あさチャン! 2018年2月14日放送回

『あさチャン!』(英語: MORNING CHANCE)は、TBS系列で2014年(平成26年)3月31日より平日(月曜日から金曜日)に生放送されている朝の情報番組・報道番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年2月14日(水) 5:55~ 8:00
放送局 毎日放送

番組概要

最新ニュースアクセス数ランキング (ニュース)
05:55~

山形県大蔵村肘折では積雪が445cmに達し、全国で歴代4位の記録となった。住民は朝早くから除雪作業に追われていて、捨てるところがないなどと嘆いていて、雪のピークはこえたものの雨などによる雪崩や落雪に注意が必要。

キーワード
最新 ニュースアクセス数ランキング
肘折(山形)

あさチャン! 全国のお天気 (ニュース)
05:55~

赤坂サカスから各地の雪の情報を伝えた。山形県大蔵村肘折では現在437cmの積雪。青森県の酸ケ湯では382cm・福井市では平年の4倍近い102cm・富山市では平年の2倍となる72cmの雪が降っている。

今日の問題は「1927年2月14日に積雪が全国歴代1位になったのは?」青森県・滋賀県・鳥取県のうちどれ?

隅田川からの景色を背景に全国の天気を伝えた。東京や静岡で湿度が20%と予想されていて、火やインフルエンザに注意が必要。

「1927年2月14日に積雪が全国歴代1位になったのは?」青森県・滋賀県・鳥取県のうちどれ?正解は滋賀県で標高1377mの伊吹山で、11m82cmの積雪記録がある。また、この雪を観測した伊吹山観測所は2001年に観測が終了している。

東京渋谷を背景に全国の天気を伝えた。昼から北日本で雪が降り始め、落雷や突風に注意が必要で、雪崩や落雪にも注意が必要。

キーワード
赤坂サカス
肘折(山形)
酸ケ湯(青森)
福井市(福井)
富山市(富山)
青森県
滋賀県
鳥取県
隅田川
インフルエンザ
Google Earth
伊吹山観測所
伊吹山
渋谷(東京)

600あさチャンNEWS (ニュース)
05:59~

羽生善治竜王と井山裕太七冠が国民栄誉賞を受賞し、記者会見で喜びを述べた。井山氏は棋聖戦を、羽生氏は藤井聡太五段との対局を控えている。

580億円相当の仮想通貨が流出した問題で、コインチェックのCOOは金融庁に業務改善計画を提出し、被害者への補償は可能だと強調した。コインチェック顧客からの依頼で401億円を出金したが、盗まれたNEMの補償について具体的な時期は明言しなかった。

北海道当別町で、タンクローリーが軽乗用車に追突し、軽乗用車に乗っていた男女2人が死亡した。逮捕されたタンクローリーの運転手は、軽自動車が停まっていると気付かなかったと供述している。

愛媛県今治市で、30歳女性の遺体が段ボール会社の敷地内で発見された。警察は殺人事件と断定し、150人態勢で捜査している。

泰明小学校が制服にアルマーニを導入することで、購入額は総額8万円になることに親の経済的負担が大きいなどの意見がでている。菅官房長官は「保護者の負担が過剰にならないよう留意すべき、それは常識だと思う」と述べた。

このあと、みんなのスポーツ。

キーワード
羽生竜王
井山七冠
国民栄誉賞
藤井聡太五段
コインチェック
金融庁
NEM
当別町(北海道)
今治市(愛媛)
愛媛段ボール
菅官房長官
泰明小学校
アルマーニ
平野歩夢選手
羽生結弦選手
ダルビッシュ
清宮

みんなのスポーツ (ニュース)
06:07~

スノーボード 女子ハーフパイプ決勝。松本遥奈は、フロントサイド900をしっかり決め、1回目終了時4位につける。最後の3本目で大技 フロントサイド1080に挑戦するも、着地が乱れ、6位。初出場の五輪で6位入賞を果たした。松本は「自分の練習の成果は出せた。(五輪は)最高の大会」などと話した。さらに、女子高生ライダー冨田せなも、8位入賞を果たした。

