あさチャン! 日大前監督とコーチが緊急会見▽籠池夫婦の保釈が決定

『あさチャン!』(英語: MORNING CHANCE)は、TBS系列で2014年(平成26年)3月31日より平日(月曜日から金曜日)に生放送されている朝の情報番組・報道番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年5月24日(木) 5:55~ 8:00
放送局 毎日放送

番組概要

最新 ニュースアクセス数ランキング (ニュース)
05:55~

ニュースアクセス数ランキング第1位。日大の前監督らが緊急会見を行い怪我をさせた選手や関西学院側に謝罪したものの、反則の指示については改めて否定した。井上コーチは「潰してこい」と言ったのは自分だとした上で怪我をさせる目的で言ったのではないと述べ、コーチを辞任する意向を示した。

キーワード
内田正人前監督
井上奨コーチ
日本大学アメフト部
関西学院大学
週刊文春
週刊文春デジタル
ニュースアクセス数ランキング

第2オープニング (その他)
05:55~

BGM:FUMIYA「きっといい日」

夏目アナらが挨拶し、「熱中症にお気をつけ下さい。特に太平洋側は、天気の急変にもご注意ください」などと話した。

キーワード
きっといい日
FUMIYA
熱中症

お天気チェック5:55 (ニュース)
05:56~

一文字は「差」。朝との気温差に注意。

赤坂TBS前から、全国の天気予報を伝えた。太平洋側は、午後は急な雷雨、雨などに注意。西日本は午前から、東日本は午後から黄砂にも注意。

江ノ島の中継映像を背景に、全国の天気予報を伝えた。

キーワード
紫外線情報
隅田川
江の島
赤坂TBS
スカイツリー
真夏日

6:00 NEWS (ニュース)
05:59~

アメリカのトランプ大統領は、北朝鮮が非核化に応じる方針を決めなければ延期や中止も辞さない考えを強調し、延期や中止の可能性を示唆した6月の米朝首脳会談について、開催されるかは週明けにはわかる、と話した。ホワイトハウスは事前協議のため今週末、高官をシンガポールに派遣するという。ワシントン・ポスト紙は「シンガポールで米朝の実務者協議が行われる」とした上で、「北朝鮮側が2週間ほど前の協議を欠席し、アメリカ側に警戒感が広がった」としている。ポンペオ国務長官は「金正恩委員長は非核化の見返りに、アメリカ企業や外国から経済的な支援を得る重要性を強調した」と明かした。

大阪地裁は昨日、小学校建設工事を巡る国の補助金等役1億8000万円を騙した取った詐欺罪などに問われている森友学園前理事長で、去年7月の逮捕以来 10ヶ月勾留されていた夫婦の保釈を決定した。保釈保証金は夫が800万円、妻が700万円だが、検察側は保釈決定を不服として準抗告しており、今後は別の裁判官が妥当かどうか判断することになる。

カンヌ国際映画祭で、是枝監督の「万引き家族」が、最高賞のパルムドールを受賞した。是枝監督が帰国し、記者会見を行った。パルムドールの日本人監督の受賞は、今村監督の「うなぎ」以来。「万引き家族」は、東京の下町で年金と万引きで生計を立てる一家の物語で、親の死亡届を出さずに年金をもらい続けていた家族の事件を題材に構想から10年をかけて製作したという。

日大の内田前監督らが緊急会見を行い、関西学院大学側や宮川選手に謝罪はしたものの、反則の指示に関して改めて否定した。一方、井上奨コーチは「相手を潰せと指示をしたのは自分だ」とし、「相手がケガしたらこっちの得だ」という発言については繰り返し否定した。また、内田前監督が試合当日に宮川選手に「やらなきゃ意味ないよ」と発言したとされていたが、これも否定した。内田前監督は日大の常務理事の職務を停止し、謹慎し、井上コーチはコーチを辞任する以降を示した。

きょうの暮らしに役立つ情報

キーワード
トランプ大統領
ポンペオ国務長官
金正恩朝鮮労働党委員長
ホワイトハウス
朝鮮中央テレビ
ワシントン(アメリカ)
ワシントン・ポスト紙
米朝首脳会談
大阪地裁
森友学園
大阪拘置所
準抗告
是枝裕和監督
羽田空港
カンヌ映画祭
万引き家族
パルムドール
今村昌平
うなぎ
内田正人前監督
井上奨コーチ
日本大学アメフト部
関西学院大学
日大
千代田区(東京)
シンガポール
ギャガ
スカイツリー

