あさチャン! 【波紋広がる日大アメフト釈明会見▽イニエスタついに来日】

放送日 2018年5月25日(金) 5:55~ 8:00
放送局 毎日放送

番組概要

第2オープニング (その他)
05:55~

番組テーマ きっといい日/FUMIYA

夏目たちが挨拶し、番組初登場となる萩谷弁護士を紹介。夏目は朝早くて1日4食食べていることをはなした。

キーワード
きっといい日
FUMIYA

お天気チェック5:55 (ニュース)
05:56~

赤坂サカスから全国の天気予報を伝えた。

昨日は八王子市で雨が降っていたことを伝えた。

キーワード
赤坂サカス
八王子市(東京)

6:00 NEWS (ニュース)
05:59~

知っトクチェック きょうの暮らしに役立つ情報。

トランプ大統領が6月12日に行われる予定だった米朝首脳会談を中止するとした。これは完全な非核化を求めるアメリカと、核保有国としての立場を譲らない北朝鮮が対立し、この1週間ほどで北朝鮮の高官側が中止を示唆していて、トランプ政権も非核化に応じなければ中止や延期をじさない考えを表明していた。中止に踏み切ったトランプ大統領は「必要に応じた準備を整えている」と話していて、書簡でも「いつの日か会うのを楽しみにしている」としながらも「核戦力を使わなくて済むよう神に祈っている」としている。また、この発表を受けニューヨークにある北朝鮮の国連代表部の外交官は取材に対して「トランプ大統領に聞いて」と短くコメントした。

北朝鮮は豊渓里にある核実験場の坑道などを爆破していて、昨日はすでに閉鎖された第1坑道に続き、2番坑道を爆破し、4番・3番坑道も爆破していて、観測施設なども爆破したことで作業は昨日の午後4時20分頃まで続いた。記者も閉鎖を確認していて、北朝鮮の核兵器研究所も透明性あるものだと保証するために儀式を行った・2つの行動がいつでも地下核実験を実行できる水準にあったことを記者が確認したとしているが、外国人記者団は外部の専門家の立ち会いはなかったとしている。

きのう熊本空港を離陸した日本航空の632便 ボーイング767型機が引き返して緊急着陸し、乗客乗員217人にけがはなかった。乗客は焦げ臭くて怖かったと話していて、熊本県益城町では金属片が落ちてきたという声もあり、病院や住宅など航空機の部品とみられる金属片が大量に見つかっているが、こちらのけが人もいなかった。また、国土交通省は左エンジンに異常な振動があり、タービンの羽が破損しているとしている。

キーワード
トランプ大統領
米朝首脳会談
非核化
国連
シンガポール
ワシントン(アメリカ)
ニューヨーク(アメリカ)
Google Earth
核実験場
米CBS
元山(北朝鮮)
豊渓里(北朝鮮)
熊本空港
日航
JAL 632便
国土交通省
ボーイング767型機
益城町(熊本)
阿蘇山
皇居前

