あさチャン! 2018年4月17日放送回

放送日 2018年4月17日(火) 5:55~ 8:00
放送局 毎日放送

番組概要

第2オープニング (その他)
05:55~

FUMIYAの「きっといい日」が流れた。

夏目アナらが再び挨拶し、元サッカー日本代表の秋田氏等が加わった事を伝え、秋田氏の現役時代の話や、夏目アナの秋田氏のカードがJリーグポテトチップスから出てきた話で盛り上がった。

キーワード
FUMIYA
きっといい日
秋田豊
フランスワールドカップ

お天気チェック5:55 (ニュース)
05:56~

赤坂のTBS前から、赤坂の様子を伝え、今日は雨具の用意が必要と伝えた。

全国の天気の様子を伝えた。

今日の一文字は「冷」。冷たい雨が振ったり止んだりすると伝えた。

全国の雨と雲の様子を伝えた後に、全国の天気予報を伝えた。

旬を迎えた甘夏みかん。大分では、この時期に収穫が行われ、5月上旬まで収穫は続き、道の駅などで売られる予定だ。

甘夏みかんの収穫の様子を背景映像に、全国の週間天気予報を伝えた。週末は熱中症に注意が必要との事。

キーワード
赤坂(東京)
甘夏みかん
大分市(大分)
熱中症

6:00 NEWS (ニュース)
05:59~

NEXT 知っトクチェック きょうの暮らしに役立つ情報

新潟県の米山隆一知事が自身の女性問題を理由に辞職の意向。昨日、支援者らと協議した結果で、周辺に伝えている模様。知事は2016年に共産党や社民党の支持を受け立候補し、自民党や公明党が推薦する候補を破り当選。一期目の途中だった。知事は運転を停止している東京電力柏崎原子力発電所の再稼働に慎重な姿勢を示していただけに、辞職により原発を巡る議論に大きな影響を与えると見られる。

シリア東グータ地域の町、ドゥーマでの化学兵器使用疑惑を調査するためシリア入りしているOPCW化学兵器禁止機関の調査団が未だドゥーマに入れていない事が判明。OPCWのウズムジュ事務局長によると、調査団9人は14人はシリア首都ダマスカスに到着したものの、シリアとロシアが安全上の問題があると報告している為、ドゥーマには入れず調査出来ていない。ロシアの国防省は18日に現地入りすると明らかに。イギリスのOPCW代表部は「ロシアとシリアは協力すべき」とし、ロシア側は「アメリカ等の攻撃が調査の遅延になっている」としている。

安倍総理はアメリカのトランプ大統領との首脳会談の為、今日羽田空港を出発。安倍総理は現地時間17、18日にフロリダのトランプ大統領の別荘で首脳会談の後、共同記者会見を行う見通し。会談では、5月か6月上旬に行われる予定である史上初の米朝首脳会談を前に、両首脳は北朝鮮に圧力をかける政策について協議する予定。また、安倍総理は拉致問題に関し米朝首脳会談で取り上げるよう求め、トランプ政権の鉄鋼・アルミ輸入制限措置の制裁対象から日本を外すよう日本の立場を説明する予定。

安倍総理と自民党の岸田政調会長が昨日夜に会談。岸田氏は今年秋に予定される自民党総裁選挙に関し、「対応を決めていない」との事。また、公文書管理や、財務省の福田次官によるセクハラ問題に対し、状況は楽観できないと伝えた。安倍総理は「しっかり説明責任を果たさなければならない」と応じたとの事。

加計学園の獣医学部新設を巡る問題で、愛媛県の担当者が3年前に作成したメモに柳瀬元総理秘書官と面談したとの記載があった事で、与党側は来週にも柳瀬氏を参考人として招致する方針を提案した。愛媛県の中村知事は柳瀬唯夫元総理秘書官に対し、「国会に招致された場合、真実を語って欲しい。何故私達が巻き込まれなければならないのか。」と伝え、愛媛県側に招致要請があれば、自ら出席する考えを改めて示した。

