あさチャン! 2018年3月20日放送回

『あさチャン!』(英語: MORNING CHANCE)は、TBS系列で2014年(平成26年)3月31日より平日(月曜日から金曜日)に生放送されている朝の情報番組・報道番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年3月20日(火) 5:25~ 5:55
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
05:25~

JR新宿駅の現在の空の様子を紹介。気温が低くなっているので服装選びなどに注意するよう伝えた。

出演者らが挨拶した。きょうは気温が真冬並みに下がる、服装に注意したほうがいいなどと話した。

キーワード
JR新宿駅

あさチャン! 全国のお天気 (ニュース)
05:26~

赤坂TBS前より中継。きのう高知で桜が満開になったと紹介。3月19日に満開となるのは統計史上最も早い記録である。その後全国の天気予報を伝えた。

キーワード
赤坂TBS前
新宿サザンテラス
高知市(高知)

あさチャンNEWS (ニュース)
05:27~

森友学園への国有地売却をめぐり、財務省が決裁文書を書き換えた問題で、自民党と公明党の幹部が前国税庁長官の証人喚問に向け協議する。参院予算委で野党側は前長官の証人喚問を要求したが、結論は出なかった。参院予算委で、罰則規定がある証人喚問議決が行われるか注目される。

ヘルシンキでフィンランド政府主催の夕食会が行われ、アメリカ・韓国・北朝鮮の関係者が出席し、米朝首脳会談が議題にあがった。チェ・ガンイル副局長も、参加しているとみられる。韓国側のシン・ガクス元駐日大使は朝鮮半島情勢、南北首脳会談などについて話し合うとコメントした。

貴親方「私の言動が弟子に負担かけていた」

キーワード
公明党
森友学園への国有地売却
参院予算委
米朝首脳会談
チェ・ガンイル
北京空港
金崚亨
シン・ガクス元駐日大使
ロバート・カーリン氏
キャサリン・スティーブンス氏
ヘルシンキ(フィンランド)
南北首脳会談
貴親方

エンタメ (ニュース)
05:32~

宝塚歌劇団月組公演ミュージカル「雨に唄えば」の制作発表会が行われた。主演のドン・ロックウッド役は珠城りょうが演じる。ミュージカル「雨に唄えば」はTBS赤坂ACTシアターにて6月16日~7月4日まで上演する。

キーワード
雨に唄えば
宝塚歌劇団月組公演ミュージカル「雨に唄えば」
宝塚歌劇団
珠城りょう
TBS赤坂ACTシアター

ぐでたま新聞 (バラエティ/情報)
05:32~

1882年の今日は上野動物園が開園した日。日本で最初の動物園であり、動物園の中を走るモノレールも日本初だったと紹介した。

キーワード
上野動物園

朝刊まるわかり (ニュース)
05:33~

前川喜平前事務次官が中学校で行った授業内容を文部科学省が問い合わせたことについて、自民党の池田佳隆衆議院議員が文科省に対して質問の添削などを行っていたことがわかった。赤池誠章参議院議員が文科省に照会していたことも判明。文科省は今月1日、授業の経緯など15項目の質問や録音データの提出を要請した。関係者によると、池田氏は質問項目を事前に確認し、修正を求めたとのこと。取材に対し、池田氏の事務所は回答していない。(毎日新聞)

日本年金機構からデータ入力を委託された東京都内の情報処理会社が契約に違反し、最大約500万人分の個人情報を中国業者に渡し、再委託していたことがわかった。(読売新聞)

貴公俊の暴行問題をうけて貴乃花親方はきのう日本相撲協会の臨時役員会合に出席。暴行問題について協会に報告し謝罪した。協会は危機管理委員会の調査結果を待って29日の理事会で処分を決定する。貴乃花親方は、私の言動が弟子に負担をかけていたのかもしれないなどと話していた。貴公俊の弟である貴源治は取組後に涙を流す場面もあったとのこと。(スポーツニッポン)

香取慎吾、稲垣吾郎、草なぎ剛が帝国ホテルプラザで今日オープンするPOP UP SHOP「クソ野郎と美しき世界」のマスコミ内覧会を行った。同名映画で使用したピアノなどが展示されており、映画の予習復習ができる内容になっているそう。(スポーツニッポン)

キーワード
毎日新聞
前川喜平前事務次官
池田佳隆衆議院議員
赤池誠章参議院議員
読売新聞
厚生労働省
スポーツニッポン
貴乃花親方
貴公俊
日本相撲協会
貴源治
香取慎吾
稲垣吾郎
草なぎ剛
帝国ホテルプラザ
クソ野郎と美しき世界

あさチャン!スポーツ (ニュース)
05:38~

平昌パラリンピックの日本選手団が帰国し、解団式に出席した。平昌パラリンピックで、日本代表は史上最多となる5個のメダルを獲得した。5個のメダルを獲得した村岡桃佳は「首が取れちゃうくらいの重さ」と語った。

ハリルJAPANのベルギー遠征メンバーが決定したという話題。松木安太郎は初招集の中島翔哉に注目しているなどと話した。ベルギー遠征では23日にマリ戦、27日にウクライナ戦を行う。松木もマリ戦を観に行くと話した。

マスターズまであと16日。米男子ゴルフ、アーノルド・パーマー招待の最終日、1ヶ月半ぶりにツアー復帰した松山英樹は49位タイ。しっかり調子を上げていけるようにしたいと話していた。腰の手術から今年復帰したT・ウッズ選手は2週連続のトップ5入り。優勝はR.マキロイ選手だった。2シーズンぶりのツアー制覇。

プロ野球開幕まであと10日。セ・リーグのファンミーティングが行われた。広島の中村奨成は、捕手として初のトリプルスリーを達成したいと話した。ラミレス監督に「このままいけば間違いなくローテーション入り」と言われたDeNAの東克樹選手は2桁勝利を目指してがんばりますと話した。