あさチャン!With Tigers MBS (ニュース)
06:06~

昨日、阪神甲子園球場で行われた阪神巨人戦。秋山の好投をサポートするロサリオの決勝タイムリーの様子を紹介した。

キーワード
秋山
ロサリオ
阪神
ヤクルト
阪神甲子園球場

番組宣伝 (その他)
06:07~

ごるごるの番組宣伝。

With Tigersの番組宣伝。

このあと (その他)
06:08~

大谷快打&栃ノ心Vへ。

キーワード
栃ノ心
大谷
白鵬

みんなのスポーツ (ニュース)
06:10~

バルセロナで活躍していたイニエスタ選手がヴィッセル神戸に入団。年俸33億円でW杯ロシア大会のメンバー入りも選出されている。Jリーグデビューは最短で7月22日。

全勝中の栃ノ心が白鵬と対決。結果は寄り切りで栃ノ心が全勝を守った。相撲後のインタビューでは「最高でした」と会心の笑顔を見せた。

横綱鶴竜は勢を押し出しで下し1敗キープ。自身初の連続優勝へ栃ノ心を追いかける。

栃ノ心は大関昇進と二度目の優勝を目指す。

夏目は栃ノ心の相撲を見て両力士に感謝の気持ちでいっぱいだと話し、必死の気持ちと言うのが一番に試合に出ていたと沢松も絶賛。

キーワード
イニエスタ
ヴィッセル神戸
バルセロナ
W杯ロシア
メッシ
栃ノ心
白鵬
両国国技館
夏場所
鶴竜

番組宣伝 (その他)
06:14~

爆報THEフライデーの番組宣伝。

金スマの番組宣伝。

みんなのスポーツ (ニュース)
06:16~

トランプ氏 米朝首脳会談を「中止」

J1ヴィッセル神戸へ加入が決定したイニエスタ選手が楽天イーグルスの応援に東京ドームに駆けつけた。イニエスタ選手の年俸は約33億と言われ、楽天イーグルスの全66選手の合計の28億円より高いという。 同い年の楽天岸投手が125球の完投で今季4勝目をあげ、チームの連敗を3で止めた。

横浜では、元光GENJIの諸星和己さんが始球式をした。DeNAは2点を追う3回、打点・本塁打リーグトップのロペスが15号同点2ラン。続く4番筒香がプロ通算150号のメモリアルアーチ。打線の援護を受けて、防御率リーグトップのドラフト1位ルーキーの東投手が6回を投げ、2失点。リーグ新人トップの4勝目を挙げた。

ドジャースの前田健太投手がロッキーズ戦に先発。前回と同様この日も絶好調で、6回に初めてランナーを3塁に背負うが、2者連続3球三振で切り抜ける。6回と3分の2を投げて、12奪三振無失点で今季4勝目をあげた。

ブルージェイズ戦に5番指名打者で先発出場したエンゼルスの大谷選手。11打席ノーヒットだったが、9回満塁でバットを折りながらも同点タイムリー。さらに、メジャー初盗塁を決めると、自らも帰還し、逆転勝利に貢献した。

今日のブルージェイズ戦でも5番指名打者で先発出場したエンゼルスの大谷選手。第2打席、第5打席でも2塁打を放ち、今季8度目のマルチヒットを記録した。

日本時間の月曜日に予定されていた、エンゼルスの大谷VSヤンキースの田中の投げ合いは、前回の登板で110球を投げた大谷選手の調整で回避されるとソーシア監督から発表があった。大谷選手は打者としては出場するという。

キーワード
トランプ氏
イニエスタ選手
ヴィッセル神戸
東京ドーム
楽天
オリックス
岸孝之
筒香
諸星和己さん
光GENJI
DeNA
中日
横浜スタジアム
ロペス
東克樹投手
マエケン
ドジャース
ロッキーズ
ブルージェイズ
エンゼルス
大谷選手
ロジャース・センター
大谷
田中
ヤンキー・スタジアム
ヤンキース
ソーシア監督
米朝首脳会談

けさコレ!チェック 6:30 (ニュース)
06:26~

米朝首脳会談 最新トランプ氏中止を発表…なぜ?日大悪質タックル問題“父母会”で「内田派一掃を…」

トランプ大統領が6月12日に行われる予定だった米朝首脳会談を中止するとした。これは完全な非核化を求めるアメリカと、核保有国としての立場を譲らない北朝鮮が対立し、この1週間ほどで北朝鮮の高官側が中止を示唆していて、トランプ政権も非核化に応じなければ中止や延期をじさない考えを表明していた。中止に踏み切ったトランプ大統領は「必要に応じた準備を整えている」と話していて、書簡でも「いつの日か会うのを楽しみにしている」としながらも「核戦力を使わなくて済むよう神に祈っている」としている。

トランプ政権は輸入車や部品への関税引き上げに向け調査を開始。現在、乗用車への関税は2.5%。これを25%に引き上げることが検討されている。こうした事態に日本に自動車メーカーは動向を注視していくと話した。

防衛省によるときのう未明、紀伊半島沖で訓練中の海上自衛隊の潜水艦「せきりゅう」が誤って「おとり魚雷」1発を発射。今のところ被害は確認されていない。

北朝鮮が核実験場の公道を爆破。昨日午前11時に北側にある2番公道の爆破を開始し、続いて西側の4番、南側の3番の行動を爆破。観測施設なども爆破し、作業は午後4時半ごろまで続いたとの事。国営メディアも研究所の声明を発表した上で実験場を完全に廃棄する儀式を行ったとした。また、当初予定されていた専門家の立ち会いはなかったとの事。