キーワード
米山隆一新潟県知事
新潟県庁
共産党
社民党
東京電力
OPCW
ロシア国防省
ドゥーマ(シリア)
ダマスカス(シリア)
ハーグ(オランダ)
安倍総理
トランプ大統領
米朝首脳会談
日米首脳会談
拉致問題
フロリダ(アメリカ)
岸田政調会長
福田次官
中村知事
柳瀬唯夫元総理秘書官
加計学園
新潟県知事選挙

あさチャン!with Tigers MBS (ニュース)
06:07~

NEXT みんなのスポーツ 速報 川内快挙&本田豪快ミドル

阪神タイガース好守でチームを盛り上げるファインプレー集を伝えた。

キーワード
川内
本田
糸井
岩貞
福留

みんなのスポーツ (ニュース)
06:10~

NEXT みんなのスポーツ 速報 川内 31年ぶりボストン制覇

現在8連勝で単独首位に立っている横浜DeNA。絶好調のチームを引っ張っているのがリードオフマンの神里和毅。ルーキーながら開幕3試合目から1番に定着している。神里選手の特徴は俊足で現在盗塁数では山田選手と並びトップ。子供時代には友達の家に行ったら犬がいてビックリして逃げたが、犬から逃げ切ったという俊足エピソードがあるという。父・昌二さんも元高校球児で父親の夢を叶えた形となる。12日の巨人戦では初回先頭打者でプロ初ホームランを記録。

ロシアワールドカップまであと58日。2戦目に対戦するセネガルのエース、マネのゴールを紹介。背後からのパスをヘディングし、こぼれ球を自ら決めた。

第3戦の相手ポーランドのエース・レバンドフスキを紹介。レバンドフスキは27試合で27得点と今シーズン絶好調。レバンドフスキについてフリーにしてはいけないと秋田豊さんはコメント。

メキシコリーグ、パチューカの本田圭佑は縦パスを受けると左足でシュートを決めた。2試合連続で今季リーグ10得点目をあげた。秋田豊氏は最近で一番調子がいい、ワールドカップに合わせているなどとコメント。後半ではアシストをきめ、1ゴール1アシストで西野新監督にアピールした。 

秋田豊氏は西野新監督についてよかったとコメント。ハリルホジッチ監督だったら1勝もできなかったとだろうと話した。選手たちは監督について納得していなかったという。ハリルホジッチ監督は選手たちのやりたいサッカーとはちがうサッカーを要求していたという。結果も出ていなかったので選手たちはついていけなかったという。注目選手は本田圭佑選手と秋田豊氏はコメント。また昌子源も注目選手として挙げた。1対1が強い選手とのこと。日本代表の目標はまずは1勝1敗1分けで予選突破することだと秋田豊氏は語った。

キーワード
神里和毅
横浜DeNA
山田哲人
父・昌二さん
巨人
ロシアワールドカップ
秋田豊
S.マネ
リバプール
ボーンマス
バイエルン
レバンドフスキ
ボルシアMG
本田圭佑
パチューカ
サントス・ラグナ
ワールドカップ
西野新監督
ハリルホジッチ監督
本田圭佑選手
秋田豊氏
昌子源
鹿島アントラーズ
名古屋グランパス
川内

みんなのスポーツ (ニュース)
06:20~

NEXT イラク派遣日報「戦闘」6か所

ゴルフのアメリカ男子ツアーで小平智が日本人5人目の快挙。結婚した去年は2勝あげ、賞金ランキング2位、今年初出場したマスターズで自己最高28位だった。トップと6打差あった12位タイの小平は出だしから3連続バーディ。14番のティーショットはグリーンを外してしまうがパターを使い6つのバーディ。プレーオフ3ホール目、キムよりも遠い位置につける。カップまで7mあったが入り、初優勝となった。

今夜の番宣テロップが流れた。

川内優輝がボストンマラソンに出場した。大雨強風というコンディションだった。粘りの走りをみせ、2位に2分以上の差をつけゴールした。日本人優勝は瀬古利彦さん以来31年ぶり。「自分の今日のベストの走りをしようと思ったら勝つことが出来た」とコメントした。