あさチャン!With Tigers MBS (ニュース)
06:06~

22日火曜日に行われた阪神の試合の注目プレーをプレイバック。

キーワード
植田
ロサリオ
梅野
阪神

番組宣伝 (その他)
06:07~

With Tigersの番組宣伝。

プレバトの番組宣伝。

櫻井・有吉 THE夜会の番組宣伝。

このあと (その他)
06:08~

NEXT:大谷超特大弾&栃ノ心優勝へ

キーワード
大谷
栃ノ心

みんなのスポーツ (ニュース)
06:10~

大相撲11日目、栃ノ心が琴奨菊と対戦した。上手投げで栃ノ心が全勝を守った。

白鵬と正代が対戦し寄り切りで白鵬が勝った。

佐藤山により倒しされ納谷が初黒星。デビューからの連勝が12で止まった。取り組み後、あと一番あるのでしっかり立て直したいと気持ちを切り直した。

きょう栃ノ心と白鵬が対決する。栃ノ心は「やってやるという気持ちが大事」、白鵬は「この3日間流れがいいのでそれを生かせればと思う」と話した。対戦成績は白鵬が栃ノ心に25戦全勝している。

キーワード
栃ノ心
琴奨菊
大相撲夏場所
国技館
白鵬
正代
納谷
大鵬
佐藤山

番組宣伝 (その他)
06:14~

プレバトの番組宣伝

モニタリングの番組宣伝

キーワード
瑛太

みんなのスポーツ (ニュース)
06:16~

メジャーリーグでは新人口お礼の儀式で仮想するのが有名だという。ダイヤモンドバックスでは時にチームを挙げて仮想し練り歩くという。平野投手はなんの仮想をしたのかが出題された。正解は侍で衣装は自前だという。

平野投手、昨日も変わらず絶好調。ブルワーズ打線から二者連続三振、三人めもセンターフライに打ち取り8試合連続無失点となった。

錦織選手や沢松選手も通ってきた全国選抜ジュニアテニス選手権。未来のエース候補である中学1年生の虫賀愛央さんと虫賀心央さんの双子プレイヤーを取材。テニスを始めたのは5歳で初の公式戦でいきなりワンツーフィニッシュ。去年小学生日本一になった。双子だが利き手もスタイルも全く違い、テクニック派とパワー型だという。2人は全国選抜ジュニアテニスにU-14で出場する。一回戦、年上との戦いに苦戦しつつも姉愛央は初戦突破。しかし準々決勝でノーシードの相手にストレート負けを喫してしまった。妹心央は決勝まで勝ち上がり、姉を破った選手と対戦。バックハンドでスーパーショットを連発し、第1セットを奪い第2セットの勢いに乗り最後まで気持ちを切らさず勝利。優勝を果たした。2人は8月から揃ってアメリカにテニス留学するという。夢はグランドスラム優勝と語った。

エンゼルスの大谷翔平、打撃練習では5階席まで飛ばす衝撃の一打を披露。しかしこの日は3打数ノーヒットで3試合連続ヒットとはならなかった。

大谷選手とキャンプで同室だった縁から仲の良い上沢直之投手、去年の成績は4勝となっていたが、今年はここまでで4勝。昨日のロッテ戦は西川選手にも助けられ、無失点ピッチング。8回を投げ終えたところで2-0雨天コールド勝利し、5勝目となった。防御率は両リーグトップの1.18を記録した。

NEXT…“悪質タックル“指示改めて否定

キーワード
ダイヤモンドバックス
平野佳寿
ブルワーズ
ミラー・パーク
錦織圭
沢松奈生子
大坂なおみ
吉田記念テニス研修センター
全国小学生テニス選手権
平野
公式インスタグラム
エンゼルス
大谷翔平
鎌ヶ谷
日本ハム
上沢直之投手
ロッテ
西川遥輝
一宮市立奥中学校
名古屋ローンテニス倶楽部
丸山麗菜
石井さやか
グランドスラム
アメリカ

