あさチャン! 2018年4月25日放送回

『あさチャン!』(英語: MORNING CHANCE)は、TBS系列で2014年(平成26年)3月31日より平日(月曜日から金曜日)に生放送されている朝の情報番組・報道番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年4月25日(水) 5:55~ 8:00
放送局 毎日放送

番組概要

最新 ニュースアクセス数ランキング (ニュース)
05:55~

名古屋市中川区のアパートで、男子児童をハンマーで殴って殺そうとしたとして、アパートに住む男が殺人未遂の疑いで現行犯逮捕された。男は容疑を認めている。

キーワード
中川区(愛知)

第2オープニング (その他)
05:56~

オープニングテーマ きっといい日/FUMIYA

東京・赤坂から全国の天気を伝え渋谷、横浜の現在の様子を映した。和歌山、愛知、岐阜、福井、長野の一部で大雨警報が発表されている。激しい雨風、落雷、突風にも注意。

夏目三久らによる挨拶とオープニングトーク。「今日は給料日という方も多いと思います。新入社員の方は初任給です」などと話し、初任給の思い出を語った。

キーワード
きっといい日
FUMIYA
赤坂(東京)
渋谷(東京)
横浜市(神奈川)
大雨警報
和歌山県
愛知県
岐阜県
福井県
長野県

6:00 NEWS (ニュース)
06:00~

知っトクチェック きょうの暮らしに役立つ情報

フィリップモリスの日本法人が、加熱式たばこの臨床試験結果を公表した。試験ではレストランで加熱式タバコを使う人がいる場合と居ない場合の尿や室内の空気を比較し、ニコチンの濃度は安全な水準だったと発表した。フィリップモリスは加熱式タバコを使う人から出た蒸気について周囲の悪影響は見られないとしている。厚生労働省は加熱式タバコについて現時点での受動喫煙による健康への影響は予測が困難とし、使った人が吸う蒸気に発がん性物質があるとし、一定の規制対象とした。

沖縄県などで「はしか」の感染が拡大する中、愛知県内で新たに女子中学生2人と1歳の女の子の感染が確認された。3人はいずれも今月上旬、沖縄を旅行した後に感染が確認された名古屋市の10 代の男性と同じ医療機関を受診していて、この男性を介して感染が広がった可能性が高いとみられている。愛知県内ではしかに感染した患者は、あわせて5人になり、県は症状が出た場合は、受診する前に医療機関に連絡して指示を仰いでほしいと呼びかけている。

京都大学の男性教授が、カラ出張を繰り返すなどしていたとして停職処分となった。教授は京都に単身赴任をしたが、病気を理由に東京の自宅へ戻った。しかし引っ越しを大学には知らせず、大学に来る際には「京都から東京へ出張した」と嘘の申告を繰り返し、交通費などおよそ85万円を不正に受け取っていた。単身赴任手当など、およそ200万円についても不正受給していた。

高知県の小学校の元校長が、高知県管理職教員組合の預金約4800万円を不正に引き出して着服していたとして、教育委員会から刑事告発された。元校長は当時口座を管理できる役員を務めていた。元校長は退職済みで懲戒処分できないため、教育委員会は退職金を支給しない方針。

日清フーズが、7月から家庭用小麦粉などを値上げすると発表した。日清フーズが家庭用の小麦粉を値上げするのは今年に入って2度目で、業務用の小麦粉も値上げする。

キーワード
フィリップモリス・ジャパン
受動喫煙
厚生労働省
産業医科大学
はしか
東京都健康安全センター
国立感染症
名古屋市(愛知)
東郷町(愛知)
京都大学
高知県教育委員会
高知市(高知)
高知県管理職教員組合
日清フーズ
日清フラワー
新宿サザンテラス

あさチャン with Tigers (ニュース)
06:07~

マー君快投&大谷VS世界最強

24日の阪神の試合は雨天中止だったので好プレー集を紹介。22日、フィギュア選手の宮原知子さんが始球式に登場し、マウンドで2回転。投球もノーバンだった。21日、福留が背走キャッチを決めた。19日、俊介が背走ダイブキャッチでチームを救った。

「戦え!スポーツ内閣」の番組宣伝。

「メッセンジャーの〇〇は大丈夫なのか?」の番組宣伝。

キーワード
阪神
宮原知子
福留
俊介

みんなのスポーツ (ニュース)
06:11~

大谷と小さな巨人秘接触!?