24日に公表したトランプ大統領から金委員長宛への書簡の中で、「直近の声明にあった怒りと剥き出しの敵意にかんがみれば、今は不適切」として米朝首脳会談の中止を発表した。潮目が変わったのは今月8日、金桂冠第一次官が批判を始めた事と見られ、チェ・ソンヒ外務次官がペンス副大統領のことを「ダミー」と批判した事がトドメとなったと話しているとの事。(朝日新聞)

松居一代さんが船越英一郎さんから名誉毀損の疑いで刑事告訴されていたことが判明。警視庁は松居さんがブログなどで船越さんの名誉を傷つけたか調べる方針。

ナッツ姫がフィリピン人女性を大韓航空の研修生として入国させながら、実際は家政婦として実家などで働かせた疑いが持たれている。家政婦の数は10年間で10人以上にのぼるとみられている。家政婦の賃金は大韓航空が支払っており、出入国・外国人庁は被疑者として詳しく調べている。

きのう、大阪府堺市にある9階建てのマンションの屋上から男女が1人ずつ飛び降りるのを通行人が目撃。14歳の女子中学生と21歳の男性社員の死亡が確認された。女子中学生の携帯に自殺をほのめかすメモが残されていたと言うことで、自殺の可能性が高いとみて携帯は2人の関係など調べる方針。

岡山県瀬戸内市の岡山いこいの村で飼われているエミューが脱走。エミューは雑食性で時速50キロ前後で走ることから蹴られたりする恐れもあるとして近くの小学校では担任が付き添い下校した。

日大のアメフト部の父母会で、「内田派一掃を」という声が会ったことが明らかに。参加した選手の父親は、「会見を見て、(タックルを行った)選手のほうが正しい。部員も監督の指示と認識していた」とした。関東学生アメリカンフットボール連盟の緊急監督会でも、「除名」や「スタッフ総入れ替え」等の厳しい意見が出た。

きのう熊本空港を離陸した日本航空の632便 ボーイング767型機が引き返して緊急着陸し、乗客乗員217人にけがはなかった。乗客は焦げ臭くて怖かったと話していて、熊本県益城町では金属片が落ちてきたという声もあり、病院や住宅など航空機の部品とみられる金属片が大量に見つかっているが、こちらのけが人もいなかった。また、国土交通省は左エンジンに異常な振動があり、タービンの羽が破損しているとしている。

アメリカ総領事館の職員が異常な音で体調不良となり、脳に損傷を負った。AP通信によると、中国広東省にあるアメリカ総領事館の職員が、去年後半~今年4月の間、異常な音と圧力を感じていたと体調不良を訴え、診断の結果外傷性の軽い脳損傷が見つかったとみられる。去年、キューバの首都ハバナのアメリカ大使館でも音による原因不明の体調不良が相次ぎ、国務省は帰国処置をとっている。ポンペオ国務長官は、「キューバのアメリカ大使館の職員に起きた症例に酷似している」とした。一方、アメリカのワシントンを訪問中の王毅外相は、捜査中だが問題を起こしている組織などは見つかっていないとしている。国務省は中国在住アメリカ人にメールで注意を喚起しているとの事。

キーワード
トランプ氏
トランプ大統領
米朝首脳会談
非核化
国連
シンガポール
ワシントン(アメリカ)
ニューヨーク(アメリカ)
マツダ
世耕弘成産業相
小飼雅道社長
防衛省
豊渓里(北朝鮮)
海上自衛隊
せきりゅう
朝日新聞
金委員長
船越英一郎
松居一代
北沢署
警視庁
金桂冠第一外務次官
大韓航空
チェ・ソンヒ
ソウル出入国・外国人庁
ペンス副大統領
堺市(大阪)
岡山いこいの村
大山茂
関東学生アメリカンフットボール連盟
瀬戸内市(岡山)
エミュー
日大
熊本空港
日航
JAL 632便
国土交通省
ボーイング767型機
益城町(熊本)
阿蘇山
王毅外相
ポンペオ国務長官
AP通信
広東省(中国)
ハバナ(キューバ)
脳損傷

番組宣伝 (その他)
06:42~

サタプラの番組宣伝。

MBS NEWS (ニュース)
06:42~

和歌山・広川町の防災遺産が「日本遺産」に認定された。千代田区で行われて認定式での西岡利記町長は「(防災遺産が)今も暮らしに息づいていることが高く評価されたものと考えている」と話している。

天気予報を伝えた。

キーワード
広川町の防災遺産
日本遺産
安政南海地震
稲むらの火
濱口梧陵
西岡利記町長
広川町(和歌山)
千代田区(東京)

7時またぎ ニュースチェック (ニュース)
06:44~

鳴きだすクジャク 一体何が?