けさコレ!チェック 6:30 (ニュース)
06:25~

カンヌ国際映画祭で、是枝監督の「万引き家族」が、最高賞のパルムドールを受賞した。是枝監督が帰国し、記者会見で受賞の喜びを語った。「万引き家族」は東京の下町で年金と万引きで生計を立てる一家の物語。親の死亡届を出さずに年金をもらい続けていた家族の事件を題材に構想から10年をかけて製作した。

財務省と森友学園との交渉記録が昨日、国会に提出された約4000ページの資料の中には、当時昭恵夫人付きだった、職員が財務省に2度問い合わせがあり、優遇依頼があったことが明らかになった。財務省の担当室長は、「財務省として現行ルールの中で最大限の配慮をしているが、なかなか先方が理解してくれない」とコメントしていた。財務省は、「廃棄した」と説明していた前国税庁長官の国会答弁とつじつまが合うように捨てていたとのこと。

働き方改革法案を巡って、安倍総理大臣も出席した衆院・厚労委では、野党が法案への質疑の他に森友学園・加計学園問題についても追及し、明日へと採決が持ち越された。野党側は高鳥厚生労働委員長の解任決議案を提出した。与党は今日の衆院本会議で解任決議案を否決し、明日の厚生労働委員会で採決するつもりだ。

競泳日本代表・古賀淳也選手がドーピング検査で陽性反応を示し、8月のアジア大会代表を取り消された。古賀選手は意図的な摂取を否定。食生活改善のため、インターネットで購入したサプリメントに禁止薬物が含まれていたとみられている。

日大の内田前監督らが緊急会見を行い、関西学院大学側や宮川選手に謝罪はしたものの、反則の指示に関して改めて否定した。一方、井上奨コーチは「相手を潰せと指示をしたのは自分だ」とし、内田前監督が試合当日に宮川選手に「やらなきゃ意味ないよ」と発言したとされていたが、これも否定した。週刊文春は試合後のインタビューで悪質タックルを認めるような発言をしていた。

大阪地裁は昨日、詐欺罪などに問われている森友学園前理事長で、去年7月の逮捕以来10ヶ月勾留されていた夫婦の保釈が決定した。保釈保証金は夫が800万円、妻が700万円だが、検察側は保釈決定を不服として準抗告しており、今後は別の裁判官が妥当かどうか判断することになる。

桂歌丸さんが今月上旬、軽い肺炎で入院した。来月の「日本演芸家まつり」を休演する。食欲もあり、好物のプリンを口にしているが復帰の時期は未定である。

静岡県在住の男が今年2月、池上彰に「フェイクジャーナリストは許さない」「抹殺する」などと書いたメールをテレビ制作会社に送り、脅迫した疑いで逮捕された。翌日にもインターネットの掲示板で「フェイクニュースでロシアを陥れた」「今週中に必ず殺害」などとも投稿していた。容疑者の男は「私がやりました」と容疑を認めている。

今日にも北朝鮮の豊渓里核実験場廃棄作業が行われるという。韓国メディアは昨日北朝鮮から取材を許可され、欧米メディアと合流し、計5カ国の記者が午後7時特別列車で現地へ移動中。AP通信は、特別列車で8~12時間、バスで数時間、徒歩で1時間かかるとしている。韓国メディアの記者らは衛星電話を没収されたとしていて、具体的な現地の様子がわかるまでは時間がかかると思われる。

69歳の容疑者は大江戸線の車両で19歳の女性のバッグから現金6000円入の財布など盗んだ疑いで逮捕された。容疑者はスリの常習者で捜査員の間で「かばん師のヤマ」と呼ばれていた。「財布が浮いて見えたからやった」と話した。警戒していた捜査員の目の前で犯行に及んだため取り押さえられた。

韓国記者団を一転受け入れた背景について、米韓首脳会談でトランプ大統領が北朝鮮を警戒しつつも、体制保証や経済支援に触れたことが影響した可能性があるとのこと。朝鮮中央通信は式典の具体的な日時を明らかにしていないものの、今日か明日と見られている。(朝日新聞)

安室奈美恵さんに世界の多くの人々を魅了した、などとして沖縄県民栄誉賞を授与された。翁長知事から賞状や記念品を受け取ると声をつまらせながら「名誉ある賞をいただきとてもうれしく思っています」と話した。沖縄県ではスポーツ分野以外での受賞は安室さんが初である。