カーリング混合ダブルス 世界選手権。藤澤五月&山口剛史(フジヤマペア)のペアは連敗スタート。きのうの予選3戦目で初勝利を収めた。直後に行われた第4戦は優勝候補のロシアと対戦。第4エンド、藤澤のラストショットは中心に近いロシアの2つのストーンをはじき出し1点を獲得し、3-2。さらに、6-6となり、延長第9エンド、藤澤はプレッシャーのかかる勝負の1投を見事に決め、ロシアを撃破した。山口剛史から番組に「応援よろしく」などとメッセージが届いた。大会は上位3チームが自動的に決勝トーナメントに進出できるため、2勝2敗のフジヤマペアはきょうの試合で連勝すると、決勝トーナメント進出となる。

錦織圭 バルセロナOP2回戦の相手はスペインのG・ガルシアロペス。錦織は、先日のマスターズ1000で準優勝した。錦織はきょう勝つと次戦でR.ナダルと対戦する。

キーワード
藤澤五月
山口剛史
カーリング混合ダブルス 世界選手権
エステルスンド(スウェーデン)
錦織圭
バルセロナOP
G・ガルシアロペス
R.ナダル

番組宣伝 (その他)
06:15~

「ニンゲン観察バラエティ モニタリング」の番組宣伝。

みんなのスポーツ (ニュース)
06:17~

「鉄人」衣笠祥雄さん 逝く

実家を片づけてみませんか?、水曜日のダウンタウンの番組宣伝。

金本監督は「休まず試合に出るというのは衣笠さんの存在が大きかった」と話した。カープの緒方監督は「優勝報告、日本一の報告ができるように精一杯戦っていく」と話した。広島対DeNAの試合、広島は序盤から立て続けにタイムリーを打ち、今シーズン初登板のDeNA今永を攻略。5回までに7点をリードした。マウンドには中村祐太投手が立ち、8回までを最小失点に抑える好投。田中もファインプレーを見せた。ところが9回で満塁のピンチを作り、中村が降板。この後広島は1点を失うものの連敗を3で止め、首位に返り咲いた。

巨人の注目は小林誠司。この日の中日戦で4打席立てば規定打席に達する小林は、第1打席でレフト前ヒットを打つと第4打席にライト前ヒットを打ち、規定打席に到達。.375で打率リーグトップに立った。チームも4連勝で3位に浮上。

パ・リーグの打率トップ、日本ハムの近藤も大活躍を見せた。第1打席でヒット、第2打席で二塁打、第3打席は三塁打を打った。第4打席はセカンドゴロでサイクルヒット達成はならなかったが、猛打賞の活躍で打率4割をマーク。

ヤンキースの田中将大投手が過去4戦4勝のツインズ戦に先発。4回まで無失点に抑えるが、5回で1点を失う。それでもその裏、スタントン選手が5号ソロホームランを放ち再びリードを伸ばす。田中は7回途中1失点の好投で今季3勝目。次の登板は日本時間29日のエンゼルス戦の予定。

今日メジャー4度目の先発を果たす大谷翔平選手は去年のワールドチャンピオン、アストロズと対戦。アストロズのアルトゥーベ選手は昨年のリーグMVP。スプリンガー選手はワールドシリーズMVP。他にも元DeNAのグリエルやエースピッチャーのバーランダーなどにも話を聞いた。

昨日、大谷翔平選手はJ.アルトゥーベ選手と再会。2人は4年前の日米野球で対戦し、大谷が2本のヒットを打たれた。アストロズ戦は今日午前9時過ぎに試合開始。

アストロズ戦のポイントは強力打線への注意と、モートン投手の攻略。アストロズ打線は1番スプリンガー、2番アルトゥーベ、3番コレア、4番グリエル。モートン投手の防御率は0.72となっている。石井さんは「トラウト選手お願いします」として、打ってもらうしかない。大谷選手は3点以内に抑える、と展望を語った。