男子ハーフパイプ予選。平野歩夢は、決勝に向けて、2つある4回転の大技を温存しながらも、3位で決勝に進出した。平野は「予選は通過できればいいと思っていたので、良い点数が出てよかった」などと話した。

また、片山來夢は5位、戸塚優斗も10位で予選を通過した。ソチ五輪 銅メダルの平岡卓は予選敗退となった。そして、予選トップに立ったのはショーン・ホワイトで、98.50を叩き出した。

解説の田中幸は平野歩夢について「高さに定評がある選手。ソチ五輪で銀メダルを取ってから、平野にしかできないルーティンを完成させて、圧倒的な強さを持つ最強の19歳」とコメント。また、どうのようにして高さを生み出しているのかについて「リップをうまく抜けて、しっかりリップに戻ることができる。高さのない選手はリップからボトムに戻ることが多い。この技術は本当に難しい。少しでもスピードや踏切を誤ると弾かれてしまい大怪我につながるので絶妙なコントロールが必要。高く飛ぶ選手には絶妙な”抜け“が必要。風や少しのミスで怪我につながるのがハーフパイプ。4回転の大技を持っている平野は連続で成功させている技を持っている。これをできるのは平野しかいない。これを出せば金メダルは高い」などと話した。

キーワード
フェニックススノーパーク
松本遥奈選手
フロントサイド900
スノーボード ハーフパイプ
フロントサイド1080
冨田せな選手
スノーボードハーフパイプ
平野歩夢選手
フロントサイドダブルコーク1080
キャブダブルコーク1080
フロントサイドダブルコーク1260
片山來夢選手
戸塚優斗選手
平岡卓選手
ソチ五輪
S.ホワイト選手
X GAMES

みんなのスポーツ (ニュース)
06:15~

一般視聴者があなたの応援する選手について解答。羽生結弦と答えた人は「頑張っている。真面目だし」とコメント。宇野昌磨と答えた人は「応援してあげたい感じがする」と話した。

銅メダルを獲得した高梨沙羅。きのう、メダルセレモニーに出席。4年分の思いが詰まったメダルを手に最高の笑顔を見せた高梨は「金メダルではなかったけど、たくさんの方に支えてもらって取れた銅メダル。メダルの重さ以上に、たくさんの思いが詰まっている重さなのかなと思う」などと話した。

怪我の回復が気になる羽生結弦は、本番のリンクで初練習を行った。4回転ジャンプを5回着氷させ、回復を印象づけた。その後の会見では「たくさんの人に自分のスケートを見てもらえると言う気持ちでいっぱい。それがプレッシャーになるかもしれないけど、見ていて、待っていてよかったと思ってもらえる演技をできるように頑張りたいと思う」と話した。

羽生結弦の状態について村上佳菜子は「足の痛みはあまり気にならなかったけど、プログラムの最後に飛んだ3ルッツで耐える姿勢で降りていたので、その状態で降りてくるとピリッと痛むのかなとは思う」などと見解を述べた。石井アナは羽生について、「いきなりではなく徐々に上げていければと語っていた。自然体で挑んでいる。自分のやることは全てを出すということだけと話していた」と報告した。

キーワード
羽生結弦選手
武蔵小山商店街PLAM
宇野昌磨選手
平昌オリンピック
高梨沙羅選手
カンヌンアイスアリーナ

みんなのスポーツ (ニュース)
06:21~

エンゼルスの大谷翔平選手は3日ぶりのフリー打撃を披露したが、外野の金網に打球を挟まらせていた。また、エンゼルスはきょうからバッテリー組がキャンプインする。

鈴木誠也選手は昨シーズンは右くるぶしの骨折で戦線離脱となったが、復帰後投手相手に初の打撃練習では完璧なアーチを放っていて、右足に不安はないと話した。

日本ハムの清宮幸太郎選手は大谷翔平選手と同じアリゾナ州でのキャンプインとなっていて、大谷選手が激励訪問をしていたが、カブスのダルビッシュ有投手もサプライズ訪問していて、清宮選手はためらいがちに握手を行っていた。

