あさチャン! 2018年3月21日放送回

『あさチャン!』(英語: MORNING CHANCE)は、TBS系列で2014年(平成26年)3月31日より平日(月曜日から金曜日)に生放送されている朝の情報番組・報道番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年3月21日(水) 5:55~ 8:00
放送局 毎日放送

番組概要

ニュース (ニュース)
05:55~

オウム真理教による地下鉄サリン事件から23年。死刑囚7人が東京拘置所から一斉に移送されたことで、死刑執行の検討が本格化しているとみられる。事件の遺族が死刑判決について、法に従って粛々と進めてほしいとコメントした。

キーワード
オウム真理教
地下鉄サリン事件
日比谷線
霞ヶ関駅
東京拘置所
大阪拘置所

あさチャン! 全国のお天気 (ニュース)
05:55~

上野恩賜公園を背景に今日の気温を伝えた。園内全体は、サクラはまだ満開ではないが、雨と寒さの中大勢の人が訪れていたという。また、新宿御苑にも矢部は足を運び、来週月曜日から見頃であることを伝えた。

全国の気象情報を伝えた。

春分の日は次のうちどういう日のことをいうか出題された。青が夜が長い、赤が昼が長い、緑が昼と夜の長さが同じ。

箱根星の王子さまミュージアムの中継映像を背景に全国の気象情報を伝えた。

春分の日は次のうちどういう日のことをいうか出題された。青が夜が長い、赤が昼が長い、緑が昼と夜の長さが同じ。正解は、赤の昼が長いだった。

新宿サザンテラスの中継映像を背景に全国の気象情報を伝えた。

キーワード
上野恩賜公園
新宿御苑
東京都
サクラ
箱根星の王子さまミュージアム
隅田川
新宿サザンテラス

600あさチャンNEWS (ニュース)
06:00~

5月末までに開かれる予定の米朝首脳会談を前にアメリカ、韓国、北朝鮮の3者による非公式会合がフィンランドで行われた。会合は21日も行われる予定で、朝鮮半島の安全保障問題の他、米朝首脳会談についても話し合われると見られている。北朝鮮政府当局者は会合の場以外でも米側関係者と接触しており、どのような見解を示しているのか注目が集まる。

アメリカの高校で銃撃事件が起きた。地元の保安官によるとグレートミルズ高校で男子生徒が女子生徒と別の男子生徒に発砲したという。男子生徒の容体は安定しているものの女子生徒が重体となっている。容疑者の男子生徒は高校の警備担当者と撃ち合った後、死亡が確認されており、自殺の可能性もみられている。アメリカでは先月14日にも高校での乱射事件が起きていた。銃規制強化を訴えるデモでは、グレーとミルズ高校の生徒も参加したばかりだった。

行方不明だった兵庫県三田市の女性の遺体を切断し、遺棄したとして、アメリカ人の男が逮捕された事件で、神戸地検は今日、男を起訴した。被告は、大阪市東成区の民泊の室内で、三田市の女性の遺体を菜切り包丁で切断したという。被告は、事件についての供述をほとんどしていないという。警察は殺人容疑も視野に捜査を進めている。

昨日閉幕した中国全人代。習近平政権2期目はこれまで以上に強気の外交を推し進めていくものとみられる。司令塔となる王岐山国家副主席をはじめ、外交トップの王毅外相、楊潔篪共産党政治局員を含め外交重視の布陣となっている。また、李克強首相は日本を初めて公式訪問する意向を示している。

映像PICKUP。○○で作るネコの帽子。

キーワード
チェ・ガンイル副局長
北京空港
キャサリン・スティーブンス
アメリカ
韓国
ヘルシンキ(フィンランド)
グレートミルズ高校
ツイッター
メリーランド州(アメリカ)
ワシントン(アメリカ)
神戸地検
三田市(兵庫)
東成区(大阪)
西成区(大阪)
京都市(京都)
島本町(大阪)
習近平
王岐山国家副主席
王毅外相
楊潔篪共産党政治局員
李克強
日中首脳会談
ベトナム
フィリピン
北京(中国)
箱根町(神奈川)

あさチャン with Tigers (ニュース)
06:08~

このあとは 上原10年ぶり古巣&高木美帆故郷へ!