キーワード
衣笠祥雄さん
衣笠祥雄
金本知憲監督
緒方孝市監督
広島カープ
DeNA
丸佳浩
X.バティスタ選手
今永
中村祐太投手
田中広輔選手
巨人
小林誠司
中日
近藤健介選手
日本ハム
ヤンキース
田中将大投手
ツインズ
G.スタントン選手
エンゼルス
大谷翔平選手
アストロズ
J.アルトゥーベ選手
G.スプリンガー選手
Y.グリエル選手
J.バーランダー投手
Y.グリエル
G.スプリンガー
J.アルトゥーベ
C.コレア
C.モートン
トラウト選手

けさコレ!チェック 6:30 (ニュース)
06:27~

JR宇都宮線は東京と宇都宮間で運転見合わせしている。

最新情報 関東で大雨 通勤の足に影響か 麻生氏がまた…野党猛反発

名古屋市中川区のアパートで、男子児童をハンマーで殴って殺そうとしたとして、アパートに住む男が殺人未遂の疑いで現行犯逮捕された。男は容疑を認めている。

日清フーズが、7月から家庭用小麦粉などを値上げすると発表した。日清フーズが家庭用の小麦粉を値上げするのは今年に入って2度目で、業務用の小麦粉も値上げする。

沖縄県などで「はしか」の感染が拡大する中、愛知県内で新たに女子中学生2人と1歳の女の子の感染が確認された。3人はいずれも今月上旬、沖縄を旅行した後に感染が確認された名古屋市の10 代の男性と同じ医療機関を受診していて、この男性を介して感染が広がった可能性が高いとみられている。名古屋市の病衣では、事務職の女性もはしかに感染している。

カナダ・トロント郊外、車が歩道を歩いていた歩行者に突っ込み、少なくとも10人死亡、15人けがをした。車を運転した男を逮捕した。男が故意に歩行者に突っ込んだとの見方をしている。

東京・台場から住田洋リポーターが中継。1時間前の中継と比べ、雨粒が大きくなったような気がする。この20分ほどは本降りの雨といった状況。風は強く傘を広げると風で持っていかれそう。使わないほうがいいかもしれない。木々も揺れていて雨風次第に強くなっているような印象と伝えた。

元広島カープの「鉄人」衣笠祥雄さんが上行結腸がんのため、亡くなった。衣笠さんは、1965年に広島カープに入団。現役生活で2543安打(5位タイ) 504HR(7位タイ)を打つなど、輝かしい成績を残した。87年には、当時の世界記録となる2131試合連続試合出場を果たし、打ち立てた記録は2215試合連続出場。この年、国民栄誉賞を受賞した。ともにカープの黄金時代を築いた山本浩二さんは「彼がいなかったらここまできていない。ありがとうと言いたい」、王貞治さんは「今はただ安らかにお休みくだいさい」、長嶋茂雄さんは「芯が強く優しい心を持っているいい男 ナイスガイでした」とそれぞれコメントした。

衣笠さんは、亡くなる4日前、最後のテレビ出演となった野球解説の際、1人で歩くこともままならないほどだったという。しかし、周囲には「風邪」とだけ伝え、次の解説の仕事にも意欲を見せていた。(サンケイスポーツ)

紙面では最後の仕事となった野球中継の解説席にいる写真を掲載。衣笠さんは、打ち合わせでは声が出にくそうだったが、番組が始まると声がワントーン高くなり、意志の強さが表れていた。(日刊スポーツ)

財務省 福田淳一事務次官のセクハラ疑惑。きのう閣議で福田氏の辞任が正式に決定した。また、退職金は当面支払われないことを明らかにした麻生太郎財務相は「はめられて訴えられているんじゃないかとか意見は世の中にいっぱいある」という発言に、野党は猛反発。一方、自民党内からも政治責任は免れないとの声があった。

頭を下げている女性に対し、大きな身振りで起こる人物。怒りが収まらないのか女性の手を引っ張った後、突き飛ばすと、今度は男性が持っている書類を投げ捨てた。この映像は韓進グループの会長夫人 イ・ミョンヒ氏とされる人物。ミョンヒ氏は、”ナッツ姫“と”水かけ姫“で話題となった2人の母親。映像では拳を振り上げているような場面もあった。一家をめぐっては海外で購入したものを税関に申告せず密輸した疑いも浮上。関税庁が家宅捜索を行うなど捜査を進めている。

林芳正文科相が、公用車を使い、都内の個室ヨガ店を利用したと「週刊文春」が報じた。記事によると、今月16日午後2時半ごろ、渋谷区の個室ヨガ店を訪れ、約2時間過ごした後、待たせていた公用車に乗って帰ったという。文科省は公用車について、「公務を円滑に行うために使用が認められている。この場合は前後に公務があるので問題はないのではないか」としている。