今日のチェックボードを伝えた。アメフト問題については日大選手の父母会から監督一派を排除して指導体制の一新を求める声があがっている。

来月12日に行われる予定だった米朝首脳会談中止の一方が日本時間のきのう入っていて、トランプ大統領は北朝鮮が無謀な行動に出ればアメリカ軍はいつでも出撃できるとしていて、北朝鮮が核実験場の坑道などの爆破を公開した数時間後に階段の中止を発表した形となった。

米朝首脳会談について、トランプ大統領は北朝鮮の声明を鑑みての中止だとしている。また、書簡では我々の核戦力はあまりにも大規模で強力ともしている。今月10日にトランプ大統領は世界の平和で安全な未来のため金正恩党委員長と会談するとしていて、北朝鮮の国営メディアでもポンペオ国務長官と金委員長が会談する様子が放送されていたが、北朝鮮が核実験場の廃棄を23~25日に行うとこのときに伝えると、トランプ大統領は「賢明で丁寧」とツイートしていた。しかしその数日後には北朝鮮側から「一方的な核放棄ばかり要求するなら改めて考慮せざるを得ない」と述べていて、崔善姫事務次官はペンス副大統領との会談の結果、米朝首脳会談の再考慮を提起するとしていた。トランプ大統領は金委員長が習主席との2度目の会談以降態度が変わったと明かしていて、このときに会談について来週にはわかると話していた。

前監督が入院し、前コーチは姿を見せない中、日大の悪質タックル問題で、昨日日大の内部からを含めて、次々と批判が相次いだ。日大アメフト部の保護者らが昨日緊急総会を開いた。「日大の記者会見を見て、危機感を覚えた。選手を守ってもらえない。大学の対応には憤りを覚える」などと話した。内田体制の一新を求める声があがったという。また、一部の日大教職員組合が声明を発表した。多くの現役選手は口を閉ざしているが、ミーティングを重ね、近くの発表を準備しているという。被害選手の父親は激しい憤りを表明。また、スポーツ庁は独自で聞き取り調査に乗り出すという。調査のために姿を現した日大の常務理事らは記者の質問には一切答えなかった。また、日大アメフト部の森ヘッドコーチも初めてカメラの前に現れたが、前監督の指示については言及しなかった。関学には一昨日の会見と概ね同じ内容の回答書が届いたという。

きのう、日大アメフト部の前監督とコーチが会見を行い指示のことを否定した。報道各社には1時間前に通知があり異例だったと言う。会見中は記者の質問を日大広報部が13回も止めるなどしており会見を遮った。会見の後は名前を名乗らず高圧的な態度を取り、この行為は失礼で上から目線であるとのこと。この会見は自分たちの保身、謝罪しない考えが垣間見られ日大のイメージダウンに繋がり、タックルをした選手と対象的であった。日大はおととし4月に危機管理学部が設置され、ツイッターでは学部生がかわいそうと声が上がっている。

しかし、米朝首脳会談は中止されることになり、書簡では金委員長へ送った書簡で「この時期に会談を行うのは適切ではない」としている。これが公表されてから間もなくトランプ大統領は姿を表したが、ここでは対話に従事することを望むとしながら、その間も最大限の圧力を続けるとしている。これについて北朝鮮の国連代表部はトランプ大統領に聞いてくれと述べていた。また、トランプ大統領のこの決定に北朝鮮で取材中のメディアも困惑していたが、何故このタイミングでの会談中止となったのか。専門家は崔善姫外務次官の談話では非常に敵対的なニュアンスがあることを不快としていると見ていた。

きのうの放送の中で、宍戸博昭さんのフェイスブックの投稿を本人の許可を得ずに放送したことを詫た。

北朝鮮は豊渓里にある核実験場を廃棄した様子を公開した。北朝鮮の担当者が爆破について説明する写真や、外国のメディアに坑道の様子を撮影させている様子、爆発を撮影する様子も撮られていて、アメリカなどの取材団によると、まず北側の2番坑道を破壊し、4番・3番の坑道も破壊した。さらに観測施設も破壊していて作業は午後4時20分ごろまで続いた。また、北朝鮮国営メディアも核兵器研究所の声明を発表し、核実験中止を透明性あるものだと保証するために核実験場を廃棄するための儀式を行ったとしていて、声明は2つの坑道が地下核実験が出来る水準であったことをしているが、取材した記者団は廃棄作業には当初表明されていた外部の専門家の立ち会いはなかったとしている。

