに高いビルが密集しているところでは棟間衝突が起きる可能性があるという。そして、直下地震で大きな脅威になると指摘されているのが長周期パルスだ。長周期パルスは普通の地震とは揺れの周期が異なるもので、一度に巨大な破壊力を生み出す。これまで地震に強いとされた高層ビルを一撃で破壊してしまう恐れがあるという。どれほどのものなのかシミュレーションで再現したところ、揺れ幅は最大2.7mになった。いつくるかわからない地震なので、そういう危険があると認識刷るのが第一歩になる。

キーワード
長周期パルス
工学院大学
地震ザブトン×VR

番組宣伝 (その他)
07:43~

水曜日のダウンタウンの番組宣伝。

あさチャン×2018 FIFA WORLD CUP RUSSIA (ニュース)
07:45~

2018 TBS サッカー中継 テーマソング 「Awakening」 by EXILE

ワールドカップでは初戦となる日本とコロンビアの試合が行われ、乾貴士・香川真司など好調なメンバーがスタメンとなり、本田圭佑はベンチスタートとなった。一方のコロンビアもハメス・ロドリゲス選手が怪我の影響でベンチスタートとなっていた。試合が始まると前半3分に日本のカウンターからコロンビアのC.サンチェスがハンドでレッドカードでとなり、香川はこのPKチャンスを逃さずに決めた。一方コロンビアもファルカオを軸に組み立てていき、長谷部誠のファウルからキンテーロがフリーキックを決めて同点に追いつかれてしまい、前半戦は1-1で折り返す事になった。秋田さんは相手は10人だったがリズムが作れなかったと前半について振り返っていた。

数的有利の日本は好守で大迫勇也が活躍していて、柴崎岳がつないで乾貴士がつなげたがこれもゴールとはならなかった。コロンビアはハメス・ロドリゲスを投入すると、日本は香川真司に代わり本田圭佑を投入する。そして、後半28分に本田のコーナーキックに大迫が合わせて試合を2-1にすると、このゴールが2-1の決勝点となるのだった。西野朗監督は先制できたのがリズムを作れた要因だと話していて、大迫は夢だったので最高だが、グループリーグは2試合あるので切り替えていきたいと話していて、岡崎選手の兄の嵩弘さんは万全に近い状態で出てゴールをと話していて、昌子選手の母・直美さんと姉の楓さんもエールを送っていた。

モスクワでは日本の次の相手となるグループHのセネガルとポーランドの試合が行われていて、FIFAのランク8位のポーランドはブンデスリーガ得点王のレバンドフスキを軸に有利に試合を進めていく。一方セネガルはボールを奪うとスペースを生かしてシュートを放ち、これがオウンゴールとなった。その後もレバンドフスキのシュートはK.エンディアイエのセーブに阻まれてしまい、ポーランドはニアングに2点めも決められてしまう。ポーランドは後半41分にクリホビアクがゴールを奪うが2-1で試合終了となり、セネガルはアフリカ勢初勝利となった。

また、開催国であるロシアはエジプトを相手にチェリシェフの2試合連続ゴールやジュバのゴールなどで3-1での勝利となり、決勝トーナメントに大きく前進する形となった。

西野朗監督について、秋田さんは選手のやりたいことを組みながらゲームを作るので、選手に信頼されるだけでなく運が良くなっていくと話していた。また、続いてのセネガル戦に向けてはマネ選手をマークしてほしいと話していた。

キーワード
Awakening
EXILE
2018 FIFAワールドカップ ロシア
モルドビアアレナ
乾貴士選手
香川真司選手
本田
ハメス・ロドリゲス選手
東京ドーム
C.サンチェス
ファルカオ選手
長谷部
キンテーロ選手
コロンビア大使館
香川
本田圭佑選手
ハメス・ロドリゲス
キンテーロ
サランスク(ロシア)
お台場(東京)
仙台市(東京)
品川(東京)
青森県
大迫勇也選手
柴崎岳選手
吉田麻也選手
酒井宏樹選手
西野朗監督
長谷部誠選手
長友佑都選手
岡崎選手
昌子選手
直美さん
楓さん
仙台(宮城)
鹿児島県
柴崎選手
スパルタクスタジアム
レバンドフスキ選手
K.エンディアイエ選手
ニアング選手
クリホビアク選手
モスクワ(ロシア)
サンクトペテルブルクスタジアム
チェリシェフ
ジュバ
2018 FIFA WORLD CUP RUSSIA
マネ選手

ニュース (ニュース)
07:59~

今日未明、宮城県の金華山から850km離れた海上で、高知県のカツオ一本釣り漁船から船が沈没するという連絡があり、第二管区海上保安本部が救助に向かっているが、乗組員18人の安全確認は出来ていない。

全国の天気を伝えた。今日は西日本から東日本が大雨になると見られ、河川の増水や土砂災害への警戒が必要となる。

キーワード
Google Earth
第二管区海上保安本部
宮城県
高知県
金華山

スポット

スクール/教育

至学館大学
工学院大学
鹿児島城西高等学校

レジャー/交通

東京ドーム
赤坂サカス
阪神甲子園球場
春日部駅
渋谷駅

政治/経済/地方自治体

財務省
文部科学省
自民党
近畿財務局
警視庁綾瀬署
第二管区海上保安本部
首相官邸

美容/健康/医療

県民健康プラザ健康増進センター
  1. 前回の放送
  2. 6月20日 放送
  3. 次回の放送