スタジオではダルビッシュ投手など先輩が来てくれたのは大きな刺激になると話していた。

真の狙いは?”美女応援団”ビーチで”ほほ笑み外交”。

キーワード
エンゼルス
大谷翔平選手
アリゾナ州(アメリカ)
鈴木誠也選手
広島
日本ハム
清宮幸太郎選手
ダルビッシュ有投手
日南市(宮崎)
ピョンチャン
カブス

ニュース (ニュース)
06:25~

羽生善治竜王と井山裕太七冠が国民栄誉賞を受賞し、記者会見で喜びを述べた。羽生竜王は栄誉ある賞をいただいたと話し、井山七冠は努力していかなければならないと話した。羽生竜王は土曜日に藤井聡太五段との対局を控えている。

愛媛県今治市できのう、30歳女性の遺体が段ボール製造会社の敷地内で発見され、女性とは配送先の会社に向かった後連絡が取れなくなっていた。警察は殺人事件と断定し、150人態勢で捜査している。

泰明小学校が制服にアルマーニを導入することで、購入額は総額8万円になることに親の経済的負担が大きいなどの意見がでている。菅官房長官は「保護者の負担が過剰にならないよう留意すべき」と述べた。

朴槿恵前大統領の親友の女が収賄罪や職権乱用罪など18の罪で起訴され、ソウル中央地裁は、朴前大統領と共謀して賄賂を受け取ったと認定し、懲役20年、罰金約18億円の実刑判決を言い渡した。

街の人からは原大智選手にたいして自分より年下の人がメダルを取って感動したという声や、高梨沙羅選手の涙を思い出すだけで涙がでるという声があった。

美女応援団は韓国・江陵市のビーチでほほ笑み外交を行った。これは北朝鮮選手の試合がなかったためで、リラックスした表情を見せていて「一つの国の海ですから、私達の海も同じような気がします」と話していた。レストランではランチビュッフェを楽しみ、衣装に着替えると演奏も披露した。いっぽう金委員長は韓国訪問を終えた妹の与正氏から報告を受け、南側が誠意を尽くして努める姿が印象的だった、和解と対話の良い雰囲気を昇華させ、立派な結果を積み上げることが重要と話した。これに対してティラーソン国務長官は外交が動き出すのか判断するのは時期尚早と警戒し、菅官房長官もほほ笑み外交に目を奪われてはならないと警戒した。

金正恩党委員長が韓国から戻った妹の与正氏を会い韓国の大統領との会談について報告を受け、南北関係改善に意欲を示したということ。こうした中、アメリカのワシントン・ポストは、ペンス副大統領が北朝鮮への最大限の圧力を継続する一方で前提条件なしでの直接対話を行う可能性を示したと報じた。今回の発言がトランプ政権の外交方針を転換するかは不透明。スタジオで龍崎孝氏は平昌パラリンピック閉幕から米韓合同軍事演習が始まるまでの間に会談や対話が行われるのではと話した。

朝日新聞は去年5月に森友学園が開設を目指した小学校の設置趣意書に「安倍晋三記念小学校と記載されていた」と報じていたが、去年11月に「開成小学校」と記載されていたことが判明し、今月6日に報道に至ったいきさつを掲載していたが、自民党議員のフェイスブックには安倍首相が「惨めな言い訳」とコメントしていた。これに対して野党からは森友学園問題に対しての政府の対応を批判していて、佐川長官の招致を引き続き求めていく考え。

金正男氏殺害から1年。正男氏は殺害直前にマレーシア・ランカウイ島を訪れ、CIA関係者とみられる人物に接触していたことがわかった。正男氏のパソコンにはUSBメモリーが差し込まれた形跡があり、殺害された当時12万ドル(日本円約1300万円)を所持していたことから、何らかの情報の見返りに現金を受け取ったと考えられる。こうした正男氏の行動が事件の背景にあった可能性も否定できない。主導したとされる北朝鮮の容疑者不在の中、事件の全容解明は困難。

美女応援団 ビーチで“ほほ笑み外交”

