あさチャン! 【大阪で震度6弱・都心部直撃“混乱の朝”】

『あさチャン!』(英語: MORNING CHANCE)は、TBS系列で2014年(平成26年)3月31日より平日(月曜日から金曜日)に生放送されている朝の情報番組・報道番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年6月19日(火) 5:55~ 8:00
放送局 毎日放送

番組概要

最新 ニュースアクセス数ランキング (ニュース)
05:55~

きのう午前7時58分、大阪北部を震源とする地震が発生し、最大で震度6弱を観測した。青果店では、逃げ出す様子や水道管の破裂も各地で相次ぎ、道路は冠水した。また、高槻市の小学校のプールの側面が歩道側に倒れ、登校中だった小学4年生の女の子がこの壁に挟まれて死亡した。この地震による犠牲者は4人、負傷者は305人がけがをした。

キーワード
大阪MBS毎日放送
箕面市(大阪)
茨木市(大阪)
枚方市(大阪)
高槻市(大阪)

第2オープニング (その他)
05:55~

午前7時58分ごろ、大阪北部を震源とする震度6弱の地震が発生し、4人が犠牲となり、300人を超える人がケガをしている。龍崎さんはきょうは身の回りのこと・家族のことを考える1日にしてほしいと話していた。

キーワード
地震
あさチャン!
毎日放送
茨木市(大阪)
高槻市(大阪)
大東市(大阪)
箕面市(大阪)

お天気チェック5:55 (ニュース)
05:57~

赤坂サカスと皇居から天気を伝えた。今日は西日本では雨が降り続けると見られ、九州南部で200ミリ・九州北部と四国で150ミリ・近畿で100ミリの雨が予想されていて、大阪では明日も雨が降るとみられ、地震で地盤が緩んでいるため、土砂災害への警戒が必要となっている。また、熱中症への注意も必要となる。

キーワード
赤坂サカス
地震
土砂災害
皇居前
大阪府
熱中症

6:00 NEWS (ニュース)
06:00~

NEXT 知っトクチェック きょうの暮らしに役立つ情報。

大阪府高槻市の寿栄小学校でブロック塀が長さ40mに渡って倒壊し、女児が下敷きになって死亡した事故では、高槻市教育委員会は倒れたブロック塀は高さ3.5mで、建築基準法で定められた2.2mの高さを上回っているため、違法建築となっていた。また、高さ1.2mを超える塀には控壁という壁を設置する義務があるものの、これも設置されていなかった。また、3年に1度行なわれる業者の点検が去年1月に行なわれた際には、異常の報告はなかった。市は設置された経緯についても今後調べるとしている。

北九州市の住宅で男の子をテレビ台の引き出しに数時間押し込んで窒息死させたとして父が逮捕された。また、男の妻も2歳の娘に熱い液体をかけて大やけどを負わせたとして逮捕された。女は病院に連れて行った際にはストーブでやけどしたと説明していたが、これを医師が不審に思って児童相談所に通報し、自宅に訪問すると異常は確認されなかったとしていたが、警察は2人が子どもを日常的に虐待していた疑いもあると見て捜査を行っている。

北海道の苫小牧市立病院では、看護師2人が器官を切開して呼吸していた男性患者のたんを取り除こうとして、チューブを間違った位置に取り付けたことで呼吸ができなくなった。2人は隣の病室に向かったが、約2分後に異変に気づいたものの、この時には男性は呼吸が停止していてその後死亡した。警察はこれを受けて業務上過失致死の容疑を視野に調査を行っている。

愛知県警の警部補の男は、今月3日にSNSで知り合った少女に現金を渡す約束をして、みだらな行為を行った疑いで逮捕された。この翌日に少女が交番に相談したことで事件が発覚し、男は「18歳以上かどうかは確認していません」と容疑を一部否認している。男は強盗事件などを担当する捜査一課に所属していて、警察は懲戒処分も検討している。

キーワード
地震
寿栄小学校
高槻市
高槻市教育委員会
建築基準法
違法建築
高槻市(大阪)
大阪市(大阪)
北九州市子ども家庭局児童相談所
小倉北区(福岡)
戸畑区(福岡)
苫小牧市立病院
北海道
愛知県警
刈谷警察署
児童買春
東浦町(愛知)
皇居前

MBS NEWS (ニュース)
06:07~

大阪北部で先日起きた震度6弱の地震。最新の交通情報を伝えた。阪急京都線では昨夜全線で運転が再開されているが南茨木駅だけは駅舎の階段が損傷し、使用ができなかった。大阪モノレールは軌道の点検作業のため、朝から運転を見合わせているが他の私鉄は通常運転となってる。高速道路や空港では通行止めや欠航便などは出ていない。