名古屋大学の構内にある鏡ヶ池で捕獲されたのはアリゲーターガー(体調 1.3m)。池では8年前から巨大な魚の目撃情報が相次いでいて、今回、捕獲作戦が行われた。ペットだったものが捨てられた可能性があり、引取先を探していたが、その後、死んでいるのが見つかった。今後は研究施設に引き取られ、生態調査が行われる予定だ。

北朝鮮で中国人観光客ら36人が死亡したバス事故を受け、金正恩党委員長が入院中の被害者を見舞った。これに先立ち、正恩氏は平壌の中国大使館を訪問し、習近平国家主席や被害者遺族らに深い哀悼の意を示した。正恩氏が自ら自己対応に乗り出すのは異例で、中国との関係を重視する姿勢を示したものとみられる、

キーワード
JR宇都宮線
東京駅
麻生氏
中川区(愛知)
日清フーズ
日清フラワー
はしか
東京都健康安全センター
名古屋市(愛知)
東郷町(愛知)
名古屋第二赤十字病院
トロント(カナダ)
台場(東京)
広島カープ
鉄人
上行結腸がん
国民栄誉賞
山本浩二さん
王貞治さん
長嶋茂雄さん
衣笠祥雄さん
サンケイスポーツ
日刊スポーツ
福田淳一事務次官
セクハラ
財務省
麻生太郎財務相
竹下亘総務会長
自民党
山井和則衆院議員
イ・ミョンヒ氏
韓進グループ
チョ・ヒョナ氏
チョ・ヒョンミン氏
関税庁
林芳正文科相
週刊文春
共同通信
文科省
名古屋大学
鏡ヶ池
アリゲーターガー
ニュースアクセス数ランキング
金正恩党委員長
中国大使館
習近平国家主席

MBS NEWS (ニュース)
06:43~

JR福知山線脱線事故から25日で13年となる。24日夜には兵庫・尼崎市の事故現場で遺族らによる追悼行事「追悼のあかり」が行われた。この行事は2015年に遺族らによって始められ、今年は約50人が集った。25日午前9時17分頃からは追悼慰霊式が行われる。

近畿地方の気象情報を伝えた。福井県では大雨警報が発表されている地域がある。

キーワード
JR福知山線脱線事故
追悼のあかり
尼崎市(兵庫)
大雨警報

7時またぎ ニュースチェック (ニュース)
06:45~

東京・赤坂から全国の天気予報を伝えた。

ナッツ財閥“密輸”の瞬間とは

民進党と希望の党による新党の名前が国民民主党に決定。南北首脳会談の晩餐会で韓国大統領府が竹島の描かれたデザートを金正恩党委員長に振る舞う計画である事を明らかにしてきた。7時をまたぎセクハラ問題で、麻生大臣の発言に野党から猛反発を浴びている事などのニュースを紹介。

横浜市の菊名駅の中継映像を流し、街の人の様子を伝えた。次は東京の台場から中継。20分前よりも雨風が強くなり、リポーターが持っていたビニール傘が壊れてしまい、普段よりも風が強い事を報じ、ゆりかもめは普段どおり運行している事も伝えた。

山本浩二さんは、お互いが張り合って成長してきた仲だと語る。連続試合出場数2215回は当時の世界記録となり、プロ野球では王貞治に次ぐ国民栄誉賞を受賞した。23年の現役生活は常にフルスイングだった。引退セレモニーではカープ愛を語った。引退後は解説者として活躍。亡くなる4日前まで解説の仕事を続けた。最後の解説を共にした槙原寛己さんは、「声をうまく発せられないのが辛かったと思う。でも伝えたいという思いを隣で感じた」と話した。

王貞治さんは「とても優しい人。デッドボールを受けても威圧しない、珍しいタイプの選手」、野村克也さんは「いつも感心して見ていた」と話した。昨日の試合は広島が7対2で横浜に勝利。衣笠さんの背番号、3を掲げるファンの姿もあった。生前、衣笠さんは広島への変わらぬ愛情を語っていた。