元妻の住宅への放火容疑で逮捕され、今年3月から刑事責任が問えるかの鑑定留置中の男が一昨日の夜9時に名古屋市の東尾張病院から逃走したが、22時間後に名古屋市の家電量販店で発見され逮捕された。所持金は4円で、腕時計、整髪用くし、ラジオなどを持っていた。

世田谷に住む女性らが、大相撲の土俵に女性が上がれない「女人禁制」は女性差別だとして日本相撲協会の「公益財団法人」の認定を取り消すよう、内閣府公益認定等委員会に署名提出した。提出した主婦は「相撲事業を公益と認めているわけだから、公益事業目的の中で女性差別が行われている」と話した。インターネットを通じ全国から1万6939人分の署名が集まった。

NEXT:約4000ページの文書提出。交渉記録に昭恵夫人の関与は/“悪質タックル問題で緊急会見“前監督タックルの指示否定

キーワード
是枝裕和監督
羽田空港
カンヌ映画祭
万引き家族
パルムドール
安倍昭恵夫人
谷査恵子氏
田村国有財産審理室長
長妻昭代表代行
安倍晋三首相
財務省
森友学園
立憲民主党
柚木道義
高鳥厚生労働委員長
加計学園
国民民主党
衆議院厚生労働委員会
働き方改革関連法案
古賀淳也
ドーピング
内田正人前監督
井上奨コーチ
日本大学アメフト部
関西学院大学
週刊文春
週刊文春デジタル
日大
YouTube
大阪地裁
大阪拘置所
桂歌丸さん
衆院・厚労委
日本演芸家まつり
肺炎
池上彰さん
光が丘署
元山(北朝鮮)
豊渓里
静岡県
韓国統一省
中野署
AP通信
都営大江戸線
朝日新聞
米韓首脳会談
トランプ大統領
朝鮮中央通信
安室奈美恵さん
県民栄誉賞
鑑定留置
守山警察署
名古屋市(愛知)
東尾張病院
西区(愛知)
翁長知事
カンヌ(フランス)
共同通信
日本相撲協会
内閣府
港区(東京)
世田谷区(東京)
昭恵夫人
日本大学

番組宣伝 (その他)
06:43~

櫻井・有吉 THE夜会の番組宣伝。

MBS NEWS (ニュース)
06:43~

滋賀県・草津市の榊差遺跡で最大で長さ13m、深さ30cmの溝や穴が見つかり、「獣脚」という鍋などを支える箇所の鋳型の一部が出土した。奈良時代前半に鉄を鋳造していた工房の跡と見られ、国内で最も古いクラスで藤原京や平城京に供給されいたとみられる。鋳造施設が近距離に集中するのは全国的に珍しく、律合国家形成に大きな役割を果たしたものとせ推測されている。

関西の天気予報を伝えた。

キーワード
草津市(滋賀)
榊差遺跡

7時またぎ ニュースチェック (ニュース)
06:45~

10ヶ月近く勾留されていた森友学園の前理事長夫妻に保釈が決定された。保釈保証金は前理事長が800万円、妻が700万円。大阪地検は決定を不服として準抗告し、大阪地裁が再び判断することになる。

きのう国会には約3000ページにわたる改ざん前の決裁文書が運び込まれた。うち、前理財局長が廃棄したと繰り返し答弁していた財務省と森友学園の交渉記録は約1000ページ。同省は疑惑発覚以降、交渉記録の廃棄を意図的に進めていたことが明らかになった。文書には昭恵夫人付きの職員が財務省に問い合わせを行っている記述もあった。野党は昭恵氏の関与について追及を強めている。

財務省の文書についての問題。このままうやむやに終われば平成政治の汚点になる、通常なら3回は倒れている政権であるとスタジオの龍崎孝氏は解説する。これらを追及する野党の汗のかき方も足りないのではないか、有権者が長引く問題について興味を失っているのではないかとも龍崎氏は指摘している。

きのう日大の前監督と井上コーチが会見を行った。冒頭で2人は関西学院大学側の選手・関係者らや反則行為を行った選手への謝罪をしたが、反則タックルの指示については否定した。コーチは潰せとは言ったがけがをさせろという意味ではないと説明した。日本代表から外したということについても前監督は否定。会見では司会を務めていた日大広報部職員が記者からの質問を遮る場面もあり、司会と報道陣との応酬が続く荒れた会見となった。週刊文春が入手した音声テープでは、反則行為をした選手について前監督が「よくやった」などと発言している様子が記録されている。今回の問題をうけて前監督は常務理事を一時停止して謹慎し、第三者委員会の結果から大学の判断に任せるとしている。井上コーチはコーチを辞任する意向を示した。会見は約2時間で終了し、その後前監督を乗せた車は日本大学病院へ入っていった。