6番手最有力は小野でOP戦で防御率0.00。再起はスター性格ありでこちらも防御率0.00。防御率1.80だが、急上昇ドラ2の左腕高橋にも注目が集まる。

「戦え!スポーツ内閣」の番組宣伝。

ちちんぷいぷいの番組宣伝。

「プレバト!!」の番組宣伝。

キーワード
小野泰己
才木浩人
高橋聡文
阪神タイガース

みんなのスポーツ (ニュース)
06:12~

ピョンチャン五輪で3つのメダルを獲得、更に世界選手権とワールドカップで日本勢初の総合優勝を果たした高木美帆選手がきのう地元・北海道に凱旋。今後は休養を取りながら、来月22日には姉・菜那と幕別町で凱旋パレードの予定。

横綱・鶴竜に千代丸が挑んだ。寄り切りで鶴竜が勝ち、10連勝で全勝を守った。 魁聖に対するは逸ノ城、寄り切りで逸ノ城の勝ち。大崎・高安は強烈な喉輪で押し出し高安の勝ち。勢は激しい付き押しで豊山に勝利と思われたが、まげつかみによる反則負けの判定。優勝争いは鶴竜がが単独トップ。今日は逸ノ城との一番。

全勝の鶴竜を魁聖・高安・逸ノ城が追いかける形。きょう11日目は鶴竜と逸ノ城との取組。夏目さんは「鶴竜にも横綱の責任を果たしてほしいが、ここで逸ノ城が勝つと優勝争いが面白くなる」とコメントした。

宇野昌磨選手・宮原知子選手らがきょう開幕のフィギュアスケート世界選手権に出場。宇野選手が怪我をしたかもしれないという情報が入ってきたばかり。今日はシングルの女子ショートが行われる。

キーワード
ピョンチャン五輪
世界オールラウンド選手権
ワールドカップ
高木美帆選手
菜那
幕別町(北海道)
鶴竜
千代丸
逸ノ城
魁聖
高安
豊山
高木美帆
宇野昌磨
田中刑事
友野一希
宮原知子
樋口新葉
フィギュアスケート世界選手権

みんなのスポーツ (ニュース)
06:18~

ダイヤモンドバックスに移籍した平野佳寿投手を直撃。平野選手は、まずしっかりマウンドに立ってチャレンジャーのつもりでやっていかないとと話した。日曜の練習試合ではランナーを出すものの、後続を変化球で見逃し三振。その後もヒットを許さず、無失点に抑えた。

巨人の上原浩治投手が3426日ぶりに東京ドームのマウンドに立った。日本での10年間では112勝33セーブ、沢村賞を2度受賞した。2009年からメジャーリーグに移籍すると、レッドソックスでは絶対的なクローザーを務め、日本人初のワールドシリーズ胴上げ投手になった。メジャー4球団目のカブスをFAとなった上原は、メジャー以外なら引退を口にしていた。しかしメジャーからのオファーはなく、後悔の気持ちが芽生えた。野球がしたいとの思いに応えたのが古巣・巨人だった。その裏には高橋由伸監督との絆があったという。上原投手と高橋監督はともに1975年4月3日生まれで、巨人時代から絆を深めってきた。日本ハムとのオープン戦、7回でマウンドに上がるとアウトコースギリギリを攻め見逃し三振。続くバッターにフォアボールを与えるも、松本をライトフライに打ち取り2アウト。近藤健介選手はセンターフライに。1回を投げ無失点に抑えた。

上原投手と対戦した選手は、133キロのストレートでも非常に速く見えると話したという。東尾さんは「若手も勉強になる」とコメント。平野投手は、日本での経験をしっかりメジャーで伝えたいと話した。