セクハラ疑惑で先週、辞任を発表した福田淳一事務次官。きのうの閣議で正式に辞任が決定した。退職金は当面支払わず、調査の結果次第で減額するとしている。しかし、調査結果の公表時期について麻生財務相は「双方の話を聞いた上で処分を決める。裁判の長期化もあり得る。これから先は辞めた本人の話だから。財務省が直接関与しているわけではない」とし、さらに、野党から処分してから辞任を認めるべきではとの声があることについて「給料は誰が払うの?税金?なんで税金で給料を払わなくちゃいけないの?」などと話した。しかし、「はめられて訴えられているんじゃないかとかの意見が世の中にいっぱいある」と発言。これに野党からは批判があった。

一昨日、衣笠祥雄さんが上行結腸がんで亡くなった。1965年に広島カープに入団し、23年間で通算2543安打、504本のホームランを打ち、打点王、盗塁王、ゴールデン・グラブ賞を獲得した。5回のリーグ優勝、3回の日本一にも貢献。鉄人と呼ばれ、17年間1試合も休まずに試合に出続けた。1979年8月の巨人戦では、デッドボールを受け左肩を骨折。それでも翌日代打で出場した。

大きな身振りでヘルメットを被った女性に詰め寄る女性は、ヘルメットを被った女性の腕を強く引っ張り、突き飛ばし、更に止めようとした男性の書類を奪い取り投げ捨てる等の映像が。撮影した人物を取材した記者は、この女性が大韓航空などを経営する大財閥韓進グループの会長夫人だと言い、韓国を騒がせた姉妹の母親にあたる。姉は2014年に大韓航空の副社長だった際に乗務員のナッツの出し方に激怒し、離陸直前の飛行機を引き返させ、ナッツ姫と呼ばれた。妹は取引先の職員を怒鳴りつけ、コップの水をかけた問題で水かけ姫と呼ばれた。今回、新たにパワハラ疑惑が浮上したのは母親だ。韓国メディアは最初に流れた1分27秒の映像をとりあげ、パワハラ疑惑を報じている。映像は2014年に撮影され、韓進グループが運営するホテルの増築工事現場だと言う。映像では問題となる母親が苛立ちながら地面に落ちている物を蹴り飛ばす姿も。大韓航空は「同一人物かは分からない」としており、韓国のインターネットメディアでは、大韓航空職員が「問題の母親によるパワハラがあった」と暴露している。ホテルの幹部に暴言を浴びせ、熱い土鍋を投げつけたと言う。聯合ニュースによると、警察は事実関係の調査をする方針。

長嶋茂雄さんは「死球を受けた時、ベンチを自らなだめながら笑顔で一塁へ向かう姿が忘れられない。ナイスガイでした」、北別府学さんは「サードに衣笠先輩がいるだけで安心した。偉大な先輩でした」、江夏豊さんは「早すぎた。3日くらい前に電話で喋ったところだった」と追悼のコメントを寄せた。衣笠さんは著書の中で、「野球が好き、野球をやりたい。それが私の中心。私は野球がうまくなりたいだけの男」と野球愛を語っていた。

今回の疑惑をめぐっては、他の自民党議員からも問題発言が出ている。下村元文科相は「テレビ局の人が週刊誌に売るっていうこと自体がはめられている」と発言。その後、この発言を撤回し、謝罪した。野党側は麻生財務相の辞任などを求めて国会審議を拒否。自体収集のめどが立たない中、安倍首相は公明・山口代表と会談。その場で、「政府の信頼を残っている。申し訳ない」などと首相から言われたといい、山口代表は「対応が遅れた側面があると私から申し上げた」とした。そして、自民党内からも麻生財務相の政治責任は免れないとの声が出始めた。

林文科相が今月16日に公用車を使って東京都内の個室ヨガ店を利用していたと週刊文春が報じた。今月13日には加計問題をめぐる文書の存否を来週の早い段階で報告したいと述べたばかり。公用車を巡っては、舛添要一前東京都知事が湯河原の別荘まで公用車を使用し、公私混同と批判を浴びた。共同通信によると、林大臣は関係者に「健康増進のために行ったが、公私の区別で誤解を招く行為だったかもしれない」と説明している。文科省は、前後に公務があるので問題ないのではないかとしている。