NEXT みんなのスポーツ 速報 W杯&平野快進撃。

キーワード
阪急京都線
大阪モノレール
茨木市(大阪)
W杯
平野

みんなのスポーツ (ニュース)
06:11~

NEXT みんなのスポーツ 運命のコロンビア戦へ。

DeNAの飯塚悟史は今年まだ勝ち星が無いが、強力打線の西武を相手にピンチを迎えながらも粘り強く投げ続ける。すると宮崎敏郎の2ランホームランでDeNAが先制する。そして、勝利投手の権利がかかった5回は雨が降っていたがここも抑えて5回1失点で降板する。その後も大和のファインプレーなどがあり、DeNAが4-2で勝利。飯塚投手は今季初勝利をあげて2位に浮上した。

Dバックスの平野佳寿は17試合連続無失点となっているが、15日のメッツ戦ではスプリットを生かして2三振を含む三者凡退に抑えた。16日のメッツ戦でも1点リードの場面で登板し、連続フォアボールで制球に苦しみながらも、この日2安打のニモーから三振を奪って19試合連続無失点となった。

キーワード
DeNA
飯塚悟史投手
西武
宮崎敏郎選手
あさチャン!
大和選手
プーさん
平野佳寿投手
Dバックス
メッツ
チェイス・フィールド
ニモー
秋田豊

番組宣伝 (その他)
06:14~

予約殺到!スゴ腕の専門外来 2時間SPの番組宣伝。

みんなのスポーツ (ニュース)
06:16~

NEXT 大阪の地震“デマ”ツイート拡散

2018 FIFAワールドカップロシア・グループFのスウェーデン対韓国戦では、第3ゴールキーパーのチョ・ヒョヌ選手がゴールを守るも、PKではスウェーデンにゴールを奪われる。この1点でスウェーデンが1-0で勝利。韓国は次はドイツを破ったメキシコと戦う。

今大会の優勝候補で、赤い悪魔の異名を持つベルギーはFIFAランキング3位。コーチは元フランス代表で、W杯に4回出場したティエリ・アンリコーチ。パナマ戦では後半戦でD.メルテンス選手がワンタッチドライブシュートで先制点を奪う。R.ルカク選手もダイビングヘッドを決めるなどし、ベルギーは3-0で勝利した。

2018 FIFAワールドカップロシア・グループGのチュニジア対イングランド戦ではケインが先制点を決める。一方的展開になると思いきや、ペナルティエリア内でのファールでチュニジアにPKを献上。これを決められて同点に追いつかれたイングランド。それでも後半アディショナルタイムでコーナーキックのこぼれ球にケインが得点を得た。試合は2-1でイングランドが勝利。

日本代表はきょうコロンビア戦に臨む。決戦の地サランスク入りしている日本代表。一方で石井大裕アナはカザンから7時間かけて車移動。その石井アナの疲れを癒やしたのが陽気すぎるコロンビアサポーター。あっという間に囲まれて石井アナは大変そうだった。ここで問題。「サランスクはW杯が行われる11都市の中で何番目に大きい?」。正解は11番目(面積71.5平方キロメートル 東京都町田市とほぼ同じ)。コロンビア戦が行われるのはモルドビアアレナ。その試合会場で前日練習に臨んだ日本代表。右ふくらはぎを傷めていた岡崎選手もいて、西野監督は日本代表23人のメンバーには残すと明言していた。長谷部誠選手は「チーム全てのちからが合わさってすばらしい状態にある。しっかりと自分たちのゲームプランを遂行したい」と述べていた。西野監督は「十分戦えるスピリットと持ってサランスクに入ってきたつもり。自信を持ってピッチに立ちたい」と述べた。

♪「Awakening(EXILE)」。

ロシア・サランスクから中継。きょう日本代表が初戦でコロンビアと戦う。香川真司は「必要以上に考えすぎずにやることが一番大事ですし、自分たちはどういうサッカーをするか、どう戦うか大事になってくると思うので、そうすれば必ずチャンスはあると思っているし、そうなると信じている」など述べた。また、けがをしていた岡崎選手が大丈夫だという状況となってきた。秋田豊氏が注目する昌子選手も本当にいい表情をしているという。ディフェンダー陣について秋田氏は「絶対0点で抑えてくれるかなという期待はある」と話す。けがのうわさもあったコロンビアのハメス・ロドリゲス選手はきょうのピッチ練習では動けていて、ファルカオ選手とは何度も連携を確認。日本代表はこの2人に気をつけねばならず、日本のディフェンダーがどう対応するかが焦点に。