大谷翔平選手はダイヤモンドバックス戦で8番指名打者で先発出場。第1・第2打席はセカンドゴロ。この後平の投手との対戦が見られるかもしれない。

このあとは 佐川氏 証人喚問 来週火曜に

キーワード
エンゼルス
大谷翔平
パドレス
牧田和久
平野佳寿
ダイヤモンドバックス
巨人
上原浩治投手
東京ドーム
沢村賞
オリオールズ
レッドソックス
カブス
FA
上原浩治オフィシャルブログ
高橋由伸監督
日本ハム
近藤健介選手
上原浩治

ニュース (ニュース)
06:26~

前理財局長の証人喚問が来週27日衆参予算委員会で実施することが決まった。野党は安倍昭恵夫人などの証人喚問も求めるが、与党側は拒否する方針。大阪地検特捜部は証人喚問後、前理財局長を任意で聴取する方向で検討している。新たなメモの存在が明らかになった。これまで財務省は事前の価格交渉をしていないとしていたが、メモには「指にて賃借料34000円。暗黙の提示」と書かれている。

日本年金機構から業務を委託された会社が、中国の業者に再委託していた問題、年金機構が謝罪した。95万2000人分の入力漏れや入力の誤りがある。きのう加藤厚労相が年金機構に対し再発防止に取り組むよう指示した。年金機構は委託業者への監督体制などを全面的に見直す方針。

前事務次官が名古屋市の中学校で行った授業について、文科省が名古屋市教育委員会に、前事務次官の授業内容の確認や、録音の提出などを求めていた問題。文科省には自民党の赤池誠章参院議員、池田佳隆衆院議員から問い合わせがあったことが明らかになっている。文科省は昨夜会見を行い、前事務次官への謝礼などの金額と動員の有無を尋ねる記述を追記したことを明らかにした上で、修正は議員の指示ではなく文科省の主体的な判断だとしている。

米韓軍事演習が来月1日から実施される。アメリカ軍と韓国軍は、オリンピックとパラリンピックを理由に今年は延期していた合同の軍事演習を来月1日から実施すると発表した。金正恩党委員長は今月はじめの韓国特使との退団で演習に理解を示している。アメリカと韓国は、演習期間の短縮や空母の参加を見送る公算で、北朝鮮側への配慮をにじませている。

官房機密費は、官房長官の判断で自由に使うことができ、金額は月に訳1億円にのぼるが使いみちは一切開示されていない。これに対し大阪の市民団体が、情報開示を求め提訴した。安倍首相が官房長官だった頃の2005年~06年など3つの時期の文書が開示された。約9割が領収書の必要ない「政策推進費」に分類されていたことがわかった。2009年9月には当時の河村建夫官房長官が、官房機密費2億5000万円を引き出し、6日間で全額使い切っていたことも分かった。

松屋が4年ぶりに値上げをすることがわかった。松屋によると値上げは「牛めし並盛」は30円値上げされ320円に。輸入牛肉やコメの価格、アルバイトなどの人件費が上昇したことが理由。すき家も去年値上げに踏み切るなど、コスト上昇の影響が広がっている。

サルコジ仏元大統領は2007年の大統領選で、リビアのカダフィ政権から制限額を超える選挙資金5000万ユーロを受け取った疑いで拘束された。サルコジ氏と元側近は容疑を否認している。サルコジ氏は大統領選に勝利し同じ年にカダフィ氏がフランスを公式訪問し「独裁者を受け入れるべきではない」などとフランス国内で非難の声があがった。

ベトナムの空港の防犯映像に、カートを押しながら建物の外へ出ていく男性を被告が走って追いかけ、金正男氏を襲ったときのように背後から目隠しをする仕草をして立ち去る姿が映っていた。検察側はこれを「犯行のためのリハーサル」と主張。弁護側は「いたずら動画に何度も出演していた」と金正男氏への殺意を否定している。マレーシアでは殺人罪で有罪となれば原則死刑が適用される。裁判では被告らの殺意の有無が争点となっている。

昨日夕方、上野動物園で50代の女性飼育員が右腕をゴリラに噛まれ病院に搬送された。女性飼育員は意識はあり命に別状はない。閉園前にゴリラを展示スペースから生活スペースへ移動中に突然襲われた。警視庁が当時の状況を調べている。

NEXT:東京で雪?交通機関に影響は?