日大の現役選手は監督とコーチの言葉に対し、本当に真実なのかななどと話している。関西大学の松浦雅彦監督は理解ができなかった、ショックを受けたとコメントしている。(朝日新聞)

日大OBの共同通信記者はSNSで、情けなくて悲しくて涙が出た、見苦しい、恥を知れなどとコメントしている。

日大の問題についてスタジオの原監督は、日大の監督たちは学生のことを本当に考えていたのか、なぜ学生と対立する形になるのかと腹立たしく思ったとコメントした。

日大の問題について。前監督は反則プレーを当日は見ておらず、試合後3日たってからビデオで確認したと説明した。しかしアメフトに詳しい関係者は通常そんなことはあり得ない、監督は翌日までに試合を確認するものであると話している。コーチは反則を見ていながらも選手を交代させなかったとしており、これについても通常はあり得ない、監督に交代を進言すべきだったと関係者は話す。「潰す」という言葉は選手は「ケガをさせろ」と受け取り、コーチは「思い切りプレーしろ」という意味であったと説明しているが、関係者によるとルールの範囲内でのタックルという意味で使うことはあるとのこと。しかし今回のケースは選手に何らかのプレッシャーがかけられていたのではないかとも話した。

被害に会った関学の選手からは被害届が出されている。大澤弁護士にきくと、「警察の捜査は始まっており、2人が指示を認めなければ、2~4週間で強制捜査の可能性もある」という。2人は障害教唆の罪で起訴の可能性もあるという。一方、選手は傷害罪にあたるが、示談が成立すれば不起訴の可能性もあるという。何故認めないか?大澤弁護士は「日大という組織を守るためではないか」とのこと。

選手の謝罪会見を2人はどう見たのか。試合からの退場後、泣いている選手を見て、井上コーチは「優しいので、精神的に追い込まれていた」などと話した。内田前監督は「当該選手が自発的にリーダーシップを発揮すると思っていた」などと話した。当該選手の今後については、内田前監督らは「日本を代表する選手になると思う。続けてほしい」と話した。

原さんは「大学スポーツはスポーツを通じての人格形成が原点であり、大学の広告が目的になると選手が道具になってしまう」などと話した。また、龍崎さんは「学生を守らない日本大学の姿勢にも疑問が呈される」などと、大学側の対応についても話した。

アメフト監督会の議長、日体大の大山茂監督らは「とても恥ずかしい」などと話した。今日、緊急会合をするという。(日刊スポーツ)

来月予定の米朝首脳会談についてトランプ大統領は「来週には分かる」と調整が大詰めを迎えている事を先程明らかにした。トランプ大統領は前日、北朝鮮が非核化に応じなければ延期や中止も辞さない考えを強調していた。ホワイトハウスは事前協議のため今週末高官をシンガポールに派遣する。また、北朝鮮の核実験施設の廃棄の公開に向けて海外の報道メディアが向かい、早ければ今日にも各施設が廃棄されると見られている。韓国の記者団は北朝鮮が一転許可した事できのう北朝鮮を訪問。韓国を含む5か国の記者団はきのう午後5時半ごろ豊渓里へ出発したという。

日大アメフト前監督「私の指示ではない」/米朝会談の行方「週明けには分かる」などのニュースラインナップを紹介した。

キーワード
大阪地裁
森友学園
大阪拘置所
準抗告
安倍昭恵夫人
谷査恵子氏
田村国有財産審理室長
長妻昭代表代行
安倍晋三首相
財務省
立憲民主党
佐川前理財局長
辻元清美
今井雅人
玉木雄一郎
富山一成
逢坂誠ニ
衆議院厚生労働委員会
加計学園
日報
井上奨コーチ
日本大学アメフト部
関西学院大学
週刊文春
週刊文春デジタル
日本大学
日本大学病院
日大アメフト部
関西学院大学アメフト部
朝日新聞
共同通信
井上コーチ
大澤孝征
内田正人前・監督
傷害罪
内田正人前監督
関東学生アメリカンフットボール連盟
日刊スポーツ
トランプ大統領
金正恩朝鮮労働党委員長
ホワイトハウス
38ノース
ワシントン(アメリカ)
元山(北朝鮮)
豊渓里(北朝鮮)
日大
米朝会談
大阪地検
鳥内監督
松浦雅彦監督
関西大学
非核化
日体大
東大
関根 恒
大山茂監督

