あさチャン! 2018年6月8日放送回

放送日 2018年6月8日(金) 5:55~ 8:00
放送局 毎日放送

番組概要

最新 ニュースアクセス数ランキング (ニュース)
05:55~

ニュースアクセス数ランキング。第1位「“ドン・ファン”愛犬 死因特定へ」。“ドン・ファン”と呼ばれた資産家の不審死。昨日、自宅の庭で埋葬された愛犬の掘り起こしが行われた。愛犬は、男性が亡くなる18日前に急死しており、警察は愛犬の死因を調べている。デヴィ夫人は、愛犬が死んだ時の状況を直接聞いたとのことで、「突如もがき苦しんだ」とのこと。

キーワード
ニュースアクセス数ランキング
デヴィ夫人
急性覚醒剤中毒

第2オープニング (その他)
05:55~

オープニングテーマきっといい日/FUMIYA

夏目三久らの挨拶と出演者の紹介。

キーワード
きっといい日
FUMIYA
台風5号

お天気チェック5:55 (ニュース)
05:56~

赤坂サカスから天気予報を伝え皇居前を映した。週末から大雨に警戒。

キーワード
台風5号

6:00 NEWS (ニュース)
05:59~

知っトクチェック きょうの暮らしに役立つ情報。

守山市の河川敷で、女性の遺体が見つかり、死体遺棄容疑で娘が逮捕された。娘はこれまで容疑を否認していたが、容疑を認めている。女は母親が生存しているように見せかけるため、別居していた父親にメールを送っていた。

去年12月に神奈川県相模原市の路上で、男性が刃物で刺殺された事件で、容疑者の男が逮捕された。警察によると2人に面識はなく、通行を巡ってトラブルになったと見られているが、容疑者は記憶に無いと容疑を否認している。

安倍総理大臣はトランプ大統領と会談し、非核化に向けた具体的な行動をとるまで北朝鮮への制裁は解除しないという認識で一致したと強調。拉致問題解決に向け、北朝鮮と直接話し合いたいとの意欲を示した。トランプ大統領も米朝会談で拉致問題について提起する考え。トランプ大統領は“最大限の圧力”について交渉後に使うかもしれないとする一方、米朝首脳会談がうまくいったら金正恩党委員長をアメリカに招きたいとも発言。

加計学園の獣医学部新設を巡る安倍総理と理事長との面会を学園側が“実際にはなかった”と主張していることについて、学園の事務局長が先月31日に今治市役所を訪れ謝罪した。今治市の管市長は「誠意ある謝罪を受けた」と理解を示した。

キーワード
江の島
守山市(滋賀)
大津地検
相模原市(神奈川)
日米首脳会談
トランプ大統領
安倍首相
日朝首脳会談
米朝会談
拉致問題
金正恩党委員長
加計学園
菅良二市長
安倍総理
加計理事長

あさチャン!With Tigers MBS (ニュース)
06:06~

みんなのスポーツ 西野ジャパン&全仏日本快挙

阪神甲子園球場で行われた「阪神 vs オリックス」。阪神は先発の秋山が要所を締めて、鳥谷が攻守に躍動するなど、2-1でオリックスに勝利。順位は2位に浮上した。

キーワード
福留
秋山
鳥谷
阪神
オリックス

番組宣伝 (その他)
06:07~

「ザ・リーダー」の番組宣伝。

「ごるごる」の番組宣伝。

続いては (その他)
06:07~

NEXT「速報 西野ジャパン&全仏 日本快挙」

キーワード
西野ジャパン

みんなのスポーツ (ニュース)
06:09~

大谷に緊急事態!?