NEXT:前理財局長証人喚問へ。新疑惑も・・・

キーワード
参院予算委員会
森友学園
安倍昭恵夫人
大阪地検特捜部
共産党
財務省
辰巳孝太郎参院議員
日本年金機構
SAY企画
加藤厚労相
文科省
名古屋市教育委員会
自民党
赤池誠章参院議員
池田佳隆衆院議員
名古屋市(愛知)
韓国国防省
金正恩党委員長
安倍首相
河村建夫官房長官
松屋
松屋フーズ
すき家
牛めし並盛
サルコジ仏元大統領
カダフィ大佐
リビア
ハノイ国際空港
金正男氏
ベトナム
上野動物園
上野動物園HP
警視庁
ゴリラ

MBS NEWS (ニュース)
06:38~

昨日午後7時ごろ、人がエレベーターの下敷きになっていますと通報があった。この事故で工場の経営者の男性が荷物用リフトの下敷きになり死亡した。事故当時、男性は1会で木材を切り、リフトを使い2階に運ぶ作業をしていた。女性従業員が応答がないので1階に行くとリフトの下敷きになってうつ伏せの男性を見つけた。

近畿地方の天気予報を伝えた。

キーワード
徳島市(徳島)

けさの関心事 (ニュース)
06:39~

現在の時刻を伝えた。

「佐川氏来週火曜証人喚問 野党独自”籠池メモ”入手で新疑惑も…」「前川氏の授業調査 自民議員が照会 池田氏の意見で文科省が修正」などのニュースラインナップ。

神奈川県箱根町からの中継映像。雪が積もっており、明日の朝までに20センチの降雪が予想されている。関東甲信の山沿いでは大雪となり、交通機関への影響が懸念されている他、東京都心でも雪が混じる可能性が出ている。昨日の東京都心の最低気温は6.5度。今朝の最低気温は4.8度で、一部地域では雪が降る恐れもある。祝日の交通機関への影響も懸念される。一方、寒さの影響は思わぬ朗報も。樹木医の和田さんはこの寒さが桜の花をより美しく色づかせるという。アントシアニンは温度が低いほうが生成されやすいため、花の色が濃く見える。

神奈川県箱根町からの中継。道路には雪が積もり、気温は0度で風も強い。祝日で車も多く通っているが、慎重にゆっくり進んでいる状況。一方、八王子駅前は雨足が強まっている。気温は3度。八王子駅を通るJR各線は平常通り運行。

日本年金機構からマイナンバーを含む個人情報約694万人分の入力を委託されていたSAY企画が、契約に違反して501万人分の情報を中国の業者に再委託していた。SAY企画の社長によると、中国の業者は自ら創業し現在も役員を務めており、第三者に委託した認識がなかったという。中国の業者へ渡ったのは氏名データのみで、生年月日やマイナンバーは含まれておらず、外部への流出は確認されていないという。またSAY企画では、国内の作業でも約95万2000人分のデータに入力漏れやミスがあった事がわかった。社長はシステム障害が原因だとしている。この影響により、年金支給額が少なくなった人もいる。

日本年金機構の理事長によると、SAY企画への業務委託は一般競争入札で最も低い額だったのが理由だとしている。SAY企画は今回も含め日本年金機構とこれまでに33契約しており、問題が発生したことはなかったという。しかし今回のような膨大な件数を処理したことはなく、年金機構も設備やシステムについて確認していなかったという。日本年金機構は1月6日には中国業者への委託を把握していたが、事業が頓挫しないように業務を続けさせていた。年金機構の業務は50箇所以上で外部委託されているという。板倉弁護士は、全く考えずに一番安いところにしたのであれば問題だと話した。今回の件を受け、政府は今月から予定していた年金情報とマイナンバーの連携を延期した。

