あさチャン! 2018年4月11日放送回

『あさチャン!』(英語: MORNING CHANCE)は、TBS系列で2014年(平成26年)3月31日より平日(月曜日から金曜日)に生放送されている朝の情報番組・報道番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年4月11日(水) 5:25~ 5:55
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
05:25~

夏目三久が「きょうは春の嵐になる。急な雨や突風で傘が役に立たないくらい風が吹く所もある」などとトークをした。

夏目三久が挨拶をした。

番組テーマ FUMIYA 「きっといい日」が流れた。

キーワード
東京スカイツリー
隅田川
きっといい日
FUMIYA

けさコレ!チェック5:30 (ニュース)
05:25~

現在の渋谷の様子と全国の天気予報を伝えた。長野・中部、北海道・留萌地方の一部に暴風警報がでている。

NEXT シリアへの軍事行動現実味 トランプ大統領 外遊中止

愛媛県は、加計学園をめぐる”首相案件“と書かれた文書問題で、備忘録としての存在を認めた。一方で、県や加計学園の関係者など当時の首相秘書官とのやり取りとして記されている。「本件は首相案件となっており、内閣府次長の公式のヒアリングを受けるという形で進めていただきたい」。さらに、首相秘書官(当時)の発言として「かなりチャンスがあると思ってもらって良い」などとも書かれていた。首相秘書官(当時)は、関与を否定し、与党は首相秘書官(当時)の国会招致について協議する見通し。

きのう東京・羽村市の市立羽村第三中学校のテニスコートにパラシュートが落ちているのを生徒らが発見した。当時、上空で米軍・横田基地所属のC130輸送機がパラシュートの降下訓練を行っていた。米軍は「効果訓練中にパラシュートが絡まったため、切り離し、隊員は予備のパラシュートを使って降下した」と説明した。

今月25日に行われる春の園遊会では平昌五輪 フィギュアスケート 金メダリスト羽生結弦選手、スピードスケート 小平奈緒選手、高木菜那選手・美帆選手姉妹らチームパシュートのメンバーなど多くのメダリストが招かれている。他にも国民栄誉賞を授与された棋士の羽生善治竜王、芸能界からは和田アキ子さん、歌舞伎役者の中村吉右衛門さんらが招かれている。

サッカー日本代表監督を電撃解任されたハリルホジッチ氏が取材に応じ、「大変不快。誰かが私の知らないところでいろいろ仕組んだらしい。これはウソだしでっち上げだから受け入れられない」と話し、納得がいかない様子をうかがわせた。今後、解任について全てのことを話す場を設ける意向とした。

キーワード
暴風警報
渋谷(東京)
加計学園
加計学園文書問題
中村時広知事
羽村市(東京)
市立羽村第三中学校
横田基地
C130輸送機
アメリカ軍
羽村平和委員会
パラシュート
防衛省
羽生結弦選手
ピョンチャンオリンピック
春の園遊会
小平奈緒選手
高木菜那選手
高木美帆選手
羽生善治竜王
国民栄誉賞
和田アキ子さん
中村吉右衛門さん
赤坂御苑
元赤坂(東京)
ハリルホジッチ氏
リール(フランス)
JNN
TBS

エンタメ (ニュース)
05:32~

今月22日スタート日曜劇場「ブラックペアン」。二宮和也演じる外科医が嫉妬渦巻く大学病院という巨大組織に立ち向かう。原作は海堂尊で「チーム・バチスタの栄光」の原点となる力作だ。

ぐでたま新聞 (バラエティ/情報)
05:33~

きょうは日本でメートル法が交付された日。日本はそれまで「寸」や「尺」だった。「寸」といえば「一寸法師」。メートル法で言えば3センチ。フィートで言えば0.098フィートなどと紹介した。

キーワード
メートル法公布記念日
一寸法師

5:30 NEWS (ニュース)
05:33~

国連安保理の会合ではシリアで化学兵器が使われたとの疑惑をめぐり、米・露それぞれ事実関係の調査および使用者の特定を求める決議案を提出したが、いずれも採択されなかった。米国がシリアに対する軍事行動を示唆する中、使用者の特定という重要な課題に対して、安保理として一致した行動を取ることができなかった。こうした中、ホワイトハウスのサンダース報道官は、「トランプ大統領は国内に留まり、シリア情勢の対応を監督し、世界情勢を注視する」とする声明を発表し、今週予定していた外遊を中止することを明らかにした。

きのう夜行われた会合には、麻生派と二階派の幹部が集まった。二階派の河村建夫会長代行によると「総裁選の話は出なかった」というが、自衛隊の日報問題などが相次ぐ中で、両派は「安倍政権を支えていく方針で一致した」という。出席者は「両派閥の協力関係を確認したのは大きい」などと述べた。

この裁判では東京電力の元会長ら旧経営陣3人が、業務上過失致死傷の罪で強制起訴され、いずれも無罪を主張している。02年に国の機関が公表した地震活動の「長期評価」をもとに津波対策をとっていれば事故が防げたかどうかが主な争点となっている。きのうの裁判では、津波対策などを担当していた当時の社員が検察官役側の証人として出廷し「長期評価を津波の想定に取り入れるべきと考えていた」と証言した。その上で、社員が08年の会議で当時の副社長に最大15.7メートル津波が襲う可能性があるとした試算結果や防潮堤の設置などの対策を提案したところ、「「研究を実施する」と言われ結論を保留にされた。予想外で力が抜けた」と話した。

キーワード
国連安保理
ニューヨーク(アメリカ)
サンダース報道官
ホワイトハウス
トランプ大統領
安倍首相
河村建夫会長代行
自由民主党
麻生太郎
二階俊博
自衛隊の日報問題
森友・加計問題
福島第一原子力発電所事故
東京電力
業務上過失致死傷
東京地裁