宇野昌磨弟語る五輪にかける思い。

キーワード
羽生善治竜王
井山裕太七冠
国民栄誉賞
藤井聡太五段
今治市(愛媛)
菅官房長官
泰明小学校
アルマーニ
朴槿恵前大統領
ソウル中央地方裁判所
ピョンチャンオリンピック2018
武蔵小山商店街PALM
原大智選手
高梨沙羅選手
金正恩党委員長
与正氏
ティラーソン国務長官
江陵市(韓国)
ペンス副大統領
ワシントン・ポスト
朝鮮中央テレビ
首相
朝日新聞
森友学園
アメリカ
北朝鮮
韓国
自民党
平昌パラリンピック
米韓合同軍事演習
和田政宗参院議員のフェイスブック
金正男氏
マレーシア
ランカウイ島
希望の党
今井雅人議員
衆院予算委員会
宇野昌磨
樹さん

MBS NEWS (ニュース)
06:38~

関西の天気予報を伝えた。

資産家の遺産相続をめぐる巨額脱税事件で、無罪を主張していた和歌山県議の控訴審があり、大阪高裁は再び有罪判決を言い渡した。被告の和歌山県議は上告する方針とのこと。

キーワード
花田健吉
東大阪市(大阪)
大阪高裁

けさの関心事 (ニュース)
06:40~

現在の時刻を伝えた。

美女応援団の一挙手一投足が注目されている。謎のお面は誰なのか。兵庫県出身の俳優という噂もある。金日成国家主席の若い頃の写真でないかと韓国メディアは指摘している。韓国統一省は、その報道を否定している。韓国日報のHPには、人民俳優リ・ヨンホの可能性を指摘。リさんは、兵庫県出身で両親と共に日本に住み、4歳で北朝鮮に渡ったという。元東京都監察医事務委員長の上野正彦さんは、同じ人物の可能性はあるという。

“美女応援団”が休日サプライズ ビーチ観光に3000円ビュッフェ、羽生結弦 4回転連発 66年ぶり連覇へ 「絶対勝てる」、などのニュースラインナップ。

スピードスケートショートトラック日本代表の斎藤慧選手がドーピング検査で陽性反応を示し、暫定的な資格停止処分を受けた。JOCは斎藤選手から禁止薬物「アセタゾラミド」が検出されたと発表した。斎藤選手は、薬を使用するメリットも動機もないと主張し、「偶発的に起きた出来事により禁止薬物が無人島のまま口に入ってしまったものだとしか考えられません」とコメントしている。去年9月にカヌー鈴木康大選手が小松正治選手の飲み物に筋力増強剤を混入させる問題が発覚した。禁止薬物使用の有無は、大会終了後に審議されることになるが、斎藤選手は暫定的な資格停止を受け入れ、おとといチームを離脱した。

北朝鮮の国営メディアが、訪韓から帰国した金与正氏が金正恩党委員長と腕を組みほほ笑んでいる写真を公開した。美女応援団は韓国にとどまっている。昨日はビーチ観光し、多くの報道陣にもほほ笑みを絶やさなかった。昼食は3000円のビュッフェを堪能し、広場でサプライズ演奏も披露した。演奏に使われた楽器の多くはガムテープで補強されていた。美女応援団たちは韓国滞在中に南北の融和を高めている。一方、金正恩党委員長は、与正氏から報告を受けると満足げな表情を見せ、韓国に謝意を示したという。オリンピック会場で南北合同チームの試合を文在寅大統領と共に観戦する姿や、北朝鮮芸術団の公演を鑑賞する姿など、北朝鮮のほほ笑み外交により韓国と北朝鮮は融和ムードが高まっている。こうした中、韓国の一部メディアは、「文在寅政権が年内に南北首脳会談の実現を目指している」と報じている。実現すれば18年ぶりのことになる。専門家は首脳会談の日付を、南北共同宣言が出された6月15日か、8月15日と予想している。今回、与正氏が乗っていた政府専用機の便名はPRK-615だった。

キーワード
羽生結弦
宇野昌磨
金日成国家主席
韓国統一省
リ・ヨンホ
兵庫県
斎藤慧選手
鈴木康大選手
小松正治選手
坂爪亮介選手
JOC
ドーピング検査
アセタゾラミド
キョンポ海水浴場
金与正氏
金正恩党委員長
朝鮮中央テレビ
文在寅大統領
平昌オリンピック
北朝鮮芸術団