財務省はどんなセクハラについての研修を受けているのか?従前より、人事院規則等に基づき、セクシャルハラスメントの防止等を図るため、職員に対し、必要な研修等を実施してきた。今回の問題をきっかけとして、幹部職員(課長職以上)を中心に集中的に研修を行うことが必要だと考え、今後、早急に検討を進め、実施に移していくとしている。しかし、この研修を義務付けるかどうかは今後検討していく、さらに、福田事務次官が研修を受けていたかは資料がないためわからないということだ。龍崎孝氏は「厚労省がHPで企業向けに呼びかけているパンフレットには「ハラスメント対策は義務」と呼びかけている。別のページには自分の会社・組織に限ってセクハラがないと考えるのは誤りだと指摘している。背景には職場の上下関係や力関係が少なからずある。管理職には研修を行うのは必須のことだと思う」とコメントした。

省庁で働く職員のアンケートによると女性職員の4人に1人がセクハラ被害にあったという結果がある。「卑猥な話をよくしているが職場では控えてほしい」、「やたらと距離が近い。接触することもある。抵抗感を感じるが、今後の人間関係を考えると注意できない」との声が。女性職員に対するセクハラが多い一方で、男性職員へ「男なんだから」など言葉のセクハラ被害もあるという。セクハラ被害は議会でも。2014年の東京都議会。塩村文夏都議(当時)が質問に立つと、男性議員から「早く結婚しろ」などの”セクハラやじ“が飛んだ。塩村議員は涙を浮かべながら質問を続けた。後日、やじを飛ばした議員は謝罪した。このように、議員に対するセクハラも少なくないという。

地方議会でのセクハラの実態調査では、女性議員の2人に1人がセクハラ被害を受けたことがあると回答。中には「廊下でズボンの上からお尻をなでられ”いいケツだな“と言われた」、「肉づきがいいからおいしそうと言われた」との声があった。セクハラ被害が国会で議論された際、野田総務相は過去に受けた自身のセクハラ被害について「20代のころ、当時はセクハラという言葉もなかったけど、ほぼ慢性的に男性からの性的な高圧的な嫌がらせを受けてきた。落選中は選挙に勝たなければいけないということで、仕事のためと我慢せざるを得なかった」語っていた。その野田総務相は、きのう、「職場において私の元へセクハラ被害の報告が届いた。それらは私のもとで精査して構造的な問題があるならば一日も早く是正しなければならない」とコメントした。

「セクハラ被害を受けたことがある」と答えた省庁の職員は23%。地方議員は52%だった。被害にあった場所は視察先や委員会や会議、本会議場などが挙げられている。加害者はアンケートでは同僚議員や職員、有権者や国会議員からもセクハラがあったという声もあった。龍崎孝氏は「視察先は限られた人数で違う場所へ行き、昼食の席。本会議場ではやじがあるんだろうと思う。有権者や国会議員は地方議員からすると自分の立場を認めてくれるかどうかの人。有権者は1票の人。選挙では上下関係がある。セクハラはチームの危機であると考えて、対応していく。1人の問題と考えない」などと見解を述べた。夏目三久は「かつて取材相手からセクハラかなととれる言葉は度々あった。皆が黙認している空気ができあがっていた。今回の報道をきっかけに思ったのが黙認こそがセクハラをはびこらせている一番の要因ではと思った」などとコメントした。

キーワード
赤坂(東京)
渋谷(東京)
金正恩党委員長
麻生財務大臣
国民民主党
民進党
希望の党
セクハラ
南北首脳会談
竹島
菊名駅
ゆりかもめ
台場(東京)
新橋(東京)
横浜市(神奈川)
江の島
衣笠祥雄さん
山本浩二さん
王貞治
国民栄誉賞
カープ
槙原寛己さん
福田淳一事務次官
財務省
麻生太郎財務相
自民党
山井和則衆院議員
王貞治球団会長
大蔵省
ノーパンしゃぶしゃぶ事件
野村克也さん
佐川国税庁長官
横浜
衣笠祥雄
広島カープ
韓進グループ
打点王
大韓航空
盗塁王
ゴールデン・グラブ賞
巨人
テレビ朝日
長嶋茂雄さん
尾辻かな子衆院議員
パワハラ
北別府学さん
江夏豊さん
下村博文元文科相
上行結腸がん
聯合ニュース
安倍首相
山口那津男代表
公明党
林文科相
麻生財務相
週刊文春
加計問題
竹下亘総務会長
舛添要一
共同通信
文科省
福田事務次官
厚労省
国公労連
東京都議会
塩村文夏都議(当時)
全国フェミニスト議員連盟
野田聖子総務相