FIFAワールドカップ 決勝トーナメント1回戦の番組宣伝。

キーワード
ニジニ・ノウゴロドスタジアム
2018 FIFAワールドカップロシア
チョ・ヒョヌ選手
W杯
FIFAランキング
ティエリ・アンリコーチ
フィシュトスタジアム
D.メルテンス選手
R.ルカク選手
デ・ブライネ
ソチ(ロシア)
ボルゴグラードアレナ
ケイン
ボルゴグラード(ロシア)
西野ジャパン
2018 FIFAワールドカップ
Awakening
EXILE
モルドビアアレナ
岡崎選手
西野監督
長谷部誠選手
サランスク(ロシア)
モスクワ(ロシア)
カザン(ロシア)
町田市(東京)
香川真司
2018 FIFA WORLD CUP RUSSIA
本田圭佑選手
昌子選手
ハメス・ロドリゲス選手
ファルカオ選手
東京都
大阪府
シマウマ
地震

けさコレ!チェック 6:30 (ニュース)
06:26~

NEXT 朝のラッシュ直撃 大阪で震度6弱 再び地震も…/サッカーW杯 14時間後 日本代表初戦

きのう午前7時58分、大阪北部を震源とする地震が発生し、最大で震度6弱を観測した。青果店では、逃げ出す様子や水道管の破裂も各地で相次ぎ、道路は冠水した。また、高槻市立寿栄小学校のプールの側面にある高さ3.5mの壁が約40mにわたって歩道側に倒れた。登校中だった小学4年生の女の子がこの壁に挟まれて死亡した。倒れる前の小学校の壁は真ん中から“上半分”がつぎはぎの状態になっていて、地震でこの“上半分”が倒れてしまった。寿栄小学校の壁は基礎と壁を固定する設備がなく建築基準法に適合していなかった。この地震による犠牲者は4人、負傷者は305人に上っている。きょう午前0時31分には、大阪府北部を震源とする「やや強い地震」があり、枚方市などで震度4を観測している。

「シマウマが脱走」、「京セラドームに亀裂」など、大阪で地震が発生したきのうツイッターには“被害を伝える情報”が相次いで投稿され、拡散した。ところがこれらは全て“デマ”。大阪府では信頼できる情報かを確認するよう注意を呼びかけた。熊本地震では「動物園からライオンが逃げた」というデマが拡散し、逮捕者も出ている。

きのう国会で拉致問題解決に意欲を示した安倍首相。これまで北朝鮮への圧力を全面に掲げてきたが、「米朝首脳会談を実現した指導力があるのは事実。日朝でも新たなスタートを切り、拉致問題についても殻を破って一歩を踏み出したい」と金正恩委員長の指導力を評価するとともに、「知っている全てのことを話し、拉致被害者を一日も早く帰国させてほしい」と期待感を示した。龍崎孝氏はこの発言について「一刻も早く拉致被害者を帰国させたい気持ちの現れだと思う。ただ、直接会談を急いで足元を見られるようであってはならない」などと指摘した。

伊東市の前市長がホテルの跡地の売買で便宜を図った見返りに、建設会社の社長から現金1000万円を受け取ったとして逮捕された。市は15年にホテルの跡地を購入しているが、その際、前市長の容疑者自ら500万円の値下げ交渉をしていたことがわかった。警察は容疑者が見返りを得るために土地の取得を手動したとみて、裏付けを進めている。

当時9歳の女児を殺害した罪に問われている小学校の元保護者会会長の男。検察側は「遺体から被告のDNA型が検出されていることなど客観的証拠をどこから見ても被告が犯人であることに疑いはない」などと指摘し、死刑を求刑した。被告は「私は無実・無罪。警察などが架空の事実を述べていて非常に腹立たしい」と述べた。判決は来月6日の予定だ。

おととい、高校バスケの九州大会で延岡学園高校の留学生の選手が、判定を不服として審判員を殴りけがをさせた。高校はきのう会見の場で謝罪した。川添監督は「ホームシックにかかっていた。こんなことをしてしまったけど仲間だからという話をした」などと涙ぐみながら話した。さらに高校は、今月の23日からの地区予選の出場を辞退すると表明した。

先月、肺腺がんため亡くなった岸井成格さんのお別れの会には福田康夫元首相をはじめ、親交のあった政界や報道関係者など500人以上が参列した。あいさつをした関口宏さんは「岸井さんの思いをどこまで引き継げるかは分かりませんがもう少し頑張ってみようと思っています」などと話した。会場には毎日新聞の号外が配られ、参列者は「権力の監視」と「声なき声に耳を傾ける」という報道の責務を最後まで訴え続けた岸井さんとの別れを惜しんだ。

9日に男が走行中の新幹線の車内で男女3人を切りつけ、会社員男性が死亡し、女性2人がけがをした事件。死亡した男性の妻がきのう代理人を通じて書面でコメント。「夫を突然失った悲しみが癒えることはありません。わたしにとって世界一やさしい夫でした」と述べた。また、男性の両親は「眼の前の危機に手を差し伸べずにいられなかった息子の勇気に我が子ながら心を激しく揺さぶられています。苦しく辛い事件が二度と繰り返されないよう対策を取って頂けることを望んでやみません」とコメントした。