TBSサッカー中継テーマソング:EXILE「Awakening」。

ワールドカップまであと6日、最終調整に入った西野ジャパンはきょうスイス代表との親善試合に臨む。スイス代表との試合は第3戦のポーランドを仮定したものとみられているが、西野監督はポーランドという位置づけを否定。

全仏オープン女子ダブルス準々決勝に出場した穂積絵莉・二宮真琴ペア。穂積絵莉が拾って二宮真琴の超絶ボレーなどコンビネーションをみせた。グランドスラムでペアを組むのは初めてだが、過去に1年間ペアを組んでいた。2人共焼き肉が好きなのが共通点。日本人ペア16年ぶりのベスト4進出を決めた。

沢松奈生子は「テニス界ではところどころ良い選手が集まる世代がありこの2人は花の94年組と言われている2人、穂積選手はガタイもよく二宮選手は世界でも屈指のネットプレイヤー」と説明した。穂積絵莉はダブルスの世界ランク最高29位、2017年の全豪オープンでは加藤未唯と組んで4強入り。二宮真琴はダブルスの世界ランク最高35位。2017年のウィンブルドンではR.ボラコバと組んで4強入り。次の相手はチャン・ハオチンとヤン・ザオシャンペアでダブルスを専門としている選手なので手強い相手だという。男子シングルス準々決勝ではナダルが勝利。

キーワード
Awakening
EXILE
竹内涼真
ワールドカップ
西野朗監督
R.レバンドフスキ選手
穂積絵莉
二宮真琴
T.バボシュ
K.ムラデノビッチ
全仏オープン
パリ(フランス)
全豪OP
加藤未唯
ウィンブルドン
R.ボラコバ
チャン・ハオチン
ヤン・ザオシャン
R.ナダル
D.シュウォーツマン

番組宣伝 (その他)
06:15~

ぴったんこカン・カンの番組宣伝。

金スマの番組宣伝。

みんなのスポーツ (ニュース)
06:16~

NEWS小山慶一郎(34)活動自粛。

プロ野球の5月月間MVPが発表された。投手では楽天の岸孝之投手が4年ぶり3度目の選出。セ・リーグは広島の大瀬良大地投手が2完投を含む4戦4勝。プロ5年目の初受賞となった。バッターでは中日のアルモンテ選手が36安打をマークし初受賞。パ・リーグからは安打・打点・打率いずれもリーグトップのソフトバンク・柳田悠岐選手が受賞。

セ・パ交流戦では柳田悠岐選手が14号同点ソロホームラン。9回ウラ1点を追うヤクルトはバレンティン選手が15号同点ソロホームランを放つ。更に延長10回ウラ2アウト満塁の場面でバッターは雄平選手。押出のフォアボールでサヨナラ勝ちとなった。ヤクルトは3年ぶりの7連勝。

中日対ロッテでは9回ウラでドラマが。2点ビハインドの9回ウラ、武山真吾選手が今シーズン初打席でタイムリーツーベース。土壇場で追いつき、延長の末にロッテの藤岡が送球エラー。中日は今季初のサヨナラ勝ち。

楽天の先発、岸孝之投手は巨人打線を相手に奪三振ショー。史上54人目の通算1500奪三振を記録した。8回までに10個の三振を奪い、今シーズン5勝目。

今季初めてサードでスタメン出場した鳥谷敬選手は、先週歴代2位の連続試合出場が1939でストップするなど出場機会が減る中、守備に打撃に活躍。6回ウラで勝ち越しタイムリーを放った。鳥谷選手は「声援が力になった。感謝している」とコメントした。

9度目の先発マウンドに上がったエンゼルスの大谷翔平投手は、4回満塁のピンチをスプリットで切り抜けた。4回を投げ1失点に抑えたものの、右手中指のマメの影響で降板。5勝目はお預けとなった。

平野佳寿投手14試合連続無失点と好調を維持している。A.ジャッジ選手は延長13会の表、17号2ランホームラン。G.スタントン選手は打球速度約191.9キロの弾丸ライナーで14号ソロホームラン。ヤンキースは怪物コンビの活躍で勝利した。ジャッジの年俸は6800万円。石井アナは「なんてコスパのいい選手」とコメントした。大谷翔平の次回登板日は未定。

キーワード
NEWS
小山慶一郎
月間MVP
岸孝之投手
楽天
広島
大瀬良大地投手
中日
アルモンテ選手
柳田悠岐
ソフトバンク
セ・パ交流戦
柳田悠岐選手
バレンティン選手
ヤクルト
雄平選手
ロッテ
武山真吾選手
巨人
鳥谷敬選手
阪神
エンゼルス
大谷翔平投手
平野佳寿投手
A.ジャッジ選手
G.スタントン選手
ヤンキース
大谷翔平