きのう夕方に熊本空港を離陸したJAL機がトラブルにより緊急着陸をした。乗客乗員にけがなかった。空港から6km程離れた病院や住宅などで大量の金属片が見つかり一部は航空機の部品と確認されているが幸いけが人はなく、住民は心配を隠せない様子。市街地に部品が落下することは頻発しているが評論家によると数自体は増えていないそう。事故防止のためには整備の徹底だけでなく部品が落ちない設計が必要がある。国土交通省によると今回の事故では左エンジンに異常な振動が発生し、タービンの羽根が破損していると言うことで、国土交通省や警察が詳しく調べている。

金属片などが落下した益城町からの中継。病院の窓ガラスには20cmくらいの大きな傷がついており、近くの住民によると大きな音がして大騒ぎになったと言う。

ホワイトハウスの会見室では、政権の高官が中止の背景を説明していて、そこではアメリカ側が北朝鮮に不信感をつのらせていたことが明らかになっていて、米韓の軍事演習に北朝鮮が反発したことと、南北高官級協議の中止や、豊渓里の核実験場に専門家を立ち会わせなかったことが原因だとしている。また、シンガポールで行われる予定だった事務レベルの協議には北朝鮮側が現れず、連絡も取れなかったとしていて、これをうけてトランプ大統領は一晩考えて中止を決断した。また、この書簡はトランプ大統領が一言一句口述していて基本的に丁寧になっているが、中には「大規模で強力な核戦力を使わなくて済むよう神に祈っている」という文面もあり、軍事力で抑え込むことを意味していると佐藤さんは見ていた。

一昨日の会見で指示を否定した前監督は、試合後の取材では反則行為を容認するような発言をしていた。また、前コーチは教え子への良心が働いたのではとも。また、関東のアメフト部の監督らが緊急の会議を行ない、除名やスタッフ総入れ替えなどの厳しい意見も出る中、日大アメフト部の今後の活動については、東大アメフト部の森ヘッドコーチは「OB以外が良いのでは」などと話した。

群馬県邑楽町の住宅街で野良クジャクが姿を表し、それを目当てに遠方からの客が集まる人気ぶり。邑楽町は白鳥の町でクジャクも町おこしに繋げたいと自治体の人は話す。蕎麦店ではクジャク効果での売上アップを期待している。

しかし、これを受けて北朝鮮側も去年11月以来となる弾道ミサイルの発射再開や、4月27日の南北首脳会談で決めた南北協力の撤回の可能性があり、1月から醸成された対話の機運が失われれば、朝鮮半島をめぐる情勢が極めて危険な状況に陥る可能性もあり、中国と北朝鮮が更に近づくことにもなる。(朝日新聞)

監督会では、リーグ15大学一致で、日大の指導体制に改善がなければ、春のオープン戦に加えて、今秋のリーグ戦での対戦を拒否する方針を確認した。また、日大アメフト部への救済措置として、例年1月に開催されるオールスター戦などへ参加も案としてあがったという。(スポーツ報知)

弁護士は「前監督の保身のための会見に見えた。刑事告訴という言葉に反応して、指示を否定することを目的としたのではないか。前監督、前コーチは共謀共同正犯を問えるのではないか」などと話した。

これについて磐村和哉氏はアメリカ側に会談中止を言わせることで責任をアメリカに負わせる作戦と話していて、一方アメリカ側について中林美恵子氏は具体的な要求を飲ませて交渉の主導権を握ろうとし、書簡で中止を伝えることで北朝鮮だけでなく中国にも強い意思を伝えようとしたのではないかと見ていた。一方でこの2人の専門家は時期はずれるが両者とも会談を行う意思はあると見ていた。