北九州市の住宅で男の子をテレビ台の引き出しに数時間押し込んで窒息死させたとして父が逮捕された。また、男の妻も2歳の娘に熱い液体をかけて大やけどを負わせたとして逮捕された。女は病院に連れて行った際にはストーブでやけどしたと説明していたが、これを医師が不審に思って児童相談所に通報し、自宅に訪問すると異常は確認されなかったとしていたが、警察は2人が子どもを日常的に虐待していた疑いもあると見て捜査を行っている。

おととい午後2時ごろ、東北新幹線の下り列車が仙台駅を出た後、停電により緊急停車し、5時間版以上に渡って全線で運転がストップ。約15万人に影響が出たトラブル。JR東日本は、停車した車両のパンタグラフには何かがぶつかった痕跡があり、線路上では鳥の死骸が見つかり、この鳥が衝突して、ショートした可能性が高いとみて調査している。

フォルクスワーゲンのディーゼル車に違法ソフトを搭載して排ガス規制を逃れていた問題で、ドイツ検査当局が18日、フォルクスワーゲン傘下のアウディの会長を詐欺などの疑いで逮捕。会長は車両に違法ソフトが搭載されていることを知りながら欧州での販売を続けた疑い。検察当局は先週、詐欺容疑などで会長の自宅を家宅捜索していて、証拠隠滅のおそれがあるとして逮捕に踏み切った。

キーワード
大阪MBS毎日放送
高槻市立寿栄小学校
建築基準法
箕面市(大阪)
茨木市(大阪)
枚方市(大阪)
大東市(大阪)
高槻市(大阪)
京都市(京都)
ツイッター
京セラドーム
シマウマ
大阪府HP
熊本地震
ライオン
安倍首相
金正恩氏
拉致問題
米朝首脳会談
収賄
伊東市(静岡)
千葉地裁
延岡学園
高校バスケ九州大会
川添裕司監督
岸井成格さん
肺腺がん
福田康夫元首相
田原総一朗さん
小泉進次郎筆頭副幹事長
関口宏さん
小田原署
東海道新幹線
神奈川県警
北九州市子ども家庭局児童相談所
小倉北区(福岡)
戸畑区(福岡)
東北新幹線
宮城野区(宮城)
仙台駅
JR東日本
詐欺
フォルクスワーゲン
排ガス規制
アウディ
ディーゼル車

番組宣伝 (その他)
06:42~

この差って何ですか?の番組宣伝。

MBS NEWS (ニュース)
06:42~

昨日の地震により大阪高槻市で女児が死亡した現場の最新情報が伝えられた。ブロック塀が倒壊した原因として昨夜1つの可能性が浮上した。市の教育委員会によるとブロック塀の高さは3.5mだったが、建築基準法で2.2m超は認められていないという。高槻市は今後設置された経緯を調査するという。今日市立の小中学校は全て休校となっている。

近畿地方の気象情報を伝えた。

キーワード
高槻市教育委員会
建築基準法
高槻市(大阪)

7時またぎ ニュースチェック (ニュース)
06:44~

また、今回の地震では寿栄小学校のブロック塀が倒壊し、これに巻き込まれて女児が死亡する事故が起きた。専門家は倒れたブロック塀について、下から上まで鉄筋を刺さないといけないが、ここでは上から鉄筋を刺しただけとなっていたと指摘していた。建築基準法ではブロック塀は鉄筋を張り巡らせ、控壁を作らないと行けないことが定められているが、高槻市はこのブロック塀の高さが建築基準法に適合しない高さであったことを明かした。これを受けて高槻市の中学校にはブロック塀の周りを歩けないように柵を作っている。また、建築基準法を満たしたブロック塀と満たしていないブロック塀を比べてみると、満たしていないブロック塀は満たしているブロック塀半分の力で壊れてしまった。

今日は大阪北部で起きた最大震度6弱の地震を中心に伝える。

大阪北部の地震では、高槻市を中心に被害が起きていて、寿栄小学校では女児が壁に挟まれて死亡する事故や、道路が陥没し水道管が破裂する被害があった。寿栄小学校の現場では今もブロック塀は歩道に倒れたままで、学校は臨時休校となっていて正門には花が手向けられていた。また、近くの中学校でも同じような形でブロック塀が積まれていて、ここは人が近づかないようにされていた。

また、高槻市で水道管が破裂した現場では、一時は人の高さから猛烈な水が流れていたが、現在は道路の復旧作業が行なわれている。しかし道路が復旧しても送水はできず、断水はしばらく続くとみられる。また、高槻市では今日も震度3の地震が起きている。

大阪メトロ・新大阪駅から中継。ほとんどの私鉄は通常通りの運行となっているが、伊丹空港と門真市を結ぶ大阪モノレールは軌道の確認などによって運転見合わせが続いている。また、JR京都線の下りは京都~吹田間で線路トラブルによって普通列車が運転を見合わせている。また、大阪メトロ御堂筋線では運転再開は昨夜10時前となっていた。この地震によって東海道新幹線の上下線も137本運休していて約23万人に影響が出ていたが、一方今日は全線で平常運転となっている。