けさコレ! チェック6:30 (ニュース)
06:25~

“未成年女性と飲酒”NEWS小山さん活動自粛。「紀州のドン・ファン」の死と関連は?“急死の愛犬”も不審死か。

十分な食事を与えられず、暴行の末亡くなった女児。軟禁状態だったと見られていることがわかった。今年1月に家族で目黒区に転居したが、防犯カメラの解析などから、女児が外出したのは1度しか確認できていないとのこと。また、女児は真冬に裸足でベランダに長時間放置されたこともあり、足にはしもやけの痕があったとのこと。

トランプ大統領と会談した安倍首相は、拉致問題の解決に向け日朝首脳会談に意欲を示した。また、トランプ大統領は「北朝鮮が非核化しないのなら、制裁は解除できない」などとコメントし、拉致問題についても米朝首脳会談で提起する考えを示した。「米朝首脳会談がうまくいったら、金正恩委員長をアメリカに招きたい」という発言も見られた。

貴乃花部屋の貴公俊が付人に対する暴行で書類送検された。今年3月の春場所で付け人を複数回殴るなどしてけがをさせた疑いがもたれている。出番を伝えるタイミングが遅れたことに腹をたてたというが、すでに示談は成立しているため、警察は起訴など厳しい処分は求めないとみられる。

NEWSの小山慶一郎さんが、未成年女性と飲酒したとして、活動自粛を発表した。昨日発売の週刊文春で、飲酒をあおるような発言をしたことが報道された。日本テレビの報道番組で、小山さんは「こうした振る舞いは、報道番組として様々なニュースをお伝えし、時には厳しい意見も述べてきたキャスターとして不適切である」などと話し、事実関係を認めた。ジャニーズ事務所は、「女性は年齢を20歳と告げており、未成年者が含まれると認識していなかった」としながらも、小山さんを一定期間の活動自粛としたとのこと。また、同席していた加藤シゲアキさんについては「厳重注意のうえで書面による反省を促す」との処分を発表した。

高校の生物室から頭蓋骨が発見された。頭蓋骨が保管されていたのは鹿児島県立鶴丸高校。高校によると、一昨年7月教員が生物講義室の標本棚を整理していた際、頭蓋骨を発見したという。警察が調べたところ、頭蓋骨は約50年前に死亡した女性のものと見られ、事件性はないという。頭蓋骨は鹿児島市が火葬し、市営墓地に埋葬される。教頭は「なぜ学校にあったのか不明だ、理由を知りたい」などとしている。

今回の小山慶一郎さんの活動自粛について、「15周年ライブ影響も」という見出しが載っている。小山さんと加藤シゲアキが所属するNEWSは、今年デビュー15周年を迎え、8/11~12にかけて味の素スタジアムで記念コンサートが予定されている。10周年記念コンサートでは、豪雨のため中断したり一部のファンが救急搬送される事故があり、加藤さんは「最高の思い出で塗り替えたい」と話していたとのこと。小山さんの出演について、現時点では明らかになっていないとのこと。(スポーツ報知)

片山晋呉選手がプロアマ大会で不適切対応をし、石川遼選手会長が謝罪した。先月末に行われたプロアマ大会で片山晋呉選手が一緒にプレーしたアマチュアの男性に不愉快な思いをさせる対応をしたという。日本ゴルフツアー選手会の石川遼会長は謝罪コメントを発表。アマチュアの男性は片山選手の対応を不快に感じ、プレーを中止したという。日本ゴルフツアー機構は調査委員会を設置し、事実関係の認定を進め、片山選手の処分の要否や内容について今月中に決めるとしている。

加藤シゲアキさんは、今日自身のレギュラー番組”ビビット”で謝罪する予定とのこと。(スポーツニッポン)