錦織圭の今シーズンのクレーコートの初戦の相手はT.ベルディハ。第1セット、錦織は相手の精度の高いサーブに苦しみ4-6で落とす。第2セットでは6-2で奪う。ファイナルセットは相手をよく見て6-1、逆転勝ちで2開戦進出を決めた。石井大裕は「次の相手はメドベージェフ選手だが、錦織選手を期待していいと思う」などと話した。

キーワード
小平智選手
古閑美保さん
マスターズ
RBCヘリテージ
キム・シウ
サウスカロライナ州(アメリカ)
川内優輝選手
ボストンマラソン
瀬古利彦さん
ボストン(アメリカ)
錦織圭選手
モンテカルロ・ロレックス・マスターズ
T.ベルディハ
D.メドベージェフ
モンテカルロ(モナコ)

けさコレ!チェック 6:30 (ニュース)
06:26~

自衛隊が活動できるのは「非戦闘地域」と定められていたが、昨日公開された日報では、6か所「戦闘」の文字が記載されていることが分かった。小野寺防衛大臣は日報を確認した上で「これまでの政府の見解を覆す内容はなかった。」と認識を示した。スタジオの龍崎さんは「戦闘という言葉に自衛隊の現場と、政府の間に違いがあってはならない。この報告を政府に報告を怠っていたのか、政府が知っていながら握りつぶしていたのか追求する必要がある」とコメントした。

前FBI長官は回顧録の中でトランプ大統領について「検察官時代に関わったニューヨークのマフィアを思い出す」と評していて、トランプ大統領が忠誠を誓うように繰り返し求めてきたと主張しているが、トランプ氏はツイッターでこれを全面否定し様々な言葉で罵倒している。

滋賀県彦根市の河瀬駅前交番で巡査部長の男性が頭と背中を勤務中に撃たれて死亡し、巡査の男が逮捕されていて、男は叱責されたために殺害したと話していたが、交番内の防犯カメラでは犯行の約30分前に2人が並んで弁当を食べている姿が映っていて、音声は収録されていないが言い争う様子は確認できなかった。また、男はパトカーで逃走中に滋賀県愛荘町の民家の縁石に衝突する物損事故を起こしていたことがわかった。

加計学園の獣医学部設置をめぐる問題では、元秘書官らの国会招致が与野党で協議されているが、愛媛県と今治市が食い違いを起こしていて、2015年4月2日に愛媛県の担当者は元秘書官と面会した時に首相案件発言はあったと証言し、面会記録を認めているのに対し、今治市の菅良二市長は首相案件発言は今回の報道で目にしていて、報告も聞いていないと述べていた。

新潟県の米山隆一新潟県知事は近く週刊誌に自身の女性問題が報じられるとして、きのう支援者らと対応を協議した結果、辞職する意向を固めた。米山氏は1期目となっていて、これまでにも大阪府立高校での頭髪訴訟をめぐり、松井一郎知事と対立するなどしていて、東京電力柏崎刈羽原発の再稼働については慎重な姿勢を示していて、こちらにも影響を与えるとみられる。

東京江東区の中学生は昔の同級生が住むマンションで1000万円を盗んだと見られていて、少なくとも740万円を現在の同級生約10人に手渡していたとみられる。調べに対しては「同級生に仲間外れにされているような感じがしてストレスを抱えていた」と供述している。

週刊新潮が報じた事務次官の女性記者へのセクハラ発言疑惑について、財務省が聴取した結果を発表した。事務次官は「私は女性記者との間でこのようなやり取りをしたことはない」「そのような店で女性記者と会食をした覚えもない」など、セクハラ発言に関する報道を否定した。名誉毀損で新潮社を提訴する準備を進めているという。これに対し週刊新潮は「記事はすべて事実に基づいたものです」とコメントしている。財務省の内部で”音声は自分のもの”と認めているという。与党内で事務次官の早期辞任は避けられないという意見が強くなっている。

自宅周辺を全裸で歩いてごみを捨てようとしたとして、高知市役所の職員の男が公然わいせつで逮捕された。数日前から通報があり捜査員が張り込むとわかったもので、調べに対して男は「服を着るのが面倒だった」と供述している。