けさのチェックボックス (ニュース)
07:25~

米朝首脳会談に向けて鍵となる核廃棄に向けた現状を見ていく。まず豊渓里は北朝鮮の北東部に位置し、海外メディアは現在向かっている途中。廃棄式典はきょう~あすの予定。豊渓里に住んでいた女性は豊渓里を「世界で一番美しい場所」と語ったという。だが、2006年10月9日異変が起き、その際の事は「轟音が聞こえ天井の電球が揺れた」と語られた。この日は初の核実験が行われた日でこの後6度の核実験が行われた。豊渓里周辺の住民は核実験について知らなかったという。韓国メディアは坑道の爆破で放射性物質が流出する可能性があると指摘。古川氏も爆破の前にIAEAなどい専門家の調査を受けるべきとした。また、豊渓里は氷山の一角である事も懸念されている。龍崎氏はこの廃棄は米朝首脳会談に対する北朝鮮側を成功させる意思の有無が試されるという。また、これは通過点の一つだという。

キーワード
金正恩朝鮮労働党委員長
古川勝久氏
AP通信
IAEA
核実験
豊渓里(北朝鮮)
米朝首脳会談
キム・ピョンガンさん
マツタケ

JNNニュース (ニュース)
07:31~

蓮田市に住む36歳の男が未成年者誘拐容疑で逮捕された。今月17日~昨日にかけてインターネットのゲームで知り合った少女を誘拐した疑いが持たれている。ゲーム上で少女から「家出がしたい」と相談され、車で奈良市内まで迎えに行き、埼玉の自宅まで連れ去った。両親から行方不明届が出され、警察が昨日夕方容疑者の自宅に一人でいる所を発見された。男は容疑を認めている。

普天間基地移設問題で、辺野古埋め立ての是非を問う県民投票の署名活動が開始された。県民投票の実施には2ヶ月間で有権者の50分の1の署名が必要で、11万5000人分の署名を目標にしている。県民投票には法的拘束力はないが埋め立て承認の「撤回」の判断に影響を与える可能性がある。

NEXT:“悪質タックル”指示改めて否定

キーワード
高田警察署
普天間基地
辺野古埋め立て問題
那覇市(沖縄)
蓮田市(埼玉)
奈良市(奈良)
名護市(沖縄)

番組宣伝 (その他)
07:33~

プレバトの番組宣伝。

メッセンジャーの◯◯は大丈夫なのか?の番組宣伝。

けさコレ!チェック7:30 (ニュース)
07:35~

内田正人前監督らが緊急会見を開いた。関西学院大学側や選手に謝罪したものの“悪質タックル”への指示については否定した。井上奨コーチは「潰してこい」と言ったのは自分だと言ったうえで「ケガをさせる目的としては言っていない」と話し、コーチを辞任する意向を示した。

大阪地裁は昨日詐欺罪などに問われている森友学園前理事長夫妻の保釈を認める決定をした。去年7月に逮捕されて以降、10ヶ月近く拘留されている。保釈保証金は夫が800万円、妻が700万円だったが検察側が保釈決定を不服とし、準抗告していて今後別の裁判官が妥当かどうか判断する。

鑑定留置中の男が名古屋市の東尾張病院から逃走し、名古屋市の家電量販店で発見され逮捕された。男が、守山警察所に車で運ばれる映像を紹介。

69歳の男が窃盗の疑いで逮捕された。都営大江戸線の車内で19歳女性のバッグから現金6000円入の財布など盗んだ。スリの常習者で捜査員の間で「かばん師のヤマ」と呼ばれている。警戒していた捜査員の目の前で犯行に及んだため取り押さえられた。

NEXT:昭和の大ヒット商品はいま第5弾

キーワード
内田正人前監督
井上奨コーチ
日本大学アメフト部
関西学院大学
大阪地裁
森友学園
大阪拘置所
鑑定留置
守山警察署
名古屋市(愛知)
東尾張病院
YouTube
中野署
都営大江戸線