今回の地震ではガスや水道などのライフラインへの影響も出ていて、交通では大阪モノレールのみが全線運休を続けている状況となっている。一時17万戸停電となっていた電気は完全に復旧していて、ガスは大阪の茨木市や高槻市でまだ約11万戸が停止中となっている。水道は箕面市や高槻市の一部地域での断水となっていて、避難者は茨木市や高槻市で約800人となっている。龍崎さんはライフラインの復旧は安心につながるが、揺れが長期化する可能性があるために情報はネットではなく情報源がはっきりしているものを確認すること、プライバシーやトイレの問題に気をつけて過ごしてほしいと話していた。また、大阪では27度まで気温が上がっていて、着替えの用意や水分の補給をすることが大事と話していた。

きのう午前7時58分、大阪で大きな揺れが襲った。各地で水道管が破裂も。マグニチュード6.1を観測し、震源となった大阪部北部で震度6弱を観測した地震。大阪府で震度6以上が観測されたの1923年に現在の方法での観測が始まって以来初。高速道路を走る車も激しく揺れているのがわかる。震度6弱を観測した大阪府茨木市では寺の門が崩壊。同じ茨木市では85歳男性が自宅の本棚の下敷きとなり死亡。高槻市では81歳女性が亡くなっていたことがわかった。枚方市では銭湯の煙突が真っ二つにへし折れ、銭湯の屋根を突き破って落下した。

夜になっても影響は続いていて、大阪中心地では交通混乱が11時間異常解消されなかった。ここでは徒歩で帰ろうとする人が続出していて、JR新大阪駅のタクシー乗り場には大勢の人が列を作っていた。また、きょうも午前0時31分ごろに最大震度4の地震が起きていて、気象庁は今後1週間程度は震度6弱の地震が発生することがあると注意を呼びかけていた。

総務省消防庁によると、きのう午後5時時点の大阪・兵庫で火災が7件発生。住宅街でも建物や壁が崩壊するなど4人の死亡が確認。305人のけが人がデている。ポイントとなったのが朝の通勤通学の時間帯。大阪市東淀川区では小学生の見守り活動に向かった男性が外壁の下敷きとなり死亡。また、高槻市では小学4年生女児がブロック塀の下敷きとなり、病院搬送も死亡が確認。女児は当日は挨拶当番だったため、いつもより10分早く登校していたという。枚方市の女性は倒れてきたブロック塀から間一髪でぎりぎりでお兄さんに助けてもらったという。茨木市の住宅街を歩くと、道路を完全に塞ぐ形で建物が崩壊している場所もあり、逃げ場がないという状況に。

八木さんは震源が浅かったことと、2つの活断層の接合部分で地震が発生したことが大きな地震になった原因ではないかと見ていた。まず震源が浅い場合は揺れる場所に近くなるために大きくなると話していて、2つの活断層の接合部分というのは、専門家が生駒断層帯での地震と見ているのに対して、八木さんは生駒断層帯も関わっていると見ていて、これは熊本地震と同じ形となっていて、今回の地震が前震であれば数日後に大きな地震が起きる可能性があると話していた。

気象庁は揺れの強かった地域では家屋の倒壊・土砂災害の危険性が高まっているおそれがあるとして最大震度6弱程度の地震に注意するよう呼びかけている。大阪市内では壁にヒビが入っている家や屋根の瓦が落ちてしまっているものも。通勤通学の足にも影響が。阪急茨木市駅ホームにある電光掲示板は揺れに耐えられずに崩れ落ちてしまっている。大阪メトロ・天下茶屋駅構内では避難を求めるアナウンスが流れた。通勤の人でごった返した駅構内。一方で電車内に閉じ込められた人も。電車から降りて線路を歩く人々。トンネルの中を駅まで歩いた人もいた。交通機関の混乱は外国人が集まる関西国際空港でも。様々な言語で書かれたバス運転見合わせの貼り紙。異国での突然の地震に困惑した様子の外国人観光客の姿も。

大阪府北部で起きた震度6弱の地震だが、ここ数日で群馬県で震度5弱の地震が、千葉県と宮崎県でも震度4の地震が起きている。これについて八木さんはこれらの地震は起こっている場所は遠い場所であり、発生のメカニズムはそれぞれ違うので関連はないとしている。

おととい、高校バスケの九州大会で延岡学園高校の留学生の選手が、判定を不服として審判員を殴り、口の中を10針縫うけがをさせた。高校はきのう会見の場で謝罪した。殴った選手はコンゴから2月に日本に来たばかりだった。川添監督は「元々明るい性格で小さい子と遊んだり、チームメイトともじゃれ合ったりしていた」などと話した。しかし、今月、彼の様子にある異変が起きていた。