キーワード
日大
米朝首脳会談
トランプ大統領
核実験場
金正恩党委員長
朝鮮中央テレビ
ポンペオ国務長官
トランプ大統領のツイッター
金桂官第一事務次官
リビア
ペンス
崔善姫外務次官
日本大学アメフト部
毎日新聞
習主席
日本大学
シンガポール
朝鮮半島
日本大学教職員組合HP
金正恩氏
日大教職員組合
国連
CBS
ツイッター
日大アメフト部
共同通信社
宍戸博昭さん
フェイスブック
熊本空港
JAL
ボーイング767型機
国土交通省
益城町(熊本)
スポーツ庁
鈴木大地スポーツ庁長官
森琢ヘッドコーチ
関西学院大学
豊渓里(北朝鮮)
ホワイトハウス
共同通信
米韓の軍事演習
関西学院大学アメリカンフットボール部
南北高官級協議
豊渓里の核実験場
西宮市(兵庫)
そば勝
邑楽町(群馬)
クジャク
白鳥
山路順
ワシントン(アメリカ)
大山茂
朝日新聞
弾道ミサイル
南北首脳会談
森清之ヘッドコーチ
東大アメフト部
スポーツ報知
YouTube
磐村和哉氏
金桂官第一外務次官
早稲田大学
中林美恵子氏

7時またぎ ニュースチェック (ニュース)
07:26~

トランプ氏米朝首脳会談を「中止」

群馬県邑楽町の住宅街で目撃が相次ぐ虹孔雀。更に調査すると、神社周辺での目撃が多い事が判明。本当に発見した。邑楽町役場によると、動物園から逃げ出した情報は無いと言う。専門家によると、飼われていたクジャクが逃げてきたか、もしくはここに逃したかとのことで、実はクジャクは誰でも飼えるお値段。邑楽町は現状捕獲はせず、静かに見守る方針との事。

サッカー・スペイン代表のイニエスタ選手がJ-1ヴィッセル神戸へ。親会社が同じ、楽天イーグルスの全選手の契約金を合わせても28億で、イニエスタ選手の約33億に届かない。昨日の楽天対オリックスの試合前にも登場した。これまでのW杯に3大会連続で出場。2010年の南アフリカ大会での延長戦では、ゴールを決める等スペイン代表の中心選手。楽天は、イニエスタ選手を通じて海外事業拡大狙っている。W杯後のJリーグ再開は7月18日で、相手はV・ファーレン長崎戦がデビュー戦と見られる。デイビッド・ベッカム選手も同日に来日中だったらしく、築地で発見されてすぐSNSで発信された。イニエスタ選手も同じく大人気となるのか、活躍が期待される。

キーワード
トランプ氏
長柄神社
邑楽町役場
邑楽町(群馬)
クジャク
W杯南アフリカ大会
ヴィッセル神戸
楽天イーグルス
イニエスタ
キャプテン翼
ウサイン・ボルト
V・ファーレン長崎
高田社長
デイビッド・ベッカム
築地(東京)

番組宣伝 (その他)
07:34~

爆報THEフライデーの番組宣伝。

生!池上彰×山里亮太の番組宣伝。

けさコレ!チェック7:30 (ニュース)
07:36~

爆笑ほっこり動画の時間ですよ~!

トランプ大統領が6月12日に行われる予定だった米朝首脳会談を中止するとした。これは完全な非核化を求めるアメリカと、核保有国としての立場を譲らない北朝鮮が対立し、この1週間ほどで北朝鮮の高官側が中止を示唆していて、トランプ政権も非核化に応じなければ中止や延期をじさない考えを表明していた。中止に踏み切ったトランプ大統領は「必要に応じた準備を整えている」と話していて、書簡でも「いつの日か会うのを楽しみにしている」としながらも「核戦力を使わなくて済むよう神に祈っている」としている。

アメリカ総領事館の職員が異常な音で体調不良となり、脳に損傷を負った。AP通信によると、中国広東省にあるアメリカ総領事館の職員が、去年後半~今年4月の間、異常な音と圧力を感じていたと体調不良を訴え、診断の結果外傷性の軽い脳損傷が見つかったとみられる。去年、キューバの首都ハバナのアメリカ大使館でも音による原因不明の体調不良が相次ぎ、国務省は帰国処置をとっている。ポンペオ国務長官は、「キューバのアメリカ大使館の職員に起きた症例に酷似している」とした。一方、アメリカのワシントンを訪問中の王毅外相は、捜査中だが問題を起こしている組織などは見つかっていないとしている。国務省は中国在住アメリカ人にメールで注意を喚起しているとの事。