MBS NEWS (ニュース)
07:41~

和歌山県橋本市の介護施設で、96歳の入所者の女性に、熱湯をかけ火傷を負わせた罪に問われた元職員の男に、和歌山地裁は執行猶予付きの有罪判決を言い渡した。

関西の天気予報を伝えた。

キーワード
橋本市(和歌山)
和歌山地裁

番組宣伝 (その他)
07:43~

モニタリングの番組宣伝。

あさトク (バラエティ/情報)
07:43~

昭和の大ヒット商品「ウォッチバンドカレンダー」は今でも作られているのか調査。現在は株式会社大成のみで製造されている。今では携帯電話の普及により時計をする人が少なくなったことや、カレンダー機能がついたことで使用する人が少なくなっている。しかしメディアで紹介されたことをきっかけに、使いやすさと懐かしさで再び人気に火がつき、毎年完売する人気商品となっている。最新のスマートウォッチにつけて愛用している植田雅至さんは、一瞬で見られるのが便利だと話していた。

小学校の校庭でよく見かけられた二宮金次郎像。本名は二宮尊徳で、山で集めた薪を背負い運びながら勉強に励み立身出世を果たした人物。金次郎像は大正から昭和にかけて全国に普及したが、太平洋戦争で武器の材料として集められたため姿を消した。富山県高岡市の平和合金では昭和3年から金次郎像を製造、現在も製造を続けており価格は1体210万円。しかし学校からの発注はほとんどなく、近年では歩きスマホを連想させるなどの理由も考えられている。小田原市の豊川小学校では子どもがまねをしたら大変だということで座って本を読んでいる金次郎像が設置されている。群馬県中之条町の伊参スタジオ公園にはロケットを背負った金次郎像、徳島県鳴門市のフルーツガーデンやまがたでは本ではなくタブレットを持った金次郎像がある。今の時代なら金次郎も本ではなくタブレットを見るのではないかという理由で設置されたそう。

昭和の家事に革命を起こした二槽式洗濯機は、全自動洗濯機の普及とともに使われなくなった。しかし今でも家電量販店には売られており、クリーニング店などで需要があるとのこと。デリケートな素材もタイマーを使って自分で微調整できるのが魅力であるという。それ以外にも鮮魚店でも使われているとのこと。一体どのように使っているのか。

キーワード
大成
ウォッチバンドカレンダー
スマートウォッチ
二宮尊徳
小田原市立桜井小学校
平和合金
小田原市立豊川小学校
伊参スタジオ公園
フルーツガーデン山形
太平洋戦争
歩きスマホ
高岡市(富山)
小田原市(神奈川)
サンランドリー
ヨドバシマルチメディアAkiba
大屋俊彦さん
中之条町(群馬)
鳴門市(徳島)
魚利商店
四谷(東京)
明石市(兵庫)

あさトク (バラエティ/情報)
07:55~

兵庫県明石市の鮮魚店「魚利商店」では二槽式洗濯機 でタコのぬめりを取っている。タイマーを回すだけでいいので楽だと店主は話した。

二槽式洗濯機についてのトーク。手間はかかるがその分生地を痛めずにすむなどと出演者らは話した。

キーワード
魚利商店
明石市(兵庫)
タコ

番組宣伝 (その他)
07:57~

プレバトの番組宣伝。

櫻井・有吉THE夜会の番組宣伝。

エンディング (その他)
07:59~

番組テーマ:FUMIYA「きっといい日」

全国の天気を伝えた。昼前から急な雷雨に注意。

野球に関するトーク。石井大裕は今からニューヨークに行ってくると話した。

キーワード
きっといい日
FUMIYA

スポット

グルメ

フルーツガーデン山形

スクール/教育

小田原市立桜井小学校
小田原市立豊川小学校

レジャー/交通

羽田空港
スカイツリー
国技館
吉田記念テニス研修センター
伊参スタジオ公園

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

サンランドリー

情報/通信

赤坂TBS

政治/経済/地方自治体

財務省
大阪拘置所
大阪地検
和歌山地裁
普天間基地
中野署
光が丘署
守山警察署

流通

ヨドバシマルチメディアAkiba
魚利商店

美容/健康/医療

日本大学病院

趣味/スポーツ

日本相撲協会
  1. 前回の放送
  2. 5月24日 放送
  3. 次回の放送