ピョンチャンオリンピック2018 (ニュース)
06:56~

昨日メダル授与式に高梨沙羅選手・高木美保選手・原大智選手が出席したが、今日はメダルが決定された瞬間に迫る。メダルセレモニーではメダルを与えられ、3人はカメラには笑顔をみせていたが、モーグルで銅メダルを獲得した原選手は喜びを爆発させると、同年代の堀島行真選手の元に向かった。堀島選手は世界選手権で2冠となっていて、メダル候補筆頭だったが本番で転倒してしまい、原選手に思いを託していたのだった。そして、堀島選手はメダルセレモニーにも顔を出していて、原選手は堀島選手に負けたくないという思いでやってきたと話していたこともあったのだといい、このためだけにやってきたので良かったですと話していた。

高木美保選手はスピードスケート女子1500mで銀メダルに輝いたが、ゴール直後に笑顔をみせていたものの、コーチのもとでは涙を流していた。そのとなりでは日本人コーチも悔しい顔をしていて、高木選手はもう少しの差で勝てなかったのは悔しい部分があると話していたものの、メダルセレモニーでは再び笑顔となっていて、まだ種目も残っていると前向きな姿勢を見せていた。

江陵アイスアリーナで昨日、羽生結弦選手が公式練習にのぞんだ。去年、右足首を負傷したが、昨日は軽快なジャンプを見せた。きつい時期を過ごしたが、今はうれしく思うと語った。不安要素はないという。感謝を語っていた。村上さんは安定したジャンプだという。スピンもすごかったとのこと。宇野昌磨も金メダルを狙っている。宇野昌磨の弟が語る秘話。宇野樹さんは、宇野昌磨選手が信頼を寄せる弟だ。陸上ホッケーに夢中だとのこと。海外遠征に同行することもあり通訳をするという。宇野昌磨選手は、羽生結弦選手という壁を超えなくてはいけないという。ハビエル・フェルナンデス選手も、金博洋選手も、超えなくてはいけない。男子シングルは金曜日だ。

高梨沙羅選手はスキージャンプ女子で悲願のメダル獲得となると、チームメイトたちと喜びあったが、二人三脚で戦った山田いずみコーチのもとにも駆け寄った。山田コーチは苦しいシーズンだったのでよくここまで調整してメダルを取ったと話していて、もう1人高梨選手が向かったのは母親の元だった。そして昨日のメダルセレモニーでは母親もメダル獲得の時を見守っていて、色は関係なく金以上にしか見えないと話していて、高梨選手は目標としていた金メダルではないけれど、メダルの重さ以上に沢山の方に支えられてこのメダルが取れたと話した。

村上さんは4年前にオリンピックの舞台に立った際の思い出について、コーチだけでなく浅田真央さんや鈴木明子さんらチームメイトと楽しめていたので、ライバルだけど仲間というのが大きな存在だと思った。原選手と堀島選手の涙について奥野さんは失敗した悔しさだけでなく、ライバルが実力を出し切った喜びもあるし、失敗した人に勝つよりも成功した人に勝ちたいと思うのが王者なので、堀島選手はこれから活躍できると話していた。また、この3人は揃って20代前半となっている。また、スノーボード男子ハーフハイプの決勝については7時44分頃から伝える。

羽生選手には期待したいと夏目さんがいう。いい緊張だと奥野さんがいう。楽しんでいるとのこと。

キーワード
ピョンチャンオリンピック2018
高梨沙羅選手
高木美保選手
原大智選手
堀島行真選手
世界選手権
江陵アイスアリーナ
羽生結弦選手
山田いずみコーチ
宇野昌磨選手
メダルセレモニー
高橋大輔選手
ハビエル・フェルナンデス選手
真央ちゃん
金博洋選手
ロース
タン
カイノミ
明子ちゃん
羽生選手
宇野選手
原選手
堀島選手

けさの関心事 (ニュース)
07:17~

きのうの衆院予算委員会では安倍首相が朝日新聞について「惨めな言い訳」とコメントしたことについて質問が出ていて、安倍首相もこれを認めていた。朝日新聞は去年5月に森友学園が開設を目指した小学校の設置趣意書に「安倍晋三記念小学校と記載されていた」と報じていたが、去年11月に「開成小学校」と記載されていたことが判明し、今月6日に報道に至ったいきさつを掲載していたが、自民党議員のフェイスブックには安倍首相がコメントしていたためだった。安倍首相はこれについて「安倍晋三記念小学校という全く違う名前だが、実際は開成小学校だった。原本に当たる裏付けもしなかった」と指摘していて、一方希望の党の今井雅人議員は森友学園への対応を批判し、先週財務省の公開した文書を巡っての批判も起きていた。