龍崎さんは「国民に厳重な管理を呼びかけながら、政府に連なる組織がずさんな管理をして問題を放置した。言語道断と言わざるを得ない」とコメントした。

昨日の参議院予算委員会で、前国税庁長官の証人喚問を来週火曜日に行うことが決まった。これに先立って行われた自民党役員連絡会では、高村副総裁が「失点を最小限に抑えるように努力していただきたい」と述べた。

こうした中、森友学園への国有地売却を巡り新たな疑惑が浮上した。共産党が入手した、理事長が書いたとされるメモには、国有地の貸付交渉の経過が記されていた。これまで財務省は事前の価格交渉はしていないと主張していたが、メモには賃借料の暗黙の提示があったと書かれていた。これに対し現理財局長は、理事長がそう思っただけだと否定した。

今年1月、前国税庁長官は業界紙の対談で「リスク管理のためにも必ず上司に報告するよう徹底させている」とリーダー論について述べていた。辞任に伴い、約5000万円の退職金が支払われる予定だが、現時点ではまだ支払われていないという。野党は昭恵夫人らの証人喚問も求めているが、与党側は拒否する方針。

大阪地検特捜部が来週27日の証人喚問後、前国税庁長官を任意で聴取する方向で検討を始めた。

森友学園への国有地売却に関する財務省の決裁文書から安倍昭恵夫人の名前が削除された日時について、財務省は去年の4月4日に変更した、と答弁。昨日の参議院予算委員会で、共産党の辰巳孝太郎は、「我々はオリジナルの原本を見ていない。今あるものだけで結構なので出して。」と財務省に追及。財務省の理財局長は、「コンピューターの中がぐしゃぐしゃで申し訳ない。」とコメント。野党が求めているのは、消された昭恵夫人文書の電子決済。削除されたのは、「特例承認の決裁文書」と題された2015年4月30日付けのもので、この文書には森友学園前理事長への昭恵夫人の発言の記述があった。また、昭恵夫人が森友学園を訪問した際、「学園の教育方針に感涙した。」というインターネットの記事にも触れられていた。昨日、野党議員が財務省の公文書の管理状況や電子決済の仕組みを視察するため、財務省を訪れたが、予算委員会の最中だとして対応してもらえなかった。立憲民主党の逢坂誠二は、「鍵をかけて完全シャットアウトなんてとんでもない話。情報は改ざんするし、隠蔽するし、こんなバカなことを許してはいけない。」とコメント。おととい行われた集中審議、公明党の矢倉克夫は、「書き換えの時期がいつなのかは今答弁できる。」とコメント。財務省の理財局長は、「平成29年4月4日に変更した。」とコメント。去年3月23日、森友学園前理事長の証人喚問が行われ、前理事長は、「昭恵夫人から安倍晋三からということで、寄付金として100万円をもらった。」とコメント。また、去年4月3日には、参議院予算委員会の理事懇談会で、前理事長が出した陳情の手紙のコピーを公表した。当時、国会、昭恵夫人が「私人」か「公人」か議論がされていた。昨日、財務省理財局長は、「誰がいつ書き換えたのかは現在調査中。」とコメント。昭恵夫人の証人喚問を求める野党に対し、与党は拒否する方針。

1995年3月20日、13人が死亡し約6300人が重軽傷を負った地下鉄サリン事件が発生。事件発生直後の警視庁通信指令本部と現場の警察官との無線交信から、事件を振り返った。発生当初は日比谷線の車内にガソリンがまかれたとの情報だった。車両にはオウム真理教の元幹部の死刑囚が乗っていた。死刑囚は秋葉原駅の直前で新聞紙に包まれたサリンの入った袋を傘で刺し、そのまま下車。サリンが徐々に広がる中、電車は築地駅まで5つの駅を進んだ。サリン中毒により瞳孔が収縮し、目が見えなくなった人も出始めた。現場では生死の境をさまよう乗客の姿を目の当たりにした警察官も。