“ドン・ファン”と呼ばれた資産家の不審死。昨日、自宅の庭で埋葬された愛犬の掘り起こしが行われた。愛犬は、男性が亡くなる18日前に急死したとのことで、親交があったデヴィ夫人は本人から「突如もがき苦しんだ」という内容を聞いたとのこと。警察は、愛犬の死因・関連を調べている。

市街地で繰り広げられたカーチェイス。逃げていたのは盗まれた装甲車だった。アメリカ・バージニア州の軍の基地から装甲車が盗まれた。装甲車の最高時速は約65キロだが、パトカーはなかなか停めることはできなかった。約2時間後ようやく装甲車を停めることができた。車を盗んだのは基地の兵士で、武器は搭載されていなかったという。この事件によるケガ人はいない。

USJでショーの最中に接触事故が発生。出演者が怪我をしたとのこと。人気アトラクション「ウォーターワールド」で、水の中に飛び込もうとする男性と水上バイクが衝突したとのこと。

手塚治虫文化賞を受賞したお笑いコンビカラテカの矢部さんが贈呈式で涙をみせた。矢部太郎さんが手塚治虫文化賞短編賞を受賞した。お笑い芸人としては初となる快挙に贈呈式では涙を見せる場面もあった。矢部さんは言葉にできない気持ちを少しでも漫画でかけたらいいなと思うなどとコメントした。受賞作「大家さんと僕」は累計30万部突破のベストセラーとなった。先輩芸人からは、無駄遣いするな、税金来るぞなどとアドバイスされていた。

新大関・栃ノ心がジョージアに凱旋。愛娘。アナスタシアちゃんと初対面した。アナスタシアちゃんは泣き出してしまった。栃ノ心は「もっと頑張らないといけない」などとコメントした。

野生のパンダが中国・四川省で暴れ、大騒ぎになった。パンダは集まった村人には目もくれず、鶏を驚かしたり、畑を踏み荒らしたりとやりたい放題。本場中国でも村の中にパンダが現れるのはめったにないこと。村じゅうがパニックとなった。このパンダは近くのパンダ保護研究センターで飼育されていたものを繁殖目的で野生に返されたものの、山から村におりてきてしまったとみられる。

高速道路でトラックが横転し、積荷が散乱した。事故があったのは名古屋高速道路の明道町ジャンクション付近で、大型トラックが道路の壁に衝突し横転した。ケガ人はいないが現場付近は約6時間にわたって通行止めとなった。

キーワード
NEWS
小山さん
目黒区(東京)
日朝首脳会談
安倍首相
トランプ大統領
ホワイトハウス
拉致問題
米朝首脳会談
貴公俊
書類送検
金正恩委員長
小山慶一郎さん
週刊文春
news every.
傷害
春場所
ジャニーズ事務所
加藤シゲアキさん
スポーツ報知
鹿児島市(鹿児島)
片山晋呉
石川遼選手会長
スポーツニッポン
三井住友VISA太平洋マスターズ
ビビット
日本ゴルフツアー選手会
日本ゴルフツアー機構
急性覚醒剤中毒
装甲車
バージニア州(アメリカ)
手塚治虫文化賞
カラテカ
ウォーターワールド
矢部
栃ノ心
アナスタシアちゃん
大家さんと僕
木下ほうか
ジョージア
石田靖
板尾創路
ほんこん
パンダ保護研究センター
四川省(中国)
パンダ
名古屋高速道路
明道町ジャンクション

番組宣伝 (その他)
06:42~

「With Tigers MBS」の番組宣伝。

MBS NEWS (ニュース)
06:42~

日本三景の一つ京都・宮津市の天橋立ではマツクイムシから松を守るため薬剤を散布している。作業は今月25日まで続く。

近畿地方の天気予報を伝えた。

キーワード
宮津市(京都)
天橋立
マツクイムシ

7時またぎ ニュースチェック (ニュース)
06:44~

「置き勉」解禁されるか?