キーワード
安倍首相
朝日新聞
森友学園
自民党
和田政宗参院議員のフェイスブック
希望の党
今井雅人議員
衆院予算委員会
財務省
長妻昭代表代行
立憲民主党
安倍晋三記念小学校
開成小学校

けさの関心事 (ニュース)
07:21~

一般視聴者が平昌五輪日本代表にエールを送った。葛西紀明と答えた人は「金メダルを取ってからレジェンドと言ってと言っていた」と解答。平野歩夢と答えた人は「楽しんでほしい」などと話した。

先週、財務省が公開した”内部文書“。野党側はこの文書が当時の理財局長だった佐川国税庁長官が「廃棄した」と何度も答弁した「森友学園」との交渉記録だったのではと主張した。国税庁長官就任後、会見を開かないことが指摘されている佐川長官。長妻昭氏は今週金曜日からの確定申告にも影響が出ると主張した。財務相が公開した”文書“について長妻氏は「こういう資料は最後ですか?該当する資料があれば全部出して。”国会をなめるな“と言いたい」と怒り心頭。麻生財務相はさらなる文書の存在について明言を避けた。佐川長官に対して自民党内からも「記者会見にも応じないというのは違和感がある。やましいことがないのならばきちんと説明する責任はある」という声があがっていた。野党側は佐川長官の超治を引き続き求める考えだ。

与党側は佐川長官の国会承知に応じられないという姿勢を崩していない。龍崎孝氏は「国会は駆け引きがあるので、佐川長官1人では決められない。佐川長官ができることは記者会見に出てきて話をすること。国家公務員になったときに服務宣誓を行う。そこには”国民全体の奉仕者“でなければならないと書いてある。答弁に疑問を抱かせるような文書が出て、多くの国民がこの問題に納得していないというふうに世論調査でも明らか。自身で会見をし語ることが必要」などと見解を述べた。

キーワード
葛西紀明選手
武蔵小山商店街palm
平野歩夢選手
平昌オリンピック
辻元清美国対委員長
立憲民主党
佐川宣寿国税庁長官
森友学園
長妻昭代表代行
麻生太郎財務相
時事放談
自民党
石破茂元幹事長

JNN (ニュース)
07:25~

泰明小学校が制服にアルマーニを導入することで、購入額は総額8万円になることに親の経済的負担が大きいなどの意見がでている。菅官房長官は「保護者の負担が過剰にならないよう留意すべき」と述べた。

キーワード
菅官房長官
泰明小学校
アルマーニ

関心事ボックス (ニュース)
07:26~

国土交通省が発表した遅延の多い首都圏の路線ランキングを紹介。45位から30位の遅延日数は20日のうち、10日未満となっている。29位より上位になると月に10日以上となっている。12位はJR山手線は平日20日のうち16日が遅延。5位のJR埼京線と川越線では平日20日のうち、17.9日が遅延している。JR中央線快速は18.3日遅延している。遅延する理由については、94%が利用客などに関連しているという。

最も遅延の多い路線は何なのかスタジオで紹介。ワースト2位は同率で、東京メトロ千代田線とJR宇都宮線・高崎線で18.4日の遅延。1位は、JR中央・総武線の各駅停車で19.1日となっている。遅延の主な原因は、乗客の多さで、1962年の新宿駅の混雑率は300%だったという。

キーワード
国土交通省
新宿駅
JR山手線
JR埼京線
川越線
中央本線
東京メトロ千代田線
JR宇都宮線・高崎線
高崎線
中央・総武線

関心事ボックス (ニュース)
07:35~

通勤ラッシュがピークだった1960年代、乗務員は乗客のためにサンダルを用意していた。あまりの混雑のために靴が脱げてしまう人が多かったため。1965年11月、陸上自衛隊を使ってどれだけ乗車が可能なのか測定する乗車率測定実験を行った。定員144人に対し492人で実験中止に。その時の混雑率は342%。いまは混雑率165%とまで下がっているが、冬は着ぶくれで混雑率が上がり、春は新入りラッシュで混雑してしまうという。