また、南海トラフに今回の地震が影響を及ぼす可能性もないと見ている。一方で南海トラフの地震が大阪の地震に影響している可能性はあると述べていて、上町断層帯への注意を呼びかけた。

ライフラインも寸断された。大阪・大東市、高槻市では水道管が破裂。高槻市で水が出ている道路は広範囲で陥没。高槻市の破裂した水道管の写真。復旧作業をした作業員によると、水道管は幅約30cmの亀裂が約1~2mにわたっている状態だという。この影響で高槻市は広範囲で断水に。日中から住民が給水場へ長い列を作ったが、水が途中でなくなることも。この影響もあってかコンビニでも商品がほとんどない状態に。

この他にも東淀川区の男性も住宅のブロック塀が崩れたことで下敷きになり死亡していて、1978年の宮城県沖地震では、亡くなった28人のうち9人がブロック塀の下敷きになったことで死亡していて、これを受けてブロック塀の耐震基準は強化されたものの、熊本地震でもブロック塀による死亡事故は起きていた。専門家は透かしブロックと呼ばれる穴の空いたブロックがあるものは鉄筋が入っていないことから倒れやすいと注意を促していた。また、これを受けて政府は関係閣僚会議を開いて通学路のブロック塀の安全対策を協議している。

交通機関やライフラインへの打撃。影響は夜になっても続く。高槻市では第二陣の給水が行われていた。多くの人が待っていて、中には子供の姿も。きのう午後9時過ぎ、近くの給水場から水を運んできたご夫婦。水を台所へと運ぶと、1時間ほど前まで全く出なかった水がわずかに蛇口から出てきた。しかし夜になっても水の供給は不安定なままだった。ご夫婦は我が家で風呂に入ることを諦めて娘の家へ。断水を見越して対策をしていた住民も。ある家族は湯船の水を溜めてトイレなどに利用しているという。大量の飲水も確保。

通勤・通学の時間帯に地震が起きた場合について、ブロック塀だけでなく、電光掲示板・屋根瓦・窓ガラスも危険となっていて、専門家は古い建物やガラスのない場所に避難することが大事だと話していた。龍崎さんは地震の際の準備について、街を歩いて確認することが大事で、地震が起きた時にどうなるのかを体で覚えることで、危険な道を避けるようになれると話していた。また、今日以降大阪を中心に雨の予報が出ていて、地盤が緩んでいることから土砂災害に注意が必要となる。

キーワード
高槻市
濱田剛史市長
高槻市立寿栄小学校
高槻市(大阪)
地震
大阪府
寿栄小学校
新大阪駅
大阪メトロ
伊丹空港
大阪モノレール
JR京都線
京都
吹田
大阪メトロ御堂筋線
東海道新幹線
門真市(大阪)
MBS
茨木市(大阪)
箕面市(大阪)
JR新大阪駅
JR
大東市(大阪)
大阪市(大阪)
枚方市(大阪)
火災
総務省
消防庁
帰宅困難者
茨木市駅
気象庁
淀川
新潟県
上町断層帯
有馬-高槻断層帯
生駒断層帯
熊本地震
毎日放送
前震
西淀川区(大阪)
兵庫県
東淀川区(大阪)
阪急梅田駅
豊中市(大阪)
延岡学園
高校バスケ九州大会
川添裕司監督
群馬県
千葉県
宮崎県
天下茶屋駅
南海トラフ
なんば駅
MBSスクープ投稿
曽根駅
阪急
JR三ノ宮駅
コンゴ民主共和国
三宮駅
ポートライナー
JR大阪駅
阪急電車
JR亀岡駅
JR森ノ宮駅
日本エクステリア建設業協会
JR湖西線
JR天満駅
建築基準法
関西国際空港
フランス
京都府
外国人観光客
宮城県沖地震
透かしブロック
首相官邸
防災システム研究所
東日本大震災
気仙沼(宮城)

7時またぎ ニュースチェック (ニュース)
07:23~

高校バスケの試合で起きた前代未聞の暴行騒動。先月、殴った留学生選手にある異変が起きていた。ホームシックにかかり1週間ほど「帰りたい」と言っていたといい、休んでいたといい、精神状態はあまり良くなかったという。このため学校は「8月まで頑張ってその後、一度帰国しよう」と提案。彼も同意し、練習にも復帰。今大会出場にも意欲を示していたというが、学校側は「まさかこんなことをするとはと思っていた」と見解を述べた。川添監督は「部員には俺が責任を取るから安心しろ。こんなことをしてしまったけど仲間だからという話をした」などと涙ぐみ、試合後の選手の様子については「部屋から出ずに泣いていてご飯も食べられない状態だったと聞いている」と話した。騒動後、選手と監督は警察署で審判の男性と会い、直接謝罪した。その際、「せっかく日本に来たんだから日本を嫌いにならないでください。バスケットボールを嫌いにならないでください」と言葉をかけたといい、被害届は出さないと話していたという。延岡学園は今月23日からの地区予選の出場を辞退すると表明。選手の処分については学園と高体連で検討中だという。