兵庫県加古川市で酒によって上司に介抱される女性を見た彼氏が、女性に手を出されたと勘違いをして暴行を起こして逮捕された。男性は頭の骨を折る重傷となっている。

朝日新聞に”セクハラの調査、財務省協力要請。女性記者に手法に懸念も”という記事が出ている。財務省が記者クラブの加盟社に調査への協力を要請した。各社の女性記者に対し、次官からセクハラを受けた経験があれば弁護士に連絡してほしいと求める異例の内容。このような手法は記者への脅しと受け取られかねず、協力をためらってしまう。さらに林教授は性的なハラスメントについて話すことは勇気がいる上に、自らの情報源や取材先でのやりとりを明かすことにも繋がると専門家から懸念の声が挙がっている。(朝日新聞)

なるほど!天気 異常高温 週末は真夏日?

キーワード
小泉純一郎首相
小野寺五典防衛相
コミー氏
トランプ氏
彦根市(滋賀)
愛荘町(滋賀)
愛媛県
今治市
加計学園
加計学園問題
JNN
菅良二市長
新潟県庁
米山隆一新潟県知事
新潟県知事選
松井一郎知事
FBI
トランプ氏のツイッター
警視庁
江東区(東京)
セクハラ
週刊新潮
名誉毀損
新潮社
朝日新聞
加古川市(兵庫)
横浜(神奈川)
林香里東京大学大学院教授
イラク日報
自衛隊

MBS NEWS (ニュース)
06:39~

近畿地方の気象情報を伝えた。

堺市の府営住宅に男性と女性の遺体が見つかった。新聞配達員が「新聞受けに10日間ほど新聞がたまっている部屋がある」と巡回警察官に申告し、消防隊員が窓から室内に入ったところ発見に至った。遺体に目立った外傷はないという。警察は住人の親子の可能性があるとみて調べている。

キーワード
中区(大阪)

なるほど!天気 (ニュース)
06:41~

渋谷の映像を映して全国の天気を伝えた。

きょうのキーワードは「今日4月 週末7月」。これは気象庁によって異常天候早期警戒情報が出ているために、現在は17度など4月の平均的な気温となっているが週末は29度が予想されているためで、これは7月の陽気となっている。また、これまでの4月の東京での最高気温は29.2度で1922年のものとなっている。

全国の天気を伝えた。

キーワード
渋谷(東京)
異常天候早期警戒情報
東京都

7時またぎ ニュースチェック (ニュース)
06:45~

財務省事務次官は仕事上では信頼されていたが、記者には、好きなタイプを厚遇するという面もあったという。財務省は真相究明のため、週刊誌報道に示されたようなやり取りをした女性記者がいたら調査協力をお願いする要請文書を出した。野田聖子女性活躍相yは「セクハラ被害は直接の被害だけでなく、なかなか訴えられないというのも問題の1つ」などとして批判している。野党は音声データが次官のものかを追求しているが、調査結果には明確な記述はない。政府関係者によると、財務省内部で事務次官は「音声は自分のもの」と認めているという。政府内からはなぜ財務省は正面から否定しようとするのかという疑問の声もあがっている。次官の進退をめぐり、政府と財務省の思惑が交錯している。 

当時小泉純一郎首相は非戦闘地域で活動すると話していて、自衛隊は復興支援のためにイラクに派遣されていたが、このときの映像では炎上する車や武装する市民の姿があった。そして、去年3月にイラク日報の存在が確認され、今月3月末に小野寺防衛相に存在が報告されると、約1万5000ページに渡る日報が公開されたものの、これは435日分となっていて、これまで自衛隊が活動するのは非戦闘地域に限られていたはずだが、戦闘という記述が少なくとも6か所で書かれていた。中には宿営地があったサマワの治安情勢が書かれていて、イギリス軍と武装勢力の銃撃せんや、戦闘拡大の様子が記載されていて、自衛隊の宿営地にも迫撃砲等による攻撃が10回以上行われていて、日報でもそれが書かれていて、自衛隊の車両の近くでの爆発で車両が傷ついたことなどに対する懐疑では「深刻に考える必要がる」と書いてあった。

寒さのため中止となった試合で大谷選手が見られなかったと、全米で”大谷ロス”が広がっているという。気温は-1℃で中止となりUSA Today電子版で「大谷を止めることができるのは母なる大自然だけだ」と報じた。大谷は「常にプラスに捉えようと思っている。フレッシュな状態で次に臨める」と話している。

NEXT 高校時代の“目標シート” “秘蔵映像”高校時代の食事は?