「パパ ママ ごめんなさい 許して」などという、悲痛なメモを残し亡くなった5歳女児。虐待がエスカレートしていった経緯が明らかになった。家族は今年1月に都内に転居したが、その後女児の外出が確認できたのは1度のみで、軟禁状態だったと見られている。さらに、真冬に裸足でベランダに長時間放置されたこともあり、足には重度のしもやけの痕があったとのこと。一昨年12月には暴力により児童相談所に一時保護され、3か月後自宅に戻るが、再び虐待を受けたという。児童相談所に保護される度に、父親は書類送検されていた。女児を救うことはできなかったのか。女児を一時保護していた香川県西部子ども相談センター・久利所長は、「暴力も収まっていたと思った」などと説明。東京に移ってから暴力がエスカレートしたとのこと。また、尾木直樹氏は「”ぜったい”には、せっぱ詰まっていることが表現されている」と説明。心理カウンセラーの山脇氏は「親が書かせたんだと思った」などと説明した。香川の児童相談所は、東京の児童相談所に引き継ぎを行っていた。それを受け、東京都品川児童相談所は女児のもとを訪れたが、会うことはできなかったとのこと。

強発売の週刊誌で胸の内を語ったのは、紀州のドン・ファンと呼ばれる資産家の妻。警察の聴取は7回受けていると明かし、絶対にやっていないと殺人を否定した。妻が辛かったこととしてあげたのは男性が死亡して1週間後に行われた13時間の取り調べ。心拍数を測るテープを手や足にはられ質問に全て「いいえ」で答えたという。とにかく覚醒剤に関する質問が多かったという。男性と初めて会ったのは昨年末で友人からある男性を紹介されたそうで、その男性が紀州のドン・ファンと呼ばれる資産家男性。男性には会ったその日にプロポーズされ100万円を渡されたという、そして結婚してくれたら毎月100万円渡すといわれ2月に結婚を決めたそう。その100万円を美味しいと思っていたからこそ無実だと主張した。きのう和歌山県田辺市の男性の自宅に捜査車両が続々と到着、捜査員の手には大きなスコップが。警察は庭に埋葬されている飼い犬の死骸を掘り起こした。愛犬の名前はイブ、20年以上も一緒に暮らしていて家族のようにかわいがっていたという。この愛犬は男性が亡くなる18日前に謎の死を遂げていた。男性は急性覚醒剤中毒で死亡しており、愛犬も薬物が投与されていた可能性がある。愛犬の死因を調べることによって、男性の薬物と同一のものであれば、同一犯人が何らかの工作をした可能性が極めて高いという。警察は2つの死の関連について慎重に調べる方針。

「速報 日米首脳会談 日朝首脳会談に意欲」「急死の愛犬 死骸掘り起こし 紀州のドンファン謎の死との関連は?」などのニュースラインナップを紹介。

きのうは全国の101地点で真夏日となった。東京では27.3℃を観測。長野市の幼稚園では園児たちが今年初のプールを満喫した。新潟県では白根大凧合戦が行なわれた。一方、フィリピン東の会場に台風5号が発生。週末から週明けにかけて広い範囲で大雨に警戒が必要。梅雨時の台風といえば、2012年6月には台風4号が梅雨前線を刺激し日本各地に大雨をもたらし、7県で土砂災害が相次いだ。

台風5号の進路と全国の天気予報を伝えた。日曜日から火曜日にかけて、大雨による土砂災害に警戒が必要。

昨日発売の週刊文春で、NEWSの小山慶一郎さんが19歳の女性に一気飲みの掛け声を繰り返し、飲酒を促したと報じられた。その場には加藤シゲアキさんも同席していた。小山さんは昨日、自身がキャスターを務める日本テレビのnews every.で謝罪。女性は20歳と告げており、未成年という認識はなかったとのこと。ジャニーズ事務所は事実関係を認めコメントを発表し、小山さんを一定期間の活動自粛、加藤さんは厳重注意の上書面による反省を促すとした。テレビ・ラジオ各局は一部番組の休止を決定した。