サッカーW杯 日本代表の初戦 コロンビア戦まで14時間を切った。きのう前日会見で西野監督と長谷部誠が出席。冒頭、ガンバ大阪で指揮を執るなど、地震のあった「大阪」を気にかけた。初戦へ向けたチームのコンディションについては「自身を持ってピッチに立ちたい」と話した。きのう本番会場で最後のトレーニングを行った日本。その中にはケガの状態が心配されていた岡崎慎司の姿もあった。その岡崎は4年前の「悔しい気持ちをぶつけないと」などと話した。前回大会、コロンビアと対戦した日本。結果は1-4の惨敗だった。その試合で日本の前に立ちはだかったのがハメス・ロドリゲス。今大会はケガで日本戦の出場が危ぶまれていたが、練習に復帰した。

「FIFA ワールドカップ 決勝トーナメント1回戦」の番宣テロップが表示された。

日本ではサッカーショップに応援グッズを求める多くのお客さんの姿があった。きょう行われる運命の一戦。ファンが選手たちに期待することは「0-3で勝ってほしい」などという声が。一方、ガフリエル・ドゥケ駐日コロンビア大使は「両方を応援していますが、心はコロンビアに傾いている」と話し、代表の応援歌を熱唱。日本戦に向け準備万端だった。今夜迎える初戦。そこにはとあるジンクスがあるという。

キーワード
延岡学園
高校バスケ九州大会
川添裕司監督
コンゴ民主共和国
大村警察署
高体連
W杯 ロシア
サランスク(ロシア)
西野朗監督
岡崎慎司
長谷部誠
ガンバ大阪
2014FIFAワールドカップ
ハメス・ロドリゲス
サッカーショップKAMO 原宿店
品川区(東京)

番組宣伝 (その他)
07:30~

この差って何ですか?の番組宣伝。

予約殺到!スゴ腕の専門外来 2時間SPの番組宣伝。

花のち晴れの番組宣伝。

けさのチェックボックス (ニュース)
07:32~

ワールドカップが初戦を迎えたが、サランスクで行なわれる初戦・コロンビア戦は負けられない戦いとなっている。98年のフランス大会では初戦を落として負けているが、日本は02年と10年の予選を突破したW杯ではそれぞれ引き分け・勝ちとなっていた。秋田さんは日本はランクが低いので1つ目の試合を落としてしまうと、戦術にも響いていくので難しくなっていくと話していた。また、統計でも初戦を勝利したチームは85%がリーグを突破していて、引き分けは55%、負けた場合は11%にまで突破率は落ち込んでいる。

また、過去に初戦でゴールを決めた選手を見てみると、日韓大会では稲本潤一選手・鈴木隆行選手となっていた。ドイツ大会では中村俊輔選手がゴールを決めたが初戦敗退となった。南アフリカ大会では本田圭佑選手が得点を奪い予選を突破している。初戦での5回のゴールを見てみると、金髪の選手が4人となっていて、長友佑都選手・本田圭佑選手の2人となっている。

栃木県にある那須どうぶつ王国にいるインコのオリビアは、2015年の女子ワールドカップや、リオデジャネイロオリンピックの予想で78.5%の的中率を誇っていたが、オリビアが選んだ旗はコロンビアの旗だった。

秋田さんは今日の試合について、大敗の可能性もあるが奇襲を仕掛けることで1-1の引き分けにすることも出来ると予想していた。

キーワード
W杯
W杯 ’98年
サランスク(ロシア)
日韓大会
稲本潤一選手
鈴木隆行選手
中村俊輔選手
ドイツ大会
南ア大会
本田圭佑選手
長友佑都選手
オリビア
那須どうぶつ王国
女子ワールドカップ
リオデジャネイロオリンピック
栃木県
インコ

MBS NEWS (ニュース)
07:40~

昨日の地震により大阪高槻市で女児が死亡した現場の最新情報が伝えられた。ブロック塀が倒壊した原因として昨夜1つの可能性が浮上した。市の教育委員会によるとブロック塀の高さは3.5mだったが、建築基準法で2.2m超は認められていないという。高槻市は今後設置された経緯を調査するという。今日市立の小中学校は全て休校となっている。

NEXT サッカーW杯 対戦国の“食”を知り尽くせ いよいよ運命の初戦 西野ジャパンあと13時間。

キーワード
高槻市教育委員会
建築基準法
高槻市(大阪)
サッカーW杯

あさトク (バラエティ/情報)
07:44~

サッカーW杯 今夜日本が初戦を迎え、24日に第2戦、28日には第3戦が行われる。ということで、相手に勝つためには対戦国を知る必要があるということで、グルメを調査する。