新潟県知事 女性問題で辞職へ、ボストンマラソン 川内優輝 初Vなどチェックボード紹介。また、渦中の次官”セクハラ報道”否定などのラインナップ紹介。

愛媛県の刑務所から受刑者が脱走してから今日で10日目。潜伏していると見られる広島県尾道市の向島では警察による捜索が続いている。こうした中、島の北部で不審者情報が相次いでいることがわかった。受刑者の逃走後、島では衣類や現金の窃盗事件が7件あり、そのうち2件から受刑者の指紋が検出されている。警察の捜索が手薄になる夜間は地元住民がパトロールを行っている。

受刑者はどこに潜伏しているのか。専門家は空き家に隠れている可能性が高いという。島には1000軒を超える空き家があるが、警察が空き家を捜索するには持ち主の許可が必要なため、潜伏の可能性が高いという。飢えのしのぎ方については、まわりに生で食べられるものもあるため、問題なくできるという。他には受刑者の指紋が検出された菓子の袋や牛乳パックも見つかっているため、盗んだものを食べている可能性もあるという。島外に出た可能性については、警察が島外に繋がる道路を24時間態勢で検問しているためほぼ不可能。mた、フェリー乗り場でも検問が行われている。しかし、海を泳いで渡るという可能性は否定できないという。専門家は受刑者が我慢しきれずに動き回るようになると捕まる可能性が高まると指摘。

受刑者の情報については、警察まで。

財務省の事務次官がセクハラ発言をしたと報じられた問題で、次官は報道を全面否定。一方、問題を報じた週刊誌は記事は事実と反論している。事務次官は週刊誌報道は事実と異なるものであり、名誉毀損にあたることから新潮社を提訴すべく準備を進めているとコメント。財務省の事務かたトップによるセクハラ発言報道は全面対決の様相を呈してきた。財務省は次官に聞き取りを行い、その調査結果を公表した。次官は財務省の聞き取りに対し、「週刊誌報道では真面目に質問する財務省担当の女性記者に対して悪ふざけの回答をするやり取りが記載されているが、このようなやり取りをしたことはない」などとしている。

大谷翔平は高校生の時に”目標シート”を書いた。9マスの中心に達成したい目標を書き、そのために必要だと思うことをその周りに書いていくもの。当時の大谷選手の目標は”8球団からのドラフト1位指名”としてそのためには急速160キロ必要だと記した。プロ4年目で日本球界最速の165キロ記録した。幼少時代スイミングスクールに通っており、当時指導していた先生は「大きな泳ぎだった。こちらから言わなくてもやっていた」と話した。食事については夜7杯朝3杯と書かれていた。

順天堂大学附属順天堂医院で取り違えられた男性は、取材に対して自分が誰なのか、どういうルーツが有るのかを知りたいと話していた。この男性は3年前から「実の子でない」と母から告げられていたが、小学生のころから周りに家族と似ていないと言われて、血液検査でも血液型が違うと言われていたことを明かした。母は取り違えを何度も訴えていたものの、順天堂医院は対応することはなく、母親は浮気を疑われて離婚することになってしまった。そして、40年後に男性がDNA検査を受けると血縁関係は0%という結果が出ていた。