萩谷麻衣子は、愛犬の死因の特定が進められているが、愛犬の体内から男性と同じ成分の覚醒剤が検出されたとしても、第三者が双方に服用させたとは断定はできないもともと男性が所持していたものを舐めてしまったという可能性があるからだ。捜査の最大のポイントは、誰が覚醒剤を持っていたかを特定できるかにある。この事件は事故か自殺か他殺か多様面の可能性があるのでそこの特定がないと立件は難しいという。過去の裁判で薬物を飲ませた直接証拠はなくとも、状況証拠で有罪になる可能性もある。

今日未明、日米首脳会談が行われた。会談後の共同記者会見で安倍総理は拉致問題の早期解決のため、日朝首脳会談の開催に意欲を示した。また、トランプ大統領からは米朝首脳会談で朝鮮戦争終結の合意書に署名するかもしれないとの発言があった。また、トランプ大統領は金委員長をホワイトハウスに招く考えがあることも明らかにした。これまで北朝鮮への最大限の圧力を求めていた日本側。しかし、先週トランプ大統領からは最大限の圧力という言葉はもう使いたくないとの発言があった。また、日本が最重要課題とする拉致問題について4月には「拉致被害者を日本に戻すためにできることは何でもする」と言っていたが、先週は米朝首脳会談で人権問題について話すかもとトーンダウンしていた。そのため拉致問題が置き去りにされる懸念も示されていた。こうした中、成果を強調した安倍総理。トランプ大統領から米朝首脳会談で拉致問題を提議するとの発言を受けたと述べた。しかし、専門家はトランプ大統領は人権家ではなく、自分の手柄が最優先なので、拉致問題が一番高い優先順位ではないという。歴史的会談を前に会場となるシンガポールのレストランにはトランプキムバーガーが登場。アメリカ産の牛肉と北朝鮮をイメージしたキムチを使っているという。また、会場となるカペラホテルには監視カメラが運び込まれ、トランプ大統領が宿泊すると言われているホテル周辺には検問所が設置されている。米朝首脳会談まであと4日。どのような会談になるのか。

NEWS結成15周年記念ライブは、小山さんの出演可否が焦点となる。事件性はないため自粛が長期間に及ぶ可能性は低く、2ヶ月後のライブまでに復帰できると見られているが、今後の世論の動きを慎重に見極めながらコンサート制作が進められる。ジャニーズ事務所によると、今後2人には弁護士によるコンプライアンス講習を徹底的に受講させる。(スポーツ報知/日刊スポーツ)

広島市の中学生が作成した動画のテーマは「重すぎるカバン」、中学生は通学カバン、サブカバン、道着、竹刀など総重量18キロの荷物を持っている。広島市立牛田中学校の中学生たちが制作した動画では、大量の荷物を抱えた生徒の切実なおもいを訴えている。この中学校のPC放送部ではさまざまなテーマの動画を制作していていくつものコンテストで優勝している。今回カバンの重さをテーマに選んだきっかけは、全国の中学生の共通の悩みだと感じたからだそう。教科書5教科の重さを現在と40年前で比べてみると、40年前は2.8キロだが、現在は4.4キロ。さらに今は脱ゆとり教育で副教材が増えている。ある生徒のカバンからでてきた教材は31冊、重さは18キロを超える生徒まで。さらに教材が重くなった影響で腰痛を訴える小中学生も。重すぎるカバンは骨格のゆがみや転倒事故につながる。

スタジオトーク。萩谷氏は今回の事件について「容疑者の父親が、過去に書類送検をされて不起訴になっている点」とコメント。不起訴後、虐待がエスカレートするケースは少なくないとのこと。防ぐためには、児相には子どもの保護、自治体には家庭への支援となってもらい、早い段階で行動することが重要と説明した。

日米首脳会談のポイントを3つにまとめた。1つ目は日朝首脳会談 実現に意欲。安倍総理は拉致問題を早期解決するために北朝鮮と直接話し合いたい、あらゆる手段を尽くしていく決意だとしている。2つ目については最大限の圧力は有効。トランプ大統領は最大限の圧力という言葉は使いたくないとしていたが、会見の場では米朝首脳会談後にはまた使うかもしれないとしていた。3つ目は金正恩氏をアメリカに?。4日後の米朝首脳会談がうまくいけば、金正恩氏をアメリカに招きたいと会見の場で突然発言した。4日後の米朝首脳会談でどんな成果があげられるか注目。