7時またぎ ニュースチェック (ニュース)
07:26~

大韓航空などを経営する大財閥韓進グループの会長夫人で、ナッツ姫と水かけ姫の母親に浮上したパワハラ疑惑。更に韓国メディアはナッツ姫の密輸疑惑の瞬間を捉えたとする映像を報じている。映像によると、職員に手招きされ、複数の男が運ぶカートだけはチェック無しで運ばれており、カートに乗せられていたのはナッツ姫の物だと言う。聯合ニュースは経営者一家が海外で購入した高級ブランド品などの私物を会社の物品などと偽り、関税を免れていた疑惑があると伝え、関税庁は大韓航空本社の家宅捜索を行う予定だ。大財閥一家の問題はまだまだ韓国社会を揺るがしそうだ。

キーワード
韓進グループ
大韓航空
パワハラ
聯合ニュース
関税庁
密輸

JNN ニュース (ニュース)
07:28~

大震災が発生したという想定で、東京・港区のビルを使って災害救助訓練が行われた。港区で行われた訓練は、大震災が発生し、ビルの一室に取り残された人がいるという想定で行われたもので、警視庁の特殊救助隊などおよそ75人が参加した。警視庁は「いかなる事態が発生しても迅速に救助にあたりたい」としている。

ニューヨーク株式市場はアメリカの長期金利が4年3ヶ月ぶりの3%台という高水準まで上昇したことを受け、金利負担による企業収益圧迫の警戒感から売り注文が先行しダウ平均株価の下げ幅は一時600ドル以上に。また、一部企業の決算報告が予想を下回る内容が投資家心理を冷やし、終値も前日比424ドル低下。外国為替市場でも日本との金利差が広がることが意識され、円を売ってドルを買う動きが増え、一時は今年2月以来となる1ドル109円台前半となった。

キーワード
警視庁
港区(東京)
ニューヨーク証券取引所
みずほ銀行
外国為替市場
ダウ平均株価

けさのチェックボックス (ニュース)
07:30~

男児殴打“ハンマー男”逮捕の瞬間

衣笠祥雄さんの代名詞である鉄人がいかに作り上げられてきたかを紹介、原点から振り返る。1965年に広島カープに入団。一軍のレギュラーに定着したのは4年目で、連続試合出場記録が開始したのが6年目で、そこから盗塁王や打点王等を獲得。入団してからの4年間は2軍暮らしの時期もあり、「若い頃は外車に乗り夜遊びもしていた」と言う。だがある日民家の門に車をぶつけ、このままではクビだと球団から言われ、それからの1,2年は人生の中でもっとも練習をした時期と言う。この事故が鉄人誕生の転換期と呼べるかもしれないと夏目アナはコメント。ここから野球観も変わり、1日が変化していき、11時に起きナイターに向け細かくスケジュールを調整。こだわりは睡眠は9時間で、深夜の2時間素振り。大畑さんは「素振りで体の中でクリアにして睡眠をとっていた。その日のことをその日のうちに、ルーティーンでやっていた」と解説。結婚した当時妻が驚いたのは、衣笠さんは「食事には肉とだし巻き卵があれば十分」と言う偏食家で魚・野菜嫌いとの事。その中で、妻はだし巻き卵のために弟子入り。縁起物だからとタイを食卓に。開幕初日に敢えて一番嫌いな鯛を出し、衣笠さんは「縁起物だから食べないとまずい」と言い、箸を伸ばしたというエピソードも。衣笠さんの哲学では、「私は1日でも長く、ナイターの下で野球をやりたい。これが動機である」と締めくくった

キーワード
衣笠祥雄さん
水は岩をも砕く
中曽根康弘首相(当時)
正子さん
広島カープ
盗塁王
打点王
MVP
タイ
だし巻き卵

番組宣伝 (その他)
07:35~

「水野真紀の魔法のレストラン」の番組宣伝。

「水曜日のダウンタウン」の番組宣伝。

けさコレ!チェック7:30 (ニュース)
07:37~

シリーズ あの日の真相 “オウム村井”の父「息子は全て知って…」

名古屋市中川区のアパートで、男子児童をハンマーで殴って殺そうとしたとして、アパートに住む男が殺人未遂の疑いで現行犯逮捕された。男は容疑を認めている。

今日は東日本の太平洋側を中心に昼前にかけて大雨となる見込み。菊名駅前では1時間ほど前から大粒の雨が降っており、通勤・通学の時間帯で混雑している。

午前5時半頃、首都高速湾岸線東行きの空港北トンネル出口付近でトラック3台が絡む玉突き事故があり、1台が横転した。運転手の男性2人が怪我をしたが命に別状はない。事故の影響で現場付近では2車線を規制中。