事務次官について政府からは辞任やむなしとの意見が出る一方、財務省は辞任を否定する対応をとっている。国税庁長官に続き、事務次官まで辞任となると麻生財務大臣の責任論に飛び火するという。そのため、これを避けるために一旦否定をして時間を稼いでいると龍崎氏はコメント。龍崎氏は昨日財務省が発表した文書には3つのポイントがあると指摘。1つ目は事務次官と週刊誌報道に示されたようなやり取りをした女性記者がいれば調査への協力をお願いしたいとしたこと。被害にあった女性に対し高圧的だと夏目氏は憤慨。しかし、記者という事実を明らかにする立場を考えると名乗り出る可能性も否定できないと龍崎氏は話す。事務次官の主張としては、女性記者に対し相手が不快に感じるようなセクシャルハラスメントに該当するような発言をしたという認識はないとしている。この発言について取材者である新潮社は取材元を明らかににはしないし、本人も名乗り出なければ事実はなかったと財務省が主張する可能性は大いにあると龍崎氏は指摘。3つめは音声データのような発言を普段からしているかという質問に対し、女性が接客する見せでは言葉遊びを楽しむこともあるとしている。お店の人に対しお金を払っているから何を言ってもいいと思っているなら言語道断だし、本人は言葉遊びとしてしか認識していない点が問題だと龍崎氏は指摘。

今月6日に順天堂は取り違えた可能性があると初めて公表していて、当時はもく浴をした後に、母の名前を足の裏に書くという方法が行われていて、名前を書く前に取り違えられた可能性が高いと説明している。取り違えられた男性は私と15分前に生まれた赤ちゃんと、取り違えられた可能性が高いと見ているのであれば動いてほしかったと話していた。順天堂は取り違えた相手については、平穏な日常を乱す可能性があるとして男性にも親が誰かを明らかにしていない。

一方で現在は取り違えを防ぐためにどのような対策が行われているのか、都内の産婦人科で話を聞くと、生まれた時に足に名前と6ケタの番号が書かれたベルトを巻き、同じ番号の書かれたベルトを母に渡すことで対応していて、ベルトは生まれた直後に付けられる。更に今年からベルトが外れた場合に備えて両足にベルトを付けることにしていた。取り違えられた男性は育ての母が76歳となった今、公の場で話すことを決めたといい「育ての母が実の子を知らないまま死んでいくのをみとるわけにはいかない」と話していて、もし生きているのであれば「元気だよ」「孫がいるよ」「お母さんは幸せだった?」と聞きたいと話していて、厚生労働省などに実態把握や再発防止の指導を求める要望書を提出する予定にしている。

自衛隊は非戦闘地域で活動していたという政府の認識と、日報の先頭の文字は矛盾があるように見られていて、野党からは戦場の真実を隠蔽したという声があがっていた。小泉純一郎元首相はこれについて戦闘している報告は一切なく、曖昧だったと話している。

キーワード
麻生太郎財務相
社民党
福島みずほ参院議員
共同通信
野田聖子女性活躍相
杉尾秀哉参院議員
民進党
小西洋之参院議員
小泉純一郎首相
自衛隊
小野寺防衛相
イラク特措法
USA Today 電子版
大谷翔平選手
川内優輝
松山刑務所
向島(広島)
愛媛県
向島ドック
尾道水道
みかん
セクハラ
デイリー新潮
エンゼルス
ロイヤルズ
新潮社
週刊新潮
JNN
イラク日報
カンザスシティ(アメリカ)
麻生財務大臣
サマワ(イラク)
取り違え
奥州市(岩手)
順天堂HP
順天堂
文京区(東京)
厚生労働省
荒川区(東京)
小池晃書紀局長
共産党
小泉純一郎元首相
イラクの日報

7時またぎ ニュースチェック (ニュース)
07:25~

大谷選手は高校時代1日に10杯の食事を摂ると目標を掲げていた。今は栄養士の大前さんが1ヶ月分の食事を冷凍庫に詰めて帰国している。大谷選手はオムライスづくりを特訓、大前さんは「味は悪くなく、形も綺麗だったが、理想のやわらかさではなかったのか、理想とするところに持っていきたい」などと話した。”応援される人間になる”という目標も掲げており、今ではファンやチームメイトから愛される存在になっている。