キーワード
陸上自衛隊
通勤ラッシュ

ニュース (ニュース)
07:37~

愛媛県今治市で、30歳女性の遺体が段ボール会社の敷地内で発見された事件で、松山市の会社員の男を逮捕した。男は容疑を認めている。

キーワード
今治市(愛媛)
愛媛段ボール
松山市(愛媛)

情報まとめ (ニュース)
07:38~

きのうは北朝鮮の試合がなく、北朝鮮の美女応援団はバスに乗ってキョンポ海水浴場を観光した。その後レストランでランチビュッフェを楽しんだ。昼食後マーチングバンド風の衣装に着替え演奏を披露した。

映画「男はつらいよ」の舞台となった東京・葛飾区柴又。帝釈天や参道、柴又駅などのエリアが国の重要文化的景観に選ばれた。これは伝統的な風景や人々の暮らしと結びついた景観を保護するもので、保存には国からの補助も受けられるようになる。 重要文化的景観には京都の宮津天橋立など51件が選ばれていて東京では柴又が初となる。

メダル量産へ&平野歩夢vs絶対王者

キーワード
キョンポ海水浴場
北朝鮮
男はつらいよ
帝釈天
柴又駅
重要文化的景観
葛飾区(東京)
柴又(東京)
宮津(京都)
天橋立
平野歩夢

MBS NEWS (ニュース)
07:43~

現在7:45だと伝えた。

海上自衛隊の舞鶴航空基地所属のヘリコプターが飛行中に部品が紛失していたことが発覚したことがわかった。飛行前の点検の際には異常はなかったとのこと。海上自衛隊では飛行ルートの上の自治体に通報するなどして注意を呼びかけている。

関西の天気予報を伝えた。

キーワード
ぐでたま
海上自衛隊
舞鶴航空基地
SH-60K
館山航空基地
千葉県

ピョンチャンオリンピック2018 (ニュース)
07:45~

きょう昼過ぎに選手村から自転車で現れたのは、スピードスケート1500mで銀メダルを獲得した高木美帆選手(23)。きょう行われるスピードスケート1000m会場・カンヌンオーバルにて約40分間の公開練習を行った。1500mで0.2秒差で銀メダルとなった高木選手はレース後に「悔しいなと思ったときには、次は1000mだと思った」と話した。一方、1000mの記録保持者・小平奈緒選手(31)は、いよいよきょう1000mの試合に臨む。スピードスケート・日本人女子初の金メダルが期待される。

スピードスケート男子 1500mに小田卓朗選手が登場。カンヌン選手村での突撃取材では今大会の目標を尋ねられ、メダルを取ってくると答えていた。レース最後まで攻めの姿勢を見せた小田選手は5位となり、この種目で30年ぶりの日本人最高順位に並んだ。しかしインタビューでは悔しさを見せ、この悔しさを1000mで全部ぶつけたいと語った。

フェニックススノーパークで行われたスノーボード 男子ハーフパイプ予選では、各選手が計2回滑りベストスコアを1本採用、上位12名が決勝進出となる。あさチャン注目の高校生・戸塚優斗選手(16)は、初出場の五輪でやや硬さが見られたものの80点をマーク。全体10位で決勝進出となった。

同じく初出場 片山来夢選手(22)は観客が多いほど燃えるタイプだという片山選手はバックサイドダブルコーク1260、フロントサイドダブルコーク1080などの技を披露して観客を魅了。得点を90台にのせ5位で決勝進出となった。

この予選で最も輝いた日本人代表が、ソチ銀メダリストであり金メダル有力候補・平野歩夢選手(19)。5m20cmに達するエア、キャブダブルコーク1080などを披露し、4回転の連続技を温存しつつも完成度の高さから95.25をマークし3位通過と決めた。インタビューでは決勝で自分の持っている技を全部ぶつけられればいいと思っている、予選は確実に決めて通過できる技を用意したなどと話した。