事件で標的にされたのは日比谷線、千代田線、丸ノ内線を走る5本の列車。オウム真理教は、中央官庁が集まる霞が関へ向かう通勤ラッシュの電車を狙い、未曾有のテロ事件を起こした。午前8時45分、サリンに関する情報が伝えられる。テープの音声は午前9時34分で切れた。事件から昨日で23年、霞が関駅の献花台には遺族らが訪れた。オウム真理教の死刑囚の死刑執行の検討が本格化シているとの見方も出る中、公安調査庁は死刑が執行された場合元教祖がより神格化されることを警戒している。

来週火曜日、財務省元理財局長の証人喚問が行われることになった。龍崎孝は、「前理財局長は、改ざんについては語らない、売却の真相については語れないと思う。改ざんをした理由、誰の指示でやったのか、というのは、前理財局長自身が刑事訴追を受ける可能性があるので語らないと思う。去年2月24日の衆院予算委での答弁で、前理財局長は、国有地売却に関して問題がなかった、と答弁をする一方、メモを見て答弁をする姿があった。ここから、前理財局長が8億円国有地が値引きされた理由を知り得ていないように思う。」とコメント。

野党では、売却交渉当時の財務省理財局長や、昭恵夫人の元秘書、昭恵夫人の証人喚問が求められている。龍崎孝は、「昭恵夫人の存在が売却にどのような判断を促したのかが問題の核心。この3人は知っていると思う。」とコメント。

文部科学省が前事務次官が中学校で行った授業に対し、教育委員会に詳細な質問や録音データの提供を求めた問題で、昨日、文部科学省に最初に問い合わせしたのが、池田佳隆、赤池誠章の2人だったこと、池田佳隆の意見を受けて文部科学省が質問案を修正していたことが発覚。これまで文部科学省は授業の存在を知ったのは外部からの問い合わせだったと説明していた。池田佳隆と赤池誠章はそれぞれ自民党の文部科学部会に所属していて、池田佳隆は部会長代理、赤池誠章は文部科学部会長。赤池誠章は、「17日に池田佳隆から問題提起を受けた。当日、文部科学省官房長に土曜日だったので、ショートメールで事実確認をお願いした。」とコメント。この後、文部科学省は15項目に及ぶ質問を送ったが、中見には池田佳隆が関与していた。昨日、林芳正文科相は、「質問内容について名古屋市教育委員会に送付する直前に池田事務所に情報提供している。池田佳隆からでた2点のコメントを参考にして質問内容を一部修正している。」とコメント。文部科学省によると、具体的な謝礼や交通費の額と授業に動員の有無に関する質問を追加したという。文科省の担当者は、「あくまでも私どもの主体的な判断で行った修正。」とコメント。池田佳隆は当選3回の安倍チルドレン。2012年、自民党総裁選に挑む安倍陣営の出陣式で、池田佳隆は、「本物の指導者こそ安倍晋三先生。」とコメント。問題発覚後、池田佳隆は地元でのイベントを欠席し、公の場に姿を現していない。専門家は、「圧力と忖度というのはセット。ある程度はどっちもあったということ。」とコメント。赤池誠章は、「池田議員は感想を述べただけ。」として文科省の圧力を否定した。一方、前事務次官は、「文科省が自らやろうとしないことをやらせるわけだから圧力。あるべき教育の姿から考えると、赤池議員と池田議員の言うことをそのまま受け止めてそれを現場に伝えるのは非常に危険。」とコメント。

上野恩賜公園から、関東地方の天気予報を伝えた。東京・奥多摩町などに大雪注意報が発表されている。関東甲信では大雪に警戒。上野公園のソメイヨシノは二分~三分咲き。東京では今週末から来週にかけてがお花見日和。昨日は大阪など4箇所で開花の発表があった。