キーワード
大谷選手
スポニチ

けさのチェックボックス (ニュース)
07:27~

スタジオの秋田さんは「オープン戦は苦しんでいたのに短い期間での順応性がすごい」などとコメント。

大谷選手出場のゴールデンウィークの予定は、5、6、7日のマリナーズ戦でイチロー選手とバッター出場。2日目にマリナーズ戦を観る3泊5日の観戦ツアーは約20万円。28、29、30日のヤンキース戦は田中将大投手と直接対決が見られる。3泊5日で26万円からとなっている。30日ヤンキース戦を観て2日のオリオールズ戦は延泊代とチケット代で値段が上がるという。

大谷選手が二軍時代によく行っていた鎌ケ谷市の東新軒、幼少期に母と通った鶴ヶ峰稲荷神社は参拝者が増えているという。

キーワード
大谷選手
マリナーズ
イチロー選手
エイチ・アイ・エス
ヤンキース
田中将大投手
オリオールズ
GW
肉野菜炒め定食
鶴ヶ峰 稲荷神社
鎌ケ谷市(千葉)
旭区(神奈川)

JNNニュース (ニュース)
07:32~

ボストンマラソン 川内優輝初V。

新潟県の米山隆一新潟県知事は、近く週刊誌に自身の女性問題が報じられるとして、支援者らと対応を協議した結果辞職する意向を固めていて、共産党や社民党の支持を受けて初当選を果たし、1期目の途中となっていた。米山氏は東京電力柏崎刈羽原発の再稼働に慎重な姿勢で、辞職によって原発を巡る議論にも影響を与えるとみられる。

シリアのドゥーマで化学兵器が使われた疑惑を調査するために、OPCWの調査団9人が14日にダマスカスに到着したものの、ウズムジュ事務局長は化学兵器が使用された疑いがあるドゥーマの現場に入ることが出来ていないとし、これはロシアとシリアが安全上の問題が残っていると報告したためだとしている。またロシア国防省は18日にOPCWが現地入りすると明かしているものの、イギリスのOPCW代表部は協力すべきとしているが、ロシア側はアメリカ・イギリス・フランスの攻撃が調査を遅らせていると主張している。

キーワード
米山隆一新潟県知事
新潟県庁
新潟県知事選
共産党
社民党
東京電力
OPCW
化学兵器
ロシア国防省
ハーグ(オランダ)
ダマスカス(シリア)
ドゥーマ(シリア)
ボストンマラソン
川内優輝
ボストン(アメリカ)

けさコレ!チェック7:30 (ニュース)
07:36~

簡単でうまい!たまご農家直伝 絶品レシピ。

ボストンマラソンで川内優輝選手が優勝を飾った。122回の伝統を持つこのマラソンでは、日本代表からの引退を表明した川内優輝選手が悪天候の中で、中間点から先頭を走り続け、ラスト2kmでトップに立つと、2時間15分58秒で瀬古利彦さん以来31年ぶりの優勝を果たし、川内選手は前だけを見てベストの走りをしようと思ったら勝つことが出来ましたと話していた。

東京江東区に住む女子生徒が、今月1~2月に昔の同級生が住むマンションに遊びに行った際に現金1000万円を盗んでいて、この内740万円を同級生に渡していた。調べに対して女子生徒は「仲間はずれにされているような感じがしてストレスを抱えていた」と供述している。

今月14日に愛知県西尾市で女性が車にはねられて死亡したが、逮捕された女は「ポケモンGOを見ていた」と話していて、警察は容疑を過失運転致死に切り替えて捜査を行っている。

キーワード
第122回 ボストンマラソン
川内優輝選手
ボストン(アメリカ)
瀬古利彦さん
警視庁
江東区(東京)
ポケモンGO
西尾市(愛知)
たまご

あさトク (バラエティ/情報)
07:43~

NEXT なぜ青い?おいしい秘密が!