キーワード
中川区(愛知)
菊名駅
首都高速湾岸線
空港北トンネル
玉突き事故

MBS NEWS (ニュース)
07:43~

今年3月、奈良・五條市の住宅床下の土の上から白骨化した遺体が見つかった。DNA鑑定の結果、遺体はこの家に住む50代女性の母親だと判明した。母親は31年前に畑仕事に出たあと行方不明になり捜索願が出されていた。当時は女性の父親が住宅を所有していたが誰も住んでおらず、母親は別の住宅に住んでいたということ。警察は母親が死亡した経緯を調べている。

近畿地方の気象情報を伝えた。福井県では大雨警報が発表されている地域がある。

「実家を片づけてみませんか?」の番組宣伝。

キーワード
五條市(奈良)
大雨警報

ナゾ追跡 シリース あの日の真相 (ニュース)
07:44~

父が語る“息子が狙われた理由”

1995年4月23日、オウム真理教の幹部が殺害された。現行犯逮捕されたのは政治団体構成員を名乗る29歳の男。刃渡り20センチ以上の牛刀を手に、幹部に襲いかかった。右脇腹の刺し傷は肝臓と腎臓を貫き、幹部は事件の翌日未明に死亡した。動機について男は、一連の犯罪に対する怒りだったと話している。幹部なら誰でもよかったとしているが、犯行現場では何時間も前から男の姿が目撃されていた。

元FOCUS専属カメラマンの男性は、アタッシュケースを持って入ってきた時からおかしいと感じたと話す。昼間は男に大きな動きはなかった。午後8時半頃、幹部が本部に戻ってくると報道陣をかき分けて男が突進。何かが起こると確信したカメラマンの男性はシャッターを切ったという。犯人の顔、凶器、幹部の表情が写された決定的な1枚が撮影された。カメラマンは、まさか刺されるとは考えていなかったと話す。

その後裁判所は、男の殺意を認め懲役12年の判決を下した。しかし事件の背景は裁判では解明できなかった。また、幹部は救急隊員に対し「ユダ」にやられたと話していた。イエス・キリストを裏切った「ユダ」を意味しているならば、誰に裏切られたのか。教団のNo.2だった幹部は、教祖の側近中の側近として全てを知る男とも言われていた。地下鉄サリン事件の全容解明のカギを握る人物として、事情聴取を行おうとしている矢先の事件だったことから、当時多くの憶測を呼んだ。事件から23年、幹部の父親が思いを語った。

キーワード
オウム真理教
南青山(東京)
FOCUS
東京地裁
地下鉄サリン事件

ナゾ追跡 シリース あの日の真相 (ニュース)
07:54~

地下鉄サリン事件などに関わった教団幹部の死について、自らも教団から攻撃を受けたオウム真理教家族の会の会長は「口封じ以外の何物でもない」と考えている。事件から23年、幹部の父親は息子について「優しい息子だった。オウムに入ってから人間が変わった」「全部知ってるから狙われた」など語った。

NEWS23 の番組宣伝。

キーワード
地下鉄サリン事件
松本サリン事件
オウム真理教

番組宣伝 (その他)
07:57~

「櫻井・有吉THE夜会」の番組宣伝。

エンディング (その他)
07:59~

番組テーマ曲「きっといい日」FUMIYA

大雨への注意が呼びかけられた。

キーワード
きっといい日
FUMIYA

スポット

グルメ

日清フーズ

スクール/教育

京都大学
産業医科大学

レジャー/交通

菊名駅
東京駅
新宿サザンテラス

情報/通信

テレビ朝日

政治/経済/地方自治体

自民党
財務省
文科省
公明党

美容/健康/医療

名古屋第二赤十字病院
東京都健康安全センター
  1. 前回の放送
  2. 4月25日 放送
  3. 次回の放送