歴史的な米朝首脳会談が行われる場所はカペラホテル。カペラホテルはシンガポールの南に位置するセントーサ島にある。 建物は八の字型をしているのが特徴。シンガポールは約7割の人が中華系で中国で縁起のいい末広がりの八を意識してデザインされたという。カペラホテルは世界に3つあり、ドイツやカリブ海・中国にあるという。カペラホテルのアジア地区支配人は歴史的な会談場所に選ばれて光栄とコメントし、12日は一般利用客は宿泊できず、貸し切りとなっているという。握手や会話・散歩が敷地のどこで行われるかを予想。握手は小高い丘でと予想。会話は、ホテルのバーとして使われるテラス席で行うのがよいのではないかという。2人での散歩は、プールサイドを歩くのはどうかという。プールサイドにはクジャクもいるという。沢松氏は平和的な景色の中で会談が行われるのが楽しみなどとコメント。

キーワード
目黒区(東京)
急性覚醒剤中毒
日米首脳会談
日朝首脳会談
真夏日
FRIDAY
台風5号
白根大凧合戦
台風4号
覚醒剤
梅雨前線
イブ
NEWS
小山慶一郎
weeeek
加藤シゲアキ
週刊文春
田辺市(和歌山)
news every.
ジャニーズ事務所
警視庁
安倍首相
日朝会談
スポーツ報知
金正恩委員長
香川県西部子ども相談センター
拉致問題
ホワイトハウス
トランプ大統領
日刊スポーツ
東京都品川児童相談所
朝鮮戦争
米朝首脳会談
マール・ア・ラーゴ
香川県
早稲田大学
トランプキムバーガー
カペラホテル
広島市(広島)
シンガポール
安倍総理
金正恩氏
デュッセルドルフ(ドイツ)
上海(中国)
セントーサ島
セントルシア島
クジャク

7時またぎ ニュースチェック (ニュース)
07:29~

教材の増加などで小中学生のカバンが重すぎる問題。広島市立牛田中学校PC放送部は動画を制作してその解決を訴えた。教科書などの教材を学校に置いて帰る「置き勉」は自宅での学業が疎かになったり、ロッカーが荒れたりするので基本的には禁止されていた。そこでPC放送部は信頼、生徒力をテーマに動画を作成、市のコンテストで優勝し大きな反響を呼んでいる。学校側も動画をきっかけに議論を進め段階的に「置き勉」を認めた。生徒たちも自宅で勉強したいものを自分で考え必要なものを持って帰っている。

キーワード
広島市(広島)

JNNニュース (ニュース)
07:32~

NEWS小山慶一郎(34)活動自粛。

安倍総理大臣はトランプ大統領と会談し、非核化に向けた具体的な行動を取るまでは北朝鮮への制裁は解除しない認識で一致したと強調した。また、安倍首相は拉致問題をめぐり日朝首脳会談の実現に意欲を示した。トランプ大統領は米朝会談で拉致問題について提起する考え。大統領は「“最大限の圧力”という言葉は使いたくない」と発言していたが、交渉後に再び使うかも知れないと述べた。「米朝首脳会談がうまくいったら金正恩党委員長をアメリカに招きたい」とも発言している。

キーワード
NEWS
小山慶一郎
日米首脳会談
日朝首脳会談
トランプ大統領
安倍首相
拉致問題
米朝首脳会談
金正恩党委員長

番組宣伝 (その他)
07:34~

爆報THEフライデーの番組宣伝。

金スマの番組宣伝。

けさコレ! チェック7:30 (ニュース)
07:36~

今知っておきたい“日本の地理”

NEWSの小山慶一郎さんが、昨日発売の週刊文春で「未成年の女性と飲食をともにし、飲酒を煽るような発言をした」と報道された。小山さんは昨日、出演中のnews every.で事実関係を認め謝罪。ジャニーズ事務所は、女性が年齢を20歳と告げており未成年者と認識していなかったとしながらも、小山さんの猛省を促すべく一定期間の活動自粛とした。また、同席していた加藤シゲアキさんについては厳重注意の上で書面による反省を促すとした。