キーワード
佐川氏
前川氏
池田氏
上野恩賜公園
昭和記念公園
箱根町(神奈川)
春分の日
アントシアニン
八王子駅
日本年金機構
マイナンバー
SAY企画
証人喚問
森山裕国対委員長
高村正彦副総裁
森友学園
森友学園問題
辰巳孝太郎
麻生太郎財務相
税理士界
辻元清美国対委員長
昭恵夫人
大阪地検特捜部
財務省
地下鉄サリン事件
参院・予算委員会
共産党
警視庁
辰巳孝太郎参院議員
日比谷線
オウム真理教
サリン
築地駅
立憲民主党
逢坂誠二衆院議員
公明党
千代田線
丸ノ内線
矢倉克夫参院議員
霞が関
公安調査庁
安倍晋三
自由党
森ゆうこ参院議員
衆院予算委
文部科学省
赤池誠章参院議員
池田佳隆衆院議員
加計問題
自民党
林芳正文科相
名古屋市教育委員会
総裁選
安倍チルドレン
名古屋市(愛知)
大雪注意報
奥多摩町(東京)
ソメイヨシノ

けさの関心事 (ニュース)
07:23~

オウム真理教の教祖らの死刑執行が本格化しているとの見方も出る中、公安調査庁は死刑を執行した場合教祖が神格化されることを警戒している。その一方で後継者などを巡り教団の内部対立や分裂が起こる可能性もある。

ひかりの輪の上祐史浩代表が取材に応じ、「死刑はオウムによるテロの根絶のための最も確実な道」と述べ、13人の死刑囚について「最期の最期に至るまで事件の教訓を語ってほしいと思う。生き残ったものは被害者への賠償と事件の再発防止に務める義務がある」とコメントした。

各地からの中継。神奈川・箱根町では雪の勢いと共に風も強くなっている。道路脇には新しい雪が積もっており、対応が間に合わない状況。八王子駅前では引き続き雨が振り、現在の気温は3.3度。八王子駅を通るJR各線は平常通り運行。

キーワード
オウム真理教
公安調査庁
ひかりの輪
上祐史浩代表
オウム
八王子駅
箱根町(神奈川)

JNN (ニュース)
07:27~

20日未明、アメリカ・テキサス州の配送会社の集配センターで、ベルトコンベアで運ばれていた小包が爆発。そばにいた女性従業員が耳鳴りを訴えたがけが人はいない。ロイター通信によると小包には釘や金属片が入っており、その後州内の2箇所で不審な小包が見つかったが爆発せずに処理された。テキサス州では今月不審な小包が爆発する事件が4件発生し、2人が死亡、4人が負傷している。捜査当局は同一犯による連続爆弾事件とみているが、今回の爆発も関連があるか捜査を進めている。

日本年金機構から個人情報の入力を委託されたSAY企画が契約に反し中国の業者に再委託していた問題で、加藤厚生労働大臣は日本年金機構に対し再発防止を指示した。SAY企画の作業では8万4000人分の入力漏れや約86万人分の入力の誤りもあった。年金機構は委託業者への監督体制などを全面的に見直す方針。

キーワード
ロイター通信
テキサス州(アメリカ)
日本年金機構
加藤厚労省
SAY企画

けさの関心事 (ニュース)
07:29~

研究機関の調査によると、今年入社する若者の特徴を「そだね~タイプ」と「パシュートタイプ」に別れるという。どちらの意味も”誰かがリードするのではなく、チームワークで強さを発揮するタイプ”だという。

実際にあったトンデモ新入社員列伝を紹介する。”時代の変化!?“は、上司の話を聞いている時メモを取らない新入社員、メモを取れと言われるとスマホでメモをとった。上司の厳しい指導を受けた新入社員、やる気がないなら帰れと言われ本当に帰った。”上から目線の発言”は、仕事で聞きたいことがあり「ちょっと来てください」と上司を呼びつけた。ミウラという新入社員が「カズって呼んで」と自己紹介したが今度は「キングって呼んで」と要求した。”公私混同が問題”は、新人が風邪で欠勤したがSNSでライブに行ったとコメントしてあった。新人に近所の店まで業務用品の買い物を頼んだら、彼氏のプレゼントを買ってなかなか帰ってこなかった。”自分のやりたくないことはやりません!”新人のために歓迎会を行うことになったが、残業代が出ないなら参加しないと言った。顧客の前で笑わないのは「面白くもないのに笑えない」と言う。”新人ならではのミスはしかたない・・・?”あまり姿を表さない専務に「誰ですか?」。“驚きの主張“は電話番でメモを取っておらず「電話を取るように言われたがメモをとるようには言われなかった」と主張した。取引先に新人を連れて行ったが、積極的に挨拶しないので注意したら新人から出たのは驚きの一言。