朝刊 見くらべチェック (ニュース)
05:37~

加計学園をめぐる問題で県や市の職員が総理官邸で元首相秘書官と面会したとする文書について、県職員が報告のための備忘録として作成したものと認めた。文書のなかには内閣府幹部の発言として、官邸から聞いているという発言もあった。また、内閣府の地方創生推進執事長とも面会したとの記録もある。(朝日新聞)

「首相案件」面会の秘書官発言、愛媛県側認める。(毎日新聞)

加計「首相案件」発言メモ、秘書官面会備忘録。(読売新聞)

転職が活発となり、IT、情報技術分野などで求人が増え民間企業の調査では2017年度は転職者の求人倍率が過去最高となった。転職後の賃金が1割以上増えた人が3割と最も高い水準にある。(日本経済新聞)

加計文書に「首相案件」。(産経新聞)

2015年の4月以前に総理と加計学園理事長が会食をしており、その時に獣医学部の話題が出たとのこと。先日、安倍総理と加計学園理事長が会食した際に、下村文部科学大臣が加計学園は課題への回答もなくけしからんといっているとの発言があったという。(東京新聞)

加計学園の獣医学部新設計画の申請を知った時期について、2017年1月20日だと繰り返してきたが、加計学園理事長との関係が取りざたされていることが念頭に「立場を利用して何かを成し遂げようとしたことは一度もない」などと説明。だが、今回明らかになった文書が作成されたのは首相が知ったという時期より1年9ヶ月早い。書かれた内容の通りだとすれば、その時期に首相秘書官が「首相案件」という言葉を使っていたことが判明。自民党からは元総理秘書官の招致の容認論などを求める声が上がっている。(朝日新聞)

東京五輪の聖火リレーについて大会組織委員会は47都道府県を114日間で巡る日程案をまとめた。聖火はリレーに先立ち、東日本大震災の被災地入り。3県で展示し、招致階段から掲げる「復興五輪」の理念を強くアピールする。(日本経済新聞)

藤井六段が昨日行われた竜王戦のランキング戦の準々決勝で阿部六段に勝利し七段に王手をかけた。現在、七段の最年少記録を持っているのは加藤一二三九段。(スポーツ報知)

キーワード
朝日新聞
中村知事
総理官邸
毎日新聞
読売新聞
日本経済新聞
産経新聞
東京新聞
安倍総理
下村文部科学大臣
加計学園
首相
自民党
東京五輪
大会組織委員会
東日本大震災
スポーツ報知
藤井六段
竜王戦
阿部六段
将棋会館
加藤一二三九段

スポーツ 全力チェック (ニュース)
05:44~

NEXT 藤井六段 七段に“王手”

大谷翔平が今日レンジャーズとの試合で、打者としての出場予定。4試合連続でホームランを記録すれば日本メジャーリーガーとしては初めての快挙となる。

清宮幸太郎が5番指名打者で公式戦デビューを果たした。西武先発南川の初球から積極的にスイングをするも、初球はファウル。この後2ボール2ストライクからの5球目で空振り三振。清宮幸太郎の公式戦デビューは体調を考慮して1打席のみとなった。

開幕から8連勝中と絶好調な西武に待ったをかけたのがロッテの石川投手、7回途中1失点の好投。5対2で西武が今シーズン初黒星をつけた。

広島と対戦した阪神は2点を追う6回、田中のエラーで同点に追いつくと、伊藤隼太選手が逆転タイムリー内野安打を打ち4対3で阪神が勝利した。

中日はヤクルトと対戦。中日のアルモンテ選手がライトフェンス直撃の2点タイムリーでチームを今シーズン初の2連勝へと導いた。

来年の女子ワールドカップの予選も兼ねたアジアカップ、ベトナムに快勝しているなでしこは韓国に勝てば8大会連続ワールドカップ出場となる。後半17分菅澤が惜しくもゴールを外し、エース岩渕も韓国ゴールをこじ開けることはできず試合はスコアレスドローでW杯出場は持ち越しとなった。

キーワード
大谷翔平
レンジャーズ
松井秀喜さん
清宮幸太郎選手
日本ハム
イースタン・リーグ
西武
南川
ロッテ
ZOZOマリンスタジアム
石川歩投手
広島
阪神
田中
伊藤隼太選手
金本監督
中日
ヤクルト
アルモンテ選手
AFC女子アジアカップ2018
菅澤優衣香選手
岩渕真奈選手

最新 ニュースアクセス数ランキング (ニュース)
05:51~

藤井聡太六段は昨日、竜王戦5組ランキング戦の準々決勝に臨み阿部光瑠六段と対戦。12時間半超の熱戦の末、藤井六段が勝利。準決勝は今月下旬から来月上旬にかけて行われる予定で、勝てば史上最年少で七段昇段となる。

京都市の景観重要建造物に指定され文化財としての保護を目指していた「小川文齋邸登り窯」が崩落。原因はホテルの建設工事による振動だった。

3人の女性に乱暴した罪などに問われている元NHKの男の初公判で、男は無罪を主張した。

東京世田谷区の路上で、高級外車「マセラティ」が突然炎上、現場は騒然となった。

キーワード
藤井聡太六段
将棋会館
竜王戦
阿部光瑠六段
景観重要建造物
小川文齋邸登り窯
東山区(京都)
小川文齋さん
NHK
無罪
世田谷区(東京)
炎上
マセラティ
  1. 前回の放送
  2. 4月11日 放送
  3. 次回の放送