たまごの知られざる食べ方を紹介する。

あきる野市にある浅野養鶏場でたまごの知られざる食べ方を紹介。浅野養鶏場のたまごは濃厚だという。その秘訣は遺伝子組み換えをしていない農薬もあまり使わないエサを使って鶏を育ててているという。浅野家の絶品レシピは玉子焼きだという。卵を17個使ってつくるという。塩ときび砂糖を入れ、弱火で焼き上げると完成。生んでから時間がたった卵のほうがふんわりおいしくできるという。 

相模原市は養鶏がさかん。昔の味たまご農場では1日5000個の卵が売れる人気の直売所。美味しさのヒミツは、コクを出しつつ匂いをださないために質のいい魚粉を与えているという。また、色が綺麗に出るようにマリーゴールドも与えているという。自宅では卵料理がたくさんだが、その中で中華風目玉焼きを紹介。フライパンにごま油を敷き、卵を入れる。卵がカリカリになってきたときに白身でフタをするような形で蒸し焼きにする。卵を一度取り出しタレづくりをする。砂糖・酢・醤油を入れ、甘酢ダレをつくったら卵をもどしからめて完成。ご飯にのせてたべるのが田中家の味とのこと。

海ほたるにすぐ売り切れるたまごがある。鳥飼さんがつくるたまごは青い。

キーワード
ポルシェ
玉子焼き
トウモロコシ
あきる野市(東京)
中華風目玉焼き
相模原市(神奈川)
マリーゴールド
アクアライン
海ほたる
鳥飼農場
木更津市(千葉)

あさトク (バラエティ/情報)
07:52~

鳥飼さんの農場でつくっているのは青いたまご。南米原産のアローカナという鶏は世界で唯一青いたまごを産むという。このタマゴは中身の色は普通のたまごと同じだが、ビタミンBとEが豊富だという。このたまごで焼きたまごかけご飯をつくった。たまごかけご飯状にしたら、フライパンで焼くと出来上がり。醤油をかけて食べるという。ソースをかけるとお好み焼き風となる。また、ケチャップとチーズでピザ風とアレンジもできる。

NEWS23のテロップ。

キーワード
アクアライン
海ほたる
鳥飼農場
焼きたまごかけご飯
アローカナ
ビタミンB
ビタミンE

花のち晴れ (バラエティ/情報)
07:54~

花より男子から10年。もう1つの花男が幕をあける。「花のち晴れ」は今夜10時スタート。花男と同じ英徳学園を舞台にした痛快ラブコメディとなっている。杉咲花は元セレブで親の会社が倒産し隠れ庶民になった役を演じている。平野はヘタレ男子でメンタルが弱いという役を演じている。中川はライバル高の生徒会長を演じている。楽しい気持ちで見れるドラマと杉咲花はコメント。

キーワード
花より男子

エンディング (その他)
07:59~

夏目氏が秋田豊氏に今日は来てくださりありがとうございましたとコメント。秋田豊氏は夏目氏を真面目な人だと思っていたのにボケまで見れて楽しかったなどとコメント。

きっといい日FUMIYAのテロップ。

キーワード
きっといい日
FUMIYA

続いては (その他)
06:08~

NEXT みんなのスポーツ 速報 川内快挙&本田豪快ミドル

キーワード
川内
本田

MBS NEWS (ニュース)
07:41~

和歌山市の遊歩道で崖崩れが起きているのが見つかった。土砂やコンクリート片、レンガなどが遊歩道を約20mふさいでいて、約100mが通行止めになっている。けが人は出ていない。原因は不明で復旧工事のめども立っていないという。

近畿地方の天気予報を伝えた。

キーワード
和歌浦観光遊歩道
和歌山市(和歌山)
崖崩れ

スポット

エネルギー/素材

東京電力柏崎刈羽原発
東京電力柏崎

グルメ

東新軒
浅野養鶏場
秋川ファーマーズセンター
明治
昔の味たまご農場

スクール/教育

豊見城高校
流通経済大学
花巻東高校

レジャー/交通

羽田空港

情報/通信

TBS

政治/経済/地方自治体

公明党
高知市役所
財務省
気象庁
高知市役所 本町仮庁舎
警視庁深川署
自民党
河瀬駅前交番

美容/健康/医療

順天堂大学附属 順天堂医院
加藤産婦人科医院

趣味/スポーツ

水沢スポーツクラブ
  1. 前回の放送
  2. 4月17日 放送
  3. 次回の放送