平野選手の前に立ちはだかるのは、オリンピック2大会連続金メダル、アメリカのショーン・ホワイト選手(31)。平野選手の滑りをみて燃えたと話すホワイト選手は 過去に2回も100点をマークしており、今回も予選から98.50点をマークしトップ通過。ハイレベルな争いが注目必死の「ピョンチャンオリンピック2018 スノーボード 男子ハーフパイプ決勝」はTBS系列で今日 あさ9時55分から放送する。

スノーボード 男子ハーフパイプ予選では、1位通過はショーン・ホワイト選手、平野歩夢選手は3位につけている。ただし順位・結果ともに決勝には持ち越されない。プロスノーボーダー 田中幸さんは、予選では出ていない大技をみんな隠し持っていて、それが出ると思う、勝利のポイントは高さと完成度だと思うと話した。今の段階では平野選手にしかできないと言われている大技4回転+4回転の連続技だが、決勝では他の選手も披露する可能性もあり注目される。スタジオではあとは風がどう吹くかだと話した。このあと羽生選手が公式練習に登場、勝利への自信を語った。

キーワード
ピョンチャンオリンピック2018
高木美帆選手
小平奈緒選手
カンヌンオーバル
小田卓朗選手
カンヌン選手村
フェニックススノーパーク
戸塚優斗選手
片山来夢選手
バックサイドダブルコーク1260
フロントサイドダブルコーク1080
ピョンチャンオリンピック
ソチ
平野歩夢選手
キャブダブルコーク1080
平野選手
S・ホワイト選手
ショーン・ホワイト選手
羽生選手

ピョンチャンオリンピック2018 (ニュース)
07:53~

きのう午前9時半頃、カンヌンアイスアリーナでは羽生結弦選手の初めての本番リンクでの練習が公開された。氷の感触などを丁寧に確かめるなどしたあと、現地入り初の4回転ジャンプを決めるとケガをした右足での着氷も問題がない様子をみせた。この日 羽生選手は5回の4回転ジャンプに成功。直後の会見では「待っていて良かったなというような演技をできるように頑張りたい」と話した。

ピョンチャンオリンピック2018 フィギュアスケートショートプログラムの番組宣伝。

韓国・ピョンチャンから中継。フィギュアスケート男子のショートプログラムはあさって16日に行われる。宇野昌磨選手(20)、羽生結弦選手(23)、田中刑事選手(23)の3人それぞれにいい流れが来ているのではないかと話した。

ピョンチャン五輪 大会6日目となる きょうもメダルラッシュの期待がかかる。きょうは小平選手が登場するスピードスケート女子1000mの決勝などが行われる。その中でもあさチャン注目は、平野歩夢選手・片山来夢選手・戸塚優斗選手の出場するスーノボード 男子ハーフパイプ決勝、そしてカーリング男子 予選リーグ vsノルウェー戦。現地会場からSC軽井沢クラブの山口剛史選手などのようすを紹介した。キャプテン・両角選手はカーリングはこの初戦が大事だと語っている。

キーワード
カンヌンアイスアリーナ
ピョンチャンオリンピック2018
羽生結弦選手
宇野昌磨選手
田中刑事選手
ピョンチャン(韓国)
小平選手
平野歩夢選手
片山来夢選手
戸塚優斗選手
山口剛史選手
SC軽井沢クラブ
ピョンチャン五輪
両角選手

エンディング (その他)
07:59~

まもなくスノーボード 男子ハーフパイプ決勝が行われる。平野選手、片山選手、戸塚選手それぞれの、4回転+4回転の大技や高さのあるジャンプが見どころである。

番組テーマ「SUNNY」/DJ FUMIYA

キーワード
SUNNY
DJ FUMIYA
平野選手
片山選手
戸塚選手

スポット

スクール/教育

泰明小学校

レジャー/交通

新宿駅
赤坂サカス
柴又駅

宗教

帝釈天

政治/経済/地方自治体

舞鶴航空基地
自民党
財務省
国土交通省

流通

武蔵小山商店街PALM
武蔵小山商店街PLAM
愛媛段ボール
武蔵小山商店街palm
  1. 前回の放送
  2. 2月14日 放送
  3. 次回の放送