キーワード
NEWS
小山慶一郎
週刊文春
news every.
加藤シゲアキ

MBS NEWS (ニュース)
07:40~

アジアやアフリカの国々で刑事手法の改善や発展を目指す財団の総会が大阪で開かれ、司法関係者らおよそ40人が参加した。財団は「今後もアジアだけでなくアフリカや南米諸国の刑事司法の発展に努めたい」としている。

近畿地方の天気予報を伝えた。

キーワード
アジア刑政財団
天王寺区(大阪)

番組宣伝 (その他)
07:41~

「ぴったんこカン・カン」の番組宣伝。

あさトク (バラエティ/情報)
07:41~

ヒント:竹+合=答

今回は”地理”を楽しく教えてくれる地理講師・村瀬先生を特集。1章「”おおた区”って書けますか」。人の名前や銘柄には「太」が多く使われているというヒント。正解は「大田区」。大田区は、”大森区”と”蒲田区”が合併してできた区。つまり、大森区の”大”から由来しているとのこと。2章「全国、合成地名の不思議」。東京都国立市。ここは”国分寺”と”立川”の間にできた駅の名前が、そのまま市の名前になったもの。続いては、鳥取・湯梨浜町。これは”羽合町””東郷町””泊村”が合併してできた地名で、3つの地域の名物を合併してできたとのこと。東京都中野区は、”中野町””野方”が合併してできたという。応用編「京都の合成地名 南山+山本+山崎+高木」。正解は「三山木」。共通点を用いたとのこと。「山梨の合成地名 水上+青木+折井+樋口」はどうなるのか。

キーワード
村瀬先生
学研プライムゼミ
爆笑問題
太田光
太田胃散
大田区(東京)
国立市(東京)
湯梨浜町(鳥取)
中野区(東京)
三山木(京都)

あさトク (バラエティ/情報)
07:50~

香川真司 プレーの原点

「山梨の合成地名 水上+青木+折井+樋口」はどうなるのか。山形アナウンサーも挑戦。正解は「清哲」で、見事正解を当てた。村瀬先生は、教訓として「地名は芸術だ」とコメントした。

キーワード
村瀬哲史
清哲村(山梨)

番組宣伝 (その他)
07:52~

「爆報THEフライデー」の番組宣伝。

金スマの番組宣伝。

あさチャン × 2018 FIFA WORLD CUP RUSSIA (ニュース)
07:54~

TBSサッカー中継テーマソング:EXILE「Awakening」。

ロシアW杯開幕まであと6日。最終調整に入った西野ジャパンは今日、スイスと親善試合に臨む。西野監督は「選手はコンディションもあがっているし、共通理解を持って戦えている」などとコメント。スイスは、ポーランドを想定した戦いと見られているが、指揮官は「仮想ポーランドというような位置づけでスイス戦に臨むことはない」と説明。

西野ジャパンの中で今朝注目するのは、10年前、平成生まれとして初めて日本代表に入った香川真司選手。子どもの時から才能豊かで、特に彼の持ち味「ドリブル」は今でも健在。香川選手の原点は、FCみやぎバルセロナとのこと。パス禁止の指導方針だった。香川選手は5年前、「KYOKUGEN 2013」で小学生55人をドラブルで抜いていくことに挑戦。香川選手のドリブルこそ、勝利の鍵となる。香川選手は「選ばれたメンバーとともにしっかり戦っていきたい」などとコメントした。

キーワード
Awakening
EXILE
ロシアW杯
西野朗監督
R・レバンドフスキ選手
香川真司
FCみやぎバルセロナ
KYOKUGEN 2013

エンディング (その他)
07:59~

番組テーマ「きっといい日」FUMIYA

エンディングの挨拶。

地名を「折井」と表記したは、正しくは「折居」。訂正とおわびを申し上げた。

キーワード
きっといい日
FUMIYA
  1. 前回の放送
  2. 6月8日 放送
  3. 次回の放送