けさの関心事 (ニュース)
07:36~

イマドキ新入社員、上司や先輩がビックリの行動を紹介する。取引先に連れて行った新人に上司が積極的に挨拶しろと言うと「知らない人には自分から声をかけるものではない」と言ったり、オフィスにある時計を早めて早く帰宅した新人もいるという。

スタジオで入社当時の龍崎孝の写真を提示した。出演者らが「いい写真ですね」などコメントした。

ピョンチャンオリンピックで活躍したLS北見がきょうトラックに乗って凱旋パレードをする。北見の住田さんとの中継。「北見市の気温は-5.3℃。午前7持頃からパレードを待つ人が現れている」と伝えた。市内中心部を600mほど3時間かけて大型のオープンカーで回るという。

NEXT:37歳のレジェンド。密着2900日!家族の絆で金!

キーワード
ピョンチャンオリンピック
LS北見
北見市(北海道)

MBS NEWS (ニュース)
07:42~

現在の時刻を伝えた。

3ヶ国語を話せる人型ロボットに自動搬送ロボットなど18種のロボットが展示されている。人手不足などにロボットを導入する動きが高まっており、関空でも実証実験が行われた。展示会は今月22日まで行われている。

近畿地方の天気予報を伝えた。

「ニンゲン観察バラエティ モニタリング」の番組宣伝。

キーワード
関西国際空港

あさトク (バラエティ/情報)
07:44~

平昌パラクロスカントリースキー金メダルを獲得した新田佳浩(37)選手に2900日密着。3歳の頃左腕をが6年前に亡くなった祖父・達さんの運転する稲刈り機に巻き込まれバラバラになった。祖父を責める気はないが責任を感じているためパラで金を獲ろうと考えた。左手を埋めた木を大事にしており、家族に人と同じようにやってもダメという言葉を忘れたことはない。バンクーバー五輪では2種目で金メダルを獲得。2年あとに祖父をなくし。悲しいだけでなく競技を続ける意味も見失った。ソチパラは最高4位で引退もい考えたが長男の手作り金メダルをもらい、本物の金メダルをかけてあげたいと思い直し競技続行を決意。平昌パラでは個人2種目でエントリー、クラシカルスプリントでは2位だった。

キーワード
平昌パラ
バンクーバーパラ
ソチパラ
新田達

あさトク (バラエティ/情報)
07:53~

新田佳浩(37)選手は家族に応援されクロスカントリークラシカルに挑戦。スタート直後に転倒するも追い上げ2大会ぶりに金メダル獲得。声援が後押ししてくれた、息子に金メダルをかけられてよかった、チーム新田でとれた金メダルとコメント。昨日帰宅し子供たちに金メダルをかけた。子供らはやっぱりお父さんは格好良いと話した。

スタジオで、家族の力で金が取れて本当に良かったなどとコメント。

エンディング (その他)
07:59~

水曜レギュラーの東尾は来月の出産を控え教が最後の出演と伝えた。東尾は番組についてアットホームでありがたかったなどと話した。

番組テーマ:DJ FUMIYA「SUNNY」

キーワード
DJ FUMIYA
SUNNY

スポット

レジャー/交通

八王子駅
築地駅
箱根星の王子さまミュージアム
上野動物園
霞ヶ関駅
関西国際空港
新宿御苑
新宿サザンテラス
霞が関
昭和記念公園

政治/経済/地方自治体

自民党
財務省
公明党
大阪拘置所
文科省
公安調査庁
文部科学省

趣味/スポーツ

東京ドーム

金融/保険

日本年金機構
  1. 前回の放送
  2. 3月21日 放送
  3. 次回の放送