今夜、日本の初戦の相手はコロンビア。荒川区にある「ソル トウキョー」はそんなコロンビア料理が楽しめる。定番料理は国民食といわれる「サンコーチョ」。豚の軟骨と鶏手羽元を火にかけている間に、じゃがいもとにんじんを大きめにカット。ここに緑の大きめのバナナ「プラタノ」をカットし入れる。トマト、玉ねぎなど鍋にうまみを出すために順番通りに入れてできあがり。試食した松木安太郎は「ムイ ビエン」と絶賛。煮込んだ「プラタノ」は甘くはなく里芋のような味だという。

2戦目の相手はセネガル。吉祥寺にある「アフリカ大陸」。定番料理は「チェブジェン」。鯛の中にニンニクやパセリなどのペーストを詰め油の中へ。火が通ったら一旦取り出し、トマトペーストを油の中へ。大きく切った大根やかぼちゃなどを油の中へ。火を通し野菜も一度取り出す。そして砕け米(細かく砕いたお米)をダシが出たスープで炊いていく。30分後、炊けたご飯の上に野菜や鯛を乗せてできあがり。試食した松木安太郎は「鯛の深い味わいがする」などと感想を述べた。

3戦目の相手はポーランド。栃木・宇都宮市ある「スモック バベルスキ」。この店を切り盛りするのはポーランド出身の堀越アグニェシュカさん。定番料理は「ビゴス」。この料理、作るまでに驚きの時間がかかるという。

キーワード
W杯 ロシア
ハメス・ロドリゲス
ソル トウキョー
サンコーチョ
じゃがいも
にんじん
プラタノ
トマト
玉ねぎ
長ネギ
とうもろこし
豚の軟骨
鶏の手羽元
アフリカ大陸
チェブジェン
ニンニク
大根
かぼちゃ
さつまいも
なす
吉祥寺(東京)
スモック バベルスキ
ビゴス

番組宣伝 (その他)
07:51~

ちちんぷいぷいの番組宣伝。

あさトク (バラエティ/情報)
07:53~

3戦目の相手はポーランドの定番料理は「ビゴス」。玉ねぎとソーセージを炒め、切ったガチョウの肉を炒める。さらに、別のフライパンにザワークラフトと「ナレフカ(果実酒)」を入れて、ガチョウやキノコを混ぜ「マジョラム」と一緒に煮込む。ここから冷ましたり、煮たりを3日間繰り返して完成。試食した松木安太郎は「やわらかい。ザワークラフトとの相性がすごくいい」などと感想を述べた。

キーワード
W杯 ロシア
スモック バベルスキ
ビゴス
玉ねぎ
ソーセージ
ガチョウ
マジョラム
ザワークラフト

速報 (ニュース)
07:56~

7時52分ごろ大阪北部で地震が発生。深さ約10km。この地震による津波の心配はない。最大震度3は京都市南部、大阪市北部。

キーワード
京都市(京都)
大山崎町(京都)
久御山町(京都)
大阪市(大阪)
枚方市(大阪)

あさチャン×2018 FIFA WORLD CUP RUSSIA (ニュース)
07:56~

FIFA W杯日本代表が初戦を前に本番会場でトレーニングを行った。けがで状態が心配されていた岡崎慎司も練習に合流と準備は万全。香川真司は「チームとしても個人としても信じてやるだけ」とコメントした。秋田豊は「あとは結束だけ。一致団結して日本からパワーを送りましょう」とコメントした。

2018 TBSサッカー中継 テーマソング EXILE 「Awakening」が流れた。

キーワード
W杯 ロシア
サランスク(ロシア)
西野朗監督
岡崎慎司
長谷部誠
Awakening
EXILE
香川真司

エンディング (その他)
07:59~

夏目アナのエンディングの挨拶。

番組テーマ曲 FUMIYA 「きっといい日」が流れた。

全国の天気予報を伝えた。大阪では夜に本降りの雨になるので、土砂災害に注意。

キーワード
きっといい日
FUMIYA
大阪府

スポット

グルメ

スモック バベルスキ
ソル トウキョー
アフリカ大陸

スクール/教育

延岡学園

レジャー/交通

京都
JR新大阪駅
仙台駅
阪急梅田駅
曽根駅
JR天満駅
赤坂サカス
天下茶屋駅
皇居前
伊丹空港
JR亀岡駅
京セラドーム
JR三ノ宮駅
JR大阪駅
関西国際空港
那須どうぶつ王国
阪急南茨木駅

政治/経済/地方自治体

総務省
消防庁
大村警察署
首相官邸
気象庁
刈谷警察署
小田原署
千葉地裁
神奈川県警
大阪府

科学/環境/気象

防災システム研究所

美容/健康/医療

苫小牧市立病院

趣味/スポーツ

サッカーショップKAMO 原宿店
  1. 前回の放送
  2. 6月19日 放送
  3. 次回の放送