プロ野球に関するトーク。DeNAの東克樹選手については応援したいなどと話した。その後、30日の試合の組み合わせを発表した。

男子ゴルフの話題。T・ウッズ選手は先週2位で今週5位と調子を取り戻してきている、松山英樹選手もマスターズをピークに見据えているなどと話した。マスターズは4月5日開幕。

女性警察官が暴力団員に情報漏えいか

キーワード
ホテルニューオータニ東京
平昌パラリンピック
平昌パラリンピック 日本代表選手団 解団式
日本パラリンピック委員会
日本障がい者スポーツ協会
村岡桃佳
羽田空港
ハリルJAPAN
中島翔哉
本田圭佑
宇佐美貴史
小林悠
ロシアW杯
アーノルド・パーマー招待
松山英樹
T・ウッズ選手
R.マキロイ選手
清宮幸太郎選手
安田尚憲選手
中村奨成
広島
日本ハム
ラミレス監督
横浜DeNA
東克樹選手

エンタメ (ニュース)
05:46~

ドラマ「SICK’S 恕乃抄」は、木村文乃と松田翔太がダブル主演。新動画配信サービス「Paravi」で独占配信される。

キーワード
SICK’S 恕乃抄
Paravi
木村文乃
松田翔太

最新ニュースアクセス数ランキング (ニュース)
05:47~

5位 女性巡査が暴力団員に情報。警視庁の女性巡査が30代の暴力団員と交際し、捜査情報を漏らした疑いで書類送検された。情報を教えれば組員が2人の関係を黙ってくれると思ったという。新宿警察署留置管理課の23歳の女性巡査だ。去年夏ごろに事件捜査を通して組員と知り合い、11月頃の交際に発展した。組員が捜査対象になっている事件の罪名や進捗状況について漏らした。きのう付で巡査を停職6ヶ月の処分とし、巡査は依願退職した。

4位 殺害のきっかけは「無視」。29歳の男性が殺人の疑いで逮捕された。現場から立ち去る容疑者を捉えた映像が公開された。26歳の女性を待ち伏せし、後ろから押し倒し、包丁で首を刺し殺害した。女性と交際関係をめぐるトラブルで裁判となっていた。声をかけたが無視されたので、全てを終わらせようと刺したと供述している。

3位 貴親方 弟子の暴行に「深刻」。貴乃花親方は、暴力根絶を訴えていた。暴行を起こしたのは、貴乃花部屋の貴公俊。日本相撲協会は、臨時役員会を開き、今後の対応を検討するという。貴乃花親方は、貴公俊の春場所休場を申し入れた。日本相撲協会は29日の理事会で、貴公俊や貴乃花親方の処分を決める方針だとのこと。

2位 ”録音提出”自民議員の関与は。前文科省事務次官が、 名古屋市の公立中学で行った授業について、文科省が授業の内容確認や録音の提出などを求めた。文科省は外部からの問い合わせで、行ったという。自民党の文部科学部会所属の衆院議員が、文科省側に前文科省事務次官が、招かれた経緯など複数回問い合わせしたという。その政治家は、自民党の文部科学部会長の赤池誠章参院議員だとのこと。きょう、事情を説明するという。

1位 安倍首相 関与改めて否定。決裁文書の書き換えについては指示はしていないと国会で主張する安倍首相。妻の記述かどうかに関わりなく削除されたと改ざんについて述べている。総辞職すべきだと福島みずほ議員が述べた。

キーワード
警視庁
新宿警察署
横浜市(神奈川)
多摩市(東京)
貴公俊
貴乃花親方
日本相撲協会
宇治市(京都)
前川喜平前文科省事務次官
今井雅人衆院議員
希望の党
赤池誠章参院議員
名古屋市(愛知)
安倍首相
昭恵夫人
社民党
福島みずほ

ニュース (ニュース)
05:52~

ながらスマホ運転による死傷事故で、求刑を上回る実刑判決がくだされた。大型トラックを運転していた男は、滋賀県の名神高速で運転中にスマートフォンの操作に気をとられ多重事故を起こし1人を死亡させ、4人にけがをさせたとして過失運転致死傷の罪に問われている。大津地裁は走行中にアプリを操作する犯行態様は危険性が著しく高く刑の執行を猶予する余地はないと、警察側が求刑した禁固2年を上回る禁固2年8カ月の実刑を言い渡した。

明石市沖でブイと接触して立往生していた「フェリーふくおか2」が、25時間ぶりに出港した大阪港に戻った。けがをした人はなく、乗客には全額返金され、見舞金として5000円が支払われた。国の運輸安全委員会は、船舶事故調査官を大阪港に派遣した。

連絡が取れなくなっている宮城県気仙沼市の漁船「第三十八 開栄丸」の捜索のため、漁師仲間の船が現場に向かった。開栄丸には男性4人が乗っていた。

キーワード
名神高速
過失運転致死傷
多賀町(滋賀)
大津地裁
フェリーふくおか2
大阪港
明石市(兵庫)
第三十八 開栄丸
気仙沼市(宮城)
釜石港

スポット

エンターテインメント/芸能

TBS赤坂ACTシアター

レジャー/交通

羽田空港
赤坂TBS前
新宿サザンテラス
上野動物園
大阪港
JR新宿駅

政治/経済/地方自治体

新宿警察署
文科省
大津地裁
自民党
文部科学省
公明党

旅行

ホテルニューオータニ東京

流通

帝国ホテルプラザ

趣味/スポーツ

日本相撲協会

金融/保険

日本年金機構
  1. 前回の放送
  2. 3月20日 放送
  3. 次回の放送