キーワード
トランプ大統領
米朝首脳会談
非核化
国連
シンガポール
ワシントン(アメリカ)
ニューヨーク(アメリカ)
王毅外相
ポンペオ国務長官
AP通信
広東省(中国)
ハバナ(キューバ)
脳損傷
アメリカ総領事館
国務省
アメリカ大使館

MBS NEWS (ニュース)
07:42~

暴力団組員であることを隠し、妻名義で車をだまし取ったとして、六代目山口組幹部の男が逮捕された。容疑者は六代目山口組の直系組織「国粋会」の組長で、警察では組長車徒して使用の車の名義などを調べていた所事件が発覚した。

天気予報を伝えた。

キーワード
六代目山口組
JR新神戸駅

番組宣伝 (その他)
07:43~

金スマの番組宣伝。

あさトク (バラエティ/情報)
07:43~

見えなーい!!一体なぜ!?

世界のおもしろ動画から学ぶことわざ、「土仏の水遊び」。意味は「無謀なことをして、自分で自分を滅ぼす」と言うもの。プールサイドから浮き輪に飛び乗ろうとする少年、ジャンプした瞬間浮き輪が翻りプールへそのままダイブする動画。家の解体作業をする男性、天井部分が崩落するも男性は落ちなかった動画などを紹介。

「一念、天に通ず」、強い意志さえあれば必ず成し遂げられると言う意味のことわざ。どうしても池で遊びたい犬や、撫でられたい猫、クリスマスツリーを捨てたい男vs絶対に捨てられたくない犬の動画を紹介。

「天衣無縫」、天女の衣には縫い目がないという伝説からまるで飾り気も邪気もなく純真なことの意味のことわざ。飼い主に名前を呼ばれ嬉しくて尻尾を振る犬、その尻尾にあたる犬の動画。塩の分量に気を取られて同じお玉を味見する天然な女性、結婚式で花びらを撒く姉の花びらを拾う妹の純真な動画を紹介。

「月に叢雲、花に風」、良いことには得てして邪魔が入りやすいという意味のことわざ。ヨガのポーズのお手本の動画を撮影している女性に思いもよらぬ邪魔が。

キーワード
アメリカ
タイ
中国
ロシア

あさトク (バラエティ/情報)
07:53~

“米朝”中止で北がコメント

月に叢雲、花に風。良いことには得てして邪魔が入りやすいもの。まずは、ロシアから女性がヨガの自撮りをしている途中、猫が登場し、女性の姿が見えなくなってしまった。続いてもロシアから。女の子が動画サイトに歌をアップロードする為にリビングで熱唱中にママがダンスしながら入ろうとしてくる。女の子はそれを排除しようとするが、めげないママにお怒りの様子だ。続いてはアメリカから、生放送中に来た「邪魔」。木のブロックでピザの斜塔を作っていた男性の作品を、無能なアナウンサーがマイクケーブルで崩してしまった。まさに最悪の邪魔だった。沢松は「ロシアのママと絶対仲良くなれる。丁度昨日娘が算数の宿題してる横で素振りしてたんです。邪魔だと怒られました」と話した。

あなたには帰る家があるのテロップが流れた。

番組宣伝 (その他)
07:56~

爆報THEフライデーの番組宣伝。

あなたには帰る家があるの番組宣伝が流れた。

ニュース (ニュース)
07:59~

朝鮮中央通信は、北朝鮮、キム・ゲグァン第一外務次官の名前で、北朝鮮は今もアメリカと共にこの問題をいつになっても、いかなる形でも解決したいと望んでいる。米朝首脳会談実現に向けあらゆる努力をしてきたと報じた。

キーワード
キム・ゲグァン第一外務次官
朝鮮中央通信
トランプ大統領
米朝首脳会談

エンディング (その他)
07:59~

エンディングのトークを行った。夏目が「初めてでしたがありがとうございました」と言い、萩谷は「スタジオが明るい雰囲気で楽しめた。ありがとうございました」と話した。

スポット

グルメ

そば勝

レジャー/交通

熊本空港
赤坂サカス
皇居前
横浜スタジアム
JR新神戸駅
両国国技館
東京ドーム
阪神甲子園球場

宗教

長柄神社

政治/経済/地方自治体

国土交通省
防衛省
邑楽町役場
北沢署
  1. 前回の放送
  2. 5月25日 放送
  3. 次回の放送